2017年05月06日

漫画『小林さんちのメイドラゴン』クール教信者

ドラゴンを助けたらメイドになって恩返しにやってきた。
人間とドラゴンという異種間の交流により、
本来相いれないはずの両者が起こす化学反応とは?

地獄巡商事のSEとして働くOLの小林さんは
酔った勢いでドラゴンのトールを助けた。
意気投合し、メイドに一過言持つ小林さんは
メイドになってほしいとトールに頼んだ。
酔っぱらっていたのでよく覚えていないが
そういうことらしい…。小林さんを愛し奉り、
独自にメイドを学び、家事に没頭するトール。
遅刻のピンチのときは職場まで空をかけ、ひとっとび。
P2017_0430_164335.JPG

異世界で弱肉強食の頂点ドラゴンは元来破壊を好み、
人間と敵対し殺し合う関係。
トールは聖騎士によって剣を刺され死を覚悟していた。
自分に刺さっていた剣を引き抜いた小林にメロメロ。
ときに重すぎる愛情にとまどう小林だったが、
いっしょに暮らすことで変わっていく自分を実感。

異世界で聖騎士に殺されたと噂されていたトール。
しかし、トールが人間界で放った魔力から
彼女を慕うコドモドラゴンのカンナカムイ登場。
トール様をたぶらかした淫乱と小林を罵るカムイ。
親に甘えたい年頃のカンナは小林に懐き同居決定。
適応力半端ないので小学校に通い人気者に。
クラスでは浮いた存在の才川と仲良くなる。
才川はまさにカンナの熱狂的な信者である。

トールの数少ない理解者、邪龍でひきこもりの
ネトゲ廃人、ゲー魔王のファフニール。
禁忌を犯し集落を追放された元神龍の痴女ルコアは
それぞれ同居人に恵まれ人間界で暮らすように。
多少のトラブルを起こすものの、この世界になじむ
面々であったがトールの父襲来。人間界への干渉、
ドラゴンの滞在はルール違反だとトールを戒める。
小林とトールの反発により、一旦は退いたが、
トールが人間界に暮らすことで異世界の住人が
人間界に興味を覚え次々とやってくるように。
コミケの会場には異世界の住人がいた。やっぱり。
P2017_0430_163516.JPG

異世界においてトールと犬猿の仲だった
食いしん坊のドラゴンエルマは小林さんの同僚に。
元々トールと仲間の種族であったイルルは
その破壊願望から人間界に現れた。
トールは小林さんによって食べ物で買収された
エルマと共にイルルの攻撃を退けた。
人間は敵と教え込まれたドラゴンのイルルは
小林にあやしげな魔法を用いる。

価値観が違うはずの個性的なキャラたちが歩み寄り、
お互いを理解し、同じ時間を共有する過程がよい。
カンナやトールのキャラ造形もよいので、
アニメだとより映えるなぁ。10巻〜 ☆☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 埼玉出身、趣味でブログを
 やっています。
 漫画以外だと
 生駒里奈さんと
 松井秀喜さんと
 ずんの飯尾さん、
 本と犬と猫、
 音楽鑑賞と昼寝、お笑い、
 風呂と温泉、旅行、
 本屋が好きです。
 
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しませんてした。
 そして実際なりません
 でした。