2017年07月07日

漫画『新世紀アイドル伝説彼方セブンチェンジ』麻生周一

お笑い芸人を夢見る彼方はオーディションでネタ披露。
ルックスを買われ合格。
アイドルとして売り出すと田中から宣告された。
芸人の夢をあきらめきれない彼方は7月7日生まれ。
ガキ使の七変化に呼ばれるほど芸の幅は広くない。
彼方はヨゴレてボケれるアイドルをめざすことにした。
大好物はおでんとケーキ。商売道具という意味で。
笑いに貪欲だがセンスは3流ギャグマンガ家並(自虐的)

ヒマさえあれば、フザけた言動をとろうとする彼方。
マネージャー田中は彼方の人気凋落を心配する。
しかし、なぜか世間では大受けし、大人気アイドルに。
中身(性格)と外見(オーラ半端ない)があまりに
かけ離れた彼方の正体がバレないように田中は戦々恐々。
でも事務所の先輩タレントに変態だとモロバレする。
田中は口封じの意味もかねて4人組のアイドル
「spleen(シュプリーン、ドイツ語で奇行、脾臓)」
として売り出した。
P2017_0702_172838.JPG

シュプリーンは大成功を収め、ライブは満員御礼、
シングルはバカ売れ、CM契約18本!
社会現象とまで言われる。
無事グループ内における人気格差も生まれ、
流智メンバーだけ極端に人気なくてTシャツ売れない。
いよいよ正統派アイドルグループらしくなってきた。

彼方、碇、土門他1名。
すっかり調子こくメンバーを危惧する田中だったが…。
長すぎるタイトルの略称はシンジ。
いよいよどっかの大ヒットマンガ(エヴァ)を連想
させるが本家と違い、残念ながらあっという間に終了。
随所にセンスは光るギャグマンガ。後の『斉木〜』の
肥やしになったのなら、まぁこれもアリだったかな。
略すと「カナブン」じゃなぁ。
「カブトムシ」や「クワガタ」ならまだしも…。
『斉木楠雄〜』に流智は六神(照橋さんの変態兄ね)
と共演していたりする。
ジャンプコミックス 全1巻 ☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

マンガ『弱虫リザウンド』夜宵草

大学サークルで音楽制作をしている草食系男子
林田律はカラオケで姫野の歌声に惚れ込む。
柄にもなく「僕の歌姫になってほしい」と頼む。
照れ屋でツン体質の姫野は本気でひいてしまい、
頑なに拒否した。だが、友人からの助言もあり
姫野は正体がバレなければという条件つきで承諾。
その想いを尊重する林田はサークルメンバーに
バレないように共同制作。期待以上の作品がうまれた。

P2017_0531_203258.JPG


今まで部活動とは無縁だった林田は思い切って
創作活動サークルUPPERを選んだ。
このサークルではネット上で自分たちが制作した
音楽などの作品を動画にアップし反響を呼んでいた。

メンバーとの能力や閲覧数(再生数)の人気の差から
引け目を感じていた林田だったが
姫野の加入により再生数はうなぎ登り。
大きな反響は多くの称賛も生むが、手厳しい意見も。
「歌はいいけど曲が残念」
自信を喪失した林田は信頼する先輩に相談し…。
『リライフ』の作者による青春漫画。
アルファポリス発行 全1巻 ☆☆☆
ラベル:夜宵草 学園漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

漫画『あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。』高橋しん

まだ戦争を終えて10年ほど。
つまりゴジラが誕生した頃。
東京で一番本が読まれると言われる小さな町があった。
そして、そこに住む小さな奥さんは本屋さんだった。
P2017_0415_174128.JPG

農家仕事しか知らず、ろくに食事も与えられず
生きてきたちい。彼女の境遇を慮り、
結婚を決めた本屋の旦那さん漱一郎だったが急逝。
いっしょに過ごせたのはたったの一週間だった。
残された本屋の奥さんは食事もまともに作れない。
漱一郎の親友で八百屋の息子であるハチは
死にそうになっている親友の奥さんを介抱。
まともに食事も摂っていなかったのだ。

ハチは何にも知らない奥さんに本で生き方を学べとさとす。
やさしい旦那さんと違って言い方こそキツいが、
同じことを言っていると気付いた奥さんは本の虫に。
近所に住む人たちの顔を思い浮かべながら
みんなの本棚を作成し始めた。
本を読み、本を売ることで、旦那さんとの恋を
紡いでいくことにした奥さんは、本を介して
街の人々と確かなつながりを築いていく。
白泉社 ☆☆☆+
ラベル:高橋しん
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

漫画『ととどん』ヨシノサツキ

『ばらかもん』の半田先生の父と郷長木戸に
よる4コマ漫画、『ばらかもん』『はんだくん』の
キャラクターたちやヨシノ先生と担当の対談や
リクエストイラストなどを載せたファンブック。
半田清舟の父(とと)が郷長に嫌がらせされた
ことで、本編でのいきなりの仕返し(制裁)が
生まれた経緯がわかる。また、同じことされても
人間ができた父とできていない息子(半田清舟)との
対比を浮き彫りにする結果に…。
半田父は昔から威厳があってどっしりしているなぁ。
立派な父親持つとこどもはそれはそれで苦労する。
本編で結構甘々な部分も見せる父の若き日の姿や
なるの父親誕生の話なども盛り込んだ内容。
遊び心満載のイラストもファンにはうれしい一冊。
スクウェアエニックス ☆☆☆+

