2017年01月28日

【漫画名言集〜コウノドリ〜】

赤ちゃんは喋れないからさ…… 
痛いとか苦しいとか言えないけど…
でも聞こえないその声をちゃんと聞いてあげられるのは
新生児科医しかいないんじゃないかな

P2016_0902_101318.JPG


あなたの家族は一番近くにいるじゃないですか
(妊婦と胎児は一番近くでつながっている)

医者だって人間だからさ それぞれの生活があって
それぞれの事情をかかえている
それらを自分一人で背負って
肉体的にも精神的にもすり減らして仕事を続けることは……
美徳じゃないんだ 倉崎
(患者が第一と考える医者は多く、世間ではそんな医者を
「名医」とする傾向が根強い。だが医者だってただの人)
【鴻鳥サクラ】

産婦人科医になるにしろならないにしろ
医者なら患者から逃げるな
【四宮】

患者助けられなかったたびに わんわん泣いてた…
スゲー悔しくてさ そのうち助からない患者の数に
自分の涙の量が追いつかなくなって泣けなくなったけど
でも悔しいってのは 今もちっとも変わんねぇや

まず助けることだけ考える それが医者だろ
もう99%助けられない症例の患者が目の前にいたとしても
その患者が助かる1%かもしれないのなら…
オレは絶対に助けたい 新井先生だって一緒だろ?
【加瀬先生】

無理じゃない サクラが
将来の夢を見ること… 人生を楽しむこと… 幸せになること…
だれかに無理だって笑われても自分で無理なんて言うもんじゃない
【ケイコママ】

自分の命より大切なものって やっぱりあるんだね
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

漫画『山羊座の友人』原作乙一 漫画ミヨカワ将

クラスメイトが殺人を犯した。
真夜中コンビニに行った松田は若槻から声をかけられた。
凶器と思われるバットを引きづる若槻の様子を見て
ついに金城が殺害されたのだと松田は思った。
学年一のワル金城はとかく悪い噂が絶えない。
実際若槻は壮絶ないじめ(傷害)を受けていた。
だが金城の逆恨みを恐れた生徒たちは見て見ぬふり。
松田もその一人だった。その罪悪感もあったのだろう。
松田は若槻を自宅に匿うことにした。
P2017_0107_185610.JPG

松田の住む家には不思議な現象が起きていた。
強い風の通り道であり、ベランダに舞い込む物がある。
中には説明がつかないようなものもある。
未来の新聞なんかもその一つ。
事件の結末を知った松田はなんとか未来を変えようとする。
奇抜なアイディアで読者を魅了する乙一先生原作のミステリー。
ラベル:乙一 推理漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

漫画『背すじをピン!と』横田卓馬

鹿高に入学した土屋、亘理が個性的な先輩たちと共に
ダンスに挑戦していく姿を描いた青春スポーツ漫画。

静岡県鹿鳴館高校(鹿高)に入学した土屋雅春は
特に取柄のない小柄な少年だ。
部活紹介のときひと際めだっていた競技ダンス部。
美女がきわどい衣装で踊る姿は男子を刺激し、
多くの見学者を呼んだ。土屋も友人たちと共に
ラッキースケベめざしてやってきた。
しかし、そこにいたのはケツアゴ筋肉ムキムキ土井垣真澄。
オネエだと錯覚しおびえた男子見学者たちは
クモの子を散らすように一斉に逃げ出した。
逃げ遅れた土屋、純粋に見学にきた亘理絵里だけ残った。
三年生の土井垣部長、綾辻理央副部長から踊りを教わる。
猫背の二人の目標は、姿勢をピンと伸ばすこと。
ダンスの楽しさに触れた二人だったが、衣装が過激なことや
人前で異性と踊ることへの抵抗からか
部に入部する者は残念ながら彼ら以外いなかった。
土屋と亘理はペアとなりスタンダードスタイルを習うことに。
P2017_0110_075333.JPG

補講に出ていた見た目は怖いがカラッとした性格の二年生の
先輩八巻章、椿秋子(ラテンスタイル)と共に練習がはじまる。
体育会系文化部と言われる競技ダンス部の練習は体力強化、
実際に身体を動かして踊るわけだからまぁ運動部と同じ。
キツいけど、いじわるな先輩がいないからまぁいい部だね。

