2018年01月31日

【生駒ちゃんのことを四六時中考えているわけではない】

朝起きて5時46分頃テレビつけたら生駒ちゃん卒業の
ニュース速報が流れていて。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180131-00113054-nksports-ent

【生生星を押すファンの声も】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180131-00000043-it_nlab-ent

驚きと同時に「ああ、やっぱり…」って気持ちもあって。
ある種の覚悟みたいなものはしていた。
乃木坂46での東京ドーム公演も果たして、
単独センター6回、AKB兼任に総選挙参加。
あこがれのゴールデンボンバーと夢の共演、
岸本先生(『ナルト』の作者)との夢の対談。
ジャンプ編集長に就任、
ジャンプ漫画に登場(斉木、いそべー、最終兵器)。
確かに彼女が乃木坂でできることはやりつくした感もあるし。
新しいことを始めるよい潮時かもしれない。
仲の良かったまゆゆはAKBを、伊藤さんも乃木坂卒業
しちゃったしなぁ。よくも悪くも今の環境変える
(変えられる)一番いいタイミングかもしれない。
ホント、アンチも最後くらいは気持ちよく送り出してあげて。
(世の中のわからないことが多すぎる。
って発言は実害を被っていないのに人を批判する人の気持ちな
気がしてしまうのは私だけかな)

私の中ではゴジラ松井引退位のインパクトがあったね。
まぁ芸能界は引退しないって話なので、
変わらず応援していきたい所存。こういうとき、
理由を求めがちだけど、あくまで本人の意思を尊重したい。
これは松井が巨人からメジャー挑戦決めたときと同じで。
だって結局、一つ一つの決断や選択は本人に降りかかる
ものだから。私自身、学校決めたり、会社辞めたりは
結局自分自身で決めたことだったので。
一番仲のよかった同期のコが辞めたことも関係あるね。
生駒ちゃんが乃木坂卒業生における成功例になればいいなと。

さて、ちょっと意気消沈気味なのだが社会人たるもの
職場に行かなくてはと7時46分頃家を出る。
アルバイト体験から単独インタビューとなった
ニッカン新聞を無事購入し職場へ。
私事で恐縮なのだが課の異動があって実際の所
今日が出勤日か不明なのだが行っておけば間違いない。
うん、今日休日だったよ。こんな気持ちで仕事をしても
ろくなことないよなと思っていたのでポジティブに捉える。

カラオケボックスに来店、ジャイアンリサイタル開催。
観客はゼロなので気兼はいらない。
8時46分頃、生駒ちゃんがセンターを務めた
「制服のマネキン」を熱唱。
スピッツを中心にback number、バンプ、ミスチルと歌い
9時46分頃「サイレントマジョリティー」も歌う。
この曲はドリームチーム結成時、生駒ちゃんがセンターを
務めた曲のなので思い入れもある名曲。
10時46分頃スピッツ「楓」熱唱。
11時46分頃かつやで安定感抜群のカツ丼を食す。
12時46分頃髪結床で散髪。短髪になると心機一転。
13時46分頃家で『あさひなぐ 25巻』の2週目に突入。
14時46分頃、ブログの手直し。

〜今後の予定〜
15時46分頃、洗濯ものとりこむ。
16時46分頃、生駒ちゃんのことを想い物思いにふける。
17時46分頃、柳広司先生の小説を読む。
18時46分頃、母の作ってくれる夕食を食べる。
19時46分頃、録画した「陸海空 地球征服するなんて」を観る。
20時46分頃、風呂に入ったり入らなかったりする。
21時46分頃、西加奈子先生の小説を読む。
22時46分頃、皆既月食を見ようとするが寒いので断念。
月が太陽を隠しちゃうなんてある意味太陽ノックだよなと
うまいことを思いついた…
でも月食と日食を勘違いしていると気付く。
スーパーブルーブラッドムーンと乃木坂の
セーラームーンの仕事が被ることに遅まきながら気付く。
23時46分頃、生駒ちゃんの活躍を夢見ていい夢見る。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 15:46| Comment(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月28日

