2017年11月09日

【期待してんぜ、あばよ】

『いそべー』が連載終了して尻にぽっかり穴が開いた気持ちで
そうろう。あのユルい感じが大好きだったのですが…。
次回作はどんなの描くのかなぁ?全く読めませんね。
浮世絵漫画?
一応預かったけど、浮世絵で連載したら笑えるわ〜
という当時の編集担当の笑い話があるわけですが、
まさか来年に発売される16巻まで続くとは。
おもしろければOKというジャンプらしいとも言える作品。
そして代わりにジャンプ連載がはじまったのは、
『いぬまるだしっ』の大石先生が少年ジャンプ返り咲き!
これはこれで…と思ってしまうのは現金すぎますかね。
ホント浮世はつらいよ。世知辛いよ。世の中は。
15巻なんて本屋で平積みされてなくて、見つけるのに
46秒位かかったからね。ウチの磯兵衛なめすぎよ。

『いそべー』もそうなのですが、今年よく読んだ漫画と言えば
『斉木楠雄』もそのひとつ。ギャグマンガを読み返すのが
管理人の基活ルーティンなのですが、ツッコミ役である
超能力者斉木楠雄が主人公というところが斬新。
『バカボン』『まことちゃん』『稲中』『マサルさん』『ジャガー』
とギャグマンガは数あれどツッコミ役が主役の漫画で
しかも長期連載となるとなかなかない。しかも少年ジャンプ。
5周年となると、なるほどビッグタイトルばかり。
麻生先生が自虐的に卑下したくなる気持ちもわかります。

一周回ってかわいい照橋さんの存在が大きい気がします。
(照橋さんは自分自身に完璧少女を課した美少女。
ファンクラブは数万人規模では権力者もちらほら。
周囲から称賛されちやほやされていい気になってましたが、
その腹黒い考えは超能力者斉木には筒抜け。
当然斉木はなびきません。
結果、自分の事に無関心にしか見えずおっふしない
斉木のことが気になって好意へとつながります。)
綿矢りさ先生も題材にしている話ですが、
人間の持つ複雑な心理のなせる業なのかもしれません。
実写化したら橋本環奈の18倍かわいい!
と言えない矛盾が発生!まぁこれは御愛嬌。

さてタイトルを見て、思わずニヤリとされた方は漫画通。
これは『マサルさん』からの引用です。僕の中では
ギャグマンガで2本当てたうすた京介先生はただただ
すごいの一言ですね。うすた無双ではないかと思います。
連載中の『タベル』は、うん嫌いではない。
先の2作がすばらしすぎただけです。
ジャンプには、もう少しギャグマンガ連載枠が
あってもいいと思います。バトルもいいけどギャグもね。
ラベル:ジャンプ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:21| Comment(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

【あの漫画出ないのかよ?続きが読みたいぜ!!】

今回は、『リアル』と『よつばと!!』『ガラスの仮面』の
話でもしますかね。期待値が上がる一方なんですが。
『ハンター』はなんだかんだで前巻から1年後に新巻発売し
100万部突破。ファンや有志一同、管理人、そして兄
の硬すぎる予想通り10週で休載しやがりました。でも
「年内にも再開したい」という冨樫先生の言葉を信じ、
(豊田元議員や豊田商事位信じている…つまり信じていない、
おっと、この国で豊田の名の付者の悪口は禁句でしたね。
あぶない。あぶない。まぁ本気で信じている人と受験生は
11人いる!【元ネタはたぶん、『11人いる!』萩尾望都、
冨樫先生に多大な影響を与えた荒木先生のジョジョ7部か?
蛇足ですが巨人の捕手も11人いる!】
100万部突破の原動力となったサイレントマジョリティー
こと愛読者の為にも頑張ってほしいものです。
さて冨樫先生への激励はここまで。問題は三巨匠の話。

閑話休題。『バガボンド』も頓挫している井上先生ですが
とにかく『リアル』の続きが読みたいです。バガボンドは、
武蔵が土をいじっていて地に足ついた展開とも言えますが
いかんせん地味。修羅とはかけ離れた話。リアルは、
主要キャラクターたちやメインのメンバーが歩き出す。
自分の進路に悩む野宮が漫画家めざすあの子に会いに行く。
クズの高橋君はプロレスに感動して車いすバスケのチームに。
闘病に苦しみ、感情を押し込め仮面を被っていた清春の親友
ヤマが吐き出したセリフに読者が涙し、王者を引きずりおろせ!
とチームメイトに発破をかけた所からです。すごい引き。
これは期待せずにはいられない。政治家の46倍は期待できます。
蛇足ですが、作中でギャグとして病院のお見舞いに
『こち亀200巻』を渡しているシーンがありましたが、
まさかそれが最終巻になるとは当時は思いもしませんでしたね。
年内に発売されないと、リアル世界で3年間おあずけ!
P2017_1029_085947.JPG

『よつばと!!』も随分出てませんね。確かよつばの
ばーちゃんが登場し、帰っちゃうばーちゃんによつば号泣。
さて秋も深まり、渡り鳥が飛んでいる描写もあり、
夏休みからはじまったこの漫画もいよいよ冬が訪れる…
(この漫画は1巻あたり1週間ほど時間が経過しまう)
そんな感じでしょうか?舞台は宮城県なのですが、
寒くなるのも関東より早そうですね。余談ですが、
妙齢の独身男性が読むと妙にせつなくなるそうですが
そうだよなぁ。これ位の、場合によってはティーンエイジャー
な実の子がいてもおかしくない年齢なわけで。忘れがちですが
とーちゃんが実の子ではない外国の子よつばを引き取って…
(その辺りの詳細は一切不明)というファンタジー要素や
生さぬ仲の子育てという画期的な発想。
こちらは2年近く発売されておりません。

最後は管理人が生まれる前から描かれている『ガラスの仮面』。
驚くなかれ40周年。巻数は49巻。
おチビちゃん、おそろしい子こと演技の天才少女北島マヤは成人し、
真澄様ともお似合いの年齢に。
日給1500円!でアルバイトしていた数年後に、ケータイ登場。
タイムスリップ?この漫画もやはりファンタジーなのですね。
北島マヤは時をかける少女なのでしょうか。
今にもラベンダーの香りが漂ってきそうです
さてガラスの仮面は長期休載を経て、復活。
紅天女編が進みだしたわけですが、主要人物が大ピンチに…。
恋愛に関しても邪魔者参戦によってドロドロした様相。
御曹司の真澄様はまさかまさかのデーブ・スペクター。
(これは、なしよりのなしですね。デーブ断れよ、失笑)
「ゆるせない」という鬱展開で連載は止まっています。
往年のファンの方々を納得させられるだけの内容になるのか、
正直大いに不安でもありますが、美内先生の手腕を信じます。
余談ですが、ドラえもんが『ガラスのカメ』を読んでいて
絶賛してましたが、あの世界では完結したのでしょうか?
『リアル』の世界ではどうなのでしょうか?
ちなみに発売予定だった50巻は当時発売延期となり、
実に5年経過…。首を長くして待っています。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:09| Comment(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

【アンケート至上主義】

ジャンプのアンケートはがきを送ってみた。
きっかけはハンターハンターが再開したことで
兄がジャンプを購入するようになったからだ。
休載したら、購入しなくなるから一体いつまで
ジャンプが楽しめるのか、アンケートを書くのか
わからないけど…。ドラクエ予定通り発売しちゃったし、
冨樫先生すぐにでも休載しちゃいそうだけど…。

さて、応募ハガキを見てみると気がつくことがある。
ジャンプに掲載されている漫画以外に、表紙や
特集企画といったものも選択肢にあるのだ。
たとえば、35号は生駒ちゃんが1日編集長となり
表紙の右下(に登場し、特集コーナーもあり、
斉木楠雄、いそべー、青春兵器とギャグマンガにも
登場している。ジャンプは基本的にグラビア載せず
漫画で勝負しているので異例の回。挑戦的な号だった。

選択肢の中から面白かった順に3つ選んでください。
とあり、このアンケート結果から作品の掲載順や
打ち切りが決まると言われている。
(実際はコミックの売上やタイアップの有無、知名度、
漫画家の実績、誌面のバランスなども考慮されていて
ジャンルが偏りすぎないようになっている)。
電話やインターネットでの意見は反映されない!
というスタンスが採用されている。
切手も62円と値上がりし、手間暇もかかる手法。
でもだからこそ、読者の本音が出る。
あえてめんどうくさくすることで、
本気の意見が反映されるシステムになっている。
『バクマン』でも語られているが実にシビアでシンプル。
連載続いてほしい漫画があったらアンケート送って、
新巻出たら買うのがマスト。『ワンピース』は友人に
勧められて買ったけど大当たりだったなぁ。

正直このシステムは、漫画家にとって運不運あると思う。
おもしろい漫画ばかりの連載陣のときは
新連載メンバー(新人漫画家含む)は苦戦強いられるし、
そもそもチャンスすら回ってこない。
ジャンプで不本意な打ち切りされた作品の中にも
後に大化けして名作と呼ばれる漫画になったものも
あったかもしれないなぁ。

そんな中で、ワンピース休載のピンチヒッターに
いそべーが掲載され大好評。
長期連載化(来週は250回!)したこと考えると、
禍福は糾える縄の如しとはよく言ったものだ。
いそべーの生き方そのもののような逸話だ。
ラベル:ジャンプ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:12| Comment(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

【花咲徳栄が黙ってない】

「甲子園は世界遺産を凌駕する」
これは全国制覇を成し遂げた花咲徳栄の岩井監督の
言葉をアレンジしたものですが、歓喜の涙がとまらない。
いや、少し言い過ぎた。盛り過ぎた。
うれしすぎて嬉ションしてしまった。ちょっと言い過ぎた。
広陵高校応援していた方からしたらウザいかもしれないが。
それ位埼玉県勢夏の甲子園優勝というものは嬉しかった。
なにしろ管理人は、徳栄の試合の日は全日寺社参りしたからね。
日によっては10キロ歩いているからね。
星にお願いしたからね。これは冗談ではないからね。
優勝候補の本命は花咲徳栄って予想していたライター人が
いたんだけど、そこまでは信じ切れてなかったからね。
プロ注目の清水、西川を擁するスター軍団!て書かれていて
言い過ぎだと思う。って家族と談笑していたからね
身内意識持つと、どうしても判定は甘くなるから戒めていた。
埼玉県民ってよく言えば謙虚、悪く言えば卑屈で自虐的。
いつも自信満々な京都府民と真逆にいる県民性だからね。
他県の方から埼玉って何かある?て聞かれたら
なんもない!っていうのが定型句。
しばらくの間(来年の梅雨くらいまで)、甲子園優勝校が
あるのが埼玉県!って言える。ああっ、嬉ションしそうだ。
個人的には大阪桐蔭、秀岳館が強そうだったから、
対戦相手にならないように念じていた。チャクラってた。

埼玉大会決勝で浦和学院に勝って甲子園への切符を
手に入れた時は、ベスト8が狙えるチームだと思った。
組み合わせ次第でベスト4位になれるかも…と
思ってはいたが、毎年埼玉県勢初の優勝を願うが
結果は善戦するも敗退。春日部共栄が決勝まで行って
準優勝したのが24年も前。チビっ子だったからそれが
どれほどすごいことだったか、そしてどれだけ惜しい
ことだったのかわかっていなかった。

野球は本当にとんでもないことが起こる。
今年に関しては花咲徳栄の試合以外だと、
広陵高校の中村選手のホームラン記録。
カープ愛に燃える母の影響で、スポーツは野球一択
だったというある種の教育野球ママの逸話がすごい。
野球以外はやらせない!記録を作った中村選手もそうだけど
あれだけの強打者を敬遠せず、勝負する選択をした
監督とバッテリーにも拍手を送りたい。
管理人的には勝利至上主義の敬遠は肯定したくない。
数々の記録はバッテリーが勝負した結果生まれた記録。

試合に関して言えばやはり大阪桐蔭が
9回2アウトから仙台育英に逆転された紙一重のプレーが
印象的だった。
プロ野球と高校野球の判定で大きく異なるのは、
一塁ベースを踏んでいるかどうかの一塁審の判定。
と家族と討論したばかりだった。プロは結構アバウト。
大差がついたからと言って、実力差があると限らない。
そして逆転できないとも限らない。そこが野球の深い所。
ホームランの大会記録更新、満塁弾も飛び出し、
大量得点も多かった派手な大会だったなぁ。

さて花咲徳栄の話をしようか。
さしでがましいようですが言わせてもらいますよ。
埼玉県地方大会夏2連覇。
シード校として順当に試合を勝ち進んだ徳栄は、
同じく優勝候補の筆頭として挙げられていた浦和学院と
決勝で対決。五分の対決と思われたが、浦和学院の投手が
押し出し。代わったピッチャーも押し出し…。
野球は難しいね。敬遠策で満塁にしたことが裏目に。
投げる方では綱脇〜清水の継投がピシャリとはまる。
後半登場した清水は圧巻のピッチングで
浦和学院の打線を封じ5対2で花咲徳栄優勝。
これで埼玉県では3連覇。黄金時代到来!か?

