2008年11月11日

「CHANGE!」

戦争は論争に、兵器はケーキに、憎しみは慈しみにCHANGE!
せんそうはろんそうに、へいきはケーキに、にくしみはいつくしみにかわれ!

「憲法を改正すべきだ」と田母神氏発言。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000063-jij-soci

意外だったのは、田母神氏を支持する声が多いことです。
しかし、「かっこいい」とか「憲法改正だ」という意見を読むと、
ちょっと違うだろう?という感じます。
憲法は改正しない方がいいと私は思いますし、オバマさんでは
ないですが「CHANGE」(変革)する必要はないと思います。
一時の感情で、動かされてはいけないと思います。
確かに「もどかしい」感じる場面もありますが、
だからこそ守られていることもたくさんあります。
「正しいものは正しい」という言葉は、
あくまでその人にとっての主観的な意見でしかないのです。
もちろん、私の意見も含めて。
「日本に軍隊がないのはもどかしい。情けない」
と言うなら、移住すれば〜と思うのですが、彼らはそれをしません。
憲法が変わって、いざ兵役義務で招集されたらいの一番に文句
言いそうなのは、正直そういう人間です。
学究会で、建設的な意見を言わず文句だけ言う奴を思い出します。
彼らが「いざという時のために」もし仮に身体を鍛えたり、
情報収集や特殊技能を身につけていたら、私は手放しで褒めます。
志(こころざし)に敬服します。

仮に憲法(多分9条のことだと思います)を改正したらどうでしょう?
こと政治に関しては、「実験」をした「結果」とりかえしのつかない
ことが起こることもたくさんあります。
歴史をひもといてみれば、人間の歴史って戦争の歴史ですよね。
日本の軍部の独走と暴走の結果による「侵略目的の戦争」。
軍部のせいだけではないけど、その方がすんなりきます。
まぁそうだったんだろうなと、私は思っています。
侵略目的でないと考える田母神氏とは、見解の相違があります。

もっとも、アメリカも欧州も散々侵略を繰り返してきたのだから
彼らに戦争責任だのパールハーバーだのを言われるのは心外ですが。
「過去の反省があるから日本人は同じ過ちを繰り返したりしないよ」
という意見もありますが、私はそんなに人間賢くないと思います。
いくらいろんなことを知っても、どうしようもないことだらけ
じゃないですか?わからないことだらけじゃないですか?

戦争はなくならないし、テロは繰り返されるし、飢える子はでるし、
地球はどんどん住みにくくなるし、人は人を殺す。
8歳のこどもが銃で父を殺してしまうアメリカは、今すぐCHANGEした
方がいいと思います。変えなくては、変わらなければいけません。

8歳のこどもが戦闘要員として数えられる現状も、今すぐCHANGEした
方がいいと思います。変えなくては、変わらなければいけません。
8歳のこどもがとりあえず、笑えて、食べられて、眠れる現状は
CHANGEしない方がいいと思います。
戦争は論争で済まし、兵器を持たずにケーキを食べ、
憎しみの心は慈しみの心に変わればいい……。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

「寒い夜だから」

愛とは、無償でオムツを変えてあげること、尻拭いをすること
だと思います。よほどじゃなければ、できないし、やりません。
わかりやすく言えば「親がこどもに向ける愛」。母の愛とか
もちろん、それだけじゃないと思います。

小室ショックを見ていて思い出しましたね、オイルショックの教訓
が……、いや、近いのだとホリエモン(かな)の教訓が全く
活かされていません。成功者が失敗したぞ!天国から地獄だ!と
知性のかけらもないマスコミの煽りを見ていると、
「人の花壇を荒らしてるヒマがあったら、てめえの花を咲かせろよ」
と「NANA」のヤス的セリフを思い出します。

お金持ちなら、世間は「使え!」とたきつけるでしょうし、
貧乏人なら貧乏人で、見向きもされません。それが世間ですよ。
臭すぎると、排除されるのはお金持ちも貧乏人も同じです。
シビアそのものです。道化師役のピエロを演じるのは、
結構大変だと思いますよ。本場のフランスなら尊敬されても、
日本じゃピエロは、所詮ピエロ。
クラウンではなく、よくてカローラどまり。
人を笑わせるのではなく、笑われる対象。
でも、人を笑わせられたら、それだけですてきなことです。

外車に乗れば「成金」と軽蔑され、中古車に乗れば
「地球にやさしくない」と罵られます。
まず地球にやさしいよりも、人にやさしくなった方がいいです。
所詮人類が住みよい環境を守るための、地球へのやさしさなの
だから、人にやさしくすれば、結局住みやすくなる(はず)だと
思います。地球のやさしさめざして、近所のゴミ捨て場を
チェックする姿って、なんか違うと思います。

傍から見たら、バカみたいことでも、本人にはわからないってこと
たくさんありますよね。岡目八目(=傍目八目)的みたいな。
岡目八目……誤 オカメには目が8つある。
        はたから見ている方が、オカメだと指摘できる。       
      正 本人よりも、はたから見ている他人の方が 
       物事がよくわかる
        碁で、観客の方が対局がよくわかることから。

愛情をお金であがなうのは汚い!という意見もありますが、
目に見える一番はっきりした愛情表現ではないでしょうか。
5億円の挙式とか、「何だかなぁ」ですが、
【大多数の人が不要と思えるものにお金を出せる】という事実は、
それはその人(出資させる人も含めて)の力そのものです。
それを愛と感じるかは、当事者の問題でしかないと思います。

まぁ、赤ちゃんに限らずオムツを変えるほどではないですが、
どこまでも降り積もる雪とあなたへの想いが あるなら、
いつまでも寄り添ってほしいと思います。
北海道の旭川では、もう雪が降ったそうです。
ねぇ、寒い夜だから(沖縄では、30度にの真夏日になったのは不都合な真実)
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

「物の値段」

味わってみなければ、高いか・安いかなんてわかりません。
あう・あわない、好きか・嫌いか、満足するか・不満か、
許せるか・許せないか、愛せるか・愛せないかもわかりません。
世の中には、すごくたくさんのものが売っていて、それらには
それぞれ値段があって、そのものに応じた値段がつけられます。

昨日安かったものが、高くなったり、その逆もあったりします。
昨日売られていたものが、いろいろな事情から売られなくなる
こともあります。タダ同然の値段で投げ売りされることや、
びっくりする位値段が上がることもあります。

人は、ものの適正な値段なんて知りません。
たとえば「ぜいたく品」や「ブランド品」と言われるものの
多くにつけられた値段は、あってないようなにおいみたいなもの
ではないでしょうか?もっとも、ぜいたく品やブランド品は、
多くの人々が見て「嘘くさい」「うさんくさい」と顔をしかめ
ながら、でもそのくささによって注目を集め、ほうっておけず
支持されるわけです。あかちゃんのオムツみたいですね。
まぁよいからこそ支持されるのだと思いますが、ブランド品が
「安売り」したら、もうそれはブランド価値ゼロです。
ファーストクラスのよさや、スイートルームの快適さや、
カウンターで食べる銀座のお寿司のおいしさは、
体験してみないとわからないでしょう。値段だけ聞いて
体験せずに「高い!」と言うのはフェアじゃないと思います。
高額所得者1500万円とほど遠い世帯(給付金がもらえそうだよ)
の私は、どれも体験したことがないので、それがどれほどのものか
わかりません。どれくらいのサービスを享受できるのかは未知数。
これを読んで、管理人にその喜びを体験させてやろうという
奇特な方いらっしゃったらコメントくださいw

ラサール石井氏が6万円のステーキは、別においしくなかった。
といつかテレビで発言していましたが、まぁ話のタネになった
のだから、芸能人としてはよかったと思うのですが。
高いものはいいものだ!という日本の神話は吉兆とかを考えると、
とっくの昔に崩壊しています。所有者のいないぎんなんは、
無料ですが、強烈な臭いでアピールしてくる所は、ブランド品と
よく似ている気がします。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

「遊び方」

日本人は外国人から、遊び方を知らないと言われる。
けしからん。その言い方だと外国人は遊び方を知っている
みたいではないか。仕事ができないと言われるよりも、
遊びができないと言われるのは不本意だ。
エコノミックアニマルと言われ、遊び方も知らないと
言われるのは心外しちゃうね。しかしである。

「日本人が水を使ってホットドッグ大会で優勝」や
「エアギターで日本人の芸能人が優勝」
の話を見ていると日本人は遊び方を知らないと言われるのも
肯けるのである。一部の高慢な外国人の高い鼻(ばかりとは限らないが)
をへし折ってやるとスカッとするのだが、あれは違うと思う。
だって、あれって地方のお遊び色のの強い大会とかお祭りの
ようなものでしょう?それをその道のプロが
(飯が食える→大食いで飯が食えるだとややこしい!)
優勝してしまったら観客は釈然としないでしょう?
エアギターにしたって、非情に遊び色の強いものだ。芸能人が
参加して、世界一になるのは遊びの範疇を超えている気がする。

言うなれば、サッカーのリフティング大会にロナウジーニョが
やってきて、本来優勝するはずだった小学校一リフティングが
うまい旬君をおさえて一位…みたいなありえない事態ですよ。
ロナウジーニョが1時間、2時間、3時間……と記録を伸ばすたびに
「空気読めよ」という感じになるでしょう?
もっとわかりやすく言えば、
学習院の小学校の運動会に、金メダリストのボルト選手が参戦して、
愛子ちゃんに徒競走で勝ってしまう。大人気ないでしょう?
金ちゃん走りで、金メダルだから実際楽勝でしょうけどね。
青天の霹靂ですよ。晴れていた空が俄かにあやしげな天気に……。
そこで、天国的な愛子ちゃんが言うわけですよ。

