2008年07月18日

漫画『喝揚丸ユスリ商会』藤子不二雄A

強請る者は、強請られる。

ダークな人間の内面を描いたエログロ系漫画。

200807181836000.jpg

主人公たち。つまり、ゆする者と、ゆすられる者。

刑法第249条【恐喝】  

1 人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを
 得させた者も、同項と同様とする。

〜あらすじ〜
主人公喝揚丸は、ユスリ商会の社員であり、他人の知られたくない
秘密や悪事などを写真に納め、相手を強請る(ゆする)ことで、
生計を立てている。「同じ材料は、決して二度売りいたしません」を
合言葉に、低姿勢で強請りをかける揚げ丸は、喪黒福造のような
「絶対悪」ではなく、あくまで日々の生活のためにゆすりをする
しがないサラリーマンであり、時には罠にはまった人間を見て
心を痛め、情を見せる場面もある。強請りをかけられる人間の
中には、ひき逃げなどの犯罪をするような自業自得的な者もいて、
作中においては、揚丸を悪人と描かずに、むしろ強請られる側の方が
悪人的に描かれている者もある。水虫のかゆさにのたうつ揚げ丸は
犯罪者ながら、どこか憎めず、ユーモラスですらある。
但し、作品自体は不二雄A色の強いダークでブラックな作品。

200807181839000.jpg


他に、上記の作品と同様のテイストで描かれた「恐喝有言会社」
日本人の悪しき習慣を風刺した「ハレムのやさしい王様」を収録。
「笑ゥせぇるすまん」が好きな方にはおすすめ。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 19:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 藤子不二雄『SF、パーマン』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少しブラックなのが、藤子不二雄Aですよね。
「魔太郎がくる」の、コノウラミハラサデオクベキカが、結構好きでした。
古すぎるね(笑)

→山口ジジイ様 コノウラミ〜は知っているんですけど、
 漫画は読んだことないです。藤子F先生とのあまりの
 テイストの違いにビックリします。
Posted by 山口ジジイ at 2008年07月18日 19:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103138428

この記事へのトラックバック



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。