2017年10月14日

漫画『猫背を伸ばして 新装版』押切蓮介

連載が決まった作者(神崎良太)だったがネームに苦しみ
アンケートがふるわない。人気は最下位だと告げられ、
あと5周で打ち切りかもしれない!家でうじうじしていたら
母から運気を動かすためにも運動しろ!と叱られる。

友人との悪ふざけから楽しかった高尾山への遠足も
同級生から白い目で見られる苦い過去に。
16歳で働き始める勤労少年だったが、俺クオリティ
(不幸にあって心の中で俺、俺と嘆いてしまう作者の病)
が発動するような事態に次々と巻き込まれる。

理不尽で稚拙なバカ上司によって辞めていく者続出の
ディスカウントショップの苦労続きのアルバイト。
都市にそびえる高層ビルの暗部と言える
地下室を清掃すると奇怪な現象やモノが続出し…。

漫画家志望の友人のアパートでは不幸な事件が発生し、
友人を苦しめる。中学時代には男女区別せずに鉄拳制裁を
繰り出してくる近藤先生に怯える日々。
漫画家であることをしゃべらされ、
美容院でいたたまれない想いをすることも。
P2017_0831_181844.JPG

楽しいはずの恋人とのクリスマスも暗雲が立ち込める。
サイクリングに出かければお巡りさんから職質の嵐…。

気付けば猫背になってしまう作者は、頭があがらない
母の叱咤激励により、漫画家として独り立ちしていく。
人生に対するやるせなさやもどかしさを知るから
作者独特の世界観が生まれるんだなぁとわかる自伝漫画。
ホラーテイストの作品も収録。フレックスコミックス。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:39| Comment(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

漫画『竜の学校は山の上』久井諒子

【帰郷】
魔王を倒し帰郷した勇者。しかし、今度は
人間同士の争いが勃発。行き場をなくした
雑魚モンスターたちは度々現れ魔物被害が頻発。
平和になったはずの世界のその後の問題を描く。

【魔王城問題】
魔王を倒したことで魔王城が手に入った。
領主はこの巨大な城を利用しようとす。
だが、荒野の先にあり元々難攻不落の城。
罠が張り巡らされており、近くには独の沼地が。
よって人間に対して健康被害も及ぼす。
勇者としてモンスターと戦い仲間を亡くし、
やさぐれていた男は助言を求められた。

【支配】
高い文明を所有する知的生命体は、過酷な環境で
原始生活を行う星のヒトに文明の椀飯振舞をした。
自動的に食糧を生み出す製造機を与えた。
これが向上心を奪い、製造機の前でエサを待つヒトが殺到。
不健全な行動に頭を抱える知的生命体。
ヒトが製造機に近寄れぬよう攻撃性を与え、防御策を講じた。
さてヒトはどうしたのか?

【現代神話】
P2017_0826_160125.JPG

猿人(ヒト)と馬人(ケンタウロス)が共存する現代社会。
基本的に怠け者のヒトと、
まじめでワーカーホリック気味で体力も半端ない馬人。
彼らは労働に関する考えが大きく異なる。
馬人は働きすぎだと「馬人労働規制法案」が議論される。
時にその生態や能力の違いからジレンマを抱える両者。
だが夫婦として生活を営む者も多くその悲喜交々も描く。

【竜の学校は山の上】
日本唯一の「竜学部」がある宇の山大学に入学したアズマ。
期待に胸を膨らませるアズマだったが「竜研究会」が乱入。
現在、無用の長物と化した竜に需要はない。
よって学生たちの就職先も未来もないと宣言されてしまう。
P2017_0826_155827.JPG

交通、運搬、食用、農耕などに用いられていた竜。
しかし、現在日本にいる300種の竜をコスト的観点で
捉えた場合有効活用できない。実際アズマは運搬業で
飛竜を使用する想定をするが確実に赤字になる結論に。
竜研究会のカノハシらと共に、竜の活用方法を議論しても
その結論は芳しくない。将来的に役に立つ可能性を
秘めているものを探求していく姿は学問の本質だ。

などを収録した『ダンジョン飯』の作者による短編集。
ドラゴン、神様、ケンタウロス、天使、勇者、魔王、
…とファンタジー色強い作品集。イースト・プレス
ラベル:短編集 久井諒子
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:39| Comment(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

漫画『カッコカワイイ宣言!』地獄のミサワ

目鼻口が中央に寄っている顔が特徴の
地獄のミサワによるギャグ短編集。
かっこいい男子や可愛い女子しか登場させない
と銘打っているが、それはフリである。
ツッこんだ時点で作者の術中にはまっている。
登場人物の言動にイラつかされ、
なんかもやっとするかさじぞうなどの昔話が提示され、
時に読者を置いてけぼりにするカオス展開目白押し。

自己顕示欲の塊と化した地獄のミサワもたびたび登場し、
インフルエンサー(社会的影響力を与える有名人)
とからむ妄想ネタもある。一方的に
自分と有名人との関係を暴露(妄想)し読者を翻弄。
勝手に登場させられたきゃりーやリチャード・ギアなどの
有名人にとってはホントとんだもらい事故である。
バカバカしさの中にキラリと光るセンスあり。
画力は一切捨て去り、ネタだけで勝負するスタイル。
最終回で今までのキャラクター総出演って、
これも既に一つのネタでしょ。
集英社ジャンプスクエアコミックス 全5巻

【リチャード・ギアふたたび】
P2017_0728_175604.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

漫画『おばけのおやつ』押切蓮介

転校生が妖怪であり、なぜかそいつに見初められた林。
しかも深夜まで廊下に立たされ、妖怪の魔の手が…。
教育現場の関係者まで妖怪。(比喩的な意味じゃなく)
林は妖怪の嫁にされそうになってしまう。

飲み会、ボウリング、カラオケを楽しめないノリの悪い
道雄、幸雄は辛気臭くなるから帰れと言われてしまう。
自分たちのオアシス求めて夜の東京を探検に出た二人。
泣く幽霊に出会いタクシー幽霊のうわさを探り、
首曲がりトンネルに繰り出すのだが…。

学校に居場所がない俺たちにとってゲームセンターは
心の拠り所。同時に不良にからまれ、店員から虐げられる
デンジャーゾーンでもあった。出禁(出場禁止)を
言い渡されたピコピコ少年たちはあきらめてしまうのか?
P2017_0331_071906.JPG

急遽大災害が勃発したことでしあわせな日々は
悪夢のはじまりとなった。天変地異に恐れおののく
一匹の犬は地獄の魔王に尻尾を振るかと思われたが…。

などを収録した『ハイスコアガール』の著者の短編集。
ストーリーに強引な展開もあるが勢いを買いたい。
太田出版
ラベル:押切蓮介 短編集
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

漫画『式の前日』穂積

【式の前日】
結婚式を控えた大切な女性とすごす最後の一日。
両親を交通事故で亡くし、親代わりで自分を
育ててくれた姉が明日結婚します。

【あずさ2号で再会】
あずさはおかあさんといっしょにくらしています。
7歳です。1年に1回だけおとうさんが帰ってきます。
いつもは遠い所に住んでいるようです。
どんどんあずさはおかあさんに似ていきます。
おとうさんもタジタジです。
P2017_0613_181239.JPG


【モノクロ兄弟】
年とった双子の兄弟は、あこがれていた
由起子の葬儀の帰り久しぶりに出会う。
一方は由起子に告白しフラれ、
一方は告白しなかったことを後悔していた。
由起子が好きだったのは誰だったのか?
新田だったのか?(この辺から『タッチ』を連想する)
それとも…。それは遅れてきた失恋だったのか。