「愛子のアイコトバ!きっとこの後雷雨が訪れるでしょう!
みなさん十分のご注意を!ジャマイカにくわばら。くわばら〜!」
国際問題に発展しかねない事態です。
愛ちゃんは、怪盗やね。ルパンやね。
白にピンクのマフラー……。天使すぎる!
早起きは大変だけど、愛ちゃんを拝むためなら苦じゃない。

……途中から、皆藤愛子さんを賞賛する話になってましたが、
つまり遊び方を間違えると、嫌われるぞって話しです。
パワプロで、自前のオールAの最強選手で戦ったり、
桃鉄で大勝ちしているのに、増資や妨害系カードを繰り返したり、
ストUで待ちガイルしたり、格闘ゲームでハメ技を多用したり、
麻雀でチョンボ(反則)したり、
ババ抜きでわざと一枚カードを引っ込めたり、伸ばしたり
ソフトボールやキックベースでバントとかチョン蹴り
すると嫌われるぞって話しです。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

「ありがとうからはじめよう」

外国から日本に来た方がはじめに覚えることばは
「どうも」という言葉が多いらしい。なるほどと思いました。

「どうも」は、「どうもありがとう」「どうもすみません」
「こんにちは」とかの代わりに使うことが多いことば、
あいさつです。しっかり日本語を勉強して、来日された方には
すごく違和感があることばですが、日本人は特にそれを意識
せずに使っています。機械的に使っています。私自身も。

いつだったか、日本にやってきた外国の方が「どうも」と
言うのが「どうもわからない」と発言されていました。
まさに、どうもすみませんと答えるしかないですね。
→翻訳ソフトに「どうも」とかけると「Thank you」でした。

日常的に、ありがとうという言葉がでる人はいいですね。
もし自分にこどもができたら、まず「ありがとう」ってことばを
教えたいですね。自然にありがとうが言えるのって、
本当にいいことだと思います。

私は、学生時代に3年間続いたバイトと、2ヶ月で辞めた
バイトがありました。2ヶ月で辞めた方のバイトは、
「ありがとう」を強要する職場でした。不自然なほど大声で。
それでいながら、店長はパソコンに向かいながら、
「ありがとうございます」とお客様の顔を見ずに済ませて
いました。そんなポーズだけの「ありがとう」ならない方が
いいなぁと思いました。言えばいいというもんでもないです。
その後、従業員に暴言を吐く店長にうんざりした私は、
あっさりバイトを辞めました。

採用時「バイトすぐやめちゃうんだ」と言っていた
店長のことばを思い出しました。そりゃ辞めるわと思いながら。
ゆりかごから墓場まで「ありがとう」という言葉を大事にしたい
というと大袈裟ですが、ありがとうからはじめようと思います。

「ありがとう、から」(ダーリンコラムより)
http://www.1101.com/darling_column/archive/1_0515.html

読んでくださって「Thank you」です。心から君にありがとう♪
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66350
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

「橋本府知事VS朝日新聞」

正直村の正直さんが朝日村の権力さんと戦う感じだ。
朝日というムラ社会の中で、厚底ブーツとシークレットブーツで
上底して上から目線をしている時代遅れな権力の塊と対峙した
変わり者だが、なんか応援したくなる元弁護士の対決。

私は朝日新聞が嫌いなので、基本的に橋本知事を応援する姿勢だが
「持ち上げて落っことす」ジェットコースター的不当な扱いを
いつものようにマスコミにされないか、今から心配である。
だが生来の無責任さで、橋本府知事が筋の通らないことを言ったら
一気に興が冷めて、また別のことに関心が向くのは必至。
いっしょにリングに立って、戦おう!という気概はない。
ただ、戦っている人間を茶化して笑うなんていう朝日新聞の姿勢は
いつだって大嫌いだから、そこは断じて変わらない。
中島みゆきさんの「ファイト」の感じだ。

橋本府知事は狷介とはほど遠い人物、よく言えばお人よし、
悪く言えばバカなのかもしれない。言わずもがなのことを正直に
熱く吐露して、損をしている気がしてならない。
ケンカの結末はわからないけれど、最近のマスコミのいやらしさに
一過言ある方は多いと思う。視聴率とか、発行部数では計れない
言葉にできない漠然とした何かがあると信じて、このことが
きっかけで何かを考えるきっかけになったらいいなぁと思う。

関連ニュース

「朝日が早くなくなれば世の中のためになる」と橋本府知事。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081020-00000586-san-soci

「2日連続で朝日批判」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000004-sph-soci

は・し・も・と! は・し・も・と! シュプレヒコール。
あそこまで堂々と言うとカッコいい!
でも、「死神」は死ぬのか?が問題です。

「朝日新聞の方が死神だと思う件」
http://manga0001.seesaa.net/article/101143732.html

「コント 朝日新聞」
http://manga0001.seesaa.net/article/102883060.html
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「敗軍の将」

成功したら運のおかげ、失敗したら運のせいにしちゃダメ
という話しです。

「敗軍の将は兵を談ぜず」
失敗した者は、そのことについて意見を述べる資格がない。
戦争に負けた将軍は、兵法について語る資格がないことから言う。
〜広辞苑 第4版より〜

野球の話を例に挙げます。
野球というのは、結構「運」が作用する勝負事です。
へろへろな打球がイレギュラーやラッキーなヒットになったり、
すばらしい打球が守り手の正面にいき、アウトになったりします。
甲子園には魔物がいると言われますが、ちょっとしたボールの行方
ひとつで、試合展開がガラリと変わるという所にも
野球の魅力と怖さがあると思います。

もちろんそうは言っても、ホームランは取りようがありません。
(巨人阪神戦で、ホームラン性の当たりを阪神ファン?
が叩き落すような例は除く。心のないファンの行動によって、
阪神は巻き添えの因果応報で優勝を逃した気がします。)
圧倒的な「技術」の前には、運さえも使いようがありません。
あっ、でもドーム以外だと「風」という運の要素がありますね。

まぁ、はっきりしていることがあります。試合後の監督は、
勝ったら、「運がよかったです」と謙虚に答えておけばいいです。
負けたら、「自分のせいです。選手はよくやった」位にとどめて
おくべきです。最近の監督だと、落合監督はかっこいい監督で、
堀内はかっこ悪い監督でした。堀内は、解説しているときは共感
できたのですが、いざ監督をしたら、選手起用もヘタッピでしたし、
敗戦後も選手や運のせいにしたりとずっと取り込まれない洗濯物や
一年中そのままの風鈴のように醜態を晒していました。
よって、私の中では昨今の株価並みに一気に株を下げた監督でした。
監督って「自分でもできそう」という職業ですが、
いざやったら王監督みたいにやつれる気苦労の多いこと
なんだと思いますが、その後堀内が試合解説をしていると
「な〜に、言ってやがんでぇ。このとんちき。べらぼうめ。
潔くしやがれ。負けよりもてめぇの心根が気にいらなえ。
粋じゃねぇ」
と江戸っ子口調で文句を言っています。武蔵っ子ですが。
堀内就任時、選手・コーチに巨人を去る人が多かったのですが、
考えてみれば堀内を知る人は、ああなることを予見していたのかも。

選手たちがずーっと練習していて、高い技術を持っていることも、
監督やコーチが胃を痛めながら、選手といっしょに歩んでいることも
想像できますが、「運や選手のせい」にしちゃったら全部台無し。

野球に限らず、いろんな場面で言えることなのですが、
成功したら自分の手柄にし、失敗したら誰かのせいにしがちです。
阪神の岡田監督が勇退されますが、打たれてしまった藤川選手に
対して、「お前が最後でよかった」と置き土産発言を残したのは
本当によかったなぁと思います。
「負けても爽やか」(原監督のオセロのCMより)ではないですが、
本当によかったなぁと思います。

眞鍋さんが「パワースポット」を紹介していたんだ。
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/
ある意味では、ブログだってパワースポットだと思うんだ。
ココログがパワースポットって方もいると思うんだ。
このブログがパワースポットだよと言ってもらえるように
頑張っていきたい→棒読みも可。
私にとってのパワースポットは、家、特にお風呂。
マイナスイオンもたっぷりだ。
近場で便利でラクチンで、身体もきれいになって尚よし。


「眞鍋かをりさんは7位」
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

「対岸の餓死」

NHKの「世界同時食糧危機」を観た。
世界規模での穀物の価格高騰によって、エジプトやエルサルバドルの
便宜上使わせていただく「中間層」にまで食糧が行き届かない。
ある家のモデルケースによると、一年前と比べて半分以下の食糧しか
届かない。パンを買いに行っても、途中で売切れてしまうため、
行列ができ、パンを買い求める人は殺気立っていた。ちょうど、
オイルショック時に「ティッシュやトイレットペーパー」を
買い求める日本の主婦のようなことになっている。危機感が違うが。
「あかちゃんに与えるお乳がでない」
と嘆くお母さんの姿が印象的だった。

なぜ穀物がこんなに高くなったのか?
ひとつは、バイオエタノール(≒燃料)としてトウモロコシなどを
使うようになったこと。

ひとつは、需要が供給を上回ったこと。
これによって、穀物輸出最大国アメリカ及びアメリカ人農家が
莫大な利益を上げている。背景には、人が増えすぎたことや
オーストラリアをはじめとした穀物不足などもあるだろう。

