2007年12月03日

爆笑『ハイスクール奇面組』新沢基栄

「3年奇面組」(中学生編)に続く、ドタバタ学園ラブコメディー。

無邪気で愉快な変態、一堂零がひきいる変態集団「奇面組」は、

・暴力的な酒飲み冷越豪、(酒屋、居候)
・スケベでいつも同じ顔出瀬潔、(30回フラれた)
・泣き虫で中性的なゲイ物星大、(趣味は編み物、夜泣きする)
・無神経な大食い大間仁(ケーキ屋の息子、ぐーたら)

といった個性豊かな高校生集団。
ちなみに、高1で3人は既に3年留年、
二人は2年留年しているとんでもない集団である。
遅刻しないのは、出瀬潔(出席よし)くらいのもので、
零に関しては、中学の時に遅刻の数がホームラン王の王さん
の記録に並ぶという偉業を成し遂げている。
遅刻のいいわけは、決してしない。変に、一本筋が通っている。

奇面組と、幸か不幸か友達になった天然、変わり者の
河川唯(かわゆい)、タレ目のドジキャラ宇留千絵(うるちえ)、
前作の主要人物が、作者の都合により「一応高校」に集結。

個性豊かなニューフェイスも続々登場。マンガならではの、
表現手段も随所に飛び出すおすすめギャグマンガ。
登場人物の名前は基本的にしゃれなっているか、
芸能人・有名人をもじっている。文庫版は全13冊。

ちなみに一堂家が集合すると
 
 ぜんいんせいれつ(祖父)
 いちどうきり(長女)
 いちどうれい(長男)
 いちどうなおり(母)
 いちどうたくせき(父)

となる。(文庫版2巻収録)

夢オチ
・この作品の評価はすごく高いのだが、最終回でやった
「唯ちゃんの夢オチ」には非難が殺到。ファンの間では、
「最終回は無かったことにする」
「いや、あの話しは3年奇面組にループしているんだ」
など未だに論争が絶えない。

読み終わった後の、感想としましては「ラスト4話」の
完成度が非常に高いです。ちなみに、ラスト4話を要約すると、

「悲しきバースディ」

零くんが、なぜか早起きをして、張り切っている。珍しいことが
あるものだ。彼は、雪が降った時くらいしか早起きなんかしない。
今日は零くんの誕生日だ。彼は、毎年自分の誕生日を忘れていて、
祝ってもらった記憶がない。彼は、予め自分の誕生日を猛アピール
していたのだが、すっかり忘れられてしまっているようで……。

「春、桜の木の下で」

高校を一応卒業できたレギュラーメンバー。自分達の、近況報告を
しながら、桜の木の下で、当たり前のように酒盛りを始める。
短大に行く唯ちゃん、酒屋を継ぐことになりそうな豪君
ファッションスクールに行く大君、千絵ちゃん。零くんは……。

「唯ちゃんの気持ち」

事故にあってしまった零くんを見舞いに来た唯ちゃん。そこで、
聞いてしまった零くんの驚愕の事実と、ノートに書かれていた
悲しすぎる告白。「零さんが死んじゃう?」

「さらば奇面組」

驚愕の事実から、5年。唯ちゃんをはじめ、みんな社会人になった。
通勤中の唯ちゃんは、千絵や奇面組メンバーと次々と出会う。
そこに、自転車でさっそうと唯の大好きな彼が登場。
唯ちゃんを乗せて、自転車は走り出す。
私自身は、すごくよい最終回だと思います。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 12:08| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奇面組と出会って、21年
月日が経つのは早いものです。でも未だに私は彼等が大好きです。
年を取るにつれ、心に色んなササクレだった事が起きるくど、いつも彼等、彼女らだったら、きっと笑って受け流すだろう。と心の中心に奇面組を置いています
新沢先生、奇面組描いてくれないかなぁ?
ずっと待ってるんだけどなぁ

→コメントありがとうございます!
「フラッシュ!奇面組」っていうのが出ています。
 ガンガンコミックスです。ただ、3年奇面組や
 ハイスクール奇面組のストーリーとかぶる箇所が
 多々あります。
 同著では、「ボクはしたたか君」がおもしろいです。
Posted by まりも at 2008年04月16日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 埼玉出身、趣味でブログを
 やっています。
 漫画以外だと
 生駒里奈さんと
 松井秀喜さんと
 本と犬と猫、
 音楽鑑賞と野球観戦と
 カラオケ、 昼寝、お笑い、
 風呂と温泉、シャワー、
 旅行、本屋が好きです。
 
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想してません。そして
 実際なりませんでした。
 スピッツとミスチルを
 よく聴いています。