2016年10月29日

漫画『ハイスコアガール』押切蓮介

90年代。ファミコン社会現象に続き、PCエンジン、
スーファミ、ゲームボーイ、プレステ、セガサターン…
に代表される数々の家庭用ゲーム機が次々と出現。
そしてゲームセンターの筐体がゲーム市場を活気づかせ
特に『ストU』に代表される格闘ゲームが大ブームに。
1991年。小学校ではさえない日々を送る矢口春雄だったが、
ゲームだけは誰にも負けない自信があった。
格闘ゲームで連勝記録を続け鼻高々な彼には
「キモイ」という称賛の心の声がつぶやかれる。
  
「豪指のハルオ」と名乗るそんな彼の鼻をへし折ったのは
同級生の令嬢大野晶だった。
無口で、何でもこなし尊敬を集める完璧超人。
猫のように感情を現さないのに人気者。
そう、まるで自分と正反対の存在。
よりによって何でこいつはオレ唯一が輝けるゲーセンにいる…。
しかもこのお嬢様、メチャクチャゲームがうまい。
コマンド入力が超難しいので敬遠される不人気キャラ
ザンギエフを使い、相手を吸いまくる(投げまくる)。
心のオアシスをけがされた気分の春雄はなんとか勝とうと
反則技「待ちガイル」「防御から投げ」の「ハメ技」を連発。
ギャラリーからも非難があがるズル戦法に晶さん怒り心頭。
春雄はリアルファイトでボッコボコにされKO(ノックアウト)。
お嬢様は武道もたしなんでいた。
P2016_1022_070121.JPG

【俺より強い奴に会いに行く…までもなかった。
 すごく身近にいた。】

ほとんど感情を現さない晶だったが、春雄の挑発に対しては
怒りがおさまらず、ドッジボールではわざと顔面にぶつける。
ゲームセンターで協力プレーを願い出ても、
ハイスコアの邪魔になる春雄に対して晶の暴力がとまらない。
詫びても、基本的にしゃべらないので何を考えているか不明。
ゲームに興じているときと好物を食べているときだけはご機嫌。
ヤニ臭いゲーセンに美少女いたら本当に掃き溜めに鶴だよね。
あそこは作者が言うようにスケベで癇癪持ちの男子が集まる
アホの巣窟だからなぁ。
UFキャッチャーやったなぁ…。アームが超弱くてつかんだ
ぬいぐるみが落っこちるんだよなぁ。 

駄菓子屋ゲーセン、都市伝説のオール10円ゲーセンに出かけるなど
いつしか戦友として晶に接していた春雄に突然の別れが訪れた。
空港に見送りにきた春雄に対して晶がとった驚きの行動。
ギャグマンガかと思っていたらまさかのラブコメ。まさかの感動。
この作品、ブーム直撃世代にはすごく刺さる。
おこづかいからなけなしのお金はたいてゲームセンターに
行った人には、たまらないんじゃないかな。
ガイルやザンギエフを筆頭にゲームキャラたちが登場し、
主人公たちにエールをおくる。そのセリフ(心の声)は
どうやら二人の耳には届いているようだ。本当につらいとき
彼らを支えるのはゲーム(バーチャル)の世界か。それとも?
P2016_1022_070309.JPG

中学生になった春雄は相も変わらずゲームに没頭し、
担任からお叱りを受ける。いつか晶は日本に帰ってくる。
そのときにゲームで負けるわけにはいかないと考えていた。
自分の家にゲームの筐体を置くことになった日高小春は
それが縁で春雄と親しくなる。ゲームに熱中するあまり
バカみたいな言動の春雄をうとましく思っていた日高。
だが春雄のひたむきな姿に魅かれ、強く意識するようになる。
そしていよいよ晶が帰国し、同じ中学に。
 
