2016年08月27日

【僕はきっと旅に出る】

富士山五合目の近くの鳴沢氷穴に行き氷の世界を堪能。
ナイツの土屋さん(肛門見えていない方)が
美人で超子顔な二人の有名人さん(最上もがさんかな)
と撮影していた。うまい具合に誰だがわからないレベルw
さすがガラケー。肖像権で揉めなそうレベル。
パネルの真ん中で顔を出しているのが土屋さん。
「なぜかここに来て一番の盛り上がり」的コメントを
していた。そうだよね。メインの鳴沢氷穴の立場はw
ご本人近くで見るとすごいイケメン。シュッとしている。

P2016_0823_160747.JPG


鳴沢氷穴http://www.mtfuji-cave.com/contents/ice_cave/
すばらしかった。洞窟の幻想的な世界、ライトアップされた
氷の世界に人々は魅了され、歓声があがっていた。
先の土屋さんではないがスマホだったらそのすばらしさを
もっと堪能できたのにと思ってしまって仕方がない。
P2016_0823_143637.JPG

でも本当に富士山五合目行っても、鳴沢氷穴に赴いても
外国の方が多い。飛び交う様々な言語。日本人にはない骨格。
おしゃれな格好は外国の方に多い。日本人は富士山だろうと
結構普段着のような格好で来る人も多い。本式で登る人は少数。
台風直後なのも影響しているかもしれないけれど。
やたら元気のよい中国の方。富士山五合目には日本一高い所にある
郵便ポストもあり、写真を撮る人も多い。2305m。
あいにくの天候で、雨に降られ、すごい強い霧に囲まれた。
やたらデカい馬がいる。よって道に大きな落とし物が点々としている。
うまのふんは1Gでしか売れない。
富士山は外国の方とキティちゃん(どこへ行ってもキティグッズ、
ご当地キティが幅を利かせているよ。母にキーホルダー買ったよ)
ばかりだけど、今見えるこの景色もこれはこれで(よい)。
お土産だと、キティちゃん七福神セットと日本刀傘がよかった。
うん、商魂たくましい。買わなかったけど。
P2016_0823_160104.JPG

まぁ旅を、富士山を、人生を心から楽しんでくれて何より。
いいものを見ると、なんか心まで大きくなるよね。
でも生来ケチなのであんまり買い物とかしなかった。
今回は山梨側からだったけど、次は静岡側から見たいものだ。
旅は行って帰って思い返すものだ。
僕はきっとまた旅に出る。

P2016_0823_142841.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の加齢なる日常V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

マンガ『ガンバ!fly high外伝 菊田洋之短編集』

偉大な体操選手の息子ミハイルは父同様に体操の道を歩むが
周囲が父アンドレアノフ二世として見てくれない現状に
不満を抱いていた。時は流れて2016年。
来日した彼は、藤巻が成し遂げ、以来誰も成功していない幻の技
「フジマキU」をしたいと上野に直談判。
危険度も高い大技に対し難色を示す上野だったが…。

スポーツと聞くだけでじんましんが出る内田稔は入学した
中学校は必ず運動部に入らないといけない。
嫌だな、嫌だな、怖いな、怖いな…。内田は後ろ向きな気持ちから
やる気のないと評判の悪い男子体操部に入ることにした。
しかし、そこで彼が見たものは彼が運動嫌いになる要因をつくった
マッコウこと荒川だった。逃げ出そうとした内田だったが
あこがれの先輩麗子から発破をかけられ…。

P2016_0802_075102.JPG


男子体操部で三バカと言われる内田、東、真田は
キャプテンマッコウから軍資金5万円やるからナンパしてこい
と言いつけられる。マッコウにはいつもひどい目に遭わされているが
立場逆転のチャンスかもしれない。三人は大いに張り切るのだが…。

初恋の思い出はいつも甘酸っぱい。女子体操部の鬼コーチとして
恐れられる岬にも初恋はあった。岬の祖母によって語られる
岬の初恋はやはり負けず嫌いでガッツあふれる内容なのだった。

体育会と生徒会による癒着体質をすっぱ抜きたいと考える
新聞部であったが、文化部では歯が立たない。このままでは
文化部に部費が回らず、体育会系の部活だけ潤う。
変人ばかりが集まるサバイバル同好会に救いの手を求めることに。

彼女の誕生日を豪華なものにしようと張り切る荻原は
宅配便で汗を流し、お金を稼ぐことにした。
目黒と共に配達を続ける荻原であったがなぜかトラブル続きで
約束の時間に間に合うかハラハラ。