【夢見るかかし】
母親が恋人の下に走り、その都合で叔父夫婦の住む
ド田舎カンザスに厄介になることになった幼い兄妹。
文字通り厄介者扱いされるジャックとベティ。
妹を守るために生きていると自負するジャック。
ベティはかかしをママと呼び、何かあったら
かかしに悩みを相談する。プレイボーイに成長した
ジャックだったが、妹に言い寄る男は鉄拳制裁。
お年頃の妹が恋人に笑顔を向けていることに気付き、
ニューヨークに飛び出した。月日は流れ、
兄ジャックに妹が結婚するというハガキが届いた。

【10月の箱庭】
一匹のカラスが孤独のまま寂しさ抱きながら死んだ。
そんな不思議な夢を毎晩のように見る売れない作家
篠田は親戚の中学生を一方的に押し付けられる。
なんでこんな甲斐性なしにあずけるかねと首をかしげる
篠田は、ぼんやりとしながら作品を練っていき…。

【それから】
猫の目線で人間の不可解な生活を語る
『吾輩は猫である』的な話。留守番電話に
緊急の要件が入りながらそれに気づかぬ住人。
人間のしようもない独り言、生態を猫目線で描く。

何気ない日常に現出するファンタジーを描いた
作品が多く、デビュー作からすでにレベル高い。
小学館フラワーコミックス 全1巻
ラベル:穂積 短編集
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

漫画『青いふたり 恋愛女子短編集』椎名軽穂

【青いふたり】
硬派な男をイメージしていた対馬に告白し、
付き合いはじめた宗田ひとみであったが、
津島君巨乳好きのフツーの男子高校生だった。
実はモテる研究ばかりの津島君は男子の間で
「胸田」と呼ばれるあこがれの存在からの告白に喜ぶ。
恋愛に関して期待を寄せる二人はデートを通して
好きの気持ちを募らせるが…。
P2017_0418_075534.JPG

【花とシーフ】
ともだちのために他人の家に侵入しほおずきを
盗もうとしたあざみだったが同級生大木の家だった。
シーフ(泥棒)呼ばわりされてしまい、
その頃から大木に対して苦手意識を持ち続けていた。
成長したあざみは友達の恋愛をフォローするつもりで
柏崎に声をかけるようになるが、
大木は柏崎と仲がいいことに気付く。
そして大木から余計なおせっかいをやくなと
忠告されてしまう。やっぱり大木は苦手だと思うが
あざみだったが…。

【片恋ジュリエット】
イタい親に朱里江(じゅりえ)と名づけられた。
同級生に呂壬男(ろみお)というすごい名前の奴が
いることを知り、恥ずかしい名前を持つ者同士の
仲間意識を共有できると思っていた。
しかし「名前負け」とバカにされ、親が商売敵だった
こともありことあるごとに虐げられる日々。
進路希望はヤツがいない所だったのに、
高校生になったらまさかの再会。最下位同士の
命名カップルは誕生するのか?

【明日はどっちだ】
幼なじみで乱暴者のかっつが好きで思い続ける遥は
周囲からマニアックな趣味だとからかわれている。
しかし、かっつはその遥の気持ちに気付かないようで
他の女子を追いかけ続けている。学校祭が開催される
タイミングとなり、おばけやしきにかっつを誘う
遥だったが…。

【たんぽぽの園】
小さなころ住んでいた街に帰ってきた望月紀子。
でも小さなときの記憶はあいまいでよく覚えていない。
クラスメイトになった隼は彼女を知っているようだが
紀子はすっかり忘れてしまっている。
知恵熱で倒れてしまった紀子は謎の青年に
助けられた。幼い日の忘れ物の正体とは?

『君に届け』の作者が描く恋愛短編集。
思春期の初々しくも甘酸っぱい恋愛を描く。
ラブコメ調の作品が多く、読後感も爽やかで
前向きな話ばかりなので安心して楽しめる。
集英社文庫
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

漫画『森薫拾遺集』森薫

「お屋敷へようこそ旦那様」
お屋敷にやってきた少年ジムを待っていたのは
空から降ってきたメイドと老執事だった。
ぜいたくな暮らしを堪能していた二人は、
悩んでいたのは慢性的な旦那様不足wだった。
新たな旦那様を迎えることで再び放蕩三昧の暮らしを
したいとジムに旦那様をしてほしいと頼み込む。
そんな身勝手な…。本来の主従関係を転倒させた
ドタバタ劇で、ジムが格下の二人に振り回される様を
おもしろおかしく描いた作品。
P2017_0311_094330.JPG

メイド、バニー、メガネ女子、女生徒同士の交流と
森薫ワールド全開の読み切り作品、
『エマ』『乙嫁語り』『シャーリー』など代表作の
イラストなどを盛り込んだ一冊。
コルセットや暖炉の考察に6ページ、5ページ使い
あれこれ語るなどまさに趣味全開の内容。
エマの4コマ、リクエストイラスト、販促用イラスト、
作品初期設定あれこれなども語られている。
エンターブレインビームコミックス
ラベル:短編集 森薫
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

漫画『イグアナの娘』萩尾望都

生まれてきた娘はイグアナでした。
実の母の目から見てリカはイグアナであり
どうがんばってもかわいく見えないのです。
しかし、他の人には人間の姿として映ります。
不思議なことに写真では母もリカのことを
はっきり人間として認識できるのです。
P2017_0311_065545.JPG

でもやはり母はリカのことを受け入れられず
妹マミのように愛情を注ぐことができません。
リカは母からのイグアナ呼ばわりによって
自信をなくし、まともに恋愛もできません。
でも身体も度量も大きな王子様と出会って…。
表題作『イグアナの娘』

「夫婦なんて他人だ」という夫の何気ない言葉により
20年に及ぶ結婚生活に疑問を抱いた賞子。
腹が立つので女学校時代の友人たちに報告するが
友カオルは旦那の度重なる浮気に怒り、
石井はただの軽口にすぎないと笑い飛ばした。

料理教室に出かけた三人は爽やかな好青年海部と出会う。
自分のことを大切に扱ってくれる海部の評価は高まり、
日頃の行いが悪い夫の評価はガンガン下がっていく。
海部は賞子を憎からず思っていることは一目瞭然。
若かりし頃の潔癖だった自分を思い出しもするのだが…
『午後の日射し』

ある朝、別海かつみ少年が起きると
父はワープロに母は電気ジャーになってしまっていた。
電車に乗っても、学校に行っても誰もが異物のような
存在になっていて、かつみ少年は混乱。
しゃべっている内容も要領を得ず、
ちょっと何言ってるかわからない。

だがなぜか好意を寄せる中川マユミ、
親友の甘木だけはまともに見えるし会話もわかる。
マユミからあやしげなクスリを渡されそれを飲んだ。
世界は少しずつまともに見えてきた。
でもなぜかまゆみの頭に花が生えとるやないか。
ある意味重症やないか。
おやおや違う病にかかっちゃったみたいだ。
『学校へ行くクスリ』
など6編を収録した傑作短編集。小学館文庫
突飛なアイディアや発想をまとめ上げる構想力、
キャラクターの心理描写などが巧みですばらしい。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

漫画『まほうのめがね。』アルコ

最近バイト先にやってきたメガネの福田から告白?
された結由子だったが軽く受け流してしまう。
名門集英高に通う男なら将来性あるじゃんということで
女子高の結由子のともだちは後押しするが気乗りしない。
そもそも、まともに話したのも昨日がはじめてだし
どこまで本気で言ったのかもわからない。
バイト先でも福田は自分に対して親切だし、
厄介なクレーム処理にもつきあってくれた。
でも感情が読みづらいんだよ。サバサバしている
彼女にとって、福田の本心ってはやっぱりわかりにくい。
メガネを叩き落し、メガネを踏み割ってしまう
彼女だったが…。「まほうのめがね。」

