2016年09月22日

【漫画名言集・迷言集 コジコジ】

コジコジだよ コジコジは生まれた時からずーっと
将来もコジコジはコジコジだよ
(先生に将来何になりたいのかと問われて)

コジコジは一回も勉強したことないよ
(初登場ヒトコマ目から飛ばします。
黒板に書いてある勉強が読めず、自分の名前も
間違えて書いているのでテストは−5点)

遊んで食べて寝てちゃダメ?
盗みや殺しやサギなんてしてないよ
遊んで食べて寝てるだけだよ なんで悪いの?

いい事したね
ゲランもこれで天国へゆけるかもよ 死ねばね

みんな役に立っているんだね
コジコジは役に立ったことないよ

首の所が少し変だね
見れば見るほど首のところが変だね

かわいそうだよ ズボンのおなら

おしりがふたつに割れてるのはウンコに便利だからだよ
割れてなきゃ いきなり穴だからキケンだし
みっつは無意味だからじゃないの

よくわかっているね まるで流れる石のようだ

息を吸って吐くっ!! それが生きる道 違うっ?

P2016_0922_072545.JPG

【いい子 悪い子 宇宙の子コジコジ
世界の存在さえも担っている超生命体!】

神様は心の中をウロウロしているので
この辺をウロウロしていません

しめましてろくなことございません
(あけましておめでとうございますの反語)

飛べない時はゆっくり休めばいいじゃん
仕方ないよ 飛べないんだからさ
どうせ飛べないんなら 心配するより休んだほうがいいよ

『コジコジ』コジコジ

気持ちって仕方なくて……
忘れようって思ってること自体忘れてないって事でしょ
ふうた君がもし わたしの事を忘れても
わたしはふうた君の事 大好きなままでいたいって思ったの
『コジコジ』テル子

一休さんて とんち好きっていうのがどうも色モノっぽい
『えらいお坊さん』(コジコジ収録)小坊主

…キミの悲しみをなくしてあげたい…
だってそれが友情だろ…
『コジコジ』ハレハレ君

コジコジにはムダがない
『コジコジ』おかめちゃん
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

漫画『シガテラ』古谷実

荻野はバイクに乗って遠くに行きたい(現実逃避したい)
と考え免許取得に燃えていた。
金持ちの親友高井と共に同級生の権力者谷脇にイジメられる
悲惨な日々。「普通」の生活さえ手に入ればいいという荻野は
南雲ゆみと恋人になる。分不相応なしあわせを得たことで
いろんな不安が噴出する。ゆみにフラれるのではないか。
谷脇や高井にそのことを知られてしまうのではないか。
そもそもこの主人公とにかくトラブルに巻き込まれやすい。
いろんな人間から無理難題を押し付けられ、右往左往する。
挙句の果てには、不幸の源は自分であると糾弾される始末。
ゆみとの生活が充実し、このまま結婚までいきたいものだ
と思うのに、優柔不断な性格が災いし厄介事に巻き込まれる。
難局にぶつかりながら、「普通」の分相応なしあわせをめざす
荻野の奮闘を描いた物語。ヤンマガKC 全6巻 ☆☆☆+

P2016_0712_095623.JPG
タグ:古谷実
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

【漫画名言集・迷言集 ゴールデンカムイ他】

鹿は死んで杉元を暖めた 
鹿の体温がお前に移ってお前を生かす
私達や動物たちが肉を食べ 
残りは木や草や大地の生命に置き換わる
鹿が生き抜いた価値は消えたりしない
P2016_0802_152253.JPG

