2018年04月28日

【今日から俺は!! 名言集・迷言集】

【三橋高志】

いい事教えてやるぜ、今井、戦士はなァ 
ケガした所にホ―タイなんてまきゃーしねーんだ!
それはなあ、そんな弱っちい所を見せられたら、
敵にそこを狙われるんだ!

俺たちは何も見ていない。
巨人も負けてない。
そー思えばよいのじゃ。

俺の弱点は金だ、ただし諭吉の野郎が5人以上だ。

よーし、木でお家を作るとしよう。
カンキョーハカイもなんのそのだ。
「三匹のにいちゃん」

千葉県ではキンパツの奴は
ケンカ売られても仕方ないルール。

100万の消費税は10万じゃねーかバーカ
※ 残念、当時の消費税は3%。

P2018_0424_175014.JPG



【伊藤真司】

自分が間違ってなきゃ、
卑怯な奴なんかにゃ負けねェ!!

俺はこのルールで受けたんだ。
ルールってな約束だ。それでやってやる
俺は俺から約束は破らない!!

P2018_0425_202720.JPG


【今井】

風邪をなめんなよ。オメーはもう、
万病にかかってるかもしれないんだぜ。
風邪は万病の元って言うだろ。知らねーのか?

【谷川】

そうだ、あの日… あの日誓ったじゃないか。
結果はいつも… ロクなことはなかったけど…
この人のやることには、いつも誠意がある。
俺はこの人が… 男・今井勝俊と認められる
その日まで… ついていこうと…

今井さんが女のパンツ見て何で変態なんだよ!!
今井さんは女のパンツ見たんだぜ、
男のじゃねーぞ!!正常じゃねーのか!!

【高崎】

こいつらは負けないと決めたやつらだ…
俺と同じだ。意地張って生きてるんだ。
俺はやらなきゃいけない… こいつらを無事帰す。

【良】

男がいつまでも同じ位置にいると思ってんじゃねーぞ!!

【黒崎】

俺はチンピラから、這い上がるんだ。
落ちこぼれの親や先公から、
黒崎のようになれと言われるんだ。
どん底から、這い上がる奴らの星になる

【軟葉高校校長】

だって、怖いんだもん。

【事なかれ教師】

バカモン、警察はイカン。
こんな事(乱闘騒ぎ)が世間様にバレたら
入学希望者が減る。
子供のケンカに大人が出てはいけない、

【逆安西先生】

(今井、大学行くって?)本気か?
わかった、もう止めないよ。
ザセツを味わうのも、人生には大切なことだ。

【今井親子】

このごくつぶしが南国に招待しろだと。
監獄になら、簡単に行けるのにね。

【赤坂】

きっと誰一人、
自分がかわいそうだなんて思ってやしないよ。
男はたまには悔しい思いをした方がいい。
わしはそーゆー奴らを育てていきたいんだ。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:49| Comment(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月24日

【クレイモア 名言集】


【テレサ】
生きる意味を見つけた…
これからはこいつのために生きてみることにするよ

P2018_0328_220200.JPG



【ミリア】
勝つための闘いではない
いかにして生き延びるかの闘いだ

仲間が紡いだ私の翼だ

【ジーン】
私は人として生まれた以上 人のためにいきたい
それだけが私の中にある真実だ

戻れ… お前ならやれる 戻れ…
あの時の言葉と恩… そのまま返しにきた

【ガラテア】
しゃべったことのほとんどは 
直後に頭の中から消えてるっぽいな
新陳代謝の活発な脳でうらやましいよ

【フローラ】
望むに望まずにかかわらず
力のある者が下の者を率いる
それが力を持つものに課せられた責務です


【ラキ】
俺は妖魔に家族を奪われたけど…
みんなは心の中の何かを失くしちゃったような気がする

【イースレイ】
かりそめの家族の…
全てはいつか壊れる幻想だったとしても…
少しでも長くあのままでいたかった…

【デネヴ】
組織に反抗するという
人らしいことができているだけで既に救われている

【オードリー】
友をつくりなさい 仲間と語りなさい
長い人生じゃなかったとしても
できるだけ多く笑ったり泣いたりなさい
その一つ一つの全ての思い出が
あなたたちの生きていた意味になるわ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:10| Comment(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月21日

