2008年12月29日

「ゴリ用は計画的」

一年間の費用・収入を考える。
生活費48万円。車検14万円。国民年金9か月分13万円。
衣服(スーツ及びコート、福袋他)8,5万円。
本・マンガ及び娯楽費5万円。整髪2万円。
ケータイ2,7万円。音楽2万円……。就職活動費2万円。
大雑把に計算しても、97,2万円なりの出費がある。
これに整髪剤だの洗顔料だのハブラシだのと言った日常品や、
健康保険や雇用保険といったものや食費を考えると
費用は100万円超えてそうだ。
そういえば、ふたりっこ(犬)関連も費用がかさむ。

ちなみに生活費は、実家なので月4万円家計に入れている。
国民年金は、9月までは払ったので3ヶ月は未納だ。

収入を考えると、今年は派遣社員として5ヶ月弱働いて、
派遣切りを体験したのだが、約89万円の収入があった。
あと、ブックオフなどでプレステ2、本・マンガ、CDなどを
売って得たお金が1万円ほどある。収入は約90万円。

うん、少なくとも10万円は赤字が出た計算になる。
それじゃダメじゃん。しかも、年金3ヶ月未納とかもあるので
実質的にもっと赤字が大きいのである。
伊達にクレジットカードを持っていないだけのことがあるよ私は。
立派な社会不適格者という感じだ。(金融機関からの借金経験なし)
母上、父上、ご先祖様ごめんなさい。
埼玉の恥部に、○○家の恥部にならないように来世はがんばります。

まぁそんな私だが、念願の内定が出てそれに即した勉強をしている。
1月は研修期間で、些少ながら収入がある。
1月後期にテストがあり、無事に通過すると、
その後は、そこそこの給料が出る。
営業の仕事なので、成績によってまた失業するかもしれないが
とりあえずのジリ貧からは脱出できる(はずだ)。
かつて「所得倍増計画」なるステキなフレーズの社会政策
スローガンがあったが、「3年後に所得10倍増計画」とかを
掲げたい。景気よく。
そういう信長の野望的マインドは常に持っていたい。

全国制覇は常識的に考えてもちょっとだけムリなので
とりあえず軽く埼玉制覇をしてみたいものだ。
1年間に10万円の赤字が……とかちっちゃいこと言っている奴が
掲げる野望としては、ほんの少し大きすぎる気もするが……。

収入が安定したら、ブックオフの105円コーナー漁りから、
半額コーナー漁りに「昇格」できる!
ラーメン屋に行ったら躊躇なくチャーシュー乗せられる!
いとこの子供に気持ちよくお菓子セットをあげられる!
という高い志と野望を
抱きながら、新年を迎えられるのがちょっとしあわせだ。
財布の中身と通帳の中身を見たら、
盗られたり・なくす心配がないのでちょっとしあわせ?だ。
ねえ スプーン一杯分のしあわせを分かち合おう ♪ よ。

ゴリ用はご計画的に。当ブログのご利用も計画的に。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 埼玉出身、趣味でブログを
 やっています。
 漫画以外だと
 生駒里奈さんと
 松井秀喜さんと
 ずんの飯尾さん、
 本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
  昼寝、お笑い、
 風呂と温泉、シャワー、
 旅行、本屋が好きです。
 
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想してません。そして
 実際なりませんでした。
 スピッツとミスチル
 バンプと米津玄師と
 back number
 をよく聴いています。
 最近だと近眼の白目
 (King Gnuの白日)
 に鳥肌たちました。