懸命に走る鹿の姿 内蔵の熱さ 肉の味
全て鹿が生きた証だ 全部食べて 全部忘れるな!!
それが獲物に対する責任の取り方だ
『ゴールデンカムイ』アシリパ

夢をかなえた人の本を一杯読んで得た結論がある。
彼らの共通点は、あきらめないこと。
あきらめなければ、人は絶対夢をかなえられる。

キリスト教の神は、人の行動に正義を求める。
常に理由と答えを求める。でもギリシアの神々は逆です。
人をわざと理由や答えのない行動へと駆り立てる。

ハバククは死のうとはしなかった。
しっかり目を開き、
神が自分たちを救ってくれるのを待とうと決意した。
生きてください。生きて、北に真の平和が訪れるのを見届けるんです。
『マスターキートン Re マスター』キートン

お母さん… 子守り唄に「君が代」はやめて下さい
『おにぎり通信』二ノ宮

やめてよ!! これ以上やせたら
あばらとどう接したらいいかわからない
『ソウルイーター』クロナ

戻りたくないなら戻らないでいい
居場所がないなら僕が作ります…
僕があなたの居場所になれませんか?
『ソウルイーター』オックス君

オーエス! オーエス… なんで…
なんでOSってすぐ凍るんやー?
『あずかんな大気』神奈

会社に居続けるのも根性! 辞めるも根性!
ワシは辞める方が根性がいると思う。
組織の中に留まれる奴は、所詮ぬるま湯なのよ。
中に居続けられるうちは『フカフカのベッド』じゃ!
『グラゼニ〜東京ドーム編〜』原武番長

返済を長くして200年ローンにしてもらうんだ!
親子6代のローンだ!
200年後は我々全員生きちゃいない
あとは野となれ山となれだ!
途中で戦争や大地震がおきればローンはチャラになる
200年ローンは得だ

一番の難関はまずい事です 
まずささえ克服すればなんとかなります
(カップラーメン試食品を食べて一言求められて)
『こち亀』両津勘吉
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

漫画『コウノドリ』鈴ノ木ユウ

産婦人科医とピアニストベイビーのふたつの顔を持つ
鴻鳥サクラの日常は生と死にまつわる感情むき出しの
人間と直面する日々。妊婦、その家族や妊娠させた相手、
彼らと向き合う医療関係者たちなど人物描写が巧み。
妊娠に関わる様々な問題や医療におけるあれこれ、予防接種。
テーマごとに問題提起されるエピソードは、
常に読者に考えさせる深い内容をはらんでいる。
医者、患者、その家族はつらい選択を迫られることも多く
その結果に思わず涙してしまうことも。

P2016_0830_184017.JPG


子宮癌により生まれた瞬間から母を亡くしたサクラは
施設でケイコママらによって育てられ、心の広い人物に成長。
高い志、妊婦と胎児に寄り添う広い心を持ったサクラは
ペルソナ総合医療センターで、四宮、下谷、小松、倉崎、ゴロー
らと共に命のドラマを繰り広げる。
医療漫画なのでキツイないようも多いが10代にも読んでもらいたい
傑作医療漫画。16巻〜 ☆☆☆☆+

サクラ…カップ焼きそばばかり食べている偏食家。
人気ジャズピアニストの時はカツラをかぶり、女性になりすます。
職場でも秘密だが、小松にはバレていて飲みは強制参加だ。

四宮……皮肉屋。キツい言動から妊婦たちからの評判は悪いが
植物状態になってしまった少女を見舞うなど人間らしい一面も。
ジャムパンと牛乳が好物。小松の誘いも「フン」の一言で一蹴。

下谷……サクラ、四宮の後輩にあたり、ガッツあふれる女医。
焼肉が好きだが、呼び出され、なくなくあきらめることも。

小松……優秀な助産師。ムードメイカーで味のあるキャラ。
豚足が大好き。おまけページでは極道キャラになった人気者。

倉崎……元パンク好きの美人女医。(画力あがったな〜と実感)
サクラ、四宮の後輩(せんぱ〜い。点滴させてくださ〜い)
医者の旦那の不倫がきっかけで子育てしながら職務をこなす。

ゴロー…期待の新人。開業医の息子でひとあたりのよい性格。
患者への説明が丁寧過ぎてけつかっちん。コーヒーゼリーが好き。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

