2017年06月06日

【聖闘士星矢他 名言集・迷言集】

ひとつだけおしえといてやる
男の体にキズひとつないのは自慢にならない
男にとって体の傷は勇気の証 いわば男の勲章だ!
傷のいたみひとつもしらないおまえなんかに
勝利はありえないぜ!!

(あなたたちの本当の戦いは今こそはじまる)
またか… 本当の戦いって銀河戦争の次は
どんな企画があるんだい?
そんなにやりたきゃ今度はおまえが女子プロでもやりな
『聖闘士星矢』星矢

たしかにこの地上で信じられるものなど
なにもないかもしれない
…だからこそ友情だけでも信じたいのだ…
父の愛も母の愛もしらぬオレたちにとって
友だけが心のよりどころなのだから…
信じることのために死にたいのだ…
P2017_0505_183438.JPG

人から人へとおしえられるものではなく
己れ自身が戦いの中で自覚し たかめていくものだ
『聖闘士星矢』紫龍

WHO ARE YOU?
お前は誰だ… 正義か悪か 神か邪悪か
答えろ… お前は誰だ
『聖闘士星矢』?

貴様は神でもない人間が他人を制裁する権利などない…
と星矢達に言った 
これは神でもない貴様が他人を裁いた天罰かもしれん
『聖闘士星矢』カノン

私とトールは対等だと信じてる
だから今日ケンカしたんだ
『小林さんちのメイドラゴン』小林

え?中間…期末テスト…?
寝ボケたことを言ってはいけない
僕の本分は中学生の本分を投げ出す事にあるのだ

同級生の景山君はめまいがするくらいスケベな男
しかし、度胸が無く
スケベな本の入手は 他人にオンブにだっこ
この男はズルくてスケベですぐウソをつく最低野郎
だが目が離せねェ…!! 好きだ!!
こういう人間らしい人間
『ピコピコ少年TURBO』神崎良太

貧乏人が貧乏人をさげすんでどうする
心が飢えてなきゃ、それでいいじゃねぇか。
『フィッシュパークなかおち』テッちゃん

良心なんてものは、持っていても使わないのなら、
ないのと同じ
「組織」星新一先生

誰でも過ちは犯す。
しかし、一度ならば過ちだが、二度は違う。
二度目に犯した過ちはその人間の生き方だ。
『最後の証人』佐方

失敗をおそれず、何でもきみがおもしろいと思ったり、
ゆかいだと感じたりしたかたちを、
素直にかいてみましょう
『マンガ大学院』赤塚不二夫先生
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

漫画『ピコピコ少年TURBO』押切蓮介

勉強なんてそっちのけでゲームに明け暮れ、
母親からもあきれられた押切少年の黄金時代を
描いたシリーズ第二弾。自分を蔑む同級生で
負けず嫌いの古賀さんとの「ぷよぷよ」対決。
ジャングルのような観葉植物と口うるさいオヤジが
店主が客を待つ釣り堀。
男女10人で遊園地に出かけたのに1人でゲームに没頭、
1人で観覧車に乗り涙にくれたあの日…。
1プレイ20円、30円という破格のゲームセンターを
発見したときの感動。暴君な兄による意外な名推理。
風邪で休んたその日は大事な大事なゲームチャンス。
ゲームに夢中になって家にいれてもらえないせつなさ。
P2017_0509_182449.JPG

エロ漫画同人誌、エロゲームによる2次元逃避。
エロ友人と500円のためにエロ本買った思い出。
ゲーム仲間たちとの友情と絆。そしていさかい…。
ゲームキャラ七瀬優を意識するあまり、こじらせ、
去っていった中村。バスケ部に入るも夏休みに
休めないことからうんざりし、帰宅部になったあの日。
RPGツクールでわかってもらえず首をかしげられ、
サウンドノベルツクールで爆笑してもらった。
気付けばいつもすぐそばにゲームがあった。
大切なことはゲームが教えてくれた…。太田出版
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

漫画『のび太のねじ巻き都市冒険記』藤子・F・不二雄

ドラえもんの福引きのはずれの惑星の中に
環境が整っていた星があった。ドラえもんの
秘密道具「いのちのねじ」を使い、ぬいぐるみを
ねじ巻きによって動かせるようにしたのび太たち。
更にエッグハウスで動物を作り、コピーミラーで
ドンドン増やしたので牧場は動物でいっぱい。
P2017_0427_204817.JPG

そして天の采配なのか?卵に飛来した雷の効果で
豚のピーブは知的好奇心旺盛な生命体となり
言葉をしゃべる。ものすごい速さで進化を遂げ、
ねじ巻き都市の市長となり都市の発展に着手。
環境問題を引き起こすジャイアン、スネ夫の行為に
問題提起し、改善を促すほど賢くなる。

一方、前科100犯の脱獄囚熊虎鬼吾郎がのび太の
家に侵入し、どこでもドアを使い惑星に来襲。
ドラえもんの秘密道具により、大量のクローンが
生み出され、凶悪な熊虎が増殖。その中には
ホクロをつけた気の優しい良心的な熊虎もいた。
それ以外は狂暴な悪党集団なので、ねじまき都市の
乗っ取りや惑星にあるとされる黄金めざし奔走。
しかし、この惑星には姿形を変える謎の怪物が?