ひとつは、「穀物」が大きな投資対象になったこと。
とうもろこしは、この3年で2倍〜3倍(変動)の値がつくように。

こういった背景によって穀物の値段が上がり、アメリカなどから
穀物を輸入していた国の中には、穀物を買えない国が現われてきた。
「もっとも高い値をつける国に売る」という当たり前ゆえに
残酷に映る市場原理によって、飢える人や餓死者が出てくる。

昔からあったこと。「対岸の火事」を決め込んでいただけだ。
私は、「飢えで苦しんでいる人が世界にはいるからみなさん
給食を残してはいけませんよ」とのたまう先生は大嫌いだった。
(そんなこと言うなら、飢えで苦しんでいる地方に行ってみろ。
日本の僻地にも行けないくせに。まずその装飾品外せよ)と思った。
当時の文部省のご通達なのか、題目よろしく唱える先生はそれだけで
反感を持った。嘘くさいと思ってた。

でもそんな私の中にも「対岸の火事」的思考があったし、それは
今も変わらない。実際に、割高になったとはいってもコンビニや
スーパーマーケットに行けば、お手軽に商品は買えるのである。
だから食べ物を大事にしないというわけじゃもちろんないが、
やはりどこかで「実際に手元に食料がなくなる」という状況に
ならなければ、文字通り「一生懸命」考えようとしないだろう。

40%しかない日本の食糧需給率を考えた場合に、輸入に頼らざるを
得ない。減反政策の仇だ、日本の農家を保護しなかったからだ、
安易に輸入に頼ったからだ……
と後付けで糾明した所で時間が戻るわけじゃない。
だったら、今窮地に立たされている日本の農家や酪農家を保護したり
荒野と課してしまったかつての農地を利用する道を模索した方が
よほど有意義なのではないか?

日本の「1993年の米騒動」なんて世界から見たら平和どころか
嫌悪感の対象になる事象でしかなかったのではないか?

需要側が、値を吊り上げる姿や、供給側が目を吊り上げる姿を
まざまざと見せつけられると、本来幸福を与えてくれる食べ物が
悪者に見えてきてしまうから不思議だ。
いいか悪いかの問題ではないけど。

世界では、食糧高騰を理由に18ヶ国で暴動が起こったと伝えられた。
穀物の値を吊り上げている原因が日本にもあることを思うと、
対岸の火事だという態度は改めなくてはいけないし、たとえ
自己満足だとしても「もったいない」と思うことや、遠い国の
あかちゃんが飢えで苦しんでいる現実を考えてみることも大切だ。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

「Nostalgia」

「こち亀」、「美味しんぼ」、「あさりちゃん」「コボちゃん」……
長寿漫画としての代表選手のようなマンガたちだ。

私は「今月コナン出るのかなぁ」と集英社のホームページを閲覧
していた。(ちなみにコナン63巻は11月7日です)

「!!!」
驚いた。新刊欄に「スーパーマリオくん 38巻」とあるではないか。
まだ、男女の心の機微などわからなかった(今もわからないが)
幼い日、兄といっしょに交替で買っていた月刊誌コロコロに
載っていたマリオくんが、未だに続いていたとは……、いい意味で
驚きである。ちなみに、私が好きだったのは「ドラえもん」とか
「がんばれ!クワタくん」「やったぜ!クワタくん」
「かっとばせ!キヨハラくん」「つるピカはげ丸(くん)」である。
「おぼっちゃまくん」とか「あまいぞ!男吾」とかも好きだった。
今考えると「〜君」「〜くん」とつく作品が多いのは戦略なのか?
(ラバーガール世代、一般的に宇多田ヒカル世代辺りの人には
まさにノスタルジアな話だと思う)

肝心の「スーパーマリオくん」だが、うーん覚えていないなぁ。
「気になった方」はウィキぺディアを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%81%8F%E3%82%93

普遍的な人気キャラクターであるマリオを題材にしたマンガは
やはり強いということか。そういえば、ストUを題材にしていた
のもあったなぁ。ボンボンだとガンダムとか「棲み分け」をしていた
わけですが、ボンボンは廃刊になってしまったし、なんか淋しいのは
秋という季節のせいだけじゃない気がする。
こどもの頃の素直な気持ちを忘れずに
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

「ぐだぐだ日記特盛り3」

ノーベル賞、翡翠、株価大暴落、蒟蒻畑のコラムです。どうぞ!

「ノーベル賞日本今年は4人」
嬉しい悲鳴ってこういうのだと思います。
クラゲに骨抜きにされた下村修氏の親族ぐるみの研究と長年にわたる
研究が、クラゲのように光り輝いた瞬間です。
海水浴場では毛嫌いされるクラゲですが、あんなにきれいな青色発光
をするなんて、そのギャップに「ほれてまうやないか〜」。
あと、増える分にはもっともっと多くてもいいと思います。
「ノーベル賞5人目!」とかあったらなおよいです。
あと研究者は長生きするに越したことはないなぁと思いました。

「翡翠(カワセミ)」
犬の散歩は日課なのですが、私の散歩コースに小さな川があり、
月に何回かカワセミ(翡翠 ひすいとも読む)を観られます。
水面すれすれを飛び回るカワセミもかわいくて、しかも華麗な
魅力溢れる青い鳥。こういう鳥や蛍とかを見ると、
より自然を大切にしなくちゃ……と考えさせられます。
カワセミ画像だとこちらがおすすめです→ http://www.eisvogel.jp/

「株価大暴落」

リーマンブラザーズだかマリオブラザーズだか知りませんが、
なんだか実体のないものに大きなお金が動き、その結果株と関係ない
人間にまで被害を及ぼしているというのがよくわかりません。
端的に言えば、「くそったれ」な株式投資家どもの尻拭いを
なんでしてやらにゃいかんの?という話しだと思います。
AIGは、税金投入後にリゾート豪遊していたというし、
正直な気持ちとして七回くらい絶命すればいいのにと思いました。
そしてなぜ、たかだか金を人より多く持っている、金を稼ぐだけで
「実質的な意味で」何も生み出していないのにあんなにエラソー
なのか理解に苦しみます。

「蒟蒻畑 発売・製造中止」

あぁやっぱりと思いました。
でもなんとなく釈然としないんです。
蒟蒻畑をつくる「マンナンライフ」自体に非はないような気がする
からです。「こどもと老人は食べないで下さい」と窒息死が起きる
たびに過去にニュースで取り上げてきましたし、パッケージの表紙に
「吸い込まずに食べてください」云々の注意書きもされています。
(事故を隠蔽していたこと事態は、許されませんけどね。)
これではそのうち、レストランで「熱いので、やけどに〜」云々、
「のどにつまらないように」かんぬん、「太るおそれが〜」云々、
「成人病に〜」かんぬんになると思うのです。そう、過保護です。
もっとも、アレルギー表示とかをはじめたモスとかはいいサービス
だと思います。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

「ターリンコラム」

巨人ファンと言うと迫害を受けるおそれがあるが私は巨人ファンだ。
だから今年の巨人と阪神との優勝争奪戦や、クライマックスシリーズ
に大きな期待を寄せている。
でも巨人はファンも多いがアンチも多い。

巨人ファンが迫害される理由は「人気があるゆえ」かもしれないし、
金に任せたトレードを繰り返す姿が見苦しいかもしれないし、
野球によっていろんな形で被害を受けた人々(テレビが観れない、
録画時間がずれた、野球のファールボールがぶつかった、
父親が野球狂で強制ギプスをつけられた)といろいろあると思う。

特に、巨人の金に飽かせた一流選手獲得の姿は、巨人ファンに
とっても見苦しい気がする。
端的に言えば、貧乏球団の広島と金持ち球団の巨人が戦う場合に
おいて、気持ち的には広島を応援したい気持ちになる。

ほぼ日の「ダーリンコラム」(10年も前の)で、
イトイさんの「アタマでは広島ファンだけど、カラダが巨人なのよ」
という発言があった。その後の論理展開も含めて、
私の思いに限りなく近い考え方である。
http://www.1101.com/darling_column/archive/0816.html

なんだかんだで巨人が勝てば嬉しいし、巨人の選手が活躍すれば
嬉しい。それが阿部や高橋や鈴木(但し二岡は例外)のような
生え抜きの選手だけでなく、小笠原や木村やさんざん苦しめられた
ラミレスにおいても同じである。これを柔軟と褒めるか、
節操がないと貶すはオンエアバトルではないが「あなた次第です」。
優勝したのに、試合も特番も組まない4チャンネルは本当どうかと思う。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

「ちょうど三年前のこの道を」

足の裏側が重症で、通学もままならなかった。
説明しよう。
体育の日があるこの季節は、日本各地で「運動会」だの「体育祭」
だのが催されている。私の住む街においても、運動会はあり、
なぜか地区代表として私はリレーの選手に選ばれていた。
こう見えても?私は結構足が速いのである。毎日の犬の散歩と通学で
少なくとも5キロくらいは足で移動していたし、コレステロール値も
今では考えられないが150とかだった。わかりにくくて、スマン。

