2016年02月11日

漫画『Orange オレンジ』高野苺

青春には後悔がついて回る。
高2の新学期。高宮菜穂に10年後の自分から手紙が届く。
未来で後悔しないように。
その手紙にはその日に起こることが書かれていた。
成瀬翔という転校生がやってきて、彼といっしょに
帰らないようにしてほしいというものだった。
ただのイタズラだよね…。
菜穂は仲の良いあずさ、貴子、萩田、須和と共に翔と
六人で帰ることになり、翔も楽しそうにしていた。
手紙の言いつけを守れなかったけどよかった気がした。
しかし、その後の手紙を読み返すと
あまりにも現実に起こることと符合しており怖くなる。
次の日に学校に行くとなぜか翔は休んでいた…。

手紙に書いてあることに背くと、何か悪いことが起こる…。
基本的に内気で仲間からも一歩遅れて歩く癖のある菜穂は
ソフト大会で手紙のアドバイス通りチャンスで打席に立つ。
翔との距離はグッと縮まり、親密になる菜穂であったが
10年後、彼は仲の良かった自分達の輪の中にいないと知る。
翔は高2の冬に死んでしまうという衝撃の内容が描かれ
それをどうにか阻止しようとする菜穂とその仲間たち。
つながっていく六人の輪をかき乱すかのように登場する
ヨゴレ先輩。そして、翔に忍び寄る死の影…。

P2016_0131_113831.JPG


仲間たちと共に笑いあえる何気ない日常の大切さを
甘くて酸っぱいオレンジジュースになぞらえて描かれる
青春SF。現実と未来を交互に描くことで、翔という
かけがえのない一人の人間の苦悩が見えてくる。
菜穂が好きなのに菜穂と翔のために身を引く須和。
仲間想いの親友あずさと貴子。
いい味出してるいじられキャラ萩田によって
シリアスなストーリーも中和されている。

性格とモテ度が全く違う双子チキマミの恋愛を描いた
『春色アストロノート』も収録
双葉社アクションコミックス全5巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

【弱虫ペダル&スペアバイク 名言集】

【小野田坂道】
あの日ボクは想像しただろうか 
部に入部していきなりだったこのレース その一歩が
こんなにも広い世界とつながっていたなんて
思い直すと 改めて感謝の言葉しかないよ

P2016_0117_132609.JPG


【今泉俊輔】
半信半疑だった だが おまえはやりとげた!!
オレはおまえを後ろから見て 改めて教えられた
思い出させてもらったよ 想いは届く!!

オレはおまえに救われた!!
判断が正しいかどうかなんて結果が出なくちゃわかんねぇ!!
そういうことだろ!! だとしたらその時めいっぱいやる!!
それしかねェだろ!!

【鳴子章吉】
全力いうのはな 汗も血も最後の一滴まで絞りきることや

先輩にはありがとうは言えても同じおかえしができるわけやない
せやから後輩からもろうた恩は後輩に返すんや
そうやってつなげていくんや きもちを

【金城】
選べ 完走して3位か
今泉たちを追いかけてリタイアか お前の道を

一人でがんばる必要はない
おまえが倒れたらオレが支える 心配いらない
だがもし他のヤツが倒れたら おまえが支えろ
全員が勝つ意思を持ちなおかつ
チーム全員が支え合わなければ頂に登ることは出来ない

このジャージは6枚が揃って完成形だ
インターハイはチーム戦だ 
一人じゃ越えられない高いカベを
6人全員の力を合わせて超えようという戦いだ
揃っているということが1つの力なんだ

本質はおまえの中にしかない
自分と向き合え 現状を知り打破する方法を考え試せ
他人をマネても答えは出ない

【巻島】

自転車は回した分だけ強くなる

真似すんな 自己流…でいけ
おまえにはおまえのスタイルあるっショ
それを貫きゃいい オレはそれを貫いた
そいつを磨け 貫け 自己流で一番速かったら
それ サイコーにカッコイイっショ

レースに負けたら機材を疑え 
レースに勝ったら自分を讃えろ

得意なモンが一つだけあった 
そいつにフタされたら そんな時どうする
待つ?逃げる?迂回する?それとも落ち込むかァ
突破するっきゃないっショ
オレらそれしかないんだから
オレはオレを自転車でしか表現出来ねェ

若さってのはさ いつだってぶつかって失敗して潰れて
思い通りになんねェってクチャクチャになるモンだ
けど万に1回 誰もが想像できなかった
でたらめをやっちまえるもんなんだヨ!!

あの目されるとあいつの目に賭けてみたくなんだ

【田所】
繋がった それだけありゃ十分だ
細っせー「糸」でもな オレたちにとっちゃ
繋がってることが大事なんだ!!
オレたちにとっちゃゴールは切り拓くもんだからな

P2016_0110_175404.JPG

【その背中のジャージには
 オレたち全員分の意思がこめられてる】

【杉元】
インターハイ出れるとしたら 精一杯走りたい 
力の限り走ってチームのために走って
最後は いや これはモーソーかもしれないけどね
最後 おまえを ゴール前でお前の背中を押せたらって

【青八木一】
ええーっ この場でー!! 
前言撤回だ 空気を読まない!! この男!!

なるかならないかはわからない
だが やる前にわかることなどひとつもない!!