漫画『竜のかわいい七つの子』九井諒子

山国と海国は領土をめぐり開戦間近。
しかし飛来した竜に襲われ甚大な被害が。
おまけに竜は卵を産み、温めている。
交通路が絶たれてしまい、両国は一旦休戦した。

捕らえた海国の兵士に食事を届けるユルカは
兵士が解き放たれたことを知る。山国では、
物資不足、とりわけ塩がない致命的な状況。
竜が巣立つまでに塩がほしい山国は芋を与える
交換条件で塩を持ってきてほしかった。
P2018_0415_094431.JPG

空を飛来する竜によって膠着状態が続く。
危険を冒して山国からやってきたサナンは
約束通り塩を持ってきた。両国を行き来する
サナンは敵国のユルカと仲良くなってしまう。
竜の卵も孵化し、著しい成長を遂げる。
その姿はかわいらしく人々は成長を見守る。
だが、巣立ったときは開戦。もやもやした想いを
抱えるのは恋する二人だけではなかった…。
「竜の小塔」

準の住む海辺の街ではたびたび人魚が目撃される。
人魚は法律上は一般的な動物と同じ扱いなので
誤って殺してしまっても罪には問われない。
しかし、人間に近い容姿なので感情移入しやすい。
いわゆる自称保護団体や倫理委員会が騒ぎ立てる。

準は瀕死の状態になっていた人魚を見つけ保護。
友達の浜に相談するが、人権がない人魚は
治療費全額負担になるぞと助言されてしまう。
自分のできる範囲で救助を試みた準は、
数日後陸に上がってこようとする人魚の姿を見る。
危険だと意思疎通を図る準は、人魚がどうやら
学校に行きたがっていることを知り手助けすることに。
「人魚禁漁区」
P2018_0415_094510.JPG


遺伝子の中に組み込まれているのか犬谷家の一族は
超能力者ばかりを輩出する。
双子の犬谷ゆりか、ありさもめでたく超能力開花。
ゆりかは次元をゆがませる能力。
すごい!使いどころはピンとこないが!
ありさは着衣中の服をパジャマに帰る能力。
ショボい!好きなアイドルにパジャマ着せる
位しか価値が見いだせない!

テレパシー、空中浮遊、パイロキネシス…
と華やかな超能力を持つ家族たちの中では
なんかこう使えない能力と落ち込むありさ。
とりあえず超能力記念日だ。パーティーだ。
というのに父は銅田一耕助たる招かれざる客を
連れてきた。客はよりによって名探偵だった。

超常現象が当たり前に起こる犬谷家。
意図せず事件勃発。
犬神家のあのシーンが再現されてしまう。
冴えわたる名推理。
でも超常現象が絡んでいるので迷推理に。
超能力コメディー。
「犬谷家の人々」

など7編を収録したファンタジー短編集。
角川ビームコミックス
『Seven Little Sons of the Dragon』
ラベル:九井諒子 短編集
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:55| Comment(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月18日

漫画『ビショップの輪』田村由美

百の鬼の封印を解いたことで、昼は馬に、
夜は鳥になる呪いをかけられたカップル。
人の姿に戻るには百鬼夜行を駆逐しなくては
ならない。時にケンカし、時に力を合わせ
強大な鬼と戦うオカルトラブコメファンタジー。
P2018_0410_182133.JPG

好奇心から禍に巻き込まれたカナとレイジは
呪いをとくために旅をしている。連続殺人事件が
相次ぐ街にやってきた二人。人を狂暴化させ
操っている春の天帝に対して、ビショップとなった
二人は不思議な力を使い対抗する。

ときに二人の親友であるタクローが巻き込まれ、
ときに人の道を踏み外し悲しい鬼となった者との
戦いに巻き込まれる。シリアスな展開なのに
その割にヒロインが楽観的な恋愛脳で、
隙あらばイチャつき主役二人に感情移入できない。
煩悩の塊か…。むしろ脇役の方がいい味出してる。
小学館文庫 ☆☆
ラベル:田村由美
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:17| Comment(0) | ☆☆のおすすめcomic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月14日