少年サンデーコミックス 全1巻
タグ:学園漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

漫画『ゴールデンカムイ』野田サトル

不死身の杉元は親友の妻で幼なじみの梅子のために
少女アシリパと共にのっぺらぼうが隠した莫大な金塊をめざす。
明治時代のアイヌ(北海道)を舞台に、伝説的人物土方歳三や
永倉新八も登場し、豪傑、連続殺人犯、生欲の塊、動物入り乱れて
死闘が繰り広げられる。黄金を懸けた一攫千金サバイバルバトル。
血なまぐさい内容であるがギャグによる緊張の緩和、緩急が巧み。
生き物を捉える知恵や生き物をカムイ(神)とあがめ大切にし
料理しておいしくいただくグルメ漫画的要素も併せ持つ。
同時にアイヌ文化の豊かさもわかりやすく紹介している。
ときに日本最強の獣であるヒグマに襲われ、
ときに動物を捕まえるワナにかかってしまう。
アシリパの友レタラは、当時まだ生息していた白いエゾオオカミ。
その大きさ、生命力に圧倒される。

P2016_0508_080304.JPG

弱肉強食の頂点アシリパ、グルメ
アシリパさんには頭が上がらない杉元

歴史的には本州のしたことはアイヌへの侵略、強奪、不平等な交流
と言っても過言ではないが、文字文化を持たなかった彼らが口承でしか
伝えられなかった伝達方法(文章)がもたらしたものは大きい。
考えてみると黄金のヒントとして囚人の身体に入れ墨として残す
という方法、発想はとんでもないが一理うなずけるやり方と言える。
脱獄してしまった囚人たちの入れ墨を探す、杉元、アシリパ一派は
日露戦争での陸軍第七師団鶴見や土方らによって襲撃を受ける。
特異な回復力、柔術など戦闘能力を持つ杉元は、賢く弓矢の名手であり
将来有望な美少女(変顔使い)であるアイヌのアシリパや
役立たずと罵られ、お約束通りにギャグキャラを演じてしまう帰宅部
脱獄王シライシと同行。その危険性の高さから一時はアシリパを
置いていこうとする杉元であったが、アシリパが追いかけていき
窮地を救い、その後のシーンが好きなのだがあえて言わないでおこう。
アシリパの出生の秘密や、関係者入り乱れて危険満載なのに
どこかコミカルで笑いを誘う殺人ホテル、猟奇的な剥製愛好家、
BLすらも笑いに変えるファンタジスタ演出と魅力満載である。
ヤングジャンプコミックス 10巻〜 ☆☆☆☆☆

P2016_0814_060512.JPG

【北海道(アイヌ)のグルメツアーにはヒグマがつきもの】
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆☆のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

【GAP】

人はギャップに弱いというので考えてみた。

特撮の俳優なのにブサイク。
特撮のヒロインなのにかわいくない。
美女なのになんか臭い。
ロリ顔なのに足のサイズが28センチ。
ザイルっぽいのに女っ走り。
少年漫画の主人公なのにずっとヘタレ。
ポパイなのにほうれん草嫌い。
貧乏なのに味覚が鋭い。
美女なのに私服が残念。
所帯じみているのに料理下手。
仕事ができそうで全くできない
顔のわりに小さな胸。
福耳なのにビンボー。
豪快に見えて細かいことをネチネチ言う。
肝っ玉母ちゃんに見えて情が薄い。
博学そうなのに学年ビリ。
ブラジル人なのに踊りヘタ。
ビジュアル系なのに全員デブ。
石油王なのにクーポン券を使う。
柔道の王者リネールがメタルスライムならぬ
ヘタレスタイルで逃げーるでござ〜る。
世界一のチャンピオンを決める大会の審判がちゃらんぽらん。
(逆境の中で輝く日本人選手こそ最高のギャップだね)

P2016_0813_073201.JPG


>安定感のあるシーサーブログで文字化けするというGAP
(8月13日 午前中途中まで文字化けしていました。
 オリンピック仕様っぽくなっていました)
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の茶番劇(創作物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

『BATTLE STUDIES 名言集・迷言集』

【狩野笑太郎】
この3年間で高校野球が残酷か美しいか白黒つけようぜ

さっきから味方同士で圧かけて 意識高めあって
自分たちの野球してるだけ… 相手がどうとかじゃない…
3年生って…… 何と戦ってんの!?

【烏丸キャプテン】
いつか野球やめたとき 何も残らん人間になるぞ

【長野】
下向くな! ブサイクな顔面は芝生の成長を妨げる!

自意識過剰や お前の顔は一昔前のブスなんじゃ!
加勢大周 大澄賢也 大鶴義丹と同じ引き出しに入んねん!