藤子先生の遺作。絵の画力が落ちて多少違和感が…。
しずちゃんのやさしさやピーブの説得がホクロの
心に届く過程が見所。97年映画化作品。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん・大長編ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

【いいよね!米澤先生 名言集・迷言集】

【米澤】
お前ら…やっていいことと悪いことがあるだろ…
複数人でよってたかって…! 米澤はなぁ!
罪悪感抜きで人をバカにしたいんだよぉ!
そんなみんなでやってたら 
米澤がバカにするときに嫌な気持ちになるだろー!!
お前等がやっていいのは ニヤニヤすることまでだ!

本番前になって不安になる気持ちはわかる
だが今更あがいたってどうにもならないだろう?
全ては今日に至るまでの努力次第だ
そして米澤は知っているぞ
2人が一生懸命努力していたのを 
必ず結果は出る 米澤を信じろ

クラスに居場所がなくたっていいじゃないか
部長にはこうやって悩みを共有できる
仲間がいるんだから この絆を大切にな
底辺は底辺同士 つるむのが一番なのだから…

不良なら簡単だ! 
不良は普段から教師に褒められていない
だからちょっと関わるだけで
こちらを特別な教師だと感じる!
恩師と感じるハードルが低いのだ!
しかもライバル教師も少ない!
すなわち手軽に恩師になることが可能なのだ!
P2017_0502_215042.JPG

別に疑ってる訳じゃないんだぞシンドウ
確信しているのだシンドウ
犯人はお前だ! 白状しろ!

米澤は信じてたぞ 完全に信じてた
もし信じてなかったと感じるなら
それはおまえの責任だ おまえが悪い

折れるなー! 米澤―っ!
ここが正念場だぞーっ!
ここで折れたらー! 
生徒にどうしてあきらめるな なんて言える!?
米澤は… 教師は絶対に折れてはいけない…!

いつもの
(しようもない嘘ばっかついてドツボにはまっていく)
シンドウでいてほしいんだよ!

かっこつけてる割に うまくない店を探す
かっこつけは こだわりの証 こだわりはうまさの証
そんな中にあって うまくない店を米澤は愛す

人が弱っているところに正論をぶっかける…! 最高だぞ
無論うまくいかない可能性もあった
だが米澤は信じた 己の手腕を信じぬいた
全ては説教のために 諦めない心が説教チャンスを作った

勝手に成長してやがる…っ!
やたらと空に向かってしゃべってやがるし!
空に向かってしゃべりがちになるのは成長した証拠

【小野】
先生のみっともなさを見て
みんなに正義感が芽生えている

すごい… 低次元な戦いが 高レベルで行われている

そうなんだ 漫画部で変な人達に囲まれてたから
気付かなかったけど 僕もやばいやつだった

【井上部長】
僕はネットで調べられることは全部知ってるんだ

僕たちは「クラスのみんな」に含まれていないんです!

【山田(シンドウアオイ)】
納得のいく線が引けない

(プロ漫画家)ま 一つの可能性ではあるよね 
否定はしない

米澤先生 あなたの時代は終わったんですよ…
先生への素人チヤホヤ期間はもう終わったんです

あたしたちには 
いじめ・更生・犯罪者の三本柱が揃ってるんだよ…!? 

【道本】
マジの約束じゃーねならマジじゃねーけど
マジの約束ならマジだろ
(僕達はこの知能と同じ高校に通っているのか…)
P2017_0502_174000.JPG

【青井&赤木】
いい質問だな… これは答えずにはいられるか…?
いられるでしょ 答えなきゃいいんだから
僕が漫画のアドバイスをしようとしたら
殴ってでも止めてくれ…!
勝手に追い込まれてんじゃねえよ
ダメだ…! 僕が僕でなくなる…!
なくならねえよ お前はお前だよ

【シャイマサ】
漫画読む時 ケッヒッヒッヒ…って笑うでしょ?
「ケッヒッヒッヒ」からの「たまらんのう」
これは男子の目線を感じてたら出せないコンボなんだよ
周りの人間からあまり注目されてない閉じた世界で
生きることによって恥の概念がぶっ壊れてるの

【巨匠漫画家】
戦争はおっぱいに勝てない

【ナレーション】
全然よくなかった
これでよかったのかな?史上最もよくなかったのである
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

漫画『MASTERキートンReマスター』浦沢直樹 長崎尚志ストーリー

P2017_0504_091318.JPG

考古学者キートン教授が世界を股にかけ大暴れ。
イタリア版『眠り姫』は、かの地ではびこる
人間の悪魔の所業を示唆するものなのか?
クロアチア独立戦争のきっかけを起こした男。
トロイア戦争の謎に迫る。
蜂の巣にされる一軒家での防御策。
忘れてはいけない美しい記憶を思い出して…。
『オオカミ少年』は仮想敵と危機感の提唱?
踊らされた民衆たちはお互いを憎み合い…
二つの宗教文化を探るキートン親娘は
意外な答えを導いて…。
かの地をイギリスが植民地にする前に訪れた者がいた。
手前勝手なイギリスの「正義」が揺らぐ。
かつて独立戦争に加担したキートンら栄光の八人。
善悪の判断は羅針盤のように回り続けて…。
小学館ビッグコミックス 全1巻
ラベル:浦沢直樹
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 浦沢直樹『MONSTER』他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

漫画『いいよね!米澤先生』地獄のミサワ

不良たちを体罰で更生させラグビー部で全国制覇。
恩師と呼ばれるような存在になりたい。
「スクールウォーズ」的な野望を持つ米澤。
しかしラグビー部が廃部していて意気消沈。
私立飲み水学園の新米教師米澤が任されたのは
漫画部の顧問だった。
漫画を読んだことがない米澤は漫画をバカにしていた。

