2017年06月10日

漫画『フィッシュパークなかおち』小田扉

釣れないつりぼりなかおち。
中途半端な経営をモットーとする店主と
フナしかいなくてかつ滅多に釣れないのに
やってくる客たち。彼らはこの特に魅力もなく
氷が張っているのに営業していることもある
いい加減な店主が経営する場所になぜか現れる。
P2017_0601_180437.JPG

この釣り堀、店主の趣味で地下室があったり、
それが原因で経営の危機に陥ったり、
温泉が湧いて出たり、殺人事件の現場になったり、
町内のレクレーションの舞台になったりと
多種多様な顔を見せてくれる。

また、経営方針自体が定まっていないので
冠婚葬祭が行われたり、
複合型の商売が節操なくはじまることも。
『団地ともお』の作者らしい、独特の世界観、
設定についつい笑わせられてしまう。
小学館ビッグコミックス 全1巻 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

漫画『ニューヨーク・ニューヨーク』羅川真里茂

ニューヨークの刑事ケインはゲイであることを
隠しながら生きていた。ゲイバーで出会ったメルに
一目ぼれし、純粋なメルに心を奪われていく。
ハードすぎる過去を持つメルであったが、
徐々に心を許していき、ケインと恋人になる。
しあわせな日々は「事件」によって奪われた。
メルが働く店に凶悪な強盗が現れ、死傷者も出た。
命こそ奪われなかったもののメルも被害者となり、
心に大きな傷をおう。後日生存者の女性が殺され
再びメルの下に魔の手が迫っていた。
P2017_0306_212551.JPG

悪夢のような出来事を乗り切った二人であったが
世間のゲイに対する偏見、差別は依然根強い。
職場や街で彼らに心無い言葉を投げつけるものも。
数少ない理解者の助けの中で愛をはぐくむ二人。
ケインはメルを両親に恋人として紹介したいと考える。
母はこのカミングアウトに驚き落胆を隠せない。
理解ある人のアドバイスもあり、メルはケインの
両親からも少しずつ受け入れられていく。
二人は結婚するがメルは突然失踪してしまう。
ケインは失踪人を警察官が本気で捜してくれないことを
知っていたので刑事の仕事を放棄。
血眼でメルを捜索していたケインに連絡が入る。
メルと思しき死体が見つかり悲嘆にくれるケイン。
だが「彼は生きている」と謎の女が現れ宣言した。

連続殺人犯でありながら無罪を勝ち取った男
ジョーイ・クラインによってメルは監禁されている。
FBI捜査官ルナはクラインの仕業と確信し、
メルの奪還、クラインの逮捕をめざす。

同性愛者に対する差別や理不尽な偏見に対して、
愛を貫くことの尊さやそれと戦う人々の想いを描く。
ボーイズラブにミステリー的要素を盛り込んだ本作は
まさに人の生き様を描いた内容に仕上がっている。
白泉社文庫 全2巻 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

漫画『ももんち』冬目景

予備校生の「もも」こと岡本桃寧は美大生をめざす
いつも眠そうで頼りない末っ子。公認会計士の兄、
気が強いが妹には甘い姉、絵画教室を営む母、
そして職を転々と変え失踪中の自称芸術家の父を持つ。
家族は絶妙のバランスをとりながら壊れることなく、
ももはアルバイトをしながら生活費を捻出。
過保護気味な兄と姉は一人暮らしをはじめたももを心配し
よくアパートにやってくる。兄は太郎と名づけられ
(岡本太郎)、偉大過ぎる芸術家の名前と両親からの過度の
期待に反発。姉は反発精神旺盛な性格からこれに反発。
兄と姉は絵を制作する道を選ばなかったが、
おとうさん子だったももだけは絵の道を選んだ。
P2016_0910_092435.JPG

ももは予備校に通う友人と共に、絵の制作に取り組みながら
わりと充実した日々を送っていた。
恋愛に疎いももだったが、同級生で気になる存在が現れて…。
まったりとした作風と、心優しい登場キャラたちが
ヒロインを見守り、ぼんやりとしているももが
最後の最後で自分で決断して行動を起こすという
まろやかな仕上がり。安心して読める世界観。
ビッグスピリッツコミックスペシャル
タグ:冬目景
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

漫画『山羊座の友人』原作乙一 漫画ミヨカワ将

クラスメイトが殺人を犯した。
真夜中コンビニに行った松田は若槻から声をかけられた。
凶器と思われるバットを引きづる若槻の様子を見て
ついに金城が殺害されたのだと松田は思った。
学年一のワル金城はとかく悪い噂が絶えない。
実際若槻は壮絶ないじめ(傷害)を受けていた。
だが金城の逆恨みを恐れた生徒たちは見て見ぬふり。
松田もその一人だった。その罪悪感もあったのだろう。
松田は若槻を自宅に匿うことにした。
P2017_0107_185610.JPG

松田の住む家には不思議な現象が起きていた。
強い風の通り道であり、ベランダに舞い込む物がある。
中には説明がつかないようなものもある。
未来の新聞なんかもその一つ。
事件の結末を知った松田はなんとか未来を変えようとする。
奇抜なアイディアで読者を魅了する乙一先生原作のミステリー。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

漫画『美食探偵 明智五郎』東村アキコ

グルメを自負する探偵明智五郎が素朴なワゴン販売員の
小林苺をこき使い殺人事件を解決していく推理漫画。
P2016_1230_054500.JPG

最後の晩餐ならぬ最後の食事となった被害者たち。
明智五郎を慕うあまり、殺人コーディネイターとなり
まるでアダムとイブを唆したヘビのように人を操り
殺人犯にしたてあげる美女マグダラのマリア。
マリアは明智五郎に会いたい、愛のメッセージとして
殺人を続けている。(歪んでる。法月先生のイヤミス的)
明智のあやまちによりダークサイドに堕ちたマリアを
とめられるのは明智自身でしかない。
なにしろここに出てくる警察官ショボいからね…。
金田一少年と高遠の対決ほど凝っていないトリック、
ストーリーだけどギャグ要素もありお手軽に気楽に楽しめる。
マーガレットコミックス 2巻〜 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