昨年も甲子園に出場した信頼厚いキャプテン千丸や、
埼玉大会ホームラン4本イケメン西川、
2年生ながら4番に座る強打者野村、
プロ注目の本格右腕清水、安定感抜群の綱脇、
リードオフマン太刀岡、打線に厚みを加える高井、小川、
捕手ででクリーンアップの須永とタレントが揃っている。
去年はプロ入りした高橋がいたが、今年は成長した綱脇、
そして150キロ右腕清水という2枚看板のエース級が
2人生まれたことで精神的にも大きな優位性を持てた。

甲子園全試合先攻めだった花咲徳栄は準決勝以外の
試合で先制し、精神的優位性に立ち、試合を有利に進める。
コントロールがよく四球が少ない綱脇はスライダーを
振らせる技巧派。甲子園全試合で先発という大役を果たし、
優勝に貢献。疲労もあり準決勝では苦戦するが試合を
壊すことなく、継投。監督の継投はドンピシャ。
まさに今という交代してほしいタイミングで投手交代。
埼玉大会決勝、甲子園準決勝、決勝と最高の継投だ。
ホント、巨人の高橋監督は見習ってほしいものだ。
剛速球とスライダー、フォークを投げる本格派の清水は
ふっかちゃんと深谷ネギで有名な深谷市出身。接戦となった
東海大菅生との対決では一打逆転のピンチに陥るが、
ショート岩瀬のファインプレーも飛び出し延長戦に突入。
正直9回裏の菅生の攻撃の流れは負けを意識した。
2点取られて同点にされて、胸がえぐられる感じ。
2アウトだったから2塁ランナー生還する確率高かったし。
この試合は本当に紙一重だった。練習試合では負けた相手。
しかし、見事にリベンジを果たし決勝へ。

疲労の残る綱脇を英断で交代し、清水登場。
相手は時の人中村。結局敬遠は一度もなく全打席勝負。
高校野球はこうでなくちゃ。
タッチじゃないけど敬遠を癖にしちゃいけない。
実力差以上に点差が開いてしまった感はあるけど
広陵相手に見事に勝ち優勝。埼玉県勢初の甲子園優勝。
この瞬間、埼玉県の温度と私の体温は6度ほど上昇した!
かどうかは定かでないが、この想いは…。
うれしくてうれしくて言葉にできないよホント。
山(富士山)は一歩一歩確実に歩いて行かないと頂上に
たどり着けない。そこにたどり着くまでに助けてくれた人。
いっしょに苦楽を共にした仲間。励ましてくれた人。
笑顔をくれた人。応援してくれた人。高校野球を愛する
すべての人々にありがとう。じぶん史上、最高の夏。
の主役は一人一人の高校球児たち、彼らを支えたみんな。

甲子園(高校野球)は世界遺産に匹敵する。
自分的にはやすやすと越えている。
世界遺産で鳥肌立ったことないけど、
高校野球観て鳥肌立つことなんてしょっちゅうだからね。
しかも来年は100回記念なので、埼玉は2校出場。
ちなみに花咲徳栄と浦和学院のブロックは違う。
さしでがましいようですが言わせてもらいますよ。
来年は埼玉県代表校が2校。相手をビビらせる位
強い代表校が2校生まれてしまうかも…。
勝負事は相手がビビってくれたら既に優位。
抽選前から強豪校の大阪桐蔭や秀岳館、作新学院
と当たりたくないなぁ…と言うのが顕著な例。
来年の埼玉代表校は相手をビビらせられるかなぁ。

勝っても負けても感動がある。だから高校野球はおもしろい。
さてさて、甲子園は終わってしまったけど
今度はアンダー18ベースボールワールドカップがある。
清水、清宮、中村…とタレントは揃っていて、
新たなスターが爆誕するかもしれない。見逃せない。
http://www.japan-baseball.jp/jp/team/18u/
ラベル:高校野球 甲子園
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:23| Comment(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

【漫画のあの問題に切りこもう2】

漫画における時間軸についての考察の番外編です。

『火の鳥』

火の鳥は、宇宙生命体(宇宙そのもの)であり、
何度も生まれ変わり、永遠の存在である。
その血を飲むと生き物に永遠の命を与えると言われ、
惑星の生命体が全滅しそうになった際は、
ある人間に永遠の命を与えるエピソードもある。
この作品においては、時系列自体がはっきりしない。
原始生活を送っていたキャラクターと、
科学の向上により宇宙に飛び出したキャラクター、
仏師として怒りにかられるキャラクター、
インチキ宗教に立ち向かうキャラクターに
惑星の祖となるキャラクター…といろいろ登場するが
結局どれが先でどれが後と時系列がはっきりわからない。
ニワトリが先か、卵が先か的永遠の命題である。

宇宙の果てで断罪を受けたキャラクター「サルタヒコ」を
例にとっても、誰が一体、祖先であり、子孫であるのか
判明しない。惑星が寿命を終え、新たに新星として
誕生して、発展を遂げ、いつしかまた寿命を迎える。
その繰り返しの中で生まれる「彼ら」を思うとき
永遠の虚しさとスケールの雄大さに鳥肌がとまらない。
過酷な立場や環境に立たされる主人公ばかりなので
人間的葛藤や人間的成長は著しく数奇な運命をたどる。

『それでも町は廻っている(それ町)』

この漫画も特殊である。タイトルで暗喩、
作者がコミックで提示した通り、
主人公である歩鳥の高校3年間の出来事を
バラバラに描いているので、キャラクター間における
距離感や親密度、理解度が大きく異なるのである。
まだ出会っていない人物がコマに描かれていても、
その時点では知り合いでないので会話もされない。
親密な関係でないので他人行儀にスルーされている。

しかも作中歩鳥は死にかけており、
(自分はいなくても世界は廻るという切なさ)
最終回でも変わった描き方がされている。
宇宙人に遭遇するSFネタや、
自分が存在しないパラレルワールド的異世界に迷い込む
『リカーシブル』的作品もある。
結果的に、歩鳥、紺先輩、タケル、浅井は
人間的成長を遂げたが、そんな中、足踏みキャラもいて
まぁある意味順当かもしれない。

『斉木楠雄のサイ難』

超能力者で主人公の斉木楠雄が壊滅的な被害を起こす
大噴火を未然に防ぐ手段を探している。しかし、
解決策は見つからず、その場しのぎの手段として
地球を1年前の状態に戻し、人々の記憶を改竄、
マインドコントロールすることで世界は成り立っている。
2学期になると変態霊媒師、元ヤン硬派、性悪金持ち、
かつおっぱい、無駄口名探偵…と毎年のように
転校生がやってくる。でもそのことが変だと
誰も指摘できないまま厄介なクラスメイトが増え続け
斉木君を苦しめる。

新学期を迎える3年生になる頃、くだんの災害は
起こると予知されており、斉木は問題の解決をはかるが
現在の所、有効な手段は見つかっていない。
斉木君はやろうと思えば3日で世界を滅亡できる
と豪語するが、どうやら守る方がよほど大変らしい。
結果として日本の借金のように先送りされている。
ちなみにこの話は最終回のための伏線とのこと。

『ドラえもん』

一見【サザエさん方式】と思われた。だが違う。
秘密道具の存在のせいで複雑だった。
時の流れを遅くする【時門】を筆頭に
時間に関わる秘密道具がある。
この漫画の22世紀の科学力半端ない。
タイムトラベルが可能なタイムマシンや
ウラシマ効果が期待できそうな高速飛行物体の存在。
なによりも、【タイムふろしき】の存在が大きい。
タイムふろしきを使うと、対象物(無機物に限らず、
人間、恐竜などの生き物にも効果がある)ので、
突発的な事故以外の病気や老死を回避することも可能。

のび太は無人島で救出されずに大人になったことがある。
「ぼくがおとなになったら、この漫画おしまい」
と叫ぶのび太を助けにやってきたドラえもん。
タイムマシンとタイムふろしきを使うことで原状回復。
記憶もそのまま…ちょっとこのコンボは無敵すぎるなぁ。
考えてみたら、ドラえもん定期健診なんかせずに
タイムふろしき使えばいいのに…。
それとも効果ないのかな…。
またすべての前提を覆す【もしもボックス】
(もしもこんな世界だったら…とつぶやくと
そうなる世界)もあって…。ドラえもんの世界では
本当あきらめなければほぼすべてのことが実現できる。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:04| Comment(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

【漫画のあの問題に切りこもう】

猛暑が続く日本列島ですが、みなさんお元気ですか。
さて、本日のお題は漫画における時間の流れ方です。
つまりサザエさん方式か、ドラゴンボール方式か
はたまたそれ以外かという問題です。

【サザエさん方式】

時の流れは1年周期で、春夏秋冬を経て
新学期を迎えるとリセットされるという方式。
クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、
あたしンち、あさりちゃんなど、
いわゆる「クンちゃん漫画」(さくらももこ提唱)に多い。
クリスマスやバレンタイン、卒業式などのイベントネタを
毎年のようにしても誰もそのことに触れない。
キャラ同士の間で暗黙の了解があるらしく、
わざとそこからズレた発言をした場合、勘違いとされる。

しんちゃんは妹ができたけど永遠に5歳という設定。
キャラクターごとに誕生日の設定こそあるものの、
春を迎えると不思議な力が働き若返る。
まる子、カツオにあさりは宿題に追われ、
「夏休みの友」にお前なんて友達じゃないとなげく。
クリスマス会では、みまつやのオヤジがサンタに扮し、
一瞬でバレる。あまつさえ泥棒に入られたりと忙しい。
ある種の時空メビウスの輪にとじこめられたような
呪いの輪の中の住人。それが彼ら。
春になったら記憶すらもあいまいになるたそがれさん。
それが彼ら。

ある意味、時間は無限にあり、ありがたみがない。
作者とキャラクターの年齢は離れるばかり。
感性が変わったり、もう自分よりも母の方に近いよ…
と、けら先生がつぶやいたのもうなずける。
単純に巻数通りの時系列にならないので、たとえば
冬初登場した人物がそれ以外の季節に出てきたら…
あれ変だな変だなおかしいなおかしいなということに。