しかし、漫画を読むと感情を大きく揺さぶられた。
路線変更し、漫画の全国大会をめざす米澤だったが
漫画甲子園はどうやら違うらしい。
漫画賞をめざすことにした米澤は
部員にジャンプに持ち込みしようと発破をかける。
米澤絶賛の井上、小野の作品だったが編集者鈴木に
腹立つ態度を取られ、怒り心頭に発した米澤。
漫画で殺す(ぎゃふんと言わす)と意気込む米澤。
そんな彼らはジャンプ賞の中にあの名前を発見し…。
P2017_0502_181003.JPG

体罰(暴力)と他人をおちょくることは大の得意だが
漫画に関してはからきしの素人米澤。
授業そっちのけで漫画を読み、漫画に関する情報招集。
漫画に詳しい青井、授業を促す赤木の絶妙な掛け合いや
部員たちの助言から漫画道を模索していく。

ストーカー体質のいつもキモいネット住民井上部長。
情報を盗むのは得意だが好きな人の心を盗むのは苦手。

シンドウアオイを名乗りまるで息を吸うように嘘をつき
周囲を唖然とさせるホラフキン山田練り代。

米澤にピンチを救われたことで彼を慕う常識人小野。
金持ちが板についていて、笑顔が怖すぎる。

札付きのワルでバカ高校の指折りのバカ道本。
親のネーミングセンスがひどいのはやっぱり…。

彼らは米澤の言動により、時にやる気を殺がれ、
時に奮起して漫画制作といういばらの道に立ち向かう。

おもしろさ第一主義を人生訓とする校長からの
挑戦状により窮地に陥った米澤。
「ジャンプの手塚賞とれなければ教師を辞める」と豪語。
彼を心配する部員たちは力を合わせて漫画共同制作。
漫画ではラグビーのように才能を発揮できない米澤は
一線を越えてしまうのか?未必の故意成立か?
そして、ホラフキンヒロインのあいつは
やっぱり調子こいてしまうのか?巨匠漫画家、
編集者がくだす渾身の共同作品への評価とは?

ストレートに本音で語ることの難しさ。
偏見に基づくオブラートに包まない暴論や思考。
ヤバいキャラクターたちによる鼻につく言動の数々。
ネットやテレビの前でつぶやかれているような内容を
漫画の世界で表現するとすごい角が立つんだと実感。
爆笑する反面、好き嫌いが分かれそうな絵柄、内容だ。

スクールカーストの底辺にいそうな漫画部の面々。
でも必ずしも周囲に恵まれていないわけでもない。
山田にはもったいない友情厚い腐女子仲間がいる。
小野にはいじめを心配するクラスメイトがいる。
きっかけさえあれば「寝たふり」部長だって
教室で居心地よい時間を持てたはずだ。

ただ好き勝手に振る舞っているかのようで米澤にも
彼なりの教育論があって…。不良を更生させたり、
部員が結果を出すことは自分の評価、評判につながる。
結果が出れば大喜びし、恥も外聞もなく吹聴して回る。
よく言えば無邪気、悪く言えば自己本位な彼が
見据える未来とは?そして教育実習生の米澤が
関わった女子生徒も登場し…。
P2017_0502_215230.JPG

ワードセンスが秀逸、テンポのよさが光るギャグマンガ。
おざなりな絵の合間に妙に巧みな絵が混じるが
本人が描いているかは不明だ。
端的に言えば、性格が悪く嫌な奴米澤であるが、
彼に関わった人間はなぜかやる気を出してしまう。
いわゆる善的な熱血教師、考察力、学問に精通した教師
ではなく、自分の感情のままに言動を繰り返すダメ教師が
結果的に人々を成長させる逆説的な物語が斬新。
恩師として多くの者に慕われている伝説の教師爆誕。
ジャンプコミックススクウェア 全5巻 ☆☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

漫画『のび太と銀河超特急』藤子・F・不二雄

宇宙を漂う巨大飛行船は銀河鉄道に目をつけた。
ドラえもんの粋なはからいにより、のび太たちは
22世紀でも大人気のミステリートレイン、
銀河をかける宇宙船(銀河鉄道)に嬉々として乗り込んだ。

木星、土星をめぐり宇宙を堪能する彼らだったが、
忍者、吸血鬼、ガンマン、海賊、恐竜を目撃。
しかも凶悪な盗賊団「シャドウ団」が現れ、
列車強盗を企んでいるという情報が。
不安にかられどこでもドアで脱出をはかる。
だがしかし、超空間バリヤーを張られていて
逃げ出せないことが判明。大長編だと勇気百倍の
のび太は仲間たちを鼓舞し、戦おうと呼びかける。
P2017_0426_071349.JPG

無事に星の遊園地にやってきた5人は、
西部の星、忍者の星、メルヘンの星、恐竜の星で
体験型レジャーを堪能していた。
しかし、冒頭で登場した巨大飛行船の主ヤドリが出現。
ヤドリはヒトの体内に寄生し、宿主を支配し操る、寄生虫。
銀河全体を乗っとろうともくろんでいた。
ダサい髪型のどっかのデブ将軍以上にヤバい存在だ。
家に帰るまでが宇宙旅行。
のび太たちは無事に帰還できるのか?96年度映画化作品。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん・大長編ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

