2016年06月15日

【富んで都知事(改訂版)】

あ〜あ お恥ずかしったらありゃしない。
なんで趣味の片手間で都知事やっている人辞めないのかね。
第三者に問うって、いうけどさ。
こどもに質問したら あの人なんで辞めないの?
クビにすればってすごくシンプルに答えてくれると思うよ。

https://www.youtube.com/watch?v=F6yEz-cVEVo
【舛添のカンパネラ】を聞きながらお読みください。
【水曜日のカンパネラ】の桃太郎伝説ネタじわる。

一般人の平均年収並みのボーナスもらえるんだったら、
キャバクラやホストよりもラクそうって理由で
こどもがなりたい職業でランキングするんじゃないの?
えっ?それじゃ政治家の質が下がるから心配。
今と変わらないって。田中正造は稀有な例だって。
政治家とオリンピック委員会は金に対する執着が強い。
しかも悪しき前例と反省が全く生かされていない。

オブラートに包んで言うと乞食とか、銭ゲバとか
東京都の恥部とか、笑えないつるセコハゲ丸とか
テカ貴族とかトレンディデビルとか言われて
それでも居座りたいってよほど旨みがあるんだろうな。
座り心地いいんでしょうね権力者の椅子ってさ。
法の抜け穴とか法の死角とか詳しい専門家だけに、
故意に(わざと)やっているのが余計不潔に見えてくる。
財テクならぬ罪テクが小賢しい。

聞きにくいことを聞くって番組があるけど、
舛添さんいつ死ぬの?って聞きたいよ。本当。
バカのフリしてさ。もちろん自害しろって意味じゃないよ。
だいたい死んだら罪がなくなるわけじゃないからね。

子供に胸張って言えない仕事はするべきじゃない。
昔は頼れるハゲだったけど今じゃ見るのもイヤなハゲ。
なんで毎日のようにこのネズミ男を観ねばならんのよ。
東京都知事にはそこらへんの草でも食わせておけ!
もっとも都知事はそれ位じゃ治らない!
自覚のないバカは本当にタチが悪いね。
自らの思考だけでなく都政も停滞させている
舛添不要一さんの話はここまで。
(後記:タイミング的にギリギリの話題だったけど間に合った。
退職金が支払われるのは都にとっては、ぬすっとに追い銭だね)

悪名は無名に勝る(埼玉県では悪名高い埼玉県上田知事が
「翔んで埼玉」を評して)。
このバカ殿、自分で知事任期は三期(12年)までって
条約作ってさ、なぜか四期目もやっているんだ。
この期(4期目)なからましかばと覚えしか。
まぁつまり自分で言った条約破っているわけだ。
なんだこいつ?いつの時代の領主だよ?
ホント、どのツラ下げてやっているんだろうね。
なんでいつまでも居座っているの?居直っているの?
それとも自分の言ったこと忘れちゃったの?
でもなぜか自分が埼玉県知事だってことは忘れないんだよね。
これが埼玉県七不思議のひとつ。他の六つ知らないけど。
都知事が辞めたら上田知事も辞めればいいのに。

アメリカとか他の国のことバカにできないよね。
トランプもクリントンもババ(ジョーカー)に見える。
企業や諸団体と利害関係とか全くない、第三者のこども
とかの方が正しい判断できるような気がしてしようがない。
無責任と言われればそうかもしれないけど
大人が判断間違えばその下のこども世代が
ツケを払う羽目になることは日本の年金のように明白なのだから。

こどもが作るすごろくって「ふりだしにもどる」
が多発しがちだけど、案外その方がいいかもしれない。
どちらかになってしばらく経ってから
アメリカの濁りに魚も住みかねてもとの清きオバマ恋しき
にならないといいけどね。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

漫画『フードファイタータベル』うすた京介

グルメオタクの原田美味満は高級弁当を神無食流(たべる)に
奪われたことで、嫌なフラグが立ち、彼と関わりを持つ。
実家の食堂「ルーズソックス」は息子うまみついわく
マズイ店でありそのことが余計に彼を外食に駆り立てた。
店にやってくる性質の悪い舘兄弟をフードファイトにより撃破。
底知れぬ胃袋を持つたべるは
フードファイターの聖地テレビ凍狂に赴くことに。

P2016_0505_182122.JPG


行く先々でたべると出会ううまみつは彼の言動にツッコミを
入れながらその雄姿と活躍?に目が離せない。
フードファイターとして名を馳せる実勅弌にケンカを売った
たべるは地方予選に出場し、テレ凍大会決勝での再戦をめざす。
しかし、地方大会はわいろと不正が横行するいばらの道。
お目付け役のひげじににらまれたたべるは、露骨な妨害に遭う。

いろんな意味で何かしでかしてくれそうな男たべると
正統派ツッコミうまみつによるうすた京介待望の久しぶりの新作。
第一話読んだときは不安だったが徐々におもしろくなっている。
ジャンプコミックス+ 3巻〜 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