P2017_0219_154304.JPG

【カラーイラストも満載】
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

漫画『ほごけん』柴田亜美

犬好き漫画家柴田亜美が保護犬ボランティアをはじめ
犬のしあわせ願って奮闘する日々を描いたエッセイ漫画。
赤い糸で結ばれた縁。捨てるカスいれば拾う神あり。
年間10万頭以上の犬たちが飼い主を待ち、殺処分されている
現状を憂い、この問題に真剣にとりくむ方もいる。
安易に買い、安易に増やし、安易に捨てることのないよう。
本気で犬と暮らそうと考えている人だけ飼ってほしい。
P2016_1218_181247.JPG

『南国少年パプワ君』の柴田先生は実家でこそ犬を飼っていたが
自立してからは犬と生活していなかった。
36時間漫画を描き4時間眠る。そんなムチャな生活を続け
不眠症に陥った先生だったが、手のかかる犬と生活をはじめたら
不眠症はピタリとおさまった。3匹の毛玉(犬)と暮らす先生は
保護犬一時預かりボランティアの存在を知り、1匹の犬を預かる。
里親(新しい飼い主)が見つかると新たに1匹の犬を預かる…
というボランティアを続けている。常に4匹の犬に囲まれ暮らす。
犬の性格を知り、犬と寄り添い、ときに犬に振り回され、
でも犬に癒され、ときに感謝する日々。至福の時。
でもそこには、生き物の命を預かるという責任や義務もある。
今は猫がブームだけど、頭数は犬よりもずっと多くて心配。
かわいいときだけかわいがり、病気とか不都合なことがあれば
罪悪感なく平気で命を放り出す。
年末年始に長期旅行に行くのに邪魔だから捨てる。
お年寄りなのに、わざわざ子犬を飼う。無責任の極みのひどい話で
理由はわかりたくないようなものばかり。心を捨ててるようだね。
だからこそ、里親を探すとき、適切な飼い主に犬をゆだねようと
慎重になることのがわかる。

考えてみると、管理人は二匹の犬を拾って14年半飼ってたけど、
その間、旅行とか自主的に行ったことなかったなぁ。
それ位犬は魅力的な存在だと思うのだけど。
先生の言葉通り、保護犬という言葉自体がなくなり
いぬたちがしあわせに生きられれば一番いい。
竹書房バンブーエッセイコレクション
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

漫画『文庫館来訪記』冬目景

イアンは写真館のヨオと生きる市松人形。
この不思議な町で人間はヨオただ一人。
それ以外の存在は魂を持った「物」たちであり、
写真館は基本的に暇なのだが、たまにお客が訪れる。
「物」(道具)たちは付喪神(ツクモガミ)となり
人格を有し、人の形ないしは動物の形となり、
写真館で暮らすイアンの前に現れる。
人の生活に密接に関係し、彩る彼らはかつての持ち主の
手に還ることができるのか?
そしてイアンに待ち受ける運命とは?
講談社アフタヌーンKCDX 
P2015_1213_120010.JPG
ラベル:冬目景
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

漫画『虐殺!!!ハートフルカンパニー』漫☆画太郎 ピエール瀧

人道にもとるえげつないやり方で悪徳企業社長中井奇一は
がっぽがっぽお金を儲けていた。
そんな彼だったが、末期ガンを宣告されたことで一変。
(ガンを宣告されたことでいい子をやめましたと聞かされた
桜井君は何とも言えない味のある顔をしましたが…「アフラック」)
「悪いことやめた。これからはいいことする」と宣言し
面構えまで変わった。いいことしたいけど思いつかないから
お前たち考えて。部下たちは考え、おかまは妙案を思いつくが…。

ホームレスを集め、残飯を与え、強制労働。
盗品と粗大ゴミを材料にしてミサイルを作りだす。
経費はタダで某国にそれを売ると儲けは100%。
笑いがとまらないぜ。ぐっしっしっし…。
ハートフルカンパニーとは名ばかりの
死の商人会社の社長は笑いがとまらない日々を送る。
しかし、吐血し、医者から告げられたのは余命半年。
揺れる悪徳会社幹部の面々。姿を現した社長の命令により
いいことをしようと動き出したのだが…。

P2016_1018_085439.JPG

【とばされたミサイルに載っていたのは?】

もうムチャクチャ…。何この展開?何この不謹慎な内容?
やはり柄にもないことをはじめた時点でやな予感してたんだよね。
ピエール瀧×漫☆画太郎 まぜるな危険
まぜると有害な図書が発生して非常に危険です。
のオビが示す通りの問題作で攻めた感がすごい。
画太郎作品としては、まぁある意味期待通りの内容なんだけどね。
定価が高いから評価はちょっと低めに設定して☆☆☆+。太田出版
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