漫画『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』車田正美

聖域と呼ばれる場所で苦しい修行を乗り越えた
聖闘士(セイント)たちは女神(アテナ)を守る
ために存在する。正義と愛の実現をめざすために
存在する彼ら。地上の支配やアテナの暗殺を目論む
強力な敵対勢力と戦うために聖衣(クロス)をまとう。
悪の道に堕ちたブラックセイントや海の神ポセイドン、
そして冥王(地獄の王)ハーデスらと死闘を繰り広げる。
友情、愛情、使命、宿命のために戦う彼らは
コスモ(小宇宙)と呼ばれる身体の中の核を
爆発させることで超人的な能力を引き出す。
強く揺るがない想いが絶望的な戦況、
過酷な現実をくつがえし、数々の奇跡を起こす。
P2017_0505_183507.JPG

女神や友、愛する者のためなら命を投げ出すキャラが
続出する感動的だが少し怖いバトル漫画である。
感動的なシーンやエピソード、迫力満点の
ド派手な必殺技が多彩でヒットする要素も多い。
随所に車田先生特有の車田節(ベタだけど秀逸)が
炸裂していて、主人公たちにワクワクさせられる。
ハーデスの正体は伏線の明示もなく、不満が残るが
全体的に楽しめた。サンクチュアリ編(1〜7巻)
ポセイドン編が(8〜10巻)、
ハーデス編が(11巻〜15巻)の文庫版で全15巻。
P2017_0505_183620.JPG

88星座にまつわる主人公たちのキャラ付けや必殺技、
地獄での戦いなど読者を飽きさせない演出が心憎い。
基本的にシリアス展開のバトルシーンが多いが
主人公である星矢がふざけた発言をしたり、
ザコキャラが奇声を発しながらやられるシーンも。
見開きも納得の必殺技満載のバトル漫画。
ジャンプ集英社文庫 ☆☆☆☆+

〜あらすじ〜
聖闘士、彼らのリーダー教皇は女神のために戦う
ことが宿命づけられた戦士たち。数百年の一回で
現れる危機に直面した時にその力を発揮する。
日本の孤児だったセイヤは姉と共に大財閥城戸財団が
有する星の子学園で多くのこどもたちと暮らしていた。
しかし、7歳の頃セイヤは聖域と呼ばれる場所に
連れていかれ、大好きだった姉と離れ離れに。
毎日命を落としかねない修行を強制されていた。
それから6年の歳月が流れた。セイヤは彼を鍛える
マリンと共に成長し、最後の試練である10人目の
ライバルをペガサス流星拳(音速の拳)で撃破。
ブロンズクロスを得るが、
これをよく思わない者たちから襲撃を受ける。

命からがら日本にやってきたセイヤを待っていたのは
祖父の遺志を継ぐ孫の城戸沙織だった。
沙織は現代の日本にコロッセオを再現しようと
巨大な闘技場を作った。常人離れした戦士たちを
闘わせる「銀河戦争」という大掛かりな企画を立ち上げ、
勝ち残った者にはゴールドクロスを与えると宣言。
セイヤは反発するが、行方知れずの姉と再会する
チャンスかもしれないと参戦を決める。

かつて幼少時代を共にした瞬、紫龍、氷河らが
ライバルとして登場し、常人離れした戦いが
繰り広げられる。しかし、ブラックセイントを
名乗る集団が現れゴールドクロスが奪われる。
その中の首領フェニックス一輝は死んだと思われて
いた瞬の兄だった。なぜ一輝は悪の道に堕ちたのか?
セイヤたちはゴールドクロス奪還に向かい、
壮絶な戦いを繰り広げることに。

女神のために戦う彼らは、女神が城戸沙織だと知る。
平和の為なら命を投げ出すことも辞さない沙織や
友情、愛する者を守るため戦うセイヤたちの前に
教皇が立ちはだかる。本来教皇は、セイントたちの
リーダーであるはずだが挙動不審である。彼の中には
聖人的な神の心と邪悪な悪の心が同居していたからだ。

壮絶な戦いを乗り越えた彼らだったが、
地上制覇を目論むポセイドンが牙をむく。
数々の水害が起こり甚大な被害を受ける地上の人々。
とらわれの身となり、命の危機に瀕する
女神沙織の救出のため敵地に赴くセイヤたち。
鱗衣を身に付けた魚人の戦士たちと死闘を繰り広げる。

危機を乗り越えたかに見えたセイヤたちだったが
冥王ハーデスがこの世に週末をもたらそうと画策。
惑星を一直線に並べ、太陽の光が地球に届かないように
する銀河クラスの大技「グレイテスト エクリップス」
(偉大なる日食)を繰り出してくる。

元々次元違いの戦いであったがいよいよ超次元と
呼ばれる宇宙での戦いや地獄(冥府)での戦いとなる。
長きにわたり熾烈な戦いを極めた女神と冥王は
再度相まみえることに。死を覚悟した女神沙織が
セイヤたちに託した想いとは?そして敵の本拠地で
ある地獄という圧倒的不利の状況。そこからの
巻き返しは、やはり奇跡の連続なしではありえない。
燃えろ俺の中の小宇宙(コスモ)。目を覚ませ。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

漫画『のび太と創世日記』藤子・F・不二雄

夏休みの自由研究に困っていたのび太は、
ドラえもんから創世セットを渡される。
神さまとして地球(惑星)を作り、それを観察し
研究すれば立派な宿題になる。失敗しながら、
のび太の作った惑星に生物が誕生し始める。
のんびりした進化を促進するために
秘密道具を使い魚の進化の速度を早めた。