【漫画名言集・迷言集 うせもの宿他】

生きることにも死ぬことにも特別な意味などない
全てに意味をつけたがるのは人間の愚かな性です
強欲で傲慢で脆弱な人間の愛しい性(さが)です
『うせもの宿』番頭

どうせなら今 あなたが心の中で流している涙も
この音が止めてくれたらいいのに…
『うせもの宿』お軽さん
P2018_0121_085012.JPG

気まぐれの優しさで救われる人間も世の中にはいるんだよ
『うせもの宿』紗季

君らの演ってる音楽は、君らの時代の音楽だ。
次の音というのは いつも新しく聴こえるんだ。
この歳で 新しさに感動するなんて。
『ブルージャイアントシュプリーム』ボリス

アナタは無闇に私みたいな
「アリの世界」に来なくたっていいじゃないですか
『グラゼニ〜東京ドーム編〜』佐藤店主

十一人目なんざいないんだよ!
『11人いる!』フロル

絶対多数決だ 反対してんのはおまえだけだからな
『11人いる!』

俺らは神様でも天才でもねえ
一歩ずつ一歩ずつ地べた這いずり回って作ってくんだよ
『Dr.Stone』千空

方言は通じても話は通じないことはよくある
『はんだくん』

僕は漫画家の中で一番絵がうまい
by地獄のミサワ

せっかく奴隷が顔出してんだから
ムチの一つでも食らわしてやんなよ!
『監獄学園』リサママ

気持ちは言葉じゃなくツバや暴力で
伝えるもんでしょうが!! 
何から何まで間違ってる
『監獄学園』アンドレ
ラベル:漫画名言 名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:11| Comment(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月27日

【発見したきっかけ】

いつからだろうか?そうだ。乃木坂の「きっかけ」動画を
この目で見てからだ。
まだこの時はメンバーの名前もそのキャラや魅力も
理解してなくて、人気のあるアイドルだと思っていた。
なぜこの動画観たんだっけ。

オリコンでミスチルの桜井さんが褒めていたからだ。
生活にかわいいが不足している。と嘆いていた
埼玉県在住の安寿さん(管理人)が乃木坂を知った
きっかけは「きっかけ」という曲だった。
それは2016年の年末頃。
長年アイドルというものに興味を持たず、
一歩引いて加齢を重ねていた安寿さん。
だが基本水着NG、清楚なイメージで行く!
という正統派アイドルの姿に共感し、薄いファンになると決意。

【乃木坂工事中】という番組を録画して観るように。
その中で、レスポンスよく反応している生駒ちゃんという
子が気に入りました。オタク気質なのも、人にとっては
マイナスでも管理人にとってはプラス要素なので。
そういえばこの子見たことあるなぁ。
多分CMやテレビで見かけていたのだろうなぁ。
彼女を意識して観るようになったら
結果的に乃木坂についてそこそこ詳しくなりました。
もちろんガチファンとは熱意が違いますが、
生駒ちゃんと草原を走り回るという素敵な夢を見られました。
これはもはや恋かも。
仕事の関係で髪を染めている彼女ですが、やはり黒髪が…

閑話休題。キモい脱線がありましたが、
キモい本線(本題)に戻ります。
ちなみに彼女の出身地秋田〜青森を通る人気ローカル線
五能線は強風の影響でしょっちゅう停車します。
秋田に旅行に出かけたら案の定というか、
噂通り停まり、運転手さんも謝罪。いい体験です。
P2018_0109_150611.JPG

