2016年11月05日

漫画『ピコピコ少年』押切蓮介

ゲームウォッチが大好きだった押切少年は、あこがれの少女
高音ちゃんからファミコンのおもしろさを教えられる。
(人生に対してまったくやる気がない表情が好きで仕方ない)
イーアルカンフーにはじまる良ゲームをプレイすることで
そのヴァーチャルリアリティの世界にのめりこんでしまう。
ファミコンのやりすぎを怒られた高音ちゃんは、
親からの命令でファミコンを押切少年にプレゼントした。
勉強に専念するようになった高音ちゃんは優等生になり、
どっぷりゲーム少年と化した押切少年は、女子からオタクと
バカにされるゲーマーとなってしまった。恋は失ったが
ファミコンを教えてくれてありがとう。感謝の言葉しかないよ。
P2016_1105_063652.JPG

スーファミ、PCエンジン、ゲームセンターの筐体。
ゲーム仲間もできて、連勝を続け快進撃の押切少年だったが
そんな彼らの前に格好はちょっと変だが凄腕格闘美少女が降臨。
色めく押切少年は連勝を続け、彼女と戦いたいと思うのだが
そこには彼女の恋人と思しきゲーマーの姿が…。
あまりにも悲しい勝ち(YOU WIN)のゲーム音。

それでも進む。とにかく先へ。中古のPCエンジン、
あってもなくても。ひき逃げの憂き目にも遭い、
傷つき疲れ果て、失意の末帰宅した少年が得たものとは?
同級生の金持ち山田にバカにされたことで「FF5」の資金を
力技(母親への泣き落とし)によって得た押切少年。
深夜に並んで買った思い出。そのことからゲーム仲間を得た
押切少年は心のオアシス、ユートピアを得たのだった。
ゲームボーイは親の目を盗んでゲームに興じられる蜜の味。

リアル(現実)はいつだってシビア。
ヴァーチャル(仮想)ゲームの世界でだけは
ヒーローになれる。そんなゲーム少年はゲームによって
友情を得るが、ゲームによって仲間をなくすこともある。
2次元のキャラクターに恋心を抱くのは神様の設計ミス?
でも好きなものは仕方ないじゃないか。
ゲームをしたことによって仲間が出来たり、
本作や『ハイスコアガール』が生まれたことを考えたら
ゲームに費やしたお金は結果的にムダどころか有益。
ゲームがあればいくつになっても童心(ピコピコ少年)で
いられる。それはきっと何物にも代えられない財産。
『ピコピコボーイ』『CONTINUE』 全1巻。
ラベル:ゲーム 押切蓮介
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。