マンガ『ダンジョン飯』九井諒子

黄金の国の言い伝えにより、冒険者たちがお宝めざして
パーティーを組み、魔物たちを倒しながらダンジョン探索。
人間以外にも、ドワーフ、エルフ、ゴブリン、オークなど
様々な種族やモンスターがうごめくファンタジーの世界観が
魅力的な本作。狩猟採集という生物の根源的な問題を描く。
ちなみにダンジョンには不思議な呪いがかけられており、
冒険者たちは死なず、蘇生してもらえれば復活する。

P2016_0507_110232.JPG


ドラゴンに食べられた妹ファリンが消化される前に救出しようと
ライオス、その仲間エルフのマルシル、チルチャックは
魔物がうごめくダンジョンに再び挑むことに。
しかし、いかんせん先立つもの(お金)がない。
特に食費が問題だ。探求心が強いライオスは、
パンがなければ魔物をたべればいいじゃない。
という発想にたどり着き、仲間の冷たい反応をよそに
かかんに魔物を捉え食すが、食中毒の問題はぬぐいきれない。
そんなライオスを見つめるマルシルの冷たい目。

そんな彼らの前に現れたのはドワーフのセンシだった。
10年以上迷宮で魔物を料理、研究しているという彼により
魔物はすばらしい食材となりその栄養価はあなどれない。
やっぱり冒険にはコック(料理人)が欠かせないのか?
食に対して保守的なマルシルは初めこそイヤがるが
背に腹は代えられないと食してみると驚きのおいしさ。
意外とバランスのよいこのパーティー(ボケ役とツッコミ役)は
モンスターや亜種族、ワナに苦しめられながらファリン救出に向かう。
冒険には驚きと発見がてんこ盛り。
ちょっと食べたくなってくるレシピあり、栄養表まである。
発想が奇抜で内容もしっかりしているグルメ漫画。新鮮。

ビームコミックス 3巻〜 ☆☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

【ピューと吹く!ジャガー 名言集・迷言集】

【ジャガー】

この春の陽気の中 ひときわ黒ずんで気の淀んだ場所
…おそらくそこに奴らはいる

小さな思いやりがいつか「平和」を生むんじゃないかな?
『ピューと吹く!ジャガー』は文部省の推薦をいつでも待っています!
うるせえ クソサノバビッチのウジ虫ども
※大好きなおともだちのみんな という意味ですよ!

心配ゴム用

お前の良さは顔かハマー?
違うだろ!? うん! どっから見ても違う!!

お前が恋をするのはそれはもうオチへの前振りなんだから
フラれるのに決まっている!!

お客様のにが笑いが何よりのほうびですなあ

上野公園のハトの方がオレよりメシ食ってる

誰かに従わなきゃ生きていけないけど
誰に従うかは自分で選べる

お前の前世 良くてクロレラ

ツンデレーション

P2016_0522_094038.JPG


【ピヨ彦】

KY…会社をやめたい

【ハマー】

とんだ宿命背負わせやがって
オイ神様! どこまでオレを輝かせる気だ!?
 
【ポギー】

絶対音感的なノリはある

誰もが恐れる 噂のババア
だけどなぜだか憎めない やっぱり身内は憎めない

シャチョーイズヤベー(社員)

【ハミー】

お前はもうボクの中では死んでいる

ピースだ バカヤロウ

【テクさん】

迷いのある奴にいい仕事はできない
だが 迷いのない奴は成長しない

【阿部さん】

顔の穴という穴から血が出て記憶を少し失って
脱糞して血尿を出して少し鬱なだけで全然大丈夫だ

【増岡社長】

おすもうさんにゲキトツされて死ね

【ハメ次郎】

ヤバいさ!だってお前 
以前は食べられるキノコで飢えをしのいでいたが
今はキノコかどうかわかんないものを食ってるんだぜ!?

【ナレーション】

陰気大国日本が生んだストーカー界の2大スター
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

漫画『ダメな私に恋してください』中原アヤ

29歳金なしカレなし仕事なし色気なし。
命懸けの恋をしていたら所持金15円になっていました…。

自他共に認めるダメ恋ばかりの柴田ミチコは貢ぎ体質。
上京後不安な気持ちを癒してくれたイケメン芸能人の
追っかけをし、今は大学生に貢いでいる。
遠くのイケメンより近くのイケメン。(報われない恋)
失職したのに見栄を張りおごり、消えていくお金。

まともに食べていないのでお腹が空いた。お肉が食べたい。
肉食系女子ならぬお肉食べたい系女子(自称)は
元職場の上司黒沢主任の前で泣き出した。
ミチコは彼に拾われ喫茶ひまわりでバイトしながら求職活動。
黒沢を慕う強面たちが集まり、腕相撲によりスタッフが決まる。
主任っていったい何者?
かつてデビルと恐れ忌み嫌っていた黒沢の温情によって
事なきを得たかのように思われたミチコ。
だがそこは筋金入りの喪女にして来年アラサーのダメ女。
ダマされて、消費者金融から100万円借りてしまう。
怪しいお店で働きだしたミチコの様子から不審を感じた黒沢は
ピンチに陥ったミチコを助けに現れた。
その姿はまさにずっと夢見ていたヒーローそのものだった。