漫画『シガテラ』古谷実

荻野はバイクに乗って遠くに行きたい(現実逃避したい)
と考え免許取得に燃えていた。
金持ちの親友高井と共に同級生の権力者谷脇にイジメられる
悲惨な日々。「普通」の生活さえ手に入ればいいという荻野は
南雲ゆみと恋人になる。分不相応なしあわせを得たことで
いろんな不安が噴出する。ゆみにフラれるのではないか。
谷脇や高井にそのことを知られてしまうのではないか。
そもそもこの主人公とにかくトラブルに巻き込まれやすい。
いろんな人間から無理難題を押し付けられ、右往左往する。
挙句の果てには、不幸の源は自分であると糾弾される始末。
ゆみとの生活が充実し、このまま結婚までいきたいものだ
と思うのに、優柔不断な性格が災いし厄介事に巻き込まれる。
難局にぶつかりながら、「普通」の分相応なしあわせをめざす
荻野の奮闘を描いた物語。ヤンマガKC 全6巻 ☆☆☆+

P2016_0712_095623.JPG
ラベル:古谷実
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

漫画『ALL You Need Is Kill』小畑健 桜坂洋 竹内良輔 安倍吉俊

「ギタイ」と呼ばれる化け物により甚大な被害を受けた人類は
長期にわたる戦争を余儀なくされていた。
ギタイにはいわゆる化学兵器が有効ではないので
ジャケットを着用しての直接戦闘をするしかない。
ジャパンも戦火に見舞われ、初年兵であるキリヤ・ケイジは
初陣への緊張感からナーバスになっていた。
自分が戦場でギタイに殺される夢で目覚める。
最悪な一日「今日」のはじまりだ。

ここには称賛をこめて「戦場の雌犬」、「ヴァルキリー」と呼ばれる
リタ・ダラスタキも合流していた。かわいい容姿とは裏腹に
巨大な斧を振り回すリタは、数々の戦場を奇跡的に生き延びた猛者。
誰もが一目置き、あこがれ、同時に畏怖の存在でもある。
今日を過ごせば、いよいよ明日は戦線におもむかねばならない。
そして、キリヤはギタイによって戦死した…。

しかし、キリヤはまた「昨日」のように目覚めた。
その記憶を持ったまま。生々しい自分が殺される姿。
「今日」もまた同じことが繰り返されている。
戦場に行けば確実に戦死する。もうあんな思いはしたくない。
何とか生きようともがくキリヤは逃亡を図るがギタイに見つかり…。

悪夢は続くよどこまでも…。再び最悪な一日のはじまりだ。
キリヤは自殺を図る。

P2016_0720_151516.JPG


だが、また一日がはじまる。
どうやら「明日」のギタイとの戦いに勝たぬ限り、
死のループを断ち切れないと悟ったキリヤは
自分の行動次第で未来が変わることに気付いた。
「今日」自らを鍛え上げさえすれば、ギタイをせん滅させる
「明日」が来るかもしれない。
何度もギタイと挑戦し、命を落とす内にキリヤはリタ同様に
攻撃回数に制限のない斧のような武器が必要なことに気付く。
何度も「今日」を繰り返す内に、やはりキーパーソンと
思われたリタと接触することになった。
やっと明日への希望が見えてきた二人だったが…。

ヤングジャンプコミックス 全2巻 ☆☆☆+
ラベル:小畑健
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

漫画『惑わない星』石川雅之

植物すら絶滅した壊滅的な世界を救うのは実体化した
惑星たち?過酷な現実を直視できない未来の日本国は
問題を先送りし続け、虚構の世界を構築し生きながらえていた。
萌えアニメを海外に輸出することが最大の産業だがそれすら
「時代劇」と言われる始末。やる気を失った大人は教育すら
おざなりなものとし、多くの学問は伝授されず退化していった。

たそがれの日々を送る彼らの命題は祖先の負の遺産を軌道修正し、
人類、自分たちの子孫が住める地球を復活させる。
宇宙に手紙を出し、救いを求める。ロマンチックだが
現実味のないそんなやり方しかできなくなった悲惨な世界。
そんないつまで続くかわからない谷間のロスジェネ世代の二人。
おっさん顔のS沢、作者がよく描く顔の及川に救いを求めてきたのは
実体化した「地球」だった。瀕死の状態の地球を保護した彼らの下に
次々と惑星たちが駆けつける。人類に手を貸すのは嫌だと表明する月。
(「もやしもん」の菌みたいなのね)。火星と水星、金星のように
協力的な存在がいる一方で、地球を壊滅的な状態にした人類を
敵視する存在もいて。さぁ宇宙の意思はどう働くのかな。

講談社モーニングKC 1巻〜

P2016_0706_073346.JPG
ラベル:石川雅之
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

漫画『だがしかし』コトヤマ

八代続く老舗の息子ココノツ。
父の願いは店を継いでほしい。
だがしかし漫画家になる夢を持つココノツはこれを拒否。
だいたい老舗とは言うもののウチ駄菓子屋じゃないか。
そんなココノツの前に現れたのは菓子会社のご令嬢にして
駄菓子大好き不思議少女ほたるだった。

