2016年10月15日

漫画『忘却のサチコ』阿部潤

結婚式で新郎俊吾に逃げられた佐々木幸子は
失恋の痛みを忘却するために美食道を踏み出す。
編集者として働くクソまじめ優等生サチコは
今まで顧みなかった「食」の魅力に気付く。
全国津々浦々、日本でも食べられる世界の料理に
舌鼓を打ち、いっときは俊吾を忘却する。
しかし、ふとしたきっかけで彼とすごした日々を思い出す。
合理化、経済性を求める自分が俊吾に対して何と
心ない発言を繰り返し、ときめきを与えていなかったのか。
人はどうして失ってから気付くのだろうか。
そんな幸子だったが、俊吾と再会して…。

P2016_1009_083548.JPG


同僚や上司から結婚とは無縁そうとささやかれる鉄の女
幸子であったが、めでたく結婚の日を迎える。
同僚たちが羨むイケメンであったが、土壇場になり逃亡。
気丈に振る舞う幸子は出社するが、人前で号泣してしまう。
おいしい物を食べると俊吾さんを忘れられると気付いた幸子は
美食の道を歩みだす。幸子さんはこれまで、食事は10分以内、
まるで栄養だけを摂取するロボットのようだった(後輩談)。
本気で食に向き合ってこなかった幸子は、編集者の立場から
全国に取材に出かけることも多く、ご当地名物やソウルフードに
出会える機会も多い。麺類、肉類、魚介類、胃に優しい食べ物に
世界の料理を堪能するとき、至福の時が訪れる。

ときに妄想にふけり、我を忘れフリーズしてしまう幸子。
作家に振り回されコスプレさせられたり、変な趣味を見せられたり
失踪されたり、おあずけを食らわせたりしながら
行く先々でグルメを堪能していた。しかしモテるなこの子。
編集としては優秀で頼りにされる幸子であったが
敬愛する健さんのように手先と生き方は不器用ですから
不要な労力をかけられることもしばしば。
礼儀正しく、勉強熱心で読書量、作品に対する読み込みや
作家への尊敬が半端ない幸子。作品への情熱が高じて、
作家に対して結構失礼なことをはっきり言っていることも多い。
本人が素で、いたってまじめに悪気なく発するその言葉は
言われている本人や周囲を唖然とさせるが自覚はない。

P2016_1012_215639.JPG


未だ、「結婚」や「赤ちゃん」など過去を連想させる
言葉に対して敏感に反応してしまう幸子であったが
悲しみは讃岐うどんが癒やしてくれるよ。がんばれ幸子。
何だろう、このヒロインは不器用な妹を見るような目線で
見てしまうんだよなぁ。妹いないけど。
小学館ビッグコミックス 8巻〜 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 ふっかちゃんの中の人
 ではない…けっして…。
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。
 マンガのソムリエは
 乃木坂と箱根駅伝を
 応援しています。