P2016_0507_163502.JPG

【まさに胃袋でつかまれる】

保護者同然の気持ちになった黒沢により事なきを得たミチコ。
餌付けされ、いっしょに映画を観て、肉クッションをもらい
黒沢になびき出す。でも無礼な態度を取り続けていたので
そのスタンス変えられない。
しかもどうも黒沢にはずっと思いを寄せる人がいるらしい。
モヤモヤを抱えていたミチコだったが採用が決まり
事務員として働き出す。年齢が若く、仕事はテキトーにこなす
かわいい子ばかりが働く職場に変わり種枠で採用されたミチコ。
意外にも仕事をバリバリこなす彼女は部長から信頼されるが
この職場残業代が出ないんだよね。そりゃみんな定時で帰るよ。
残業をしていたミチコは年下の同僚最上と親しくなり
人生初の告白をされる。なんでこんなかわいい子ばかりの職場で
私なんかが選ばれたのだろうか?裏があるのじゃないか?
最上が優しく接してくれればくれるほど疑心は募る。
黒沢に相談すると詐欺師なんじゃないかと言われ不安は募る。
だって今まで報われない、貢いでばかりの失敗の連続だった。
そんな彼女は最上から告白され…。

キャラクター同士、特にミチコと黒沢による会話の掛け合いが
絶妙なラブコメ。黒沢以外には素直なミチコは警戒心を
もたれないのか、登場人物たちの本音を引き出すことが多い。
物語は主だった人物も登場し、いよいよ終盤戦という感じ。
三十路女は見初められるのか?ダメな女の恋の行方は?
全10巻 ☆☆☆☆★ 集英社マーガレットコミックス
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

漫画『トーキョーグール:re』石田スイ

人を喰らう喰種(グール)とヒトとの闘いを描いたシリーズ第二弾。
半喰種である主人公カネキは戦いの末記憶を失う。
喰種捜査官となった佐々木琲世(カネキ)は優秀な真戸捜査官の
部下となり、研鑽に励むもそれ経歴から危険視されていた。
ときに頭の中に響き渡る謎の声に悩まされながらも
個性的でアクの強い部下たちと共に喰種と戦う日々を送っていた。

超人的身体能力と強力な嚇子を持つ喰種に対抗するためヒトは
赫子を利用した武器「クインケ」、体内に内蔵する「クインクス」
を開発し、グールに対抗し成果をあげていた。
佐々木にとってかつて仲間だったグールは敵という立場に。
記憶を失っていることで「接触」したグールのことも
覚えていない。ある者は彼の立場を尊重し静観を決め込み、
ある者はかつての記憶を呼び起こそうと試みる。

P2016_0505_181055.JPG


そして喰種捜査官だった者の中にはグールとなった者もあり、
悲喜交々の切ない人間ドラマが繰り広げられる。
鈴屋什造の因縁の相手との対決や、
美食家月山習とその一族の結末、
グールたちが王と認める隻眼の梟の正体も判明。
生き物につきまとう食、生と死というテーマをエグく描く。
第二部 9巻〜 ☆☆☆★
タグ:東京喰種
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

漫画『東京喰種 トーキョーグール』石田スイ

高い知能と戦闘力、生命力、触覚のような捕食器官嚇子を持つ
喰種(グール)は人型をした超人類。彼らの食料はヒト。
それ以外の食べ物は一部を除いて不味く感じ、
無理に食すと能力を低下させてしまう。
縄張り意識が強い彼らは舞台となる東京でヒトを装い
人を喰い生きている。弱肉強食の頂点グールの中には
共喰いする者もおり、稀に戦闘能力が向上する場合もある。
その生態は彼らと戦う喰種捜査官以外ほとんど知らない。
彼らは必ずしも好戦的でなくヒトに対して興味を持ち、
生活に溶け込み、ヒトに仲間意識・恋愛感情を持つ者もいるが
人を喰うということから忌み嫌われ、裏切られることも多い。
そんな深い業を生まれながらにして背負ったグール、
そしてヒトとの交流、戦いを描いたSFサイエンスホラー。
「食べる」という必要不可欠な行為を改めて考えさせられる。

文学青年金木研は心惹かれた美女リゼと大好きな作家の小説を
きっかけに親しくなるが、彼女はグールであった。
喰われそうになった金木だったが、リゼと共に事故に遭う。
リゼの臓器を移植された金木(カネキ)は一命をとりとめるが
身体が一切の食べ物を受け付けなくなっていた。
そして自分を引き付けてやまないのは女性の匂いや死臭。
自分の身体がグールになってしまった。
とまどう金木の前に現れたのはグールのJKトーカだった。