漫画『HOTEL Boichi作品集』Boichi

2031年。温室効果により近未来に海がなくなる
という絶望的な状況が予測された。
人類が海洋資源を発掘したことが仇となり、
地球上の急激な温度上昇は不可避。
海面の温度は100度を超え海は沸騰し、消滅。
地球上の温度も270度近くなり地球滅亡は確実。
既に歯止めをかける手段はなくなり、
もう後戻りできない所まで来ていた。

人類ができることと言えば限られたDNAを
「ホテル」に託すことだけだった。
自我が芽生えたホテル支配人の超生命体ルイ。
気が遠くなるような悠久の時を超えて、
創造主であるキラたち人類の願いを叶えられるのか?
途方もない時間が流れる中、ルイが出会った未来とは?
表題作「Hotel」

P2018_0409_181058.JPG


地球上最後の生きていたマグロを食べた汐崎潤。
彼の父親は自分の車を売ってまで、海のダイヤと
言われる最高級食材を彼に食べさせたのだ。
そしてマグロはいなくなった…。
時は流れて…
28歳になった汐崎はあの日からマグロを探し
日々奮闘していた。マグロに賭けた男の闘いだ。

しかし、マグロは見つからず違うものを見つけ
思わぬ形でヒーローになってしまう。
マグロ復活を試みても、バカな同僚のせいで頓挫。
遺伝子実験をすれば、知的生命体を創出するなど
本来の目的以外の別の功績が認められる。
マグロを追い求める男はマグロのために生きた。
「すべてはマグロのためだった」

などを収録した『Dr.Stone』のボウイチ先生の
SF短編集。 講談社モーニングKC
ラベル:短編集
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:53| Comment(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月11日

漫画『ストロボライト』青山景

7年前の出来事を回想しながら語られる物語。
小説家をめざす大学生浜崎は、人生に多大な影響を与えた
『Q9』という作品に出演した町田ミカと出会う。
桐島すみれという芸名で活動していたかつての彼女は
とても感じのよい娘さんだった。擦り切れるほど観た
ビデオテープのこの作品はほとんどの人がわからない
と首をかしげる作品。だがヒロインの熱烈なファンだった
浜崎は彼女の影を追い、なぜかつきあえることに。
トントン拍子すぎないか?と思うが、しあわせ満喫。
ミカに溺れることで、小説家の夢をあきらめた感がある。
P2018_0305_181604.JPG

一方、浜崎の住む大家の娘実和子はおもしろくない。
浜崎のことが好きなのだが、全く相手にされず
イライラがつのる。『Q9』を観ていた彼女は
あの映画に出ていたヒロインが恋敵だと知る。
ミカを追う実和子は、かつての映画で彼女と共演した
松田がミカと話している姿を目撃した。
未だにミカに未練があるような松田の姿を見た実和子。

虚構の世界に強く惹かれ、現実を浮遊するかのように
生きる主人公に対し、ヒロインたちが出した答えとは?
太田出版 全1巻 ☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:10| Comment(0) | ☆☆のおすすめcomic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月07日

漫画『ハチ HACHI‐東京23宮‐』西義之

東京23区で頻発する吸血殺人事件の犯人は亜人種
(ミュータント)。一笑に付されたこの提言は真実であり、
神と人とのハーフである半神の仕業だった。
しかし人類はその脅威を知らず生活していた。
日常に危険が迫っていても案外人は気付いていない。
そして、知らない所で進められた計画や
悪意、敵意を知ったときには手遅れな場合が多い。

イタズラ好きでヒーローにあこがれる中学生のハチ、
ハチの幼なじみであり急に美人化したことで
学園のアイドルとなり、とまどうテッキン。
件の吸血事件の犯人と思しき化物に襲われた
テッキンを救おうとしたハチは、異形の姿に。
知らず知らず飲んでいたトマトジュースの中に
入っていた成分により半神になってしまった。
異形ケルベロスの姿になった自分にとまどうハチは
その姿をテッキンにさらし怖がられてしまう。
P2018_0305_181235.JPG

