2016年05月03日

漫画『メロポンだし!』東村アキコ

宇宙人メロポンは芸能界にあこがれる少年だ。
原宿で便利屋をしている悟の前に突如現れ、
自分は地球の電波(テレビ)を観て育ち、娯楽性に惹かれ
スカウトされるために原宿を選んだという。
メロポンは偉大な陶芸家の父を持つのだが、
その跡継ぎになるのはイヤだと家出し、芸能人となり
虚構だらけの世界に生きたいのだという。
キャラ付けのために語尾には「だし」(「でし」をつけるなど
戦略も練り、頭の触覚は普段は帽子などで隠している。
幼少期宇宙人に会いたいと思っていた悟だったが、
母親が宇宙を用いた宗教信仰の教祖になり自分を後継者に
したいと思っているので嫌気がさして独立した。
宗教にどっぷりハマっている真琴のことが気になる悟だが
教祖にはなりたくないなぁ。親からの過度の期待という
共通項を持つ二人はいっしょに生活をすることになる。
個性的すぎるメロポンだったが原宿の街という異世界空間の
おかげか特に違和感なく街に溶け込み宇宙人とバレない。
(たまに勘が鋭い人もいるが、悟の魅力でごまかす)

メロポンはさっそく今流行りの子役タレントとして
自分を売り出そうと必死。オーディション会場に出かけたり
劇団を立ち上げたりと奮闘。そんなメロポンに振り回され
早く自分の星に帰ってほしいと思っていたのだが…。

メロポンの情熱と活動は
森元総理並みのやっかいさんイタい老害トミー、
原宿のカリスマ店員、劇団員、業界関係者など電波な人々の
心をわし掴みし、世間に反響を与えはじめるのだが…。
人気漫画家になった東村アキコが好きなことを書いたことで
キャラクターたちがイキイキとしているこの作品。
ぶっ飛んだ内容あり、少しほろりとさせられるSFギャグ。

講談社モーニングKC 全7巻 ☆☆☆★

メロポンだし!(1) (モーニングコミックス) -
メロポンだし!(1) (モーニングコミックス) -
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 ふっかちゃんの中の人
 ではない…けっして…。
スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。