2016年07月30日

漫画『されど愛しい日々』中原アヤ

さえないおっさん「朔田ひろし」は、家族からもじゃけんにされ
さみしい日々を送っていた。ある日、愛らしいカメを見つける。
このカメは自分の言葉にこくりと頭を下げ反応してくれる。
なんて愛しいんだ。ひろしはカメに「こひろし」と名前をつけ
飼い始めるのだった。

シンガーソングライターをめざす「ミナト」は
音楽の専門学校に通い、ギターを弾きながらすごしている。
恋をテーマにした曲を作る課題が出され、最優秀曲に選ばれると
CM曲に使われると言われ、曲作りをするが恋の対象がいない
自分にはいい感じの曲ができない。そんなミナトはカメ経由で
元歌手のおばあさんと出会い…。

小波優一は小学校の教師だ。でも童顔で頼りなく、
おもんないだじゃればかり飛ばしているので、こどもには不評。
ひとりぼっちだった自分にともだちを作るきっかけをくれた
教師にあこがれ、先生になったがうまくいかないなぁ。
そういえばクラスの白川君ひとりぼっちでいること多くて
気になるんだよなぁ。
優一はある日カメを見つけ、教室で飼うことにした。

幼なじみの仲良し三人組の女の子たちは中学二年になりました。
かわいい男の子(王子様)を見つけ三人で追いかける。
しあわせで楽しい日々。美人で陸上部のエース優奈、
学年一の才女で美術の才能まである唯、そんな人気者の二人と
仲良し、特に何もできない帰宅部でアホの私「木野多摩子」。
見つけたカメをかわいいと言い合う素敵な関係。
P2016_0730_055750.JPG

そんな三人の前に「王子様」が現れたことで三人の関係にヒビ?
そして、十年の日々が流れて…。

どんなときでもそこにある幸せを味わって噛め。
ほっこり系短編集 別冊マーガレットコミックス 全1巻 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

漫画『サルチネス』古谷実

17年間精神修行に明け暮れ、ずっと無職のタケヒコは
妹愛のしあわせのために上京し職を得ることにした。
町一番の変わり者なので有名人。ちなみに妹は町一番の
美人であり、小学校の先生をしている兄想いのええ子。
幼少期に母は彼らを捨て、祖父と共に生きてきた。
孫たちを心配する祖父は、愛がなぜ結婚しないのかを聞き
兄が結婚するまで自分は安心して結婚できないとこぼす。
それじゃ愛ちゃんずっと結婚できないじゃないかっ。
祖父はタケヒコにまず職についてほしいと苦言。
世界一大切な妹のしあわせを願う(生きている理由がそれだけ)
タケヒコは山梨を離れて、東京に職探しに出かけた。

P2016_0709_135719.JPG


自分は精神面では誰にも負けない。持っているのは勇気のみ。
どんな状況に陥っても動じずに冷静に行動起こす準備はできている。
今から目を閉じて100数えて開けた相手の股間を掴んでやる
とワケのわからない自分の決意を猫に語る危険な男タケヒコ。
そこにパトロール中のお巡りさんが通りかかり…

こころやさしいお巡りさんは許してくれた。
タケヒコは再び歩き出すがそんな彼に怪しい風体の男が。
彼は職を失い、路上生活者となったが淋しさに耐えられない。
いっしょにいてくれと話しかけてきた。
限りなく奴隷に近い友人ならいいかと考えたタケヒコ。
二人は今まさにパンツドロをしようとしている男を確保。
彼は貧乏ゆえにアルバイトの店長から1枚2000円で
盗んだパンツを売るように頼まれていたまじめな苦学生だった。
苦学生を脅し、住居に居座ることにしたタケヒコ。
常人では思いつかないような所業を働き二人を支配。
無理難題をつきつけ、できなければ恐ろしい制裁をすると宣言。
「コイツやりかねない…」。恐怖に怯える男たち。