【手嶋純太】
ずっと前にして忘れていた願いが ふと叶うことがある
小さな願いが

【監督】
ロードレースはいつでもシンプルです
途中でなまけてもがんばってもかまわない
一番最初にゴールに到着した者が勝者です

【御堂筋翔】
100コのことできるより
1コのことトコトンできる方が絶対エライ

王者とそれに類する者の前では小細工は通用せんらしい

勝負は道の上でしろ しろっしろっ 自転車乗りなら

飾りはゴミや カスや 不要品や!
そんなものにこだわっとる限り
本質は 真実は絶対に見えてこない

見るだけのゴールに何の意味もないよ?

言葉に何の意味があるの? 意味ないやろこんなもん
他人の評価で他人の目には映らん自分自身
内面磨かんでどうするの!?
P2016_1230_063412.JPG


【真波】
まだ途中なんだって 終わりじゃないって
終わらせなくてよかった…て!!
オレより登りの速いヤツが峠の先にいる
こんなワクワクするコトないでしょ!!

【福富】
進むべき道は前にしかない おまえは何になりたい
顔を上げろ 見渡せ おまえにしか見ることのできない景色を
おまえが今 見ているものはおまえしか見れないものだ
すでに人と違うものをおまえは持っている
でかすぎることは不利か? 誰が決めた おまえだ!!

誰からも褒められない覚悟
それがなければ箱根学園のキャプテンにはなれない
お前の努力は誰もほめない 
ほめられずとも前に進めるか 暗闇の中を全速力で走れるか

【荒北】
向き合うのにビビってた 今の自分を
外側から見んのが怖かったんだ 何者でもねェ自分を

証明してぇからだ!! オレがここにいるってことを!!
オレは オレで オレだからだ 

【東堂】
物事は全てそうだ
くだらないかどうかは やってみるまでわからない

【葦木場】
さっきおまえは自分の苦しみは他人にはわからない
そんな顔をしたな わかるわけないよ 当たり前だ
おまえは他人の苦しみを知ろうとしてないのだから

【石垣】
御堂筋の良心になってやれ

【名を秘す】
時は一瞬で過去に返らない 
おまえは全力を出して負けた それだけだ 
それでも過去が おまえを苦しめるなら簡単だよ
そのジャージをぬげばいい
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

漫画『ラブコンTWO』中原アヤ

アニメオタクの真辺日和は同級生の小泉隆人と
罰ゲーム感覚で係を命じられてしまう。
アホな姉を持つ隆人は日和が大好きな2次元キャラ
ケインを知っていたことから、ついつい自分の趣味全開の
アニメトークを展開しまう。
ひかれてしまう!と気付く日和だったが、アホすぎる姉
という免疫があるからか別に問題なく受け入れられる。
なんだろうこの気持ちは…。萌え以外で3次元の隆人が
気になりだした日和であった。一方隆人はすべり止めで
入ったこの高校になじめなかった。くしくもこの学校は
姉の母校であり、凸凹カップルとしてつとに有名である。

P2016_0116_113902.JPG


読者モデルとして大人気だった吉岡美々の下に主役の
話が舞い込んできた。自信満々だった美々であったが
彼女についたマネージャーは手厳しい発言を繰り返す。
ちやほやされるのが当たり前で調子に乗っていた美々は
反発を覚え、彼以外の甘言により自信を取り戻すのだが…

松原数子は周囲からまじめで固く信頼のおける人物と
一目置かれるファミレス店員である。高校時代に彼女は
印象深い不真面目でかけがえのない友達いずみがいた。

『ラブコン』の番外編 小泉&大谷らおなじみのキャラも登場
相変わらずおバカ全開で笑える。集英社マーガレットコミックス 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

漫画『弱虫ペダル』渡辺航

アキバ好きのアニメオタク小野田坂道は自転車が縁で
最高の仲間、個性豊かな絶対王者ハコガクの面々、
そして京都の怪物御堂筋らと出会う。
坂道を筆頭に成長していく魅力的なキャラクターたちの姿を
描いた自転車レース漫画の最高峰作品。
常にギリギリを強いられ、大きな壁や逆境にぶつかり、
トラブルに見舞われそれでも前に進もうとするキャラたちの
ひたむきな姿に感動を覚える。
随所に笑いあり、涙ありの傑作である。

P2016_0110_160007.JPG


千葉県総北高校入学を機にアニメ部で友達を作ろう
とはりきる坂道。夢は大好きなアニメやフィギュアの熱く語り、
いっしょにアキバ(秋葉原)に出かけること。
アニソンを口ずさみながらノリノリでチャリをこぐ坂道。
交通費を浮かすためにママチャリで毎週往復90キロの
アキバに行っていた坂道はとにかく自転車の回転数が半端ない。
自転車部の同級生今泉をアニメ部に勧誘した坂道。
負けたらアニメ部に入ってもいいという今泉と
自転車レースをすることに。
自分では気づいていなかったクライマーとして才能の片鱗を
見せた坂道は、その後アキバにきていた関西の鳴子と出会う。
派手好きで赤髪のスプリンター鳴子と妙に気が合った坂道は、
アニメ部創設をあきらめ鳴子と共に自転車部に入った。
しかしその日は1年生セレモニーレースの日。
急遽レースに参加することになった坂道はママチャリで大苦戦。
大差を付けられ途方に暮れていた坂道であったが、
勝利の女神寒咲が舞い降り、レースに復帰。
期待通り今泉、鳴子は善戦し、坂道も思わぬ活躍を見せる。