漫画『ヒーローカンパニー』島本和彦 斎藤大哲&ビッグバンプロジェクト

2☓☓☓年。怪人、怪獣から人や街他を守る優良企業
ヒーローカンパニーの面接に出かけた正義大好き青年
アマノギンガであったが数々のトラップがしかけられていた。
会社の内情を知る母から面接に時間通りに行ければ合格と
告げられたギンガは時間に余裕をもって出かけた。しかし
自分の目の前で次々と事件が起こり、解決に乗り出す。
そう、それは正義感に駆られてしまう受験者たちへのワナ。
受験者ハドウと共にワナと気付きながら犯罪を見逃せない
ギンガだったが、なんとか二人は合格にこぎつけた。
実戦部隊の今年の合格者は5人。
スイッチが入ると足技を使う引っ込み思案なツルギ・サキ。
元気印で世渡り上手なピンク候補ヒューガ・ヒカル。
そして、仲間たちから白い目で見られるおぼっちゃんブソウ。
P2016_1102_174554.JPG

合格を喜ぶ暇もなく、さっそく実戦に駆り出されることに
なった彼らは、ヒーロースーツを身にまとい怪人と戦闘へ。
社会の荒波に飲まれ、社会人の葛藤だの、社内のルールに
従いながら、サラリーマンとして働き出した5人。
戦う彼らの前に現れた謎の男の正体は?

命を失いかける危機に陥ったギンガは、ことなきを得る。
しかし、特別な処置をされ、家族からも心配される。
激情から会社のルールを破ってしまった新入社員5名は
ペナルティーから地獄と揶揄される職場に行く羽目に。
やさしそうな女性上司で安心したのも束の間。
強力な怪獣との戦いを強いられる。こういうの嫌いじゃない。
張り切るハドウであったが、強大な力の前に戦闘不能。
大ピンチの彼らの前に突如現れたのはアヴァターマン。
メンバーの誰からしいのだが、なった本人に自覚がない。
ピンチに陥ったときに目覚めるものなのか。

ヒーローカンパニーには秘密があった。
地球外生命体(未知の生命体)の力を借りて超人的な力を
得ていたのである。破壊力抜群の能力であったが、
その力に見合うだけの大きな代償が必要だった。
窮地に陥ったギンガを心配した仲間たちは、
アヴァター(精神)世界に入り救出に向かった。

プールで思い思いの愉しみに興じる彼らであったが
ヒーローショーの仕事も兼ねていた。
段取りではヒーロー役である自分たちが、
やられ役をプールに投げ落とすはずだった。
しかし、なぜかやられ役たちによってプールに落とされる。
何、こいつらなんで負けないの。しかも強い。
そんな中、人一倍怒りを燃やしている者がいた。

命にかかわる戦いでありながら、どこかコミカル。
そもそもサラリーマンでもあるから、経費の問題とか
利益を出しながら戦わなくてはいけないのである。

幼少期に謎の失踪を遂げたギンガの父、
ギンガのファンを自称しながら意味深な発言のナナコ。
ライバル会社ダークヒーローカンパニーの登場。
伏線はどのようにストーリーを盛り上げるのか楽しみ。
クセの強いキャラクターたちによる笑いを誘う
SFバトルアクション。
ゲッサンヒーローズコミックス 9巻〜
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

漫画『二次元JUMPINジャンピン』高橋ツトム

漫画編集の担当新人になった安倍春樹は社の看板作家の
ゴーストライターをしている茶倉ナオと出会う。
安倍はゲスい魑魅魍魎のような編集者たちや
常識から逸脱した漫画家たちに翻弄されながら奮闘。
大人の世界の汚い面倒ごとに巻き込まれ、ワナにはめられる。
窮地に落とされた安倍だったが才能を信じるナオや女優桜川緒
らと共に先輩編集者たちと直接対決。漫画編集版半沢直樹。
P2016_1102_174554.JPG

高い倍率を勝ち抜きめでたく明嶺社に就職し、希望通り漫画担当に
配属された安倍であったが、待っていたのは非常識のオンパレード。
漫画家は珍しい動物、編集者は彼らの飼育員のようなものと言い切る
太田先輩により、看板作家坂口セイゴを訪問した。禅問答のような
質問をされた安倍は面食らいうまく切り返せない。とまどう安倍は
勧められるままに酒を飲み、正体をなくす。彼はたまたま作品が
生まれる瞬間を目撃する。坂口の指示により、ナオが両手で作品を
生み出している瞬間を目撃する。そう、彼はゴーストライター。
大人気作品『ワイアード』を生み出しているのはセイゴではなく、
賞の審査員もナオが行っていた。しかし、漫画に対する審美眼は適格。
漫画さえ読んでいればしあわせでプリンとウニが大好きな天才ナオ。
自閉症気味だが、彼と意気投合した安倍は15歳の女優桜川緒と出会う。
彼女は漫画を発表したいと夢を語るのだが、母と編集部の意向から
あきらめさせろと言われる。この母親はリエママのようなクズで
未成年の娘のヌード写真集で儲けるつもりである。安倍は結局
緒の作品を見て、ナオに緒を会わせて意見を聞いてみることにした。
社の意向に背いた安倍は、実の息子から人間のクズと蔑まれる金森ら
先輩社員たちからにらまれ、ワナにはめられる。クビをかけた
闘いを強いられる形になった安倍は、ナオ、緒と共に作品を生む。
やられたらやり返すゥ。倍返しだッ。
若者と汚れちまった大人たちの戦いの果ては?
ヤングジャンプコミックス 全3巻
タグ:高橋ツトム
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

漫画『ナルト外伝〜七代目火影と色の放つ月〜』

忍者学校のうちはサラダはサスケとサクラの娘であるが
自分の家にあった写真立ての中に映る女の存在により
自分は本当に二人の娘であるか疑問を抱いてしまう。
極秘任務を抱えるサスケに会う機会は極端に少ない。
それは母であるサクラも同じ。サスケの近況も
まともに把握していないサクラに不安を感じるサラダ。
ギャグ担当のチョウチョウと共にサスケに直接会って
真実を見極めることにした。
道中、うちはシンと名乗る賊が現れ、サラダをさらうと宣言。

親になったナルト、サスケ、サクラ、シカマル、チョウジらも
登場するナルトの続編。新たな不穏分子も登場し、牙をむく。
脈々と受け継がれる家族や仲間のつながりを描いた待望の続編。
集英社少年ジャンプコミックス
タグ:格闘漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