単純なのに繊細、慎重なわりに抜けていて間が悪い(母談)。
そんな女子高生ミオは電車で気になる男を見るのが日課。
ある日、ドジをして踏切の中でバッグをひっくり返し
中身をばらまいてしまう。あせる彼女に救いを差し伸べたのは
いつも見かける男(王子)だった。
何とか勇気をふりしぼってお礼を言ったミオだったが
王子の吐き出す言葉はキツかった。気落ちするミオであったが。
「フラグメンツ」

ヒトメボレなんか信じない。
中村華は自分に告白してくる人が好きじゃない。
あこがれの高嶺の花として男たちの熱い視線を集める彼女は
チャラい男が嫌いである。今日も一人男をフったのだが
この男溝口はとてもしつこい男だった。
なんか行く先々で話しかけてくるし、
普段から女子とも気軽に話しているチャラい奴だ。
あげくの果てには雨の日に捨てられていたネコにカサを
差し出している。やりすぎ…。やっぱり信用できない。
余計にさめてしまう華だったが…
「高嶺の華ちゃん」
の3編を収録した短編集。「俺物語!!」のアルコ原作
集英社マーガレットコミックス
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

漫画『翔んで埼玉』魔夜峰央

東京都民が牛耳る日本社会では埼玉を筆頭に地方出身者、
地方の民たちがひどい迫害を受けていた。
人権を無視したようなアパルトヘイト、思想がはびこり
埼玉県民はディスられまくり、犬以下の扱いを受ける。
そんな現状を憂えた主人公麗・麻実は埼玉県民解放連盟の
リーダーになり、幻の埼玉県民デューク埼玉を探すことに。

麗・麻実は麻実家の養子として埼玉で育てられアメリカに留学。
都内にある名門白鵬堂学園に転校生としてやってきた。
見目麗しい麗が男だと知った女生徒、男子生徒は歓声をあげる。
麗はこの学園が都会指数によりクラス分けがされており、
A組は赤坂、青山、E組は田無だと知る。
ほったて小屋もあり、それは埼玉出身者たちのクラスであり
たくさんの迫害を受け、蔑視されていた。
理事長の息子である白鵬堂百美が登場し、埼玉家県民を
蔑むような発言をしたことで麗は怒りを覚える。

一体どうなっているんだと麗は関所(手形が必要)をこえて
実家の所沢に帰ってきた。
父親から政治家になれと言われた麗は反発。
学園に戻ると、麗を敵視する百美からテストや
スポーツで勝負を挑まれるが、麗は次々と撃破。
悔しがる百美であったが、麗にファーストキスを奪われたことで
恋に落ちる。BL成立。悪い漫画の読み過ぎである。
急速に仲良くなった二人だったが「埼玉狩り」の魔の手が迫る。
命を長らえた二人であったが、所沢という地名にびびった
百美はついていくことをためらってしまう。

P2016_1031_185338.JPG


埼玉の秘境所沢に帰った麗を追って百美もかの地にやってきた。
こやしくさく、電気もまとも通っていない僻地にとまどう百美。
実は当時の総理大臣田中角栄も東京都民、すべての国会議員が
都民なのだが地方出身者のフリをしているという秘密を知る。
ひどい差別と人種隔離政策が成り立つわけだと納得してしまうが
更にとんでもない事実が判明。東京に対しては卑屈な態度を
取ることを余儀なくされていた埼玉県民が更にバカにする存在。
そう、埼玉の更に奥にあるという日本の僻地茨城である。
茨城では納豆しか産出できないので埼玉よりも更に貧しく
出稼ぎにやってくる。1日の日当は50銭だが、茨城県民に
とっては大金である。埼玉ディス漫画だと思っていたが
茨城はもっとバカにされている。とんだとばっちりだ。

なんとか麗に出会った百美であったが小型春日部蚊を媒体とした
「サイタマラリヤ」が発生。警視庁から公安課の刑事が派遣され
「踏み絵」(埼玉県知事)が実施され麗にピンチが訪れる。
ぶっとんだあまりにもバカバカしすぎる内容に笑いがとまらない。

『時の流れに』

東京に行ったら田舎者扱いされて悔しがる茨城県民。
茨城は都会だとがんばる茨城の民だったが、
劣等感は捨てきれない。
体調が優れないミコはある日タイムスリップし
2165年の世界にやってきた。
この世界では茨城が日本の首都となっていた。

など収録。埼玉ディス漫画を描くことになったきっかけ。
たったの3話で終わったのは横浜に引っ越したから。
結婚した奥さんが茨城で茨城ディスに親族激怒。
などの逸話が描かれている。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

マンガ『ガンバ!fly high外伝 菊田洋之短編集』

偉大な体操選手の息子ミハイルは父同様に体操の道を歩むが
周囲が父アンドレアノフ二世として見てくれない現状に
不満を抱いていた。時は流れて2016年。
来日した彼は、藤巻が成し遂げ、以来誰も成功していない幻の技
「フジマキU」をしたいと上野に直談判。
危険度も高い大技に対し難色を示す上野だったが…。

スポーツと聞くだけでじんましんが出る内田稔は入学した
中学校は必ず運動部に入らないといけない。
嫌だな、嫌だな、怖いな、怖いな…。内田は後ろ向きな気持ちから
やる気のないと評判の悪い男子体操部に入ることにした。
しかし、そこで彼が見たものは彼が運動嫌いになる要因をつくった
マッコウこと荒川だった。逃げ出そうとした内田だったが
あこがれの先輩麗子から発破をかけられ…。

P2016_0802_075102.JPG


男子体操部で三バカと言われる内田、東、真田は
キャプテンマッコウから軍資金5万円やるからナンパしてこい
と言いつけられる。マッコウにはいつもひどい目に遭わされているが
立場逆転のチャンスかもしれない。三人は大いに張り切るのだが…。

初恋の思い出はいつも甘酸っぱい。女子体操部の鬼コーチとして
恐れられる岬にも初恋はあった。岬の祖母によって語られる
岬の初恋はやはり負けず嫌いでガッツあふれる内容なのだった。

体育会と生徒会による癒着体質をすっぱ抜きたいと考える
新聞部であったが、文化部では歯が立たない。このままでは
文化部に部費が回らず、体育会系の部活だけ潤う。
変人ばかりが集まるサバイバル同好会に救いの手を求めることに。

彼女の誕生日を豪華なものにしようと張り切る荻原は
宅配便で汗を流し、お金を稼ぐことにした。
目黒と共に配達を続ける荻原であったがなぜかトラブル続きで
約束の時間に間に合うかハラハラ。

少年サンデーコミックス 全1巻
ラベル:学園漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

漫画『されど愛しい日々』中原アヤ

さえないおっさん「朔田ひろし」は、家族からもじゃけんにされ
さみしい日々を送っていた。ある日、愛らしいカメを見つける。
このカメは自分の言葉にこくりと頭を下げ反応してくれる。
なんて愛しいんだ。ひろしはカメに「こひろし」と名前をつけ
飼い始めるのだった。

シンガーソングライターをめざす「ミナト」は
音楽の専門学校に通い、ギターを弾きながらすごしている。
恋をテーマにした曲を作る課題が出され、最優秀曲に選ばれると
CM曲に使われると言われ、曲作りをするが恋の対象がいない
自分にはいい感じの曲ができない。そんなミナトはカメ経由で
元歌手のおばあさんと出会い…。

小波優一は小学校の教師だ。でも童顔で頼りなく、
おもんないだじゃればかり飛ばしているので、こどもには不評。
ひとりぼっちだった自分にともだちを作るきっかけをくれた
教師にあこがれ、先生になったがうまくいかないなぁ。
そういえばクラスの白川君ひとりぼっちでいること多くて
気になるんだよなぁ。
優一はある日カメを見つけ、教室で飼うことにした。