マンガ『転生したらスライムだった件』原作 伏瀬 漫画 川上泰樹 ミッツバー

37歳三上悟死亡。生前の記憶を残し、スライムとして
生まれ変わり、スキルとして「捕食者」「大賢者」を有す。
そんな私ですがスライムはじめました。

P2016_0829_182551.JPG


スライムになった私は、自分にささやきかけてくる謎の存在に
気付き、いろいろなアドバイスを受け、思考をはじめる。
異世界に封印されていた巨大な暴風龍と出会い、心を通わせ、
彼の同意の下、龍を捕食することで莫大な力を得た。
また植物や鉱物、魔物を捕食することでその効能、性質、能力を吸収、
体内にとどめることができる。こいつは便利だ。

ファンタジー界におけるスライムは基本的に最弱な存在だが
リルムと名乗るこのスライム。
龍を取り入れたことで魔力を隠しきれず尊敬の念を集める。
その地を治めていた暴風龍の不在(消滅)により
土地制圧を目論む種族の進攻を防いでほしいと頼まれたリルム。
知恵と身に付けた能力で危機を回避。
新たな統治者として尊敬を集める。親分気質、ジョーク好きの
元ゼネコン関係は、ぼろい村の発展に努めることにした。
職人気質のドワーフやかわいいエルフに出会い、
テンションアゲアゲ80年代のリルムだったが、ピンチが訪れ…。
運命の人との出会いを果たしたリルムの次なる目標は
魔王をぶん殴ること? 3巻〜 講談社シリウスコミックス
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

漫画『ALL You Need Is Kill』小畑健 桜坂洋 竹内良輔 安倍吉俊

「ギタイ」と呼ばれる化け物により甚大な被害を受けた人類は
長期にわたる戦争を余儀なくされていた。
ギタイにはいわゆる化学兵器が有効ではないので
ジャケットを着用しての直接戦闘をするしかない。
ジャパンも戦火に見舞われ、初年兵であるキリヤ・ケイジは
初陣への緊張感からナーバスになっていた。
自分が戦場でギタイに殺される夢で目覚める。
最悪な一日「今日」のはじまりだ。

ここには称賛をこめて「戦場の雌犬」、「ヴァルキリー」と呼ばれる
リタ・ダラスタキも合流していた。かわいい容姿とは裏腹に
巨大な斧を振り回すリタは、数々の戦場を奇跡的に生き延びた猛者。
誰もが一目置き、あこがれ、同時に畏怖の存在でもある。
今日を過ごせば、いよいよ明日は戦線におもむかねばならない。
そして、キリヤはギタイによって戦死した…。

しかし、キリヤはまた「昨日」のように目覚めた。
その記憶を持ったまま。生々しい自分が殺される姿。
「今日」もまた同じことが繰り返されている。
戦場に行けば確実に戦死する。もうあんな思いはしたくない。
何とか生きようともがくキリヤは逃亡を図るがギタイに見つかり…。

悪夢は続くよどこまでも…。再び最悪な一日のはじまりだ。
キリヤは自殺を図る。

P2016_0720_151516.JPG


だが、また一日がはじまる。
どうやら「明日」のギタイとの戦いに勝たぬ限り、
死のループを断ち切れないと悟ったキリヤは
自分の行動次第で未来が変わることに気付いた。
「今日」自らを鍛え上げさえすれば、ギタイをせん滅させる
「明日」が来るかもしれない。
何度もギタイと挑戦し、命を落とす内にキリヤはリタ同様に
攻撃回数に制限のない斧のような武器が必要なことに気付く。
何度も「今日」を繰り返す内に、やはりキーパーソンと
思われたリタと接触することになった。
やっと明日への希望が見えてきた二人だったが…。

ヤングジャンプコミックス 全2巻 ☆☆☆+
タグ:小畑健
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。