一方、宿題に行きづまっていたジャイアン。
のび太をおどして、共同研究にしようと虫のいい
ことを考えていた。そんな彼は巨大なカマキリ型の
飛行生物から攻撃を受けてしまう。
P2017_0426_071118.JPG

のび太の惑星に人類が生まれ、のび太そっくりの
人物が現れるが、性格や能力まで似ているらしく
パッとしない不遇の生活をしていた。
のび太は肩入れしてやりたくなり、力を貸す。
ジャイアンはのび太の研究に気付き、共同研究を求める。
結果強引に押し切られ、スネ夫も加わることに。
のび太はせめてしずちゃんでもいないとやってられない
と思い、5人で惑星の創世をすることにした。

当初5人で共同作業をしていたが、ジャイアン・
スネ夫は旅行に出かけ、のび太も自分とよく似た
人物のフォローをするという私的な理由で動き出す。
腹を立てたドラえもんは、神様になったしずちゃんと
共に創世した世界の困っている人々の救出に出かけた。
アホのジャイアンがすっかりその存在を忘れていた
カマキリ型の飛行生物の謎と正体は?95年映画化。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん・大長編ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

漫画『小林さんちのメイドラゴン』クール教信者

ドラゴンを助けたらメイドになって恩返しにやってきた。
人間とドラゴンという異種間の交流により、
本来相いれないはずの両者が起こす化学反応とは?

地獄巡商事のSEとして働くOLの小林さんは
酔った勢いでドラゴンのトールを助けた。
意気投合し、メイドに一過言持つ小林さんは
メイドになってほしいとトールに頼んだ。
酔っぱらっていたのでよく覚えていないが
そういうことらしい…。小林さんを愛し奉り、
独自にメイドを学び、家事に没頭するトール。
遅刻のピンチのときは職場まで空をかけ、ひとっとび。
P2017_0430_164335.JPG

異世界で弱肉強食の頂点ドラゴンは元来破壊を好み、
人間と敵対し殺し合う関係。
トールは聖騎士によって剣を刺され死を覚悟していた。
自分に刺さっていた剣を引き抜いた小林にメロメロ。
ときに重すぎる愛情にとまどう小林だったが、
いっしょに暮らすことで変わっていく自分を実感。

異世界で聖騎士に殺されたと噂されていたトール。
しかし、トールが人間界で放った魔力から
彼女を慕うコドモドラゴンのカンナカムイ登場。
トール様をたぶらかした淫乱と小林を罵るカムイ。
親に甘えたい年頃のカンナは小林に懐き同居決定。
適応力半端ないので小学校に通い人気者に。
クラスでは浮いた存在の才川と仲良くなる。
才川はまさにカンナの熱狂的な信者である。

トールの数少ない理解者、邪龍でひきこもりの
ネトゲ廃人、ゲー魔王のファフニール。
禁忌を犯し集落を追放された元神龍の痴女ルコアは
それぞれ同居人に恵まれ人間界で暮らすように。
多少のトラブルを起こすものの、この世界になじむ
面々であったがトールの父襲来。人間界への干渉、
ドラゴンの滞在はルール違反だとトールを戒める。
小林とトールの反発により、一旦は退いたが、
トールが人間界に暮らすことで異世界の住人が
人間界に興味を覚え次々とやってくるように。
コミケの会場には異世界の住人がいた。やっぱり。
P2017_0430_163516.JPG

異世界においてトールと犬猿の仲だった
食いしん坊のドラゴンエルマは小林さんの同僚に。
元々トールと仲間の種族であったイルルは
その破壊願望から人間界に現れた。
トールは小林さんによって食べ物で買収された
エルマと共にイルルの攻撃を退けた。
人間は敵と教え込まれたドラゴンのイルルは
小林にあやしげな魔法を用いる。

価値観が違うはずの個性的なキャラたちが歩み寄り、
お互いを理解し、同じ時間を共有する過程がよい。
カンナやトールのキャラ造形もよいので、
アニメだとより映えるなぁ。5巻〜 ☆☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

漫画『のび太と夢幻三剣士』藤子・F・不二雄

夢の世界ならヒーローになれるのに…。
現実の世界でかっこ悪いのび太は、せめて夢の中で
しずちゃんたちにかっこいい姿を見せたいと思う。
ドラえもんの秘密道具によって自分が活躍する
夢を探していた。現実世界の宿題に困っていたら
怪しげな人物から知恵の木の実を渡された。
頭が冴えわたり先生から珍しくほめられた。
しかし、知恵の木の実の効果は一時的なものだった。
P2017_0424_184430.JPG

夢の世界に逃げても現実の世界で努力家しずちゃんとの
差が広がっていくことを危惧したのび太。
しかし、待望の「夢幻三剣士」の夢を見るカセットが
届いたのだ。その世界では妖霊大帝(夢の世界の王)
を倒すと、王女と結婚できる。
のび太は白金の剣士となり血を浴びると不死身になる
という龍の退治に出かける。ジャイアン、スネ夫は
剣士として、しずちゃんは王女として出演させる。

冒険を繰り広げる三剣士であったが、王の触れに
反発したしずちゃんは家出してしまった。
ドラえもんは魔法使いとして夢の世界に登場。
しずちゃんは王女の身分を隠し剣士として振る舞う。
白銀の剣士となったのび太らに対し、妖霊大帝は
次々と刺客をさしむけてくる。94年映画化作品。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん・大長編ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