幼なじみの仲良し三人組の女の子たちは中学二年になりました。
かわいい男の子(王子様)を見つけ三人で追いかける。
しあわせで楽しい日々。美人で陸上部のエース優奈、
学年一の才女で美術の才能まである唯、そんな人気者の二人と
仲良し、特に何もできない帰宅部でアホの私「木野多摩子」。
見つけたカメをかわいいと言い合う素敵な関係。
P2016_0730_055750.JPG

そんな三人の前に「王子様」が現れたことで三人の関係にヒビ?
そして、十年の日々が流れて…。

どんなときでもそこにある幸せを味わって噛め。
ほっこり系短編集 別冊マーガレットコミックス 全1巻 
ラベル:中原アヤ 短編集
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

漫画『朝がくるから』羅川真里茂

【葦の穂綿】
パンクした自転車を直してくれた青年孝に恋をした新田鈴で
あったが善意の行為に対し冷たい言葉を投げつけられる。
嫌な人なんだ…。しかも聞こえてくる彼のうわさは
決してよいものではなかった。
鈴は一旦は恋をあきらめかけたが、孝が女性と歩いている
姿を目撃。酔っぱらっていたことからからむ鈴。
そのことがきっかけで鈴は孝のつらい過去を知ることになる。
これは報われない恋になる。それでも…。

【半夏生】
カメラマンとして無名のリオは同じマンションに住む珪碁が
余りにも急成長を遂げていい男になっていることに驚く。
ただの8つも年下のこどもだったはずなのに…。
そんなリオであったがある日、彼が女装した姿をして
街を歩いている姿を見かける。なんて絵になる存在なんだ。
被写体として最高の逸材ということに気付いた彼女は
彼を撮るうちに自分の中に恋愛感情があることに気付き…。

【冬霞】
闇の世界で生きる「おにいさん」は虐待に遭っている双子
リキとチカを連れ出し、北へ逃げることにした。
悪いことをしなければ生きていけないおにいさん本人も
のっぴきならない状況であり、追手が迫る。
正しく生きるって難しい。白泉社。

P2015_1219_203053.JPG
ラベル:羅川真里茂
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

漫画『虹の戦』美内すずえ

『虹の戦』
斉藤道三の娘濃は、尾張のうつけと呼ばれる織田信長の下に
嫁ぐことになった。父からの命によって信長がとるに足らぬ
人物であるならば寝首をかくように言いつけられる。
誰一人味方がいないこの場所にいる自分は何と心細いことか。
濃と信長は心を許せず、結局どちらも一睡もできぬまま朝を迎える。
山賊のような身なりで平民たちと野山を駆けずり回っている信長は
領民たちから領主の後継者の自覚のないバカだと思われていたが、
濃はあるとき信長の真意に気付く。
P2015_1213_120054.JPG

信長もまた周りに心を許せる者が少ない。警戒を解くために
うつけの振りをしている。同時に身分は低いが戦に適した人材を
集め、彼らを訓練し登用しようとしている。
共感はいつしか愛情に変わっていく。
そんなときマムシの異名を持つ父道山の魔の手が信長に迫っていた。

『雪の音』

ポリーは誰もが認める美女キルメニイから自分の身代わりに
なってほしいと言われた。相手は大財閥の御曹司であり
キルメニイの婚約者バート。バートは1年前に失明したので
キルメニイと瓜二つの声を持つポリーなら彼をだませるはず。
キルメニイはその間、恋人と共にすごすのだという。悪女や。

バートと出会ったポリーであったが、人間嫌いになっていた
ポリーはまともに話そうとしない。バレないことは助かるが
失明したことで傷ついているバートの気持ちに立ったポリーは
彼を何とか励まそうと健気に振る舞うのであった。名作。

『雪の日』

万里子は幼少期に自分が実はこの家の子ではないという
事実に気付いてしまう。いつも自分の味方であり、
支えられ、助けてくれた兄さとるへの恋の想いは募っていく。
妹という立場を隠れ蓑にして恋心を隠し生きてきた。
成長したさとるは魅力的な人物となり、女生徒たちの
あこがれの存在となる。学校一の美女と言われた卒業生
朝霧優香が自宅にやってきてノートを兄に渡してほしいという。
何気なく開いたノートに書かれていたのは兄への告白だった。

『ふりむいた風』

乱暴者だったが優しい一面も持っていたあの子はK.K。
高校生になった桃子はK君との記憶をたどっていく。
急に引っ越しが決まり、いなくなったとき桃子一人が涙を流した。
そんな桃子も恋人ができ待ち合わせ場所にやってきたが
人違いで見知らぬ相手に目隠しをかましてしまう。ドジやでぇ。
恋人二の宮によって彼は友人の南条だと言う。
南条の言動から何かを感じる桃子であったがそれが具体的に
何なのかわからない。でも何かを思い出させるような…。

『クリスマスの奇跡』

クリスマスに起こった奇跡を4つの短編で描く。
あなたにもしあわせが訪れますように。白泉社文庫。
ラベル:美内すずえ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

漫画『なのはな 萩尾望都作品集』

魅力的だが破壊的な側面を併せ持つ放射性物質を擬人化した
SF三部作。そして3・11後発表された「なのはな」を
収録した傑作短編集。
小学館フラワーコミックススペシャル

【なのはな】
あの日を境に世界的に有名になってしまった「フクシマ」。
かつて起こったチェルノブイリを学んだ小学生のナホは
失われてしまった生活、なにより消えてしまった
ばーちゃんが帰ってくることを願っていた。
しあわせだったあの頃。ばーちゃんとの想い出…。
夢の中でチェルノブイリの悪夢を体験するナホは不思議な少女、
そしてばーちゃんと出会う。いっしょに帰ろうと呼び掛ける
ナホであったが、祖母はいつも消えてしまう。
汚染されてしまった大地を浄化してくれるというなのはなは
失ってしまった大切なものたちに捧げるように。祈るように。

【プルート夫人 雨の夜 サロメ20XX】

P2015_1101_182244.JPG


プルトニウム、ウラン、核廃棄物。放射性物質を
絶世の美女や魅力的な踊り子、高貴な麗人に擬人化し、
人々の生活にどのような繁栄と滅亡をもたらすかを描く。
それは、人類の生活を飛躍的に向上させ貧困をなくし
進歩と絶対的なエネルギー問題の解消をもたらす。
同時に、抑制のきかない大事故を巻き起こす問題を
抱えており、現に25年に一度の周期で起こっている。
誰もが魅了される美女が国を世界に絶望的な悪夢をもたらす。
愛を与える絶世の美姫はまさに傾城。美しい舞は死の踊り。
否定し、危惧しながら、一度手に入れた豊かな生活を
簡単に手放せない人類は蠱惑的で甘美なワナに落ちる。
放射性物質を擬人化させたことで読者に感情移入させることを
見事に成功させ、人の持つ心の複雑さを巧みに描写している。
ラベル:萩尾望都
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

漫画『石井あゆみ短編集』

【シローくんとつぐみちゃん】

めんどくさがりのシローは登下校がめんどうと
学校にこっそり住んでいる変人である。
そんなシローをかいがいしく世話するつぐみは
みんなから「ばあや」と呼ばれている。
深夜になると笑い声が聞こえてくるという噂によって
見回りにやってきた先生にあせるつぐみだったが
いちいち隠れるのもめんどうと言い出すシロー。
(息をするのもやめちまえ!)
しかし夜の学校には彼ら以外にも誰かがいた。

【大和と童子】

酒屋の息子大和は妖怪好きのミポリンと話を合わせる為
読みもしない本を借り読んだふりを続ける日々。
そんな大和の家には妖怪を怖がるざしきわらしがいた。
(ざしきわらしがいるとその家は栄えるのです)
家にミポリンがやってくる!と大和ははりきり、
邪魔になりそうなざしきわらしを追い出してしまう。
(なんてもったいない!)
いなくなったらさみしくなるな…とはならず笑い出す
大和であったが…。