再戦を熱望する春雄は、ゲームセンターで連勝記録を伸ばす
晶を発見し、対戦を試みるが、晶は姿を消してしまう。
もうあの頃みたいに一緒にゲームに熱中できないのか?
親友のいい奴宮尾からは大野さんにひとめぼれしたと告げられる。
修学旅行先の自由時間にゲーム大会に出場することにした
春雄が見たのは、晶の姿だった。

将来をまじめに考えるようになった春雄は、晶と同じ
上蘭(上ランク)高校を志望校に据え、ゲームを封印。
母、宮尾、日高、担任と周囲を驚かせる頑張りを見せる。
忙しい英才教育の息抜きにゲーセンに訪れる晶だったが
春雄の姿を見ることはなかった。
日高は春雄の影響でゲームが上達。女子校に合格。

高校生になった春雄は、家庭ゲームばかりやっていたこともあり、
日高に負けてしまう始末。
やはりゲームセンターで実戦をつまなくてはと反省。
遊ぶお金と家族の生活費を稼ごうとアルバイトをしながら腕を磨く。
晶の姉の真は教育係の厳しすぎる締め付けに反発、ドロップアウト
していたので、晶への指導はどんどん過酷になっていく。
晶には既にいいなずけもいるらしい。
晶は日高から恋の宣戦布告?をされたことにも悩み、家出。
そのことを知った春雄は晶の姿を探しに飛び出した。
  
春雄と晶の強い絆を知ってしまった日高は
ゲームに勝つことで春雄を振り向かせたいとゲーセンで猛特訓。
ゲーマーからも一目置かれる存在に成長。
大野真はあの妹を夢中にさせる春雄なる男がどんな奴か
同時に興味津々のエロいゲームの調査のために
ゲーセンにやってきた。女心を知るのもゲームだ。 
真から渡された「ときメモ」をする春雄だったが
なぜか後ろから女性陣に見られ全然ときめけない。
P2016_1029_064646.JPG

軟化した教育係萌美から晶への最高のプレゼントが渡され…。

日高はドS化(7巻表紙の目が怖い)し、
感情とは裏腹に春雄をいじめてしまう。
すねた春雄は溝の口を飛び出し渋谷に繰り出す。
渋谷で自分の居場所を手に入れた春雄だったが
思わぬ抗争に巻き込まれることに。
晶の姉真はすっかりアホキャラと化す。
ストUのように進展しない春雄と晶の関係に
一石を投じるのはやはり日高だった。

「ストU」「桃太郎活劇」「ボンバーマン」「パラソルスター」
「ぷよぷよ」…。プレイしたことある名作ゲームの話が出るたび、
オラワクワクしてきたぞ。
ヒロイン全然しゃべっていないのに心情がわかるのがすごい。
主要キャラクターが一途でまっすぐで、応援したくなる。
個人的にはツボすぎるラブコメ要素を含んだゲーム漫画。
ゲーム少年となるに至った経緯は『ピコピコ少年』に
描かれているが、これもあわせて読みたい作品。

版権の問題で回収された旧版と
新版(continue 5巻まで)がある。本筋は同じ。
新版は加筆・修正箇所があり、書きおろしも収録。
ビッグガンガンコミックススーパー 7巻〜 ☆☆☆☆★

P2016_1029_063741.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

漫画『チャンネルはそのまま』佐々木倫子

北海道ホシテレビにバカ枠で入社した雪丸花子、
バカ係として採用された山根一。
優秀な人財山根はともかく、面接に遅刻し能力も低い
ポンコツK点超えバカの雪丸はなぜ採用されたのか?
その秘密を探りながら、テレビを通じて巻き起こる日々を
ユーモアを交じえ安定感のある構成で描く。
おすすめ同著として『動物のお医者さん』。

