2016年12月03日

『漫画名言集・迷言集 ハイスコアガール他』

彼が何故戦っているかわかるか…?
何故 地獄のような道のりを進むのか…
何故 危険な旅に出るのか………
彼も あの彼も まっすぐ前に進む……!
すべては大切な人のために…
神様ってのはシミッたれだが 
でも最後には愛の華を咲かせてくれる

〜授業参観のお知らせ〜
バカ親集まれ
ガキどもの授業をジロジロ見てやろうぜ!
奴等にプレッシャーを与えて苦しめたろう

この僕と『シャイなあんちくしょう』を見にいかないか
キミみたいなシャイなこんちくしょうと
あんちくしょうしたくてね…
『ハイスコアガール』土井

現実に存在しない二次元キャラを
本気で愛するように人間を作った神は
設計ミスをしているのではなかろうか

二次元だと雷におびえる子は可愛いのに
どうして三次元だとこうも…
『ピコピコ少年』良太


こらっ 服ぐらい着せるのじゃよー!
紳士としてパンツの返還を要求する!

パンツを失ってみて、初めてパンツの大切さがわかる

ケッ、ミゼラぶってんじゃねえ。
(補足…『レ・ミゼラブル』ユゴー)

友人関係は愛と勇気だけ

どうなってるの?小倉連れてこい!

いずれは我が国のラブが基軸通貨になりうる
『神聖モテモテ王国』ファーザー

お前の笑顔には、人間にとって大切な何かがない
『神聖モテモテ王国』オンナスキー

先生がなぜ編集者の全てを信用できないのか…
編集者は基本的にサラリーマンです 
失敗してもクビにはならない
ただ作家の才能を食いつぶし使い捨てていく…
相容れるわけありません
優秀なのは作家です 編集はバカでもできる
『二次元ジャンピン』安倍春樹
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

漫画『二次元JUMPINジャンピン』高橋ツトム

漫画編集の担当新人になった安倍春樹は社の看板作家の
ゴーストライターをしている茶倉ナオと出会う。
安倍はゲスい魑魅魍魎のような編集者たちや
常識から逸脱した漫画家たちに翻弄されながら奮闘。
大人の世界の汚い面倒ごとに巻き込まれ、ワナにはめられる。
窮地に落とされた安倍だったが才能を信じるナオや女優桜川緒
らと共に先輩編集者たちと直接対決。漫画編集版半沢直樹。
P2016_1102_174554.JPG

高い倍率を勝ち抜きめでたく明嶺社に就職し、希望通り漫画担当に
配属された安倍であったが、待っていたのは非常識のオンパレード。
漫画家は珍しい動物、編集者は彼らの飼育員のようなものと言い切る
太田先輩により、看板作家坂口セイゴを訪問した。禅問答のような
質問をされた安倍は面食らいうまく切り返せない。とまどう安倍は
勧められるままに酒を飲み、正体をなくす。彼はたまたま作品が
生まれる瞬間を目撃する。坂口の指示により、ナオが両手で作品を
生み出している瞬間を目撃する。そう、彼はゴーストライター。
大人気作品『ワイアード』を生み出しているのはセイゴではなく、
賞の審査員もナオが行っていた。しかし、漫画に対する審美眼は適格。
漫画さえ読んでいればしあわせでプリンとウニが大好きな天才ナオ。
自閉症気味だが、彼と意気投合した安倍は15歳の女優桜川緒と出会う。
彼女は漫画を発表したいと夢を語るのだが、母と編集部の意向から
あきらめさせろと言われる。この母親はリエママのようなクズで
未成年の娘のヌード写真集で儲けるつもりである。安倍は結局
緒の作品を見て、ナオに緒を会わせて意見を聞いてみることにした。
社の意向に背いた安倍は、実の息子から人間のクズと蔑まれる金森ら
先輩社員たちからにらまれ、ワナにはめられる。クビをかけた
闘いを強いられる形になった安倍は、ナオ、緒と共に作品を生む。
やられたらやり返すゥ。倍返しだッ。
若者と汚れちまった大人たちの戦いの果ては?
ヤングジャンプコミックス 全3巻
ラベル:高橋ツトム
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

漫画『タイムパトロールぼん T・Pぼん』藤子・F・不二雄

タイムマシンによって全時代・全世界の不幸な死に方をした
者を助ける活動をしているタイムパトロールになった並平凡。
教育係の少女リームと超時空調整物ブヨヨンと共に
時空を超えて冒険の旅に。

P2016_1031_181829.JPG


現代1979年を生きる中学生の並平凡はタイムマシンによって
未来の2016年からやってきたリームと出会う。
(この世界の2016年の技術はすさまじく、時空操作、
知識を吸収できる圧縮学習、記憶消去などが思いのまま)
ぼんは存在を消されかねないピンチに陥るが、歴史に関わる人物と
いうことが判明したことで助かり、見習いの隊員となる。
先輩である正隊員リーム、スライムのようなブヨヨンと共に
過去の世界で命の危機に瀕している人物たちと出会い、
その者を助けるアプローチをとる。
また正隊員に昇格したぼんは、自らのミス(凡ミス)によって
ユミ子を後輩に据えることになる。
先輩風をピューピューと吹かせるがはっきり言ってぼんより優秀。

P2016_1031_182009.JPG


二人一組で活動する彼らには危険が迫り、捕らわれの身となることも。
彼らは、人間の歴史がたどってきた宗教戦争、魔女狩り、奴隷の問題
など負の側面に触れながら、使命感から救出を続ける。
その時代時代に生きる人々の必死な姿に感動を覚える。
たまに息抜きに恐竜を見に出かけたり、作中に作者が登場したりと
遊び心も満載である。壇ノ浦の合戦やトロイの滅びた日を描くなど
歴史的事件の描写などにくい演出もあり読者を飽きさせない。
文央文庫版全3巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤子不二雄『SF、パーマン』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

漫画『翔んで埼玉』魔夜峰央

東京都民が牛耳る日本社会では埼玉を筆頭に地方出身者、
地方の民たちがひどい迫害を受けていた。
人権を無視したようなアパルトヘイト、思想がはびこり
埼玉県民はディスられまくり、犬以下の扱いを受ける。
そんな現状を憂えた主人公麗・麻実は埼玉県民解放連盟の
リーダーになり、幻の埼玉県民デューク埼玉を探すことに。

麗・麻実は麻実家の養子として埼玉で育てられアメリカに留学。
都内にある名門白鵬堂学園に転校生としてやってきた。
見目麗しい麗が男だと知った女生徒、男子生徒は歓声をあげる。
麗はこの学園が都会指数によりクラス分けがされており、
A組は赤坂、青山、E組は田無だと知る。
ほったて小屋もあり、それは埼玉出身者たちのクラスであり
たくさんの迫害を受け、蔑視されていた。
理事長の息子である白鵬堂百美が登場し、埼玉家県民を
蔑むような発言をしたことで麗は怒りを覚える。

一体どうなっているんだと麗は関所(手形が必要)をこえて
実家の所沢に帰ってきた。
父親から政治家になれと言われた麗は反発。
学園に戻ると、麗を敵視する百美からテストや
スポーツで勝負を挑まれるが、麗は次々と撃破。
悔しがる百美であったが、麗にファーストキスを奪われたことで
恋に落ちる。BL成立。悪い漫画の読み過ぎである。
急速に仲良くなった二人だったが「埼玉狩り」の魔の手が迫る。
命を長らえた二人であったが、所沢という地名にびびった
百美はついていくことをためらってしまう。

P2016_1031_185338.JPG


埼玉の秘境所沢に帰った麗を追って百美もかの地にやってきた。
こやしくさく、電気もまとも通っていない僻地にとまどう百美。
実は当時の総理大臣田中角栄も東京都民、すべての国会議員が
都民なのだが地方出身者のフリをしているという秘密を知る。
ひどい差別と人種隔離政策が成り立つわけだと納得してしまうが
更にとんでもない事実が判明。東京に対しては卑屈な態度を
取ることを余儀なくされていた埼玉県民が更にバカにする存在。
そう、埼玉の更に奥にあるという日本の僻地茨城である。
茨城では納豆しか産出できないので埼玉よりも更に貧しく
出稼ぎにやってくる。1日の日当は50銭だが、茨城県民に
とっては大金である。埼玉ディス漫画だと思っていたが
茨城はもっとバカにされている。とんだとばっちりだ。

なんとか麗に出会った百美であったが小型春日部蚊を媒体とした
「サイタマラリヤ」が発生。警視庁から公安課の刑事が派遣され
「踏み絵」(埼玉県知事)が実施され麗にピンチが訪れる。
ぶっとんだあまりにもバカバカしすぎる内容に笑いがとまらない。

『時の流れに』

東京に行ったら田舎者扱いされて悔しがる茨城県民。
茨城は都会だとがんばる茨城の民だったが、
劣等感は捨てきれない。
体調が優れないミコはある日タイムスリップし
2165年の世界にやってきた。
この世界では茨城が日本の首都となっていた。

など収録。埼玉ディス漫画を描くことになったきっかけ。
たったの3話で終わったのは横浜に引っ越したから。
結婚した奥さんが茨城で茨城ディスに親族激怒。
などの逸話が描かれている。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

【USA is 超yabee】

アメリカの進撃の巨人は自ら壁を築き、暴走して各国との信頼は
破壊しまくり、世界のみならず自らを喰いつくしてしまいそう。
中国の怪物、混沌(こんとん、カオス)と
マイナーなとうこつを足したような人物に見えます。
ヤベー。アメリカイズチョウヤベー。