漫画『忘却のサチコ』阿部潤

結婚式で新郎俊吾に逃げられた佐々木幸子は
失恋の痛みを忘却するために美食道を踏み出す。
編集者として働くクソまじめ優等生サチコは
今まで顧みなかった「食」の魅力に気付く。
全国津々浦々、日本でも食べられる世界の料理に
舌鼓を打ち、いっときは俊吾を忘却する。
しかし、ふとしたきっかけで彼とすごした日々を思い出す。
合理化、経済性を求める自分が俊吾に対して何と
心ない発言を繰り返し、ときめきを与えていなかったのか。
人はどうして失ってから気付くのだろうか。
そんな幸子だったが、俊吾と再会して…。

P2016_1009_083548.JPG


同僚や上司から結婚とは無縁そうとささやかれる鉄の女
幸子であったが、めでたく結婚の日を迎える。
同僚たちが羨むイケメンであったが、土壇場になり逃亡。
気丈に振る舞う幸子は出社するが、人前で号泣してしまう。
おいしい物を食べると俊吾さんを忘れられると気付いた幸子は
美食の道を歩みだす。幸子さんはこれまで、食事は10分以内、
まるで栄養だけを摂取するロボットのようだった(後輩談)。
本気で食に向き合ってこなかった幸子は、編集者の立場から
全国に取材に出かけることも多く、ご当地名物やソウルフードに
出会える機会も多い。麺類、肉類、魚介類、胃に優しい食べ物に
世界の料理を堪能するとき、至福の時が訪れる。

ときに妄想にふけり、我を忘れフリーズしてしまう幸子。
作家に振り回されコスプレさせられたり、変な趣味を見せられたり
失踪されたり、おあずけを食らわせたりしながら
行く先々でグルメを堪能していた。しかしモテるなこの子。
編集としては優秀で頼りにされる幸子であったが
敬愛する健さんのように手先と生き方は不器用ですから
不要な労力をかけられることもしばしば。
礼儀正しく、勉強熱心で読書量、作品に対する読み込みや
作家への尊敬が半端ない幸子。作品への情熱が高じて、
作家に対して結構失礼なことをはっきり言っていることも多い。
本人が素で、いたってまじめに悪気なく発するその言葉は
言われている本人や周囲を唖然とさせるが自覚はない。

P2016_1012_215639.JPG


未だ、「結婚」や「赤ちゃん」など過去を連想させる
言葉に対して敏感に反応してしまう幸子であったが
悲しみは讃岐うどんが癒やしてくれるよ。がんばれ幸子。
何だろう、このヒロインは不器用な妹を見るような目線で
見てしまうんだよなぁ。妹いないけど。
小学館ビッグコミックス 8巻〜 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

漫画『ヤスコとケンジ』アルコ

兄ケンジと妹ヤスコは両親を亡くし、支え合って生きてきた。
だが、干渉の激しい兄をヤスコは、うとましく感じていた。
しょっちゅうケンカばかりしている。
元暴走族の総長で現在萌え漫画家の兄は、二人のアシスタント
(元族メンバー)モスらと共に締め切りの修羅場を迎えている
ことが多い。妹ヤスコは女子高生となり反抗期到来。

P2016_0709_075408.JPG


ヤスコはアホなので、兄により強制的に塾に行くように命じられる。
嫌々塾にやってきたヤスコは親切な好青年椿純と出会い、
彼の家にやってきた。椿の家は花屋さんで、きれいな姉もいて、
うらやましいと感じるヤスコ。
椿君と仲良くなりたいと考えていたヤスコであったが兄襲来。
兄ケンジと椿の姉エリカは知り合いだったらしく…。

今の姿からは想像もつかないが、エリカもレディースで横綱と
呼ばれるほどの巨漢であった。
ケンジに告白し続け、そのたびフラれ因縁深い相手だった。
しかも兄は誤解からエリカに対して強い恨みを持っていた。
エリカも素直になれずケンカ腰でメンチを切り合う。
ケンジは椿家との関わりをなくすために塾をやめ、
家庭教師をつけると言い出す。ヤスコは猛反発。
兄の言いつけを守らず、椿に会いに行き厄介ごとに巻き込まれる。

勢い重視のドタバタギャグマンガ。ピンチの際には基本的に
兄が駆けつけ、妹他を助け出す。ギャグ重視のラブコメ。
最終巻では香港マフィアと対決だ。期待通りバカバカしい展開。
兄妹の絆。変貌(大変身)するキャラ達が印象的だ。
描写で荒い箇所も散見するが、とにかくパワーがある。
『俺物語!!』(作画担当)の出世作。
別冊マーガレットコミックス 全5巻 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

漫画『サルチネス』古谷実

17年間精神修行に明け暮れ、ずっと無職のタケヒコは
妹愛のしあわせのために上京し職を得ることにした。
町一番の変わり者なので有名人。ちなみに妹は町一番の
美人であり、小学校の先生をしている兄想いのええ子。
幼少期に母は彼らを捨て、祖父と共に生きてきた。
孫たちを心配する祖父は、愛がなぜ結婚しないのかを聞き
兄が結婚するまで自分は安心して結婚できないとこぼす。
それじゃ愛ちゃんずっと結婚できないじゃないかっ。
祖父はタケヒコにまず職についてほしいと苦言。
世界一大切な妹のしあわせを願う(生きている理由がそれだけ)
タケヒコは山梨を離れて、東京に職探しに出かけた。

P2016_0709_135719.JPG


自分は精神面では誰にも負けない。持っているのは勇気のみ。
どんな状況に陥っても動じずに冷静に行動起こす準備はできている。
今から目を閉じて100数えて開けた相手の股間を掴んでやる
とワケのわからない自分の決意を猫に語る危険な男タケヒコ。
そこにパトロール中のお巡りさんが通りかかり…

こころやさしいお巡りさんは許してくれた。
タケヒコは再び歩き出すがそんな彼に怪しい風体の男が。
彼は職を失い、路上生活者となったが淋しさに耐えられない。
いっしょにいてくれと話しかけてきた。
限りなく奴隷に近い友人ならいいかと考えたタケヒコ。
二人は今まさにパンツドロをしようとしている男を確保。
彼は貧乏ゆえにアルバイトの店長から1枚2000円で
盗んだパンツを売るように頼まれていたまじめな苦学生だった。
苦学生を脅し、住居に居座ることにしたタケヒコ。
常人では思いつかないような所業を働き二人を支配。
無理難題をつきつけ、できなければ恐ろしい制裁をすると宣言。
「コイツやりかねない…」。恐怖に怯える男たち。