かねてから機会を窺っていた半神たちは
東京に押し寄せこれを制圧。
ケルベロス化したハチだったが敵に完敗。
「姿は変わってもハチは私のヒーローだよ」
という言葉を残し目の前でテッキンは連れ去られ
ハチは意識をなくしてしまう。

意識を取り戻したハチは半年の間に東京が
何十万という半神によって支配されたことを知る。
人間は奴隷となり、吸血鬼でもある半神たちから
税金として血を吸われていた。(うん、血税だね)
23区は23宮と改名され、区ごとに強力な宮長が
独自のルールや制度を導入。ハチは生き残った
数少ない反乱軍(レジスタンス)に助けられた。
P2018_0305_181525.JPG

テッキンや姉を心配するハチは二人が生きていると知り、
そこに希望を見出す。
神話に登場する半神たちが次々と登場し、
ハチたち反乱軍と壮絶な戦いを繰り広げる。
ハチは進化し急激に成長するが
残念ながら20週打ち切り作品なので、
本懐を遂げられずに作品は終了を迎える。
神話をモチーフにした題材など魅力的な部分もある。
全3巻 少年ジャンプコミックス ☆☆☆ 
ラベル:格闘漫画 西義之
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:09| Comment(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月04日

【無罪モラトリアム】

ドロップアウトは蜜の味。
春のこの時期に解放感から公衆の面前で裸になって
捕まったり、社会から蒸発してしまう人が多いのも
一理ある気がしてしまう。春夏秋冬という四季があり、
同時に形式美的「冠婚葬祭」を重んじる日本では
良くも悪くも成長や卒業、ハレ、ケの日を
強く意識させられる。進学や就職が決まった者も、
それが叶わなかった者も等しく自分のキャラクターを
RPGのように演じなければいけないわけだ。

管理人の私見としては、いわゆるどこにも属していない
無職のような宙ぶらりん状態が心許ないかというと
別にそうでもない。でもそれは結局、雨露しのげる
住居の確保、自分の口座に一定以上の金額があり、
かつ健康で生活の保障がある状態に限られる。
口座の金がなくなり、漫画を買えないとすさむよ。
貧すれば鈍するとはよく言ったものだ。
究極的には履歴書や証明写真も買えないわけだから、
できる仕事は限られてくる。
仕事の条件も満足→納得→妥協→失望と下げてしまう
ことになりかねない。
税金を律義に払っていたら、素寒貧になった。
血税ならぬ欠税だ。乃木坂メンバー一人一人に
うまい棒一本を差し入れすることもできない。
メンバーが困惑する顔が目に浮かぶようだ。
直後に「ペケポン」という番組の川柳に採用されて
3万円現金書留でゲット。
あのときほど脳が冴えたことは後にも先にもない。

まぁちゃんと働いていようと家族や恋人、自分が
重い病気になれば生活の基盤はあっさり崩れてしまう。
桐谷さんみたいな特別な資産家でもない限りは。
どんなに同情されようと本質的な意味で支えてくれる
存在はゼロ。それでも気休めや励ましてくれる存在は
ありがたいのでその気持ちだけは感謝しなくちゃね。
仕事をしていることで生じる人間関係によるストレス、
組織に損害を与えるリスク、精神的及び肉体的負担は
ごく一部の特権階級や天下りストなど以外は被る。
ストレスなんて一切ない!
そんな境地になれるのは聖人君子かバカだろう。

サボりすぎず、がんばりすぎない。
のが仕事を長く続けるコツである。
あとは上司や同僚などの評価から、微調整する。
いろんな立場があって価値観も人それぞれだから、
周囲見ながら適当にやる(テキトーではなく)。
あとは感情的にならずに
「私は自分自身のことを客観的に見れるんです。
 あなたとは違うんです」
とか錯乱して口走らないように。
仮に職場を去るとしても
去り際に遺恨残すとろくなことがない。
場合によっては後の就職先候補に告げ口されるからね。
「あの人はちょっと問題があって…」
とか言われてたら絶望的でしょ。
中には退職しても、しれっと帰ってくる人もいるからね。
立つ鳥跡を濁さずとはよく言ったものだね。
捨て台詞で自分の人間的価値、市場価値を下げる必要ない。