P2016_0319_183923.JPG


少年のような心を持ったほたるは不審な言動がめだつ。
それじゃ白い粉キメてるみたいだよ。自粛モンだよ…。
だがしかし駄菓子への情熱と造詣の深さには目を見張らされる。
ほたるはココノツの父を会社に招きたい。
そして駄菓子屋「シカダ」はココノツが継ぐべきだと主張。
ほたるの可愛さは気になるものの店は継ぎたくない。
ツッコミ役のココノツはほたると父に振り回されながら
あらためて駄菓子の魅力や謎の数々を考えることに。
おさななじみでもあり駄菓子になじみがあまりない
遠藤豆・サヤ兄妹も神出鬼没なほたるにつき合わされる。
メジャーなお菓子、マイナーなお菓子を次々と紹介する
変わり者のご令嬢の活躍をコミカルに描いたギャグマンガ。
少年サンデーコミックス 5巻〜 ☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

漫画『スピカ SPICA』高橋しん

【スピカ−ふたりの銀の翼−】
その星の象徴にしてあこがれだった灯台が灯りを
ともせなくなり、灯台守も帰ってこなかった…。
人々は絶対的な拠り所をなくし、灯台守の弟子である
鍛冶屋の少女は肩身の狭い思いをしながら生きていた。
そんなある日空からロボット兵士が落ちてきた。
この時代における戦争とは人が作ったロボット同士が
プログラミング通りに戦い続ける冷たい戦争。
翼を失ったロボット兵士は高性能の野生の嗅覚なのか
この星で最も優秀な鍛冶屋の少女に救いを求めた。
なぜか料理が得意なロボット兵士によって少女の心に
温かいものがこもり…。

P2016_0227_114110.JPG


【スピカ−放課後のちいさな星−】
星高女子バレー部は県体会を敗退した。夢がついえた
部員イコは子供の頃見たスピカをもう一度見てみたいと
衝動的に天体望遠鏡を強引に高校から持ち出した。
現場に居合わせた後輩男子部員シロは悪の片棒よろしく
天体望遠鏡を担がされイコと共に自転車で疾走。
しかしめざしていた山道への扉は閉ざされていた。
それはまるでイコが抱える未来を象徴するかのよう。
あきらめかけたイコだったが単純故に前向きなシロが…

他「おひさまとよだかの話」を収録
少年サンデーコミックススペシャル ☆☆☆
ラベル:高橋しん
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

漫画『巫鎖呱 MISAKO』柴田ヲクサル

殺人霊と戦う中学生墓場巫子、墓石鎖子、古井戸呱子。
どんなヤツだって夢を見る。それは殺人霊だって同じ。
他者の夢の中に入りこみ、絶対的な力をふるえる巫子は
殺人霊を殴りつけることで成仏させることができる。
鎖子は、煙のような殺人霊に触れ捉えることができる。
呱子はムチで殺人霊に直接攻撃できる。
現実世界に虫の数と同じくらい存在するらしい霊。
その中で知能を有し人に害をなすほど強いのは1%。
つまりキリがないほど存在する。

P2015_1101_161912.JPG


転校初日に学校をシメた巫子は知り合ったヤスエと共に
絶体絶命と思われるピンチに陥っていた。
しかし、妙に落ち着いていた彼女は不思議な力を披露した。
相手の夢の中に入れば、その能力を幼少時から鍛えてきた
自分は最強のドリームキャッチャーである。
巫子の不思議な話を聞いていたヤスエは自分の身の回りで
謎の死を遂げた知り合いの妹の話をはじめた。
ケータイに映っていた不気味な影の正体は殺人霊…。
巫子は仲間と共にソイツを捕まえにやってきたのだ。

ヤンジャン 1巻〜 ☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

漫画『あずかんな大気』ゆ〜のす

【あずまんが大王】のパクリ漫画である。
ちよちゃん似の暴力少女が金属バットを振り回し
暴言を吐き、教室内で恐怖政治を行う。
転校生のハイスペック神奈が関西弁をしゃべり、
見た目を少し変えたどこかで見たようなキャラたちが
愉快な学園生活をすごす。
また、原作のパロディーネタも随所に見られる。
ゲームネタなどオリジナルの部分もあるが、
古いので元ネタがわからない。
世界観やセリフの感じはまさにあずまんがである。
一部「よつばと」っぽい。
ブックオフで中古で入手できた。
P2015_0428_181125.JPG

ゆ〜のす通信 ☆☆☆ 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

漫画『はなまる幼稚園』勇人

ほっこりかわいい幼稚園児三人組と
保育士つっちー、山本先生らの交流が
読者に癒しを与えること請け合い。

P2015_0416_212717.JPG


保育士つっちーこと土屋に恋心を寄せる気の強い杏、
頭脳明晰で育ちのよいコスプレマニア柊、
素直で泣き虫な小梅は幼稚園のなかよし三人組。
そんな彼女たちの成長を見守るのは一見ダメ人間な
つっちー、彼が想いを寄せる山本先生たちだ。

キャラクターのほとんどが善意で動くストーリーであり
こどもたちの笑顔やしあわせのために世界はまわる。
スクウェア・エニックス ☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