P2016_0501_181050.JPG


「あんていく」の店長である芳村によって励まされた金木は
なんとか生きていくことを模索する。しかし知ってしまった
グールの世界では常に殺し合い、奪い合いが行われており
常に死の危険が彼を襲う。また、彼らを世界から消そうと
喰種捜査官によって身の危険が迫る。その立場上、喰種からも
命を狙われれることが多い金木は死と綱渡りの日々を送る。
親友ヒデはカネキの現状を知りながら今までの同じように接し、
喰種を研究。喰種捜査官組織に入りこむ。

P2016_0501_180853.JPG

【喰種捜査官】…喰種と因縁深い者がほとんど

「あんていく」のメンバーに仲間意識を持つようになった金木は
彼らに危害を加える者と戦い、ヒトとグールの狭間で揺れる。
外圧により能力が覚醒した金木は強大な力を身に着ける。
だがそのことはより強い捕食対象、捕獲対象という危険を
併せ持つ諸刃の剣でもあった。カネキとトーカはお互いを
大切に想うが、それが必ずしも相手に伝わるとは限らない。
喰種と喰種捜査官による総力戦が展開され、強大な力同士が
ぶつかり合い、その結果…。
第一部 全14巻 ☆☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

漫画『メロポンだし!』東村アキコ

宇宙人メロポンは芸能界にあこがれる少年だ。
原宿で便利屋をしている悟の前に突如現れ、
自分は地球の電波(テレビ)を観て育ち、娯楽性に惹かれ
スカウトされるために原宿を選んだという。
メロポンは偉大な陶芸家の父を持つのだが、
その跡継ぎになるのはイヤだと家出し、芸能人となり
虚構だらけの世界に生きたいのだという。
キャラ付けのために語尾には「だし」(「でし」をつけるなど
戦略も練り、頭の触覚は普段は帽子などで隠している。
幼少期宇宙人に会いたいと思っていた悟だったが、
母親が宇宙を用いた宗教信仰の教祖になり自分を後継者に
したいと思っているので嫌気がさして独立した。
宗教にどっぷりハマっている真琴のことが気になる悟だが
教祖にはなりたくないなぁ。親からの過度の期待という
共通項を持つ二人はいっしょに生活をすることになる。
個性的すぎるメロポンだったが原宿の街という異世界空間の
おかげか特に違和感なく街に溶け込み宇宙人とバレない。
(たまに勘が鋭い人もいるが、悟の魅力でごまかす)

メロポンはさっそく今流行りの子役タレントとして
自分を売り出そうと必死。オーディション会場に出かけたり
劇団を立ち上げたりと奮闘。そんなメロポンに振り回され
早く自分の星に帰ってほしいと思っていたのだが…。

メロポンの情熱と活動は
森元総理並みのやっかいさんイタい老害トミー、
原宿のカリスマ店員、劇団員、業界関係者など電波な人々の
心をわし掴みし、世間に反響を与えはじめるのだが…。
人気漫画家になった東村アキコが好きなことを書いたことで
キャラクターたちがイキイキとしているこの作品。
ぶっ飛んだ内容あり、少しほろりとさせられるSFギャグ。

講談社モーニングKC 全7巻 ☆☆☆★

メロポンだし!(1) (モーニングコミックス) -
メロポンだし!(1) (モーニングコミックス) -
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

漫画『朝がくるから』羅川真里茂

【葦の穂綿】
パンクした自転車を直してくれた青年孝に恋をした新田鈴で
あったが善意の行為に対し冷たい言葉を投げつけられる。
嫌な人なんだ…。しかも聞こえてくる彼のうわさは
決してよいものではなかった。
鈴は一旦は恋をあきらめかけたが、孝が女性と歩いている
姿を目撃。酔っぱらっていたことからからむ鈴。
そのことがきっかけで鈴は孝のつらい過去を知ることになる。
これは報われない恋になる。それでも…。

【半夏生】
カメラマンとして無名のリオは同じマンションに住む珪碁が
余りにも急成長を遂げていい男になっていることに驚く。
ただの8つも年下のこどもだったはずなのに…。
そんなリオであったがある日、彼が女装した姿をして
街を歩いている姿を見かける。なんて絵になる存在なんだ。
被写体として最高の逸材ということに気付いた彼女は
彼を撮るうちに自分の中に恋愛感情があることに気付き…。

【冬霞】
闇の世界で生きる「おにいさん」は虐待に遭っている双子
リキとチカを連れ出し、北へ逃げることにした。
悪いことをしなければ生きていけないおにいさん本人も
のっぴきならない状況であり、追手が迫る。
正しく生きるって難しい。白泉社。

P2015_1219_203053.JPG
タグ:羅川真里茂
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

