2008年07月21日

漫画『アン子 大いに怒る』藤子・F・不二雄

「恋人製造法」

UFOから出てきた謎の生物を助けた主人公は、
クローン人間を作り出せる装置を宇宙人からもらった。
作りたい人間のDNA(ディオキシリボ核酸)=髪の毛が必要
と言われた彼は、あこがれの女性毛利麻里を作り出すことに
成功するのだが……。

200807210750000.jpg

「ともだちになってほしかっただけなのだが……」


「アン子 大いに怒る」

父と暮らすアン子には、不思議な力があった。
いわゆる超能力≒シックスセンスである。
隠していたはずのことや、探し物が手元に来たり、
そんなことがたびたびあった。
ある日、世間知らずの父がお金をだましとられたことを
知ったアン子は大いに怒り、強力な超能力を発動した。

「スーパーさん」

ある日のことだった。
スーパーマーケットの娘がスーパーマン(≒スーパーガール)に
なってしまった……という、赤塚不二雄的作品である。
空も飛べるし、家の壁くらいあっさり壊せる破壊力満点の
スーパーさんだったが、恐竜も現われないし張り合いがないと嘆く。
彼女の空回りっぷりと、おふざけ満開のストーリーが楽しめる。
「お礼にお宅へドロボーが入ったら捕まえましょう」
と縁起でもないことを言い出すスーパーさんに活躍の機会は?

200807210754000.jpg

「ハエをやっつけようと奮闘するスーパーさん」
「倍速」

何をするのにもトロい倉札は、
うさんくさい男魔土災炎(マッドサイエン)から「倍速時計」と
言われる不思議な時計を渡される。
この時計によって、倉札は、周囲の全ての動きに対して
2〜100倍で動くことができるようになる。つまり、倉札から見て
周囲がものすごくゆっくり流れているように感じるようになった。
時間を支配した倉札は、「世界一早い男」になるのだが……。

など8編を収録。→パーフェクト版ではなく、廉価版の内容。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 藤子不二雄『SF、パーマン』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらのブログに初めて書き込みます。
「アン子大いに怒る」は自分も文庫版を所持していますが、内容としては、初見の際に同じ藤子不二雄作品である「エスパー魔美」の原点と思いました。お父さんと暮らすヒロインのアン子のキャラクターは魔美・彼女をサポートする男の子のキャラクターは高畑さんのプロトタイプと思いますが、魔美がパパのヌードモデルと言う設定にはドキドキしました。

>マシンX2000様

コメントありがとうございます。

エスパー魔美は、兄が持っていた藤子不二雄ランドの
「ドラえもん」や「オバケのQ太郎」の巻末などで
ちょっとだけ見ました。そんなに詳しくないです。

そうですね、幼心にも
「えっ、ヌード描いちゃうの?」とドキドキしました。
やや対象が、上の作品だなぁと当時感じました。
Posted by マシンX2000 at 2008年11月10日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 ふっかちゃんの中の人
 ではない…けっして…。
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。
 マンガのソムリエは
 乃木坂と箱根駅伝を
 応援しています。