トランプ勝利ということで、抑えられていた情報が次々と
出てきた感があります。本当はトランプ優位だったのに
希望的観測と既得権益の関係でヒラリー寄りの報道。
トランプがこんな失言したよ〜。暴言吐いたよ〜。
ひどい奴だよね。ダメだよね、大統領にふさわしくない。
でも、すごく印象に残ってしまったのも事実。
インタビューされた人が表立ってトランプ支持を表明しなかった
のも勝敗を分けたのかなぁと思います。隠れトランプ。
余談ですが、なんかトランプって1枚くらいなくなりますよね。
ウノなら1枚なくなっていても平気ですが、トランプだと大問題。
切り札がトランプって、アメリカも末期症状かぁ。

結局大物アーティストや著名人のトランプバッシングは、
思ったほど効果なくて、むしろ裏目に出た気すらします。
結局彼らは成功者(大金持ち)ですからね。
セレブ同士の結束、0,1パーセントの富裕層がアメリカの
10%の資産を有する超格差社会の頂点に君臨する集団。
でもアメリカの成功者って、災害時とかポンと寄付する性質は
本当に素敵だと思います。ガガ様は5億寄付してくれましたし。
それにケチつけた和田アキ子とか本当人格を疑いますね。
ああそういえば、和田とトランプって炎上商法で共通の芸風。
ムダにでかいし態度もデカい。

さて特に気になったのはアメリカ報道のあり方、報道機関と
しての気概ですね。ヒラリー氏との密接な関係、まぁ例によって
お金がからむ問題などが表立って噴出してきました。
政治と金をめぐる問題は、日本のみならず、中国、韓国、ロシア、
アメリカ、イギリス…枚挙にいとまがないようです。
ヒラリーと三大報道機関は
いわゆるウィンウィンの関係ですが結果はローズ。
花は咲かず、胸元にバラをつけることになりませんでした。
ヒラリとてのひら返ししてしまう風潮はいただけない。
昨日まで嫌っていた人を肯定的に見られない。
本音としてはトランプに「お前はクビだ」と言いたい人たちが
デモを起こしているのでしょうね。
中国ほどではないにしてもアメリカの腐敗構造に
アメリカ国民も嫌気がさしマシな方としてトランプが選ばれました。
でも本当にトランプの方がマシなのかなぁ。

某ブログ内で、私はヒラリーはハーマイオニー、
トランプはジャイアンであると分析しキャラ付けしました。
ここには暗喩的な意味もあって、優等生的なヒラリーは表立って
悪いことはしてなさそうですが、裏で悪いことをやっていそう。
本家のハーマイオニー(エマワトソン)は脱税やっていますしね。
悪い魔法を覚えハーマイオニーと秘密の会社(パナマ文書)に裏金。
悪くなった。あの子、本当に悪くなった。
やりたい放題のトランプはジャイアン。
これは実はいい立ち位置です。作中も秘密道具使ってジャイアンに
あやまらせた結果、しずかちゃん、スネ夫ともに大絶賛。
差別的な大暴言すら「いいすぎた。悪かった」という謝罪で
有耶無耶にされ、インパクト(印象)だけは残った。ヨゴレ、
不良やダメ男がいいことしたり優しくするとすごく印象良くて
一部の女子がコロッとやられちゃうのに似ています。
トランプは登場がファーストインパクト。
大統領への当選がセカンドインパクト。
じゃあサードインパクトは?
『エヴァ』じゃないですが、考えるだけで恐ろしい。
だいたいトランプのATフィールド(心の壁)半端ない。
トランプ劇場と揶揄され、ネタにして笑っていられる時間は過ぎた。
あの日々にはもう戻れない。

両者の弁論は、これからも論じられると思いますが
理論的に「理性」に訴えたヒラリー、
感情的に「本能」に訴えたトランプ。
まさにこれに尽きます。
この逸話は『Liar Game』を読んでいる方にはわかりやすい。
天才詐欺師の過去を持つ秋山は理論家ですが
新興宗教の教祖をしていたハリモトは人間の感情に訴える。
ちなみにナオちゃんは上目遣いで訴えてきます。効きます。
選挙の本質は、人気者投票(今回は不自由な二択でしたが)。
たとえ現実味のないことばかりの発言であっても、
どこかで人間は酔っていたい(理想におぼれたい)ものです。
歴史的にはヒットラーはバーで酩酊状態の人々に演説し
その基盤を確実にしたという逸話がある位、効果的な方法。
実現不可能そうなことでも、甘言に酔っているときは
コロッとだまされてしまうもの。占いとかでも自分にとって
いいことしか信じず、悪い結果は受け入れない人多いでしょう。
日本においても烏合の衆民主党(現民進党)が大勝した
忌まわしい過去がありますね。マニュフェストのほとんどは
実現できなそうで、事実できなかったじゃないですか。
アメリカのこと悪く言っている場合じゃありません。
マスゴミ、そして大衆はあっさり流され、その結果
悪夢の93代、94代という日本の恥総理が生まれた苦い過去が
あるわけです。なった以上は、たとえそれが最低最下の代表で
あっても、どうにかしなくてはいけません。

そう、アメリカ国民が選んだ結果として受け止めます。
トランプと言ったらスケベで下品なヒヒじじいそのものですが
考えてみたらビルクリントンも女性問題あったのに
なんとか乗り切ってましたね。アメリカでは問題視されないのかな。
トランプは脱税していたという情報もありますし
どちらにせよ金に関しては汚く、計算高くて腐敗している両者。
「いともたやすく行われるえげつない行為」の悪行。
どちらがマシかの判断でなんとなくクリントンではなくトランプを
選んだ結果、世界の在り方も大きく変わり、
New Worldへ突入する様相ですね。
腐っても大国なのか、ただただ腐っていくのか。
資本主義の国であっても価値観は金だけじゃないはずです。
『スティール・ボール・ラン』を改めて読みたくなりました。
世界のルールはナプキンを取れるものが決めていて、
試練の連続な悪い流れですが、最良と言わずとも
マシと思える選択を続けていくしかありません。
私にはトランプの老後の道楽くらいにしか思えないのですが。
しかし本当漫画みたいな展開ですね。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

漫画『虐殺!!!ハートフルカンパニー』漫☆画太郎 ピエール瀧

人道にもとるえげつないやり方で悪徳企業社長中井奇一は
がっぽがっぽお金を儲けていた。
そんな彼だったが、末期ガンを宣告されたことで一変。
(ガンを宣告されたことでいい子をやめましたと聞かされた
桜井君は何とも言えない味のある顔をしましたが…「アフラック」)
「悪いことやめた。これからはいいことする」と宣言し
面構えまで変わった。いいことしたいけど思いつかないから
お前たち考えて。部下たちは考え、おかまは妙案を思いつくが…。

ホームレスを集め、残飯を与え、強制労働。
盗品と粗大ゴミを材料にしてミサイルを作りだす。
経費はタダで某国にそれを売ると儲けは100%。
笑いがとまらないぜ。ぐっしっしっし…。
ハートフルカンパニーとは名ばかりの
死の商人会社の社長は笑いがとまらない日々を送る。
しかし、吐血し、医者から告げられたのは余命半年。
揺れる悪徳会社幹部の面々。姿を現した社長の命令により
いいことをしようと動き出したのだが…。

P2016_1018_085439.JPG

【とばされたミサイルに載っていたのは?】

もうムチャクチャ…。何この展開?何この不謹慎な内容?
やはり柄にもないことをはじめた時点でやな予感してたんだよね。
ピエール瀧×漫☆画太郎 まぜるな危険
まぜると有害な図書が発生して非常に危険です。
のオビが示す通りの問題作で攻めた感がすごい。
画太郎作品としては、まぁある意味期待通りの内容なんだけどね。
定価が高いから評価はちょっと低めに設定して☆☆☆+。太田出版
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

漫画『ピコピコ少年』押切蓮介

ゲームウォッチが大好きだった押切少年は、あこがれの少女
高音ちゃんからファミコンのおもしろさを教えられる。
(人生に対してまったくやる気がない表情が好きで仕方ない)
イーアルカンフーにはじまる良ゲームをプレイすることで
そのヴァーチャルリアリティの世界にのめりこんでしまう。
ファミコンのやりすぎを怒られた高音ちゃんは、
親からの命令でファミコンを押切少年にプレゼントした。
勉強に専念するようになった高音ちゃんは優等生になり、
どっぷりゲーム少年と化した押切少年は、女子からオタクと
バカにされるゲーマーとなってしまった。恋は失ったが
ファミコンを教えてくれてありがとう。感謝の言葉しかないよ。
P2016_1105_063652.JPG

スーファミ、PCエンジン、ゲームセンターの筐体。
ゲーム仲間もできて、連勝を続け快進撃の押切少年だったが
そんな彼らの前に格好はちょっと変だが凄腕格闘美少女が降臨。
色めく押切少年は連勝を続け、彼女と戦いたいと思うのだが
そこには彼女の恋人と思しきゲーマーの姿が…。
あまりにも悲しい勝ち(YOU WIN)のゲーム音。

それでも進む。とにかく先へ。中古のPCエンジン、
あってもなくても。ひき逃げの憂き目にも遭い、
傷つき疲れ果て、失意の末帰宅した少年が得たものとは?
同級生の金持ち山田にバカにされたことで「FF5」の資金を
力技(母親への泣き落とし)によって得た押切少年。
深夜に並んで買った思い出。そのことからゲーム仲間を得た
押切少年は心のオアシス、ユートピアを得たのだった。
ゲームボーイは親の目を盗んでゲームに興じられる蜜の味。

リアル(現実)はいつだってシビア。
ヴァーチャル(仮想)ゲームの世界でだけは
ヒーローになれる。そんなゲーム少年はゲームによって
友情を得るが、ゲームによって仲間をなくすこともある。
2次元のキャラクターに恋心を抱くのは神様の設計ミス?
でも好きなものは仕方ないじゃないか。
ゲームをしたことによって仲間が出来たり、
本作や『ハイスコアガール』が生まれたことを考えたら
ゲームに費やしたお金は結果的にムダどころか有益。
ゲームがあればいくつになっても童心(ピコピコ少年)で
いられる。それはきっと何物にも代えられない財産。
『ピコピコボーイ』『CONTINUE』 全1巻。
ラベル:ゲーム 押切蓮介
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

