2017年05月20日

漫画『いいよね!米澤先生』地獄のミサワ

不良たちを体罰で更生させラグビー部で全国制覇。
恩師と呼ばれるような存在になりたい。
「スクールウォーズ」的な野望を持つ米澤。
しかしラグビー部が廃部していて意気消沈。
私立飲み水学園の新米教師米澤が任されたのは
予期せぬ漫画部の顧問だった。
漫画を読んだことがない米澤は漫画をバカにしていた。

しかし、漫画を読むと感情を大きく揺さぶられ
涙がとまらない。漫画はすばらしい。
路線変更し、漫画の全国大会をめざす米澤だったが
漫画甲子園はどうやら違うらしい。

漫画賞をめざすことにした米澤は
ジャンプに持ち込みしようと部員に発破をかける。
米澤絶賛の井上、小野の作品だったが編集者鈴木に
腹立つ態度を取られ、怒り心頭に発した米澤。
漫画で殺す(ぎゃふんと言わす)と意気込む米澤。
そんな彼らはジャンプ賞の中にあの名前を発見し…。
P2017_0502_181003.JPG

体罰(暴力)と他人をおちょくることは大の得意だが
漫画に関してはからきしの素人米澤。
授業そっちのけで漫画を読み、漫画に関する情報招集。
漫画に詳しい青井、授業を促す赤木の絶妙な掛け合いや
部員たちの助言から漫画道を模索していく。

ストーカー体質のいつもキモいネット住民井上部長。
情報を盗むのは得意だが好きな人の心を盗むのは苦手。

シンドウアオイを名乗りまるで息を吸うように嘘をつき
周囲を唖然とさせるホラフキン山田練り代。

米澤にピンチを救われたことで彼を慕う常識人小野。
金持ちが板についていて、笑顔が怖すぎる。

札付きのワルでバカ高校の指折りのバカ道本。
親のネーミングセンスがひどいのはやっぱり…。

彼らは米澤の言動により、時にやる気を殺がれ、
時に奮起して漫画制作といういばらの道に立ち向かう。

おもしろさ第一主義を人生訓とする校長からの
挑戦状により窮地に陥った米澤。
「ジャンプの手塚賞とれなければ教師を辞める」と宣言。
彼を心配する部員たちは力を合わせて漫画共同制作。
漫画ではラグビーのように才能を発揮できない米澤は
一線を越えてしまうのか?未必の故意成立か?
そして、ホラフキンヒロインのあいつは
やっぱり調子こいてしまうのか?巨匠漫画家、
編集者がくだす渾身の共同作品への評価とは?

ストレートに本音で語ることの難しさ。
偏見に基づくオブラートに包まない暴論や思考。
ヤバいキャラクターたちによる鼻につく言動の数々。
ネットやテレビの前でつぶやかれているような内容を
漫画の世界で表現するとすごい角が立つんだと実感。
爆笑する反面、好き嫌いが分かれそうな絵柄、内容だ。

スクールカーストの底辺にいそうな漫画部の面々。
でも必ずしも周囲に恵まれていないわけでもない。
山田にはもったいない友情厚い腐女子仲間がいる。
小野にはいじめを心配するクラスメイトがいる。
きっかけさえあれば「寝たふり」部長だって
教室で居心地よい時間を持てたはずだ。

ただ好き勝手に振る舞っているかのような米澤にも
彼なりの教育論があって…。不良を更生させたり、
部員が結果を出すことは自分の評価、評判につながる。
結果が出れば大喜びし、恥も外聞もなく吹聴して回る。
よく言えば無邪気、悪く言えば自己本位な彼が
見据える未来とは?そして教育実習生の米澤が
関わった女子生徒も登場し…。
P2017_0502_215230.JPG

ワードセンスが秀逸、テンポのよさが光るギャグマンガ。
おざなりな絵の合間に妙に巧みな絵が混じるが
本人が描いているかは不明だ。
端的に言えば、性格が悪く嫌な奴米澤であるが、
彼に関わった人間はなぜかやる気を出してしまう。

いわゆる善的な熱血教師、考察力、学問に精通した
従来の理想の教師像をぶち壊す。
自分の感情のままに言動を繰り返すダメ教師が
結果的に人々を成長させるという逆説的な物語。
恩師として多くの者に慕われている伝説の教師爆誕。
ジャンプコミックススクウェア 全5巻 ☆☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 埼玉出身、趣味でブログを
 やっています。
 漫画以外だと
 生駒里奈さんと
 松井秀喜さんと
 本と犬と猫、
 音楽鑑賞と野球観戦と
 カラオケ、 昼寝、お笑い、
 風呂と温泉、シャワー、
 旅行、本屋が好きです。
 
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想してません。そして
 実際なりませんでした。
 スピッツとミスチルを
 よく聴いています。