P2016_1009_105859.JPG

【小倉、雪丸、山根 ホシテレビのドリームチーム?】

北海道ホシテレビは北海道における民放のバカ枠。
手段を選ばず、他局への妨害活動をし、資金も人も豊富な
「ひぐまテレビ」と違い、視聴率が振るわないテレビ局だ。
困ったら「ラーメン特集」に走りオリジナリティは皆無。
だが、なぜか映像を観た人に与える影響「反響率」が高く
スポンサーの中にはホシテレビの価値に気付く者も多い。
ひぐまはそのことに気付いているのでホシテレビを
目の敵にしているのだが、ホシテレビの職員は気付いていない。
バカ正直で不器用なホシテレビ、高飛車なひぐまテレビの図式。

苦戦を強いられるホシテレビは劇薬として、久しぶりに
「バカ枠」による採用を行い、雪丸花子の入社が決まる。
過去、バカ枠での採用は3人いて、伝説のゲリラ番組を作った
小倉らバカ枠に恥じぬ常人では思いつかない功績を挙げ、
同時に現在進行形で周囲に多大なる迷惑をかけている。
おもしろいかどうかを追求する小倉は、面接に遅刻してきた雪丸に
問いかける。遅刻してきたいいわけはおもしろいのか。
雪丸が話したエピソードとは?

P2016_1009_105646.JPG

【サルを救出?】

奇跡的に入社が決まった雪丸はさっそくミラクルを起こし、
驚異的な視聴率をたたき出す。
面接時から奇妙な言動ばかりの雪丸に冷たい目を向けていた山根。
しかし、なぜか彼女は落ちることなく残り続け、同期入社に。
首をかしげる山根であったが、よからぬ話を聞いてしまう。
いわく、自分がバカ枠でポンコツの雪丸をフォロー、助ける係
「バカ係」(プチプチ…緩衝材)であることを。頭を抱える
山根であったが、バカ枠採用小倉、雪丸は次々と問題を起こし
周囲の人々を振り回す。
しかし残念ながら雪丸は自分がバカだという自覚無し。
作中、まるで成長していない。上司涙目。

周囲を唖然とさせる言動を繰り返し雪嵐(吹雪)を巻き起こす。
独自の発想、バカすぎる言動は取材対象の警戒心を解き、
ときどき逆転ホームラン的奇跡を起こすことも。
K点、ネギ、カバン、KY、やきいも、サル…同僚や上司に
罵倒されながら、まったくめげない元気だけがとりえの
天真爛漫な雪丸の活躍?は、ひぐまテレビを怒らせて…。
ピンチに陥ったホシテレビはドリームチームを結成。
起死回生なるか?星は消滅せず瞬けるのか?
未完の原石はダイヤモンドのように光るのか?
ビッグスピリッツコミックス 全6巻 ☆☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

漫画『ナルト外伝〜七代目火影と色の放つ月〜』

忍者学校のうちはサラダはサスケとサクラの娘であるが
自分の家にあった写真立ての中に映る女の存在により
自分は本当に二人の娘であるか疑問を抱いてしまう。
極秘任務を抱えるサスケに会う機会は極端に少ない。
それは母であるサクラも同じ。サスケの近況も
まともに把握していないサクラに不安を感じるサラダ。
ギャグ担当のチョウチョウと共にサスケに直接会って
真実を見極めることにした。
道中、うちはシンと名乗る賊が現れ、サラダをさらうと宣言。

親になったナルト、サスケ、サクラ、シカマル、チョウジらも
登場するナルトの続編。新たな不穏分子も登場し、牙をむく。
脈々と受け継がれる家族や仲間のつながりを描いた待望の続編。
集英社少年ジャンプコミックス
ラベル:格闘漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

漫画『忘却のサチコ』阿部潤

結婚式で新郎俊吾に逃げられた佐々木幸子は
失恋の痛みを忘却するために美食道を踏み出す。
編集者として働くクソまじめ優等生サチコは
今まで顧みなかった「食」の魅力に気付く。
全国津々浦々、日本でも食べられる世界の料理に
舌鼓を打ち、いっときは俊吾を忘却する。
しかし、ふとしたきっかけで彼とすごした日々を思い出す。
合理化、経済性を求める自分が俊吾に対して何と
心ない発言を繰り返し、ときめきを与えていなかったのか。
人はどうして失ってから気付くのだろうか。
そんな幸子だったが、俊吾と再会して…。