【拍手を送るべき勝者は存在しない】

ヒラリークリントンとトランプの泥仕合は傍から観ていると
まさに拍手を送るべき勝者は初めからいないという感じです。

ヒラリー:「かわいげのないハーマイオニーグレンジャー」
クソまじめ優等生でクラスでは畏怖の存在。
高圧的な物言いの女王様体質で陰口を叩かれるタイプ。
裏でやった悪いことが露呈するとすごく印象が悪い。

トランプ:「きたないジャイアン」 
毒舌炎上商法。嘘つき、インチキと言われるが
歯に衣着せぬ発言により権威主義が嫌いな生徒には好評。
普段の言動がひどいので、たまにいいことすると効果は抜群だ。

史上最低の戦いと揶揄される嫌われ者同士のこどものような対決。
あぁ、ため息が漏れてしまうのは秋のせいでしょうか。
やっぱり彼らも栗拾いツアーに誘われない口なのでしょうか。
全員参加なのに、自分だけ教えてもらえずイベントは終了。
まぁ、私見を言えばヒラリーの方がマシかなとは思います。
でもそれは『ドラゴンボール』と言うところのクリリンの発言
『ベジータもとんでもない悪だがフリーザよりはマシ』
という程度の差でしかないのです。

例えるなら、ベースボールの試合でお互い凡ミスを繰り返し
観客から金返せと罵声が飛びかいそうなひどい泥仕合。
脱税したり、セクハラしたり、差別発言したり本当忙しない。
不適切な高額報酬もらったり、情報漏らしたり本当忙しい。
多数決、民主主義の限界を感じざるを得ません。
今度の大統領選を観ていて感じることは、アメリカ国民が
「正義の味方」を演じることに疲れ、偽善者ぶることを
あきらめ、むき出しの感情で動いている。それは、イギリスの
EU離脱と同じで、ただただ自国のことを優先している姿。
紳士のフリしていた彼らですが、いざというときに無慈悲に
振る舞えるのが「強者」だと歴史が証明しています。

あえて言ってしまいましょう。
ハリケーンヒラリーとハリケーントランプ。
さて被害が少ないのはどちらなのでしょうか。
93号鳩山由紀夫、94号菅直人のような超大型台風によって
人的災害を被った日本の小市民としてはすごく気になります。
だってこのハリケーン、バタフライ効果のように世界に影響を及ぼす
わけですからね。とりわけ日本にとっては。
それにしてもなんでこんなに大統領選が気になるのかと言えば
決して前向きな理由ではなく後ろ向きな理由からです。
オバマさんがなればいいなぁと思っていた前回の大統領選は、
こんなに一生懸命報道を観ていません。
Yes.We can!
と語りかける彼には圧倒的な魅力がありました。
悪い意味で何も生み出せなそうな両候補…な今回の方が
報道的には割かれている時間も日本における関心も大きい気がします。
それはおめでたいニュースよりも危険が迫るニュースの方が
生活に直結するからではないでしょうか。
どちらもババの『ダブルジョーカー』。選択肢がありません。
現時点では、トランプが捕らぬ狸の皮算用になればいいと思います。
首の皮一枚でトランプの猛追をヒラリとかわしてほしいものです。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

漫画『ハイスコアガール』押切蓮介

90年代。ファミコン社会現象に続き、PCエンジン、
スーファミ、ゲームボーイ、プレステ、セガサターン…
に代表される数々の家庭用ゲーム機が次々と出現。
そしてゲームセンターの筐体がゲーム市場を活気づかせ
特に『ストU』に代表される格闘ゲームが大ブームに。
1991年。小学校ではさえない日々を送る矢口春雄だったが、
ゲームだけは誰にも負けない自信があった。
格闘ゲームで連勝記録を続け鼻高々な彼には
「キモイ」という称賛の心の声がつぶやかれる。
  
「豪指のハルオ」と名乗るそんな彼の鼻をへし折ったのは
同級生の令嬢大野晶だった。
無口で、何でもこなし尊敬を集める完璧超人。
猫のように感情を現さないのに人気者。
そう、まるで自分と正反対の存在。
よりによって何でこいつはオレ唯一が輝けるゲーセンにいる…。
しかもこのお嬢様、メチャクチャゲームがうまい。
コマンド入力が超難しいので敬遠される不人気キャラ
ザンギエフを使い、相手を吸いまくる(投げまくる)。
心のオアシスをけがされた気分の春雄はなんとか勝とうと
反則技「待ちガイル」「防御から投げ」の「ハメ技」を連発。
ギャラリーからも非難があがるズル戦法に晶さん怒り心頭。
春雄はリアルファイトでボッコボコにされKO(ノックアウト)。
お嬢様は武道もたしなんでいた。
P2016_1022_070121.JPG

【俺より強い奴に会いに行く…までもなかった。
 すごく身近にいた。】

ほとんど感情を現さない晶だったが、春雄の挑発に対しては
怒りがおさまらず、ドッジボールではわざと顔面にぶつける。
ゲームセンターで協力プレーを願い出ても、
ハイスコアの邪魔になる春雄に対して晶の暴力がとまらない。
詫びても、基本的にしゃべらないので何を考えているか不明。
ゲームに興じているときと好物を食べているときだけはご機嫌。
ヤニ臭いゲーセンに美少女いたら本当に掃き溜めに鶴だよね。
あそこは作者が言うようにスケベで癇癪持ちの男子が集まる
アホの巣窟だからなぁ。
UFキャッチャーやったなぁ…。アームが超弱くてつかんだ
ぬいぐるみが落っこちるんだよなぁ。 

駄菓子屋ゲーセン、都市伝説のオール10円ゲーセンに出かけるなど
いつしか戦友として晶に接していた春雄に突然の別れが訪れた。
空港に見送りにきた春雄に対して晶がとった驚きの行動。
ギャグマンガかと思っていたらまさかのラブコメ。まさかの感動。
この作品、ブーム直撃世代にはすごく刺さる。
おこづかいからなけなしのお金はたいてゲームセンターに
行った人には、たまらないんじゃないかな。
ガイルやザンギエフを筆頭にゲームキャラたちが登場し、
主人公たちにエールをおくる。そのセリフ(心の声)は
どうやら二人の耳には届いているようだ。本当につらいとき
彼らを支えるのはゲーム(バーチャル)の世界か。それとも?
P2016_1022_070309.JPG

中学生になった春雄は相も変わらずゲームに没頭し、
担任からお叱りを受ける。いつか晶は日本に帰ってくる。
そのときにゲームで負けるわけにはいかないと考えていた。
自分の家にゲームの筐体を置くことになった日高小春は
それが縁で春雄と親しくなる。ゲームに熱中するあまり
バカみたいな言動の春雄をうとましく思っていた日高。
だが春雄のひたむきな姿に魅かれ、強く意識するようになる。
そしていよいよ晶が帰国し、同じ中学に。
 
再戦を熱望する春雄は、ゲームセンターで連勝記録を伸ばす
晶を発見し、対戦を試みるが、晶は姿を消してしまう。
もうあの頃みたいに一緒にゲームに熱中できないのか?
親友のいい奴宮尾からは大野さんにひとめぼれしたと告げられる。
修学旅行先の自由時間にゲーム大会に出場することにした
春雄が見たのは、晶の姿だった。

将来をまじめに考えるようになった春雄は、晶と同じ
上蘭(上ランク)高校を志望校に据え、ゲームを封印。
母、宮尾、日高、担任と周囲を驚かせる頑張りを見せる。
忙しい英才教育の息抜きにゲーセンに訪れる晶だったが
春雄の姿を見ることはなかった。
日高は春雄の影響でゲームが上達。女子校に合格。

高校生になった春雄は、家庭ゲームばかりやっていたこともあり、
日高に負けてしまう始末。
やはりゲームセンターで実戦をつまなくてはと反省。
遊ぶお金と家族の生活費を稼ごうとアルバイトをしながら腕を磨く。
晶の姉の真は教育係の厳しすぎる締め付けに反発、ドロップアウト
していたので、晶への指導はどんどん過酷になっていく。
晶には既にいいなずけもいるらしい。
晶は日高から恋の宣戦布告?をされたことにも悩み、家出。
そのことを知った春雄は晶の姿を探しに飛び出した。
  
春雄と晶の強い絆を知ってしまった日高は
ゲームに勝つことで春雄を振り向かせたいとゲーセンで猛特訓。
ゲーマーからも一目置かれる存在に成長。
大野真はあの妹を夢中にさせる春雄なる男がどんな奴か
同時に興味津々のエロいゲームの調査のために
ゲーセンにやってきた。女心を知るのもゲームだ。 
真から渡された「ときメモ」をする春雄だったが
なぜか後ろから女性陣に見られ全然ときめけない。
P2016_1029_064646.JPG

軟化した教育係萌美から晶への最高のプレゼントが渡され…。

日高はドS化(7巻表紙の目が怖い)し、
感情とは裏腹に春雄をいじめてしまう。
すねた春雄は溝の口を飛び出し渋谷に繰り出す。
渋谷で自分の居場所を手に入れた春雄だったが
思わぬ抗争に巻き込まれることに。
晶の姉真はすっかりアホキャラと化す。
ストUのように進展しない春雄と晶の関係に
一石を投じるのはやはり日高だった。

「ストU」「桃太郎活劇」「ボンバーマン」「パラソルスター」
「ぷよぷよ」…。プレイしたことある名作ゲームの話が出るたび、
オラワクワクしてきたぞ。
ヒロイン全然しゃべっていないのに心情がわかるのがすごい。
主要キャラクターが一途でまっすぐで、応援したくなる。
個人的にはツボすぎるラブコメ要素を含んだゲーム漫画。
ゲーム少年となるに至った経緯は『ピコピコ少年』に
描かれているが、これもあわせて読みたい作品。

