2017年01月14日

漫画『背すじをピン!と』横田卓馬

鹿高に入学した土屋、亘理が個性的な先輩たちと共に
ダンスに挑戦していく姿を描いた青春スポーツ漫画。

静岡県鹿鳴館高校(鹿高)に入学した土屋雅春は
特に取柄のない小柄な少年だ。
部活紹介のときひと際めだっていた競技ダンス部。
美女がきわどい衣装で踊る姿は男子を刺激し、
多くの見学者を呼んだ。土屋も友人たちと共に
ラッキースケベめざしてやってきた。
しかし、そこにいたのはケツアゴ筋肉ムキムキ土井垣真澄。
オネエだと錯覚しおびえた男子見学者たちは
クモの子を散らすように一斉に逃げ出した。
逃げ遅れた土屋、純粋に見学にきた亘理絵里だけ残った。
三年生の土井垣部長、綾辻理央副部長から踊りを教わる。
猫背の二人の目標は、姿勢をピンと伸ばすこと。
ダンスの楽しさに触れた二人だったが、衣装が過激なことや
人前で異性と踊ることへの抵抗からか
部に入部する者は残念ながら彼ら以外いなかった。
土屋と亘理はペアとなりスタンダードスタイルを習うことに。
P2017_0110_075333.JPG

補講に出ていた見た目は怖いがカラッとした性格の二年生の
先輩八巻章、椿秋子(ラテンスタイル)と共に練習がはじまる。
体育会系文化部と言われる競技ダンス部の練習は体力強化、
実際に身体を動かして踊るわけだからまぁ運動部と同じ。
キツいけど、いじわるな先輩がいないからまぁいい部だね。

引っ込み思案な自分を変えたいという想いから入部した
亘理のひたむきな姿勢に触発され土屋は練習に打ち込む。
笑顔、ダンスのステップ、種類と着実に一歩一歩進む。
土屋&亘理ペアは足りない所を補い合う相性のよいペア。
同年代のライバル、御木清人、ターニャ(ロシア人)と出会い
仲良くなりラインを交換するようになる。
試合に出場した初心者二人に思わぬアクシデントが。
そのとき動いたのは?
P2017_0110_084950.JPG

土井垣&綾辻ペアは黄金世代屈指の選手で全国トップレベル。
八巻&椿ペアも急成長を遂げる将来有望なペアな挑戦者。
ダンス大会出場者はほぼ何年もダンスを続けている猛者たち。
土屋&亘理ペアは圧倒されながらも、自分たちがダンスを
はじめたきっかけである踊りを楽しもうと心掛けた。
その想いは周囲を巻き込み、結果的にライバルたちを
奮い立たせてしまうのだが…。

華やかで人を魅了するダンス。
その裏でペア同士の心の微妙なすれ違い、葛藤。
挑戦する中で起こるアクシデント、乗り越えていく姿。
そして成長を爽やかに描いた青春スポーツ漫画。
主人公カップルの身近に感じられる等身大の成長、
本気でプロ、世界をめざす超人たちの真剣な戦い。
集英社ジャンプコミックス 全10巻 ☆☆☆☆
新連載サッカー漫画『シューダン』にも注目したい。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 ふっかちゃんの中の人
 ではない…けっして…。
スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。