知己の学友を見つけ話し込んだり、近況報告をしたりしながら、
出番に備えていた。身体はいたって順調である。この日のために
おニュー(→最近父が言っていたので思い出した死語)のミズノ社
シューズを購入を履きながら、「走る距離長いよ」と学友と
こぼしたり、地区代表の先輩と今年は決勝に残りたいものだ……と
男妾もとい談笑していた。
走る直前になって、地区代表の先輩が「裸足で走らないか?」と
提案。すっかり小学生、中学生時の「裸足で走った私マジ速い!」
的思考に魅了されてしまった私は、先輩にならって裸足になった。
物質が豊かな時代になってわざわざ裸足になる。アホである。
アベベはかっこいいが、靴があるならあるにこしたことはない。
裸足のゲンも裸足だが、あれは物質が貧しかったゆえだろう。
しかも、この日に用意した高性能シューズの価値を私は高く評価
していたはずなのにその靴を脱ぎ捨て裸足で走ってしまった。

結果を言おう。2位でバトンをもらった私は2位でバトンを渡した。
私は、50メートル付近の第一カーブ付近で足に違和感を覚え、
それでもむりやり走り続けた。
「あれ、トップスピードに乗らないぞ」と思いながら、
1位の背中を追っていた。カーブ超えたら一気に抜こうと考えて
いたのだが、スピードは上がることのないまま次の走者にバトンを
渡した。走り終わった私は、なんか足の裏が痛いぞと思いながら、
すごすごとコースから撤収。

「!!!」思いのほか歩くと痛い。
軽く激痛が走り抜ける脊髄反射による痛み(この表現気にせずに)
に一旦地べたに座った私は、おそるおそる足の裏を見た。

「なんじゃこりゃあ!!!」的な光景が。

えっと、足の裏の指から下の皮がべろんとはがれていたね。
土踏まずの上あたりまで。特に左がひどくて、皮の下の赤い皮膚組織
が見えていた。そこに土とか小石とかが入りこんでた。
それはそれはエグイ光景だった。いとしこいし(意図しない小石)に
よって私の足の裏はずたずただ。確かに裸足効果は絶大だ。
タイムの面ではなく、身体に与えるダメージにおいて効果は絶大だ。

では先輩はどうだったか?
先輩は平気だった。少々足が痛かったと言っていたが、
体育大学に通い、運動を日々行っていた先輩の足の裏は「鉄面皮」
だったのである。私のチームは2位でレースを終え、決勝に残った。
しかし、私は決勝レースに出場することなく、救護班の手当てを
受けて、父に背負われ一旦家に帰り、接骨院に行った。
スラダンの桜木花道のような気分を味わい、私を失ったチームは
決勝で嘘のように大敗した。(本当はバトンを落としたんだ)

救護班の看護士さんや、接骨院の先生、ナースの方々は口をそろえて
この「秋の椿事」(本当は春の椿事と使う)に対して、
「珍しい」「レアだ」「盲亀浮木だ」「馬場が性転換するよりない」
(もちろん、後半はそんなこと言ってない)
と口を揃え、「なぜ?」と問いかけた。

「裸足で走って……」
私の声は、沈んでいた。想像以上に治るのに時間がかかるようだと
感じていたからだ。足の裏の皮膚をタワシのようなブラシでゴシゴシ
と洗い(もちろん激痛である)、消毒液につけて(激痛である)、
乾かしてから(激痛である)、包帯を巻いた。
「できるだけ安静にして」と言われ、
包帯と消毒液が渡された。
言われなくても、動くたびに軽い激痛が、まるでアベベの様に
快速で走りぬけるから、私は家でほとんど動かないで過ごしていた。
奇しくもその日は、10月2日の誕生日であり、足の痛みを感じながら
大好物の焼肉とケーキを食べた。ある意味で一番よく覚えている
誕生日である。私は自宅待機を余儀なくされ、小説と漫画とゲームと
テレビを観ていた。そうすると、不思議なものでちょっと勉強しよう
かなぁという気持ちになることもあり、授業のノートを読んだり
教科書を読んでみたりもした。本当に、微々たる時間だったが。
結局2週間休学するはめになった。

中学の時のグラウンドは、石なんてほとんどなかったし、あの頃より
タイムで1秒近く100m速く走れたし、体重は10キロ近く増えていた。
結局のところ、足はそれらの衝撃に耐えられずに崩壊した。

街の運動会に参加する小学生、中学生は裸足で走らないらしいが
賢明だと思う。下手すると、私のせいで「裸足厳禁」になったのかも
しれない。「前例」が生まれ、結果的にケガ人が減ったのであれば
私の惨事も少しはこの街の人のためになったのかもしれない。
実は今年は、太ももを痛めた。例の第1カーブ。あそこには
魔物がいると思う。コースに塩をまいて清めようかと本気で思った。
ちょうど三年前のこの道を通ったことによって、ケガをした。
自由に動きまわれるというなんでもないようなことが、
幸せだったと思う……そんな今日この頃です。

まだ運動会や体育祭を控えているという方、準備運動を怠りなく!
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

「渓流釣りIn銀山平」

禁漁期間間近の渓流釣りに行ってきました。
父は夜中のうちに出かけ、自動車の中で眠り朝釣りを楽しもう
と恐ろしい計画を練り、同行したのですが、何の手違いか
8時頃目的地である新潟県の銀山平という所についてしまい、
近くにあるという温泉も見つからず、そのまま眠ることに。
真っ暗だし、寒い…。毛布を出して身体を包みます。

寒い……。この辺り10度ないかも。
そう言えば、行く途中の高速道路の温度表示が12度とかでした。
星の屋根に守られて眠る……とか書くとロマンチックですが、正直
こんな所で父と凍死したくないなぁと思いました。まぁどこでも
いやですけどね。「少し窓を開けた方がいいな」とか父がムチャな
ことを言い出したときは、凶器乱舞しそうになりましたね。
ドンキ・ホーテ(鈍器布袋)してやりたい……意味、わからん。
寒いし、運動会に参加した時痛めた太ももがうずき、眠りづらい。
隣で、寝返り&歯軋り&寝言&夜鳴きwをする父のせいで眠れない。
隣にいるのが、皆藤愛子様だったらなぁ……。もっと眠れないか。

そんな詮ないこと考えながら、浅い眠りを繰り返し、5時頃から
動き始めました。太ももの調子はやはり悪く、歩くのすら難儀。
渓流を登ったり、下ったりできないので、この体調の悪さは
渓流釣りには致命傷です。時速3キロ弱でひきずるようにして
歩きます。清潔で健やかな生活とは程遠い状態で、歩きます。
どうにか釣り場まで行き、竿を出します。私たちが釣りをしていた
場所は、「禁漁区」ぎりぎり魚がうようよいる場所で、魚影が
たくさん見えました。中には40cm位あるのじゃないか?と父と
噂する魚影が泳いでいました。……が、釣れたのは雑魚ばかり。
エサであるイクラは、針の真ん中だけ食べられるという変てこな
現象が多く、しまいにはイワナ・ヤマメではなく、あまり釣れない
ウグイが釣れました。このウグイが20p位あったので、
「このウグイがイワナだったらなぁ」と
「父が愛ちゃんだったら」と同じノリで思いました。父ごめんw

結局そこでは、あんまり釣果が上がらず、大物も結局かからずに
昨日コンビニで買ったおにぎりとカップラーメンシーフードカレー
味を食べました。予想通りのおいしい味でした。
その日は、解禁期間(渓流釣りには地区ごとで、禁漁期間がある)
ギリギリだったこともあり、多くの釣り人を見かけました。
実は私たち以外にも「徹夜組」がいました。みんな釣り人ルックを
決めている中に、トレーナー&ジーパンといういでたちは奇異に
映るらしく話しかけられる機会が多かったです。
その後、貝掛温泉付近の釣り場で、20p弱のイワナを釣ったり
最近の穴場である釣り場スポットで25p超のイワナを釣ることに
成功しました。本日は雑魚が多かったので、結局8匹リリース、
3匹持ち帰り。父も同じような感じでした。トータルで6時間近く
竿を出していましたが、時間帯によってエサの食いが全然違うのが
今回はわかりやすかったです。「日の出、日の入り」によく食べます。
地元の埼玉では雨が降っていたみたいですが、新潟では全然
降られないですんでよかったです。

そういえば、移動中に野生のサルを見ました。
栗を食べている小猿と母親猿でした。目がクリクリしていて
かわいかったです。新潟とかに来ますと、家とかも雪対策で
屋根の傾斜が変わっていたり、工夫がされていておもしろいです。
あと高速自動車道を走っていたら、「雪国まいたけ」工場が連続
してあって、お昼に食べた舞茸の天麩羅の味を思い出しました。
来期も楽しみですが、そのときは健康な状態で来たいものです

アップするのを忘れて、一週間前のものです。
クマじゃなくて、子ザルでよかったです。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

「閃光のように」

「なぜ生き物は死ぬのでしょうか」
という命題は、とても重くて同時にとても尊いものだと思います。

「ダイの大冒険」というおもしろいマンガが
あるのですが、特に「閃光のようにの巻」(36巻)
という回が印象に残っています。
冒険の序盤では仲間を捨てて逃げ出す弱虫だった
魔法使いのポップは、
たくさんの仲間たちとの出会いや意地もあり
「勇気」を手に入れます。
最終的にラスボス大魔王バーン戦にも参戦。
遂には、バーンに名前を覚えさせるほどの活躍をします。

大魔王に戦いを挑み、圧倒的な力をみせつけられ
あと3分足らずで世界滅亡へのカウントダウン…
そんな絶望の淵に立たされたポップとダイ、
そして彼らが守ろうとしていたものが
消滅してしまいます。そんな絶望感から
ダイは闘う気力をなくし立ちあがれません。
そんなとき、ポップが語り始めます。
200810020950000.jpg


五つか六つの時だったかなぁ 
ある夜おれは「死」について考え出した
死んだらどうなるのか どこへ行くのか?
考えれば考えるほど怖くなって…
夜中に おれは泣き出した 
親父たちがびっくりして飛び起きた
どうしても 人は死んじゃうの!?
どうして ずっと生きていられないの!?
わけがわからなくなって おれは 泣きわめき続けた
…そしたら…母さんが…母さんが抱きしめてくれて… 
おれにこう言ってくれたんだ…

“人間は誰でもいつかは死ぬ…
……だから… だから…みんな一生懸命生きるのよ”

あんたら(大魔王バーン)みてえな
雲の上の連中に比べたら
おれたち人間の一生なんてどのみち一瞬だろう!!?
だからこそ結果が見えてたって もがきぬいてやる!!!
一生懸命生き抜いてやる!!!
残りの人生が50年だって5分だって同じことだっ!!!
一瞬…!! だけど… 閃光のように…!!!
まぶしく燃えて生き抜いてやるっ!!!