漫画『青いふたり 恋愛女子短編集』椎名軽穂

【青いふたり】
硬派な男をイメージしていた対馬に告白し、
付き合いはじめた宗田ひとみであったが、
津島君巨乳好きのフツーの男子高校生だった。
実はモテる研究ばかりの津島君は男子の間で
「胸田」と呼ばれるあこがれの存在からの告白に喜ぶ。
恋愛に関して期待を寄せる二人はデートを通して
好きの気持ちを募らせるが…。
P2017_0418_075534.JPG

【花とシーフ】
ともだちのために他人の家に侵入しほおずきを
盗もうとしたあざみだったが同級生大木の家だった。
シーフ(泥棒)呼ばわりされてしまい、
その頃から大木に対して苦手意識を持ち続けていた。
成長したあざみは友達の恋愛をフォローするつもりで
柏崎に声をかけるようになるが、
大木は柏崎と仲がいいことに気付く。
そして大木から余計なおせっかいをやくなと
忠告されてしまう。やっぱり大木は苦手だと思うが
あざみだったが…。

【片恋ジュリエット】
イタい親に朱里江(じゅりえ)と名づけられた。
同級生に呂壬男(ろみお)というすごい名前の奴が
いることを知り、恥ずかしい名前を持つ者同士の
仲間意識を共有できると思っていた。
しかし「名前負け」とバカにされ、親が商売敵だった
こともありことあるごとに虐げられる日々。
進路希望はヤツがいない所だったのに、
高校生になったらまさかの再会。最下位同士の
命名カップルは誕生するのか?

【明日はどっちだ】
幼なじみで乱暴者のかっつが好きで思い続ける遥は
周囲からマニアックな趣味だとからかわれている。
しかし、かっつはその遥の気持ちに気付かないようで
他の女子を追いかけ続けている。学校祭が開催される
タイミングとなり、おばけやしきにかっつを誘う
遥だったが…。

【たんぽぽの園】
小さなころ住んでいた街に帰ってきた望月紀子。
でも小さなときの記憶はあいまいでよく覚えていない。
クラスメイトになった隼は彼女を知っているようだが
紀子はすっかり忘れてしまっている。
知恵熱で倒れてしまった紀子は謎の青年に
助けられた。幼い日の忘れ物の正体とは?

『君に届け』の作者が描く恋愛短編集。
思春期の初々しくも甘酸っぱい恋愛を描く。
ラブコメ調の作品が多く、読後感も爽やかで
前向きな話ばかりなので安心して楽しめる。
集英社文庫
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

【路傍の立て札】

怖い話をしてあげようか
貯金残高が800円しかないんだ

政治家3大疾病(しっぺい)
無神経、銭ゲバ、記憶健忘症(自称)
過去の放言がブーメランでしっぺ返しの倍返し

出ていけと 言った輩が 出ていった

いつ辞めるか 今でしょ と思う政治家
(今だと今村)ほど不思議と自発的に辞めない

今村とやらはエヴァのネクタイしてたけど
エヴァを悪用しないでいただきたい
人類補完計画の対象外

いつやるか? いつもやらない

いつ辞めるか? いつも辞めない

二階感じ超悪いよね、二階幹事長悪いよね
奈々ちゃんみたいに二回言った。
現代にも時代錯誤の妖怪老害政治家(UMA)
がまだ日本に現存していたという衝撃の事実!

林家ペーパーカンパニー

石原慎太郎、逃げ恥(逃げ得)だと思ったけど
生き恥さらすことになったね
踊る阿呆に見る阿呆の変ダンス

現金があれば何でもできる

進撃の巨人さんのBMIと
法定金利低いのはどっち?

あわてるな 母乳は 急にとまらない

荒ブリのマリアさんは対北朝鮮ミサイル迎撃の急先鋒

ブサイクな顔と悪い頭は変えられないけど
ダサい髪型は変えられる。
将軍様もワンランク上の波平ヘアーに!
P2016_0908_101052.JPG

サザエズファーザー発動!!

〜婚約おめでとう追記〜
海の王子? トリトン!

瀬戸の花嫁、ダイヤをもらう?
(競泳の選手と飛び込みの選手のカップルって
『ラフ』(あだち充)みたい)
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の茶番劇(創作物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

漫画『のび太とブリキの迷宮』藤子・F・不二雄

ロボットの反乱に遭ったチャモチャ星の
いざこざに巻き込まれ、ドラえもんが捕らわれた。
のび太、しずちゃん、ジャイアン、スネ夫は
チャモチャ星のサピオらと共にドラえもんや
チャモチャ星の人々らの奪還に立ち上がった。
P2017_0423_101808.JPG

春休みが近づいているというのに家族旅行にも行けない。
のび太は、ジャイアンたちの前で強がっていたが
彼らのように旅行に出かけたかったのだ。
深夜の「ブリキンホテル」のCMを夢うつつで観ていた
パパはスキーも海水浴もハイキングもできる夢のような
ホテルに予約をした。
のび太の部屋に不思議な扉が現れて…。

ロボットたちによる歓待を受け不思議なブリキンホテルで
快適な時間を楽しむのび太とドラえもんだった。
だが案の定のび太が秘密道具で失態をおかす。
遭難したのび太を探すドラえもんだったが、ロボット
たちに捕まってしまう。帰らないドラえもんを心配する
のび太はジャイアンたちと共にブリキンホテルへ。
急遽、飛来した戦闘機により攻撃されたが
ジャイアンがバットを使ってこれを撃退。

