2020年04月09日

漫画『ファインダー 〜京都女学院物語〜』秋本治

京都の脳天気な女子高生4人組が写真部員に。
伝統的でクセのすごい部長・副部長有するこの部で
かわいい猫でも撮りたいなぁとお気楽に考えて入部。

DSC_0549.jpg


父が軍事評論家、女性戦場カメラマンを尊敬し、
自らも戦場カメラマンをめざす軍隊式思考を持つ
可愛鈴部長の武人のような怒号が飛び交う部室。
「入賞しない部員は死んでいるようなもの」
「雪が降ったら(どんなに大変でも)金閣寺を撮れ」
という独自の見解を持つ鬼軍曹の指揮下で、
急き立てられるように写真を撮る鷹孤、鈴芽、千鳥、燕。
しかし、基本的に学生生活を楽しもうと近所の亀岡の
「ダイコクバーガー」に集まり青春を満喫している。

部長と対照的なおっとりとした新幹線専門の撮り鉄長玉先輩
(りぼんちゃん、副部長)のやさしい指導の下、
京の都の紅葉やマジックアワーに感動するのだった。

信愛する長玉先輩、鬼軍曹のような部長が卒業し
「写真部を存続させる」という命題を与えられた
燕新部長ら最上級生となった8人の三年生。

インスタ映えを求めて、60人もの新入生が入部するが
全然上級生らしい態度でいられない三年生は方向転換。
部に鎮座する戦場写真と高性能のゴツいカメラを撤廃。
かわいい猫の写真ばかりの部室にし部を存続させる。
しかし、思わぬ形で部の伝統は続いてくんだなぁ。

京都の豊かな春夏秋冬を切り取った学園青春フォト物語。
別れを経験し感傷に浸るが、新たな進路、旅立ちに向けて
歩き出すキャラクターたちの姿が清々しい。
珍名、珍名字、視野の狭いバカ校長、クセの強すぎる鬼部長や
京都あるあるなどを盛り込んだギャグ要素も楽しめる。
このバランス感覚は流石の一言。ヤングジャンプコミックス
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:55| Comment(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:




すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 埼玉出身、趣味でブログを
 やっています。
 漫画以外だと
 生駒里奈さんと
 松井秀喜さんと
 ずんの飯尾さん、
 本と犬と猫、
 音楽鑑賞と昼寝、お笑い、
 風呂と温泉、旅行、
 本屋が好きです。
 
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しませんてした。
 そして実際なりません
 でした。