漫画『ヒゲぴよ』伊藤理佐

酒好きでおっさん臭くヒゲを生やし、つまみ好きの雑食。
しゃべるひよこヒゲぴよをひよこ売りから買ったひろし。
家族の一員となりともだち同然に暮らし始める。
ヒゲぴよは水戸黄門などが時代劇が大好きなくせに
結構卑怯なケンカの仕方をひろしに伝授する。
でも妙に情にもろい所もある知能の高いひよこ?だ。
バカヤロウと説教をたれる姿は酔っ払いのおっさんのそれ。
そんなきもかわいい不思議生物ヒゲぴよによって
巻き起こる珍騒動を描いた脱力系ギャグマンガ。

P2016_0423_061949.JPG


【ヒゲぴよって何?】
バカなのか天才なのかわからない博士が作り出した
ハゲの新薬(特効薬)である。
ひよこ売りのムダにハンサムなお兄さんによって研究所から
持ち出され、思い込みの激しい羽田一家の心を鷲づかみ。
食べると効果があるとされるが、
風呂(銭湯)でとれたダシでも毛が生える。画期的すぎる。
増やしたいのは笑顔ですって言うならタダにすればいいのに。
増やしたいのはヒゲぴよです。よ本当に

クイーンズコミックス 全2巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

【漫画名言集 黒博物館ゴーストアンドレディ&エンゼルバンク】

【フロー】
私は目にとまった病人は誰であろうと
絶対に独りでは死なせません

本物の天使は苦しんでいる人のために戦う人のことを言う

理想を叫び貴方たちを糾弾する… まさに偽善者です
でも…私はやめない 私がやめたら皆がやめてしまうから
たとえそれが偽善でも貫き通さねばならない偽善がある
その戦いは皆で手を取り合えるものではなく…
一人だけの戦い… でも私は信じている
偽善でしか成し遂げられない善があるのです

他人の苦しみに対する無関心
己のことのみを考えた妬み合いと卑劣な陰謀と蛮行
人の心の弱さこそが戦争の恐怖そのものなのです

【グレイ】
女に裏切られたってのァ… 女を信じた…ってコトだ…
…オレは信じたいものを信じた…
知ってるだろ? イイ…女だったぜ…

【黒人の紳士】
罪人め…あのひとに治していただけるとは思うな
私は治せるような傷は与えない



東大に行ってわかったことがあるの…
裕福な家庭に育った子供は志で生きて…
貧しい家庭の子供は野心とお金で生きるの
【エンゼルバンク】水野

目標は高い方がいいが
戦略が立てられる目標でなければいけない
戦略がないと努力の仕方もわからない
【エンゼルバンク】桜木

愛情の反対は無関心 
じゃあ成功の反対は何? 
成功の反対は挑戦しないこと
【エンゼルバンク】海老沢

目の前にニンジンぶら下げてできるだけ長い時間
全力で働かせる制度 それが年功序列
【エンゼルバンク】前田

倒産は現場で起きるのではありません
経営陣のいる会議室で起きるのです
【エンゼルバンク】井野
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

漫画『だがしかし』コトヤマ

八代続く老舗の息子ココノツ。
父の願いは店を継いでほしい。
だがしかし漫画家になる夢を持つココノツはこれを拒否。
だいたい老舗とは言うもののウチ駄菓子屋じゃないか。
そんなココノツの前に現れたのは菓子会社のご令嬢にして
駄菓子大好き不思議少女ほたるだった。

P2016_0319_183923.JPG


少年のような心を持ったほたるは不審な言動がめだつ。
それじゃ白い粉キメてるみたいだよ。自粛モンだよ…。
だがしかし駄菓子への情熱と造詣の深さには目を見張らされる。
ほたるはココノツの父を会社に招きたい。
そして駄菓子屋「シカダ」はココノツが継ぐべきだと主張。
ほたるの可愛さは気になるものの店は継ぎたくない。
ツッコミ役のココノツはほたると父に振り回されながら
あらためて駄菓子の魅力や謎の数々を考えることに。
おさななじみでもあり駄菓子になじみがあまりない
遠藤豆・サヤ兄妹も神出鬼没なほたるにつき合わされる。
メジャーなお菓子、マイナーなお菓子を次々と紹介する
変わり者のご令嬢の活躍をコミカルに描いたギャグマンガ。
少年サンデーコミックス 5巻〜 ☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

漫画『アイ』いがらしみきお

生まれ落ちたとき観たトモイ(神?)を求めて
イサオとその友達雅彦は旅に出た。
人は何のために生きているのか?
この世界は一体なんなのか?
見ればわかるとは?
人間にとって普遍的で永遠のテーマともいえる題材を
アニメ再始動の『ぼのぼの』の著者の深すぎる作品。難解。

P2016_0312_182730.JPG


生まれ落ちたときに両親がいなかったことから、
保護者から虐待を受け、まともな暮らしができなかった
イサオと医者の家に生まれ不自由なく暮らしてきた雅彦。
迫害に遭っていたイサオだったが雅彦とだけは仲がよく
不思議な交流を持っていた。
イサオには不思議な力があった。
高校受験の日に、旅に出るというイサオと共に雅彦は
「答え」を探しにあてどもない旅に出る。
イサオとの旅にはなぜか死がついてまわる。
雅彦はイサオと袂を分かつが、彼を求めて外の世界に出る。
不思議な奇跡を起こすイサオは神様と崇め奉られるが
「事件」が発生し二人は再び離れ離れに。