P2016_0111_113655.JPG


金城、巻島、田所ら強力な三年生を有する総北は
今泉、坂道、鳴子らがそれぞれ新戦力の一年生を指導し、
育てることにした。坂道で驚異的な追い上げを見せる坂道は
同じくクライマーである巻島にその才能を見込まれる。
素直でまっすぐな坂道はひたむきにその背中を追っていった。
負けず嫌いな凸凹コンビ今泉、鳴子と共に着実に成長を
遂げる坂道は戦力として見込まれる逸材であった。

インターハイ出場を果たした総北は絶対王者ハコガク(箱根学園)、
そして強力なライバルたちを制し優勝を成し遂げるため
4日間で1000キロ走る過酷な合宿を行うことにした。
不思議な縁でハコガクのクライマー真波山岳に助けられた坂道は
預かったボトルをインターハイで返すことを約束。
合宿ということで張り切る坂道、今泉、鳴子であったが、
彼らには自転車にそれぞれ負荷がかけられ思うように走れない。
坂道に手を差し伸べたのはやはり巻島だった。

チーム戦であるインターハイは基本的に6人で一緒に走り、
コースに合わせて得意な走者がメンバーを牽引し、
エースのジャージーをゴールに一番に届けることが目的。
もちろんエース以外のメンバーがゴールしても構わない。
脱落する者を支え引っ張るか、切り捨てるかはそのチームの
考え方次第であり、その判断がどんな結果を生むかは未知数。
戦略や情、健康状態など複雑な要因が絡み合う。
200人以上が走るこの最高峰のこのレースは、
今回は箱根〜富士を走る。箱根駅伝のコースも通る。
よって急な坂も存在する。クライマーの見せ場も多い。
一秒を削り出す過酷なレースは3日間続く。

エースが6人いる、そして今年の箱根学園は史上最強と
自負するハコガク部長の福富。
どうやら総北の部長金城となんらかの因縁があるようだ。
絶対的な王者として大本命として注目されるハコガクに対し
京都伏見の異形の者御堂筋翔はハコガクをぶっ潰すと宣言。
得体のしれない鵺(ぬえ)的存在である御堂筋によって
波乱の展開が予想されるインハイであったが、
総北が周囲の予想を覆す善戦をした。
迫力満点のインターハイを読みつくすには27巻まで
用意しないといけない。老婆心でアドバイス。

そして、2年目のインターハイは日光いろは坂が舞台。
まさにクライマーが脚光を浴びる舞台で熱戦再び。各校で
インターハイに出場すると大きな夢をめざしチーム内でも
競争が激化。必死で走り抜ける青春に涙はつきものだが
狭き門を潜り抜け切符をつかむ者は?
そして新たな死闘が繰り広げられる。

P2016_0123_064724.JPG


運動部とは無縁の小野田、病弱だった真波、
球技はからきしの御堂筋…
物語の主力級の三人は運動能力に長けているわけではない。
そこに自転車の魅力と奥深さがあるのかもしれない。

少年チャンピオンコミックス 47巻〜 ☆☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

漫画『グラゼニ〜東京ドーム編〜』森高夕次 アダチケイジ

左の中継ぎでリーグトップクラスの成績を上げた凡田は
文京モップスに入団。球界の盟主と言われ注目度も高く
実はあこがれの存在であったモップスに入り期待される凡田。
チーム内にある熾烈なレギュラー争い。
小心者故に細心の注意を払い、独自の哲学によって投じられる
卓抜なボール球。しかし環境に慣れないこともあり、
幸先の良いスタートとはならなかった。同じように移籍組であり
球界のスター選手との交流や、2軍でくすぶる仲間であり
ライバルでもある投手へのアドバイス。
チーム事情によって課せられた過酷な登板。
そして今も食堂で働く最愛の結婚相手ユキさんとの間にできた
こども…。グラウンドに埋まっている銭を稼ぐ夏之助、
そしてプロでしのぎをけずるライバルたちの闘いの記録を描く。
ドラフトをめぐる因縁。
常勝軍団監督の思考。
有終の美、引退、引退後の生活を考えるあの人。
彼らを支える家族。うーん、深い。
モーニング 9巻〜 ☆☆☆☆+
P2015_1226_105223.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

【漫画名言集・迷言集 エマ他】

伝統は確かに大切だとは思います
ただ守る為だけに守る伝統は僕は嫌いです
それじゃ固執だ
【エマ】ウィリアム・ジョーンズ

料理人といえど味で貴族様を感動させる事が出来た
その一瞬はね 対等になれるのよ
【エマ】エドナ

先日ビーム編集部内で「メイドの人」
と呼ばれている事を知りました
自分の人生の一里塚に出くわしたような気分です
【エマ】森薫

こだわりで誰が幸せになる…?
譲り合えばいいじゃん。損しとけばいいじゃん。
心は 生まれ落ちる前は
一本のまっすぐな糸だったんじゃないのか?
【新黒沢最強伝説】黒沢

