2020年11月11日

【2020年度のベスト10漫画、注目漫画と最終回を迎えた漫画などを振り返る】

キングダム、ブルーピリオド、天国大魔境、ちはやふる、
炎炎ノ消防隊、ダンジョン飯、ゴールデンカムイ、宇宙兄弟、
進撃の巨人、ワタモテ(但し、最終回を迎えた作品を除く)
あたりかなぁ。

『キングダム』総力戦の勝敗が着いて、勝者側と敗者側の
対照的な姿を描区、この戦いによって物語は大きく展開する。

『ブルーピリオド』答えのない美大受験に本気でとりくんだ
キャラクターたちに待ち受ける未来とは。

『天国大魔境』とにかく独特の世界観が好きなんだよなぁ。
不気味さ、怖さともに流石の一言。

『ちはやふる』いよいよ頂上決戦。
本当に末次先生は引き出しが広くてビビらされる。

『炎炎ノ消防隊』キャラクターの魅力ももちろん、
作品の中にたくさんの謎や伏線があってワクワクさせられる。

『ダンジョン飯』ファンタジーの世界に「食事」を導入し
共存共栄をはかるという視点が斬新。色あせない。

『ゴールデンカムイ』シリアスと笑いの緩急の付け方がうまい。
そしてふざけるときはふざける。狂気のときは狂気。

『宇宙兄弟』問題提起して、そのミッションにひたむきに
とりくむ姿は勇気を与えられる。こんな時代だから余計に。

『進撃の巨人』本当によく練られているなぁというストーリー
展開に驚かされる。大赤字の講談社を立て直したモンスター作品。

『ワタモテ』主人公黒木智子にヤバさを描く漫画だったが、
結構みんなヤバいし変な所やダメな部分を持っている。

注目漫画としては、『スパイファミリー』『呪術廻戦』
『Dr.Stone』『カッコウの許嫁』『不滅のあなたへ』
『ハンチョウ』『地獄楽』『人形の国』『血の轍』。
『ブルージャイアントシュプリーム』『チェンソーマン』や
『とんがり帽子のアトリエ』もすばらしかった。

不滅のあなたへは新章に突入してどんな展開を見せるかな。
血の轍は想像以上にザワつかされましたね。
あと『からかい上手の高木さん』みたいにひたすら日常を描いて
あんな風にたくさんエピソード書けるってすごい才能だよね。
『ヒロアカ』『鬼滅の刃』はいわゆる神回があって、
それがいわゆる敵側(敵視点)に多いのに脱帽する。

最終回を迎えた作品として、
『ハイキュー!!』『鬼滅の刃』『約束のネバーランド』
『アクタージュ』『五等分の花嫁』『あさひなぐ』
『トネガワ』『ビースターズ』『金田一少年の事件簿外伝』
などが頭に浮かぶ。自分の中でも大切な作品が多いな。
ジャンプは3作、マガジンもビッグタイトルが終了したんだなぁ。

今年の漫画、最大の話題は『鬼滅の刃』に終始しそうだけど、
『ハイキュー!!』『あさひなぐ』といった長期作品が
終わったんだよなぁ。う〜ん、長い付き合いになった。
スピンオフ作品である『トネガワ』は連載当初から
トネガワ先生の未来を『カイジ』で知っているから
気になっていたんだけど、うまく着地させたなぁと。

あと最近読んだ『五等分の花嫁』がおもしろかった。
ハーレム漫画って正直好きなジャンルじゃないけど、
ミステリー要素もあったし、人間の持ついい部分も
悪い部分も迷いや葛藤も成長も共感させられた。

『ハイキュー!!』が作品の中で、明るい未来に繋いで
くれて本当によかった。すごく救われた気分。
ヤフーニュースの記事で100年後の未来(表記ミス)!
があって思わず二度見。俺の石原さとみwならぬ
俺の潔子さんがぁ!と嘆いた方は多いはず…。きっと。

今年は諸般の事情でアシスタントの方呼べなかったり、
デジタル作画に移行したと語る先生も多かったですが、
なんだかんだでそれでも良質の作品が発表されまくる
幸せを噛みしめた一年でした。久しぶりに『リアル』の
最新巻が出るようなので、それもまた楽しみです。
そう、現実の世界で何があっても生きている世界で
なんとかしていく、選択していくしかない。とどのつまり。

『HUNTER×HUNTER』『よつばと!』『3月のライオン』は
来年に期待。『ガラスの仮面』と『NANA』は…。ぴえん。
ラベル:漫画 おすすめ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:15| Comment(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:




すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 埼玉出身、趣味でブログを
 やっています。
 漫画以外だと
 生駒里奈さんと
 松井秀喜さんと
 ずんの飯尾さん、
 本と犬と猫、
 音楽鑑賞と昼寝、お笑い、
 風呂と温泉、旅行、
 本屋が好きです。
 
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しませんてした。
 そして実際なりません
 でした。