「便利屋」をはじめた彼らに、変わり者たちから仕事が舞い込む。
一方妹は、兄の身を心配していた。兄は無一文で飛び出し
携帯電話も持っていなかった。
ちなみに兄は自宅の住所も電話番号も知らない仙人のような
存在だった。タケヒコはいろんな人を巻き込み、あがき、
愛のしあわせを模索していく。バカだけど憎めない。
完璧とはほど遠いキャラクターたちの姿に思わずホロリ
とさせられてしまう。ヤンマガKC 全4巻
タグ:古谷実
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

【漫画名言集 重版出来!他】

ボクは努力が足りなかった。
ただ部内で文句を言ってただけだ。
一生懸命のポーズに酔ってたんです。
自分が動かないと何も変わらないって気づいたんです。
【重版出来】菊地

もう賞獲ってると思います。
高畑さんのファンが、高畑さんの賞じゃないですか?
【重版出来】黒沢心

理想だけで仕事ができる人間は、
この世に何人くらいいるんだろうな。
【重版出来】安井

幸福だった。一日365日24時間
長い間 漫画のことだけ考えて生きてた。
一日中 一年中 夢の中でも…
現実なんていらなかった。
漫画の中だけで生きていたかったんだ。
【重版出来】中田

ひとつだけ言っておく。
作品を描くのは、自分の心の中を覗き続ける作業だ。
どんなに醜くても情けなくても逃げずに、
闘わなきゃいけないんだ。

若い人が必死に描いている漫画を
金儲けの道具にしないで頂きたい!
【重版出来】美蔵山

時間と手間だけとらせてお金も払わず
すべてを無しにしようなんて、
職業人として恥ずかしくないんですか!?
あなたにそんな権利はない!
守るべきは自分の立場じゃない。作品です!

僕は彼女に、「この作品はわたしがみつけたんだ」
という喜びも一緒にプレゼントしたいんだ。
【重版出来】鈴木

P2016_0701_175858.JPG


もうすぐドラフトだろ?
指名がかかるんじゃないかと思ってな。
体、作っとかないと!
【重版出来】和田編集長

運命の神は人間が間違った方向へ行かないように、
道を示す人のふりをして辻々に立っているそうですよ。
聞くも聞かぬも人間の選択
【重版出来】作家


生活の基礎である土地によって
暴利を得る奴らは社会のダニですな。
しかし、いっぺんダニになってみたいものですな。
【3万3千平米】寺主

おとなは自分が、かつて子どもだったことをわすれ、
子どもはやがておとなになることをわすれている

あの目から流れる水、あれが曲者らしい。
地球人はしばしば目から水を流し
さまざまな問題をウヤムヤに終わらせている。
【征地球論】宇宙人


勇気ある行動の結末が悲劇であっていいハズがない
【僕だけがいない街】八代先生
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

漫画『鬼燈の島 ホオズキノシマ』三部けい

孤島にやってきた小学生の心とその妹夢。
この島には不穏な空気がまとわりついている。
IQ150のシュウ、ガキ大将リキ、失語症の初音、
過食症の太、ここにいるメンバーは親による虐待や事故、
無理心中により親を亡くし、トラウマを抱えている。
心と夢の場合は親が戻ってくるという最悪の「嘘」を残し失踪。
これらの辛い過去も影響してこどもたちは、ホオズキ学園の大人
園長、ウスイ、ユキノ、クワダテら先生を心から信用していない。

序盤からクワダテ(企て)はそのゲス川谷っぷりが隠しきれず
猛威を振るう。けしからんおっぱいのユキノ先生、
剣道の達人ウスイ、何考えているかわからない園長と大人たちは
何かを隠しているようで、心たちの不安と恐怖はつのる一方。
心はリキやシュウにより学園のたくらみを知る。
この学園は保険金殺人をたくらみ、身寄りのないこどもたちを
保険にかけている。現に自分たちの仲間も謎の失踪を遂げ、
その後姿を見ていない。不気味な部屋、引き出しのアレ…。
先生(大人)たちを信用してはダメだ。大人は嘘をつく生き物だ。