P2015_0912_073917.JPG


【佐助君の憂鬱】

服部(はっとり)家は忍者の末裔らしい。
根拠はその苗字だけ…。
家族は忍者のコスプレをし、常人とは違った生活を送る。
俺、こんな家やだ。忍者なんてうんざりだ。
少なくとも同級生のゆりちゃんにだけは知られたくない。
家族はそんな佐助に危機感を抱いていた。
こいつ立派な忍者になれるのかしら?
(いや、心底なりたくないんじゃないかな…)
佐助に試練が訪れた。

など6編を収録した【信長協奏曲】の作者の短編集。
小学館 ゲッサン少年サンデーコミックス
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

漫画『血まみれ観音』原作 横溝正史 高階良子

【血まみれ観音】

人間の顔をした人面疽を肩に持つ潤はサーカスの花形。
彼女は小さいときの記憶がなく、あざのおっさんにより
サーカスに連れてこられ団長に気にいられていた。
おっさんいわく彼女は黄金の観音像を有する相続人。
ある日おっさんは潤を連れ出す。ドヤ街にやってきた
おっさんは仲間たちと共に大金をせしめようと動き出す。
しかし、おっさんは何者かの手によって殺された。
犯人と疑われた潤は警察、そして大金をせしめようと
目論む者たちから逃れようと屋敷に入り青年と出会う。
この胸の疼きは一体何なのか。
過去を握ると思われる人物と出会った潤であったが
自分の肩のあざを見られたくないと再び夜の街に消えた。

【地獄でメスがひかる】

類まれな医療技術を持つ俊明だったが、医学界を追われ
悪魔的な行為をこっそり行っていた。
一方、家族からもうとまれ、みにくいと嫌われる
ひろみという女がいた。ひどい言葉を投げつけられ
人生に絶望した彼女は自殺をはかったひろみ。
俊明によって助けられる。彼のまなざしはかつて
自分に向けられ続けたひどいものではなかった。
P2015_0705_062426.JPG

ひろみはいっそ死にたかったと俊明に語る。
俊明はひろみを自分が行っている悪魔的行為に使う。
人間同士をくっつけ一人の人間とする。
フランケンシュタイン博士的発想である。
正体を取り戻したひろみは自分が絶世の美女に
生まれかわり、体に脳が移植されたことを知る。
神をも恐れぬ行為は二人を天国へ誘うのか。それとも。

【闇におどるきつね】

こっくりさんの結果に不満のあや子は、
きつねの像にやつあたりした。
その直後、大木があや子めがけて倒れてきた。
こっくりさんを怒らせたかもしれない。
それから彼女の周りで奇妙な体験が後を絶たない。

角川ホラー文庫 
ラベル:ホラー漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

【漫画名言集・迷言集 地獄先生ぬ〜べ〜他】

人間若い時に流さなかった汗は年をとってから涙になる

かまわない 戦う意志さえあれば

たまみがく為生まれし事を思え
つらく悲しき淵に立つ時
いやいやのことでも勇み喜べ
我 たまみがく為 生まれかわりし事想い
うらみつらむことなかれ 我 生まれし事は
全てたまみがく為と思え

俺の生徒に手を出すな

俺はこいつに何度も殺されかけた
そして何度も助けられた
ばかげてるかもしれないが 
おたがい戦いの中でしか芽生えない絆ができた

おれは…生きるぞ…

元KGBの殺し屋みたいだ

【地獄先生ぬ〜べ〜】ぬ〜べ〜

やれ哀しヒゲとボインの自主規制by作者


いじめ、カッコ悪い。
しっと、かっこいい。

【逆襲!!パッパラ隊】しっとマスク

死んだら…死ぬよ
人生にセーブポイントなんてないんだから

【磯部磯兵衛物語】佃煮屋のオヤジ

最近の漫画家なんて みんな… ホラ…
変態っていうか…… 人間失格っていうか…

【海月姫 くらげひめ】千絵子 
ラベル:漫画名言 名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

漫画『七つの短編 鈴木央短編集』

【七つの大罪 読切編】

酒場を切り盛りするメリオダスの所にボロボロの
姿でやってきた少女は「七つの大罪」を探していた。
口にするだけで禁句とされる「悪」の象徴七つの大罪。

よりによって、彼らを目の仇にしている聖騎士も
その場におり、少女は聖騎士は大嫌いだと公言した。
一触即発のピンチとなるが、メリオダスの機転で
事なきを得たものの、彼らのリーダーである
聖騎士が黙っているわけがなかった。
正義の象徴でありながら悪事三昧にあけくれる
聖騎士が襲来し、少女が王国の王女であり
聖騎士が反乱を起こし王国を乗っ取ったことが判明。
窮地に陥ったエリザベスを救うため
メリオダスは立ち上がるのだった。
天衣無縫の世間知らずのエリザベスと
表情豊かで純情なメリオダスが見られる読切版。

P2015_0420_222528.JPG


【迷え子羊たち! 1,2】

すっかりいじられキャラとして過ごしていた中学生
もこは、かつてラブレターを渡しフラれた優等生
けじめちゃんと二人きりになり気まずかったのだが…。

恋愛経験は全くないが友達である太の前では
恋愛上級者のように振る舞っていた瞬は、
太が救急車で運ばれたことで太のきれいな姉ちゃん
若葉と知り合って、夢のような日々を送る。
ありがとう太。きれいなお姉さんは好きですか?

【カウガール対空飛ぶ円盤】

カウガールエマの人生は、常に不幸がつきまとう。
大量の牛が血を抜かれ死に絶え、
畑にはミステリーサークルによって荒らされ、
牛だけでなく人まで消えてしまう。
苦境に立たされたエマはカウガールルビーと出会い
得体のしれない謎の飛行物体に銃弾をぶっ放す。

【ブリザードアクセル】

拳法の達人北里吹雪は小雪に告白するも
学校でしか会えないと言われショックを受ける。
彼女のことをもっと知りたい吹雪は
小雪が兄と共にフィギュアスケート選手を
めざしていることを知る。
かくして小雪につきまといたち吹雪と
小雪につきまとう虫を駆除したい兄によって
対立が生まれ、小雪ちゃんを賭けた勝負が勃発。

【メモリー・オブ・ムーン】

大ケガを負いながら拳法道場にやってきた
謎の男ワン。誰も知らない破傀拳をあやつる
拳法の達人は、悲しい宿命を背負っていた。

【無慈悲なカントリーガール】

エッチ大根を使ったおバカなギャグ。

講談社コミックス マガジン
ラベル:鈴木央
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

漫画『ラブレター〜瀬尾公治短編集〜』

【ラブレター】 

戦時下。明日の保障のない閉鎖的な時代。
持田智恵子は、穴澤利夫からつきあいたいと
言われる。当時のその告白はイコール結婚。
迷う智恵子だったが、自分の下に届いた利夫からの
ラブレターによって心を動かされた。
まだ学生だった利夫との交際を家族は当然のように
許さず、おおっぴらに会えない二人は文通により
つきあいをはじめた。後に智恵子は積極的に利夫に
会いに行くようになる。

戦局が悪くなる中、利夫は航空隊への志願を決めた。
智恵子が利夫に渡したマフラーに込めた想い…。
空を見上げれば思い出すのはあの人の笑顔でした。

【HALF&HALF】

中川慎一は、通行時女性と共にトラック事故に遭う。
意識を取り戻した二人は、不思議な声を聴く。
お前たちは死んだが、どちら一人だけ生きることを許す。
今日より7日猶予を与えるので話し合って生きる者を
決めること。その日まで二人は命を含む全てを共有する。
傍を離れぬように。