200810011714000.jpg


セリフのよさもそうなのですが、
私がこの回を好きなのは
ちょうど自分も6歳くらいのとき
同じような経験をしたからです。
デジャヴと言うか、似た体験をしていることに起因します。
母はちょうどポップの母と同じようなことを
私に言ってくれました。

同時に「終わりのこない怖さ」についても
教えてくれました。
例えば、「悲しみ」「痛み」「怒り」……
終わりがこなかったら、
先の話ではないですが絶望感で途方にくれます。
私はなんだか少しほっとして眠れました。
そう言ってくれる人がそばにいてよかったなぁ。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

「めざましと明日の記憶」

9月15日 憂愁の名月見れず、がっくり。

9月16日 皆藤愛子様の皆目麗しい顔とうぐいすのような声が
    
    聞けずにがっくり。
   

私の一日は、コーヒーと皆藤愛子様ではじまる。

めざましで、ミスチル「HANABI」の2週連続首位を知り、喜ぶ。

もうそろそろ、愛ちゃんの出番だぞと期待していたら、

んっ?この声は違うぞ……。……別の人が天気を読んでいる。

「台風13号が、西日本に上陸。諸地域の方は警戒を……」

その辺りでがっかりしてテレビを消す。仕方ないので、

脳内の記憶を総動員して本日の愛ちゃんの天気予報を妄想する。

かわいいイラストとかは、台風警戒情報だなとか推理する。


……自分の書いた文章を読み返して「この人きもい!ひくわ〜」

と思ったが、このブログを観に来てくださる方はせいぜい120名様

くらいなので、荒れることもないでしょう。

西日本の方は、台風に十分のご警戒を!



「明日の記憶」(荻原浩著)を読んで、ぼろぼろと涙がこぼれた。

やばい。号泣する準備はできていなかった……。

この本、浅田次郎氏の号泣系の小説と同じで電車で読めない。

拙ブログでの「明日の記憶」紹介文はこちら。
http://book0001.seesaa.net/article/106593972.html


岩井志麻子やS・キングが書くホラー小説は確かに怖いけど、

「明日の記憶」や「アルジャーノンに花束を」のように

「自分が自分でなくなってしまう」感覚や絶望感、

「大切な人との思い出が消えてしまう」

という恐怖も甲乙つけがたい。小説でも触れているが、

「忘れることは確かに必要」だ。悲しみやつらい出来事が

飽和量を超えたら、人間は生きていけないだろうし、笑って

生きられないかもしれない。私の好きな、ミスチルの「CANDY」

「Sunrise」、中島みゆきの「傾斜」とかを思い出してまた泣く。


日常に支障をきたさないようにと、主人公は周囲が奇異に思うほど

メモを取り、日記を取るようになる。妻のサポートによって、

食事療法をしたり、大好きな酒を控えたりと努力もする。しかし、

効果は上がることなく、どんどんと症状は悪化していく。


自分が忘れてしまったことを、日記やメモを見て知り愕然とする。


人は悪口をよく口にする。悪意ない冗談かもしれないが、受取り方は

人によってまちまちだから、思わぬ反撃を受けることもあるだろう。

誰もが年をとることを知りながら、誰もが自分が実際に年をとるまで

老いを実感しない。または、見ざる・言わざる・聞かざるをする。


正直管理人は、昨日の記憶はおろか今日の記憶もあやふやという

体たらくだが、大切だと思う人やものをより大切にしたいし、

いろんな立場の人やものごとに対して、温かい目を向けたいし、

寛容になりたい。明日を大切にしたい。

…………なんか読書感想文っぽくなってしまった。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

「膀胱が爆発」

最近、膀胱が爆発しそうになったのはどこのどいつだ〜い?

私だよ。最近にしおかすみこさんを観なくなったなぁ。

SM時代の前に、忍者時代があって……」

という名言を残したにしおかさんが、再ブレイクしたら

「○○時代の前に、SM時代があって」

で、笑わせてから、今度は忍者時代の話をしてもらいたい。


さて、自宅のトイレでおしっこしようとしていた私は、

ドアに貼ってあったカレンダーが落っこちていることに気付く。

画鋲で留めてあったのが、ドアの開け閉めで落っこちたらしい。

おしっこの前にカレンダーを止めるかと、かがみこんだ瞬間

へその下辺りに激痛が走る。つまり「おしっこをする」はずだった

のに、別の動作をしたことで、おしっこの初動作が遅れた。

「膀胱の気持ち」としては、ドラクエ最新作を「はよ出さんかい!」

というドラクエファンのような焦燥感があったのだと思う。

結果、今までこんなの味わったことない位の痛みが下腹部を襲った。

痛みにのたうち回りながら、なんとかおしっこを終えた。

脂汗出た。あと、ドラクエ最新作早く出ないかなと思った。


私のおさななじみに、幼少期おしっこを我慢しすぎて膀胱炎になり

入院した友がいたが、彼は病院のごはんがおいしかったらしく、

丸々と太って帰ってきた。フツー、痩せるのでは?

そのともだちはさぞかし、苦しんだことだろう。

本当、おしっこなんて貯めるもんじゃないよ。お金じゃあるまいし。


そんな私ですが、今考えてみてもおそろしいことが。

過去1回だけ海外に飛び出したことがあるのですが、その際に

12時間位飛行機に乗って、行き帰りをした際にトイレに行って

いない。名探偵コナンとかだと、トイレに行くと殺人事件に

巻き込まれて大変だったりするわけですが、そういえば行ってない。

そう考えると、どんな感じのトイレなのかとか体験しておけば

よかった。体調が悪化したとかはない。ルームメイトは、

深夜に体調崩して、海外のホテルを戦々恐々としながら二人で

引率の先生に相談に行った。「基本、部屋からは絶対に出ない!」

を厳守されていたので、本当に怖かった。「強盗とかいる!」とか

しゃれにならないこと言われていたから、本当に怖かった。

幽霊とかより、よほど生きている人間の方が怖かった。


あと、美術館のアルバイトを知り合いから頼まれて、7時に家を出て

19時に帰ってきた際に、「そういえば、今日トイレ行ってない」

ということがあった。その時は、12時頃「吉野け」で牛丼食べて、

尿意を催したのだけど、トイレが満員御礼だったので我慢して、

そのまま平気だったなぁ。体調はそのときも崩さなかったけど、

膀胱が爆発しなくてよかった。そういえば、両方とも秋頃のこと

だが、再挑戦しよう!と強く強く考えている……なんてことはない。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

「ぐだぐだ日記 特盛2」

「面の皮 封裂け見れば カスがなる 
三笠の山に いでしカビかも」(by安寿)

三笠フーズの社長は、頭にカビでも生えてるんじゃない
でしょうか?カビはときに、有効利用できるものですが
工業用に認可された米を食用に回す。血の色が青いんじゃ
ないでしょうか?事故米は、病院や給食にも混入していた
ようで、強い憤りを感じます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080911-00000086-san-soci

きれいな月とか、天の川とか見て心を晴らしたいものです。
「天の原 降りさけ見れば 春日なる 三笠の山に いでし月かも」

天の川(Milky Way)の画像
http://recruit.mobilefactory.jp/blog/天の川2.jpg

「角界の痛痒 膿を出さずにいつまで掻くかい?」
北の膿が辞めずに理事で居座り、すもう業界に膿が残った。
土俵際に強いと言うか、単なる厚顔無恥なのか……相撲界は、
北朝鮮といっしょでトップがどうしようもないなと思う。
北の湖しかり。朝青龍しかり。

「二の舞でもてんてこ舞いでもいいから」
結局顔ぶれ見ても、麻生さんかなという気がする。
二世だから、二の舞・三の舞になるという意見もあるが、
もう誰がなってもてんてこ舞いな状況なのだから、何となく
「首相にさせたい」と唯一感じられる麻生さんにが首相に
なってほしい。漫画通ということも個人的に大きい。

小泉総理は「何も言えねえ」とのこと
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080911-00000028-maip-pol
 
「クライマックスシリーズ」

野球の放映が少なくて残念だが、クライマックスシリーズ
(リーグ3位まで日本シリーズに進むチャンスがある)は
なかなかいい制度だと思う。リーグ優勝が決まると
「消化試合」となり、どうしたって盛り下がる。
選手の個人成績位しか楽しめない旧来のシステムを打破
したのはまさに画期的だ。