金田一少年、名探偵コナンもこれにあたり、
永遠の17歳である。(現在のところ)
解決した事件が多すぎて矛盾が生じ、
ポケベル、ケータイ、スマホに違和感を持ち
ファッションを筆頭とした流行に謎が深まるばかり。
コナン君における一番のバーローな謎は
黒の組織のボスの正体ではない。
基本的にキャラクターは年をとらず、
能力が急激に向上したり衰えることはない。
主人公の性格としても向上心や自立心に欠ける
いじられキャラ、憎めないタイプの
「共感型キャラクター」が多い。
キャラが変わることもあるが、次の回では
しれっと戻っていることも多々ある。

【ドラゴンボール方式】

キングダム、ワンピース、幽白、ハンター、ヒロアカ、
ジョジョの奇妙な冒険、ダイの大冒険、バガボンド、   
スラムダンク、アイシールド21、ハイキュー、
タッチ、弱虫ペダル、あさひなぐ、
君に届け、ちはやふる、ハチクロ、
宇宙兄弟、め組の大吾、3月のライオンなど
格闘漫画、スポーツ漫画、ラブコメなど。
基本的にキャラクターの成長を描く作品は
この手法が採用される。時間は有限で流れる。

強力なライバルや敵との試合や死闘、国盗り合戦、
地方大会突破や全国大会のためへの練習や人間ドラマ、
高校卒業までの恋愛などを描くとき、
やはり期限が設けられていることは大事なのかもしれない。
「夢に日付けを」を合言葉に目標に向かってひた走る。
桜木花道やダイに至っては3〜4か月で最強にたどり着く。
リセットが効かないからこそ燃える。そんな展開に向く。

基本的に向上心、向学心の塊のような前向きで
努力家のキャラクターが多く、飛躍的な成長を遂げる
こともままある。発想の飛躍、頭脳戦、困難や苦行に
あえて立ち向かう姿は読者にあこがれを抱かせる。
いわゆる「ヒーロー型」キャラクターが多い。
大吾は危険を顧みず人名救出に向かい、
デク君は考えるより先に身体が動いてしまう。
自分の限界を超えようと自らを追い込み、
仲間や他者のために知恵や汗をふりしぼり労をいとわない。
ヒロイズムや美学を追求する意識高い系キャラがズラリ。

それ以外の作品は、1週間後に発表します。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

【最強ジャンプ】

ドラゴンボール
スラムダンク
銀魂(ぎんたま)
ハンター×ハンター
 もしくは幽遊白書
ジョジョの奇妙な冒険(4部か5部)
 もしくはスティールボールラン
アイシールド21
ワンピース
魔神探偵脳噛ネウロ
ダイの大冒険
ボンボン坂高校演劇部
ピューと吹くジャガー
こちら葛飾区亀有公園前派出所
るろうに剣心
いぬまるだしっ
ハイキュー!!
ヒカルの碁
ろくでなしブルース
斉木楠雄のΨ難
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜
(読切漫画枠)
ジャンプ放送局(さくまあきら氏監修)

〜自己評価〜
なんかもう鬼のような布陣。
新人漫画家が割り込める立錐の余地なし!
恋愛モノが弱い気がするけどまぁいいか。

読切漫画枠…ジャンプは常に新しい才能を
     発掘しなくてはいけないので必要
(作者休載、主に冨樫先生休載枠でもある)
ハンターやワンピが休載するから代打で登場する
漫画家たちの重圧ハンパないだろうなぁ。

〜惜しくも選外漏れ漫画〜

『レベルE』
長期連載終えた漫画家はSFに手を出しがち。
失敗する確率がやたら高いけど稀有な成功例。
できたらダブル掲載してほしいけど
冨樫先生が本気で逃亡しかねない、
冨樫兄の出番か?

『暗殺教室』
『ネウロ』とダブル掲載するためにマッハ20で
書いてほしいけど松井先生さすがに死ぬな。
でも超人だから離れ業でやりかねないな…。

『デスノート』
嫌いな作家を殺す気で書いてほしい。
Lが輝いていただけにねぇ…。

『ナルト』
話が壮大になる前の成長劇が好き。
雪が溶けて涙になる演出はすばらしかった。
生駒ちゃんが好きって言っていたから。

『僕はしたたか君』
奇面組の作者のギャグマンガ。小さい頃大好きで
急病でいきなり連載終わっちゃって泣いたなぁ。

『地獄先生ぬ〜べ』
鬼の手で書いてほしい、
この作品は気の抜けたギャグ回の方が好き。

『ぬらりひょんの孫』
孫の手で書いてほしい。
万能ネギ(タマネギ)的作品でどんな時代にも
マッチしそうな気がする。

読切最高傑作
『しろくろ』(『銀魂』に収録)

最強コラボ
・暗殺教室×デスノート
  【いつ殺るか。今でしょ。】

ハンター再開したので兄がジャンプ買ってきた。
久しぶりに読んだら、恋愛モノ多いな…。
あと、本当にこち亀ないんだな…。
才能がダダ漏れしている藤井棋士のような
天才ティーン作家現れないか期待しています。
もちろん、遅咲きだろうとおもしろければよい。
おもしろさ第一主義。
漫画家、アシスタント、編集、読者…
みんなでジャンプを支えよう。
ALL for ONE,One for all.
みんなのために一人を犠牲にするw
俺たちの戦いはこれからだ。

P2017_0704_180148.JPG

【2017年度ノベルティ マグネットクリップ】
http://natsucomi.shueisha.co.jp/novelty.html
ラベル:ジャンプ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

【USA is 超yabee】

アメリカの進撃の巨人は自ら壁を築き、暴走して各国との信頼は
破壊しまくり、世界のみならず自らを喰いつくしてしまいそう。
中国の怪物、混沌(こんとん、カオス)と
マイナーなとうこつを足したような人物に見えます。
ヤベー。アメリカイズチョウヤベー。

トランプ勝利ということで、抑えられていた情報が次々と
出てきた感があります。本当はトランプ優位だったのに
希望的観測と既得権益の関係でヒラリー寄りの報道。
トランプがこんな失言したよ〜。暴言吐いたよ〜。
ひどい奴だよね。ダメだよね、大統領にふさわしくない。
でも、すごく印象に残ってしまったのも事実。
インタビューされた人が表立ってトランプ支持を表明しなかった
のも勝敗を分けたのかなぁと思います。隠れトランプ。
余談ですが、なんかトランプって1枚くらいなくなりますよね。
ウノなら1枚なくなっていても平気ですが、トランプだと大問題。
切り札がトランプって、アメリカも末期症状かぁ。

結局大物アーティストや著名人のトランプバッシングは、
思ったほど効果なくて、むしろ裏目に出た気すらします。
結局彼らは成功者(大金持ち)ですからね。
セレブ同士の結束、0,1パーセントの富裕層がアメリカの
10%の資産を有する超格差社会の頂点に君臨する集団。
でもアメリカの成功者って、災害時とかポンと寄付する性質は
本当に素敵だと思います。ガガ様は5億寄付してくれましたし。
それにケチつけた和田アキ子とか本当人格を疑いますね。
ああそういえば、和田とトランプって炎上商法で共通の芸風。
ムダにでかいし態度もデカい。

さて特に気になったのはアメリカ報道のあり方、報道機関と
しての気概ですね。ヒラリー氏との密接な関係、まぁ例によって
お金がからむ問題などが表立って噴出してきました。
政治と金をめぐる問題は、日本のみならず、中国、韓国、ロシア、
アメリカ、イギリス…枚挙にいとまがないようです。
ヒラリーと三大報道機関は
いわゆるウィンウィンの関係ですが結果はローズ。
花は咲かず、胸元にバラをつけることになりませんでした。
ヒラリとてのひら返ししてしまう風潮はいただけない。
昨日まで嫌っていた人を肯定的に見られない。
本音としてはトランプに「お前はクビだ」と言いたい人たちが
デモを起こしているのでしょうね。
中国ほどではないにしてもアメリカの腐敗構造に
アメリカ国民も嫌気がさしマシな方としてトランプが選ばれました。
でも本当にトランプの方がマシなのかなぁ。

某ブログ内で、私はヒラリーはハーマイオニー、
トランプはジャイアンであると分析しキャラ付けしました。
ここには暗喩的な意味もあって、優等生的なヒラリーは表立って
悪いことはしてなさそうですが、裏で悪いことをやっていそう。
本家のハーマイオニー(エマワトソン)は脱税やっていますしね。
悪い魔法を覚えハーマイオニーと秘密の会社(パナマ文書)に裏金。
悪くなった。あの子、本当に悪くなった。
やりたい放題のトランプはジャイアン。
これは実はいい立ち位置です。作中も秘密道具使ってジャイアンに
あやまらせた結果、しずかちゃん、スネ夫ともに大絶賛。
差別的な大暴言すら「いいすぎた。悪かった」という謝罪で
有耶無耶にされ、インパクト(印象)だけは残った。ヨゴレ、
不良やダメ男がいいことしたり優しくするとすごく印象良くて
一部の女子がコロッとやられちゃうのに似ています。
トランプは登場がファーストインパクト。
大統領への当選がセカンドインパクト。
じゃあサードインパクトは?
『エヴァ』じゃないですが、考えるだけで恐ろしい。
だいたいトランプのATフィールド(心の壁)半端ない。
トランプ劇場と揶揄され、ネタにして笑っていられる時間は過ぎた。
あの日々にはもう戻れない。

両者の弁論は、これからも論じられると思いますが
理論的に「理性」に訴えたヒラリー、
感情的に「本能」に訴えたトランプ。
まさにこれに尽きます。
この逸話は『Liar Game』を読んでいる方にはわかりやすい。
天才詐欺師の過去を持つ秋山は理論家ですが
新興宗教の教祖をしていたハリモトは人間の感情に訴える。
ちなみにナオちゃんは上目遣いで訴えてきます。効きます。
選挙の本質は、人気者投票(今回は不自由な二択でしたが)。
たとえ現実味のないことばかりの発言であっても、
どこかで人間は酔っていたい(理想におぼれたい)ものです。
歴史的にはヒットラーはバーで酩酊状態の人々に演説し
その基盤を確実にしたという逸話がある位、効果的な方法。
実現不可能そうなことでも、甘言に酔っているときは
コロッとだまされてしまうもの。占いとかでも自分にとって
いいことしか信じず、悪い結果は受け入れない人多いでしょう。
日本においても烏合の衆民主党(現民進党)が大勝した
忌まわしい過去がありますね。マニュフェストのほとんどは
実現できなそうで、事実できなかったじゃないですか。
アメリカのこと悪く言っている場合じゃありません。
マスゴミ、そして大衆はあっさり流され、その結果
悪夢の93代、94代という日本の恥総理が生まれた苦い過去が
あるわけです。なった以上は、たとえそれが最低最下の代表で
あっても、どうにかしなくてはいけません。

そう、アメリカ国民が選んだ結果として受け止めます。
トランプと言ったらスケベで下品なヒヒじじいそのものですが
考えてみたらビルクリントンも女性問題あったのに
なんとか乗り切ってましたね。アメリカでは問題視されないのかな。
トランプは脱税していたという情報もありますし
どちらにせよ金に関しては汚く、計算高くて腐敗している両者。
「いともたやすく行われるえげつない行為」の悪行。
どちらがマシかの判断でなんとなくクリントンではなくトランプを
選んだ結果、世界の在り方も大きく変わり、
New Worldへ突入する様相ですね。
腐っても大国なのか、ただただ腐っていくのか。
資本主義の国であっても価値観は金だけじゃないはずです。
『スティール・ボール・ラン』を改めて読みたくなりました。
世界のルールはナプキンを取れるものが決めていて、
試練の連続な悪い流れですが、最良と言わずとも
マシと思える選択を続けていくしかありません。
私にはトランプの老後の道楽くらいにしか思えないのですが。
しかし本当漫画みたいな展開ですね。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