P2016_1009_083548.JPG


同僚や上司から結婚とは無縁そうとささやかれる鉄の女
幸子であったが、めでたく結婚の日を迎える。
同僚たちが羨むイケメンであったが、土壇場になり逃亡。
気丈に振る舞う幸子は出社するが、人前で号泣してしまう。
おいしい物を食べると俊吾さんを忘れられると気付いた幸子は
美食の道を歩みだす。幸子さんはこれまで、食事は10分以内、
まるで栄養だけを摂取するロボットのようだった(後輩談)。
本気で食に向き合ってこなかった幸子は、編集者の立場から
全国に取材に出かけることも多く、ご当地名物やソウルフードに
出会える機会も多い。麺類、肉類、魚介類、胃に優しい食べ物に
世界の料理を堪能するとき、至福の時が訪れる。

ときに妄想にふけり、我を忘れフリーズしてしまう幸子。
作家に振り回されコスプレさせられたり、変な趣味を見せられたり
失踪されたり、おあずけを食らわせたりしながら
行く先々でグルメを堪能していた。しかしモテるなこの子。
編集としては優秀で頼りにされる幸子であったが
敬愛する健さんのように手先と生き方は不器用ですから
不要な労力をかけられることもしばしば。
礼儀正しく、勉強熱心で読書量、作品に対する読み込みや
作家への尊敬が半端ない幸子。作品への情熱が高じて、
作家に対して結構失礼なことをはっきり言っていることも多い。
本人が素で、いたってまじめに悪気なく発するその言葉は
言われている本人や周囲を唖然とさせるが自覚はない。

P2016_1012_215639.JPG


未だ、「結婚」や「赤ちゃん」など過去を連想させる
言葉に対して敏感に反応してしまう幸子であったが
悲しみは讃岐うどんが癒やしてくれるよ。がんばれ幸子。
何だろう、このヒロインは不器用な妹を見るような目線で
見てしまうんだよなぁ。妹いないけど。
小学館ビッグコミックス 8巻〜 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

漫画『3月のライオン』羽海野チカ

高校生プロ棋士桐山零。
史上5人目となる中学生でプロの将棋指しになった天才少年。
しかし彼は将棋が嫌いだった。
生きるために、自分の居場所を得るために心に嘘をつき、
将棋の道を志した幼きあの日に道は決した。
「家族」を失ってしまったあの日から…。

高校生プロ棋士である零は一人暮らしをしている。
なんとなく好きな川を臨みながらの新生活。
一部では有名人だが、クラスメートはクラスに編入してきた
零がプロだと知らない。将棋好きの担任だけ認識している。
幼き日から知り合いである二海堂(トトロもどき)は
零を「永遠のライバル」と勝手に決めつけいつも心配している。
二人は将棋を通して、お互いを強く意識している。戦友だね。

零にとって大きな変化としては、川本家と知り合ったこと。
彼女たちと助け合い、支え合う関係を築けたことが
「ひとりぼっち」だった自分の世界を広げるきっかけになる。



どこか懐かしくてあたたかい…。
しあわせだったあの頃を思い出してしまうコタツのような家。
それが川本家だった。



しっかり者でフクフク好きのあかり、
喜怒哀楽の激しい中学生のひなた
そして愛らしい幼児モモの三姉妹によって
もっちりして(太って)しまった食い意地の張った猫たち。
おいしい物をお腹いっぱい食べられるしあわせ。
この漫画に出てくる食べ物や料理って本当おいしそうなんだよね。
居心地がよすぎて、やさしさに泣きそうになりながらすぎていく日々。