「翻訳ソフトの誤変換」

ミスチルの「HANABI」の英訳をしていたら、突如

Nipponia nippon flows equally even if it cries
even if laughing and it spends it.」

という謎の訳が出て、吹き出した。
「ニッポニア ニッポン」とは朱鷺(佐渡島にいたトキ)
のことである。つまり、
「笑っていても 泣いてすごしても 平等にときは流れる」
の「とき(時間)」を「トキ」と誤変換したのである。
翻訳ソフトをバカにするのは簡単だが、
ちゃんとした指示をしなかった自分も悪い。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

「宇宙を駆ける」

宇宙に行きたいと思ったら、
「宇宙飛行士になる」という現実的な方法があるが、
「宇宙を駆ける自分を空想する」というもっと現実的な方法がある。


人間の脳は、小宇宙と呼ばれることがある。ひとつの漫画や小説、
映画といった作品に対して、 
同じもの同じように感じている ♪ 川本真琴「桜」
ことは稀有であり、それこそ一人一人感じ方や捉え方は、
小説「藪の中」(芥川龍之介)のように異なるわけだし、
違うことが許されてしかるべきだと思う。
「いい・悪い」という決め付けや断定は、あくまで自分自身の
主観でしかない。
「自分のことを客観的に見れる。あなたとは違う」
という人はおそらく滅多にお目にかかれないと思うが、まぁ
そういう考えもあっていいんじゃないかなと思う。他人事だから。

さて、9月9日はあの某北朝鮮の建国60周年らしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000019-yonh-kr

この国の報道を知るたびに、人間一人一人の価値観がある尺度で
ある程度認められている世界ってすばらしいと思い知らされる。
それこそ、宇宙にでも逃げ出したいという方もいるかもしれない。
反論することはもちろん、空想することも許されない世界だったら、
つらいな……と思う。
パレードする前に、食糧問題を「現実的な方法」で模索しろよ。
私は、あえてこの部分に関しては前言撤回して、北朝鮮は悪いと
断言したい。だいたい誰も笑っていないパレードなんて、
客観的にも主観的にも楽しいと思わないのだが「あなたとは違う」
と言われたらぐうの音も出ない。

心に形なんかない 逆を言えば自由自在に姿を変えていけんだ
暗い海の底に沈んだ日でも 青空を飛んでいる♪「はるまついぶき」
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

「It secceeds and the flower opens」

「No.Life!No.Music!」とまでは思わないが、音楽は好きだ。
ミスチルを中心に音楽を聴いてきたが、iPod nanoを
購入してからは、それが顕著になった。
より身近に感じられるようになった。
iPodは、7月11日(セブンイレブン)生まれ並みに
便利な奴だと思う。まぁ四国には、ないのだけどね。
あと、アップルとの利害関係はないよ(笑)
利益供与も癒着もアフィリエイトもないよ(笑)

散歩に行きながら、自転車漕ぎながら(片方だけ)、
移動時間や空き時間、眠れぬ夜に、パソコン打ちながら……
とにかく音楽を聴きながら生活をしている。

幸いなことに私のiPodは、壊れも炎上もせず、
あと半年足らずで3年目に突入する。
ちなみにこれを書いている「vaio」の新型は、
発火するみたい。私のはもっと古いので大丈夫。
iPodには、録音した音楽を勝手に選曲してくれる機能
「シャッフル」があるが私は一度も使ったことがない。
よって星もついていない(注 星の数によって
選曲されやすくなったり、されにくくなったりする)。
おそらく稀有なユーザーである。

また、iPodの優れた機能として「再生回数」が表示される
ことがある。これを見れば、自分が再生した回数とかが明白。
例えば、私の大好きなミスチルの再生回数を列挙すると、

CANDY(553)
花−Memento Mori-(406)
Mirror(360)    
Sunrise(356)
ほころび(321)
しるし(301)
Sign(276)
HERO(271)
くるみ(246)
Image(238)
もっと(212)
手紙(211)
Another Story(209)
HANABI(180)
Simple
Worlds end
終わりなき旅
靴ひも
つよがり
抱きしめたい
NOT FOUND
羊、吠える
くるみ(新バージョン)
【es】〜Theme of es〜
旅立ちの唄
Tomorrow never knows
and I Iove you
あんまり覚えてないや
言わせてみてぇもんだ
my confidense song
天頂バス

となり、Bank Bandだと


はるまついぶき

とかが100回以上聴いているなぁとわかる。


ちなみに、その曲を聴いている時間をランキングにすると、

CANDY     157,605秒(1曲348秒)
SUNRISE     140,620秒 
しるし     130,032秒
花     114,492秒
HERO       92,411秒
Sign       88,872秒
くるみ      81,426秒
Another Story 66,671秒
ほころび     65,163秒
Mirror 64,080秒(178秒)  
HANABI 62,280秒(346秒)
  
一日は、86,400秒(24×60×60秒)なので上位6曲は
30ヶ月の間に一日分以上聴いているんだなぁとわかる。

うーん。No,music!No,Life!&No,ミスチル!No,Life!
かもしれないなぁ。正直「GIFT」は、50回弱しか聴いて
いないのだが、「HANABI」は一日30回ペースで聴いている。
私の場合は、すごく好きな曲を聴くと「さぶいぼばる」
(≒鳥肌が立つ)ので、「HANABI」は名曲だと確信した。

あと、タイトルの「It succeeds and the flower opens」
だが、よくミスチルは「ミス散る」と誤変換されたり、
アンチにそう呼称されるので、それに対抗して、
「成功して花開く」という意味の英語のタイトルにした。
高2で、奇跡的に英検準2級を取った私の力ではない。
あくまで下記の検索ソフトの力だ。

http://www.excite.co.jp/world/english/

(→英検には面接もあるのだが、試験管もとい試験官が
高校の担任だったことが少なからず、いやものすごく
大きく影響している)

こんな便利なものがあったら、授業の英訳に困らずに
勉強しないことは火を見るよりも明らか。もっとも、
校内においてもどこからか「英訳プリント」なる怪文書が
生徒たちの間を当たり前のように出回っていたのだが……。

日本の社会が「No,English!No,Life!」になったらすごく困る。
だって英語力は、社会保険庁の「年金記録」並みに
「記憶にございません」からね。洋楽だと、
サイモン&ガーファンクルとクイーンとカーペンターズ、
サラ・ブライトマンとか好きだけど、あくまで曲だけ
聴いている。意味はわからずに。

そこそこの努力しかしなければ、そこそこの成功しかしないし、
そこそこの感動しか味わえない。
日常の中で、そこそこの体験は埋没し忘れてしまう。

自分なりに「頑張った」と言えることは、結果はどうあれ
自分の中で着実に根を生やしていると思う。その中には、
「花が開いた」こともあったし、蕾のままだったこともある。
蕾はずっと蕾のままかもしれないけど、いつかひょいと花が開く
瞬間が訪れるかもしれない。もっと言えば、ミスして散っても、
その悔しさを忘れなければ、もっと大きな花が咲くかもしれない。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

「みがく」

家にホームレスが来たときのことをふいに思い出したので、
書きたいと思います。

当時高校一年生だった私は、ワクワクの高校生活に胸を
膨らませて、友達や異性と話したり、勉学心に燃えていた
……はずもなく、可もなく不可もなく高校生活を
無難に過ごしていたわけです。「野ブタ。をプロデュース」
の主人公修二をソフトにした感じのキャラでした。

そんな私が朝の支度をしている7時15分頃ですね。
チャイムの音が聞こえました。家族が全員いない時間帯で、
私は歯磨きをしていたのですが、
誰もいないみたいなので仕方なく行ってみたんですよ。

ドアが開いて、ちょうど「野ブタ」ではじめて信太こと
野ブタが登場した瞬間のクラスメイトの反応と同じで、
正直「うわぁ」と思いました。
人目で、ホームレスだなぁとわかる格好をしていました。
ぼろぼろの服と靴。そして異臭。
外で見かけることはあっても、ホームレスの人と話すのは
はじめてでした。

「下さい」
とその人は小さな声で、頭を俯けがちに言いました。
「えっと……」
私は戸惑いながら、
「食べ物とかがいいですか?」
と尋ねました。そうすると、
「あのできたら、お金が……」
と申し訳なさそうに言いました。

当時私は、皿洗いのバイトをしてましてね。
時給は650円でした。実際働いてみるとわかると思いますが、
働くのって正直しんどいですよ。職場の方には気を使いますし。
あぁ自分は、凡人なんだって気付かされますし。
当たり前のようにもらっていた親からのおこづかいとか、
正月のお年玉とかがやたらありがたく感じるものです。
仕方なく私は、自分の財布から1000円出してその人にあげました。
その人は、顔を俯けたままお金を受取り、小さな声でお礼を言い、
去って行きました。そうですね、正直釈然としない自分がいました。

あれ以来、ホームレスの人が訪ねてきたことはありませんが
なんとなくホームレスの人が襲撃されたニュースとか聞くと
胸がチクリとします。それは、自分のストレスの捌け口として
ホームレスを襲撃する輩に対して嫌悪感を持つだけでなく、
心のどこかでホームレスの方を蔑んでいた自分を思い出すから
なのかもしれません。生産性のない者やことに対して、
世間は冷たいものですが、「情け」をかけられないのであれば
その時点で人は所詮動物にすぎないと思います。
皿とか、窓とか磨くのは心を磨くのに似ている気がします。