太陽だ! つながってんだよ 喰い物は太陽と。
つまり すべての喰い物は 太陽のかけらだ!
ゲバラは、真夜中の太陽だったのかもな…
【新黒沢最強伝説】親方

自分がいなけりゃ進行しないと思い込んでいましたが
誰にでも代わりはいる。
それは私達の仕事において誰でも同じことです。
だから無理をしないで下さい。
【働きマン】片桐

あなたがモニターごしに見て…知る世界と
直に知り見る世界とは違うはずよ?
悲しく辛い事があったとしても知る事をあきらめたらダメ…!
【デストロイアンドレボリューション】中村

解説しよう!! 「寝かしつけ」それは
1日育児に追われてヘトヘトのママ達にとどめを刺す
お休み前の地獄の行進である

東京でママに優しくないのは国ぐらいのもんですよ!!

24時間後の史上最大の締め切りの中時間差で一人ずつ
バッタバッタとノロウィルスで倒れていきましたよね
子供の頃から拾い食いで鍛えた私だけは
奇跡的に感染しませんでした
【ママはテンパリスト】東村アキコ

人生の大先輩っていうか
50年留年してる下級生みたいなもんでし!
【メロポンだし!】メロポン

友人関係は愛と勇気だけ
【神聖モテモテ王国】ファーザー
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

漫画『エマ』森薫

産業革命を迎えた激動の19世紀後半のロンドン。
上流階級とメイドによる身分違いの恋を作者の趣味丸出しで
描いた傑作ラブロマンス。
本人同士も周囲も報われないと思われた恋は実るのか?

P2015_1223_091257.JPG


無口で働き者、美人でメガネのメイドのエマは
恋文をもらうことが多いがそのすべてを断ってきた。
エマが働く家の女主人ケリーの下に家庭教師の教え子
ウィリアム・ジョーンズが久しぶりに訪れる。
厳格なケリーに頭が上がらないウィリアムだったが
エマに心を奪われる。心を通わせる二人だったが、
ケリーが亡くなりエマは街を去らなくてはいけなくなる。
行き違いによって、エマを引き留められなかったウィリアム。

エマは新しい職場を見つけその高い能力を発揮し一目置かれる。
傷心のウィリアムは親の勧める結婚相手エノレアと
心ならずも婚約をすると決心する。
一度はあきらめた恋であった。
だが数奇な運命によってエマとウィリアムは再会。
「伝統」を重んじ、自身の苦い失敗から二人の結婚を認めぬ
ウィリアムの父や、エノレアの暴君な父により外堀を埋められ
周囲のほとんどが反対する二人の結婚は前途多難。
しかしだからこそ恋は燃え上がるのかもしれない。
そして描かれるあのキャラクターたちの物語。
どんな時代、どんな場所であろうと、人は変わらず恋をし
涙を流すのかもしれない。

エンターブレインビームコミックス 全10巻 ☆☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

【今面白い漫画はこれだ2015大晦日の変】

【キングダム】40巻突破 憎らしいほどうまい
【ちはやふる】熱い展開 映画化決定 超絶技巧
【あさひなぐ】王道的スポ根 キャラ立ち
【ばらかもん】抜群の安定感 なるの父ちゃん登場
【3月のライオン】あのセリフがここに繋がるのか
【ワンピース】80巻突破 漫画界のレジェンド
【よつばと!】待望の最新刊 よつばあ(ばあちゃん)登場
【それ町(それでも町は廻っている】パラレルワールド
【暗殺教室】生かすも殺すも自分次第
【僕だけがいない街】過去との対決
【テラフォーマーズ】火星のゴキブリ地球侵略
【進撃の巨人】新世界に突入
【宇宙兄弟】フロンティアスピリット
【銀魂】意外なシリアス展開
【銀の匙】努力の結晶
【火ノ丸相撲】新人とは思えない迫力満点の描写
【俺物語!!】真心を君に
【磯部磯兵衛物語】バカバカしいほどの脱力感
【団地ともお】味のある絵が病みつきになる
【ワンパンマン】大迫力の格闘シーン、ヒール登場

P2016_0101_121056.JPG


【名探偵コナン】【ハイキュー!!】
【ドロヘドロ】【七つの大罪】
【ジャイアントキリング】【グラゼニ〜東京ドーム編〜】
【君に届け】【新黒沢最強伝説】【はじめの一歩】
【東京タラレバ娘】【海月姫】【斉木楠男のサイ難】
【ましろのおと】【信長協奏曲】【白暮のクロニクル】

〜来年新巻に期待〜
【ハンター×ハンター】【リアル】【バガボンド】
【天才柳沢教授の生活】

〜200巻突破予定作品(2016年)〜
【こち亀】

2015年よく読んだ5傑

【それ町】
【ばらかもん】
【あさひなぐ】
【磯部磯兵衛物語】
【あたしンち】

それではご覧の皆様もよいお年を〜
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

漫画【ママはテンパリスト】東村アキコ

すいません 育児ナメてました。売れっ子漫画家になった
東村アキコの愛息子ごっちゃん(悟空)によって、
ママは毎日テンパってます。
育児漫画なのに育児指南的要素がなく気取らずあけすけに
こどもとの奮闘やあれこれを描いたことでヒット作に。
世界中の女は俺の虜なキムタク的俺様になったごっちゃんは
でもビビりでオバケ👻や鬼👹が地獄が怖くて涙する。
それに気づいたママはこれを利用して言うこと聞かない
ごっちゃんにガラスの仮面ばりの演技で鬼を演じる。
嘘を覚え、どんどん小賢しくずる賢くなっていくモンスター
ごっちゃんの成長の記録がおもしろく味わい深い。