この世に戻った二人だったが、離れようとすると
心臓に痛みが走り、近づくと治る。
どうやら不思議な声が言っていたことは本当らしい。
では一週間後にはどちらかが死ぬ。
一緒にいた真田有希からは慎一への殺意がびんびんと
伝わってくる。どうやら感情まで共有してしまうらしい。
絶望的な状況に陥った二人だったが、
ある種の「吊り橋なんたら」なのかこれ以上ない
心が通じ合う一心同体状態だからなのか恋に発展…。
慈悲なのか残酷なのかわからない「神様」からの
期限は迫っていた。

P2015_0128_182812.JPG


【梓颯 AZUSA】

あこがれの伊藤葉月先輩の下駄箱にラブレターを
入れたはずの黒田だったが、
間違って伊藤梓颯(あずさ)に想いは届いていた。
あずさは黒田のことが好きだったらしく、
間違いを訂正できぬままつきあうことに。
間違ったはずの相手梓颯は、黒田にはもったいない
親友が羨むようなよくできたいい子。
黒田は罪悪感を抱きながらも
高嶺の花である伊藤先輩に未練があって…。

「ラブレター」(手紙)をモチーフにした短編集。
講談社コミックス マガジン
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

漫画『ハルコイ』末次由紀

【ハルコイ】

50歳でも春は来る。
桜の花が散る頃、本田綾子にとってそれは
必ずしも待ち遠しい季節ではなかった。
1年前に知り合ったひっこみじあんな
のんちゃんは彼氏いない歴23年の保育士。
そんな彼女に好きな人ができた。
綾子は彼女の恋が実るように何かしてあげたい。
そこには彼女が抱えていた過去が関わっていて…

【指輪の片想い】

北大路繭子はウエディングプランナー。30歳。
人のしあわせをプロデュースする仕事は美しいが
醜い心根の職場の後輩は彼女に辛辣な言葉を浴びせる。
自分もあこがれている「結婚」という現実は厳しい。
恋人氷室憲祐は妻の浮気によって離婚したバツイチ。
結婚が必ずしも=しあわせでなく、消極的だ。
訪れたジュエリーショップで本心を隠し、
婚約を控える新婦から助言を受けた繭子は
公園で必死で本音を吐露するのだが…

P2015_0301_190546.JPG


【美彩食堂】

三森美彩26歳。
実家の洋食屋がイヤで飛び出し東京で派遣の仕事。
容姿を飾ることに夢中な彼女は
合コンで知り合った竜ヶ崎晋太郎が
老舗の洋食屋の御曹司だと勘違いし「竜ヶ崎食堂」に来店。
そこは汚い外観・店内とは裏腹に晋太郎の父が作る
絶品の料理を出すきたなトランだった。

美彩は実家を思い出した。おいしい店を出すこの店も
放っておけば、近い将来潰れてしまうと予想した。
彼女は美しく飾ったネイルアートをやめ
この店を盛り立てようと試みる。
あのときの後悔を取り戻すために…

【ななつの約束】

七菜のたからものはおかあさんのお古のケータイ。
ほんやくかのおかあさんとアパートにひっこしてきた
ななは、しあわせだったかつての家のことを思い出す。
おじいちゃんとおばあちゃんとあかあさんとななの
四人でくらしていたとき、母には笑顔があった。
最近おかあさんは笑っていない。
あの笑顔と元気を取り戻すためには写真がいるんだ。
七菜は約束を破ってでも母に笑ってほしかった…

講談社コミックスビーラブ 
「ちはやふる」の作者のぜいたくすぎる名作短編集
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

マンガ『ツミツキ』清原紘

「罪憑き」。人の罪や、罪悪感を嗅ぎ取り、
人に憑りつき、殺人などの悪事を働かせる妖怪。
そんな伝承があり、当たり前のように原因不明の
失踪をする者が後を絶たないそんな町に
転校生としてやってきた高田千夏は、
クラスで孤立している篠原に声をかけるが、
ろくに話もできないまま去られてしまう。
そんな千夏に声をかけてきたのは、
狐のお面をかぶった変人、自称神主の息子黒江(クロエ)。
黒江からツミツキの伝承と、篠原がクラスで孤立、
いじめの標的になっている理由である、
クラスメイトの失踪の話を聞かされる。
そして、篠原の身体にも異常が起こり…。

P2014_0907_072130.JPG


作者が認めるように、登場する女の子(美少女)が
ひたすら陰惨な目に遭う漫画である。
人を人たらしめる「罪悪感」に人が取り込まれ、
自縄自縛になっていく業の話であり、
少女たちと同様に業を背負っているクロエなど
ダークヒーロー的な側面も持つホラー漫画。

角川コミック・エース 全1巻 
ラベル:ホラー漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

漫画『神のちから』さくらももこ

さくらももこは、天才だと改めて認識した。
発想とか、展開の奇抜さとか、ギャグセンスが随所に光る。
基本的にはギャグマンガ短編集だが、
ホラーテイストの作品や、
大人の世界をコミカルに描いた
ちょっときわどい会話や描写も登場。
10ページ弱のライトな作品集であり、
さくっと読める点や展開の早さもよい。
19作品+エッセイ1作を含むおすすめ短編集。

【おっとのむだづかいの巻】

くだらないものばかりを
無計画に買ってしまう夫を持つ妻。
夫妻はある日、あやしげな中古屋を発見。
「たとえば、首をグルグルまわしながら踊りまくり、
明日の天気を教えてくれて、しかもそれがよく当たり、
みんなから『ハレハレ君』と呼ばれているような
人形などがほしい」
とやたら具体的な注文を出す夫。
店主はありますよ〜と応える。
あるんかい!しかも58万円!とバカ高いのだが…
あぁやっぱり買っちゃうんだね……。

【あたまがつぼになったらの巻】

散髪屋に出かけ、シブガキ隊のモックン風にして
と頼んだのに、なぜか壺のような頭にされてしまった。
骨格が変わっているのに、周囲はなぜかつっこまない。
恋人とのデート中には、
どんどん壺の性能が発揮されていくが
恋人もなぜかそのことにつっこまないし、
むしろ便利に感じている始末。

【えいえんなるじんせいの巻】

永遠を探して求めていた男は、
ある日永遠を手に入れた。
そして、「今日」もまた男はみそ汁を飲むことに。

【あたらしいちからの巻】

人や物体を揺れさせる機械を発明した
天才科学者青池ヒトシは、早速この発明を発表。
実験の結果、人体にも悪影響を与えず
人々の生活に支障を来たさないことが判明。
ノーベル賞が取れると核心する青池だったが
思わぬ欠点が露呈して…。

【バカ山バカ太郎先生】

突如現れたバカ山先生は、言動がムチャクチャであり、
なぜか瞬間移動などの能力を有する神出鬼没の怪人物。
作品の端っこなどには、
意味不明なお便りコーナーなどもあり、
そちらもおもしろいナンセンス作品。

【ばかでもやさしいの巻】

ばかだがやさしい青年と、彼をいじめる性格の悪い兄と母。
兄から、変なポーズで2時間立っていたら
空から卵が降ってくると言われた弟はそれを行い、
本当に卵を手に入れる。
卵の中からボワッと、
バカ救済連合会長 バカ田バカ子が登場し、
バカで〜もやさし〜いほうがいい〜 ♪
と歌いだす。そして、会員たちによる大合唱がはじまる。

200811210920000.jpg


【おくられてきたひとの巻】

切手が貼られて、送られてきたのはなんと人。
何かと思ったら、「本物のヤマモト」だった。

【あたらしいじんせいの巻】

課長と不倫をしていた悪徳商事のOLルミ子。
課長は奥さんの離婚をしてくれなかったが、
ルミ子は満足していた。
ある日、社長が亡くなり、
金庫のナンバーを知るためにイタコが呼び出される。
イタコはOLに転職して働き始め
ルミ子の恋のライバルになってしまう。