「人として真面目に生きていこうとする以上、
社会に適合できないモラトリアムな瞬間は
きっと誰にでもあるのだから、自分自身のためにも
『それは無罪なんだ』と言いたい」
というメッセージが込められている。(wiki抜粋)
『無罪モラトリアム』(椎名林檎)

「民間自衛隊」と社内の人間から揶揄される某会社に入り
研修を終えて職場(店)に散った同期30人。
2日で辞めた者もいたな。研修ごとに減っていく同期。
新社会人として出発したボクは
根拠のない自信を打ち砕かれて、
弱い自分を職場の人間にさらけ出し挫折した。
帰宅した鏡の前でボクは愕然とした。
今までで一番情けない顔をしていた。目が死んでいた。
ドロップもドロップアウトも蜜の味がする。
でも、ドロップアウトの方はほろ苦い味がすることもある。

辞めることになったとき、先輩がおっしゃった。
職場を去るときは遺恨を残さず、
自分の言葉でしっかりとお礼を言ってから去りなさい。
そうすれば、辞めた後もあの人はちゃんとしてたな
この仕事は合わなかったけど、なんとか、なるな
と思ってもらえる。自分の今後のためにもそうしなさい。

退職することが決まってからの3週間。
本当に職場に行きたくなかったけど、
何とか自分を奮い起こして働いた。
つらかったけど、最低限の礼儀を尽くした。
研修中お世話になった上司や同期も顔を出してくれた。
「いっしょに同じ場所めざせないのは残念だけど仕方ない。
次の職場でもがんばれ」
例の先輩がちょくちょく声をかけてくれた。

だから前向きな気持ちで仕事を辞められた。
あのときの先輩の言葉がなかったら、
責任とか仕事とかほっぽり出して逃げていたかもしれない。
同期の中には、失踪して職場に来なくなった者も
いたみたいだし、何しろ1年で半数以上が辞めたような
最悪の世代のボクたちだ。ケンカ別れしたり、
まともにお礼もサヨナラも言えずに辞めた者もいただろう。
ダメだったけどボクはまだマシだった。
30人の仲間たちと社会貢献の一環として
ゴミ拾いしたのも今ではいい思い出だな。
さまざまのこと思ひ出す桜かな。

つまずかない生き方はない。
でも肝心なのは、つまずいた時自力で立ち上がれるか。
周囲が助けてくれるような生き方をしているかだと思う。
同時にダメな奴(ボク)を許容してくれる先輩のような
存在なのだと思う。
不器用なりにあがいていた分、目をかけてくれる人がいた。
下手くそなりにもがいたからこそ起き上がることができた。
時間がかかったけど思い出を美化できるようになったのは
みなさんのおかげでした。

件の先輩は実は元ボクサーで、目のケガが原因で引退。
チャンピオンになる夢を絶たれた先輩は中途採用だった。
休憩まともに取らずに率先して働くタフな努力家だった。
「どうせ倒れるなら前のめり」がモットーで
考えてみたら、ずっと戦っていたんだと思う。
美人の奥さんと玉のようなお子さんがいた。
そんな恩人をボクはテレビでたまたま拝見した。
バッドエンドじゃないぞ。ハッピーエンドだぞ。
先輩は出世して、店長になり、会社の代表として
テレビ出演していた。
僕を励ましてくれたあの日の笑顔のままで。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:12| Comment(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 埼玉出身、趣味でブログを
 やっています。
 漫画以外だと
 生駒里奈さんと
 松井秀喜さんと
 本と犬と猫、
 音楽鑑賞と野球観戦と
 カラオケ、 昼寝、お笑い、
 風呂と温泉、シャワー、
 旅行、本屋が好きです。
 
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想してません。そして
 実際なりませんでした。
 スピッツとミスチルを
 よく聴いています。