P2016_0717_180155.JPG


疑心暗鬼がつのるこどもたちは島を脱走する計画を立てた。
このままではいつ自分たちに魔の手がせまるかわからない。
島から外に出すわけにはいかないと大人たちは彼らを追いかける。
こどもたちがピンチになると少女の幽霊が現れ、救いの手をのばす。
極限の状態に追い詰められるこどもたちは協力し合って、
全員での脱出をめざすのだったが…。

『僕だけがいない街』の作者によるミステリー。
やはりストーリーや見せ方、キャラクターの思考がうまい。
ややオチが弱いかな。こどもたち目線で見れば十分ホラー。
ほとばしるエロス、息詰まる頭脳戦。キモいクワダテw
生還を果たす者は果たして何人?
ヤングガンガンコミックス 全4巻 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

漫画『ヒメアノ〜ル』古谷実

殺人犯森田により回り出した歯車。
退屈な日々に不満を抱いていた岡田だったが、
身辺で騒動が起こり続け…。

友達も恋人もできず無為な日々をすごす岡田は
漠然とした不安を抱き、職場の先輩安藤に相談する。
彼女がほしいがどうしたらいいのか。
安藤は自分は運命の人を見つけたが、告白できず、書いた
ラブレターをずっと渡せずにいるのだと岡田に告げる。
それはカフェの店員で岡田の目から見ても美女で
正直安藤さんじゃ100%フラれそう。
悲しい結末しか想像できないが、チキンハートの安藤さんは
仮にフラれたら死にそうだと告げる。
ほぼ100%フラれそうやん。うーん言おうか、どうしたものか…。
そんな岡田の目に飛び込んできたのは、かつての同級生森田だった。
森田君も都会に来ていたのか。雰囲気変わったなぁ。
森田君てひどいイジメにあってたなぁ。和草君といっしょに。

P2016_0712_094805.JPG


安藤は店員ユカさんに恋人がいないか知りたいと岡田に頼み込む。
彼女には恋人がいないことが判明。
同時にストーカーにつきまとわれていると相談される。
それはあの森田であった。

安藤と岡田は森田をユカから守ろうとするが、
森田は姿を見せなくなる。パチンコ依存症の森田は、
なぜか元同級生の和草から定期的にお金を得ていた。
パチンコ屋の常連である森田は
あやしげな男から相談を持ちかけられる。
殺人を行い、依頼者からお金をもらうために協力してほしい。
森田はあっさりこれを受け入れて犯行に及ぶのだが…。

ユカを守ろうとはりきる安藤だったが、ユカは岡田に惚れ告白。
それを安藤に聞かれてしまう。岡田だってユカとつきあいたい。
でも安藤はそんなの絶対許さない。もし裏切ったら
チェンソーで切り刻んで何日もかけてハンバーガーにして食べる。
と脅される。この人やりかねない…。安藤におびえながら二人は
こそこそ会うのだが、その後も安藤さんの暴走は続く。
本当この人エピソードには事欠かない。元々惚れやすいのか
安藤さんはどんどん「運命の人」を見つけていく。
「運命の人」の価値大暴落…。安藤さんは元々底値だから大丈夫w
ある意味ピュアな安藤さんは、うざくて面倒くさい。
めんどいと思いながらやさしい岡田は安藤さんを放り出せない。
古谷先生ダメ人間描くのうまいよね。こんな人実際いそうだし。

森田はずっと隠し、我慢していた性癖に歯止めがかからなくなる。
森田は首をしめて人を殺すことに強いエクスタシーを感じるのだ。
そして森田は、ユカをその一番のターゲットに考えていた。
森田の病的なヤバさを自覚している和草は彼が自首しないことを
知っている。自分が森田を殺さない限り止められないことを確信する。

作品的には森田の猟奇的な部分やヤバさに目がいきやすいが、
安藤さんをはじめとした「こじれた」人間の持つ発想、言動、
人間の持つの単純さに注目してほしい。
「maybe amber life」
(人生(命)は黄信号かもしれない→自覚なき危険状態)
ヤンマガKC 全6巻
タグ:古谷実
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

【ゴルゴ13〜13の名言集〜】

【デューク東郷】

おれの聞いているのはイエスかノーかだ!