そして、仕事をすることは大変ですが、人とは違う生き方をする
というのも伺い知れないような大変さがあるのじゃないかなぁと
思うのです。小さいときは将来の職としてスナフキン(旅人)とか
憧れていたけど、どうやって食べると思っていたのでしょうか?
フツーの旅人は、本とかCD出しても売れるはずがないんですよね。

「人と違う生き方をするのはそれなりにしんどいよ。
いいわけできないからね」(「耳の恩返し」より引用)
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

「おもひでぼろぼろ」

恐怖の思い出は、消去される。

まだ私が、徳川埋蔵金が出るのだと糸井重里さん同様に信じていた
そんなこどもだったときの話し。

今年のジャニーズの嵐とは、ほど遠い勢いの小さな小さな
つむじ風が巻き起こった。そのつむじ風は砂を巻き上げて、
私の目の中に大分DIVEした。かゆくなった目を掻いた私は、
家に帰り母に目を見てもらった。

「うわぁ」
母が、驚きの声を上げ、水道で目を洗うように示唆。
私は、目を洗った。かゆさはなくなったが、今度は痛くて
しょうがない。母は、私を目医者に連れて行った。
眼医者は、薬品のいやな匂いがしていたし、
目にガーゼをあてている人がいてとても怖かった。
この人たちは目の病気なんだ……とか思っていたが、
このとき自分が患者の中でも重症だと気付いていなかった。

「あぁ、これはひどいね」
T先生は、私の腫れ上がった目を見てつぶやいた。
(関係ないが、Tを二つ続けると泣いてる様だ。TT)
これは、切るしかないね
T先生は、恐ろしいことを言い出した。
私は、危険を察知して逃亡を試みるが、
母と看護婦に回り込まれ、両手を捉れてしまった。
あの時は、母と看護婦さんが魔王に見えたね。
そう、魔王からは逃げることができないのだ。

必死の抵抗を試みるが、多勢に無勢で診察台に
寝かされる。T先生が、注射を構えて待っていた。
あまりの恐怖に私は、再び抵抗するが……。

その後の記憶が全然ない。その後、どうやって
家に帰ったのかとか、どういう経過で目が治って
いったのかとか、全然覚えていないのである。

人間は、自分に起こった恐怖体験や悲しみを消去する
と言うが、まさに全然覚えていないのである。

そして、この体験を思い出すたび、注射を打たれたことや、
その後目にメスが入ったという思い出を覚えていなくて、
本当によかったとしみじみ思うのである。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

「数十回のあいこ?」

漫画「幽遊白書」を読んでいたら、気になるシーンがあった。
「数十回のあいこの結果 結局桑原選手に決定しました」

200808242204000.jpg

「んっ、数十回のあいこ?」

この漫画の登場人物である、桑原・飛影・蔵馬の三人が
じゃんけんをしているこのシーンである。

三人でじゃんけんをした場合は、
みんな同じ手を出して、引き分けになる確率が1/9
みんな違う手を出して、引き分けになる確率が2/9
一人が勝つ場合が3/9
二人が勝つ場合が3/9である。
つまり、あいこになる確立はたったの1/3である。
これはすごい低確率になりそうだと思ったら案の定だった。

10回連続であいこになる確率は、1/59,049で0、001694%しかない。
これが20回になると1/3,486,784,401で0,0000028696%しかない。
30回だと1/2,058,911,132,094,000で0,00000000048611024%である。

三人が意図して、じゃんけんをあいこにしようとしなければ、
20回のあいこを「成功」させるには、約3億5000万分の1という
途方もない確率が発生しなければいけないのである。
まさに天文学的数字である。

このシーンの前には、じゃんけんを知らない(と主張する)飛影が
じゃんけんに勝った桑原に「待て。キサマ今のは後出しだぞ
と鋭い指摘を飛ばすシーンがある。

「金田一少年の事件簿」の五択のマークシートの罠を
思い出したのは私だけではないはずだ。
そう、50問の五択で0点になる確率はたったの1/70,000しかない。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

「ソフト&ハード」

ソフトボールで優勝した瞬間。
宇津木元監督は、涙声の歓声を上げた。
そして、喜びを露わにする日本チーム。
最初で最後の栄光。
対戦勝率1割5分のアメリカチームに勝ち、
金メダルに輝いた最高の瞬間だった。

上野選手の力投は、ソフトと言うよりもハードだったと思う。
……ベタですまん。
前日散々押さえ込まれた日本打線は、タイムリーと本塁打などに
よって点を重ね、アメリカ相手に優位に試合を進めた。
6回のピンチ、当てればホームランの「ブストス」との勝負を避け、
5番バッターに四球を与えるも、粘りのピッチングで切り抜け、
7回に加点。守備では、強襲ライナーを三塁手が抑えるなどの
ナイスプレーもあり、見事接戦を制した。

先にも述べたが、ソフトはオリンピック最後の年。
「復活」を信じたい所だ。

宇津木監督が、ちょうど私の言いたかったことを言ってくれた。
「みんなで勝ち取った金メダル。本当にありがとう」

関連ニュース「ソフトで金メダル」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/softball/?1219314694
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 22:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「安心の代償」

昔、某防犯会社の求人に応募したら、
あっさり書類選考ではねられた。求人票で、某会社は、
「不安のない社会の実現」
を掲げているが、なるほど私を入社させる不安を考慮しての
書類選考であり、「変な奴はいれんぞ!」というなかなかの
鉄壁ぶりだと思う。私を入社させないなんて、見る目がある
しかし、やはり大手の壁は厚い。
はねるのトびらや、料亭の厚焼き玉子位厚い

そんなことを思い出しながら、某会社のホームページを観た。
半在の手口は巧妙化、凶悪化しています。の注意喚起の文字が。

皮肉な話だが、防犯会社にとってドロボウやスパイや
ストーカー等は商売敵ではなくある種の「必要悪」だと思う。
前述した「けしからん輩」が存在することで、防犯会社の
仕事や存在意義が生まれるのである。みんな聖人君子の善人
だったら、こんな商売は成り立たないはずである。

そして再び、前述した某会社の
「犯罪の手口は巧妙化、凶悪化しています。」
注意喚起とも取れるが、不安を助長する警句でもあるなぁ。

そして、再び冒頭の某防犯会社の
「不安のない社会の実現」である。
まぁ某防犯会社は、建前としてそう掲げていると思う。
そんなステキな社会到来したら、飯の種がなくなるじゃん。
誰が、不安のない社会で「安心」にお金を払うんだ!
存在意義がないし、不安のない社会であったら誰もセコ○
しないはずだ。アル○ックしないはずだ。とツッコミを入れる。
防犯会社って、いろんな矛盾を抱えながら存在している。

人や財産をはじめ、起こらないかもしれない「安心」という
形のないものを売りながら、セ○ムとアルソ○クは
随分大きくなった。うがった見方をすれば、不安を助長しながらね。
安心を得るために払うお金の額が、いくらかは知らないが、
果たして「安心の代償」として妥当なのかと聞かれると、
正直わからなくなる。犯罪を未然に防げるのであれば、
確かに「安い」とは言えない額を払う価値はあると思う。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

「ボルトが世界新」

ボルトが2度めの世界新。しかも、M・ジョンソンの200mの記録を
塗り替えた。19秒30!

レース前からボルトは、指を1本掲げたり、弓で金メダルを射止める
ポーズをしたり、100mに続いて終始リラックスしていた。
スタートと共に一気に状態を整えて、その広いストライドでグングン
と加速し続け、コーナーでは他の追随を寄せ付けず、既に5m以上の
差をつけていた。残りの直線も力まずに、すばらしい走りをし、
伝説の記録と言われているジョンソンの記録19秒32を上回る
世界新記録を達成。まさに「別格」の走りを見せつけた。

理論上は確かに、100mを9秒69で走るボルトはそのスピードを
維持できるが世界新で走ることができるはずだ。
しかしボルトが持っていた200mの記録は19秒6台であり、
レースも向かい風の中という決して好条件が整ったレースという
わけではなかった。まさにノリに乗っているボルトに、
追い風が加わったら一体どれだけの記録が出たのか?
そして、この先ボルトはどれだけ記録を更新できるのか?
大いに期待してしまうのは、きっとわたしだけではないでしょう。

関連
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080820-00000149-mai-spo

http://www.afpbb.com/article/beijing2008/beijing2008-athletics/2509058/3247621
トップスピードは驚異の43、9kmに達するボルト。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

「Tの悲劇と習慣体臭」

自分の着ているTシャツにふと目をやると、
「???」
赤い斑点が現われているではないか!
「せ、赤痢!いや、ラメか?」
とノリツッコミをしながら、カルバンクラインの
白いTシャツ(酢飯のかおりがするよ)を脱いでみる。
襟元に、赤いのが……。
「カビが生えてる」

そう、それは紛うことなきカビだった。
中学時代の夏、脱いだ体操着を放置して、カビを生やした
悲しい映像がフラッシュバックした。まあそのときは、
緑色のラメもあしらってらっしゃったが……。
あのときは母に、ものっそ(ものすごく)怒られたが、
今回は自分で買ったTシャツということで怒られは
しないものの、あきれられた。そして冷ややかな視線。
暑い夏にはピッタリのマストアイテム。

私は習慣体臭の汗かきっこなので、夏場は水シャワーを
1日2、3回浴びるのだが、その日は1回で済ませて
眠ってしまった。Tシャツを着たまま……。
寝る子は育つと言うが、カビもいっしょに育っていた
そして、この夏流行の(もう終わるけどね……)
ラメ風カビTシャツ精神的ダメージ加工」の誕生である。
お気に入りのTシャツを、ダストシュートに投げ込むよ。
そのとき私の中で、たしかに夏が終わったんだ。
でも悲劇は、他人にとっては大抵喜劇なんだよなぁ。