P2015_1226_081912.JPG

【暴君(赤ん坊)に食わせてもらっている方々】

作者も変わり者だけどやはりごっちゃんのキャラクターがよい。
自我が芽生えたり、女の子の前ではええかっこしいで
でもいざとなったらやっぱりママが好き。
母性本能くすぐるわけだ。
そして、アシスタントや編集のメンバー、親のサポートもあり
なんだかんだでこどもはこどもなりに考えて、反省して
でもやっぱりバカなこともしちゃうんだよなぁ。
まぁそれは大人も同じだから許すしかないんだよなぁ。
集英社 全4巻 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

漫画『テンパリストベイビーズ』東村アキコ

世界は自分を中心に回っている。赤ん坊ごっちゃんの自信が
確信に変わったがそれは過信だった…。
家では蝶よ花よと甘やかされる腹黒王子は高円寺の保育園に
預けられ思い通りにならない現実を突きつけられる。
ここはまるで刑務所のようだ…。早くシャバにかえりたい…

スナックのママのこどもまりこに
激シブ角刈りのケンさん、哭きの竜くんに、
田中邦衛にそっくりな女の子田中くみえ…
オンリーワンな赤子たちによって
ごっちゃんのバラ色の日々は終焉を迎える。

P2015_1223_072718.JPG

【親譲りの不器用でいつも失敗ばかりしているケンさん】

初めて感じた屈辱。自分を差し置きだっこされる竜。
手に入れたクレヨンは目を離したすきに奪われる弱肉強食の世界。
あまりにも個性的すぎる先輩園児たちによって
自らの才能のなさに愕然とし意気消沈。
濃すぎるボケキャラたちに対し彼は完全にツッコミ役に甘んじる。
濃い園児たちの親たちは御多分に漏れず個性豊かな面々。
ごっちゃんのママも思ったことを口にしちゃう毒舌天然だしね。

P2015_1223_072601.JPG

【この世を我が世とぞ思ふ ごっちゃん】

唯一の救いは先輩と慕ってやまない不器用すぎるケンさん。
ケンさん家族とすごすやすらぎの休日によって癒され
休みを堪能するごっちゃんだったが、彼は保育園という名の
ムショを出所したわけではなかったのです。
爆笑必死の東村ワールド全開のおすすめの一冊。集英社
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

漫画『虹の戦』美内すずえ

『虹の戦』
斉藤道三の娘濃は、尾張のうつけと呼ばれる織田信長の下に
嫁ぐことになった。父からの命によって信長がとるに足らぬ
人物であるならば寝首をかくように言いつけられる。
誰一人味方がいないこの場所にいる自分は何と心細いことか。
濃と信長は心を許せず、結局どちらも一睡もできぬまま朝を迎える。
山賊のような身なりで平民たちと野山を駆けずり回っている信長は
領民たちから領主の後継者の自覚のないバカだと思われていたが、
濃はあるとき信長の真意に気付く。
P2015_1213_120054.JPG

信長もまた周りに心を許せる者が少ない。警戒を解くために
うつけの振りをしている。同時に身分は低いが戦に適した人材を
集め、彼らを訓練し登用しようとしている。
共感はいつしか愛情に変わっていく。
そんなときマムシの異名を持つ父道山の魔の手が信長に迫っていた。

『雪の音』

ポリーは誰もが認める美女キルメニイから自分の身代わりに
なってほしいと言われた。相手は大財閥の御曹司であり
キルメニイの婚約者バート。バートは1年前に失明したので
キルメニイと瓜二つの声を持つポリーなら彼をだませるはず。
キルメニイはその間、恋人と共にすごすのだという。悪女や。

バートと出会ったポリーであったが、人間嫌いになっていた
ポリーはまともに話そうとしない。バレないことは助かるが
失明したことで傷ついているバートの気持ちに立ったポリーは
彼を何とか励まそうと健気に振る舞うのであった。名作。

『雪の日』

万里子は幼少期に自分が実はこの家の子ではないという
事実に気付いてしまう。いつも自分の味方であり、
支えられ、助けてくれた兄さとるへの恋の想いは募っていく。
妹という立場を隠れ蓑にして恋心を隠し生きてきた。
成長したさとるは魅力的な人物となり、女生徒たちの
あこがれの存在となる。学校一の美女と言われた卒業生
朝霧優香が自宅にやってきてノートを兄に渡してほしいという。
何気なく開いたノートに書かれていたのは兄への告白だった。

『ふりむいた風』

乱暴者だったが優しい一面も持っていたあの子はK.K。
高校生になった桃子はK君との記憶をたどっていく。
急に引っ越しが決まり、いなくなったとき桃子一人が涙を流した。
そんな桃子も恋人ができ待ち合わせ場所にやってきたが
人違いで見知らぬ相手に目隠しをかましてしまう。ドジやでぇ。
恋人二の宮によって彼は友人の南条だと言う。
南条の言動から何かを感じる桃子であったがそれが具体的に
何なのかわからない。でも何かを思い出させるような…。