【拍手を送るべき勝者は存在しない】

ヒラリークリントンとトランプの泥仕合は傍から観ていると
まさに拍手を送るべき勝者は初めからいないという感じです。

ヒラリー:「かわいげのないハーマイオニーグレンジャー」
クソまじめ優等生でクラスでは畏怖の存在。
高圧的な物言いの女王様体質で陰口を叩かれるタイプ。
裏でやった悪いことが露呈するとすごく印象が悪い。

トランプ:「きたないジャイアン」 
毒舌炎上商法。嘘つき、インチキと言われるが
歯に衣着せぬ発言により権威主義が嫌いな生徒には好評。
普段の言動がひどいので、たまにいいことすると効果は抜群だ。

史上最低の戦いと揶揄される嫌われ者同士のこどものような対決。
あぁ、ため息が漏れてしまうのは秋のせいでしょうか。
やっぱり彼らも栗拾いツアーに誘われない口なのでしょうか。
全員参加なのに、自分だけ教えてもらえずイベントは終了。
まぁ、私見を言えばヒラリーの方がマシかなとは思います。
でもそれは『ドラゴンボール』と言うところのクリリンの発言
『ベジータもとんでもない悪だがフリーザよりはマシ』
という程度の差でしかないのです。

例えるなら、ベースボールの試合でお互い凡ミスを繰り返し
観客から金返せと罵声が飛びかいそうなひどい泥仕合。
脱税したり、セクハラしたり、差別発言したり本当忙しない。
不適切な高額報酬もらったり、情報漏らしたり本当忙しい。
多数決、民主主義の限界を感じざるを得ません。
今度の大統領選を観ていて感じることは、アメリカ国民が
「正義の味方」を演じることに疲れ、偽善者ぶることを
あきらめ、むき出しの感情で動いている。それは、イギリスの
EU離脱と同じで、ただただ自国のことを優先している姿。
紳士のフリしていた彼らですが、いざというときに無慈悲に
振る舞えるのが「強者」だと歴史が証明しています。

あえて言ってしまいましょう。
ハリケーンヒラリーとハリケーントランプ。
さて被害が少ないのはどちらなのでしょうか。
93号鳩山由紀夫、94号菅直人のような超大型台風によって
人的災害を被った日本の小市民としてはすごく気になります。
だってこのハリケーン、バタフライ効果のように世界に影響を及ぼす
わけですからね。とりわけ日本にとっては。
それにしてもなんでこんなに大統領選が気になるのかと言えば
決して前向きな理由ではなく後ろ向きな理由からです。
オバマさんがなればいいなぁと思っていた前回の大統領選は、
こんなに一生懸命報道を観ていません。
Yes.We can!
と語りかける彼には圧倒的な魅力がありました。
悪い意味で何も生み出せなそうな両候補…な今回の方が
報道的には割かれている時間も日本における関心も大きい気がします。
それはおめでたいニュースよりも危険が迫るニュースの方が
生活に直結するからではないでしょうか。
どちらもババの『ダブルジョーカー』。選択肢がありません。
現時点では、トランプが捕らぬ狸の皮算用になればいいと思います。
首の皮一枚でトランプの猛追をヒラリとかわしてほしいものです。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

【僕はきっと旅に出る】

富士山五合目の近くの鳴沢氷穴に行き氷の世界を堪能。
ナイツの土屋さん(肛門見えていない方)が
美人で超子顔な二人の有名人さん(最上もがさんかな)
と撮影していた。うまい具合に誰だがわからないレベルw
さすがガラケー。肖像権で揉めなそうレベル。
パネルの真ん中で顔を出しているのが土屋さん。
「なぜかここに来て一番の盛り上がり」的コメントを
していた。そうだよね。メインの鳴沢氷穴の立場はw
ご本人近くで見るとすごいイケメン。シュッとしている。

P2016_0823_160747.JPG


鳴沢氷穴http://www.mtfuji-cave.com/contents/ice_cave/
すばらしかった。洞窟の幻想的な世界、ライトアップされた
氷の世界に人々は魅了され、歓声があがっていた。
先の土屋さんではないがスマホだったらそのすばらしさを
もっと堪能できたのにと思ってしまって仕方がない。
P2016_0823_143637.JPG

でも本当に富士山五合目行っても、鳴沢氷穴に赴いても
外国の方が多い。飛び交う様々な言語。日本人にはない骨格。
おしゃれな格好は外国の方に多い。日本人は富士山だろうと
結構普段着のような格好で来る人も多い。本式で登る人は少数。
台風直後なのも影響しているかもしれないけれど。
やたら元気のよい中国の方。富士山五合目には日本一高い所にある
郵便ポストもあり、写真を撮る人も多い。2305m。
あいにくの天候で、雨に降られ、すごい強い霧に囲まれた。
やたらデカい馬がいる。よって道に大きな落とし物が点々としている。
うまのふんは1Gでしか売れない。
富士山は外国の方とキティちゃん(どこへ行ってもキティグッズ、
ご当地キティが幅を利かせているよ。母にキーホルダー買ったよ)
ばかりだけど、今見えるこの景色もこれはこれで(よい)。
お土産だと、キティちゃん七福神セットと日本刀傘がよかった。
うん、商魂たくましい。買わなかったけど。
P2016_0823_160104.JPG

まぁ旅を、富士山を、人生を心から楽しんでくれて何より。
いいものを見ると、なんか心まで大きくなるよね。
でも生来ケチなのであんまり買い物とかしなかった。
今回は山梨側からだったけど、次は静岡側から見たいものだ。
旅は行って帰って思い返すものだ。
僕はきっとまた旅に出る。

P2016_0823_142841.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

【富んで都知事(改訂版)】

あ〜あ お恥ずかしったらありゃしない。
なんで趣味の片手間で都知事やっている人辞めないのかね。
第三者に問うって、いうけどさ。
こどもに質問したら あの人なんで辞めないの?
クビにすればってすごくシンプルに答えてくれると思うよ。

https://www.youtube.com/watch?v=F6yEz-cVEVo
【舛添のカンパネラ】を聞きながらお読みください。
【水曜日のカンパネラ】の桃太郎伝説ネタじわる。

一般人の平均年収並みのボーナスもらえるんだったら、
キャバクラやホストよりもラクそうって理由で
こどもがなりたい職業でランキングするんじゃないの?
えっ?それじゃ政治家の質が下がるから心配。
今と変わらないって。田中正造は稀有な例だって。
政治家とオリンピック委員会は金に対する執着が強い。
しかも悪しき前例と反省が全く生かされていない。

オブラートに包んで言うと乞食とか、銭ゲバとか
東京都の恥部とか、笑えないつるセコハゲ丸とか
テカ貴族とかトレンディデビルとか言われて
それでも居座りたいってよほど旨みがあるんだろうな。
座り心地いいんでしょうね権力者の椅子ってさ。
法の抜け穴とか法の死角とか詳しい専門家だけに、
故意に(わざと)やっているのが余計不潔に見えてくる。
財テクならぬ罪テクが小賢しい。

聞きにくいことを聞くって番組があるけど、
舛添さんいつ死ぬの?って聞きたいよ。本当。
バカのフリしてさ。もちろん自害しろって意味じゃないよ。
だいたい死んだら罪がなくなるわけじゃないからね。

子供に胸張って言えない仕事はするべきじゃない。
昔は頼れるハゲだったけど今じゃ見るのもイヤなハゲ。
なんで毎日のようにこのネズミ男を観ねばならんのよ。
東京都知事にはそこらへんの草でも食わせておけ!
もっとも都知事はそれ位じゃ治らない!
自覚のないバカは本当にタチが悪いね。
自らの思考だけでなく都政も停滞させている
舛添不要一さんの話はここまで。
(後記:タイミング的にギリギリの話題だったけど間に合った。
退職金が支払われるのは都にとっては、ぬすっとに追い銭だね)

悪名は無名に勝る(埼玉県では悪名高い埼玉県上田知事が
「翔んで埼玉」を評して)。
このバカ殿、自分で知事任期は三期(12年)までって
条約作ってさ、なぜか四期目もやっているんだ。
この期(4期目)なからましかばと覚えしか。
まぁつまり自分で言った条約破っているわけだ。
なんだこいつ?いつの時代の領主だよ?
ホント、どのツラ下げてやっているんだろうね。
なんでいつまでも居座っているの?居直っているの?
それとも自分の言ったこと忘れちゃったの?
でもなぜか自分が埼玉県知事だってことは忘れないんだよね。
これが埼玉県七不思議のひとつ。他の六つ知らないけど。
都知事が辞めたら上田知事も辞めればいいのに。

アメリカとか他の国のことバカにできないよね。
トランプもクリントンもババ(ジョーカー)に見える。
企業や諸団体と利害関係とか全くない、第三者のこども
とかの方が正しい判断できるような気がしてしようがない。
無責任と言われればそうかもしれないけど
大人が判断間違えばその下のこども世代が
ツケを払う羽目になることは日本の年金のように明白なのだから。

こどもが作るすごろくって「ふりだしにもどる」
が多発しがちだけど、案外その方がいいかもしれない。
どちらかになってしばらく経ってから
アメリカの濁りに魚も住みかねてもとの清きオバマ恋しき
にならないといいけどね。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

【今面白い漫画はこれだ2015大晦日の変】

【キングダム】40巻突破 憎らしいほどうまい
【ちはやふる】熱い展開 映画化決定 超絶技巧
【あさひなぐ】王道的スポ根 キャラ立ち
【ばらかもん】抜群の安定感 なるの父ちゃん登場
【3月のライオン】あのセリフがここに繋がるのか
【ワンピース】80巻突破 漫画界のレジェンド
【よつばと!】待望の最新刊 よつばあ(ばあちゃん)登場
【それ町(それでも町は廻っている】パラレルワールド
【暗殺教室】生かすも殺すも自分次第
【僕だけがいない街】過去との対決
【テラフォーマーズ】火星のゴキブリ地球侵略
【進撃の巨人】新世界に突入
【宇宙兄弟】フロンティアスピリット
【銀魂】意外なシリアス展開
【銀の匙】努力の結晶
【火ノ丸相撲】新人とは思えない迫力満点の描写
【俺物語!!】真心を君に
【磯部磯兵衛物語】バカバカしいほどの脱力感
【団地ともお】味のある絵が病みつきになる
【ワンパンマン】大迫力の格闘シーン、ヒール登場

P2016_0101_121056.JPG


【名探偵コナン】【ハイキュー!!】
【ドロヘドロ】【七つの大罪】
【ジャイアントキリング】【グラゼニ〜東京ドーム編〜】
【君に届け】【新黒沢最強伝説】【はじめの一歩】
【東京タラレバ娘】【海月姫】【斉木楠男のサイ難】
【ましろのおと】【信長協奏曲】【白暮のクロニクル】

〜来年新巻に期待〜
【ハンター×ハンター】【リアル】【バガボンド】
【天才柳沢教授の生活】

〜200巻突破予定作品(2016年)〜
【こち亀】

2015年よく読んだ5傑

【それ町】
【ばらかもん】
【あさひなぐ】
【磯部磯兵衛物語】
【あたしンち】

それではご覧の皆様もよいお年を〜
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

【血の七日間】

エボラの可能性は限りなくゼロに近いのだけど
風邪を引いたのか散々な一週間だった。
それでも毎日残業しないと仕事終わらないし。
ふっかちゃんはぐんまちゃんに負けるし。

P2014_1108_083604.JPG


羽生選手は自身の演技を「最悪」と評するし。
坪井はレッズ退団濃厚だし。昆布つゆ。
閑話休題。
多分健康診断の会場がわからなくて、
とりあえず駐車した場所が
フィットネスクラブだったとは皮肉だ。

