2016年07月18日

漫画『鬼燈の島 ホオズキノシマ』三部けい

孤島にやってきた小学生の心とその妹夢。
この島には不穏な空気がまとわりついている。
IQ150のシュウ、ガキ大将リキ、失語症の初音、
過食症の太、ここにいるメンバーは親による虐待や事故、
無理心中により親を亡くし、トラウマを抱えている。
心と夢の場合は親が戻ってくるという最悪の「嘘」を残し失踪。
これらの辛い過去も影響してこどもたちは、ホオズキ学園の大人
園長、ウスイ、ユキノ、クワダテら先生を心から信用していない。

序盤からクワダテ(企て)はそのゲス川谷っぷりが隠しきれず
猛威を振るう。けしからんおっぱいのユキノ先生、
剣道の達人ウスイ、何考えているかわからない園長と大人たちは
何かを隠しているようで、心たちの不安と恐怖はつのる一方。
心はリキやシュウにより学園のたくらみを知る。
この学園は保険金殺人をたくらみ、身寄りのないこどもたちを
保険にかけている。現に自分たちの仲間も謎の失踪を遂げ、
その後姿を見ていない。不気味な部屋、引き出しのアレ…。
先生(大人)たちを信用してはダメだ。大人は嘘をつく生き物だ。

P2016_0717_180155.JPG


疑心暗鬼がつのるこどもたちは島を脱走する計画を立てた。
このままではいつ自分たちに魔の手がせまるかわからない。
島から外に出すわけにはいかないと大人たちは彼らを追いかける。
こどもたちがピンチになると少女の幽霊が現れ、救いの手をのばす。
極限の状態に追い詰められるこどもたちは協力し合って、
全員での脱出をめざすのだったが…。

『僕だけがいない街』の作者によるミステリー。
やはりストーリーや見せ方、キャラクターの思考がうまい。
ややオチが弱いかな。こどもたち目線で見れば十分ホラー。
ほとばしるエロス、息詰まる頭脳戦。キモいクワダテw
生還を果たす者は果たして何人?
ヤングガンガンコミックス 全4巻 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 ふっかちゃんの中の人
 ではない…けっして…。
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。
 マンガのソムリエは
 乃木坂と箱根駅伝を
 応援しています。