『クリスマスの奇跡』

クリスマスに起こった奇跡を4つの短編で描く。
あなたにもしあわせが訪れますように。白泉社文庫。
タグ:美内すずえ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

漫画『僕のヒーローアカデミア』堀越耕平

個性「超能力」を有する者が現実にいる世界。
個性を悪用し犯罪に走る敵に対し、これに対抗する
ヒーローが活躍する世界で無個性の少年がヒーローをめざす。

P2015_1205_081048.JPG


産まれてくるこどもは片親ないしは両親から個性を授かる。
それは4歳ごろに発動するのだが、主人公緑谷出久には
個性が現れなかった。強い個性を持つ同級生爆豪勝己の
いじめを阻止しようとしたが全く歯が立たなかった。
最初で最後の挫折…
ときは流れて中学三年生。
ほとんどの生徒の進路希望はヒーロー課である。
その中でも最難関校雄栄高校にあこがれる者は多く
倍率は300倍以上。特にこの世界の平和の象徴である
オールマイトの出身校でもあり、出久も強くあこがれていた。
無個性でありながら、雄栄高校をめざす出来は勝己や
同級生たちから嘲笑の的であった。

敵の襲来によってピンチに陥った出久の前に現れたのは
オールマイトであった。奇跡的な出逢いに感動する出久が
見たのは、貧相な姿になってしまったオールマイトであった。
いつも笑顔を絶やさないタフガイオールマイトだったが
敵からの傷により、大きな痛手を負いながら戦っていた。
個性を持たない自分もヒーローをめざしていいのか?の問いかけに
ヒーローの仕事は命懸け安易にめざせとは言えない。
重い現実を知った出久だったが敵の再来によって
勝己がピンチに陥っていることを知る。
考えるより先に体が動いてしまった出久。
少年の勇気を見たオールマイトは心を動かされ、敵を粉砕。
オールマイトは出久を自らの後継者と認め、
「個性」を与える訓練を勧めた。
不法投棄によって、地平線が見えない海岸のゴミを回収する。
本来ヒーローの仕事とは奉仕活動のようなものであるし
身体も鍛えられる一石二鳥な訓練である。
残された時間をフル活用し、誰よりも努力を怠らなかった出久は
この偉業を成し遂げ、オールマイトから個性を授かった。

そして迎えた受験日。試験内容は襲来する仮想敵を撃破する
ポイント制によって合否が決まる実践的なものであった。
すっかり出遅れてしまい、0ポイントのまま時間終了が迫るとき
受験生の麗日お茶子がピンチに陥った。
まだ個性の扱いに慣れていない出久であったが、勝己すら驚く
個性を発動させ、敵を粉砕。
しかしその敵は0ポイントのお邪魔キャラ。
結局0ポイントのまま実技試験を終えた。

落第を覚悟していた出久であったが、無償の行為からお茶子を
助けたことで、高く評価され数少ない合格者となった。
出久はお茶子、勝己、飯田らアクの強い生徒と共に、
講師となったオールマイトを初めとした個性的な教授陣
(ヒーロー)らによって、成長を遂げていく。
しかし、平和の象徴であるオールマイトや将来有望なヒーロー
予備軍である生徒たちは敵から見ても目の上のたんこぶ。
ときに襲来を受け、ピンチに陥ることも多い。
だが不屈の魂でどんな困難も乗り切っていくはず。
だってそれこそが誰もがあこがれるヒーローの姿なのだから。

11巻〜 少年ジャンプコミックス ☆☆☆★ 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

漫画『MAJOR2 メジャーセカンド』満田拓也

メジャーでも活躍した野球選手重野吾郎の息子大吾は
自分もプロ野球選手になることにあこがれていた。だが…

小学校六年生になった大吾は野球をやめてしまい、
ゲームに興ずる日々。
母薫、妹いずみはそんな大吾を心配していた。
そして今では台湾で野球をしている父吾郎も。
彼は2年前地元の三船ドルフィンズに入団し、
重野二世として注目されていたが、
いわゆる才能の壁にぶちあたり野球をやめてしまった。
二世と言われるのもしんどい。
無気力な日々を送る大吾であったが、転校生として
佐藤光がやってきた。
彼の父はメジャーでホームラン王、キャッチャーの佐藤寿也。
引退した寿也は吾郎がきっかけで野球をはじめ今でも親交がある。
野球チームに入りたいから紹介してほしいという光だったが
大吾はそっけない態度をとる。同級生の少女佐倉は
大吾に野球をしてほしいようだがこれを拒絶してしまう。