版権の問題で回収された旧版と
新版(continue 5巻まで)がある。本筋は同じ。
新版は加筆・修正箇所があり、書きおろしも収録。
ビッグガンガンコミックススーパー 8巻〜 ☆☆☆☆★

P2016_1029_063741.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

漫画『チャンネルはそのまま』佐々木倫子

北海道ホシテレビにバカ枠で入社した雪丸花子、
バカ係として採用された山根一。
優秀な人財山根はともかく、面接に遅刻し能力も低い
ポンコツK点超えバカの雪丸はなぜ採用されたのか?
その秘密を探りながら、テレビを通じて巻き起こる日々を
ユーモアを交じえ安定感のある構成で描く。
おすすめ同著として『動物のお医者さん』。

P2016_1009_105859.JPG

【小倉、雪丸、山根 ホシテレビのドリームチーム?】

北海道ホシテレビは北海道における民放のバカ枠。
手段を選ばず、他局への妨害活動をし、資金も人も豊富な
「ひぐまテレビ」と違い、視聴率が振るわないテレビ局だ。
困ったら「ラーメン特集」に走りオリジナリティは皆無。
だが、なぜか映像を観た人に与える影響「反響率」が高く
スポンサーの中にはホシテレビの価値に気付く者も多い。
ひぐまはそのことに気付いているのでホシテレビを
目の敵にしているのだが、ホシテレビの職員は気付いていない。
バカ正直で不器用なホシテレビ、高飛車なひぐまテレビの図式。

苦戦を強いられるホシテレビは劇薬として、久しぶりに
「バカ枠」による採用を行い、雪丸花子の入社が決まる。
過去、バカ枠での採用は3人いて、伝説のゲリラ番組を作った
小倉らバカ枠に恥じぬ常人では思いつかない功績を挙げ、
同時に現在進行形で周囲に多大なる迷惑をかけている。
おもしろいかどうかを追求する小倉は、面接に遅刻してきた雪丸に
問いかける。遅刻してきたいいわけはおもしろいのか。
雪丸が話したエピソードとは?

P2016_1009_105646.JPG

【サルを救出?】

奇跡的に入社が決まった雪丸はさっそくミラクルを起こし、
驚異的な視聴率をたたき出す。
面接時から奇妙な言動ばかりの雪丸に冷たい目を向けていた山根。
しかし、なぜか彼女は落ちることなく残り続け、同期入社に。
首をかしげる山根であったが、よからぬ話を聞いてしまう。
いわく、自分がバカ枠でポンコツの雪丸をフォロー、助ける係
「バカ係」(プチプチ…緩衝材)であることを。頭を抱える
山根であったが、バカ枠採用小倉、雪丸は次々と問題を起こし
周囲の人々を振り回す。
しかし残念ながら雪丸は自分がバカだという自覚無し。
作中、まるで成長していない。上司涙目。

周囲を唖然とさせる言動を繰り返し雪嵐(吹雪)を巻き起こす。
独自の発想、バカすぎる言動は取材対象の警戒心を解き、
ときどき逆転ホームラン的奇跡を起こすことも。
K点、ネギ、カバン、KY、やきいも、サル…同僚や上司に
罵倒されながら、まったくめげない元気だけがとりえの
天真爛漫な雪丸の活躍?は、ひぐまテレビを怒らせて…。
ピンチに陥ったホシテレビはドリームチームを結成。
起死回生なるか?星は消滅せず瞬けるのか?
未完の原石はダイヤモンドのように光るのか?
ビッグスピリッツコミックス 全6巻 ☆☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

漫画『ナルト外伝〜七代目火影と色の放つ月〜』

忍者学校のうちはサラダはサスケとサクラの娘であるが
自分の家にあった写真立ての中に映る女の存在により
自分は本当に二人の娘であるか疑問を抱いてしまう。
極秘任務を抱えるサスケに会う機会は極端に少ない。
それは母であるサクラも同じ。サスケの近況も
まともに把握していないサクラに不安を感じるサラダ。
ギャグ担当のチョウチョウと共にサスケに直接会って
真実を見極めることにした。
道中、うちはシンと名乗る賊が現れ、サラダをさらうと宣言。

親になったナルト、サスケ、サクラ、シカマル、チョウジらも
登場するナルトの続編。新たな不穏分子も登場し、牙をむく。
脈々と受け継がれる家族や仲間のつながりを描いた待望の続編。
集英社少年ジャンプコミックス
ラベル:格闘漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

漫画『忘却のサチコ』阿部潤

結婚式で新郎俊吾に逃げられた佐々木幸子は
失恋の痛みを忘却するために美食道を踏み出す。
編集者として働くクソまじめ優等生サチコは
今まで顧みなかった「食」の魅力に気付く。
全国津々浦々、日本でも食べられる世界の料理に
舌鼓を打ち、いっときは俊吾を忘却する。
しかし、ふとしたきっかけで彼とすごした日々を思い出す。
合理化、経済性を求める自分が俊吾に対して何と
心ない発言を繰り返し、ときめきを与えていなかったのか。
人はどうして失ってから気付くのだろうか。
そんな幸子だったが、俊吾と再会して…。

P2016_1009_083548.JPG


同僚や上司から結婚とは無縁そうとささやかれる鉄の女
幸子であったが、めでたく結婚の日を迎える。
同僚たちが羨むイケメンであったが、土壇場になり逃亡。
気丈に振る舞う幸子は出社するが、人前で号泣してしまう。
おいしい物を食べると俊吾さんを忘れられると気付いた幸子は
美食の道を歩みだす。幸子さんはこれまで、食事は10分以内、
まるで栄養だけを摂取するロボットのようだった(後輩談)。
本気で食に向き合ってこなかった幸子は、編集者の立場から
全国に取材に出かけることも多く、ご当地名物やソウルフードに
出会える機会も多い。麺類、肉類、魚介類、胃に優しい食べ物に
世界の料理を堪能するとき、至福の時が訪れる。

ときに妄想にふけり、我を忘れフリーズしてしまう幸子。
作家に振り回されコスプレさせられたり、変な趣味を見せられたり
失踪されたり、おあずけを食らわせたりしながら
行く先々でグルメを堪能していた。しかしモテるなこの子。
編集としては優秀で頼りにされる幸子であったが
敬愛する健さんのように手先と生き方は不器用ですから
不要な労力をかけられることもしばしば。
礼儀正しく、勉強熱心で読書量、作品に対する読み込みや
作家への尊敬が半端ない幸子。作品への情熱が高じて、
作家に対して結構失礼なことをはっきり言っていることも多い。
本人が素で、いたってまじめに悪気なく発するその言葉は
言われている本人や周囲を唖然とさせるが自覚はない。

P2016_1012_215639.JPG


未だ、「結婚」や「赤ちゃん」など過去を連想させる
言葉に対して敏感に反応してしまう幸子であったが
悲しみは讃岐うどんが癒やしてくれるよ。がんばれ幸子。
何だろう、このヒロインは不器用な妹を見るような目線で
見てしまうんだよなぁ。妹いないけど。
小学館ビッグコミックス 8巻〜 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

漫画『3月のライオン』羽海野チカ

高校生プロ棋士桐山零。
史上5人目となる中学生でプロの将棋指しになった天才少年。
しかし彼は将棋が嫌いだった。
生きるために、自分の居場所を得るために心に嘘をつき、
将棋の道を志した幼きあの日に道は決した。
「家族」を失ってしまったあの日から…。

高校生プロ棋士である零は一人暮らしをしている。
なんとなく好きな川を臨みながらの新生活。
一部では有名人だが、クラスメートはクラスに編入してきた
零がプロだと知らない。将棋好きの担任だけ認識している。
幼き日から知り合いである二海堂(トトロもどき)は
零を「永遠のライバル」と勝手に決めつけいつも心配している。
二人は将棋を通して、お互いを強く意識している。戦友だね。

零にとって大きな変化としては、川本家と知り合ったこと。
彼女たちと助け合い、支え合う関係を築けたことが
「ひとりぼっち」だった自分の世界を広げるきっかけになる。



どこか懐かしくてあたたかい…。
しあわせだったあの頃を思い出してしまうコタツのような家。
それが川本家だった。



しっかり者でフクフク好きのあかり、
喜怒哀楽の激しい中学生のひなた
そして愛らしい幼児モモの三姉妹によって
もっちりして(太って)しまった食い意地の張った猫たち。
おいしい物をお腹いっぱい食べられるしあわせ。
この漫画に出てくる食べ物や料理って本当おいしそうなんだよね。
居心地がよすぎて、やさしさに泣きそうになりながらすぎていく日々。

プロ棋士としての苦悩と充実した闘いの日々を
ときにコミカルに、ときに残酷に描く。

『ハチクロ』の作者が選んだこの新テーマを
かつて名人にもなっている先崎学8段(9段)が監修し、
将棋の魅力や奥深さをかわいい絵柄で余す所なく表現。
そこに描かれる人間ドラマやプロとして
「負けたくない」とあがき、もがく零や二海堂をはじめとした
魅力的で少年っぽいプロ棋士たちの対局や、人間ドラマ、世界観は
同著『ハチクロ』を思い出させる傑作として仕上がっている。
最新巻では絶好調のニカイドウ君が念願の名人との
対極実現成るか?あかりさんをめぐる恋のさや当て。
あの人の恋の終わりや不気味なあの人の背景と見所満載。
☆☆☆☆☆。 13巻〜

P2015_0926_114129.JPG


「March comes in  like a lion」
白泉社 ジェッツコミックス。


P2016_1008_063521.JPG

【一年中食欲の秋でおなかいっぱい】
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆☆のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

【3月のライオン 名言集・迷言集】

P2015_0926_183016.JPG

【桐山零】

「いつでもおいで」って言ってくれた 
なんだか 「おいで」と言ってもらえた場所ができただけで……
そのコトバだけで うれしくておなかいっぱいで もう充分な気がした