プロ棋士としての苦悩と充実した闘いの日々を
ときにコミカルに、ときに残酷に描く。

『ハチクロ』の作者が選んだこの新テーマを
かつて名人にもなっている先崎学8段(9段)が監修し、
将棋の魅力や奥深さをかわいい絵柄で余す所なく表現。
そこに描かれる人間ドラマやプロとして
「負けたくない」とあがき、もがく零や二海堂をはじめとした
魅力的で少年っぽいプロ棋士たちの対局や、人間ドラマ、世界観は
同著『ハチクロ』を思い出させる傑作として仕上がっている。
最新巻では絶好調のニカイドウ君が念願の名人との
対極実現成るか?あかりさんをめぐる恋のさや当て。
あの人の恋の終わりや不気味なあの人の背景と見所満載。
☆☆☆☆☆。 13巻〜

P2015_0926_114129.JPG


「March comes in  like a lion」
白泉社 ジェッツコミックス。


P2016_1008_063521.JPG

【一年中食欲の秋でおなかいっぱい】
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆☆のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

【3月のライオン 名言集・迷言集】

P2015_0926_183016.JPG

【桐山零】

「いつでもおいで」って言ってくれた 
なんだか 「おいで」と言ってもらえた場所ができただけで……
そのコトバだけで うれしくておなかいっぱいで もう充分な気がした

おなかに抱えた弁当がまるで小さな生き物のようにあったかかった…

僕は自分の思い上がりを恥じた
目の前の人間がこんなに汗まみれでフラフラになってまで
ここに座っているのは「勝ちたいから」なのだ 負けたくない
プロになるということは止まらない列車に飛び乗るようなものだ
もう二度と降りることはできない 負けて転がり堕ちるまでは…

嘘だった… 人生で初めての生きる為の そして決して戻れない

この家の子なら 棋士を目指す人間なら
その美しい駒の持つ価値が 意味が 父の胸の内が
解らないはずが無かった……
義姉が 義弟が その時どんなに傷ついたかも……

なんで!? まだ まだ道は全て消えた訳じゃないのに!!
なんで!? どうして!? そんな簡単に!?
手離しちゃダメだ 集中を意識を 大切なものを
こんなたやすく どうか頼むから 手離さないでくれよ

「大丈夫か?」 電話ごしに父の声にふれた瞬間
僕は自分の浅はかさを思い知った 
父の声は ほんとに心配してくれてた声だった ぼくはバカだ 
ぐるぐるぐるぐる考えて でも 結局自分の事ばっかだ

自分のひとりぼっちに気をとられ
誰かのひとりぼっちに気づけないでいた

僕とあなたは根本が違います あなたは短期展望しかありません
そういう人はその場しのぎの嘘を重ねて取り繕う
詰んでからが長くて汚い

いっそ本当に鳥だったら こんな激しい痛み知らずに済んだのに

もういい黙れ… ふざけんな
「カッコウ(鳥)でもいいや」と思えるんなら
裸で木にとまって虫でも喰ってろ

P2015_0929_184454.JPG


僕はこの気持ちに名前何てつけない

【川本あかり】

「こっちを選んで正解だった!!」
って思えるようなエンディングを目指して
私たちは 精いっぱい泳ぐしかないのだ…

P2017_0630_213522.JPG


【二海堂晴信】

「潔い」のと「投げやり」なのは似ているけど違うんだ!!
もっと自分の将棋を自分を大切にしてくれっっ 桐山っっ

兄者に桐山のアタマをかち割ってやって欲しいのです

強くなればなるほど 
弱い対戦相手が全て努力を放棄した卑怯者に思えて
くやしくて腹が立ってイライラして…
そんな自我のカタマリになり果てていた時
僕は 桐山に出会って 頭をカチ割られて 救われたんです
ああオレより強いヤツがいる オレより努力した人間がいる
「オレは独りぼっちじゃないんだ」―って

手加減はしないで下さいっ
将棋でまで 「弱い人間扱い」されたら
もうボクはどこで生きて行ったらいいんですか!?