二世でさえなければ雑音もなく野球を楽しめたのに…
傷を思い出させられた大吾であったが、試合を控えた
ドルフィンズのメンバーがインフルエンザにかかり
助っ人で試合に出てほしいといわれる。
気乗りしない大吾はグラウンドで光と出会う。
彼はさっそくドルフィンズに入団したのだという。
ライトを守る大吾の動きを見た光は他のメンバーに比べ
むしろ大吾の方が野球がうまいことに気付く。
しかし、致命的な肩の弱さ、そしてバッティングが
全くうまくならなかった事実も判明。
けが人が出たことで光も試合に出場することに。
しかし、ビックリするような大エラーをかます。
聞けば光は野球初心者だという。
そんな光であったが、試合を進めるうちに才能の片鱗を
ガンガンのぞかせる。何より大吾のほしかった強肩と
バッティングセンスの高さには舌を巻くものがある。
「恥を恐れて好奇心を失くしてしまうのは悪いことだ」
光の鼓舞により意地を見せた大吾であったが、
光の才能をまざまざと見せつけられたことで
かえって野球をすっぱりやめられる。ああいう才能が
ある奴こそプロ野球選手をめざすべきと悟ってしまう。

しかし、光は野球にほかのスポーツほど魅力を感じないから
やらないとツンデレ佐倉経由で知った大吾は
光こそ野球をやるべきだと直談判。
大吾君が野球やるならやってもいいという光によって
改めて野球をはじめることにした吾郎。
どうせなら野球の花形ピッチャーになろうと考えた光は
大吾にキャッチャーになって自分の球を受けてほしいという。
自信が持てない大吾の態度を見た光は、
佐倉をダシにやる気を奮起することにした。策士やで。

P2015_1129_092631.JPG


バッティングセンターでキャッチングの練習をしていた
大吾の前に現れたのは光の父寿也であった。
最高のコーチと思われる寿也であったがなぜか光との間には
埋められない溝があるようで光は帰ってしまい、そして…
きっと今度の連載も長くなるw。

小学館サンデーコミックス 7巻〜 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

漫画『あたしンち』けらえいこ

タチバナ家はかつての女子高生のあたし(作者)と
アクの強い内弁慶の母、何気にモテる弟ユズヒコ、
つかみどころのない父の4人家族。
彼らや彼らの近くにいる人たちの何気ない日常を
さらりと描いたこの作品。
自分をモデルとした漫画家も登場し、
タチバナ家との交流も描く演出は心憎い。

P2015_1128_070112.JPG


とにかく人間観察能力の高さが卓抜で、日々の生活に転がる
喜怒哀楽の一コマを見事に描いている。
いわゆるすごい人間は出てこないけど、だからこそ愛しくて、
「そうだよね」と共感を覚えることが多い。
読む漫画に困ると、読み返していることが多いそんな作品。
さりげなくここまで良作を量産したことには目を見張る。
全21巻 ☆☆☆☆★  

P2015_1128_070444.JPG
タグ:おすすめ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

漫画『巫鎖呱 MISAKO』柴田ヲクサル

殺人霊と戦う中学生墓場巫子、墓石鎖子、古井戸呱子。
どんなヤツだって夢を見る。それは殺人霊だって同じ。
他者の夢の中に入りこみ、絶対的な力をふるえる巫子は
殺人霊を殴りつけることで成仏させることができる。
鎖子は、煙のような殺人霊に触れ捉えることができる。
呱子はムチで殺人霊に直接攻撃できる。
現実世界に虫の数と同じくらい存在するらしい霊。
その中で知能を有し人に害をなすほど強いのは1%。
つまりキリがないほど存在する。

P2015_1101_161912.JPG


転校初日に学校をシメた巫子は知り合ったヤスエと共に
絶体絶命と思われるピンチに陥っていた。
しかし、妙に落ち着いていた彼女は不思議な力を披露した。
相手の夢の中に入れば、その能力を幼少時から鍛えてきた
自分は最強のドリームキャッチャーである。
巫子の不思議な話を聞いていたヤスエは自分の身の回りで
謎の死を遂げた知り合いの妹の話をはじめた。
ケータイに映っていた不気味な影の正体は殺人霊…。
巫子は仲間と共にソイツを捕まえにやってきたのだ。

ヤンジャン 1巻〜 ☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

【路傍の立札θ】

桐山、就活やめるってよ。(棋士になったから)
桐山、婚活やめるってよ。(婚約者できたから)
【3月のライオン】

福引きで1等賞が羽生結弦クンのポスターだとしたら
残念賞は鳩山由紀夫や亀田、森のポケットティッシュ

陳腐なプーチンの猿芝居自作自演乙

傷口にアンメルツヨコヨコを塗るようなことを言うな。

決断力に関する本を買うかどうか本棚の前で迷う青年

ツイートでいいねと君が言ったから7月6日はいいね記念日

あの日見た鼻のデカイお坊さんの名前がぜんちないぐなのを
芥川龍之介の「鼻」を読んでないから僕達はまだ知らない

多い日も安心してください。はいてますよ。

有村架純はオレの鬼嫁

和田アキ子紅白出るかは未定だけどドラマには出る。
世にも奇妙な和田ワキ子。進撃の巨人よろしく喰らう!

ポスターは飾らぬ人ほど飾られる
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の茶番劇(創作物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

【磯部磯兵衛物語&東京タラレバ娘他 名言集・迷言集】

【磯部磯兵衛】
誰かの作ったマニュアル本じゃなく…
自分で努力して見つけていく…
本当に強い武士って… それじゃない?