不気味な共同生活を送っているにんげん農場にやってきた
雅彦は生活に順応し、結婚したいと考える女性が現れる。
この集落には大きな穴があり、よく不審死が巻き起こる。
事故ということで処理されているが、住人はそれを素直に
信じているわけではない。そして二人は再び出会い…。
小学館IKKICOMIX 全3巻 ☆☆☆☆
タグ:おすすめ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

漫画『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝』三田紀房

奇跡的復活を遂げた龍山高校の英語教師井野真々子は
革命の仕掛け人である桜木との縁で海老沢と出会う。
転職代理人である海老沢に転職したいと告げた所
32歳のいまのあなたの相場(価値)はゼロに等しい
と言われる。何コイツ腹立つ。桜木そっくりじゃん。
そんな井野であったが何か思うところがあったのか
海老沢と同じ会社に入り転職代理人になる道を選択。
手探りで転職を希望する人々と出会い面接する井野。
そんな井野に対して海老沢は失敗しろと考えていた。
その真意は…?

P2016_0321_083551.JPG


日本が抱える農業や医業、職場にはびこる多くの矛盾や歪な構造、
課題の数々を具体的に提示している。
そして海老沢がめざす「日本支配計画」の全貌とは?

案外常識的な井野が、様々な人との出会いの中で迷い、思考し、
仕事や社会に対する見方が変わっていく成長の過程、
そこにやりがいを感じていく姿を見事に描いている。
仕事に対する考え方は人それぞれでその立場も人それぞれ。
職場の何に我慢ができなくて何に我慢ができるのか。
何に重きを置き、価値を見出すのか。
就職、転職、起業を考えるときどんなことに気を付けるべきか
またしない方がいいのかをつきつめて描いている。
権力者たちの思惑やメディアの誘導、作られたイメージに
だまされず、本質を見極めないと結局悔しい思いするのは自分。
でも悲観することばかりじゃないよね。
考え方次第でよくもなるわけだから。

講談社モーニングKC 全14巻 ☆☆☆☆

P2016_0320_183916.JPG

posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

漫画『黒博物館ゴーストアンドレディ』藤田和日郎

ナイチンゲールと彼女に取り憑いた亡霊グレイが
いつしか固い絆で結ばれ悪や病気と対決する姿を描いた
感動的な冒険活劇。完成度は高いの一言に尽きる。

P2016_0305_222822.JPG


王立劇場に現れる灰色の服の男(グレイ)は幽霊であるが
彼が現れると公演は大ヒットすると言われている。
そんなグレイがイギリスの黒博物館の学芸員の前に現れ
語るのは、クリミアの天使の活躍と戦いの日々だった。

貴族として恵まれた環境に育ちながら、看護の道をめざす
ナイチンゲールことフローは絶望に陥っていた。
家族による大反対を受け悩んでいた。
両親の言葉は呪いのように彼女の心を蝕んでいた。
また当時の看護士は蔑まれ、衛生の観念も低く環境は劣悪。
貴族と結婚すれば働かず裕福な暮らしが保障されているのに
なぜ苦労ばかりのいばらの道を歩むのか。確かに疑問。

そんな彼女の前に現れたのは命を懸けた闘いに明け暮れた
元決闘士の亡霊グレイ。生涯裏切りに遭い続けた男。
シェイクスピアの観劇に目のないグレイはフローと出会う。
自分が絶望したとき取り殺してほしいと言われたグレイは
あえて過酷な道を選ぶフローに興味を抱き彼女を後押し。
劇の主役になるのは観るよりももっと楽しいはずだと
この風変わりな女を見届けることにした。

すぐに音をあげ、命を奪えると思っていたグレイだったが
フローは奮闘。クリミア戦争も勃発し、より危険な場所で
より悲惨な患者たちを目の当たりにするフロー。
だが彼女は献身的な言動を続けいつしかいっしょに働く者や
患者たちの心を動かし好転してはじめる。
彼女の英雄的行為を偽善と捉え苦々しく思う者がいた。
その男ホールの差し金により現れた美しいバロン。
実はバロンはグレイと因縁深い相手であり、かつて決闘士
として生涯無敗を誇った亡霊。
死んでなお殺しの快楽を貪る強力な悪霊だった。
フローを殺すのは自分とバロンに相対するグレイだったが…

P2016_0305_222524.JPG


他者への献身に生涯を捧げた偉人ナイチンゲール。
最終的に彼女の最高の相棒になったバロンが戦争や恐怖、
悪に立ち向かっていく信念の戦いを見事に描いている。 
モーニングKC 上・下巻(全2巻)☆☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤田和日郎『うしとら、からくり』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