その後、僻地群馬を雨の中さまよい歩いて
水たまりに入って、足元から冷えていき、
会場についたときには汗で身体びしょびしょだった。
地元埼玉に帰ってきたときにはもう調子悪かった。
健康診断の結果を待つまでもない。
今週は不健康だった。
来週は健康だといいな。
健康が一番大事だな。健康の為なら死んでもいいね。
とある意味バカ世界代表のアメリカンみたいに
思えちゃう位鼻汁と咳にまみれた一週間だった。
みなさんもお大事に。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

【雪上に咲く花のように】

関東に記録的な大雪が降り、家から出られない
危機的な状況に陥っています。
雪隠詰めになりそうなので雪かきしました。
母と膝まである50cm超の雪をかいて、
1時間くらいとりあえず道路までの行路を確保。
…したのですが、ゴゴゴっとすごい音がして
何かなと思ったら、屋根に乗っかっていた大量の雪が
落ちたようで、何かもう、さっきより家の前埋まって
しまっています。もっと危機的状況に陥っている方も
いらっしゃるかと思います。ただただ心配です。

実際、仕事に言っていた兄は某駅の電車内に
閉じ込められてしまいました。一応、無事とのこと。
雪害に対する備えのない関東で大雪が降ると、
こんなにも深刻な状態になるのかと身につまされます。
停電してしまっている。駅や電車で取り残されている。
家や学校、建物から出られない。
そんな方も数多くいらっしゃることと思います。
少しずつでも、確実にできることをしたいです。
こんな日でも、いえこんな日だからなのか
救急車の音も聞こえてきます。
どうやって自動車動いているのかなと思う位、
雪で道路埋まっていましたが、働いている方も
いるかと思うと、頭が下がります。
そんな中、羽生選手が大きすぎる期待につぶされず
金メダルに輝いたことは励みであり希望です。
華奢に見える身体でありながら、
その芯の強さやしなやかさや妥協しない姿勢は
まるで雪の重みに負けず折れることのない木々を
思わせます。

長年、日本のエースとして引っ張ってくれた高橋選手、
そして、町田語録で有名になった町田選手にも
強く勇気づけられました。

僕は何も変わっていなくて、昔からずっと弱いんですけど、
かけがえのない大切な人に支えられてここに立っている。

日本の選手層の厚さは、町田選手が残したこの
精神性にあるのじゃないかと思います。
酷寒の雪上にも灼熱の砂漠にも花は咲きます。
弱い自分を顧みるとき、そうなりたいと強く思います。
そして、そうありたいものだと。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

【小生日記】

亀田戦以来の意外な結末だったAKB総選挙。
小生はまゆゆ(埼玉出身)がセンター奪取してくれる
と思っていた。うん、3位は正直悔しい。
でもよく考えたら小生AKBに対して1円も対価を支払って
いない単なる部外者なのでその悔しさもたかがしれている。
出来レースだの、納得いかないだのあるかもしれないけど
さしこは素直にすごいと思う。15万票って…。
50位とかでも1万票…これも素直にすごい。
お行儀の悪い商売かもしれないけど、なんていうか
実体のない株とか儲け話にお金をゆだねるのと何が違うのか
わからないので小生的には別にいいと思う。
小生が好きな漫画や音楽に対しては
お金を惜しまないようにするのと同じ。
それが期待を裏切れば買わなくなるし、期待通り
期待以上なら支持(買い)を続ける。
それでいいと思う。この結果によって
AKB48のことは嫌いになっても構わないので
私のことは嫌いにならないでください。

小生はだいたい自宅から半径15キロ以内の所を出ずに
生活している。
年何回かそこをえいやっと飛び出すこともあるが
基本的には進撃の巨人の住民よろしく
決められた生活範囲の中で籠の鳥っぽく生きている。
まぁそれでいいと思っている。
家に居ながらにして世界のことを知る(一部だが)
知ることはできる。便利な時代や。
遠距離恋愛の話とか聞くと、すごい情熱だなぁ
と素直に感心してしまう。
どんなに離れていても二人の心は繋がっている。
素敵やん。
1、2、3,5、7、11…
素数やん。
 
プロ野球の統一球問題について、
ファンや選手の反発力が強まるばかり…。
加藤コミッショナー…。知らなかったって…。
バカですか?それともアホですか?
飛ばされちゃえばいいのにね…。
あの抜けるような青空の中に。
そうすればスカッとするのに。
日本プロ野球を去った選手の中には
このボールがもたらした結果によって
人生変わった人もいると思うよ。
知っていて公表しなかったとしても
全く知らなかったしても
いずれにせよ無責任なことに何の変りもない。
去年の試合でホームランや長打、内野の守備を
抜けていく当たりが激減して、引退した選手や
日本を去った選手もいるだろうに。
なのに、なんなんだあの最低の発言は。
これは選手に対してもファンに対してもあまりにも
失礼な話じゃないか。
知らなかったから許される問題では決してない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130612-00001143-yom-base
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

【今読みたい漫画対談〜夢中兄弟〜】

みなさんいかがおすごしでしょうか。
今回は兄と激論を交わし、今続きが読みたい漫画を
5作ずつ言い合いました。
いい感じでバランスよく分かれるかと思いましたが、
漫画好きの兄弟でかぶった作品があるので
兄のおすすめ作品として入れておきます。
それでは発表します。(作品に対するコメントつきで)


兄…『ハンター×ハンター』
   新世界(新章)への旅立ちに期待大。
   兄弟ともに気長に待つ。

  『ワンピース』
   なんだかんだでワンピースはおもしろい。

  『ちはやふる』
   少女漫画であるが少年漫画として楽しめる。
   構成とか見せ方とか最高クラスの漫画(兄)
   今後の展開も含めてワクワクさせる。
   キャラが魅力的(私)

  『3月のライオン』
   羽生さんのファンである兄としてははずせない
   作品とのこと。
   人物描写が適格で味わい深い(私)

  『銀の匙』
   世界観が好き。
   5作選べと言われたらやはり外せない。
   

私…『よつばと!』
   当たり前の日常を描いているだけなのに
   何度も読み返してしまうのがよつばと!の
   すごいところだ。斬新な構図が多い。

  『それでも町は廻っている』
   この漫画も気づけば何度も読んでいる作品。
   作品の自由度が高めなのもよい。  

  『リアル』
   本気で生きることの意味や必死になることの
   大切さを笑いを交えて描ける才能がすごい。
 
  『ジョジョリオン』
   ジョジョは、はずせんでしょう。
   漫画好きを自認する以上は。

  『宇宙兄弟』
   人の持つ想いの強さや夢を達成させるために
   自分がどれだけがんばれるか
   他者に対してどのように接するべきかを
   考えさせられる。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

『今年もよろしくお願いします』

あけましておめでとうございます。 今年も変わらぬご愛顧と訪問者様のご多幸を祈り 新年のあいさつとさせていただきます。 今年は管理人にとって節目の年 一生懸命漫画を読んで精進したいと思います。 管理人 安寿
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

【近況報告】

えーと。ブログの更新が滞っておりました。
その理由としましては、
パソコンにコーヒーをぶちまけてしまい、
修理に出していたからです。

日曜にボクシングを観戦しながら
パソコンを楽しんでいる際にコーヒーをこぼし、
電源が入らなくなりました。
まるまるいっぱい分だったのでヤバいかなぁ。
でも意外に大丈夫なんじゃないかなぁ。
自分の会社の金だから100億借りても
大丈夫だろうとどこかの誰かさんみたいに
楽観的に考えていたのですが誰かさん同様に
全然大丈夫じゃないことは後にわかります。

月曜が健康診断で会社が休みだったので、
ヤマダ電機に行き、メーカーに修理に出しました。
会社指定の健康診断の場所はなぜか妙に遠い所で
軽く迷ったりもしましたが
親切な人に道を聞いてことなきを得ました。
あのご恩は忘れるまで忘れません。
ついでにドンキとブックオフに行きました。
ブックオフはいつも同じ曲が流れていますね。
今の時期はセンチメンタルがテーマらしく
最後の曲はミスチルのSignが流れます。

火曜日に出社。パソコンどれくらい費用かかるかなと
もんもんとした日々をすごしました。

水曜日に高校時代好きだった人が夢に出てきて
(今も好きだと確信)どきがむねむねして、
起きた時に呼吸が荒くなって大変でした。
あの人はしあわせに暮らしているでしょうか?

木曜日に仕事をこなしていたら電話があり、
修理代は74000円かかると言われました。
2年前に90000円で買ったパソコンです。
購入金額の8割超という天文学的数字です。
ケータイを落っことしそうになりました。
大切にしていたi-tunesなどの音楽情報や
ブログ用の文章やネタを書き溜めた内容が
一切修復できないと言われました。
それなら新しいのを買おうと思いました。
さようならマイケル(なぜか兄がセットアップ
する際にこの変な名前にしやがりました)
パソコンを新しく買うお金もそうですが
消失した情報の多さに恐れおののきました。
またお気に入りのサイトの中には
パスワードなどが必要なものも多く、
パソコンに覚えさせているものの中には
うまく入れない所もありました。
バックアップやメモをとっておけばと後悔の念。
あとのまつり。

金曜日はいつものように残業で、仕事の内容に
変更点があったのでいつもより更に疲れました。
土曜日は仕事があるかわからなかったのですが
休みということで新しいパソコンを買いました。
兄の助言もあり、なんとか環境が整いました。

社会人になってうれしいことはやはり安定した
収入があることでしょう。
基本的につらいことは仕事への責任感と
一日の大半は仕事によって拘束されることです。
こればかりは覚悟しているつもりでも
やはり精神的に負担になっています。
大好きな漫画を読む時間や音楽を聴く時間が
減ってしまいますが、嫌いな仕事でもないし
とりあえず1年続いて(続けられて)よかったなぁ
という感じです。最近読んだ漫画では
ドロヘドロとリアルの新巻がよかったです。
あとためておいて一気に読みたかったDr.コトー。
ドラマも好きでしたが原作も期待通りでした。
明日からまた一週間に2回以上のペースで
更新できそうです。
よろしくおねがいしまうー
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

【Memento Mori】

私の両親は二人とも四人の兄弟姉妹なのですが。
母は上から2番目。父は4番目の末っ子。
でも実際は母は4番目のこども。
父は6番目の小夜子、いや6番目のこどもなのです。
母には二人の姉が、父には二人の兄がいたのですが
幼くして亡くなっているんですね。
もし上のお兄さんないしお姉さんが生きていたら…。

母や叔母さんたちは存在しないかもしれません。
父もおそらく誕生していないのではないでしょうか。
つまり私や、兄も産まれてこない…。
国や時代が違えば、すごく日常的なことなの
かもしれませんが、
やはり身近なことと捉えると怖いしせつない。

『坂の上の雲』でも『20世紀少年』でも
取り上げられたテーマですが、
家族が新しい命を授かっても、経済状況や
親の考えなどでこどもを産むことを断念する。
そんな決断をくだすこともあるでしょう。
(どちらもこどもが親を説得して
 新しい命<主人公>が産まれます)
必ずしも正解はなく、不正解もない。
そんな命題もあります。

必ず訪れること。命には限りがあること。
人は必ずいつかは死んでしまうこと。
それは悲しいことかもしれないけれど
だからこそ人の死を悼むことができる。
だからこそ自分も必死で生きられる。

ミスチルの「花」を聴くと実感が湧いてくる
年齢になってしまいましたが、
たんぽぽのように踏まれても起き上がる強さ。
どこにでも行ける可能性を信じ、
根を張っていけたらいいなぁ。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