待ってろよ… いつか… いつかっっ!!!
さて帰るでそーろー 言いたいことも言ったし

なかったことにしたい うん…なかったことにしよう

拙者は座右の銘など考えたこともない…
言葉にしばられていては… 自由になれぬからな…

P2015_1107_151512.JPG


【中島襄】
まさに絶世の美女 例えるなら
佐々木希と桐谷美玲を足して綾瀬はるかで割って
武井咲をXとした場合の上戸彩が…アア…例えようがない

(面倒事に巻き込まれそうな)時
磯兵衛はすごく忙しくなるんだ
後で 拙者聞いてませんでしたって言うため

【徳川将軍】
処す? 処す? 

【犬】
頑張れる場所がある幸せに…気づきやがれ…

【佃煮屋のオヤジ】
死んだら…死ぬよ
人生にセーブポイントなんてないんだから

【ナレーション】
生徒全員磯兵衛に拍手を送りながら
「卒業したらお前が一番あんな(チャラい)感じになりそう」
と思うのであった

【先生】
皆…強くたくましい武士にないたいのですから…
そのためなら死んでもいいと思っているのです
私の生徒達は
(磯兵衛)おおお思ってない!!

【葛飾北斎(お北ちゃん)】
せっかく親の目を盗んで一人で春画描いとるのに
なんじゃこいつは…

【緋一】
道なき道の 道半ば

【華屋与兵衛】
こんなにわかりやすく
タダメシを食おうとする男ははじめてだぜ…
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

漫画『なのはな 萩尾望都作品集』

魅力的だが破壊的な側面を併せ持つ放射性物質を擬人化した
SF三部作。そして3・11後発表された「なのはな」を
収録した傑作短編集。
小学館フラワーコミックススペシャル

【なのはな】
あの日を境に世界的に有名になってしまった「フクシマ」。
かつて起こったチェルノブイリを学んだ小学生のナホは
失われてしまった生活、なにより消えてしまった
ばーちゃんが帰ってくることを願っていた。
しあわせだったあの頃。ばーちゃんとの想い出…。
夢の中でチェルノブイリの悪夢を体験するナホは不思議な少女、
そしてばーちゃんと出会う。いっしょに帰ろうと呼び掛ける
ナホであったが、祖母はいつも消えてしまう。
汚染されてしまった大地を浄化してくれるというなのはなは
失ってしまった大切なものたちに捧げるように。祈るように。

【プルート夫人 雨の夜 サロメ20XX】

P2015_1101_182244.JPG


プルトニウム、ウラン、核廃棄物。放射性物質を
絶世の美女や魅力的な踊り子、高貴な麗人に擬人化し、
人々の生活にどのような繁栄と滅亡をもたらすかを描く。
それは、人類の生活を飛躍的に向上させ貧困をなくし
進歩と絶対的なエネルギー問題の解消をもたらす。
同時に、抑制のきかない大事故を巻き起こす問題を
抱えており、現に25年に一度の周期で起こっている。
誰もが魅了される美女が国を世界に絶望的な悪夢をもたらす。
愛を与える絶世の美姫はまさに傾城。美しい舞は死の踊り。
否定し、危惧しながら、一度手に入れた豊かな生活を
簡単に手放せない人類は蠱惑的で甘美なワナに落ちる。
放射性物質を擬人化させたことで読者に感情移入させることを
見事に成功させ、人の持つ心の複雑さを巧みに描写している。
タグ:萩尾望都
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

漫画『あずかんな大気』ゆ〜のす

【あずまんが大王】のパクリ漫画である。
ちよちゃん似の暴力少女が金属バットを振り回し
暴言を吐き、教室内で恐怖政治を行う。
転校生のハイスペック神奈が関西弁をしゃべり、
見た目を少し変えたどこかで見たようなキャラたちが
愉快な学園生活をすごす。
また、原作のパロディーネタも随所に見られる。
ゲームネタなどオリジナルの部分もあるが、
古いので元ネタがわからない。
世界観やセリフの感じはまさにあずまんがである。
一部「よつばと」っぽい。
ブックオフで中古で入手できた。
P2015_0428_181125.JPG

ゆ〜のす通信 ☆☆☆ 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

漫画『海月姫外伝 BARAKURA』東村アキコ

50歳のおばちゃん3人が韓流スターに度ハマリ。
韓国に繰り出し、旅の恥はかき捨てとばかりに
イケメンを探しまわり、第二の青春を満喫。
ソウルフードに舌鼓を打ち、ドラマや映画のロケ地めぐりをし
偽物ブランドや韓国の化粧品を買い漁る。
行く先々で若者イケメンと出会い、浮かれ騒ぎながら
ソウルでの夢のような日々は過ぎていく。
マイペースすぎる川上さんは仲間にイラっとされながら
図々しすぎるおばちゃん体質をフル活用し、大車輪の活躍。
P2015_1011_073451.JPG

バスの中で浮かれすぎて暴れまわる著者の姿(写真)に爆笑。
自身が度ハマリしてしまった韓流を客観的に描いた
著者の熱量たるやすさまじすぎる。
韓流ファンには必見の一冊。
「海月姫」の登場人物の母千世子によって尼〜ずメンバーの
魔窟「天水館」が売却され、韓国のセレブマンション買っちゃう
経緯が描かれている。同じ趣味を持つ同志三人による珍道中漫画。
他人の趣味に口ハサムニダ。

講談社KISS ワイドKC 2巻 ☆☆
タグ:東村アキコ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆のおすすめcomic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。