【それてゆくかいわの巻】

登場人物の二人が、ご近所の話を淡々としていくのだが、
どんどん会話がそれていく。
そのままコントとして使えそうなほど完成度の高い作品。
神のちから (Ikki comix)

神のちから (Ikki comix)

  • 作者: さくら ももこ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/04/30
  • メディア: コミック


ラベル:さくらももこ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

≒漫画『ヘタッピマンガ研究室R』村田雄介

漫画家村田雄介先生の所に編集サイトウが
やってきて脱サラして漫画家になりたい!
という自分の想いをぶちまけた。
「寝るのも仕事!」がモットーの村田先生と
漫画家の卵であるサイトウがゴールの見えない
漫画家という職業への道を模索していく
ジャンプ後任の「漫画の描き方」、漫画指南書。
村田先生が講師を勤めることが多いが、
冨樫先生、松井先生、河下先生、島袋先生といった
ジャンプ漫画家たちも登場し、
いろいろなタメになる話やプロなりの見解を
教えてくれる。漫画家自体がキャラ立ちしていて
やはり味があるというか深みがあるというか
その漫画家たちの想いが部分的にも知れるというだけで
一読するだけの価値がある。
特に冨樫先生が登場する回が一ファンとしてうれしい。
(早く「ハンター」書いてくれ!心の叫び)

P2013_1208_064928.JPG


「おもしろさ」というあいまいなものを模索する
漫画家(漫画)という表現手段を選んだ者たちの
生みの苦しみやその達成感を知るとき
また漫画を読みたくなる。

集英社ジャンプコミックス
 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

漫画『TIME KILLERS タイムキラーズ』加藤和恵

【ホシオタ】

星オタ(天文オタク)として中学時代にイジメに
あっていた藤子ヨシオは
周囲に星オタであることを隠し生きることを決意する。
しかし、高校入学式に出会った手塚さんは
ミーハーな星オタであることを公言してはばからない。
手塚さんにきさくに話しかけられた藤子は
あっさり手塚さんに恋をしてしまい、
ついつい天文知識を披露してしまうのだった。
そんなこともあり手塚さんは藤子を天体観測に誘うが、
藤子は心無い言葉と共に拒絶してしまう。
自己嫌悪に苦しむ藤子の前に現れたのは
宇宙人たちだった。
彼らは地球人類を滅亡させることが宇宙法により
決定したと告げ、巨大彗星を地球めがけてぶつける
計画を立てていた。
そこで石油掘削員のおっさんたちが立ち上がり…
おっとこれは別の映画の話だった。
藤子は手塚さんに謝罪するために立ち上がる。

P2013_1007_084854.JPG


【深山鶯邸事件】

深山鶯最中は深山華道家元四十七世であり
若くして高い才能を周囲に認められる存在。
しかし、幼少期に両親を亡くし、育ての親である
織部により籠の中の鳥のような生活を強いられていた。
結果、彼女はまともに笑うこともない日々を送っていた。
そこに現れたのはエクソシストを名乗る男「夜」だった。
最中は夜を見ているとなぜかなつかしい感じがした。
「青の祓魔師」から派生した読切漫画。

などを収録した短編集。ジャンプコミックス
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

漫画『死刑執行中脱獄進行中』荒木飛呂彦

【死刑執行中脱獄進行中】

死刑が確定した囚人27号は収監された。
そこで違和感を覚える。
どんなに騒いでもやってこない看守。
そして、牢屋らしからぬ電燈のスイッチに
豪華すぎる施設…。
そこに張り巡らされたある作意…。
確実に死刑囚である自分に向けられた手の込んだ
裁く側からの意思表示。
27号はこの「いやがらせ」に怒り狂うが、
牢屋の壁がもろいことに気付き歓喜に震え…。

【ドルチ〜ダイハード・ザ・キャット〜】

ネコのドルチと一級航海士の愛子雅吾は
大海原をヨットで漂流していた。
愛子の不注意によってヨットが暗礁。
いっしょにヨットに乗っていた女性は
既に亡くなっていた。
救助隊はやってこず、食糧もろくにないという
絶望的な状況で猫と人間は飢えながら漂流していた。
絶望的な状況。そう、食糧(エネルギー源)がないのである。
だがヨットの上にはある意味で食糧があったのだ。

【岸辺露伴は動かない】

ジョジョの第4部に登場したリアリティを追求する
漫画家岸辺露伴は漫画取材のために懺悔室にやってきた。
懺悔室では神父に向かって信者が自らの過ち(犯罪など)
を告白し、そこには暗黙の了解として
信者のプライバシーと秘密が守られる。
露伴は誤って、神父の部屋に入ったことである男の懺悔、
告白を聞くことになった。
人を殺してしまった懺悔者は、殺された男から
人生の幸せの絶頂の時に必ず迎えにやって来るという
怨嗟の言葉と復讐の誓いを立てられたのだ。

P2013_1015_202516.JPG


【デットマンズQ】

ジョジョの第4部に登場した吉良吉影が主人公。
魂だけの存在になった吉良は死後の世界を
「生きている」。そこには生前のとき以上の窮屈な
「ルール」が数多く存在し、
心の平和を求める吉良を苦しめる。
吉良は「仕事」の依頼をこなすことを生きがいにし、
その特異体質を駆使し奇妙な体験をするのだった。

P2013_1015_202604.JPG


集英社文庫 荒木先生の傑作短編集
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

漫画『変人偏屈列伝』荒木飛呂彦 鬼窪浩久

【タイ・カッブ】

9年連続首位打者を筆頭に4000本安打達成
などを成し遂げた天才打者でありながら、
終始悪役として語られていたメジャー選手タイカッブ。
彼は、自分を安売りせず、、ヤジを投げつける観客には
相手が車椅子であろうと直接拳を叩き込む。
自分よりも先にシャワーを使ったチームメイトに
バットで攻撃をし、人種差別発言や宗教的問題発言も
日常的に行っていた。
残した成績もすごければ、残した悪事も数知れず。
そんな彼であったが投手ホロウズ相手にだけは
ことごとく抑えられてしまっていた。

ホロウズはボールにヤスリをかけることで
ボールに変化がかかる小細工をしていたのである。
怨霊に憑りつかれていた…と
チームメイトに噂されるタイカッブは
思いもよらぬ行動に出るのだった。

P2013_0814_181823.JPG


【康芳夫】

自称虚業家にして世界に名を馳せたプロモーター
康芳夫。敗戦によって、いろんな価値観が逆転した
ことから、この世の中が人が作った虚構にすぎない
という真理にたどりつく。
彼は、「オリバー君」を筆頭に、「ネッシー」、
「ボリショイ・大サーカス」など世間をあっと
言わせるような共興を次々と打ち立てていく。

【腸チフスのメアリー】

賄い婦メアリーの行く所、悲惨な話が絶えない。
致死率10パーセントの伝染病腸チフスの保菌者。
彼女自身はなぜか腸チフスの症状が現れないが
彼女の料理を食べた者は感染し、
死に至る者も…。
これを重く見た州は彼女が賄い婦をすることを禁止する
法を制定したのだが、彼女はその仕事を続けるのだった…

【ウィンチェスター・ミステリー・ハウス】

サラ・パーディ・ウィンチェスターは
自分の最愛の子供と夫を相次いで失ってしまう。
彼女は莫大な財産を継承するも心は満たされぬまま。
彼女は家を建て直し続けないと悪霊があなたを
自殺に追い込み、最愛の家族と再会できなくしてしまう
と霊媒師から告げられる。強迫観念に駆られてしまった
サラは見え隠れする悪霊の魔の手に脅え、
亡くなるまで家を増築し続けた。
そこには、財産が新型ライフルによってもたらされ、
多くの人命の犠牲から成るものという贖罪の念も
あったのかもしれない。