勇者になれる場所にずっと辿り着きたかった
長く生きられないとか 何者にもなれないとか
全部うそっぱちだっただろ!? な?花岡!!
ここが その未来だ!!
P2017_0930_064022.JPG


【川本相米二】

恥なんてかいてナンボだ
「失敗した」って事は「挑戦した」って事だからな
何もやんねーで他人の事笑ってる人生よりずっとマトモだ

仕事でかいた恥は仕事で取り返すほかねーからな
どんなヤツでも一線でやってる人間で
恥かいた事無いヤツなんていねぇ

【高橋君の父】

世の中にはこの子みたいに中学生でバシッと自分の道を決めて
プロになったヤツもちゃんといるんだ
プロになりたければちゃんと自分で勇気を出して選べ

【高橋君】

「逃げたり」「サボッたり」した記憶って自分にしかわからない
そういうの失くしたかった……って事ですよね

【美咲】

大丈夫 お店ではあかりに指一本触れさせないわ
ううん… むしろ触れさせずにお金だけ巻き上げる

【林田先生】

力をかりたら 次は相手が困ってる時
おまえが力をかしてやればいい
世界ってそうやってまわってるんだ
独りじゃどうにもならなくなったら 誰かに頼れ
でないと実は 誰もお前にも頼れないんだ
P2015_0928_182850.JPG


【国分先生】

転校する者が出るほどのいじめがあったのに
お前ら38人もいて当事者以外誰一人声を上げず
ここまで見て見ぬフリをして来た代償だ

【島田八段】

「縮まらないから」といってオレが進まない理由にならん
「抜けない事があきらか」だからって
オレが「努力しなくていい」って事にはならない

【柳原棋匠】

ポスターとか想像しただけで萎えるわ
華がないにもほどがある

1人ずつ欠けていく事も解ってる 将棋からも人生からも
でもな 俺は覚えてる 好きなヤツも 嫌いなヤツも
山ほどいたが 間違いねえ 
今の俺は その 全部のカケラでできている

【横溝】

「立てば不吉」「座れば不気味」「歩く姿は疫病神」

【藤本雷堂】

おのれ桐山 お前ごとき と金メガネが

【羽海野先生】

「作品」を否定されてしまったら本当に人間として
全世界に否定されたのと同じ気持ちになってしまう

「バネ」が同じ所をぐるぐる回っているように見えても
少しずつ螺旋で登って行っているように 私も遠くから見たら
一本の棒のようにまっすぐ見えていたりするのかも知れませんね
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

【団地ともお 名言集・迷言集】

【木下友夫】
結局体ひとつでやってかなきゃいけないのか…
人間の基本だし、まあ、しょうがねえか

あなたのおにぎりちょっと拝借!!

気安く触るんじゃねえ!!
それは俺たちの心だ!!

中にジャムもチョコも入ってないコッペパンを食べた時、
これが社会の厳しさかって…
今まで当然と思ってたことが、
年とるにつれてどんどん許されなくなっていく…
これが大人になるってことか…

おじさんは反省を書き残すだけで満足してるんだよ。
そういうのは ふとした時に思い出すもんだって。

P2016_1001_154803.JPG

【人間、物語のキャラすべてともおになる!】

俺は自分の足跡を残すために生きてるんじゃねえ。

【木下家】
(ともおは)
やろうと思えばやろうと思える子だと思ってた
やればできるかもしれない子だ
やればできるとは言えないこともない子
やればできるかもしれないと断定するのは
いささか早計とも言えない子

【木下君子】
だますなんて… ともおをだましたのは、ともお自身…
あんたの目の錯覚だったのよ?