漫画『クマのプー太郎』中川いさみ

擬人化されたかわいげのないクマのプー太郎が主役の
不条理系ギャグ漫画。自由人プー太郎は無職と思わせて
いろんなキャラクターとして登場するため、
ときに社長であったり、働いていたりする。
作中ガンガン登場する不思議キャラや不条理に
ツッコミを入れる役である。
幸せのツボがおかしい幸せうさぎ、
隙あらば歌いたがるカラオケザル、
プー太郎があやつる不思議生物ロジャーなど
味のあるキャラクターがどんどん登場する。
まぁ、一言で言えば、吉田戦車系ギャグ漫画だ。
P2015_0425_174759.JPG

小学館スピリッツクマコミックス ☆☆☆+
ラベル:ギャグマンガ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

漫画『銀河パトロールジャコ』鳥山明

脇見運転事故により地球の小さな島に不時着した
自称エリート銀河パトロール隊員ジャコ。
1,8倍という過酷?な倍率を勝ち抜いた雑魚
(ザコ、ジャコ)隊員が出会ったのは
島でタイムマシンを作ろうと奮闘する工学博士大盛だった。

彼は実験中の事故により妻やスタッフを亡くした。
タイムマシンを作りその事故が起こる前に戻り
事故を未然に防ごうと考えた。
そんな大盛博士にジャコが告げたのは絶滅爆弾の存在。
説明しよう。この爆弾を使うと特殊なウイルスによって
地球上の人間だけを排除できるというとっても
エコで便利な代物なのですよ〜。あぶね〜。
しかもジャコはうっかり違う星でこれを使った前科がある
ドジっこである。とりあえず宇宙船が直るまで、
人類を観察し爆弾を使用するべきかどうか決めよう。
ということになり、二人は衣食を共にすることに。

非常に貴重なのでバカ高い燃料空金を得ようと
都市にやってきたジャコは、
トラブルに巻き込まれていた女性タイツを助けた。
(タイツ、どっかで聞いたことあるネーミングセンス)
SF作家をめざしているタイツは強引に島にやってきた。

P2014_1231_184114.JPG


そんな中、宇宙に向けて飛び立つ有人ロケットに
アイドルが搭乗するというアホなイベントが着々と進行中。
『ドラゴンボール』のあのキャラクターたちも次々と登場。
悟空や悟空の両親も出てくるよ。

集英社ジャンプコミックス 全1巻 ☆☆☆+
ラベル:鳥山明
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

マンガ『三国志 魂』荒川弘&杜康潤

三国志演義と三国志のおもしろさを
4コマ漫画と文章で描いた挑戦的な漫画。
原画担当はあの荒川弘先生である。
右ページにあらすじと、荒川先生と杜康潤氏とによる
対話や三国志を彩る魅力あふれる登場人物の説明。
左ページに4コマ漫画を二作掲載し、
上・下巻全120話をどどんと掲載。

P2014_0921_074835.JPG


孔明、劉備、諸葛亮、関羽、張飛、董卓、呂布らが
縦横無尽に駆け抜け、暴れまくった乱世の魅力を
自ら三国志に対しては重症と認める二人がどどんと紹介。
マンガ的時代考証のガン無視や
ナンセンスギャグが光る内容で
三国志初心者を置きざりにしない作りになっています。
版元はコーエーなので、「三國無双」シリーズが好きな
人にはよりなじみやすいでしょう。

☆☆☆+
ラベル:荒川弘
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

漫画『漂流ネットカフェ』押見修造

土岐耕一29歳。
自分の意見を持たず他人に流される楽な道を生きてきた。
結婚相手のゆきえは妊娠5ヶ月。
ささいなことでケンカをしてしまい、家に帰りづらい。
現実逃避の為立ち寄ったネットカフェ(漫画喫茶)で
初恋の相手遠野果穂と再会する。
強いあこがれを抱きながら、想いを伝えられなかった
中学校時代。意識しすぎて、疎遠になり、
結局自分の本当の気持ちを言えなかった初恋の君。
話が弾み、このまま現実の生活を忘れて、
果穂とずっといっしょにいたいと願ってしまう耕一。
帰ろうとした果穂だったが、路上は大雨によって
外も停電していたので、結局二人はそこにとどまった。

P2014_0821_223844.JPG


そして、朝になると変事が起こっていた。
電気は止まり、蒸し風呂のようになったカフェから
逃れるように脱出した客と店員の前に広がっていたのは
どこまでも続く荒野。
21人の男女は原因不明の漂流民となった。
何が起こったのかわからないがおそらく
言葉に尽くせないひどいことが起こったのであろう。
途方に暮れる人々たちの心は荒み、
もっとも体格のよい寺沢は暴力を行使する。
彼らはひとまず話し合った。
この場所で助けを待つのがよいのか。
それとも外を探索することで現状を把握すべきか。
自ら動くことができない土岐だったが、
果穂が出かけると宣言したので、危険に怯えながら
流されるように付いて行くことにした。
コンパスを頼りに歩き出した彼ら六人は、
どこまで行っても何もないということを知ることに。
いや、何もなかったわけではなかった。
そこにあるのは絶望と、自暴自棄から派生した欲望。
凄惨な争いと凌辱が行われ、絶望感に苛まれる土岐。
なんとか果穂だけは守りたい…。
しかし、寺沢の圧倒的な暴力の前に彼は無力だった。

