2021年03月31日

漫画『恋のキューピッド 焼野原塵』長谷川智広

魔王焼野原塵は一生恋人ができない中学生吉丸の恋の手助けをしようと魔界からやってきた。学校のアイドルと称される花井ユリ子に想いを寄せる吉丸は、底辺グループに属する冴えない男子。底辺の王「底王」と言われる下根らと共に彼女を眺めることだけを学園の楽しみにしていた。だがヤキを入れられ、意気消沈していた。うさんくさいダイレクトメールの言う通り奇態な振る舞いをした結果、自称恋のキューピッドの元魔王塵が魔界から降臨した。破壊と支配を得意とする塵は、世界征服すれば自ずと意中の相手(女性)は手に入る。思いのままだ!と宣言し、価値観の違いをまざまざと見せつけてくれた。

なんやかんやあって、不気味な犬を飼うユリ子からお友達認定され喜ぶ吉丸だった。だが、魔界からやってきた幼女に擬態化した誓いの門から衝撃的な話を聞かされる。運命の相手であるユリ子と結ばれなければ、一生恋人ができない上に、彼女も不幸になる。それを回避するには、本来一生恋人ができない運命を変えるために、吉丸が他人の恋愛を成就させる(恋のキューピッドになる)ことが必要だ。

妙に張り切る世紀末覇者のような塵、しっかり者の誓いの門、彼を追ってきたかませ犬ゴルゴン、塵を慕う次期魔王候補ロンシアによってハチャメチャな日常がはじまる。恋の悩みを抱える学園生たちを親身になって助ける吉丸、かつて魔王として壊すことでしか自分を表現できなかっ塵、醜い欲望の塊と揶揄された下根…など何かをきっかけに変わる(成長する)キャラクターたちに大きな魅力を感じる。前に踏み出し想いを伝える勇気、他者のために変われる柔軟性、他人のために行動する青春は清々しい。

『青春兵器ナンバーワン』を描いた長谷川先生のデビュー作。アシスタントに『金田一少年の事件簿外伝』の船津先生が加わっている。そして、漫画の登場人物並に個性の強い斉藤編集の話はおまけページに満載だ。塵と吉丸って、斉藤さんと長谷川先生の関係そのままだよね。コミックスで入手するのは困難なので、楽天市場で購入し読了。ちゃんとおまけページもあってよかった。全3巻 ☆☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:52| Comment(0) | ☆☆☆☆のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:




全ての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!

【安寿】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 埼玉出身、趣味でブログ
 をやっています。
 漫画以外だと
 生駒里奈さんと
 松井秀喜さんと
 ずんの飯尾さん、
 犬と猫、フクロウ、
 音楽鑑賞と読書、
 昼寝、お笑い、
 風呂と温泉、旅行、
 本屋が好きです。
 
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しませんでした
 そして、
 実際なりませんでした。