2017年01月08日

漫画『逃げるは恥だが役に立つ』海野つなみ

大学院卒ながら就職活動に失敗し、派遣切りにあった
森山みくりは、父の紹介で家事代行サービスの仕事を得る。
36年恋人なしでこじらせている優秀なエンジニア津崎平匡に
雇われたみくりは仕事をしっかりこなし良好な関係を築く。
しかし、みくりが同居していた両親の引っ越し、
平匡はゲイの同僚から迫られたことで二人の利害は一致。
契約結婚し、世間をあざむく仮面夫婦、雇用主と従業員となる。
時給2000円の労働契約を結び恋愛抜きで同居することにした。

P2017_0106_074948.JPG


仮面夫婦であることを隠していた二人であったが、
女子力高いゲイで詮索好きの同僚沼田、
結婚という制度に懐疑的なモテ男風見、
みくりの伯母である高スペック独身キャリアウーマン百合
らからそのビジネスライクな雰囲気を疑われる。

同居生活、新婚旅行(社員旅行)、寝泊り里帰り(時間外労働)、
を経て、戦略的に新婚感をかもし出す演技などを続けた二人。
結果、お互いを恋愛対象として意識し出した二人であったが
雇用関係を守ろうとし、本心を隠しながら生活をしていた。
プロの独身を自負する平匡だったが、みくりの魅力にどんどん
魅かれてしまい思わぬ暴走。基本的に煮え切らない態度を取り続け
恋愛から逃げ続ける草食系通り越して草のような平匡。
そんな雇い主にみくりが提案したこととは?

一風変わったラブコメ、思わぬカップリングも登場する作品。
サラリーマンの視点、「働く」こと、仕事を研究している漫画
でもある。みくりが3巻で提案した10代学生で結婚して出産、
学校がサポートする体制はアメリカでは実施している州があるが
まぁ日本では現実味ないかな…。
経済を部分的に分析することはできるけど
人の心を分析したり、わかったり(わかった気になったり)は
できない気がする。だから盲目的に信じるしかない。

「逃げるは恥だが役に立つ」はハンガリーのことわざで、
草食動物的発想ですね。まず生き残ることが大切。
「現実逃避は恥だが役に立つ」ともとれます。
現実はみくりにとって就職難で、働いてお金を得なくちゃ
食べていけないということ。
逃避手段は作中ばんばん出てくるテレビ番組出演妄想や
舞台俳優主演妄想をして仮想の世界に逃げ込む。
これで何とか心の均衡を保っているわけです。
まぁ管理人にとっては漫画ですね。
平匡は36年間恋愛から逃避していて、日本の場合は借金。
先延ばし、ことなかれがうまくいく場合もあるわけですが
登場キャラクター達もいよいよいろんな現実と向き合う場面、
クライマックスに近づいています。自分はいいとこどりしたい
って本音を語るヒロインは斬新だなぁと思います。「逃げ恥」
講談社Kiss 全9巻 ☆☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。