そして、地獄はまだまだはじまったばかりだった。

エロ天使ミクさんと、プッツンの寺沢、
そして謎多き遠野…。
現実と理想が交錯するあやうい世界で崩れそうな未来を
自分の足で踏み出さなくてはいけない。大人だから。
改めて、「漂流教室」って名作だったんだなぁ。

双葉社アクションコミックス 全7巻 ☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

漫画『マレフィキウム』松沢夏樹

霊感体質の水上椎奈は幼なじみの友馬、青葉と共に
デパートで親しかった神父の死に直面した。
しかし、二人が自殺だと認識した神父の死は
椎奈の目からは違って見えていた。
不気味な少女の不思議な力によって神父は危害を加えられ、
壮絶な死を遂げたのだった。
「魔女」の影と恐怖に脅える椎奈は、
隣の席に座る時坂や友馬らに慰められる。
しかし、魔女はそんな椎奈を付け狙うかのように
交換留学生として彼女の前に現れた。
だが、周囲の者にはわかってもらえない。
なぜか不気味なノイズによって名前が不明な
この眉目秀麗な留学生によって、
教室には不穏な空気が流れクラスメイトは変死を遂げる。
ただ、それは単なる自殺として処理されてしまい、
椎奈の不安は増すばかり。
魔女に魅入られた少女の運命はいかに?

「パッパラ隊」の作者の正統派ホラー。
一迅社 REX COMIX 全1巻 ☆☆☆+


P2014_0429_094041.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

漫画『坂本ですが?』佐野菜見

クールでスタイリッシュでやることなすこと
すべてがエレガントなイケメン高校生坂本。
ハイスペックでおまけに内面までイケメンという
超人坂本のエキセントリックな奇抜な言動によって、
彼と関わる人間たちがどのように変化していくのか
を描いたギャグ漫画。
まわりくどいとも言える坂本の言動や
省エネ時代であろうと日常的にオーバーアクションにこだわり
「魅せる」ことを貫く坂本の姿が特徴的である。

ビームコミックス


P2014_0428_064129.JPG
ラベル:学園漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

漫画『ドリフターズ』平野耕太

異世界に迷い込んだ島津豊久・織田信長・那須与一。
「漂流者たち」と呼ばれる彼らは異世界ならではの知識と
発想の転換(思考の違い)から次々と戦果をあげていく。
一見我の強そうな彼ら三人はなぜか仲良くなり、
「魔王」信長はなぜか豊久をこの世界の領主にしようと
張り切っている。
怒ると怖い弓の名人美形の与一もこれに賛同し、
猪突猛進の豊久と共に異世界の国獲りをめざす。

P2014_0502_222902.JPG


人間たちによって虐げられていた亜人種
エルフやドワーフたちを助け、奮い立たせ
世界滅亡を目論む廃棄物の指導者国王と対立。
「廃棄物」は現世で夢果たせず悲惨な末路をたどり
強い恨みを抱いたまま亡くなったジャンヌダルクを
筆頭とした強者ぞろい。
支配する者・支配される者という図式がはっきり
していたこの異世界はこの強力なルーキー豊久に
よって、乱世へと突入した。
雌伏のまま死ぬか雄飛の末死ぬか…。
どうせ死ぬなら戦う道を選んだキャラクターたちが
己の尊厳と現世で果たせなかった夢という名の野望を
果たすため暴れまわるファンタジー活劇。

4巻〜 少年画報社 ☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

漫画『食戟のソーマ』原作附田祐斗 作画佐伯俊 協力森崎友紀

大衆食堂ゆきひらで厨房に立つ幸平創真は
父の背中を見て育ち、この店を受け継ぐ気概で
毎日をすごしていた。
しかし、地上げ屋さんに目をつけられ、
露骨な嫌がらせを受けたことから、怒り心頭。
料理の才能を発揮し、地上げ屋たちを追い返すが、
父は2〜3年店を閉めると言い出す。
いつか父を超えたいと思っていた彼だったが、
父からの提案で料理学校に通うことに。
しかし、その学校は日本屈指の料理人を輩出する
エリート校であると同時に、
1%の少数精鋭の料理人という玉(宝)を生み出すために、
99%の生徒を捨て石として切り捨てるという
独自の理念を掲げる遠月学園だった。
創真は日本屈指の逸材にして神の舌を持つという料理人
薙切えりなと出会う。彼女は学園総帥の孫であり、
創真が入学する際の審査員であった。
彼女に才能なしの烙印を押されてしまうと
食の業界で生きていけなくなる。
と言われ、編入試験に来ていた連中は尻尾を巻いて
逃げ出す始末。

物怖じせず、庶民代表の彼だけが試験を受け、
高級食材しか受け付けないであろう超絶お嬢様な彼女を
スーパーで買ってきた食材で作られた料理でうならせる。
が、いたくそのプライドを傷つけてしまったらしく
「まずいわよっ!」と彼女は失格を言い渡したのだった。