「便利屋」をはじめた彼らに、変わり者たちから仕事が舞い込む。
一方妹は、兄の身を心配していた。兄は無一文で飛び出し
携帯電話も持っていなかった。
ちなみに兄は自宅の住所も電話番号も知らない仙人のような
存在だった。タケヒコはいろんな人を巻き込み、あがき、
愛のしあわせを模索していく。バカだけど憎めない。
完璧とはほど遠いキャラクターたちの姿に思わずホロリ
とさせられてしまう。ヤンマガKC 全4巻
タグ:古谷実
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

漫画『鬼燈の島 ホオズキノシマ』三部けい

孤島にやってきた小学生の心とその妹夢。
この島には不穏な空気がまとわりついている。
IQ150のシュウ、ガキ大将リキ、失語症の初音、
過食症の太、ここにいるメンバーは親による虐待や事故、
無理心中により親を亡くし、トラウマを抱えている。
心と夢の場合は親が戻ってくるという最悪の「嘘」を残し失踪。
これらの辛い過去も影響してこどもたちは、ホオズキ学園の大人
園長、ウスイ、ユキノ、クワダテら先生を心から信用していない。

序盤からクワダテ(企て)はそのゲス川谷っぷりが隠しきれず
猛威を振るう。けしからんおっぱいのユキノ先生、
剣道の達人ウスイ、何考えているかわからない園長と大人たちは
何かを隠しているようで、心たちの不安と恐怖はつのる一方。
心はリキやシュウにより学園のたくらみを知る。
この学園は保険金殺人をたくらみ、身寄りのないこどもたちを
保険にかけている。現に自分たちの仲間も謎の失踪を遂げ、
その後姿を見ていない。不気味な部屋、引き出しのアレ…。
先生(大人)たちを信用してはダメだ。大人は嘘をつく生き物だ。

P2016_0717_180155.JPG


疑心暗鬼がつのるこどもたちは島を脱走する計画を立てた。
このままではいつ自分たちに魔の手がせまるかわからない。
島から外に出すわけにはいかないと大人たちは彼らを追いかける。
こどもたちがピンチになると少女の幽霊が現れ、救いの手をのばす。
極限の状態に追い詰められるこどもたちは協力し合って、
全員での脱出をめざすのだったが…。

『僕だけがいない街』の作者によるミステリー。
やはりストーリーや見せ方、キャラクターの思考がうまい。
ややオチが弱いかな。こどもたち目線で見れば十分ホラー。
ほとばしるエロス、息詰まる頭脳戦。キモいクワダテw
生還を果たす者は果たして何人?
ヤングガンガンコミックス 全4巻 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

漫画『ヒメアノ〜ル』古谷実

殺人犯森田により回り出した歯車。
退屈な日々に不満を抱いていた岡田だったが、
身辺で騒動が起こり続け…。

友達も恋人もできず無為な日々をすごす岡田は
漠然とした不安を抱き、職場の先輩安藤に相談する。
彼女がほしいがどうしたらいいのか。
安藤は自分は運命の人を見つけたが、告白できず、書いた
ラブレターをずっと渡せずにいるのだと岡田に告げる。
それはカフェの店員で岡田の目から見ても美女で
正直安藤さんじゃ100%フラれそう。
悲しい結末しか想像できないが、チキンハートの安藤さんは
仮にフラれたら死にそうだと告げる。
ほぼ100%フラれそうやん。うーん言おうか、どうしたものか…。
そんな岡田の目に飛び込んできたのは、かつての同級生森田だった。
森田君も都会に来ていたのか。雰囲気変わったなぁ。
森田君てひどいイジメにあってたなぁ。和草君といっしょに。

P2016_0712_094805.JPG


安藤は店員ユカさんに恋人がいないか知りたいと岡田に頼み込む。
彼女には恋人がいないことが判明。
同時にストーカーにつきまとわれていると相談される。
それはあの森田であった。

安藤と岡田は森田をユカから守ろうとするが、
森田は姿を見せなくなる。パチンコ依存症の森田は、
なぜか元同級生の和草から定期的にお金を得ていた。
パチンコ屋の常連である森田は
あやしげな男から相談を持ちかけられる。
殺人を行い、依頼者からお金をもらうために協力してほしい。
森田はあっさりこれを受け入れて犯行に及ぶのだが…。

ユカを守ろうとはりきる安藤だったが、ユカは岡田に惚れ告白。
それを安藤に聞かれてしまう。岡田だってユカとつきあいたい。
でも安藤はそんなの絶対許さない。もし裏切ったら
チェンソーで切り刻んで何日もかけてハンバーガーにして食べる。
と脅される。この人やりかねない…。安藤におびえながら二人は
こそこそ会うのだが、その後も安藤さんの暴走は続く。
本当この人エピソードには事欠かない。元々惚れやすいのか
安藤さんはどんどん「運命の人」を見つけていく。
「運命の人」の価値大暴落…。安藤さんは元々底値だから大丈夫w
ある意味ピュアな安藤さんは、うざくて面倒くさい。
めんどいと思いながらやさしい岡田は安藤さんを放り出せない。
古谷先生ダメ人間描くのうまいよね。こんな人実際いそうだし。

森田はずっと隠し、我慢していた性癖に歯止めがかからなくなる。
森田は首をしめて人を殺すことに強いエクスタシーを感じるのだ。
そして森田は、ユカをその一番のターゲットに考えていた。
森田の病的なヤバさを自覚している和草は彼が自首しないことを
知っている。自分が森田を殺さない限り止められないことを確信する。

作品的には森田の猟奇的な部分やヤバさに目がいきやすいが、
安藤さんをはじめとした「こじれた」人間の持つ発想、言動、
人間の持つの単純さに注目してほしい。
「maybe amber life」
(人生(命)は黄信号かもしれない→自覚なき危険状態)
ヤンマガKC 全6巻
タグ:古谷実
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

漫画『モーレツ! イタリア家族』ヤマザキマリ

イタリア人の夫と結婚したマリは濃すぎる彼の家族に
振り回される生活を余儀なくされた。
世界有数の「家族愛」を誇るこの国においては
家族間におけるスキンシップが半端ない。
アモーレ(愛)が強すぎて少しひいちゃう。
息子夫婦が転居するというと2500キロ離れた新居にも
すぐさま駆けつける。家族の絆とか、結びつきの強さを
まざまざと見せつけてくれる。