【安全と保障と補償】

東京電力、某焼き肉チェーン店、そしてソニー。
最近ではコンプライアンス(法令遵守)と呼ばれる
本来最も重要とされるルールが軽視され、
欠くことのできないはずの人的・対処費用を割かず
重大な問題を引き起こしてしまうことが実に多い。

【sony 7700万人の個人情報流出】

本気で真摯に補償したら、
東京電力もsonyもなくなる。
もちろん、これはやり玉に挙げた企業に限らず、
どんな小さな商店や個人経営であっても
持っていなくてはいけないものだ。
対岸の火事ではなく、他山の石として
これらの人災を教訓にしなくてはいけない。

一部の頓珍漢な経営者やブラック会社を除いて
例外なくどんな企業にもコンプライアンスはある。
ただお題目のように唱えるだけの企業、
それが社員に浸透していない企業もあり
(アイドリングノンストップを社用車に掲げても
違法駐車をしながらアイドリングしていたり。
自分の会社の看板背負っているのになぁ)、
実効性を有していないかもしれないが。
あるだけではなく、それを実践すること。
でもこれがなかなか難しい。

当然のように働いていれば、ある程度の規範だの
ルールだのは求められる。社会通念上。
でも同じ職場の人間に同じ内容の約束事を唱えても
理解力や本人の良心次第で題目に成り下がる。
ともすれば人間ラクしたいのが本音なので
目標に対する目線が下の方に向きがちだ。自戒。

どうすればいいのか?
端的に言えば職業人には、
元々の意味と別の意味で使われることの多い
「こだわり」のようなものがほしい。
傍から見たら、何もそこまで…と言われるような
これだけは譲れない!がほしい。
それが単なる費用の削減であったり、
保身であったり、既得権益に対する執着利益のみ
の追求では淋しすぎる。

サービス業なら人と笑顔で接する、
自動車業ならリコール車を売り出さない、
情報を扱う企業は個人情報流出を出さない…
それらを絶対にこなせ!とまでは言わないが
少なくともその気構え・心構えがほしい。

かつて日本には水と安全はタダという神話があった。
でも、それはあくまで過去の栄光でしかない。
人々は安全のために水を買い安全の対価を払う。
安心したいがために高いお金を出して国産を買い
安心したいがためにお金を使わない。
中には行き過ぎた自衛・防衛があるかもしれないが
それは個人レベルの笑い話であって
それが国や企業レベルであっては
笑い飛ばせるようなレベルではない。
人のやることに絶対はないかもしれないが
人には絶対ゆずれないものがあってもいい。
人がどんなに万全を期したつもりでも完璧はない。
でもだからこそ自分の持つ歪で不細工な玉(魂)
を何とか綺麗にしようと磨き続ける楽しさがある。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

【平和】

ずっと平和ボケしていられる世界。
それが最高なんだと思います。
比較的日本は世界から見たら治安がよくて
相対的に幸せで、
マクロ的に捉えたら恵まれています。

現実味がなく受け入れ難い災害報告を
テレビで観ながら、大切なあの人の無事や
見知らぬ人々の安否に想いを馳せたことと思います。

一部でデマやチェーンメール、過熱報道
などによる二次被害があると言われますが
大きな混乱もなく被災者の方々が節度を守り、
生活を営んでおります。

そして人々の生活を支える多くの方々がいます。
それってすごいことなのではないでしょうか。

さて一部(ほぼ全部?)の報道番組や企業で
やりすぎ・不謹慎な内容を含む内容や発信が
ありましたが…中でも腹が立つのはコレ。
対応が悪いと首相にいちゃもんをつけた
バカコンビ鳩山と小沢。

【菅総理に注文】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000066-jij-pol

想定外のときにどうするかという発想が
足りなかったのではないか。
想定外だから仕方ないという話ではない
と厳しく批判した。(鳩山)

さんざん国民の最低限の想定の範囲を
超えた問題発言を繰り返した
想定外のバカのお前が言うな。
沖縄県基地移設発言を詭弁(方便)と述べた
お前が言うな。
さんざん国民の感情を逆撫でする発言が繰り返し、
政治家引退を撤回し、国民を失望させ、
今も尚現役気取りのお前が言うな。

あと犯罪者が意見を述べるなと言いたい。
全くどのツラ下げて言うのかな。
存在自体がバラエティーの虚仮の
あなたの意見など聞いてません。



本当に鳩山が首相のときだったら
日本が滅んでいた気がします。

ACの広告で本を読んで知層を高める
というフレーズがありますが
ホント恥層(恥相)。恥の上塗り。
山積みの問題を丸投げした奴に
菅総理も言われたくないでしょうね。
笑い話にでもせんとやってられません。

私も注文があります。
もうマスコミは鳩山と小沢とナベツネの
相手をしないでください。
AJ(安寿)からのお願いです。

仮設住宅で笑顔で生活している子供を見ると
余計なことを言うだけの虚仮より
よほど大人だよなぁと思います。
広く・多くの人間に向けて
意見を発信できる人があのていたらくでは
平和はほど遠いかもしれませんが
だからと言ってあきらめません。
子供が笑っている以上は
大人はあきらめるわけにはいきません。
あきらめなければなんとかなるもの。
平和ボケと言われても人の力を信じて。
ただ復興だけを信じて。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

【茶番】

クジラから見た人間がどのように映っているのか?
すごく気になる所だ。
結果的に海に有害物質を垂れ流し、
きっとクジラにも悪影響を与えている
シーシェパードという名のテロリストと
テロ支援団体の数々。
金で人を動かしている団体と金で動いている
烏合の衆が正義面する姿は茶番以外の何物でもない。
調査捕鯨が打ち切りになったら
テロ団体は存在意義がなくなり
ひいては無職になるのです。ある意味痛快。
でもあの手の連中は形を変えて違う犯罪行為に
走りそうですね。信念がないから。

鳩山は魔女にだまされて声を奪われればいいのに。
でも海の泡にならず宇宙のチリになってほしい。
議員を辞めるのはもちろんつぶやくのも
やめた方がいい。

故意のKARA騒ぎ
「恋のから騒ぎ」が終了するそうですね。
残念ですね。私はこの番組が大好きで
生涯で3回位観たことがあるので非常に残念。
KARAが事務所と揉めていて、
ひと月の給料が1万円とか報じられていますが
それがホントだとしたら、自分が感じる給料の
少なさとかも微々たるものです。
まぁあの騒動をわざと行っているとしたら
大したものです。しかし、韓国の人気グループは
なんかいつも事務所と揉めている印象が…。
個人的にはKARA好きです。
4人はかわいいと思います…
KARAの?(テレビの「からの〜?」と同義) 
うーん特にないです。

管理人は派遣社員として働いています。
具体的な仕事内容は秘密ですが、
出社するとだいたい1日で30km位歩く
ことになるそんな職場です。
自動車での出勤と帰宅の移動距離よりも長い。
更新の時期ということで上司が来ました。
職場の業績は上がっているらしい。
(たまにしか来ないあなたよりよく知ってます。
休憩時間がまともにないほど忙しいから)
派遣先での仕事の要求もアップ。
(でも当然何してくれるわけでもありません。
ちゃんとねぎらいの言葉を言うまともな人もいますが)
残業の量もアップ。
給料にならない早出当番とかもできました。
(朝の貴重な時間を返してほしいです。
ブログの更新もままなりません)
土曜出社もあります。
(イヤイヤしてます)

上司はぜひ更新してほしいと言っておりますが
正社員にもせず、賃金も1年据え置き
とかほざいていました。
(誠意ねぇなー。一番の誠意はお金でしょう。
いや一番とかじゃなくて正味それしかない。
現物支給と許されるのは金の採掘者位)

これでまた給与明細をもらうたびに
仕事に対する熱意やテンションが下がることは
想像に難くありません。
出勤するたびにさっぱりすること請け合いです。
さっぱり さっぱり さっぱり さっぱり



落ちこんだりもしたけれど私は元気です。
(から元気です)

私の夢を一つ。
世界の金持ち(主にマネーゲームという名の
クズ行為に明け暮れる投資家)あたりをだまして
巨万の富を得て、いろんな意味で優秀な医師を雇って
病気の子供を治して、“金なんていらねぇ”
と伝えてほしい。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

【ブックオフにロックオン】

まぁこう見えて
(どう見えているつもりなんでしょうかね?)
私はブックオフが大好きなわけです。
清水クニアキに負けない位のヘビーユーザー。
姉のおかげで広告塔におさまっている
完全に姉の七光。むぅ、素直にうらやましい…
清水クニアキ位ブックオフが大好きなわけです。
いや、もしかしたらそれ以上かも。
中途採用試験に赴き、見事一次審査で不採用
という苦い歴史もある位です。
まぁ私はそれ位、皆藤愛子が好きって話です。

さてブックオフが大好きなのはですね。
リデュース・リヒューズ・リサイクルと
日本国民に呼びかけていたあまり売れていない時の
Perfume的エコ精神!
とは遠くかけ離れた考えでね。
40年連れ添った倦怠期夫婦の心並にかけ離れた…
ディスコディスコカカオ豆ディスコ
とのっちを脳内変換したりすることなどなく、
【安価でブツが手に入る!】これに尽きます。
漫画をまとめ買いすると25円とか40円で手に入る!
これに尽きます。

暇を持て余していた大学時代や無職のときなんかは
しょっちゅう出没していましたね。
ひどい時なんか店員さんのシフトパターンとか
ある程度把握していたからね。
自分でも思うよ。それはどうなの?と
きっとあまりにも来店しているせいで
顔も憶えられていて、店員さんたちの間で
変なアダ名をつけられているに違いない。
というどうでもいい強迫観念に駆られる位
出かけておりましたよ。

そんな私がブックオフに対して苦言を呈すると
言えばこれでしょう。
【105円トラップ(100円トラップ)】
説明しましょう。ブックオフには商品棚ごとに
ほぼ定価と同じ値段で売られている商品棚。
半額の値段で売られている棚。
そして叩き売りとしか思えない100円コーナー棚
があります。大ざっぱに言いますと。
CDの場合は異なりますし、あまり近づかない
ホビーコーナーだのゲームコーナーは知りませんので
そういうことが詳しそうなアキバ系のお兄さんか
お父さんかお母さんにでも聞いてください。

閑話休題。
漫画などをですね。
100円コーナーからとるわけです。
するとね。
よく見ると250円だったりするわけです。
(少年漫画系)
よく見ると200円だったりするわけです。
(少女漫画系)
よくよく見ると300円だったりするわけです。
(大人漫画系)
ともすると600円だったりするわけです。
(大判系)
それをレジで知るわけですね。
いやいやいや〜。ちょっと待ってよ。と言いたい。
大黒摩季っぽく言いたい。
ここは毅然と
【100円コーナーからとった】
ことを言いましょう。
確かにあったのだと。
うまくいかなかった恋は無意味なのか!? 否!!
今ならわかる 意味はある あったんだよここに
とハチクロの竹本君ばりの情熱で伝えましょう。
ハチクロもブックオフで買ったんだよなぁ。

105円トラップには
「105円の棚からとりました」
と言えば、大抵105円にしてくれますよ。
それは私の籠の中がすべて100円商品なことも
大きいと思いますが。

そう、私のブックオフスタイルはほぼ間違いなく
100円コーナー巡りですよ。
近隣のブックオフのお店の100円棚は
これはもう当然完全に把握しております。
完全にロックオン。ブックオフにロックオン。
焦点絞って効率的に動きます。
インテル入ってる尊敬する長友選手のように
標的を定めたらそこはしつこくストーカー。
懐に黒革の手帳(ただのメモ帳)をしのばせ
左手に世界一のサイドバック(ただのレジカゴ)
を装備。(この日、長友はインテルで初出場)
籠いっぱいの漫画や本を入れてもものともしない
強靭な身体と運動量によって根こそぎ商品を奪う。

巡回。巡回。悪い子はいねぇが〜。
泣く子はいねえが。と深夜を徘徊する子供を
探して回る国家権力。
(個人的に出刃包丁の方が拳銃よりも生々しさや
現実的な分だけ不気味で恐怖を覚える)
ホントは大好きお巡りさん。
のように店内を闊歩しながら
かわいい子(リーズナブルな商品)を探して
まわるわけです。
それにしても立ち読みしている輩が多くて邪魔。
君らは鉄のカーテンか!?と言いたいね。

今まで一番腹が立ったケースは
小説の中身が違うパターン。
直木賞作品取ったはずが、
なんか中身がエロいので…
なんだよ。これは。
いや、これはこれで…
いや、けしからん。
とすぐに本を閉じましたよ。
だから看護婦さんが夜な夜な患者の所に
やってきてあれやこれやをするなんて生々しい
内容は全然知りませんよ。
その件に関しては記憶にございません。

……オチがひどいな。小沢ほどじゃないけど。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

【センター試験】

解答に迷ったら前田敦子とでも書きましょう。
大島優子でも可。
まぁ自分の中のアイドルは
何もAKB48に限らないと思いますが、
誰かしらいた方が人生おもしろいんじゃないでしょうか。
ま、センター試験ってマークシート式だけどね。

問題に「プリプリ」(プリンセスプリンセス)
が出たそうですが、それって私でもほとんど
聴いたことがないのに平成産まれ世代には
余計なじみないんじゃないでしょうか?