引っ込み思案な自分を変えたいという想いから入部した
亘理のひたむきな姿勢に触発され土屋は練習に打ち込む。
笑顔、ダンスのステップ、種類と着実に一歩一歩進む。
土屋&亘理ペアは足りない所を補い合う相性のよいペア。
同年代のライバル、御木清人、ターニャ(ロシア人)と出会い
仲良くなりラインを交換するようになる。
試合に出場した初心者二人に思わぬアクシデントが。
そのとき動いたのは?
P2017_0110_084950.JPG

土井垣&綾辻ペアは黄金世代屈指の選手で全国トップレベル。
八巻&椿ペアも急成長を遂げる将来有望なペアな挑戦者。
ダンス大会出場者はほぼ何年もダンスを続けている猛者たち。
土屋&亘理ペアは圧倒されながらも、自分たちがダンスを
はじめたきっかけである踊りを楽しもうと心掛けた。
その想いは周囲を巻き込み、結果的にライバルたちを
奮い立たせてしまうのだが…。

華やかで人を魅了するダンス。
その裏でペア同士の心の微妙なすれ違い、葛藤。
挑戦する中で起こるアクシデント、乗り越えていく姿。
そして成長を爽やかに描いた青春スポーツ漫画。
主人公カップルの身近に感じられる等身大の成長、
本気でプロ、世界をめざす超人たちの真剣な戦い。
集英社ジャンプコミックス 全10巻 ☆☆☆☆
新連載サッカー漫画『シューダン』にも注目したい。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

漫画『逃げるは恥だが役に立つ』海野つなみ

大学院卒ながら就職活動に失敗し、派遣切りにあった
森山みくりは、父の紹介で家事代行サービスの仕事を得る。
36年恋人なしでこじらせている優秀なエンジニア津崎平匡に
雇われたみくりは仕事をしっかりこなし良好な関係を築く。
しかし、みくりが同居していた両親の引っ越し、
平匡はゲイの同僚から迫られたことで二人の利害は一致。
契約結婚し、世間をあざむく仮面夫婦、雇用主と従業員となる。
時給2000円の労働契約を結び恋愛抜きで同居することにした。

P2017_0106_074948.JPG


仮面夫婦であることを隠していた二人であったが、
女子力高いゲイで詮索好きの同僚沼田、
結婚という制度に懐疑的なモテ男風見、
みくりの伯母である高スペック独身キャリアウーマン百合
らからそのビジネスライクな雰囲気を疑われる。

同居生活、新婚旅行(社員旅行)、寝泊り里帰り(時間外労働)、
を経て、戦略的に新婚感をかもし出す演技などを続けた二人。
結果、お互いを恋愛対象として意識し出した二人であったが
雇用関係を守ろうとし、本心を隠しながら生活をしていた。
プロの独身を自負する平匡だったが、みくりの魅力にどんどん
魅かれてしまい思わぬ暴走。基本的に煮え切らない態度を取り続け
恋愛から逃げ続ける草食系通り越して草のような平匡。
そんな雇い主にみくりが提案したこととは?

一風変わったラブコメ、思わぬカップリングも登場する作品。
サラリーマンの視点、「働く」こと、仕事を研究している漫画
でもある。みくりが3巻で提案した10代学生で結婚して出産、
学校がサポートする体制はアメリカでは実施している州があるが
まぁ日本では現実味ないかな…。
経済を部分的に分析することはできるけど
人の心を分析したり、わかったり(わかった気になったり)は
できない気がする。だから盲目的に信じるしかない。

