2016年07月09日

漫画『バトルスタディーズ』なきぼくろ

作者は甲子園経験者でPL学園出身。
高校野球の最高峰DL学園に入学した狩野笑太郎ら18人。
軍隊的なルール・生活を強いられるが、常勝野球軍団の
過酷な日々の中で成長し、大切な仲間や貴重な経験を積む。
実在するPL学園をモデルにリアリティ溢れる内容を描いた
野球漫画。ひたむきでおバカな高校生の姿が感動と笑いを誘う。

P2016_0709_070428.JPG

【狩野、檜、花本らは真の黄金世代?】

【DL学園】輩出したプロ野球選手は80人、名だたる選手も多い。
OBからはボールなどの差し入れもあり、強い絆がある。
徹底管理された寮生活と上下関係、礼儀作法を叩き込み
専属のコーチ、野球施設もぜいたくだ。
1学年18人の野球部員はいずれも野球エリート。
優勝経験も多いが、強豪校の多い大阪なので
ここ10年の成績は準優勝どまり。
常勝軍団は復権をかけて厳しい練習に取りくんでいる。

DLマニアの狩野は中学日本代表のキャッチャーであり
DLに入学することを目標に日々を送る野球少年。
念願かない特待生としてスカウトされ入部を果たした。
DLでいっしょに野球をしようという狩野の呼びかけにより
日本代表メンバー8人を含む野球エリートたち18人が集結。
この18人のメンバーで甲子園優勝!
プロ野球選手になるぞ!
そしてそれは全然絵空事ではない。
希望あふれるメンバーたち。
だが保護者からDLには暴力を筆頭とした悪い噂が後を絶たず
不安だという発言によって心配がよぎる。
自分も送り出してもらうとき、不吉な寄せ書きもあったし
まるで懲役に行くかのように言われたなぁ。

実際、新入生18人は2年生の教育係によって
いろんなルールを命じられる。
嘘つかない。陰口たたかない。喧嘩しない。密通しない。
先輩を敬い、逆らわない。笑わない。女見ない。
それらのルールは常に見られている意識や緊張感を持ち、
また相手(敵)の隙をついたり、強い精神力を持つための
トレーニングでもあったがやはりとても辛いものであった。
案の定、18人のひとりである丸井は逃亡を企ててしまう。

炊事当番、球磨き、グラセン(グラウンド整備)、洗濯、
ベベ3(ランニング競争、ビリから3人には罰ゲーム)。
決められた時間以外に水を飲むのも禁止されており、
インディージョーンズ張りの大冒険が求められる。
先輩からはパシられるので彼らは授業中寝てしまうことも多い。
キツそうな学園生活だが、メンバー同士で助け合う。
縦のつながり強いが横のつながりもまた強い。
でも、割り切れない夜もある…。

ときにやさしい(基本的に厳しい)先輩がおごってくれたり
授業によってはテレビを鑑賞によってシャバの様子を知る。
女子のスカートの中をなんとか見ようとアオリンピックを開催。
先輩が喜んでくれるかもとユニフォームをせっせと洗う。
笑太郎らはちゃんと学園生活を満喫しているのである。

そしてなによりも野球の試合が実にリアルである。
野球理論的な部分もメンタル的な部分や試合展開も
流石甲子園経験者という迫力満点のリアルさ。
いかにして勝つか。なぜ彼らが常勝軍団なのかがわかる。
またPL学園出身のあの人との対談などもありこれもうれしい。
今後の展開にもワクワクさせられる。

対兵安戦。センバツのリベンジに燃えるDL学園。
だが巨鯨早乙女の怪物っぷり、まさかのエラーなどにより
苦戦を強いられる。クリーチャー藤巻の大演説、
エースの意地の一球入魂。想いを乗せた大飛球の行方は。
そして順風満帆かと思われた彼らに待ち受ける暗雲。
読者を襲うまさかの鬱展開に思わず叫んでしまった。

世間や学内のバッシングの嵐の中で瓦解寸前だったDLを
まとめたのは主人公狩野とクセの強い長野だった。
ひたむきに野球を続け、結果を残せばこの状況は覆せる。
PL復権をめざし、長い謹慎、冬の時代を経て
練習を積み重ねた彼らの前に大きな強敵が立ちはだかる。
甲子園選抜優勝校大阪快苑。かつて共に汗を流した
怪物万年らを擁する最強のライバルとの因縁のガチ対決。

講談社モーニングKC 18巻〜 ☆☆☆☆★
『BATTLE STUDIES』通称バトスタ

P2016_0709_070345.JPG

【プロ注目のドラフト候補は烏丸ら4人】
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 埼玉出身、趣味でブログを
 やっています。
 漫画以外だと
 生駒里奈さんと
 松井秀喜さんと
 本と犬と猫、
 音楽鑑賞と野球観戦と
 カラオケ、 昼寝、お笑い、
 風呂と温泉、シャワー、
 旅行、本屋が好きです。
 
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想してません。そして
 実際なりませんでした。
 スピッツとミスチルを
 よく聴いています。