ここが勝負の分かれ目よん



ここが世代の分かれ目よん

そもそもこんなブログを観に来てしまっている
受験生がいたらホント心配です。
受験が終わってからなら総受けですが
今はもっとやるべきことがあるはずです。

試験対策としては、テストの合間に糖分を
摂ることをおすすめします。
脳は大食いなので多めに摂取です。
あとは焦るときほど深呼吸。
脳への酸素が足りないと機能は低下します。
あせる時ほど深呼吸。

がんばったあかつきには
金星が私にもっと輝けと言っている
ように感じるかもしれません。

天王山などと言われますが
人生の天王山は結構目に見えない形で
唐突に、それこそ不意打ちでやってきます。
そんな気がする今日この頃です。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

『人生ベストテン』

今年も終わろうとしているので、
読者のみなさんにお礼も兼ねて。
タイトルは昔読んだおもしろかった某小説から。
自分の人生を振り返りながら、印象深かったことを。

10位 【好きな子と手をつないだ思い出】

……いきなりの恋バナですね。こっぱずかしい。
たしか小学校4年生のときのことですね。
なんか朝礼のとき
クラスの隣の子と手をつなぐことを担任の命令で
断行させられたんですよ。
その担任は嫌いでしたがその日だけは感謝。
とても手の小さな人でしたね。
汗ばんでいないか心配でしたね。

その人のことは中学生になって、
他に好きな人ができてなんとなく注目しなく
なりました。
風の便りでは情熱的な恋をして、
外国に行った恋人を追いかけていったとか
行かないとか。まぁ、よい思い出ですね。

9位 【お笑い芸人】

高校の催しや大学の文化祭などでお笑い芸人を
見たのですが、彼らはすごいですね。
大笑いさせていただきました。
中でもすごかったのは、テツアンドトモとキム兄。
テツトモは、オンバトで頑張っている
ブレイク前の頃観ましたが完成度が高かった。
キム兄【木村さん)は20分位淡々と話して
いたのですが、すごく話術が高い!
プロはすごいなぁ!!と。

8位 【中学校のK先生】

これはね。某中学校の伝説の先生ですよ。
簡単に言えばクルパーなんですよ。
頭がおかしい。やかんに話しかけたり、
本来注意すべき生徒ではなく、
他の生徒に怒りの矛先を向けどなったり、
女生徒にセクハラ発言をかましたり、
精神的に危ない先生でした。
生徒の間では侮蔑される存在。
先生たちの間でも腫れ者扱い。
ちなみに美術教師なのですが、
自分の服装や顔の造形は美とは最も程遠い所にいる。
そんな人でした。
その腫れ者がいなくなるということで
小躍りしていたのですが……。
ちなみに某中学ではその先生をトレードして
追い出しましたが、代わりにやってきた先生も
かなりの逸材(悪い意味での)…。
世の中うまくいかないもの。
つまりババを引き取る代わりに違うババを
掴まされただけだったのです。

7位 【カラオケ】

管理人はカラオケ大好きなんですよ。
基本的に一人で行くことが好き。
いっしょに行きたい相手もいない…。
愛の短歌を詠み合う相手もいない…。

たまたま人前で歌を披露する機会があって、
アンコールをいただいたことがあって。
あれは、うれしかったですね。
そういえば、中学校の担任に卒業式の合唱の
とき褒められたこともありましたね。
あまり褒められる機会がないので
たまに思いだしてニヤニヤしております。

6位 【就職活動】

私は当時志望していた第一志望の会社に
入社できました。そのときは本当にすごく
うれしくて、社長と人事部長と握手して…。
その会社自体は、入社してすぐ辞めてしまい
ましたが、そこで出会えた人や、つらかった
思い出も今では何とか笑って思いだせます。
それはなんとか頑張っている今があるから。

5位 【よつばと!に大感動】

たくさん漫画を読んできましたが、
【よつばと!】は本当にすごかった。
日常を描いているだけなのに、おもしろい。
宝物や宝箱は日常に転がっているんです。
新鮮な驚きや出逢いはそれこそ星の数ほど
ありますが、数多の星を輝かせる・見つける
のは自分でしなくちゃいけないんと感じます。

4位 【手塚先生のそっくりさんに逢う】

基本的に漫画家のことは尊敬していますが
手塚先生はその中でも先陣を切った開拓者
というイメージが強くて、
まさに神様だと思っています。
私は著名人だと某政治家(たまたま大宮駅前で
演説をしていて見かけた、当時大臣だった)と
ノーベル賞小柴さんの講演に出かけたことが
ありますが、すごく似ていました。
ベレー帽までかぶっていましたからね。
東京の板橋区の某駅の入り口の辺りです。
絶対本人ではないんです。
既に他界されていましたからね。
その日は火の鳥とブラックジャックを読み
天才の偉業に涙しました。
ちなみに今一番お会いしたい漫画家は
楳図かずお先生ですね。

3位 【漢字検定合格】

2級合格。そして準1級合格。
これがねぇ。長い道のりだったからねぇ。
2級、準1級とも二回不合格で、三回目で合格。
勉強自体はすごい地道にしなくちゃいけません。
漢字検定の勉強は基本的に
読みから書きに移行するのがいいと思うのですが
だいたいその級に合格できる目安は書きができるか
どうかです。読みは1点ですが書きは2点なので。
あとは、管轄の省認定の参考書で勉強した方が
いいでしょう。

2位 【美人】

勝手に独断と偏見に基づく美人を10人挙げたい。
人生ベストテンと言う位なので。
漫画の方は決められそうもないので。

桜井幸子。
佐々木希。
皆藤愛子。
エレーナイシンバエワ。
宮崎あおい。
安めぐみ。
田中麗奈。
矢田亜希子。
長谷川京子。
エビちゃん。
あと黒木メイサとか。

1位 【ミスチルとスピッツ】

漫画以外だと
一番人生に潤いを与えてくれたのが音楽。
中でも人生の半分以上で聴き続けているのは
ミスチルとスピッツ。
管理人は歌い方がミスチルだね〜
と言われることが多いです。
もうクセがついているんでしょうね。
ちなみに聴く回数が多いのはミスチル。
カラオケでよく歌うのはスピッツです。
ボンジョヴィとオアシスも同じ位聴きますが
それはここ1年の話なので。

ちなみに今年ですと、訪問者様が1日で
1000名様突破と
月の訪問者20000名様突破(5月)
がうれしかったですね。
重ねてお礼を申し上げます。

あとタイミングを逸したクリスマス映像
『さよなら絶望先生』よりも添えて置きます。


posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

【占い】

今日は絶好調!やることなすことうまくいく!
と告げるテレビの占い情報。
起きるはずだった時間に起きられず惰眠をむさぼり
出勤前に行くはずだった犬の散歩も
ブログの更新もできなかったその日。
今日はきっとろくな日にならないことを
予感せずにはいられませんでした。

案の定出勤時、前を走っている車が赤信号無視の
見込み発車などをしやがりますし、
いつも引っかからない踏切にまではまる始末。
ガムをかんでイライラをしずめます。

昼食べた弁当の汁が出ていて、帰宅後洗うはめに…。
毎日カップラーメンは身体に悪いという
そんなの百も承知のことを上司に指摘されます。
そういう無駄なことをいう暇があるなら
身体によい三段弁当でも持ってきてください。
よろこんでいただきますから。
マズかったら噴き出してやりますけどね。

職場では2日前のドジな失敗により怒られることに。
やってられない。
(これは自分のせい)
元はと言えば、同僚が暇そうなのに仕事せず
私が時間を押して仕事したからなのに…
やってられない。
職場の人間が注意を怠ったせいで、
7時に帰宅するはずがキリのいい所まで仕事しよう
という上司の判断で8時30分まで会社で残業。
……ペケポン観れないじゃん。
これは正直キツかった…。精神的にも肉体的にも。
私の仕事って一日平均25キロ歩くからね。
この日は35キロ近く歩くはめに…。
しかも疲れがピークの週末に…。

帰宅時はバカな高校生が
自転車で強引に前を横切っていきます。
休みを前に浮かれすぎです。生き急ぎすぎです。
危険が危ないのでホントやめてください。
近道をするつもりで人生や死への近道とか
やめてください。私を巻き込まないでください。
暗色系の服はホントに見えません。
マジホントやめてください。

他にも制限速度40キロの道路で信じられない
スピードで追い越しを駆けて行った呆る阿呆が
いやがるし。勘弁してください。
お前の車はデロリアンか?勘弁してください。

帰宅して食事。
母の作った食事はおいしく、
テレビもなかなかおもしろかったです。
私は話を盛らないのでここでは事件は起こりません。
そうそう悪いことばかりのはずがない。しかし…

パソコンを開くと案の定、
i-tunesのヤツが、わけのわからん暴走をはじめ、
過去に消したはずの500曲以上の
音楽(重複含む)がどんどん転送されていました。
なんじゃこりゃあ〜!?
なんだよ!untitled trackって!
そんなもの勝手に転送するなよ。
ミスチルのQの曲も知らないって正直どうなの?