おなかに抱えた弁当がまるで小さな生き物のようにあったかかった…

僕は自分の思い上がりを恥じた
目の前の人間がこんなに汗まみれでフラフラになってまで
ここに座っているのは「勝ちたいから」なのだ 負けたくない
プロになるということは止まらない列車に飛び乗るようなものだ
もう二度と降りることはできない 負けて転がり堕ちるまでは…

嘘だった… 人生で初めての生きる為の そして決して戻れない

この家の子なら 棋士を目指す人間なら
その美しい駒の持つ価値が 意味が 父の胸の内が
解らないはずが無かった……
義姉が 義弟が その時どんなに傷ついたかも……

なんで!? まだ まだ道は全て消えた訳じゃないのに!!
なんで!? どうして!? そんな簡単に!?
手離しちゃダメだ 集中を意識を 大切なものを
こんなたやすく どうか頼むから 手離さないでくれよ

「大丈夫か?」 電話ごしに父の声にふれた瞬間
僕は自分の浅はかさを思い知った 
父の声は ほんとに心配してくれてた声だった ぼくはバカだ 
ぐるぐるぐるぐる考えて でも 結局自分の事ばっかだ

自分のひとりぼっちに気をとられ
誰かのひとりぼっちに気づけないでいた

僕とあなたは根本が違います あなたは短期展望しかありません
そういう人はその場しのぎの嘘を重ねて取り繕う
詰んでからが長くて汚い

いっそ本当に鳥だったら こんな激しい痛み知らずに済んだのに

もういい黙れ… ふざけんな
「カッコウ(鳥)でもいいや」と思えるんなら
裸で木にとまって虫でも喰ってろ

P2015_0929_184454.JPG


僕はこの気持ちに名前何てつけない

【川本あかり】

「こっちを選んで正解だった!!」
って思えるようなエンディングを目指して
私たちは 精いっぱい泳ぐしかないのだ…

P2017_0630_213522.JPG


【二海堂晴信】

「潔い」のと「投げやり」なのは似ているけど違うんだ!!
もっと自分の将棋を自分を大切にしてくれっっ 桐山っっ

兄者に桐山のアタマをかち割ってやって欲しいのです

強くなればなるほど 
弱い対戦相手が全て努力を放棄した卑怯者に思えて
くやしくて腹が立ってイライラして…
そんな自我のカタマリになり果てていた時
僕は 桐山に出会って 頭をカチ割られて 救われたんです
ああオレより強いヤツがいる オレより努力した人間がいる
「オレは独りぼっちじゃないんだ」―って

手加減はしないで下さいっ
将棋でまで 「弱い人間扱い」されたら
もうボクはどこで生きて行ったらいいんですか!?

勇者になれる場所にずっと辿り着きたかった
長く生きられないとか 何者にもなれないとか
全部うそっぱちだっただろ!? な?花岡!!
ここが その未来だ!!
P2017_0930_064022.JPG


【川本相米二】

恥なんてかいてナンボだ
「失敗した」って事は「挑戦した」って事だからな
何もやんねーで他人の事笑ってる人生よりずっとマトモだ

仕事でかいた恥は仕事で取り返すほかねーからな
どんなヤツでも一線でやってる人間で
恥かいた事無いヤツなんていねぇ

【高橋君の父】

世の中にはこの子みたいに中学生でバシッと自分の道を決めて
プロになったヤツもちゃんといるんだ
プロになりたければちゃんと自分で勇気を出して選べ

【高橋君】

「逃げたり」「サボッたり」した記憶って自分にしかわからない
そういうの失くしたかった……って事ですよね

【美咲】

大丈夫 お店ではあかりに指一本触れさせないわ
ううん… むしろ触れさせずにお金だけ巻き上げる

【林田先生】

力をかりたら 次は相手が困ってる時
おまえが力をかしてやればいい
世界ってそうやってまわってるんだ
独りじゃどうにもならなくなったら 誰かに頼れ
でないと実は 誰もお前にも頼れないんだ
P2015_0928_182850.JPG


【国分先生】

転校する者が出るほどのいじめがあったのに
お前ら38人もいて当事者以外誰一人声を上げず
ここまで見て見ぬフリをして来た代償だ

【島田八段】

「縮まらないから」といってオレが進まない理由にならん
「抜けない事があきらか」だからって
オレが「努力しなくていい」って事にはならない

【柳原棋匠】

ポスターとか想像しただけで萎えるわ
華がないにもほどがある

1人ずつ欠けていく事も解ってる 将棋からも人生からも
でもな 俺は覚えてる 好きなヤツも 嫌いなヤツも
山ほどいたが 間違いねえ 
今の俺は その 全部のカケラでできている

【横溝】

「立てば不吉」「座れば不気味」「歩く姿は疫病神」

【藤本雷堂】

おのれ桐山 お前ごとき と金メガネが

【羽海野先生】

「作品」を否定されてしまったら本当に人間として
全世界に否定されたのと同じ気持ちになってしまう

「バネ」が同じ所をぐるぐる回っているように見えても
少しずつ螺旋で登って行っているように 私も遠くから見たら
一本の棒のようにまっすぐ見えていたりするのかも知れませんね
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

【団地ともお 名言集・迷言集】

【木下友夫】
結局体ひとつでやってかなきゃいけないのか…
人間の基本だし、まあ、しょうがねえか

あなたのおにぎりちょっと拝借!!

気安く触るんじゃねえ!!
それは俺たちの心だ!!

中にジャムもチョコも入ってないコッペパンを食べた時、
これが社会の厳しさかって…
今まで当然と思ってたことが、
年とるにつれてどんどん許されなくなっていく…
これが大人になるってことか…

おじさんは反省を書き残すだけで満足してるんだよ。
そういうのは ふとした時に思い出すもんだって。

P2016_1001_154803.JPG

【人間、物語のキャラすべてともおになる!】

俺は自分の足跡を残すために生きてるんじゃねえ。

【木下家】
(ともおは)
やろうと思えばやろうと思える子だと思ってた
やればできるかもしれない子だ
やればできるとは言えないこともない子
やればできるかもしれないと断定するのは
いささか早計とも言えない子

【木下君子】
だますなんて… ともおをだましたのは、ともお自身…
あんたの目の錯覚だったのよ?

あんたが気付いてないだけで、あんたはまだあたしの掌の上…

【木下哲子】
やあ、私の息子。私は買い物に行ってきます。
帰ってきたら、テストの点についてあなたを叱ります。
とても恐ろしいことになります。

【吉田よしのぶ】
今まであいつの屁を何度 嗅がされたかわかりません。
もうこんな生活たくさんです。

【吉本雅人】
あいつだって けっこう忙しいんだよ。
スプリンクラーでびしょぬれになったり、
他人におならを嗅がせたり…

【ケリ子】
私は今日、とても機嫌が悪いです。
あなたを蹴らせてくれませんか?
待ってください!!私はとてもあなたを蹴りたいです!!

P2014_0525_062531.JPG


「ごはんは一日8膳まで」がうちのきまりなんだ。(吉田)
8膳でよく足りるね。

【間】
最終的に人の心を動かすのは、金ではなく
こうした地道な努力でなくてはならないという事か…

…子供の鳥頭ぶりを甘くみていた…

うらみっこなしだと?…… 
うらむぞ、私は。呪い殺してやる!!

…うらみはしない…
しかし、私が落選したら学校を訴えるがな!!

【青戸さん】
私は皆からうらやましがれるくらい幸せになるからよ。
私をうらやみ、他の人が幸せになろうとして全世界が
…幸せになるくらい…

【坂上】
年表だけでその人の人生を見たら
味気ない人生に思えるかもしれないよね?
でも、文字に残らないその人の人生も当然あるわけで
人生の最大瞬間風速だけとらえて 
幸不幸を判断するのはどうかしら…

【本田先生の恩師】
人それぞれ価値観なんて違うからさ、
でも価値観なんて教育できないからさ、
おまえはおまえの価値観をみせていけばいいんだよ

【弁論部顧問】
いいか… まず手は出すな。
最期まであきらめずどんな小さい揚げ足でも取るんだ。
「ゴネ得」という言葉を忘れるな!!

【子育て講座講師】
子供は元来バカなもの…
あなたがたの子供だってそうですよ。
どんどん見くびっていきましょう。

【不思議な少女】
単刀直入に言うとね… 君のせいなの。
君が塾に通い始めたせいなんだ。
あまりにもイレギュラーすぎてね、
一旦、世界崩壊の危機までいった


P2016_0603_185316.JPG

【おともがニセモノでも気付かないスポーツ大佐。
 お茶目である】
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

漫画『ストーンオーシャン』荒木飛呂彦

無実の罪で刑務所に収監された空条徐倫。ワイロ(お金)が
なければ権利は得られず悲惨な日々を送る羽目になるッ。
受刑者だけでなく刑務官も悪党だらけの抜けない日常だッ。
アメリカの刑務所は日本のそれのように甘くないッ。

恋人と弁護士の裏切りに遭い、15年の禁固刑となった彼女は
刑務官や受刑者たちから洗礼を受けるが、不思議な力を得る。
ストーン・フリーと言われるこの超能力(スタンド)は
糸を紡ぐことで彼女に迫る窮地を救う。

P2016_1001_074225.JPG


彼女の父である空条承太郎や受刑者エルメェス、ウェザー、
アナスイ、謎の少年エンポリオらは徐倫と共闘。
刑務所では怪奇な現象が次々と起こり、敵から襲撃を受ける。
裏で手を引いていたのは邪悪な神父プッチであった。

P2016_1001_074538.JPG


ジョースター家(承太郎、徐倫)の宿敵であるディオと
プッチは意気投合し、ディオから力を与えられたプッチ。
「天国」の完成をめざすうちに次々と悪を断行し、罪を重ねる
存在そのものが悪のこの男により、甚大な被害が発生。
クライマックスではその能力がより発揮される
「新月」に近づくとき世界は加速を極め、災厄が降り注ぐ。
絶望的な状況に追い込まれた徐倫が選んだ答えとは?
常にスリリングで加速していく頭脳戦は時を忘れさせる。
ジョジョ第3部から22年後の世界。魂は受け継がれる。
ジョジョ第6部  全17巻 ☆☆☆☆★
P2016_1001_074429.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

【漫画名言集・迷言集 コジコジ】

コジコジだよ コジコジは生まれた時からずーっと
将来もコジコジはコジコジだよ
(先生に将来何になりたいのかと問われて)

コジコジは一回も勉強したことないよ
(初登場ヒトコマ目から飛ばします。
黒板に書いてある勉強が読めず、自分の名前も
間違えて書いているのでテストは−5点)

遊んで食べて寝てちゃダメ?
盗みや殺しやサギなんてしてないよ
遊んで食べて寝てるだけだよ なんで悪いの?