漫画『スピカ SPICA』高橋しん

【スピカ−ふたりの銀の翼−】
その星の象徴にしてあこがれだった灯台が灯りを
ともせなくなり、灯台守も帰ってこなかった…。
人々は絶対的な拠り所をなくし、灯台守の弟子である
鍛冶屋の少女は肩身の狭い思いをしながら生きていた。
そんなある日空からロボット兵士が落ちてきた。
この時代における戦争とは人が作ったロボット同士が
プログラミング通りに戦い続ける冷たい戦争。
翼を失ったロボット兵士は高性能の野生の嗅覚なのか
この星で最も優秀な鍛冶屋の少女に救いを求めた。
なぜか料理が得意なロボット兵士によって少女の心に
温かいものがこもり…。

P2016_0227_114110.JPG


【スピカ−放課後のちいさな星−】
星高女子バレー部は県体会を敗退した。夢がついえた
部員イコは子供の頃見たスピカをもう一度見てみたいと
衝動的に天体望遠鏡を強引に高校から持ち出した。
現場に居合わせた後輩男子部員シロは悪の片棒よろしく
天体望遠鏡を担がされイコと共に自転車で疾走。
しかしめざしていた山道への扉は閉ざされていた。
それはまるでイコが抱える未来を象徴するかのよう。
あきらめかけたイコだったが単純故に前向きなシロが…

他「おひさまとよだかの話」を収録
少年サンデーコミックススペシャル ☆☆☆
タグ:高橋しん
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

漫画『弱虫ペダル スペアバイク』渡辺航

巻島祐介。のちにピークスパイダーと呼ばれる
独特のダンジングによりクライムをする彼は先輩に笑われ、
基本に忠実な乗り方を強制される。つまらない。
自転車は自由なもののはずだ。
本音はもちろん自分のスタイルを貫きたい。
夜の自主練に励んだ巻島は部室の壁に己の努力の証を刻む。
困るな勝手に…。
巻島の努力に気付いた寒咲主将によって
ヒルクライムレースに参加することになった巻島は…。

P2016_0123_091648.JPG


超名門校箱根学園自転車部に推薦が決まっていた福富。
だが、偽者の素行不良によって推薦の話は取り消しに。
同じく一般入試でハコガクをめざす新開と共に
迷惑行為を繰り返す偽者にお仕置きをすることにした。

自信家東堂尽八は、箱根の温泉旅館の息子。
後に「山神」と呼ばれるクライマーになる。
古いママチャリは音がするものだが、彼が乗ると
不思議と音がしない。その技術の高さは既に
おしゃれ第一だった中学時代から発揮されていた。
自転車に出会い胸の高鳴りを覚えた東堂は…。

「オレが認めるのは福富だけだ」
自転車がバイクよりも走ることを目の当たりにした荒北は
何者でもない自分と向き合い、福富の指示を守り愚直に
つまらない練習を続けた。礼儀をわきまえていない狂犬は
部内では歓迎されず期待もされぬそんな存在。
自ら証明してみせる。自分がここにいる証を。

チームのエースである小関の背中にあこがれ自転車を始めた
金城だったが小関の転勤が決まり…。
総北高校の頼れるキャプテン金城も
昔は自分で何一つ決められない弱い男だった。
あきらめない男の原点がここにある。

『弱虫ペダル』で語られなかった男(三年生)たちの
過去のドラマを描いたスピンオフ作品。
少年チャンピオンコミックス 2巻〜 ☆☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

漫画『こわい本 異形』楳図かずお

【首】
美しいが気の強い妻シホ子と会社の政策上婿となった
私だったが、彼女への愛を拒絶され剰え浮気までされる。
抑圧された負の感情により衝動的に彼女を車で轢いた。
傲慢なあの女の首をひき思わず笑いが込み上げた。
しかし、どこを探しても首から上の顔が見当たらなかった。
死体を処理し、地味だが気立てのよい直子と結婚した私。
しあわせをつかんだ私だったがシホ子の影に怯え出す。

【独眼鬼】
石垣城の城主の息子二人は父により厳しくも過酷な教育を
受けて育つ。そのことから鷹之助、弟虎之助は闘争心に燃え
ある日鷹之助の仕掛けた勝負によって虎之助は視力を失う。
兄の打った弓により弟は片方の視力を失い、しかも
その傷を負ったのは弟が矢から逃げようとしたからという
汚名を着せられてしまう。その後、家来の進言により兄が
わざと自分の命を奪わんと矢を射たという話を聞く。
虎之助は人が変わったように他者に対して思いやりを
みせるようになり、兄を引き立てるようになった。

【怪獣ギョー】
虚弱体質の靖男はその貧弱な体からいじめに遭い
怪獣というあだ名をつけられ泣きながら暮らしていた。
海で出会った不気味な魚にギョーと名付けた靖男
はじめてともだちを得たことで明るくなっていった。
ギョーにエサをこっそり与える靖男だったが
大人たちにこの怪獣ギョーが見つかってしまう。

