2016年02月11日

漫画『Orange オレンジ』高野苺

青春には後悔がついて回る。
高2の新学期。高宮菜穂に10年後の自分から手紙が届く。
未来で後悔しないように。
その手紙にはその日に起こることが書かれていた。
成瀬翔という転校生がやってきて、彼といっしょに
帰らないようにしてほしいというものだった。
ただのイタズラだよね…。
菜穂は仲の良いあずさ、貴子、萩田、須和と共に翔と
六人で帰ることになり、翔も楽しそうにしていた。
手紙の言いつけを守れなかったけどよかった気がした。
しかし、その後の手紙を読み返すと
あまりにも現実に起こることと符合しており怖くなる。
次の日に学校に行くとなぜか翔は休んでいた…。

手紙に書いてあることに背くと、何か悪いことが起こる…。
基本的に内気で仲間からも一歩遅れて歩く癖のある菜穂は
ソフト大会で手紙のアドバイス通りチャンスで打席に立つ。
翔との距離はグッと縮まり、親密になる菜穂であったが
10年後、彼は仲の良かった自分達の輪の中にいないと知る。
翔は高2の冬に死んでしまうという衝撃の内容が描かれ
それをどうにか阻止しようとする菜穂とその仲間たち。
つながっていく六人の輪をかき乱すかのように登場する
ヨゴレ先輩。そして、翔に忍び寄る死の影…。

P2016_0131_113831.JPG


仲間たちと共に笑いあえる何気ない日常の大切さを
甘くて酸っぱいオレンジジュースになぞらえて描かれる
青春SF。現実と未来を交互に描くことで、翔という
かけがえのない一人の人間の苦悩が見えてくる。
菜穂が好きなのに菜穂と翔のために身を引く須和。
仲間想いの親友あずさと貴子。
いい味出してるいじられキャラ萩田によって
シリアスなストーリーも中和されている。

性格とモテ度が全く違う双子チキマミの恋愛を描いた
『春色アストロノート』も収録
双葉社アクションコミックス全5巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 ふっかちゃんの中の人
 ではない…けっして…。
スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。