いい事したね
ゲランもこれで天国へゆけるかもよ 死ねばね

みんな役に立っているんだね
コジコジは役に立ったことないよ

首の所が少し変だね
見れば見るほど首のところが変だね

かわいそうだよ ズボンのおなら

おしりがふたつに割れてるのはウンコに便利だからだよ
割れてなきゃ いきなり穴だからキケンだし
みっつは無意味だからじゃないの

よくわかっているね まるで流れる石のようだ

息を吸って吐くっ!! それが生きる道 違うっ?

P2016_0922_072545.JPG

【いい子 悪い子 宇宙の子コジコジ
世界の存在さえも担っている超生命体!】

神様は心の中をウロウロしているので
この辺をウロウロしていません

しめましてろくなことございません
(あけましておめでとうございますの反語)

飛べない時はゆっくり休めばいいじゃん
仕方ないよ 飛べないんだからさ
どうせ飛べないんなら 心配するより休んだほうがいいよ

『コジコジ』コジコジ

気持ちって仕方なくて……
忘れようって思ってること自体忘れてないって事でしょ
ふうた君がもし わたしの事を忘れても
わたしはふうた君の事 大好きなままでいたいって思ったの
『コジコジ』テル子

一休さんて とんち好きっていうのがどうも色モノっぽい
『えらいお坊さん』(コジコジ収録)小坊主

…キミの悲しみをなくしてあげたい…
だってそれが友情だろ…
『コジコジ』ハレハレ君

コジコジにはムダがない
『コジコジ』おかめちゃん
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

漫画『シガテラ』古谷実

荻野はバイクに乗って遠くに行きたい(現実逃避したい)
と考え免許取得に燃えていた。
金持ちの親友高井と共に同級生の権力者谷脇にイジメられる
悲惨な日々。「普通」の生活さえ手に入ればいいという荻野は
南雲ゆみと恋人になる。分不相応なしあわせを得たことで
いろんな不安が噴出する。ゆみにフラれるのではないか。
谷脇や高井にそのことを知られてしまうのではないか。
そもそもこの主人公とにかくトラブルに巻き込まれやすい。
いろんな人間から無理難題を押し付けられ、右往左往する。
挙句の果てには、不幸の源は自分であると糾弾される始末。
ゆみとの生活が充実し、このまま結婚までいきたいものだ
と思うのに、優柔不断な性格が災いし厄介事に巻き込まれる。
難局にぶつかりながら、「普通」の分相応なしあわせをめざす
荻野の奮闘を描いた物語。ヤンマガKC 全6巻 ☆☆☆+

P2016_0712_095623.JPG
ラベル:古谷実
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

【漫画名言集・迷言集 ゴールデンカムイ他】

鹿は死んで杉元を暖めた 
鹿の体温がお前に移ってお前を生かす
私達や動物たちが肉を食べ 
残りは木や草や大地の生命に置き換わる
鹿が生き抜いた価値は消えたりしない
P2016_0802_152253.JPG

懸命に走る鹿の姿 内蔵の熱さ 肉の味
全て鹿が生きた証だ 全部食べて 全部忘れるな!!
それが獲物に対する責任の取り方だ
『ゴールデンカムイ』アシリパ

夢をかなえた人の本を一杯読んで得た結論がある。
彼らの共通点は、あきらめないこと。
あきらめなければ、人は絶対夢をかなえられる。

キリスト教の神は、人の行動に正義を求める。
常に理由と答えを求める。でもギリシアの神々は逆です。
人をわざと理由や答えのない行動へと駆り立てる。

ハバククは死のうとはしなかった。
しっかり目を開き、
神が自分たちを救ってくれるのを待とうと決意した。
生きてください。生きて、北に真の平和が訪れるのを見届けるんです。
『マスターキートン Re マスター』キートン

お母さん… 子守り唄に「君が代」はやめて下さい
『おにぎり通信』二ノ宮

やめてよ!! これ以上やせたら
あばらとどう接したらいいかわからない
『ソウルイーター』クロナ

戻りたくないなら戻らないでいい
居場所がないなら僕が作ります…
僕があなたの居場所になれませんか?
『ソウルイーター』オックス君

オーエス! オーエス… なんで…
なんでOSってすぐ凍るんやー?
『あずかんな大気』神奈

会社に居続けるのも根性! 辞めるも根性!
ワシは辞める方が根性がいると思う。
組織の中に留まれる奴は、所詮ぬるま湯なのよ。
中に居続けられるうちは『フカフカのベッド』じゃ!
『グラゼニ〜東京ドーム編〜』原武番長

返済を長くして200年ローンにしてもらうんだ!
親子6代のローンだ!
200年後は我々全員生きちゃいない
あとは野となれ山となれだ!
途中で戦争や大地震がおきればローンはチャラになる
200年ローンは得だ

一番の難関はまずい事です 
まずささえ克服すればなんとかなります
(カップラーメン試食品を食べて一言求められて)
『こち亀』両津勘吉
ラベル:漫画名言 名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

漫画『コウノドリ』鈴ノ木ユウ

産婦人科医とピアニストベイビーのふたつの顔を持つ
鴻鳥サクラの日常は生と死にまつわる感情むき出しの
人間と直面する日々。妊婦、その家族や妊娠させた相手、
彼らと向き合う医療関係者たちなど人物描写が巧み。
妊娠に関わる様々な問題や医療におけるあれこれ、予防接種。
テーマごとに問題提起されるエピソードは、
常に読者に考えさせる深い内容をはらんでいる。
医者、患者、その家族はつらい選択を迫られることも多く
その結果に思わず涙してしまうことも。

P2016_0830_184017.JPG


子宮癌により生まれた瞬間から母を亡くしたサクラは
施設でケイコママらによって育てられ、心の広い人物に成長。
高い志、妊婦と胎児に寄り添う広い心を持ったサクラは
ペルソナ総合医療センターで、四宮、下谷、小松、倉崎、ゴロー
らと共に命のドラマを繰り広げる。
命と向き合う姿勢に頭が下がる。
医療漫画なのでキツイないようも多いが10代にも読んでもらいたい
傑作医療漫画。21巻〜 ☆☆☆☆+

サクラ…カップ焼きそばばかり食べている偏食家。
人気ジャズピアニストの時はカツラをかぶり、女性になりすます。
職場でも秘密だが、小松にはバレていて飲みは強制参加だ。

四宮……皮肉屋。キツい言動から妊婦たちからの評判は悪いが
植物状態になってしまった少女を見舞うなど人間らしい一面も。
ジャムパンと牛乳が好物。小松の誘いも「フン」の一言で一蹴。

下谷……サクラ、四宮の後輩にあたり、ガッツあふれる女医。
焼肉が好きだが、呼び出され、なくなくあきらめることも。

小松……優秀な助産師。ムードメイカーで味のあるキャラ。
豚足が大好き。おまけページでは極道キャラになった人気者。

倉崎……元パンク好きの美人女医。(画力あがったな〜と実感)
サクラ、四宮の後輩(せんぱ〜い。点滴させてくださ〜い)
医者の旦那の不倫がきっかけで子育てしながら職務をこなす。

ゴロー…期待の新人。開業医の息子でひとあたりのよい性格。
患者への説明が丁寧過ぎてけつかっちん。コーヒーゼリーが好き。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

マンガ『転生したらスライムだった件』原作 伏瀬 漫画 川上泰樹 ミッツバー

37歳三上悟死亡。生前の記憶を残し、スライムとして
生まれ変わり、スキルとして「捕食者」「大賢者」を有す。
そんな私ですがスライムはじめました。

P2016_0829_182551.JPG


スライムになった私は、自分にささやきかけてくる謎の存在に
気付き、いろいろなアドバイスを受け、思考をはじめる。
異世界に封印されていた巨大な暴風龍と出会い、心を通わせ、
彼の同意の下、龍を捕食することで莫大な力を得た。
また植物や鉱物、魔物を捕食することでその効能、性質、能力を吸収、
体内にとどめることができる。こいつは便利だ。

ファンタジー界におけるスライムは基本的に最弱な存在だが
リルムと名乗るこのスライム。
龍を取り入れたことで魔力を隠しきれず尊敬の念を集める。
その地を治めていた暴風龍の不在(消滅)により
土地制圧を目論む種族の進攻を防いでほしいと頼まれたリルム。
知恵と身に付けた能力で危機を回避。
新たな統治者として尊敬を集める。親分気質、ジョーク好きの
元ゼネコン関係は、ぼろい村の発展に努めることにした。
職人気質のドワーフやかわいいエルフに出会い、
テンションアゲアゲ80年代のリルムだったが、ピンチが訪れ…。
運命の人との出会いを果たしたリルムの次なる目標は
魔王をぶん殴ること? 

