2015年11月07日

漫画『なのはな 萩尾望都作品集』

魅力的だが破壊的な側面を併せ持つ放射性物質を擬人化した
SF三部作。そして3・11後発表された「なのはな」を
収録した傑作短編集。
小学館フラワーコミックススペシャル

【なのはな】
あの日を境に世界的に有名になってしまった「フクシマ」。
かつて起こったチェルノブイリを学んだ小学生のナホは
失われてしまった生活、なにより消えてしまった
ばーちゃんが帰ってくることを願っていた。
しあわせだったあの頃。ばーちゃんとの想い出…。
夢の中でチェルノブイリの悪夢を体験するナホは不思議な少女、
そしてばーちゃんと出会う。いっしょに帰ろうと呼び掛ける
ナホであったが、祖母はいつも消えてしまう。
汚染されてしまった大地を浄化してくれるというなのはなは
失ってしまった大切なものたちに捧げるように。祈るように。

【プルート夫人 雨の夜 サロメ20XX】

P2015_1101_182244.JPG


プルトニウム、ウラン、核廃棄物。放射性物質を
絶世の美女や魅力的な踊り子、高貴な麗人に擬人化し、
人々の生活にどのような繁栄と滅亡をもたらすかを描く。
それは、人類の生活を飛躍的に向上させ貧困をなくし
進歩と絶対的なエネルギー問題の解消をもたらす。
同時に、抑制のきかない大事故を巻き起こす問題を
抱えており、現に25年に一度の周期で起こっている。
誰もが魅了される美女が国を世界に絶望的な悪夢をもたらす。
愛を与える絶世の美姫はまさに傾城。美しい舞は死の踊り。
否定し、危惧しながら、一度手に入れた豊かな生活を
簡単に手放せない人類は蠱惑的で甘美なワナに落ちる。
放射性物質を擬人化させたことで読者に感情移入させることを
見事に成功させ、人の持つ心の複雑さを巧みに描写している。
ラベル:萩尾望都
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。