2009年01月24日

漫画『ねこぢる食堂』ねこぢる

「ねこぢるごはん」「ぢるぢる昔話」を主とした、
4コマ漫画、9コママンガ、レジャーレポ、日記漫画などを詰め込んだ
ねこぢるワールド満載の漫画。発行→白泉社

「ねこぢるごはん」

幼児の持つ残酷性としつこさを、猫や動物を擬人かさせて描いた
5つの物語。
グロテスクな表現も多く、かわいい絵柄とは裏腹に残酷でエグい。
「ドラクエ2」をモチーフにしたと思われる「COMPUTER TUNED」、
弱肉強食の世界をブラックユーモアを交えて描いた
「なまず沼」「にわとり」などがある。

「ぢるぢる昔ばなし」

うらしまにゃ太郎の巻
砂浜で、ヤクの売人をしていた亀を
結果的にたすけたにゃー子とにゃっ太は、
「これをなめれば、
海の中だろーが宇宙空間だろーがどこでも行けますよ!」
という亀のすすめで、ラリって「竜宮城」に行く。っていうかイク。

しかし、ヤクの元締めである乙姫は
「あーもしもしカメよカメさんよー。
丁稚どんのおまえが命を助けられたからといって
何でイチイチわらわがもてなさねばらなんのじゃ?」
と言い放つ。……なんか話しが違うにゃー。

シンデレラの巻
むかしある所にシンデレラというとてもイヤな性格のデブがいました
シンデレラとは汚い女の子という意味です。
で始まる夢も希望もない物語。シンデレラの見た目と中身がひどすぎ

和風ヘンゼルとグレーテルの巻
昔々トーホクの山のふもとに低所得のきこり一家が住んでいました…
プレステが出ているのに、ファミコンじゃイヤ!とのたまうふたりは
捨てられてしまいました。でもひねているグレーテルたちは、
森を歩けば「おかしの家」があることをなぜか知っていました。
でも題名の示す通りそこにあったのは、
よーかん・くずきり・まんじゅうでつくられたおかしの家でした。
しかも、グレーテルはあんこが大っきらいでした。

養老の滝の巻
寝たきりの父といっしょに住んでいた二人の兄妹は生計をたてるため
過酷な労働を強いられていました。
しかし二人は大いに疑問でした。
子供のオレたちゃ猫なのになんで父は人間なんだ?
だまして、搾取してんじゃないか?
発言のひとつひとつがおもしろい作品。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 埼玉出身、趣味でブログを
 やっています。
 漫画以外だと
 生駒里奈さんと
 松井秀喜さんと
 ずんの飯尾さん、
 本と犬と猫、
 音楽鑑賞と昼寝、お笑い、
 風呂と温泉、旅行、
 本屋が好きです。
 
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しませんてした。
 そして実際なりません
 でした。