あんたが気付いてないだけで、あんたはまだあたしの掌の上…

【木下哲子】
やあ、私の息子。私は買い物に行ってきます。
帰ってきたら、テストの点についてあなたを叱ります。
とても恐ろしいことになります。

【吉田】
今まであいつの屁を何度 嗅がされたかわかりません。
もうこんな生活たくさんです。

【吉本】
あいつだって けっこう忙しいんだよ。
スプリンクラーでびしょぬれになったり、
他人におならを嗅がせたり…

【ケリ子】
私は今日、とても機嫌が悪いです。
あなたを蹴らせてくれませんか?
待ってください!!私はとてもあなたを蹴りたいです!!

P2014_0525_062531.JPG

【間】
最終的に人の心を動かすのは、金ではなく
こうした地道な努力でなくてはならないという事か…

…子供の鳥頭ぶりを甘くみていた…

うらみっこなしだと?…… 
うらむぞ、私は。呪い殺してやる!!

…うらみはしない…
しかし、私が落選したら学校を訴えるがな!!

【青戸さん】
私は皆からうらやましがれるくらい幸せになるからよ。
私をうらやみ、他の人が幸せになろうとして全世界が
…幸せになるくらい…

【坂上】
年表だけでその人の人生を見たら
味気ない人生に思えるかもしれないよね?
でも、文字に残らないその人の人生も当然あるわけで
人生の最大瞬間風速だけとらえて 
幸不幸を判断するのはどうかしら…

【本田先生の恩師】
人それぞれ価値観なんて違うからさ、
でも価値観なんて教育できないからさ、
おまえはおまえの価値観をみせていけばいいんだよ

【弁論部顧問】
いいか… まず手は出すな。
最期まであきらめずどんな小さい揚げ足でも取るんだ。
「ゴネ得」という言葉を忘れるな!!

【子育て講座講師】
子供は元来バカなもの…
あなたがたの子供だってそうですよ。
どんどん見くびっていきましょう。

【不思議な少女】
単刀直入に言うとね… 君のせいなの。
君が塾に通い始めたせいなんだ。
あまりにもイレギュラーすぎてね、
一旦、世界崩壊の危機までいった


P2016_0603_185316.JPG

【おともがニセモノでも気付かないスポーツ大佐。
 お茶目である】
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

漫画『ストーンオーシャン』荒木飛呂彦

無実の罪で刑務所に収監された空条徐倫。ワイロ(お金)が
なければ権利は得られず悲惨な日々を送る羽目になるッ。
受刑者だけでなく刑務官も悪党だらけの抜けない日常だッ。
アメリカの刑務所は日本のそれのように甘くないッ。

恋人と弁護士の裏切りに遭い、15年の禁固刑となった彼女は
刑務官や受刑者たちから洗礼を受けるが、不思議な力を得る。
ストーン・フリーと言われるこの超能力(スタンド)は
糸を紡ぐことで彼女に迫る窮地を救う。

P2016_1001_074225.JPG


彼女の父である空条承太郎や受刑者エルメェス、ウェザー、
アナスイ、謎の少年エンポリオらは徐倫と共闘。
刑務所では怪奇な現象が次々と起こり、敵から襲撃を受ける。
裏で手を引いていたのは邪悪な神父プッチであった。

P2016_1001_074538.JPG


ジョースター家(承太郎、徐倫)の宿敵であるディオと
プッチは意気投合し、ディオから力を与えられたプッチ。
「天国」の完成をめざすうちに次々と悪を断行し、罪を重ねる
存在そのものが悪のこの男により、甚大な被害が発生。
クライマックスではその能力がより発揮される
「新月」に近づくとき世界は加速を極め、災厄が降り注ぐ。
絶望的な状況に追い込まれた徐倫が選んだ答えとは?
常にスリリングで加速していく頭脳戦は時を忘れさせる。
ジョジョ第3部から22年後の世界。魂は受け継がれる。
ジョジョ第6部  全17巻 ☆☆☆☆★
P2016_1001_074429.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。