2009年12月29日

【スラムダンク 名言集・迷言集】

【安西監督】

自分一人が初心者という状況で
それでもなんとかしようと
いつも彼なりに必死に考えながらやってる

最後まで希望を捨てちゃいかん
あきらめたらそこで試合終了だよ  

 
         
お前のためにチームがあるんじゃねぇ
チームの為におまえがいるんだ!!

まるで成長していない

下手糞の 上級者への 道のりは
己が下手さを 知りて一歩目

もはや何が起きようと揺らぐことのない
断固たる決意が必要なんだ

その気持ちが大事です
「勝ちたい」という気持ちがないなら
海南大附属などと戦うべきじゃない
今後のバスケ人生を左右するほどの
精神的ダメージを負いかねない 勝ちたいですか?

全国制覇とは 口だけの目標かね

そろそろ 自分を信じていい頃だ…
今の君は もう十分 あの頃を超えているよ

私だけかね…?
まだ勝てると思っているのは………
あきらめる?
あきらめたらそこで試合終了ですよ…?

おい…… 見てるか谷沢……
お前を超える逸材がここにいるのだ……!!
それも…… 2人も同時にだ……… 谷沢……

桜木君がこのチームに
リバウンドとガッツを加えてくれた
宮城君が スピードと感性を
三井君は かつて混乱を ほっほっ……
のちに知性と とっておきの飛び道具を
流川君は 爆発力と勝利への意志を
赤木君と小暮君がずっと支えてきた土台の上に
これだけのものが加わった それが湘北だ

【桜木花道】

なぐさめられると 泣きたくなる

おめーらバスケかぶれの常識は
オレには通用しねえ!!
シロートだからよ!!

オヤジの栄光時代はいつだよ…
全日本のときか?
オレは……… ……………
オレは今なんだよ!!

大好きです 今度は嘘じゃないっす

天才ですから

【流川楓】

何人たりとも俺の眠りを妨げる奴は許さん

日本一の選手ってどんな選手だと思う…
きっと チームを日本一に導く選手だと思うんだよな 
オレはそれになる 一歩も引く気はねーぜ

【ゴリ 赤木】

負けてない!! 牧にだってオレは負けてないぞ!!
オレは間違ってはいなかった

晴子…… お前が見つけてきた変な男は
湘北に必要な男になったぞ……

戦国時代だったら、てめーなんか叩っ斬ってやるところだ!

オレたちゃ別に仲良しじゃねえし
お前らには腹が立ってばかりだ
だが… このチームは… …最高だ…… ありがとよ…

【宮城リョータ】

ドリブルこそチビの生きる道なんだよ!!

一番過去にこだわってんのはあんただろ

【三井寿】

安西先生…!!
……………
バスケがしたいです……

ここで働かなけりゃ…
オレは ただの大バカヤロウだ 負けねえぞ!!

静かにしろいこの音が……
(「パツン」というシュートが入った時の音が)
オレを甦らせる 何度でもよ

【小暮】

何が日本一だ!!何が湘北を強くしてやるだ!!
根性なしのくせに何が全国制覇だ…
夢見させるようなことを言うな!!

信じようぜ 勝てるさ絶対
入部したときを思い出してみろよ
今まで 残ったのは 
あの時 本気で全国制覇を信じた奴だけだぜ

【赤木晴子】

なんだか 怖くなってきた…… お兄ちゃんが… 
今まで必死で積み上げてきたものが全て…
全て この試合で消えてなくなるんじゃないかって

【桜木軍団】

湘北は勝負を投げてウケ狙いに走った


【魚住】

逃げるんじゃねえ!!
体を張れ!! むかっていけ!!
それがお前のプレイだろーがっ!!
そのデカい体は そのためにあるんだっ!!

神奈川No.1の看板は今日限りおろしてもらう
オレじゃない ウチの仙道がやる

はらたいらさんに3000点…

注 参照『クイズダービー』

華麗な技を持つ河田は鯛…
お前に華麗なんて言葉が似合うと思うか 赤木
お前は鰈(かれい)だ 泥にまみれろよ

【仙道】

まだあわてるような時間じゃない

オレを倒すつもりなら… 死ぬほど練習してこい 

【陵南部員】

やっぱり監督だったのか あの人
あんまり動かないからケンタッキーおじさんが
置いてあんのかと思ったぜ!!

【牧】

オレが敵のプレイヤーを尊敬するのは初めてだぜ…

【田岡監督 陵南高校監督】

最後までやるんだ!!
ゆっくりでもいい!!
自分の力でやり遂げろ!!

でかいだけ? 結構じゃないか
体力や技術は身につけさすことはできる…
だが… お前をでかくすることはできない
たとえオレがどんな名コーチでもな
立派な才能だ

ふっふっ
この田岡の脚本通りになってきたぞ…
脚本・田岡茂一 主演・仙道彰だ…!!
ふふ 変なことを口走っちまった おちつけ茂一

はじめて見た 
あんなにうれしそうにプレイする仙道を…

【高頭力監督】

限界ギリギリの三井を支えているのは―
自分のために赤木がスクリーンをかけてくれる…
その一瞬を逃さず宮城がパスをくれるはず…
落ちても桜木がリバウンドをとってくれるはず…
という信頼―
奴は今 赤ん坊のように味方を信頼しきる事で
なんとか支えられている…………

【金平監督】

オレは お前らが大嫌いだ なのになぜ… 
負けちまえって気にならないんだ 
それは… お前らが 
心底勝ちたがってることは知ってるからだ

【谷沢】

バスケットの国アメリカの―
その空気を吸うだけで
僕は高く跳べると思っていたのかなぁ…

【谷沢のチームメイト】

基礎がないと どんな才能も開花することはない

【特に名を秘す】

「負けたことがある」
というのが いつか大きな財産になる

敗因は この私!!
選手たちは最高のプレイをした!!

【テロップ】

ずっと天井を見つめていた
やけに耳に入る他人事のような歓声が
やたら悔しかった

この試合の終わるあと10分か そこらの後に
三井寿は今を覚えているだろうか
しかし記録には残る
そして戦慄とともに 見ている人々の記憶にも

耳には入っているが 頭には入っていなかった
……負けるのか……?
脳裏を かすめるこの言葉を
受け入れまいと必死だった

不思議と迷いはなかった
やるべきことが1つに絞られたから
それに こんな風に 誰かに必要とされ
期待されるのは初めてだったから…
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 埼玉出身、趣味でブログを
 やっています。
 漫画以外だと
 生駒里奈さんと
 松井秀喜さんと
 ずんの飯尾さん、
 本と犬と猫、
 音楽鑑賞と昼寝、お笑い、
 風呂と温泉、旅行、
 本屋が好きです。
 
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しませんてした。
 そして実際なりません
 でした。