P2018_0502_110549.JPG


意図せず勢力が拡大してしまい、遂に魔王たちからも
目をつけられるリルム。
そしてやってきた天災級の魔王ミリム。
切り札は餌付け?一方的マブダチ宣言!
そして敵対勢力の介入とてんやわんや。

7巻〜 講談社シリウスコミックス
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

漫画『ALL You Need Is Kill』小畑健 桜坂洋 竹内良輔 安倍吉俊

「ギタイ」と呼ばれる化け物により甚大な被害を受けた人類は
長期にわたる戦争を余儀なくされていた。
ギタイにはいわゆる化学兵器が有効ではないので
ジャケットを着用しての直接戦闘をするしかない。
ジャパンも戦火に見舞われ、初年兵であるキリヤ・ケイジは
初陣への緊張感からナーバスになっていた。
自分が戦場でギタイに殺される夢で目覚める。
最悪な一日「今日」のはじまりだ。

ここには称賛をこめて「戦場の雌犬」、「ヴァルキリー」と呼ばれる
リタ・ダラスタキも合流していた。かわいい容姿とは裏腹に
巨大な斧を振り回すリタは、数々の戦場を奇跡的に生き延びた猛者。
誰もが一目置き、あこがれ、同時に畏怖の存在でもある。
今日を過ごせば、いよいよ明日は戦線におもむかねばならない。
そして、キリヤはギタイによって戦死した…。

しかし、キリヤはまた「昨日」のように目覚めた。
その記憶を持ったまま。生々しい自分が殺される姿。
「今日」もまた同じことが繰り返されている。
戦場に行けば確実に戦死する。もうあんな思いはしたくない。
何とか生きようともがくキリヤは逃亡を図るがギタイに見つかり…。

悪夢は続くよどこまでも…。再び最悪な一日のはじまりだ。
キリヤは自殺を図る。

P2016_0720_151516.JPG


だが、また一日がはじまる。
どうやら「明日」のギタイとの戦いに勝たぬ限り、
死のループを断ち切れないと悟ったキリヤは
自分の行動次第で未来が変わることに気付いた。
「今日」自らを鍛え上げさえすれば、ギタイをせん滅させる
「明日」が来るかもしれない。
何度もギタイと挑戦し、命を落とす内にキリヤはリタ同様に
攻撃回数に制限のない斧のような武器が必要なことに気付く。
何度も「今日」を繰り返す内に、やはりキーパーソンと
思われたリタと接触することになった。
やっと明日への希望が見えてきた二人だったが…。

ヤングジャンプコミックス 全2巻 ☆☆☆+
ラベル:小畑健
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

【僕はきっと旅に出る】

富士山五合目の近くの鳴沢氷穴に行き氷の世界を堪能。
ナイツの土屋さん(肛門見えていない方)が
美人で超子顔な二人の有名人さん(最上もがさんかな)
と撮影していた。うまい具合に誰だがわからないレベルw
さすがガラケー。肖像権で揉めなそうレベル。
パネルの真ん中で顔を出しているのが土屋さん。
「なぜかここに来て一番の盛り上がり」的コメントを
していた。そうだよね。メインの鳴沢氷穴の立場はw
ご本人近くで見るとすごいイケメン。シュッとしている。

P2016_0823_160747.JPG


鳴沢氷穴http://www.mtfuji-cave.com/contents/ice_cave/
すばらしかった。洞窟の幻想的な世界、ライトアップされた
氷の世界に人々は魅了され、歓声があがっていた。
先の土屋さんではないがスマホだったらそのすばらしさを
もっと堪能できたのにと思ってしまって仕方がない。
P2016_0823_143637.JPG

でも本当に富士山五合目行っても、鳴沢氷穴に赴いても
外国の方が多い。飛び交う様々な言語。日本人にはない骨格。
おしゃれな格好は外国の方に多い。日本人は富士山だろうと
結構普段着のような格好で来る人も多い。本式で登る人は少数。
台風直後なのも影響しているかもしれないけれど。
やたら元気のよい中国の方。富士山五合目には日本一高い所にある
郵便ポストもあり、写真を撮る人も多い。2305m。
あいにくの天候で、雨に降られ、すごい強い霧に囲まれた。
やたらデカい馬がいる。よって道に大きな落とし物が点々としている。
うまのふんは1Gでしか売れない。
富士山は外国の方とキティちゃん(どこへ行ってもキティグッズ、
ご当地キティが幅を利かせているよ。母にキーホルダー買ったよ)
ばかりだけど、今見えるこの景色もこれはこれで(よい)。
お土産だと、キティちゃん七福神セットと日本刀傘がよかった。
うん、商魂たくましい。買わなかったけど。
P2016_0823_160104.JPG

まぁ旅を、富士山を、人生を心から楽しんでくれて何より。
いいものを見ると、なんか心まで大きくなるよね。
でも生来ケチなのであんまり買い物とかしなかった。
今回は山梨側からだったけど、次は静岡側から見たいものだ。
旅は行って帰って思い返すものだ。
僕はきっとまた旅に出る。

P2016_0823_142841.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

マンガ『ガンバ!fly high外伝 菊田洋之短編集』

偉大な体操選手の息子ミハイルは父同様に体操の道を歩むが
周囲が父アンドレアノフ二世として見てくれない現状に
不満を抱いていた。時は流れて2016年。
来日した彼は、藤巻が成し遂げ、以来誰も成功していない幻の技
「フジマキU」をしたいと上野に直談判。
危険度も高い大技に対し難色を示す上野だったが…。

スポーツと聞くだけでじんましんが出る内田稔は入学した
中学校は必ず運動部に入らないといけない。
嫌だな、嫌だな、怖いな、怖いな…。内田は後ろ向きな気持ちから
やる気のないと評判の悪い男子体操部に入ることにした。
しかし、そこで彼が見たものは彼が運動嫌いになる要因をつくった
マッコウこと荒川だった。逃げ出そうとした内田だったが
あこがれの先輩麗子から発破をかけられ…。

P2016_0802_075102.JPG


男子体操部で三バカと言われる内田、東、真田は
キャプテンマッコウから軍資金5万円やるからナンパしてこい
と言いつけられる。マッコウにはいつもひどい目に遭わされているが
立場逆転のチャンスかもしれない。三人は大いに張り切るのだが…。

初恋の思い出はいつも甘酸っぱい。女子体操部の鬼コーチとして
恐れられる岬にも初恋はあった。岬の祖母によって語られる
岬の初恋はやはり負けず嫌いでガッツあふれる内容なのだった。

体育会と生徒会による癒着体質をすっぱ抜きたいと考える
新聞部であったが、文化部では歯が立たない。このままでは
文化部に部費が回らず、体育会系の部活だけ潤う。
変人ばかりが集まるサバイバル同好会に救いの手を求めることに。

彼女の誕生日を豪華なものにしようと張り切る荻原は
宅配便で汗を流し、お金を稼ぐことにした。
目黒と共に配達を続ける荻原であったがなぜかトラブル続きで
約束の時間に間に合うかハラハラ。

少年サンデーコミックス 全1巻
ラベル:学園漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

漫画『ゴールデンカムイ』野田サトル

不死身の杉元は親友の妻で幼なじみの梅子のために
少女アシリパと共にのっぺらぼうが隠した莫大な金塊をめざす。
明治時代のアイヌ(北海道)を舞台に、伝説的人物土方歳三や
永倉新八も登場し、豪傑、連続殺人犯、生欲の塊、動物入り乱れて
死闘が繰り広げられる。黄金を懸けた一攫千金サバイバルバトル。
血なまぐさい内容であるがギャグによる緊張の緩和、緩急が巧み。
生き物を捉える知恵や生き物をカムイ(神)とあがめ大切にし
料理しておいしくいただくグルメ漫画的要素も併せ持つ。
同時にアイヌ文化の豊かさもわかりやすく紹介している。
ときに日本最強の獣であるヒグマに襲われ、
ときに動物を捕まえるワナにかかってしまう。
アシリパの友レタラは、当時まだ生息していた白いエゾオオカミ。
その大きさ、生命力に圧倒される。

P2016_0508_080304.JPG

弱肉強食の頂点アシリパ、グルメ
アシリパさんには頭が上がらない杉元

歴史的には本州のしたことはアイヌへの侵略、強奪、不平等な交流
と言っても過言ではないが、文字文化を持たなかった彼らが口承でしか
伝えられなかった伝達方法(文章)がもたらしたものは大きい。
考えてみると黄金のヒントとして囚人の身体に入れ墨として残す
という方法、発想はとんでもないが一理うなずけるやり方と言える。
脱獄してしまった囚人たちの入れ墨を探す、杉元、アシリパ一派は
日露戦争での陸軍第七師団鶴見や土方らによって襲撃を受ける。
特異な回復力、柔術など戦闘能力を持つ杉元は、賢く弓矢の名手であり
将来有望な美少女(変顔使い)であるアイヌのアシリパや
役立たずと罵られ、お約束通りにギャグキャラを演じてしまう帰宅部
脱獄王シライシと同行。その危険性の高さから一時はアシリパを
置いていこうとする杉元であったが、アシリパが追いかけていき
窮地を救い、その後のシーンが好きなのだがあえて言わないでおこう。
アシリパの出生の秘密や、関係者入り乱れて危険満載なのに
どこかコミカルで笑いを誘う殺人ホテル、猟奇的な剥製愛好家、
BLすらも笑いに変えるファンタジスタ演出と魅力満載である。
ヤングジャンプコミックス 13巻〜 ☆☆☆☆★

P2016_0814_060512.JPG

【北海道(アイヌ)のグルメツアーにはヒグマがつきもの】
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

【GAP】

人はギャップに弱いというので考えてみた。

特撮の俳優なのにブサイク。
特撮のヒロインなのにかわいくない。
美女なのになんか臭い。
ロリ顔なのに足のサイズが28センチ。
ザイルっぽいのに女っ走り。
少年漫画の主人公なのにずっとヘタレ。
ポパイなのにほうれん草嫌い。
貧乏なのに味覚が鋭い。
美女なのに私服が残念。
所帯じみているのに料理下手。
仕事ができそうで全くできない
顔のわりに小さな胸。
福耳なのにビンボー。
豪快に見えて細かいことをネチネチ言う。
肝っ玉母ちゃんに見えて情が薄い。
博学そうなのに学年ビリ。
ブラジル人なのに踊りヘタ。
ビジュアル系なのに全員デブ。
石油王なのにクーポン券を使う。
柔道の王者リネールがメタルスライムならぬ
ヘタレスタイルで逃げーるでござ〜る。
世界一のチャンピオンを決める大会の審判がちゃらんぽらん。
(逆境の中で輝く日本人選手こそ最高のギャップだね)

P2016_0813_073201.JPG


>安定感のあるシーサーブログで文字化けするというGAP
(8月13日 午前中途中まで文字化けしていました。
 オリンピック仕様っぽくなっていました)
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の茶番劇(創作物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

『バトルスタディーズ 名言集・迷言集』

【狩野笑太郎】
この3年間で高校野球が残酷か美しいか白黒つけようぜ

さっきから味方同士で圧かけて 意識高めあって
自分たちの野球してるだけ… 相手がどうとかじゃない…
3年生って…… 何と戦ってんの!?