90過ぎのパワフルなアンナとエリザベッタばあさん、
夫ベッピーノの母マルゲリータ、色気ムンムンの妹ローザと
女性陣のパワフルさ、濃さは特筆すべきものがあり笑いを誘う。
夫、子供デルスと共に3人で日本に行くはずだったマリ。
しかしマルゲリータの呼びかけにより親族、友達も同行する
ことになり、かくして9人増えて旅行することになる。
しかもこの人たち全員マイペースでハイテンション。
すっかり振り回されてしまう。
東京、鎌倉、高山、金沢、京都、奈良、姫路、大阪。
全10日間の死の行軍(デスマーチ)的殺人的日程が組まれ
マリたちに気の休まる時間はない。
まだ絵は安定していないけど、作品にパワーがある。
講談社 ワイドKC KISS ☆☆☆★

P2016_0604_180837.JPG

【日本のおばぁが平良とみ(「ちゅらさん」)さんなら
 イタリアのおばぁもやっぱりパワフルなのだ】
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

漫画『フードファイタータベル』うすた京介

グルメオタクの原田美味満は高級弁当を神無食流(たべる)に
奪われたことで、嫌なフラグが立ち、彼と関わりを持つ。
実家の食堂「ルーズソックス」は息子うまみついわく
マズイ店でありそのことが余計に彼を外食に駆り立てた。
店にやってくる性質の悪い舘兄弟をフードファイトにより撃破。
底知れぬ胃袋を持つたべるは
フードファイターの聖地テレビ凍狂に赴くことに。

P2016_0505_182122.JPG


行く先々でたべると出会ううまみつは彼の言動にツッコミを
入れながらその雄姿と活躍?に目が離せない。
フードファイターとして名を馳せる実勅弌にケンカを売った
たべるは地方予選に出場し、テレ凍大会決勝での再戦をめざす。
しかし、地方大会はわいろと不正が横行するいばらの道。
お目付け役のひげじににらまれたたべるは、露骨な妨害に遭う。

いろんな意味で何かしでかしてくれそうな男たべると
正統派ツッコミうまみつによるうすた京介待望の久しぶりの新作。
第一話読んだときは不安だったが徐々におもしろくなっている。
ジャンプコミックス+ 3巻〜 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

漫画『トーキョーグール:re』石田スイ

人を喰らう喰種(グール)とヒトとの闘いを描いたシリーズ第二弾。
半喰種である主人公カネキは戦いの末記憶を失う。
喰種捜査官となった佐々木琲世(カネキ)は優秀な真戸捜査官の
部下となり、研鑽に励むもそれ経歴から危険視されていた。
ときに頭の中に響き渡る謎の声に悩まされながらも
個性的でアクの強い部下たちと共に喰種と戦う日々を送っていた。

超人的身体能力と強力な嚇子を持つ喰種に対抗するためヒトは
赫子を利用した武器「クインケ」、体内に内蔵する「クインクス」
を開発し、グールに対抗し成果をあげていた。
佐々木にとってかつて仲間だったグールは敵という立場に。
記憶を失っていることで「接触」したグールのことも
覚えていない。ある者は彼の立場を尊重し静観を決め込み、
ある者はかつての記憶を呼び起こそうと試みる。

P2016_0505_181055.JPG


そして喰種捜査官だった者の中にはグールとなった者もあり、
悲喜交々の切ない人間ドラマが繰り広げられる。
鈴屋什造の因縁の相手との対決や、
美食家月山習とその一族の結末、
グールたちが王と認める隻眼の梟の正体も判明。
生き物につきまとう食、生と死というテーマをエグく描く。
第二部 9巻〜 ☆☆☆★
タグ:東京喰種
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

漫画『メロポンだし!』東村アキコ

宇宙人メロポンは芸能界にあこがれる少年だ。
原宿で便利屋をしている悟の前に突如現れ、
自分は地球の電波(テレビ)を観て育ち、娯楽性に惹かれ
スカウトされるために原宿を選んだという。
メロポンは偉大な陶芸家の父を持つのだが、
その跡継ぎになるのはイヤだと家出し、芸能人となり
虚構だらけの世界に生きたいのだという。
キャラ付けのために語尾には「だし」(「でし」をつけるなど
戦略も練り、頭の触覚は普段は帽子などで隠している。
幼少期宇宙人に会いたいと思っていた悟だったが、
母親が宇宙を用いた宗教信仰の教祖になり自分を後継者に
したいと思っているので嫌気がさして独立した。
宗教にどっぷりハマっている真琴のことが気になる悟だが
教祖にはなりたくないなぁ。親からの過度の期待という
共通項を持つ二人はいっしょに生活をすることになる。
個性的すぎるメロポンだったが原宿の街という異世界空間の
おかげか特に違和感なく街に溶け込み宇宙人とバレない。
(たまに勘が鋭い人もいるが、悟の魅力でごまかす)

メロポンはさっそく今流行りの子役タレントとして
自分を売り出そうと必死。オーディション会場に出かけたり
劇団を立ち上げたりと奮闘。そんなメロポンに振り回され
早く自分の星に帰ってほしいと思っていたのだが…。

メロポンの情熱と活動は
森元総理並みのやっかいさんイタい老害トミー、
原宿のカリスマ店員、劇団員、業界関係者など電波な人々の
心をわし掴みし、世間に反響を与えはじめるのだが…。
人気漫画家になった東村アキコが好きなことを書いたことで
キャラクターたちがイキイキとしているこの作品。
ぶっ飛んだ内容あり、少しほろりとさせられるSFギャグ。

講談社モーニングKC 全7巻 ☆☆☆★

メロポンだし!(1) (モーニングコミックス) -
メロポンだし!(1) (モーニングコミックス) -
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

漫画『ヒゲぴよ』伊藤理佐

酒好きでおっさん臭くヒゲを生やし、つまみ好きの雑食。
しゃべるひよこヒゲぴよをひよこ売りから買ったひろし。
家族の一員となりともだち同然に暮らし始める。
ヒゲぴよは水戸黄門などが時代劇が大好きなくせに
結構卑怯なケンカの仕方をひろしに伝授する。
でも妙に情にもろい所もある知能の高いひよこ?だ。
バカヤロウと説教をたれる姿は酔っ払いのおっさんのそれ。
そんなきもかわいい不思議生物ヒゲぴよによって
巻き起こる珍騒動を描いた脱力系ギャグマンガ。