P2014_0309_114617.JPG


四月。
最高成績によって総代に選ばれたえりなが見た者は
創真の姿だった。
「てっぺんをめざす」
と壇上で言ってのけた彼は学園の生徒の反感を買う。
学園には鉄の掟があった。
敵対する相手とのもめごとには「食戟」と呼ばれる
料理対決をすることで解決する。
その勝敗によって「退学」や「部の使用権、取り壊し」
などが執行される。
何かと敵の多い創真はライバルたちとの食戟に勝ち抜き
料理界のてっぺんに立てるのか。

料理を食べたときの衝撃や感動をエロく表現するのが特色。
あざとさが垣間見える新感覚料理漫画である。絵は美麗。

週刊少年ジャンプコミックス 16巻〜
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

漫画『えこといっしょ。 090』亜桜まる

ゴミ捨て場に落ちていた携帯電話を修理に出した
中学生茶の水ヒロシの自宅に届いたのはデカい箱。
高性能だかポンコツなのだかよくわからない
女の子の形をした不思議な携帯電話が入っていた…。
携帯のこととかよくわからないヒロシは、
「携帯ってこういうものなのか」と思いこみ、
解約すると135万円もかかるらしいし、とりあえず
彼女に「えこ」と名付け使ってみることにした。

しかし問題なのは、ヒロシが通う中学では
携帯電話の持ち込みは校則違反で禁止だった。
特に生徒会長でありまじめな「ボクっ娘」川澄真琴は
浮ついたケータイは嫌いだ。
更に小学校時代にイジメに遭った際に唯一かばった
ヒロシのことが好きなので、えこは恋のライバルでもある。
ヒロシ、川澄らは学園生活を通して少しずつ
この不思議生命体に対して心を通わせるようになっていく。
川澄はケータイ電話に対して寛容になり、
ヒロシとより仲良くなるために自分も携帯を持つ
ことを決心するのだが、
彼女もヒロシ同様結構ズレているので
ヒロシのとき同様、デカイ箱が届くのだった…。

P2013_1214_082157.JPG


おバカなテイストの新感覚学園ラブコメ。
講談社少年マガジンコミックス 全4巻
 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

漫画『打撃女医サオリ』矢上裕

金属バットの打撃によって治療を行う坂上沙織に
よって結石を治してもらった看護師志望の二宮直人は
彼女を慕い、一見治療とはかけ離れた「打撃療法」
の虜となり、坂上クリニックで働くことに。
「今すぐ楽にしてあげるわ」
の決めゼリフと共に繰り出されるスラッガーの
ホームラン級の打撃が繰り出され、
病気やケガ、はたまた精神的なひきこもりや
電波少女や動物たちを治療していく。
サドッ毛たっぷりの女医のサオリと
マゾッ毛のある直人は電波少女やヒョウと共に
次々と現代に潜む難病を解決していくという
痛快コメディー。

P2013_1005_181714.JPG


角川コミックス・エース 全2巻 ☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

漫画『美鳥の日々』井上和郎

男に惚れこまれるが、女性には全くモテず
告白20連敗中の不良沢村正治。
青春に求めるものは「恋愛だ!」と常々考える彼。
しかし、ケンカに明け暮れる沢村は不良には
慕われるが、反面周囲からは敬遠される存在だった。
そんな彼だったが、ある日自分の右手にかわいい
女の子春日野美鳥がくっついていることに気付く。
実は美鳥は沢村に3年間も片思いをしていた
純情な女の子…。よかったな沢村…。
いや、あまりよくないのか…どうなんだ?沢村。

P2013_0818_104944.JPG


美鳥の沢村といっしょにいたい!という願いが
なんか変な形で成就した結果、沢村と美鳥の
奇妙な同居生活がはじまった。
ちなみに実際の美鳥は、自宅で眠り姫状態に
陥っていたのだが、どうやら彼女本人が元の身体に
戻りたいと思わない限り戻れないらしく、
また元の身体に戻った際には沢村とすごした
日々の記憶が一切なくなってしまうようだ。

二人(一心同体)は正体を隠しながら生活を送るが
ラブコメのお約束通り、次々と恋のライバルが登場。
沢村の浮気心に嫉妬する美鳥は気をもむのだが…。

妄想空回り少女綾瀬、積極的な交換留学生ルーシィ、
謎多き完璧超人奈緒、フィギュアマニアの高見沢、
おまえはなんでいつも拉致られてばかりなんだ?
ピーチ姫なの?な沢村の舎弟の宮原、
途中からはある意味トラブルメーカーな耕太、
弟をいじめることがいきがいの沢村の姉凛など
個性的な人たちとのドタバタコメディーを描いた
青春ラブコメ。
小さな姿で健気に頑張り、嫉妬したり、迷ったり
悩んだりする美鳥の姿がかわいい。

小学館サンデーコミックス 全8巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

漫画『士道 サンライズ』高橋ツトム

1886年。軍艦神威(カムイ)沈没。
乗組員115人が冬の南シナ海に投げ出された。
会津のサムライ雪村谺はこの絶望的な状況の中で
生きることをあきらめていなかった。
マストが十字架の形となり人々の命を救った。
フランスの少年アランは雪村と共に一命をとりとめた。

