2013年09月07日

漫画『変人偏屈列伝』荒木飛呂彦 鬼窪浩久

【タイ・カッブ】

9年連続首位打者を筆頭に4000本安打達成
などを成し遂げた天才打者でありながら、
終始悪役として語られていたメジャー選手タイカッブ。
彼は、自分を安売りせず、、ヤジを投げつける観客には
相手が車椅子であろうと直接拳を叩き込む。
自分よりも先にシャワーを使ったチームメイトに
バットで攻撃をし、人種差別発言や宗教的問題発言も
日常的に行っていた。
残した成績もすごければ、残した悪事も数知れず。
そんな彼であったが投手ホロウズ相手にだけは
ことごとく抑えられてしまっていた。

ホロウズはボールにヤスリをかけることで
ボールに変化がかかる小細工をしていたのである。
怨霊に憑りつかれていた…と
チームメイトに噂されるタイカッブは
思いもよらぬ行動に出るのだった。

P2013_0814_181823.JPG


【康芳夫】

自称虚業家にして世界に名を馳せたプロモーター
康芳夫。敗戦によって、いろんな価値観が逆転した
ことから、この世の中が人が作った虚構にすぎない
という真理にたどりつく。
彼は、「オリバー君」を筆頭に、「ネッシー」、
「ボリショイ・大サーカス」など世間をあっと
言わせるような共興を次々と打ち立てていく。

【腸チフスのメアリー】

賄い婦メアリーの行く所、悲惨な話が絶えない。
致死率10パーセントの伝染病腸チフスの保菌者。
彼女自身はなぜか腸チフスの症状が現れないが
彼女の料理を食べた者は感染し、
死に至る者も…。
これを重く見た州は彼女が賄い婦をすることを禁止する
法を制定したのだが、彼女はその仕事を続けるのだった…

【ウィンチェスター・ミステリー・ハウス】

サラ・パーディ・ウィンチェスターは
自分の最愛の子供と夫を相次いで失ってしまう。
彼女は莫大な財産を継承するも心は満たされぬまま。
彼女は家を建て直し続けないと悪霊があなたを
自殺に追い込み、最愛の家族と再会できなくしてしまう
と霊媒師から告げられる。強迫観念に駆られてしまった
サラは見え隠れする悪霊の魔の手に脅え、
亡くなるまで家を増築し続けた。
そこには、財産が新型ライフルによってもたらされ、
多くの人命の犠牲から成るものという贖罪の念も
あったのかもしれない。

【コリヤー兄弟】

究極のひきこもりにしてある意味先駆者的な存在
である兄弟がいた。その名もコリヤー兄弟。
彼らは人と会わないように屋敷に閉じこもり、
その姿を見せず物資を調達していた。
ここにはきっと財産がある。
ある日二人の強盗が屋敷に忍びこんだ。
屋敷の中にはこのような事態に備えて
防犯のためのトラップを次々と用意していた。
P2013_0814_214027.JPG


【ニコラ・テスラ】

天才の99パーセントは直感である。
エジソンの直流が主流だった時代に交流を
推奨したテスラはエジソンと対立。
エジソンの妨害によって一時は表舞台から
姿を消すも、彼には絶対譲れない思いがあった。
そして、彼は再びその天才的な発明力を発揮する
舞台に舞い戻った。

信念を貫き通した人たちの6つの珠玉ストーリー。
集英社文庫版
 
タグ:荒木飛呂彦
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374136845

この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。