P2016_0423_061949.JPG


【ヒゲぴよって何?】
バカなのか天才なのかわからない博士が作り出した
ハゲの新薬(特効薬)である。
ひよこ売りのムダにハンサムなお兄さんによって研究所から
持ち出され、思い込みの激しい羽田一家の心を鷲づかみ。
食べると効果があるとされるが、
風呂(銭湯)でとれたダシでも毛が生える。画期的すぎる。
増やしたいのは笑顔ですって言うならタダにすればいいのに。
増やしたいのはヒゲぴよです。よ本当に

クイーンズコミックス 全2巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

漫画『ランド』山下和美

山に生贄を捧げる役目を持つ捨吉は、その因果か
実の子を山に捨てなくてはいけなくなる。双子は凶兆。
片方を神に捧げる。つまり見殺しにしなくてはいけない。
捨吉は、片方の赤子をあきらめ、あえてアンと名付けた。
決して自分の罪を忘れぬため。
そしてその自責の念から自分の目をつぶした。
手元に残った子には杏と名付け大切に育てることにした。
掟を守るということが、何よりも尊ばれ必要とされる世界。
同時に、天守様、四ツ神様と言われる絶対的な存在が
はっきり目に見え、実害を受ける世界において、
村人や町人たちはあっさり洗脳され掟に縛られ生きる。
山の向こうにある世界は、不可侵の存在であり、
そこを超えたら実在する神、そして禁忌を恐れる人々、
為政者たちにより見ることを許されない。
杏はそんな世界で父である捨吉、そしてその妹真理ら
と共に暮らし生きてきた。一方、巨大な鳥によって
天空から落とされ命を終えるはずだったアンは銀じいに
助けられ、山に捨てられたこどもたちと共に恨みを抱き
生きていた。そして歳月が流れた。

ある日杏は不思議な縁で「種」を手に入れた。
あの山の向こうには全く別の世界がある。
そしてこの世界にはたくさんの謎や矛盾がはらんでいる。
領主であるあやめが亡くなり、葬列が練り歩いていた。
その際に不思議なことに自分が隠し持っていた種の存在が
見破られ、それを取り上げられそうになる。
そんな混乱の事態に現れたのは異形の姿をしたこどもだった。
まるで天狗のようにアクロバティックな動きをするのは
生まれ落ちてすぐ離れ離れになったアンであった。
アンは自分を捨てた捨吉、そして杏を恨み生きていた。
たくさんの理不尽な現状、不思議な人物との出会い、
大切な人のピンチ、そして隠された世界の秘密に迫るため
杏は行動を起こすことにした。
講談社モーニングKC 2巻〜 ☆☆☆★

P2016_0130_170126.JPG
タグ:山下和美
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

漫画『Orange オレンジ』高野苺

青春には後悔がついて回る。
高2の新学期。高宮菜穂に10年後の自分から手紙が届く。
未来で後悔しないように。
その手紙にはその日に起こることが書かれていた。
成瀬翔という転校生がやってきて、彼といっしょに
帰らないようにしてほしいというものだった。
ただのイタズラだよね…。
菜穂は仲の良いあずさ、貴子、萩田、須和と共に翔と
六人で帰ることになり、翔も楽しそうにしていた。
手紙の言いつけを守れなかったけどよかった気がした。
しかし、その後の手紙を読み返すと
あまりにも現実に起こることと符合しており怖くなる。
次の日に学校に行くとなぜか翔は休んでいた…。

手紙に書いてあることに背くと、何か悪いことが起こる…。
基本的に内気で仲間からも一歩遅れて歩く癖のある菜穂は
ソフト大会で手紙のアドバイス通りチャンスで打席に立つ。
翔との距離はグッと縮まり、親密になる菜穂であったが
10年後、彼は仲の良かった自分達の輪の中にいないと知る。
翔は高2の冬に死んでしまうという衝撃の内容が描かれ
それをどうにか阻止しようとする菜穂とその仲間たち。
つながっていく六人の輪をかき乱すかのように登場する
ヨゴレ先輩。そして、翔に忍び寄る死の影…。

P2016_0131_113831.JPG


仲間たちと共に笑いあえる何気ない日常の大切さを
甘くて酸っぱいオレンジジュースになぞらえて描かれる
青春SF。現実と未来を交互に描くことで、翔という
かけがえのない一人の人間の苦悩が見えてくる。
菜穂が好きなのに菜穂と翔のために身を引く須和。
仲間想いの親友あずさと貴子。
いい味出してるいじられキャラ萩田によって
シリアスなストーリーも中和されている。

性格とモテ度が全く違う双子チキマミの恋愛を描いた
『春色アストロノート』も収録
双葉社アクションコミックス全5巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

漫画『ラブコンTWO』中原アヤ

アニメオタクの真辺日和は同級生の小泉隆人と
罰ゲーム感覚で係を命じられてしまう。
アホな姉を持つ隆人は日和が大好きな2次元キャラ
ケインを知っていたことから、ついつい自分の趣味全開の
アニメトークを展開しまう。
ひかれてしまう!と気付く日和だったが、アホすぎる姉
という免疫があるからか別に問題なく受け入れられる。
なんだろうこの気持ちは…。萌え以外で3次元の隆人が
気になりだした日和であった。一方隆人はすべり止めで
入ったこの高校になじめなかった。くしくもこの学校は
姉の母校であり、凸凹カップルとしてつとに有名である。

P2016_0116_113902.JPG


読者モデルとして大人気だった吉岡美々の下に主役の
話が舞い込んできた。自信満々だった美々であったが
彼女についたマネージャーは手厳しい発言を繰り返す。
ちやほやされるのが当たり前で調子に乗っていた美々は
反発を覚え、彼以外の甘言により自信を取り戻すのだが…

松原数子は周囲からまじめで固く信頼のおける人物と
一目置かれるファミレス店員である。高校時代に彼女は
印象深い不真面目でかけがえのない友達いずみがいた。

『ラブコン』の番外編 小泉&大谷らおなじみのキャラも登場
相変わらずおバカ全開で笑える。集英社マーガレットコミックス 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

漫画『スチームボーイ』大友克洋×衣谷遊

発明王の三代目レイ・スチムは誰もが認める発明バカ。
1863年、イギリスのマンチェスターで未来を見据え
蒸気機関の発明に少年はひた走っていた。
記者を志すポールはそんな彼に期待を込め、
また、レイの暴走を心配するエマも加わり行動を共にする。

