2013年12月08日

≒漫画『ヘタッピマンガ研究室R』村田雄介

漫画家村田雄介先生の所に編集サイトウが
やってきて脱サラして漫画家になりたい!
という自分の想いをぶちまけた。
「寝るのも仕事!」がモットーの村田先生と
漫画家の卵であるサイトウがゴールの見えない
漫画家という職業への道を模索していく
ジャンプ後任の「漫画の描き方」、漫画指南書。
村田先生が講師を勤めることが多いが、
冨樫先生、松井先生、河下先生、島袋先生といった
ジャンプ漫画家たちも登場し、
いろいろなタメになる話やプロなりの見解を
教えてくれる。漫画家自体がキャラ立ちしていて
やはり味があるというか深みがあるというか
その漫画家たちの想いが部分的にも知れるというだけで
一読するだけの価値がある。
特に冨樫先生が登場する回が一ファンとしてうれしい。
(早く「ハンター」書いてくれ!心の叫び)

P2013_1208_064928.JPG


「おもしろさ」というあいまいなものを模索する
漫画家(漫画)という表現手段を選んだ者たちの
生みの苦しみやその達成感を知るとき
また漫画を読みたくなる。

集英社ジャンプコミックス
 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 ふっかちゃんの中の人
 ではない…けっして…。
スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。