こんな性質の悪いいたずらと言いますか
不具合が発生するアップルには本当にうんざりです。
わけのわからない機能やメッセージも多いのが
本当にウザいです。
バージョンアップだの新しいサービスだの
少なくとも私には不要です。
今のままでいいのです。元のままがいいのです。
鳩山元首相もアップルももう余計なことを
しないでください。
党内ではパト山(パトロン、つまり金を出すので
でかい顔をできる)のかもしれませんが、
一国民として申し上げます。政治家辞めてください。
おかげでi-podの容量をオーバーし、
更新ができないなどと言われました。
500曲以上の音楽を削除しないといけなくなり
さすがにウンザリしたのでそれは後回しにしました。
余計なことをする人のせいでたくさんの人が迷惑を
被ることになるのです。勘弁してほしいです。

今日すべきことは明日に伸ばすな!という格言が
ありますが、なんか今日したら狂しそうなので
やめました。

音楽を聴き、漫画読みながら眠くなったらそのまま
眠るという黄金パターンを駆使しそれだけは完遂。
それでも銃声に脅えないで済むのだから
それはとてもすてきなことなのではないでしょうか?
無能というか有害すぎる元首相が襲撃されない国。
それはそれでいいことなのではないでしょうか。

朝起きたら占いの結果が最下位でラッキーポイントが
元首相の命を狙うことだったら…
そこはもう世にも奇妙な漫画太郎な世界。

なぜか手元には黒服で法律的には働けない位の年齢の
飼っている黒猫がしゃべれるとのたまう
ほうきに乗った夢見がちな女の子が届けてくれた鉄砲が。

でもあんな小者を倒した所で開運など開けなさそう…
やっぱり月の小遣いが1500万円で
人の奥さん奪うような奴はろくなもんなわけない。
そんな輩が大事を成し遂げられるわけがない。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

【筋書きのあるドラマ】

野球は筋書きのないドラマと言われますが
大阪地検には筋書きがあったようで……

例の大阪の検事、大坪・佐賀容疑者は、
検事はやめないと主張。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000762-yom-soci

きっと逮捕されること自体が彼らにとって
筋書きのないドラマだったのでしょう。
そして、散々事件の筋書きを描いてきた
容疑者たちが筋書きによって取り調べを
受けているわけです。なんとも皮肉な話。
無実の人を陥れ(たと思われ)ながら
検事を任されるわけがないと思うのですが
本人たちは自覚ないのでしょうね。
なにしろ筋書きにないから。
過失は修正がありえますが故意は修正できません。
検事というルートからはずれました。逸脱。

今じゃ大阪のエースと言えば
野球の話なのかサッカーの話なのか
大阪地検の醜聞のことなのか
よくわからなくなってしまいました。

まぁ強引に話をまとめるのであれば
人生には筋書きがないからおもしろいのです。

かつて私は誕生日に会社を辞める決心をした
こともあります。

合格間違いなしと言われた学校を落ちたりも
しました。

それで人生大きく変わったかというと、
そのときはショックでも
そんなたいしたことじゃないとも感じます。

どんな人だっていいことずくめじゃありません。
成功者の影には目に見える見えないを抜きにした
努力があるのです。一見華やかに見えても。
『ガラスの仮面』を読むとよくわかります。

生き埋めになった33人の人々が救出されました。
本人の希望を聞き、
放っておいてやればいいのにと思います。
たくさんの出来事によって、
彼らへの記憶が埋没されることがあっても
やはり被害者や近しい人にとって生々しい記憶。
映画化などの映像化をすることは
恐怖を喚起させるんじゃないかなぁ。
たくさんのうれしい出来事が
悲しかったりつらかった思い出を
埋めていってくれればいいなぁと思う
そんな今日この頃です。
もちろん埋もれさせてはいけない問題も
ありますが。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

【定着】

長年続いているお店がある一方で
定着せずに潰れてしまう店も多い。
そして、一度潰れたことがある店の土地は
なぜかしらその後新しいテナントが入り
お店を開いても定着しないことが多い。

これにはもちろん、
人通りが少ない・駐車がしにくい
など立地条件が元から悪い。
という側面もあるかもしれないが、
一度店が潰れたことが人々にマイナスイメージ
として定着してしまっていることもあるのでは。
鳩山元首相の存在が有害であることが国民に定着
しているのと同じでね。菅首相の尖閣諸島問題を
批判しているらしいが、どの口で言うの?
お前が関わったら戦争になっていたよ。多分……。
温首相とホットラインを築いている。
あくまで自称。
うそくせーなーんかうそくせー。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000593-san-pol

日本も首相が定着しないね。
いや、笑い事じゃなくてね。
中国の理不尽ぶりは北朝鮮みたい。
いや、ホント笑い事じゃなく。

【温首相とルーピー鳩山の会話より抜粋】



【鼠先輩?だれそれ?おいしいの?
鳩山?てゆーか、お前だれ?】

閑話休題。
私は新規オープンの靴屋で靴を購入することが多い。
セールをするからね。まけてくれるからね。
狙い目。
ちなみにニューバランスが好き。
自分の足の形に近いから。
それで新規オープンの店で買うのだが、
そういったお店が地域に定着することが少ない。
ちゃんと成功する目論みがあるから
出店するのだろうに。不思議と潰れてしまう。

最悪だった某有名チェーンにいたっては
貯めると使えるカードを作り、
再度来店した際にそのカードは現在使えない、
今はこちらのカードですと渡されて
今までの分が帳消しに。不信感と不快感を与える。
基本的にお客をいい気持ちにさせてくれるお店は
リピーターを生みやすい。
お金を落とす(使う)気にもなる。
反対は…いわずもがなでしょ…。
この時点で、私の購買意欲が下がる。

そりゃあ、評判落としたら自然と売上下がるだろ。
嫌な思い出がある店からは自然と遠ざかる。
気付いたらその店が潰れていた
というていたらく。
靴はなじんだが、店はなじまなかった
というていたらく。
何やってんだよあべしマート。
お前はすでに死んでいる……。

有名すぎるスラムダンクの名言をアレンジして
まけたことがあるというのが
いつか大きな負の財産になる
という感じかな。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

【目線】

これだけの犠牲を払いながら、
まったく得るものがないなど、
現実にあり得るだろうか?
(都合により一文削除)

漫画『うる星やつら』より引用

メンツと体面でケンカしているようにしか
見えなかった菅対小沢。
こどものケンカにしか見えなかった。
いくらでも大切なことを煮詰める時間が
あっただろうに……。

「菅内閣」、「脱小沢」に対する支持率は
66パーセント、70パーセント(読売新聞19日)。
この数字の示す所は、そのまま
「菅さんを支持します!」
というポジティブなものでなく、
「総理が小沢になるくらいなら…」
というネガティブなものに他ならない。
管理人は個人的に小沢は信頼できないと思う。
だがある意味で、二人の対決やその結果をみると
「小沢ありき」だったと思うのである。
小沢が嫌い・小沢は嫌だということで
一体感が生まれ、民意が固まる。

これは、共通の敵をつくることで国に一体感が
生まれる、アメリカ映画的図式にも当てはまる。
「日本が悪い」と人民の目線・矛先をこちらに
転嫁してくるどこかの国にも当てはまる。
ああいうのをバカのひとつ覚え責任添加物と
いうのかな。船を故意にぶつけてきながら、
逆ギレする民。明らかな情報操作。悪質。
「不当」ではない。実際に当たったのだから。
八つ当たりなのだから。
当たり屋行為をしながら逆ギレ。
それはやはりどこかの国がしたことなどだが
同じように逆ギレされたり、報復措置だなんだと
騒ぎ出すとやはり冷静な目で見るとね。
お前らは毒入り餃子事件を忘れたのかと。
そんなこと言うなら蒸し返してやるぞと。
餃子だけにね。
70年前のことは忘れていないのに、ね。

経済的に成長を遂げながらも、
まだどこかで自信が持てないんだろうなぁ。
日本が中国に差し上げたたくさんの戦後補償費。
その多くは軍事費につぎこんまれてきた。
もちろん用途について「ああしろこうしろ」と
加害者側の国が被害者側の国に言えないと思うが
でももっと有意義な使い方なり、
違う目線で(主に人民、国民に)還元されていれば
もっとマシな関係を築けていたような気がする。

防衛の名目で軍備が拡張、こどもが銃を抱え、
戦闘員にかぎらず民間人も命を落とす。
しかもそれが有史以来続いている。
常に戦争・紛争が絶えないのが現状。
憎しみは更に憎しみを生み、膿は出続ける。

これだけの犠牲を払いながら、
まったく得るものがないなど、
現実にあり得るだろうか?
実際にあるのだから困ったものである。
であってはならない。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

【日常雑記】

どう見ても中東石油産出国出身と思われる方が
セルフでガソリンを入れていた。
彫りの深い顔。白衣っぽい服。
もみあげとヒゲの区別がつかない生やし方
だったから間違いないと思う。
なんとなくおもしろい絵だなと思った。
木や水が豊富なのに木や水を輸入しまくる日本を
外国の方はどう見ているのかな。
自国の石油をコントロールできないアメリカも
またいとおかし。

どこにでもあるママチャリに乗っていると
困ることがある。
コンビニに自転車を停めて店内を30秒程度で出て
自転車に乗って進んだら違和感。
サドルが低くてガクンとなる。
他人様の自転車やった。
立ち漕ぎから入ったので気付かなかった。
慌てて戻して、自分の自転車に乗る。アブネー
どこかの神奈川県警の元巡査長25歳じゃあるまいし
高校の時、自転車盗難にあったけどね、
今でも私は犯人を許せないよ。カスだと思うよ。
元巡査は何考えて仕事していたのかな。
ホントに疑問だよ。
ちなみに盗んだ理由が派出所に遅刻しそうだった
からだって。ガキのいいわけにしか聞こえない。

あと自転車のカギの型ってかぶること多い。
私のチャリと父のチャリのカギはかぶっている。
これは外に出た時に怖いな。
知り合いの方がご近所のチャリにカギを差し込んで
気がつかずに乗っていき、途中で気がついて
引き返した話とかもあるし。
そのことが原因でご近所と険悪になったとか…
大衆車がアダになることもある。
すごく混む店や駅に自転車を停めて、
店員さんや係りの人が自転車を整理したら……
トラブルの種やね。考えモノ。

万引きしたこどもの親を呼ぶと
「それが犯罪か」と居直るケースが多いという。
刑法235条違反。全然立派じゃない犯罪。

ひどい親になると迎えに来ないケースも…
caseが「カス」に見えてくる。
こどもは立ち直れないだろうな。
親の名前が実名報道されて、自分が窃盗の被害者に
でもならないとわからないのかな。
こういう奴ほど自分が被害者になると
ギャーギャー騒ぐんだろうな。
子は産めても親になるのはまた別の難しさがある。
書店などは「万引倒産」
(万引きの被害によって店が潰れる)
などもあると聞くし、ホントひどい話だ。
自分の好きだった書店とかが万引きの被害で
潰されていたら、やはり私は加害者を許せんよ。

アッキーナのザクリッチのCMを観るたび、
どちらかと言うとガリガリ君だなと思う。

親のスネをかじるのは現代ではよくある話だが
今は死んだ親とか祖父母とかの骨までしゃぶるの
までいるようだね。もうこれは餓鬼そのものだ。
年金の不正受給は国を欺くことよりも
親とか祖父母を食い物にしている方が悪質。

Superflyは好きだけど
スーパーのフライが2度揚げされていないか
心配でしょうがない。『県庁の星』より。

『dont look back in anger』

(オアシス)の

Cos you aint ever gonna burn my heart out

(サビ・さわりの前の部分)は難しすぎる。
「よつばと!」風に言うなら
「なかすきか!」と言いたくなる。
でもこりずに歌う。ひとりカラオケで歌う。
キレイ好きすぎて洗濯機で自動車のカギを洗う。
なぜか壊れ(キーレス)、修理費1万円。
自動車のカギのクリーニング代は1万円
ということが判明した。身をもって体験した。

8月の埼玉は暑かった。
なんか31日中33日位真夏日だった気がする。
感覚的には30日そうかなと思う。
キツイ仕事をしていたら、6時間で4リットルの
水分を取り、それでも一時的に体重が2キロ減
とかザラに起こっていた。人間の体の神秘。
昼の砂漠を1時間歩くごとに1リットルの水を補給
しないと脱水症状の末に亡くなるという
テレビの説に真実味がうまれた。
飛行機が砂漠に墜落したら、場所や手持ちの水の量
にもよるが、下手に動かず救助を待つ方が得策と
いうのが頷ける。
しかしまだ暑いな。早く春にならんもんかな。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。