宗教団体「七つの封印」は蒸気機関車をこの世に破滅を
もたらす悪の象徴と決め付け破壊を目論む集団である。
(黒幕からの金の援助により破壊活動を行う
ちょうどシーシェパードのような団体)
彼らの破壊活動を見とがめたレイは彼らと対立。
その後も行く先々で関わってくる。
P2015_1004_102956.JPG

「常識を超えないと進歩はない」。
繁栄の象徴であり、蒸気機関によって莫大な財を築き
祖父の同志であったスチーブンソンがいるロンドンに
未来の発明のヒントがあるかもしれない。
レイはろくな用意もせずとりあえずロンドンに出立。
栄光の影に闇を持つ首都ロンドンでは陰謀がうずまいていた。

いつかは空も飛べるはず。
探求心の塊の少年によって心動かされた人々により
かみあった歯車は回り出す。

講談社マガジンKZC 上・下(全2巻) ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

漫画『ジジジイ GGG1』小山宙哉

人類史上最速怪盗のその正体は70歳の老人だった。
低額の物しか盗まず、店員がどれだけ追いかけようと
その類まれな韋駄天で振り切り、
電車をジャンプでよけるほど身軽な超人である。
少年の心を持ったこのジイさん(通称ハープ)は、
生涯青春街道驀進中。
そのひょうひょうとした姿で街に溶け込み、
人々、特にこどもたちの輪に加わるのが得意である。
神出鬼没なこの超人ジイさんは、重力を感じさせない
身のこなしでそっと人々の心を盗んでいく。
彼の通り過ぎた場所には不思議な温かい風が吹く。

モーニングKC ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

漫画『花と奥たん』高橋しん

突如出現した巨大な花によりダンナさんは行方不明。
残された新妻奥たんは無事を祈りウサギと共に帰りを待つ。
ダンナさんがいつ帰ってきてもいいようにと
次々とうまそうな料理をつくっていく。(レシピも公開)

P2015_0719_081446.JPG


しかし、政府はこの地域を見捨て避難勧告を出す。
被災者「残され妻」たちは土地(うるわしが丘)に留まり
奥たんと共に慣れない農作業をはじめた。
だが米や野菜をつくり楽しい収穫を迎えたとき、
巨大化した虫などの襲来を受けてしまう。
希望を見いだせない悲惨な状況の中、
タフな奥たんからこぼれ落ちた涙をきっかけに
妻たちの悲しみと不安が堰を切る。
二匹のウサギはそれでもダンナさんを待ち続ける。
消えていく人の中で、決して消えない想い出を信じて。
小学館ビッグコミックスピリッツ 2巻〜 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

漫画『ソウルイーター』大久保篤

武器の姿に擬態化する「武器」とそれを扱う「職人」。
死神様を頂点とし、死武専(学校)に通う彼らは、
悪人を倒し99個の魂と魔女の魂1個を武器に食べさせる
ことで死神様専用の武器「デスサイズス」作りをめざす。
くそまじめなマカ&ひねくれ者のソウル、
派手好きなブラックスター&柔和な協調型椿、
神経質な毒舌御曹司キッド&美人姉妹リズ・エリザベスらは
切磋琢磨し合い、魔女らとの戦いを通じて成長していく。
髪形や情緒不安定、性格に難ありな生徒や問題児、
先生も多く、この学校大丈夫かいなと心配になる。
また敵対勢力は学校の中に食い込んでおり、
多感な年頃の魂を揺さぶり判断を狂わせる。
構想は10分ではじまったマンガは全25巻となった。
ハイテンションで戦闘や会話が繰り広げられる
やや風変わりなファンタジー漫画。
初期は毎回のように少年向けのサービスシーンを描き
後半はバトル漫画の様相を強くしていった。

P2015_0705_184615.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

漫画『傭兵ピエール』佐藤賢一 野口賢

15世紀。泥沼の百年戦争中のフランスとイギリス。
傭兵のシェフ(頭領)で15歳でシェフ殺しをし
下剋上を達成した傑物。あらゆる犯罪に手を染めている。

ピエールは、美女ラ・ピュセル(ジャンヌ・ダルク)
を襲おうとした。
彼女は自分は神の啓示を受けた救世主と名乗り、
自分の使命を全うしたらこの身を捧げると約束。
ピエールはがらにもなく彼女の言葉を信じ解放した。
後にこの聖女と再会を果たす。
苦戦を強いられていたフランス軍であったが
救世主を名乗る彼女の指導の下、形勢は逆転した。

P2015_0528_163444.JPG


ピエールは傭兵隊「アンジュ―の一角獣」を率い
自分の手下たちと共に戦争に参加。猛威を振るう。
クソまじめなジャンヌの振る舞いによって
女に弱いピエールは毒気を抜かれ、
隊員の声を聞くようになり女性を帯同するようになる。
新たな秩序が生まれ、やりづらい。
だが気負いすぎなジャンヌに目をかけるピエールだった。

フランスのシャルルが君主として王位を継ぎ、
喜びに沸くフランスの民たち。
神の啓示による彼女の役割はここまでであったが
シャルルの命により帯同しなくてはならないという。
ピエールは平凡な生活、隊員たちのことを考えていた。
使命を全うし、輝きをなくしてしまったラ・ピュセルは
ピエールにも参戦を促すが彼は参加しないことにした。

束の間の平和を手に入れたピエールであったが
戦火の混沌は彼に長い休息の時間を与えなかった。
仲間や大切な人をなくし、悲しみにくれる時間はない。
ラ・ピュセルがイギリスに捕まり魔女裁判に
かけられているという。
ピエールは危険を顧みず、彼女の奪還に赴いた。

ペスト、飢饉、強奪に苛政、そしていつまでも続く戦争。
家族と思っていた仲間たちは若い美空で命を落とす。
ピエール、そして人々は終わることのない地獄の中で
それでも生にしがみつく。
転がる死体は明日の我が身かもしれない。

集英社ヤンジャンコミックス 全4巻 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

漫画『最強!あおい坂高校野球部』田中モトユキ

恩師菅原鈴緒を慕う野球小僧5人は彼女のピンチに
高校球児として現れる。
美人監督、左のアンダースロー、鉄壁の二遊間、
長距離砲、頭脳派キャッチャー擁するあおい坂高校は
メンバー9人。基本的にチアの千葉ら以外は協力されない
逆境にめげず、甲子園めざしてただひたすら邁進する。
熱血野球漫画。ツッコミ所は多いけどエンタメ的にはよい。