200807301207000.jpg

「お口直しに花の画像をアップ」


エラリークイーンの「Yの悲劇」は非常におもしろい。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

「最速を催促」

ボルトが100mを9秒69の世界記録で優勝。
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080816-00000130-mai-spo

http://www.afpbb.com/article/beijing2008/beijing2008-athletics/2507911/3230362?blog=seesaa
史上最速ボルトの図解↑
準決勝に、後半流してあっさり9秒85を出していたボルト。
正直あのレースを観ただけで、十中八九ボルトが勝つと思いました。
状態もベストっぽいので、追い風とかの条件が揃えば世界記録も
出そうでした。

決勝は「勝つべくして勝った」という内容。
ボルトは、スタートや中間疾走、フィニッシュも含めて三拍子
揃った「最強」のスプリンターだと思います。
スタートがものすごくうまいカールルイスという感じです。

100mを10秒前後で走る場合は、
1秒で約10m、 0、1秒で約1m、0、01秒で約10cm
の差が生まれますが、ボルトの決勝は完全に他のスプリンターを
凌駕していました。私は陸上やっていたことがあるのですが、
自分より速い人と走ると、ストライド一歩ごとにどんどん離れて
いくわけです。どうやっても抗えない「差」は、どんどん広がって
いくわけです。その「差」がわずか10cmであっても、100m先では
約5m(100mに50歩でいけるとして)もの差を生むわけです。
絶望的な差を感じるわけです。多分、ボルトと走っていた選手は
絶望的な気分を味わったと思います。俄然100m×4リレーが
おもしろくなってまいりました。ボルトを擁するジャマイカ勢が、
最強アメリカを破るかもしれませんし、日本は成長した塚原ら
によって入賞はもちろん、あわよくばメダル獲得もありえる
かもしれません。青写真としては、ジャマイカ1位、アメリカ2位
日本3位……という感じです。夢見るだけなら罪はないでしょう。

スプリンターは、10秒台で走っていたときは、9秒台を夢見て、
9秒9台が出たら、9秒8台を……とずっと最速を夢見てきました。
あくまでひとつの説として「100mは9秒6台が限界」と言われて
いますが、それすらも時代が変われば「過去の話」になるかも
しれません。少し前まで、100mには10秒の壁がありました。
でも、それを当たり前のように超える人たちが現われました。
日本人はこの壁をまだ越えられていませんが、超えられる日が
くると信じています。ギリシャのヒーローの条件は足が速い!
というこども的なものだったらしいですが、私は未だにこの
条件の足が速い人物を尊敬してしまう傾向があります。
練習のハードさも含めて、スプリンターには敬意を表します。

さて、今日は注目の女子マラソンもあります。野口さんの分まで
頑張る必要なんてないと思います。土佐さん、中村さんには
練習の成果を出し切ってほしいと思います。レースが動くのは
おそらく起伏が激しいと言われる35キロ地点だと思われます。
この辺りで上位にいれば、入賞、メダルも視野に入ります。
「伏兵中村さんって、見出しが失礼やろう……」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080816-00000013-ykf-spo
正直短距離走は、持ちタイムそのままってことが多いですが、
マラソンの場合は持ちタイムが参考になりませんからね。
中村さんは84選手中27位ですが、レース次第ではびっくりする位
いい順位でゴールするかもしれません。もちろん土佐さんもね。
「筋書きのないドラマ」に期待しています。

結果

1位トメスク(ポーランド)、2位ヌデレバ(ケニヤ)、3位周(中国)
トメスク選手が中盤から独走しそのまま優勝。前大会銅メダルの
38歳の大ベテランが貫禄のレース。ヌデレバさんも36歳のベテラン。
周選手との競技場での競り合いに勝つなど、勝負強さが光りました。
日本選手では、中村選手が13位。土佐選手は、無念のリタイヤ。
お疲れ様でした。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

「憎いアンチ稀少」

あんちきしょう!蚊が、憎い。
まさに「ブンブ、ブンブと言うて夜も眠れず」だ。
たまには、気持ちよく熱帯夜←睡眠不足によるオヤジギャグ
発狂はしないが、「浅い眠り」でも聞かないと寝付けない。

浅い眠りに さすらいながら 街は本当は 愛を呼んでいる ♪

この蚊を殲滅せんと、蚊の幼虫であるぼうふら対策≒妄想を考える。
ぼうふらは水から発生するので、水がなきゃ自然と殲滅するはずだ。
つまり、日本が砂漠化すれば蚊は自然といなくなり、
夜中にイラっとさせられずにすむわけだ。
「あぁ〜」
とか叫びながら、ボリボリとかゆみの震源地をかかずに済むわけだ。

そして、砂漠に住むようになった私は気付くのだろう。
蚊さえも、砂漠の広がる世界では稀少な生き物であった
という事実を。
どうして人は、失ってから気付くのだろう?

WORDの変換能力の低さにも、イラっとくる。特に暑くるしい夜には。
あんちきしょう→「アンチ稀少」って、ある意味ミラクル!
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

「口パク、影武者 ポニョ〜」

ポーニョ ポーニョ ポニョ サクラの子。♪

少数民族のこどもたちは、漢民族の子だったポニョ。

http://www.afpbb.com/article/beijing2008/beijing2008-news/2507196/3221953?blog=seesaa

もう、三回目。仏の顔も三度までポニョ。

中国の口パクをはじめとした一連のオリンピックでの行為
に対して「偽装大国」ですねというコメントをいただいたので、
これをネタにすることにします。

ポーニョ ポーニョ ポニョ 魚の子 ♪
とかわいらしい声は、実は後ろにいるおじさんたち
藤岡藤巻が歌っているのですw
大橋のぞみちゃんが歌っていると思わせて実は……。
あのおじさんたちが、最近観なくなった「クロちゃん」
みたいな高音を発するのです。
人はギャップに弱いと言われますが、この「中国的事実」
によってCDがまたバカ売れすること請け合いですね。
そういえば渡辺直美は、ビヨンセの口パクですがこれは
単なる事実なので問題ありませんね。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「カンペ読みすぎです」

日本が台湾に勝利。てっぺん(24時)を回り、
スタジオで待っていた仲居君は、ハイテンションに。
って、カンペ読みすぎですよw
明らかに目線がカメラではなく、カンペを観ていました。

はじまりは8時だったはずなのに、試合開始は9時とか
言い出すのでてっきり、「ま〜たTBSの演出か?」
と勘ぐっていたら、雨の影響だったようです。
ボクシングの前科があるので、てっきりお得意の
引き伸ばし作戦かと思いました。DVD録画した
「さんま御殿」を観て笑いながら、決戦の時を待ちます。
IKKOがドレス着て「ふしぎなおどり」をしていました。

さて試合ですが、前半は投手戦。クリーンナップが
チャンスに打てないという悪循環で点が入らず。
審判の判定が、昨日に続いてやや辛目。
昨日のキューバ戦があるので、いやなムードが……。
そんないやなムードを吹き飛ばしたのは、阿部のホームラン。
まさに、眠い中観ていた私にとっては
目の醒めるような弾丸ライナーの一発でした。
攻撃でも守備でもひとつのプレーが試合の流れを大きく変える
ことがあります。昨日のキューバ選手のように
バットを降り抜くことの大切さをあらためて知らされました。
(相手バッテリーに与えるプレッシャーが大)
昨日は、継投もうまくいきました。そうそうたる顔ぶれが、
きっちり投げればそうは打たれません。9回表時点で、
「最後は上原」という情報が入ったときは、戦々恐々としましたが
稲葉のタイムリーなどで突き放したので、ちょっと安心して
観ていられました。今日の上原のピッチングはよかったです。
昨日〜今日の「台湾」戦では、ピッチャー陣が好投しましたね。
西岡や、サードの好守備も光りました。
課題は4番の新井でしょう。
本来のスイングができずに、明らかにクスブリ状態です。
「クスブリは伝染する」(浅田次郎談)らしいので、
早いところ回復させないと周りに波及しかねません。

日本代表である星野JAPANの星野監督は「優勝して金メダル」
とことあるごとに強調します。
「金メダルを取る!」と明言することは、
「これからオモローな(おもしろい)ことを言います」
と言う位、自らハードルを上げる行為だと思います。
水泳の北島選手が、オリンピックで二冠を達成するという
偉業を成し遂げました。周囲からの期待によって
より自分自身に高いハードルを掲げさせられたと思います。
自縄自縛にならなかったのは、「一流」の証ですが、
「勝って当たり前」という身勝手な予想は謹んでほしいものです。
女子マラソンに、野口さんが出られないということで、
「野口さんの分まで頑張ってください」
と言ったアナウンサーがいましたが、そんなこと言うなら
一人で全部ニュース原稿読んでみなさい!
だったら、あなたがやってみろよ。喝って感じです。
(まぁ、原稿が渡されているのかもしれませんが)
ある意味マスコミのせいで、野口さんは出場辞退を決めるのに
時間がかかったとも思います。
週上する選手本人が言うのならまだしもねぇ。

中国の口パク少女(歌っていたのは別の子。人権がないですね)
の報道を見て、中国がどういう国なのかわかった気がします。
「中」という字も「口」に指をあてている感じに見えてきます。 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。