「逃げるは恥だが役に立つ」はハンガリーのことわざで、
草食動物的発想ですね。まず生き残ることが大切。
「現実逃避は恥だが役に立つ」ともとれます。
現実はみくりにとって就職難で、働いてお金を得なくちゃ
食べていけないということ。
逃避手段は作中ばんばん出てくるテレビ番組出演妄想や
舞台俳優主演妄想をして仮想の世界に逃げ込む。
これで何とか心の均衡を保っているわけです。
まぁ管理人にとっては漫画ですね。
平匡は36年間恋愛から逃避していて、日本の場合は借金。
先延ばし、ことなかれがうまくいく場合もあるわけですが
登場キャラクター達もいよいよいろんな現実と向き合う場面、
クライマックスに近づいています。自分はいいとこどりしたい
って本音を語るヒロインは斬新だなぁと思います。「逃げ恥」
講談社Kiss 全9巻 ☆☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

漫画『雪花の虎』東村アキコ

上杉謙信は女性武将だった。という説からはじまる
戦国絵巻。争いの絶えない越後を平定し、武田を
はじめとしたライバルたちとしのぎをけずりながら
戦乱の世の中を治め、民を守るため謙信立つ。
「男もすなる武将というものを女もしてみんとてするなり」

越後の龍(越後の虎)と恐れられ最強の武将の一人に挙げられ、
同時に「敵に塩を送る」エピソードなど戦国武将らしからぬ
仁を貫いた上杉謙信。数少ない史料などから実は謙信
女性だったのではないか?という説がある。
物語はここからはじまる。

P2017_0102_170538.JPG


ときは戦国時代。越後の長尾為影は領主上杉家を討ち取り
下剋上を達成。だがこのやり方は反感を招き、越後領内には
すきあらば為影を倒そうと目論む勢力も多い。
おまけに為影の息子である晴影は病弱の戦嫌いの洒落者。
領主なんて器ではないと自他共に認める存在だった。
為影の二番目のこどもは綾(女の子)、年をとって懐妊した
妻のこどもは是非とも男であってほしいと切望されていた。
信玄の母は不思議な夢を見たというエピソードがある。
毘沙門天が夢に現れ、その身体を貸してほしいと言われた。
為影はこの吉報に喜んだが、生まれてきたのは女の子だった。
落胆する為影だったが、赤子の足が太いことに気付く。
この子を男としてみなし、病弱な晴信をサポートする猛将として
育てあげる。おんなとして育てたいという母、姉綾の想いは届かず
為影はこどもに景虎と名づけ英才教育を施した。

野山を駆けずり回った腕白な景虎はたくましく成長を遂げ、
厳しい生活を強いられる寺での生活をすることに。
つらい生活の中で弱音を吐く景虎だったが徳の高い僧
宋謙と出会う。寺での生活で人間的な成長を遂げた景虎は
初陣を見事に飾り名を挙げた。だが、同時に彼女の活躍は
兄である晴信を疑問視、軽視させることにもなる。
兄を慕う景虎だったが、兄よりも景虎の方が領主にふさわしい
という流れは変えようがなかった。

一方、上杉謙信のライバルである武田信玄を見ていこう。
甲斐の虎と言われる戦国武将信玄の父親は戦こそ上手だったが
感情的で民のことを考えず、暴走し家臣を切り捨てるなどの
愚行をおかし、信頼を失っていた。人々は信玄に期待を寄せ
彼を領主とみなしたことで信玄も父を追放することを決断。
戦をいったんやめ、農地改革や領土にある金山開発に乗り出す。
戦国時代に戦で領民を使えば、当然生産力は落ち国力は下がり
それは他国からの侵略を許す結果になる。
地盤を固めることは国の滅亡を逃れるために緊急の課題だった。

P2016_1230_165606.JPG


さて謙信(景虎)に話を戻そう。
強く、やさしく、美しく育った謙信は人々の心をがっちり掴み
優秀な家臣本庄らから強い期待を寄せられていた。
怪力無双の鬼小島弥太郎、絶対的な信頼を寄せる宋謙らに
支えられながら快進撃を続ける謙信だったが、母の容態が
悪いことを知り、兄、姉と共に馳せ参じる。
女として生きてほしいという母、姉の願いに触れた謙信は…。

読み応えあり。歴史嫌い、歴史に自信のない方にもおすすめ。
困ったときはアキコのティータイム(おまけページ)を読もう。
4巻〜 ☆☆☆☆+ 小学館ビッグスピリッツコミックスヒバナ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。