小学校のとき野球の楽しさを教えてくれた恩師鈴ねえの
母校はあっさり敗退した。弱い。
部員よりもよほど鈴ねえのがうまい。
落胆し涙する鈴ねえを見た面々は漢気スイッチが入り、
甲子園に連れて行ってやる!と豪語する。
一つ年上のコーチンはそれを冷静に眺めていた。

6年の歳月が流れた。
大学野球のアイドルとして騒がれたスター選手鈴ねえは
都立あおい坂高校の教師となり野球部顧問になった。
都立だけど甲子園をめざそう!と夢を掲げる彼女だったが
スパルタすぎる練習、どうせ無理だよという部員の反発にあう。
部員の大半は退部届けを出す中、5人の教え子たちが駆けつける。
長距離バッター小林虎鉄、ボンバー快速柴田、天才梅宮右京、
キャッチャー松方雅治、ピッチャー北大路輝太郎である。
新戦力の加入により、甲子園をめざせる戦力は整った。

P2015_0708_074301.JPG


しかし、都内には春のセンバツ優勝校東王学院がいる。
彼らにとってなじみのあるコーチンは超高校級左バッターとなり
存在感を放っていた。勝利した試合後、
祝福に駆け付けたキタローらにコーチンは言い放った。
「弱いから負ける」。6年前のあの試合からそれを学んだと
コーチンは語り、過去との決別を告げた。

部員は9人しかいないあおい坂高校であったが、
期待の新戦力は結果を残し、チームを勝利に導いていく。
しかし、梅宮右京には父と約束した夢があった。
野球がやれるのは夏の敗退まで。
メンバーと監督は野球を通じて成長したり、恋をしたり
それぞれの想いを胸に日々を駆け抜ける。
絵空事と思われた甲子園の夢を叶えようとアツく生きる。

小学館サンデーコミックス 全26巻 ☆☆☆★
タグ:野球漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

漫画『イタリア家族 風林火山』ヤマザキマリ

夫はイタリア人、その大家族と暮らしている
というとみんな羨ましがるがとんでもない。
なぜなら大家族はみんな変人でパワフルだったのです。

マリ(作者)は一回り以上年下のイタリア人と結婚。
イタリア野郎というと恋多きジローラモ的種馬野郎
を連想しますが、夫はサッカーやうるさいことが嫌いな
クソまじめな文学青年。その夫を溺愛している母、妹。
おせっかいな発明家の父。
おしゃれな祖母などによって心休まる時間はない。

P2015_0427_120206.JPG


ロハスな生活をめざし、しちめんどうくさい雑用を
押しつけられ、年末になるとパーティーピーポーが
大量に押し寄せ準備と後片付けに追われる。
夫とこどもと共に旅に出かけほっとするのも束の間。
夫の家族が追っかけてきて安住の地はない。

そんな悲惨な日々を笑い飛ばし漫画の題材にすることで
怒りを消化しようとしたエッセイ漫画である。
ぶんか社 図書印刷株式会社 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

漫画『金田一少年の事件簿R』さとうふみや 天樹征丸

名探偵の行く所殺人事件あり。
雪山でナマハゲが。
廃屋で亡霊教頭が。
狐の嫁入りが。(4巻まででぴったり収録)
明智警視の短編(5巻)、蟻地獄濠で連続殺人事件も。

P2015_0503_092217.JPG


名探偵金田一耕介の孫である高校生の金田一一は
隔世遺伝で名探偵。助手的立場の美雪や
捜査にあたる剣持警部、明智警視と共に、
「亡霊教頭」をプロデュースした
地獄の傀儡子高遠の挑戦を受ける。
不可能犯罪と思われる殺人事件を推理し、
ときにダイナミックなときに緻密な計算による
トリックを解き明かす。
人が殺害にかられる動機、刹那さ、憤怒、悲しみを
受けとめ、更生を促す金田一の姿勢は首尾一貫している。

講談社コミックスマガジンKC 5巻〜
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

漫画』ドラゴン桜』三田紀房

底辺高校から東大合格者を出す。
元暴走族中卒弁護士桜木が現状打破を望む
水野、矢島に個性的な名物教師をつけ野望に邁進。
一年後、高校に桜は咲くのか?

経営不振によって倒産の危機に陥った龍山高校に
弁護士桜木は債権整理にやってきた。
教師全員解雇して法人を解散すると宣言する桜木。
だが、もしこの不良とオチコボレばかりが集まるこの高校で
実績、具体的に東大生を輩出したら自分の功績となり
虎の門に事務所持てるかもと青写真を描く。

生徒たちが集まった全員集会で桜木は叫ぶ。
バカのままだと頭のいい連中によってだまされ続け
ずっと損した人生を送る羽目になる。
東大入ってルールを作る側になればいい。
東大こそ人生を変えるプラチナチケットだ。

彼の言葉に触発された水野、矢島がやってきた。
母子家庭の水野、裕福だがオチコボレの矢島は
それぞれ自分の現状を打破したいと考えていた。
俺はお前らを利用して成り上がる。と公言する桜木は
かえって彼らの心をつかみ勉強が始まる。
偏差値30台の二人が偏差値70の東大理1をめさす。

P2015_0504_092830.JPG


スパルタの数学教師、筋肉ムキムキの英語教師、
アインシュタイン似の理科教師、芥川似の国語教師、
そして社会科担当の桜木によって、
水野、矢島は壁にぶつかりながら乗り越え猛勉強。
やる気になった人間の底力を見せる。

本著は東大合格をめざす上で絶対条件である
傾向と対策、トレーニング等を懇切丁寧に教えてくれる。
自称東大合格請負漫画である。
そして同時に、東大に限らず受験、勉強の仕方、
社会が教えてくれない社会構造なども紹介している
ハウツー漫画的要素も大きい。
エンターテイメント性を高めるために次々と登場する
異色の教師陣がみせる教育に対する情熱に触れるとき
やる気スイッチが発動。近くにはライバルもいる。
これだけ素敵な環境が整ったら勉強やらなきゃ損でしょ。

講談社モーニングKC 全21巻
タグ:三田紀房
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。