この活躍を見たチャモチャ星のサピオは、
事情を打ち明けてきた。毎日遊んで暮らしたいという
チャモチャ星の人々は次々とロボットを開発。
人間の仕事はなくなり週休7日で毎日休み。
思うだけでロボットを自由に使えるイメコンを開発。
人々は身体を動かさず生きられるようになった。
しかしそこには落とし穴があった。ろくに身体を
動かさないことでラクばかり覚え、脆弱な身体に。
サピオは実際、車に乗らないとロクに動けないのだ。

ロボット反乱軍のリーダーの博士によって
チャモチャ星の人々は捕らえられてしまった。
人々を奪還するためにメカポリスに出かける
ジャイアンとスネ夫。そしてのび太一行は、
サピオの父の残した発明の記録を求めて大迷宮へ。
科学の進歩があだとなり、利便性を追い求めすぎる
ことへの危惧をコミカルに描く。93年映画化作品。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラえもん・大長編ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

漫画『あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。』高橋しん

まだ戦争を終えて10年ほど。
つまりゴジラが誕生した頃。
東京で一番本が読まれると言われる小さな町があった。
そして、そこに住む小さな奥さんは本屋さんだった。
P2017_0415_174128.JPG

農家仕事しか知らず、ろくに食事も与えられず
生きてきたちい。彼女の境遇を慮り、
結婚を決めた本屋の旦那さん漱一郎だったが急逝。
いっしょに過ごせたのはたったの一週間だった。
残された本屋の奥さんは食事もまともに作れない。
漱一郎の親友で八百屋の息子であるハチは
死にそうになっている親友の奥さんを介抱。
まともに食事も摂っていなかったのだ。

ハチは何にも知らない奥さんに本で生き方を学べとさとす。
やさしい旦那さんと違って言い方こそキツいが、
同じことを言っていると気付いた奥さんは本の虫に。
近所に住む人たちの顔を思い浮かべながら
みんなの本棚を作成し始めた。
本を読み、本を売ることで、旦那さんとの恋を
紡いでいくことにした奥さんは、本を介して
街の人々と確かなつながりを築いていく。
白泉社 ☆☆☆+
ラベル:高橋しん
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

漫画『中年スーパーマン左江内氏』藤子・F・不二雄

出世競争にも出遅れ、家でも威厳を保てない
さえないサラリーマンがスーパーマンになって…。
主人公の凡人っぷりが妙に愛おしいヒーロー漫画。

1978年。
昭和ひとケタ生まれの左江内氏は45歳。
まじめだが世間ずれしない彼は出世競争には出遅れ
網走への左遷の対象になるようなパッとしない人物。
そんな彼だったが、スーパーマンを名乗るあやしい
人物からスーパーマンにならないかと持ち掛けられる。
冗談だと思い本気にしないが、娘が暴漢に襲われ
助けに入るがコテンパンにのされてしまう。
力を欲した彼はスーパーマンとなり暴漢を叩きのめす。
P2017_0331_071419.JPG

娘のピンチを救うヒーロー、まさに夢見た理想の姿。
しかし、その功績は娘や人々の記憶には残らない。
よって家での地位は特に向上しないのだ。
常識家・力を悪用しない・めだたない人物と見込まれた彼は
自分の身の回りで起こる事件を解決していく。
単純で根のいい彼はある日、政治家(政治屋)と対峙し
「正義」について矛盾を持ちジレンマに陥るが。

スーパーマンである左江内氏はどこにでもいる
家族の為に働く気の優しいおとうさんである。
ファンモンの「ヒーロー」的存在である。
自分の正義に自信が持てず、迷い悩む正しい小市民。
読者が彼に共感、感情移入しやすいのは
彼が完全無欠の「スーパーマン」ではない所にある。
正業がサラリーマン、パート(空き時間)で
スーパーマンをやっている。パートの方は無報酬なので
趣味でヒーローやっているようなものである。

また作中、我こそは正義と突っ走る
自称正義の味方が登場し、その危うさも描いている。
力が強大なだけに、自分の感情により過度の制裁、
暴力をふるう危険をはらんだ存在。
権力が暴走したら…。それは考えるだけで恐ろしい。
『Middle-aged superman SAENAISHI』
小学館てんとう虫コミックス
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤子不二雄『SF、パーマン』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

漫画『リライフ ReLIFE』夜宵草

10年若返り高校生活をやり直すリライフを選択した
海崎新太はサポート役夜明了と共に青春をやり直す。
生活費の保証がされ、1年後の卒業までに社会人として
成長が認められれば待望の就職先を得られる。
そのとき関係者から自分に関する一切の記憶はなくなる。
また正体を明かしたり、バレたら計画は即終了。
そのリライフ期間の自分の記憶は消去されてしまう。
P2017_0404_215828.JPG

2浪、院卒、新卒でブラック会社を3か月で辞めた
海崎新太は就職が決まらず行きづまっていた。
フリーターに甘んじている現状を友達にも言えず、
親からの仕送りはストップ、生活に困窮していた。
海崎は面識のないあやしげな男夜明了と出会う。
渡された怪しげな薬を投与するあやしげな
「リライフ」計画に酔った勢いで乗っかってしまう。
(こんなあやしげな計画に関わっちゃダメ。絶対。)
冗談だと思っていた自分を若返らせる薬は本当で
朝目覚めた海崎は本当に若返っていた。
(但し、運動能力や学力などは本来の能力)