そうそう、生駒ちゃんの出身地由利本荘から
センバツ出場校が決まりましたね。
残念ながら埼玉は出られないので応援したいと思います。

さて乃木坂で6回単独センターを張っている生駒ちゃん。
彼女のセンター曲の歌詞の中に彼女の名前いこまりな
が登場する!という発見です。

乃木坂の代表曲【制服のマネキン】より抜粋

君が何かを いかけて
    過ぎるうかせん
   金属音だりこんだ
出してみなけ
         にもはじまらないよ

【君の名は希望】抜粋

       しきしたのは
着替えた
    みてっていた
  孤独よ
教えてくれ

作詞した秋元先生は策士なので意図的なもの、
必然かもしれませんが、偶然の可能性もありえます。
(余談ですが、辞書で調べたとき語彙、特に名詞の多い
言葉は発見しやすい。生駒ちゃんの場合「り」がネック)
ちなみに【太陽ノック】以外の5曲では当てはまります。
(いこま)は発見されましたが…。残念。
代わりと言ってはなんですが、
乃木坂主演のおバカ野球ドラマ「初森ベマーズ」の主役
西野七瀬(にしのななせ)さんの名前は完成します。
秋元先生、どうせならなぁちゃんと全曲で決めてほしかった!
とムチャなクレームをつけたくなった。ひどいイチャモン。
試しに欅坂シングル5曲で調べたら…生駒ちゃんフル出場。
こうなってくるとノストラダムス的こじつけと言われそう。

偶然というのは、MY LITTLE LOVERの大ヒット曲
【hello,again~昔からある場所~】(1995年)
みたいなのを言うのだと思います。生駒ちゃんが産まれる
前に誕生したこの曲の中に「いこまりな」が隠れていました。

つも君と待ち続けた季節は何も言わず通り過ぎた 雨は

ちにふ
そそぐ少しのリグレットと罪を包み込んで
かないことを

ねっ?日常に潜む偶然とファンの情熱って怖いでしょう。
引かないでね。足るを知る者は富む。満足は足し算でしょ。
明日は、漫画名言集・迷言集を紹介します。へばな。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:10| Comment(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月21日

漫画『うせもの宿』穂積

なくしたものが見つかる宿に関わる人々が紡ぎ出す
極上の人間ドラマを描いた少女漫画。
才能あふれる穂積先生単行本化作品3作目。

マツウラの紹介によりうせもの宿に訪れる人々は
なくしたものを探しにこの不思議な宿に訪れる。
こどものような女将、従業員、そして客すべてが
なんらかのものをなくしている。そして、この宿を
出ていくためには探し物を見つけなくてはいけない。
P2018_0121_085058.JPG

客に対してつっけんどんな態度をとる女将だが
従業員いわく探し物は女将さんに聞くべきだとのこと。
ミステリアスな女将。色々な事情に通じていそうな番頭。
そして宿に客を手引きするマツウラ。
探し物が見つからず従業員として働く者たち。
彼女たちがこの宿でなくし、探しているものとは?
P2018_0121_084826.JPG

情緒あふれる美しすぎる世界観に涙を誘われる。
フラワーコミックスアルファ 全3巻 ☆☆☆☆+ 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:52| Comment(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月14日

漫画『男ロワイヤル』小田扉

100年後の世界は案外こんなものかも。
現在と過去、そして新たな法律や考え方が介在し、
謎の会話がなされる世界を描いた「100年後の子供」

野木雅子の姉は気まぐれで衝動的な行動をとりがち。
離婚を考える姉は海に結婚指輪を投げ込むが、
野木さんは海に飛び込みそれを回収。この姉妹おかしい。

シール貼りの地味な会社で働く野木だったが
好意を寄せる小野課長の異動が決まりショックを受ける。
バレンタインにケーキを贈ろうとするが
元来がさつな彼女の作るモノはケーキにならない。
変わり者の友達古野もやってくるが食べること専門。
P2017_1224_211430.JPG

『そっと好かれる』に登場した野木、古野、高枝らは
相変わらず常人を戸惑わせる奇抜な言動を繰り返す。

パソコンがほしい姉弟だったが、姉の散財のせいで
予算はたったの2000円。あやしげなおっさんから
買ったのは猫型のパソコンエレキだった。
途中からしゃべるようになった猫との不思議な生活。
鳥型パソコンダニエルも登場し、
おかしな日常が繰り広げられる。