P2016_0214_113358.JPG


【悪魔の手を持つ男】
いくら食べてもそれが血にならないという難病に
かかった兄は死を待つだけだった。しかし弟は
ある日、兄の手が不気味に腫れていることに気付く。
病院内で怪死が相次ぎ、弟は兄のことを疑う。

【笑い仮面(異形2巻に続く)】
戦時下。不思議なことに九州日裏村を中心に
アリのような人間「アリ人間」が次々と産まれだす。
不都合なことは闇に葬られる。帝国軍人たちにより
戒厳令が敷かれ、世間に知られることはなかった。
そんな折、天文学者により太陽黒点の異常発達により
人類が滅亡する未来が予想される。来たる22年後の
未曽有の危機を乗り切るためにアリ人間が生まれた?
博士の主張するこの説は軍部に知られ、秘密厳守を
求められるが博士はこのことを頑なに否定した。
拷問をしても意見を曲げない博士は「笑い仮面」を
つけられ、獄門島に収監された。
そこで思わぬ出会いがあり、そして歳月が流れた。

少年五郎はマリによって「笑い仮面」が住むという
屋敷を教えられる。好奇心旺盛な自称探偵五郎は
中を見てやろうとするが、そこに巨大なアリが現れ…。

朝日ソノラマ 楳図かずお恐怖文庫異形1・2巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 楳図かずお(うめずかずお) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

漫画『ランド』山下和美

山に生贄を捧げる役目を持つ捨吉は、その因果か
実の子を山に捨てなくてはいけなくなる。双子は凶兆。
片方を神に捧げる。つまり見殺しにしなくてはいけない。
捨吉は、片方の赤子をあきらめ、あえてアンと名付けた。
決して自分の罪を忘れぬため。
そしてその自責の念から自分の目をつぶした。
手元に残った子には杏と名付け大切に育てることにした。
掟を守るということが、何よりも尊ばれ必要とされる世界。
同時に、天守様、四ツ神様と言われる絶対的な存在が
はっきり目に見え、実害を受ける世界において、
村人や町人たちはあっさり洗脳され掟に縛られ生きる。
山の向こうにある世界は、不可侵の存在であり、
そこを超えたら実在する神、そして禁忌を恐れる人々、
為政者たちにより見ることを許されない。
杏はそんな世界で父である捨吉、そしてその妹真理ら
と共に暮らし生きてきた。一方、巨大な鳥によって
天空から落とされ命を終えるはずだったアンは銀じいに
助けられ、山に捨てられたこどもたちと共に恨みを抱き
生きていた。そして歳月が流れた。

ある日杏は不思議な縁で「種」を手に入れた。
あの山の向こうには全く別の世界がある。
そしてこの世界にはたくさんの謎や矛盾がはらんでいる。
領主であるあやめが亡くなり、葬列が練り歩いていた。
その際に不思議なことに自分が隠し持っていた種の存在が
見破られ、それを取り上げられそうになる。
そんな混乱の事態に現れたのは異形の姿をしたこどもだった。
まるで天狗のようにアクロバティックな動きをするのは
生まれ落ちてすぐ離れ離れになったアンであった。
アンは自分を捨てた捨吉、そして杏を恨み生きていた。
たくさんの理不尽な現状、不思議な人物との出会い、
大切な人のピンチ、そして隠された世界の秘密に迫るため
杏は行動を起こすことにした。
講談社モーニングKC 2巻〜 ☆☆☆★

P2016_0130_170126.JPG
タグ:山下和美
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

漫画『神の左手悪魔の右手』楳図かずお

最高に怖い漫画の候補。
「漂流教室」もすごかったけど、この作品はサブタイトルが示す透り
「ホラー」そのものであり、全編通してホラー漫画。
心臓の弱い方は読まない方がいい。

なにしろ、少女の目からハサミが突き出すシーンからはじまる。
『グロい。グロすぎる』まだ心の準備が……。
その後の展開も、グロテスクで残酷な内容のオンパレード。
臓器とかが……。
娘に話す怖すぎる黒い絵本のためにその父親が…。
P2016_0213_074101.JPG

小学生が先生を殺して正体を見ようとし…。
常軌を逸した明らかに病んでいる登場人物と悪夢の連続。
この世に地獄を引き起こす「呪われたハサミ」、
不気味な「女王蜘蛛」と人心を惑わす「影亡者」
(亡霊)……と次々と恐怖のメタファー(象徴)が現れ
少年「想」や周囲の人々を恐怖のどん底に叩き落す。
主人公ではないが、夢なら早く覚めてほしい。
しかし寝ても覚めても恐怖からは逃げられない。

ただの残酷物語に終わらないのは、楳図先生のすごい所だが
覚悟を決めて読んでいただきたい。
幼少期に出会っていたらトラウマになっていたかもしれない。
それにしても主人公「想」がヤンデレにならずに
(後半及び最終的になっていたかもしれないが)本当に良かった。
そんな究極ホラー。小学館文庫全4巻。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 楳図かずお(うめずかずお) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。