2017年09月16日

漫画『不滅のあなたへ』大今良時

神のような存在により放たれた球と呼ばれる存在。
刺激や感情によって成長、進化を遂げる不思議な生命体。
決して滅びることがない不滅の存在。石、コケ、犬…
と姿を変えてその中で生きるあなたは一人の少年と出会う。
少年は犬ジョアンと酷寒の地、厳しい環境で
5年もの間一人で生きていた。
豊饒の大地、楽園求めて出かけた人々…。
誰一人帰ってこなかった。
少年はジョアンと共に旅に出かけたが、
一人の人間にも会えぬままケガを負い、やがて命を落とす。
少年の感情に触れたあなたは少年の姿を得て
新たな刺激を求めてさまよい歩く。
P2017_0815_221509.JPG

さて、かの少年が生きていた場所と異なる場所で
人々は生活を営んでいた。聖地と呼ばれるニナンナでは
忌まわしい生贄(いけにえ)の儀式が行われていた。
オニグマと呼ばれ神格化されたクマの生贄に選ばれた
少女マーチは大人にあこがれる少女。もっと生きたい!
と叫ぶ少女は両親に諭された。使者の者からは
自分が逃げればともだち、自分の妹が死ぬと告げられる。
絶望感に苛まれるマーチ。

ヤノメからの使者(役人)冷血漢ハヤセたちにより
連行されるマーチは英雄のように送られていく。
いけにえを提供することで得られる報酬に目がくらんだ
ニナンナの人々は多少の罪悪感よりも欲を選ぶ。
マーチの命を守るため、この悪習に懐疑的なパロナは
妹のように思っていたマーチのために立ち上がる。
パロナのおかげで逃亡のチャンスを得たマーチは
森に逃げ込み、不思議な存在「彼」(あなた)に出会う。
自分よりも成長していながら、まるでコドモのような彼に
母性愛を感じたのか「フシ」と名付ける。
ハヤセたちに追い詰められ、オニグマに遭遇し
マーチ、パロナは絶体絶命のピンチに陥る。
そのときフシが姿を変えて…。
P2017_0815_222449.JPG

フシの持つ不思議な力に目をつけたハヤセは
合理的な方法を選択し、マーチらをヤノメ国に連れていく。
悪党ハヤセの策略により自由を奪われたマーチら一行。
パロナは脱走を試み、祈祷師と共にマーチの奪還を試みる。

そして感情を揺さぶられた「彼」は文字を教えてくれる
祈祷師と共に新たな道を踏み出した。
しかし、そこに人外の存在が二体現れた。
片方は彼に助言をくれ、片方は彼に牙をむく。

流浪の民として生きることを義務付けられているフシ。
絶望的な孤独の中、仮面を被り生きるグーグーと出会う。
特異な怪物という存在として生きるフシ。
事故により顔に大きなケガを負い怪物と蔑まれるグーグー。
まさに邂逅した感がある二人の出会い。
自分の中の怪物(差別、偏見、弱い心)を制御できない人間。

新たな道を歩き出したあなたは罪人とその家族が暮らす
流刑の地(島)に行く羽目に。自由の名のもとに私刑が横行し、
殺人すら日常茶飯事のこの世の地獄のような場所だった。
それはいつの時代でもどんな場所でも起こりうる悲劇。
死と隣り合わせだからこそ命の尊さ、大切さに気づかされる。

何かを得るために何かを失う、そこにこの物語の神髄が
あるのではないだろうか。
繊細で独特の感性が光る掴み所のないセツナ系ファンタジー。
講談社マガジンコミックス 10巻〜 ☆☆☆☆★

P2017_0901_182306.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:07| Comment(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:




すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 埼玉出身、趣味でブログを
 やっています。
 漫画以外だと
 生駒里奈さんと
 松井秀喜さんと
 本と犬と猫、
 音楽鑑賞と野球観戦と
 カラオケ、 昼寝、お笑い、
 風呂と温泉、シャワー、
 旅行、本屋が好きです。
 
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想してません。そして
 実際なりませんでした。
 スピッツとミスチルを
 よく聴いています。