混乱する海崎だったが、夜明了が現れサポート。
リライフ計画とは高校生となった被験者(ニート)
に学園生活をさせやり直させ社会人として
更生させることを目的としたプロジェクト。
高校3年生として新学期を迎えた海崎。
初日からいろいろやらかしてしまい、
周囲からアホの子と認知されてしまう。
だがその対人スキルの高さとおせっかいな体質が
幸いしたのか、クラスメイトと友好な関係を築く。

当初1年の日々を淡々とこなすつもりだったが、
同級生の日代千鶴や大神、狩生、小野屋、玉来らと
親しくなり、大きく感情を揺さぶられる日々をすごす。
社会人になると、当たり前のように毎日友達に会える
日々はなくなり、疎遠になっていく。そんな現実を
知る27歳の海崎は余計に17歳の若者に肩入れしてしまう。
高校生たちの葛藤や成長を目の当たりにし成長し、
社会人での苦い経験をした過去と向き合う。
P2017_0404_215627.JPG

学力満点、コミュ力0点の毒舌天然JK日代千鶴。
頭と顔はいいけど残念な所も多く実は苦労人大神。
文武両道で負けず嫌いなツンデレ女子狩生。
編入生で気付けばいつも側にいるメガネ女子小野屋。
愛すべきおっぱいバレーキャプテン、なごみ系玉来。
そしてストーカーのように自分を観察しながら
ちゃっかり楽しんでいるかのような夜明了。
リア充かのような彼ら・彼女らにも悩みがあって…。
青春を謳歌する若者たちは仲間のやさしさに時に苛立ち、
時に感謝し、涙を流す。自分の恋愛には鈍いくせに
仲間の恋バナには目がない。でも徐々に自分たちの
感情に気が付いていって…。ネット漫画を代表する
作品だがやはりコミックで読むとなおよい。
キャラクターたちの持つ面映ゆさが心地よいラブコメ。
豪華なフルカラー仕上げ。
キャラクターの心情を色で表現できるメリットが大きい。
7巻〜 アーススターコミックス ☆☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

【僕街・リライフ他 漫画名言集・迷言集】

この人たちのそばが あたしの居場所だって思った
『海街diary』浅野すず

神様が考えてくれないならこちらが考えるしかない
『海街diary』坂下課長

人をおとそうとする行為は 結局は自分をおとす
今まで積み重ねてきた努力や信頼を自分で踏みにじるな
頑張ってきた自分に失礼だ
『リライフ』海崎新太

打倒三つ編みメガネ
なんだか好きになれない三つ編みメガネ
『リライフ』日代千鶴

もはや原稿が上がる2時間前くらいの状態
今が一番死にたい時間
『フードファイタータベル』解説者

あたしはまだまだ未熟者だ。
それでも今日より明日は成長する。
あたしが(悟の)力になる。
P2017_0329_185533.JPG

今日なれなくても明日 明日なれなくても 
いつか投げ出さない子になってくれるといい
『僕だけがいない街』藤沼佐知子

負けても勝ってもエースには“星”を背負ってもらう
「勝ち負けつかず」はないんだ
『グラゼニ〜東京ドーム編〜』北王子監督

悔しいのをごまかすなよ!!
取られたもんは自分の手で取り返せよ!!
『メジャーセカンド』永井

わいはプロや!
不可能を可能にするのがプロちゅうもんやっ!!
『プロゴルファー猿』猿

人と同じことをしていたのでは 絶対に勝てない!!
君の勝つ道はただ一つ!!
ここぞという時に全力をふりしぼって捨て身の攻撃をかける
『プロゴルファー猿』イーグル
ラベル:漫画名言 名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

漫画【出前姫】吉田戦車

あわび王国で出前は神聖な仕事。
他国への出前はでまえ姫しかできない。
出前先ギリギリ王国まで完璧な状態で料理を届けるため
「時を止める」妖術が使われる。(用途が斬新)
気色の悪い護衛がついて、姫は過酷な出前の旅に出た。
道中、気色悪い妖術師グリーンベルトや妖怪たちの
魔の手が迫りピンチを迎える。
また、死んだことになっていた兄と再会するも
あまりの様変わりっぷりに驚愕してしまう。
うさんくさく、へんてこな吉田戦車ワールドが強烈な
みょうちきりんファンタジー漫画。
ビームコミックス 全1巻 ☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆のおすすめcomic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

漫画『森薫拾遺集』森薫

「お屋敷へようこそ旦那様」
お屋敷にやってきた少年ジムを待っていたのは
空から降ってきたメイドと老執事だった。
ぜいたくな暮らしを堪能していた二人は、
悩んでいたのは慢性的な旦那様不足wだった。
新たな旦那様を迎えることで再び放蕩三昧の暮らしを
したいとジムに旦那様をしてほしいと頼み込む。
そんな身勝手な…。本来の主従関係を転倒させた
ドタバタ劇で、ジムが格下の二人に振り回される様を
おもしろおかしく描いた作品。
P2017_0311_094330.JPG

メイド、バニー、メガネ女子、女生徒同士の交流と
森薫ワールド全開の読み切り作品、
『エマ』『乙嫁語り』『シャーリー』など代表作の
イラストなどを盛り込んだ一冊。
コルセットや暖炉の考察に6ページ、5ページ使い
あれこれ語るなどまさに趣味全開の内容。
エマの4コマ、リクエストイラスト、販促用イラスト、
作品初期設定あれこれなども語られている。
エンターブレインビームコミックス
ラベル:短編集 森薫
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。