【コリヤー兄弟】

究極のひきこもりにしてある意味先駆者的な存在
である兄弟がいた。その名もコリヤー兄弟。
彼らは人と会わないように屋敷に閉じこもり、
その姿を見せず物資を調達していた。
ここにはきっと財産がある。
ある日二人の強盗が屋敷に忍びこんだ。
屋敷の中にはこのような事態に備えて
防犯のためのトラップを次々と用意していた。
P2013_0814_214027.JPG


【ニコラ・テスラ】

天才の99パーセントは直感である。
エジソンの直流が主流だった時代に交流を
推奨したテスラはエジソンと対立。
エジソンの妨害によって一時は表舞台から
姿を消すも、彼には絶対譲れない思いがあった。
そして、彼は再びその天才的な発明力を発揮する
舞台に舞い戻った。

信念を貫き通した人たちの6つの珠玉ストーリー。
集英社文庫版
 
ラベル:荒木飛呂彦
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

漫画『白ゆりの騎士』美内すずえ

【白ゆりの騎士】

1429年。
イギリス軍の侵略によりフランスは危機に陥る。
フランスのドレンミ村に住むジャンヌ・ド・アルクは
自ら剣をとり国の危機を救った王女テレジアに
あこがれを抱く気の強い17歳の女の子。
自分が男だったらイギリス兵なんて追っ払うと公言する。
彼女は自分の名前を呼ぶ不思議な声を耳にする。
大天使ミカエルを名乗るその声はジャンヌに語りかける。
「フランスを救え!」と。

一方、イギリス方では魔王ルシフェルを崇拝し
黒魔術を用いてイギリス王国の勝利を探求していた。
「白い騎士に気をつけろ」
という文字が浮かび上がり、彼らは野望の障壁になるで
あろうその17歳で白銀の鎧を身に着けた少年を探すことに。
しかし、悪魔の警告は彼らに正しく伝わっていなかった。
彼らは17歳の少年を亡き者にしようとレナード
(イギリス側のスパイ)に探索をさせたが、
レナードが出会ったのは17歳の少女ジャンヌだった。
ジャンヌは馬に乗っていたレナードが川の深みにはまった所を
助け知り合いになった。

男勝りで夢見がちなジャンヌを心配した父は
ジャンヌをピエールと結婚させることにした。
しかし、結婚相手を知らないジャンヌは、
「フランスを救え!」という頭の中に響くその声に従い、
長い髪を切り落とし、少年のような格好になり村を出て
行方をくらましてしまう。ピエールはジャンヌを追いかける。
ジャンヌは領主にまみえ、自分が神の使いであり、
シノン城のシャルル王太子を国王に即位させるべきだと熱弁。
そうすればイギリスからの侵略を免れフランスの人々に
平和が訪れるはず。
領主ボドリクールはこの不思議な少女に心を動かされ
シャルルへの書状を書き旅費を与えた。奇跡を信じて。

白騎士ことジャンヌと黒騎士のレナードは敵同士の立場で
ありながらお互いに魅かれてしまう。
そんな恋のロマンチックな悲劇を描いた
スケールの大きなファンタジー。

P2013_0526_092956.JPG


【アマランスの王女】

持ち主の女性に幸福の絶頂(王女的地位)を与える代わりに
壮絶な不幸(死)を巻き起こすダイヤモンドがあった。
奨学金で学校に通う少女のマーラはこのダイヤを手に入れた
ことを契機にどんどん成功を収めていく。
しかし、同時に自分の心の中にたとえようのない虚しさも
やってくる。そして、ダイヤは平等に不幸も持ち主に与える。
ラベル:美内すずえ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

漫画『フェイク』田辺イエロウ

【ロストプリンセス】

魔物にさらわれた娘の妹を救い、そのお姉さんと妹の
歓心を買うために自称愛と正義の剣士ハゼルは討伐に乗り出す。
姉妹をよく知る町の青年とともに険しい道があっても
ハゼルは常人離れした謎の右手によって切り開く。
魔物よりも化け物じみた力を持つハゼルはあっさり
魔物を制圧するのだが…

【結界師 読切版】

田中良守は不思議な力を持つ一族である。
その霊感体質はたくさんの霊を引きつけてしまう。
近所の数少ない理解者であるハナに危険が迫ったことを
知った良守は化け犬斑尾と共にハナの救出にむかった。

【フェイク!】

サカキ家は数々の芸術家を輩出する由緒正しい芸術一家。
しかしサカキシンイチロウが描く絵はお世辞にも
うまいとは言えない代物である。
彼はサカキ家の才能である『神の絵筆(神の左手)』を
使わずになんとか自分の手(右手)で自らの作品を作ろう
と躍起になっていた。
神の左手とは思い通りの偽物を空間に描き出す能力である。

【バースデイ】

過度の親の愛情は必ずしも子供をしあわせにしない。
両親の溺愛がエスカレートした結果、15歳のヒロシは
幼い時口にしてしまった大きくなったらヒーローになりたい
というとっくに忘れていた夢を
両親の過剰な愛によって実現させなくてはいけなくなる。
非常にズレている両親の想いは空回りしながら
ヒロシの双肩に大きな責任という負債を乗せてしまう。

【闇の中】

挑戦した者のほとんどが行方不明になったと言われる
化け物退治にやってきた賞金稼ぎの二人組は、
その町で大歓迎を受ける。
町に訪れるまでに聞いた化け物の特徴はバラバラで
具体性に欠けた。ただ森を抜けた先にある城に住んでいた娘が
化け物になってしまったということははっきりした事実。
彼らは森を歩き城にたどりついた…

P2013_0501_225909.JPG

少年サンデーコミックス全1巻 【結界師】の作者の短編集
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

漫画『赤い女神』美内すずえ

【赤い女神】

赤色人(赤い皮膚の人間)の存在という新説を証明する為に
滝川博士とその娘美也はリゾア島にやってきた。
付近で赤い人形が発見され、文献や石板の研究の結果
リゾア島に赤色人発見の答えがあることがわかったからだ。
探検隊には人種を問わず様々なメンバーが集まったが、
人種差別を隠そうともしない美也と同年代のわがまま娘ダイアナの
無神経発言などによって必ずしも一枚岩というわけではない。
秘境ともいえそうな冒険の末、明らかに文明を現す建物を発見した
美也たちは、ついに赤色人と遭遇した。

P2013_0331_190004.JPG


赤色人たちは彼らを統治する「女神」に美也たちをどうするかを
賜った所、異業の者の侵入は赤い帝国の滅亡を導くので
美也たちをいけにえにすることにした。
そして、いけにえは急ピッチで進められていた女神の神殿の
完成日に捧げられることになった。
美也とダイアナはなんとか逃げ出すことに成功し、
顔に赤い染料を塗ることで赤色人になりすました。
美也はなんとか囚われた父や探検隊のメンバーを助けようと
試みることにした。人種を超えた愛とロマンスが題材の表題作。

【ナポレオンと私】

田舎からやってきた田川健太郎はナポレオンをめざす野心家だ。
虹子は学校になじめそうもない方言が抜けぬこの風変わりな男を
ひやひやしながら見ていたが、健太郎には策略があった。
たった一日で標準語をマスターした健太郎は
周囲にどんどん溶け込み、人望を集めていった。
虹子は健太郎がナポレオンのように学内において
めざましいスピードで生徒会長までのぼりつめていく
姿に驚く一方でナポレオンの辿った悲しい末路を知り、
危惧するようになる。
いつしか虹子は健太郎から目が離せない自分の気持ちに気付く。

など多彩なストーリー9編を収録した短編集。白泉社文庫。
赤い女神 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選) [文庫] / 美内 すずえ (著); 白泉社 (刊)

ラベル:美内すずえ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。