自分がチームをまとめます
……みんなのためにも 極楽 行きましょう

あの日からの記憶がほとんどない
死ぬほど愛した伝統のユニフォームに別れを告げた

【烏丸キャプテン】
いつか野球やめたとき 何も残らん人間になるぞ

「やってみせ 言って聞かせて させてみせ
 褒めてやらねば 人は動かじ」(山本五十六)
原点こそ最先端
強い組織を作るのに 一番大切なもんは尊敬と尊重

【長野】
下向くな! ブサイクな顔面は芝生の成長を妨げる!

自意識過剰や お前の顔は一昔前のブスなんじゃ!
加勢大周 大澄賢也 大鶴義丹と同じ引き出しに入んねん!

【火影】
時代は廻る オレは中島みゆきを信じてる

【阿比留】
良かった勝てて… 優先順位がオカシなってた…
まずチームが勝つことや… 
自分が調子悪うても 勝てば次がある
負ければ何もない 勉強なったわ…

【毛利】
オレには夢がある 
野球選手と女子アナの熱愛連鎖に終止符を打つ
野球選手♡ハーフモデルの新時代を切りひらく!

P2016_0810_074031.JPG

オレたち1年の中で このメンバーからレギュラーの座を
奪えるヤツは 現時点で 誰一人おれへん

【藤巻】
謝りたいことがある
正直 センバツ決勝で負けろと願ってた
メンバーの輝く姿をスタンドから嫉妬の目で見てたんや
情けない… でもベンチに入ってわかった
お前らがどんだけ勝ちたいゆう強い気持ちでやってるか

【金川】
負けてアホなりに学んだ 日本一になるためには
オレが変わらなアカンて
泣きっ面 人にさらすん嫌やねん…
オレはこのチームで 勝って笑いたい

アホが未来を語るな 明日が来るなんて信じてんのか?

【門松】
ライバルがマリオブラザーズて
奥さん!! ワテ クッパとちゃいまっせ!!

【花本】
…檜わかってる?
その言葉 一生消えへんで

【海宝コーチ】
DLの至上命題は…… 勝利 勝つためには
いかに恐怖と重圧に対して無知になれるかがカギや
これから地獄のような毎日がはじまる
でもここでの経験は必ず将来の財産となる
寮では奴隷でも球場では平等や 思い切ってやれ

【菩提寮監】
「打つ」「投げる」に好不調はあっても
意識にスランプはないから

去るときは黙せ 
過去ブラ下げて生きる覚悟がお前にはあるか?
後悔背負ったバケモノにならんことを祈る

【朝日出コーチ】
お前ら… 初めて野球をしたとき 今の毛利みたいに
無我夢中でやってはずや
壁にぶち当たったときは 初心に戻れ

明日も生きてますように 
これが僕たち1年生の合言葉になった

『アオリンピック』とは?
教室の廊下側の引き戸を少しだけ開けて歩いてくる
女子のスカートの中をのぞき、
下着の色をポイント化して戦うという、大変下劣な競技

もしもし!! おまわりさん!!
さっきからエスカレーターを上がって下りて
コンビに入って出る謎の行動を繰り返し続ける
不審な高校生がいるので今すぐ来てください!

【藤原弘介監督】
よろしくお願いしますという気持ち、
何かを失敗した時に素直にすみませんでしたという気持ち、
何かをやらせていただいた時にありがとうございましたという気持ち、
この3つがしっかり言えれば、豊かな人生を歩んでいけると思います。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

漫画『ヤスコとケンジ』アルコ

兄ケンジと妹ヤスコは両親を亡くし、支え合って生きてきた。
だが、干渉の激しい兄をヤスコは、うとましく感じていた。
しょっちゅうケンカばかりしている。
元暴走族の総長で現在萌え漫画家の兄は、二人のアシスタント
(元族メンバー)モスらと共に締め切りの修羅場を迎えている
ことが多い。妹ヤスコは女子高生となり反抗期到来。

P2016_0709_075408.JPG


ヤスコはアホなので、兄により強制的に塾に行くように命じられる。
嫌々塾にやってきたヤスコは親切な好青年椿純と出会い、
彼の家にやってきた。椿の家は花屋さんで、きれいな姉もいて、
うらやましいと感じるヤスコ。
椿君と仲良くなりたいと考えていたヤスコであったが兄襲来。
兄ケンジと椿の姉エリカは知り合いだったらしく…。

今の姿からは想像もつかないが、エリカもレディースで横綱と
呼ばれるほどの巨漢であった。
ケンジに告白し続け、そのたびフラれ因縁深い相手だった。
しかも兄は誤解からエリカに対して強い恨みを持っていた。
エリカも素直になれずケンカ腰でメンチを切り合う。
ケンジは椿家との関わりをなくすために塾をやめ、
家庭教師をつけると言い出す。ヤスコは猛反発。
兄の言いつけを守らず、椿に会いに行き厄介ごとに巻き込まれる。

勢い重視のドタバタギャグマンガ。ピンチの際には基本的に
兄が駆けつけ、妹他を助け出す。ギャグ重視のラブコメ。
最終巻では香港マフィアと対決だ。期待通りバカバカしい展開。
兄妹の絆。変貌(大変身)するキャラ達が印象的だ。
描写で荒い箇所も散見するが、とにかくパワーがある。
『俺物語!!』(作画担当)の出世作。
別冊マーガレットコミックス 全5巻 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

漫画『惑わない星』石川雅之

植物すら絶滅した壊滅的な世界を救うのは実体化した
惑星たち?過酷な現実を直視できない未来の日本国は
問題を先送りし続け、虚構の世界を構築し生きながらえていた。
萌えアニメを海外に輸出することが最大の産業だがそれすら
「時代劇」と言われる始末。やる気を失った大人は教育すら
おざなりなものとし、多くの学問は伝授されず退化していった。

たそがれの日々を送る彼らの命題は祖先の負の遺産を軌道修正し、
人類、自分たちの子孫が住める地球を復活させる。
宇宙に手紙を出し、救いを求める。ロマンチックだが
現実味のないそんなやり方しかできなくなった悲惨な世界。
そんないつまで続くかわからない谷間のロスジェネ世代の二人。
おっさん顔のS沢、作者がよく描く顔の及川に救いを求めてきたのは
実体化した「地球」だった。瀕死の状態の地球を保護した彼らの下に
次々と惑星たちが駆けつける。人類に手を貸すのは嫌だと表明する月。
(「もやしもん」の菌みたいなのね)。火星と水星、金星のように
協力的な存在がいる一方で、地球を壊滅的な状態にした人類を
敵視する存在もいて。さぁ宇宙の意思はどう働くのかな。

講談社モーニングKC 1巻〜

P2016_0706_073346.JPG
ラベル:石川雅之
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

漫画『されど愛しい日々』中原アヤ

さえないおっさん「朔田ひろし」は、家族からもじゃけんにされ
さみしい日々を送っていた。ある日、愛らしいカメを見つける。
このカメは自分の言葉にこくりと頭を下げ反応してくれる。
なんて愛しいんだ。ひろしはカメに「こひろし」と名前をつけ
飼い始めるのだった。

シンガーソングライターをめざす「ミナト」は
音楽の専門学校に通い、ギターを弾きながらすごしている。
恋をテーマにした曲を作る課題が出され、最優秀曲に選ばれると
CM曲に使われると言われ、曲作りをするが恋の対象がいない
自分にはいい感じの曲ができない。そんなミナトはカメ経由で
元歌手のおばあさんと出会い…。

小波優一は小学校の教師だ。でも童顔で頼りなく、
おもんないだじゃればかり飛ばしているので、こどもには不評。
ひとりぼっちだった自分にともだちを作るきっかけをくれた
教師にあこがれ、先生になったがうまくいかないなぁ。
そういえばクラスの白川君ひとりぼっちでいること多くて
気になるんだよなぁ。
優一はある日カメを見つけ、教室で飼うことにした。

幼なじみの仲良し三人組の女の子たちは中学二年になりました。
かわいい男の子(王子様)を見つけ三人で追いかける。
しあわせで楽しい日々。美人で陸上部のエース優奈、
学年一の才女で美術の才能まである唯、そんな人気者の二人と
仲良し、特に何もできない帰宅部でアホの私「木野多摩子」。
見つけたカメをかわいいと言い合う素敵な関係。
P2016_0730_055750.JPG

そんな三人の前に「王子様」が現れたことで三人の関係にヒビ?
そして、十年の日々が流れて…。

どんなときでもそこにある幸せを味わって噛め。
ほっこり系短編集 別冊マーガレットコミックス 全1巻 
ラベル:中原アヤ 短編集
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 漫画以外だと
 生駒里奈さんと
 本と犬と猫、
 音楽鑑賞と野球観戦と
 カラオケ、 昼寝、お笑い、
 風呂と温泉、旅行、
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。