【火影】
時代は廻る オレは中島みゆきを信じてる

【阿比留】
良かった勝てて… 優先順位がオカシなってた…
まずチームが勝つことや… 
自分が調子悪うても 勝てば次がある
負ければ何もない 勉強なったわ…

【毛利】
オレには夢がある 
野球選手と女子アナの熱愛連鎖に終止符を打つ
野球選手♡ハーフモデルの新時代を切りひらく!

P2016_0810_074031.JPG

オレたち1年の中で このメンバーからレギュラーの座を
奪えるヤツは 現時点で 誰一人おれへん

【海宝コーチ】
DLの至上命題は…… 勝利 勝つためには
いかに恐怖と重圧に対して無知になれるかがカギや
これから地獄のような毎日がはじまる
でもここでの経験は必ず将来の財産となる
寮では奴隷でも球場では平等や 思い切ってやれ

【菩提寮監】
「打つ」「投げる」に好不調はあっても
意識にスランプはないから

去るときは黙せ 
過去ブラ下げて生きる覚悟がお前にはあるか?
後悔背負ったバケモノにならんことを祈る

【朝日出コーチ】
お前ら… 初めて野球をしたとき 今の毛利みたいに
無我夢中でやってはずや
壁にぶち当たったときは 初心に戻れ

明日も生きてますように 
これが僕たち1年生の合言葉になった

『アオリンピック』とは?
教室の廊下側の引き戸を少しだけ開けて歩いてくる
女子のスカートの中をのぞき、
下着の色をポイント化して戦うという、大変下劣な競技
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

漫画『ヤスコとケンジ』アルコ

兄ケンジと妹ヤスコは両親を亡くし、支え合って生きてきた。
だが、干渉の激しい兄をヤスコは、うとましく感じていた。
しょっちゅうケンカばかりしている。
元暴走族の総長で現在萌え漫画家の兄は、二人のアシスタント
(元族メンバー)モスらと共に締め切りの修羅場を迎えている
ことが多い。妹ヤスコは女子高生となり反抗期到来。

P2016_0709_075408.JPG


ヤスコはアホなので、兄により強制的に塾に行くように命じられる。
嫌々塾にやってきたヤスコは親切な好青年椿純と出会い、
彼の家にやってきた。椿の家は花屋さんで、きれいな姉もいて、
うらやましいと感じるヤスコ。
椿君と仲良くなりたいと考えていたヤスコであったが兄襲来。
兄ケンジと椿の姉エリカは知り合いだったらしく…。

今の姿からは想像もつかないが、エリカもレディースで横綱と
呼ばれるほどの巨漢であった。
ケンジに告白し続け、そのたびフラれ因縁深い相手だった。
しかも兄は誤解からエリカに対して強い恨みを持っていた。
エリカも素直になれずケンカ腰でメンチを切り合う。
ケンジは椿家との関わりをなくすために塾をやめ、
家庭教師をつけると言い出す。ヤスコは猛反発。
兄の言いつけを守らず、椿に会いに行き厄介ごとに巻き込まれる。

勢い重視のドタバタギャグマンガ。ピンチの際には基本的に
兄が駆けつけ、妹他を助け出す。ギャグ重視のラブコメ。
最終巻では香港マフィアと対決だ。期待通りバカバカしい展開。
兄妹の絆。変貌(大変身)するキャラ達が印象的だ。
描写で荒い箇所も散見するが、とにかくパワーがある。
『俺物語!!』(作画担当)の出世作。
別冊マーガレットコミックス 全5巻 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

漫画『惑わない星』石川雅之

植物すら絶滅した壊滅的な世界を救うのは実体化した
惑星たち?過酷な現実を直視できない未来の日本国は
問題を先送りし続け、虚構の世界を構築し生きながらえていた。
萌えアニメを海外に輸出することが最大の産業だがそれすら
「時代劇」と言われる始末。やる気を失った大人は教育すら
おざなりなものとし、多くの学問は伝授されず退化していった。

たそがれの日々を送る彼らの命題は祖先の負の遺産を軌道修正し、
人類、自分たちの子孫が住める地球を復活させる。
宇宙に手紙を出し、救いを求める。ロマンチックだが
現実味のないそんなやり方しかできなくなった悲惨な世界。
そんないつまで続くかわからない谷間のロスジェネ世代の二人。
おっさん顔のS沢、作者がよく描く顔の及川に救いを求めてきたのは
実体化した「地球」だった。瀕死の状態の地球を保護した彼らの下に
次々と惑星たちが駆けつける。人類に手を貸すのは嫌だと表明する月。
(「もやしもん」の菌みたいなのね)。火星と水星、金星のように
協力的な存在がいる一方で、地球を壊滅的な状態にした人類を
敵視する存在もいて。さぁ宇宙の意思はどう働くのかな。

講談社モーニングKC 1巻〜

P2016_0706_073346.JPG
タグ:石川雅之
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。