P2013_0622_170657.JPG


きっと日本で太陽を見る。
世界中どこにいても変わらずどこの国から見ても同じ。
平等に人々を照らす。
そんな太陽を夢見て漂流する彼ら…
そのとき、彼らの願いが届いたのか船が通りかかった。
しかしそれはロシアの船だった。
当時、樺太をめぐり争っていた日本とロシア。
30年前に日本の樺太に侵略に来ていたロシア人が
殺されていた。
それがよりによってこの船の艦長の父だった…。
当然、彼は日本人を強く恨んでいた。

とりあえず救助されたものの、
七人の日本人と、フランス人での待遇は違った。
アランらフランス人は手厚く保護され、
フランスに返されることが保障されていたが、
日本人たちは牢に収容され、
交渉を試みるも発砲され重体に陥る者も…。
雪村はこの現状を打破するために牢からの脱出し、
小型船によって日本への決死行を試みることに。
頑固一徹の会津の侍の魂は日本の同志5人と
フランスの少年の心を打つ。

ヤングジャンプコミックス 全1巻
ラベル:高橋ツトム
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

漫画『人形草紙あやつり左近』漫画 小畑健 原作 写楽麿

天才人形師橘左近とその相棒傑作童人形右近の
凸凹コンビが殺人事件を解決する推理漫画。
見立て殺人や密室殺人など推理モノの王道といわれる題材を
毎回のように散りばめて描かれる。
普段は大人しい紅顔の美青年キャラ左近が、
相棒であり親友の右近をまるで生きているかのように操り
事件関係者の情報や心情を収集。

右近は元気いっぱいのおしゃべりな腕白少年であり
左近はクールなふるまいをしており対照的である。
右近を被害者に見立てて(立場にたたせることで)
事件を推理、論理展開していき事件の真相を明るみにし、
解決へとつなげていくという風変わりな手法を用いている。
叔母であり女刑事である自称名探偵薫子や
事件で知り合った勝気な女の子四帆も事件に首をつっこみ
凄惨な物語に華を花を添える。

P2013_0602_080821.JPG


少年ジャンプコミックス 文庫版全3巻 ☆☆☆+
ラベル:小畑健 推理漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

漫画『感染列島』柿崎正澄

2011年1月3日。
東京の救命救急医松岡剛の元に患者が運ばれた。
単なる風邪と思われたその患者は急変。1月5日に死亡。
それより少し前、東京の養鶏場で大量のニワトリが死亡した。
そして、松岡が勤める院内でも患者や医師など感染は起こり
徐々に感染がはじまった。
鳥インフルエンザウイルスの変異型の疑いがかけられ、
WHOから小林栄子が派遣された。彼女はかつて
新型インフルエンザを封じ込めた実績があり、
そして松岡の知り合いでもあった。
病院内は隔離病棟として外界から遮断するという方針がとられ
院内では過酷な状況の中で、感染者の死亡を防ごうと
壮絶な日々が展開されることに。
また、東京での封じ込めの想いは届かず全国に感染は拡大した。

タミフルは効かず、当初疑われていた鳥インフルエンザウイルス
と全く異なる新型の未知のウイルスはブレイムと名付けられた。
加速度を増し、増えていく感染者と死亡者。
効果的なワクチンが開発されるには半年かかる…。
現場に残された医師にできることはあくまで
その場しのぎ的な処置でしかなかった。

松岡、小林、そして現場に臨む医師たちは、
より多くの患者の命を救うために重い症状の患者から
救命医療具を取り去り、軽い症状の患者の命を優先する
という過酷な選択を迫られることに…。

やりきれない日々の中で、松岡と小林がなぜ
この医師という道を選び、残酷なまでに無慈悲なウイルス
と闘うのかが語られる。

小学館ビッグコミックススペシャル 全1巻
ラベル:柿崎正澄
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

漫画『百器徒然袋 鳴釜 薔薇十字探偵の憂鬱』原作 京極夏彦 作画志水アキ

悪党どもに天罰を!
子供的正義感に突き動かされた麗人探偵榎木津礼二郎は
作家京極堂中禅寺秋彦らと共に、
泣き寝入りを強いられそうな女性のために
悪党どもに罠を仕掛けることにした。

P2013_0310_065020.JPG


父の社会的地位を悪用し、悪事を繰り返す下種櫻井と
その側近たちによって傷つけられた姪の早苗のために
薔薇十字探偵社を訪れた男は面食らう。
そこには風変わりな助手益田と絵になる麗人榎木津がいた。
「悪い奴は退治する」と叫ぶ変人榎木津は
他人の記憶を読むことができるという超能力者。
彼は作家である中禅寺を巻き込み、
早苗の無念を晴らすために情報を集めることにした。
櫻井は有力政治家篠村精一郎との娘との縁談があり
それは占い師である華仙姑のご託宣による所が大きかった。
篠村は華仙姑への依存が強かったので、
中禅寺は占い師の兄弟子と名乗り、言葉巧みに情報を
引き出していった。櫻井たちは、この政略的縁談を
破談させないように今は悪事を控えているという。
榎木津と中禅寺は「鳴釜」という儀式を用いて
悪党どもを一網打尽にすることにした。

角川書店 全1巻 ☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 ふっかちゃんの中の人
 ではない…けっして…。
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。
 マンガのソムリエは
 乃木坂と箱根駅伝を
 応援しています。