「ミルク風呂」を堪能できる風呂屋や
「珍しい虫を売る会社」、「元チャンピオンのカレー屋」
などに出かけ、体験談を漫画にした表題作
「男ロワイヤル」などを収録した短編集。
小田扉マニアにはおすすめだ!!太田出版
ラベル:小田扉
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:23| Comment(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月07日

漫画『ふだつきのキョーコちゃん』山本崇一朗

札月ケンジは妹キョーコにつく悪い虫を駆逐する
シスコンヤンキーとして校内でも有名人。
美少女キョーコに恋する者も多いが
札付きのワルと恐れられる兄が目を光らせている。
ケンジに勝てばキョーコと付き合える
というおかしな噂が出回りケンカを挑む面々も多い。
だが多対1でありながらケンジはこれを駆逐している。
校内でこっそり会うことの多い二人には秘密があった。
P2018_0106_181336.JPG

キョーコちゃんはキョンシーであり唯一の栄養源は血。
ギザギザな歯は漫画的演出でなく犬歯だ。
やたらめだつ大きなリボンはお札代わり、つまり札付き。
リボンが外れると、血を吸いたいという本性が現れる。
素直にもなるが空腹時は見境なく人を襲ってしまうので
兄は身を挺して妹の食料となり貧血になることも。
キョーコ自体の身体能力は超人的なので
危険なのはどちらかというと周囲に対してである。
一般的な食べ物を口にすると体調を崩してしまうのだ。

妹が暴走しないかとケンジは自然と過干渉な心配性となり
シスコンヤンキーという不名誉なレッテルを貼られていた。
内面はクソまじめな努力家。
妹に限らず困っている人をほっておけない好人物。
ケンジは思いを寄せる日比野さんからも
いいシスコンと認識されてしまう。

普段はツンだが、リボンが外れたときは素直なデレを見せる
最強ツンデレ妹はやはりブラコンでもあった。
日比野さんの反応に一喜一憂する兄にかわいい嫉妬を見せる。
複雑な兄妹愛と共に、妹の友情物語、純情な兄の純愛物語を
描いたラブコメ。絵柄と作風が合致していて安心して楽しめる。
ヒット作『からかい上手の高木さん』の著者でもあり、
こちらもおすすめ。ゲッサン少年サンデーコミックス。全7巻

P2018_0106_185123.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:03| Comment(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月02日

漫画『ひきだしにテラリウム』九井諒子

『ダンジョン飯』でブレイクした著者による
ファンタジー短編集。ドラゴンを捕食する話、
近未来の人々の意思疎通、タイムスリップもの、
脳内裁判にアンドロイドもの、進化の過程、
小人との生活、巨大な猫の神様…
とウィットに富んでいる。イーストプレス

「恋人カタログ」
社長令嬢に気に入られ、定期的にデートをする男。
しかし気を使う関係にただただ疲れこなしている感じ。
開発されたタイムマシンによって、自分の恋人候補が
列挙された恋人カタログを得た彼は誠実な愛を探す。
そこには魅力的な女性の姿が…。
P2017_1231_170221.JPG


「夢のある話」
サンタクロース派遣業で働くカナダのダニエルさん。
サンタにあこがれグリーンランドのオーディションに
何度も挑戦したが落選を続け、年齢制限により夢を断念。
仕方なく極東日本で似たような仕事をすることに。
不愛想で口の悪い彼にはサンタ役に必要な暴力的な
オーラが足りない。と社員から分析されてしまう。
ダニエルさんの夢は潰えたのか?いやきっと…。

P2017_1231_170111.JPG
ラベル:九井諒子 短編集
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:47| Comment(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 埼玉出身、趣味でブログを
 やっています。
 漫画以外だと
 生駒里奈さんと
 松井秀喜さんと
 本と犬と猫、
 音楽鑑賞と野球観戦と
 カラオケ、 昼寝、お笑い、
 風呂と温泉、シャワー、
 旅行、本屋が好きです。
 
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想してません。そして
 実際なりませんでした。
 スピッツとミスチルを
 よく聴いています。