弾丸は1発あればいい!1発ですべてがきまる。
2発めを撃つことはありえないのだ!

おれの依頼主がおれを信頼するように、
おれはあんたの腕を信頼しているんだ…

覚えておく必要のない過去は、早く忘れる事だ

一発の不発弾が、時には敗北を招く

金を得る手段が金の本質を変えるとは思わない
おれはただ依頼の内容が納得できるものかどうかを…
知りたいだけだ…

普通の世界なら未熟は恥じることではない…
だが、俺たちの世界では、未熟な者にいつかは決して訪れない

お前たちはこの仕事が終わったら使い捨てだろうな
どちらが主役で、どちらが脇役なのか 考えてみろ

虎のような男は、その勇猛さのおかげで、
早死にすることになりかねない
強すぎるのは、弱すぎるのと同様に自分の命をちぢめる

【フイニー】
あのひとの目を見ていると…
もう一度…… もう一度あのひとの目に、
自分の目をうつしてみたくなるの………

【エゴータ夫人】
一級品のプロのやる仕事には
すべてやりなおしというのはききません

【博士】
賭けというものは その必要性と確率を考えてするものだ

【ガルシア】
逃げてくれ!! 逃げてくれっ、
わたしの死刑執行人!! 少しでも遠くに逃げてくれ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

漫画『バトルスタディーズ』なきぼくろ

作者は甲子園経験者。高校野球の最高峰DL学園に入学した
狩野笑太郎ら18人。軍隊的なルール・生活を強いられるが、
常勝野球軍団の過酷な日々の中で大切な何かを得、成長する。
実在するPL学園をモデルにリアリティ溢れる内容を描いた
野球漫画。ひたむきでおバカな高校生の姿が感動と笑いを誘う。

P2016_0709_070428.JPG

【狩野、檜、花本らは真の黄金世代?】

【DL学園】輩出したプロ野球選手は80人、名だたる選手も多い。
OBからはボールなどの差し入れもあり、強い絆がある。
徹底管理された寮生活と上下関係、礼儀作法を叩き込み
専属のコーチ、野球施設もぜいたくだ。
1学年18人の野球部員はいずれも野球エリート。
優勝経験も多いが、強豪校の多い大阪なので
ここ10年の成績は準優勝どまり。
常勝軍団は復権をかけて厳しい練習に取りくんでいる。

DLマニアの狩野は中学日本代表のキャッチャーであり
DLに入学することを目標に日々を送っていた野球少年。
念願かない特待生としてスカウトされ入部を果たした。
DLでいっしょに野球をしようという狩野の呼びかけにより
日本代表メンバー8人を含む野球エリートたち18人が集結。
この18人のメンバーで甲子園優勝!
プロ野球選手になるぞ!
そしてそれは全然絵空事ではない。
希望あふれるメンバーたち。
だが保護者からDLには暴力を筆頭とした悪い噂が後を絶たず
不安だという発言によって心配がよぎる。
自分も送り出してもらうとき、不吉な寄せ書きもあったし
まるで懲役に行くかのように言われたなぁ。

実際、新入生18人は2年生の教育係によって
いろんなルールを命じられる。
嘘つかない。陰口たたかない。喧嘩しない。密通しない。
先輩を敬い、逆らわない。笑わない。女見ない。
それらのルールは常に見られている意識や緊張感を持ち、
また相手(敵)の隙をついたり、強い精神力を持つための
トレーニングでもあったがやはりとても辛いものであった。
案の定、18人のひとりである丸井は逃亡を企ててしまう。

炊事当番、球磨き、グラセン(グラウンド整備)、洗濯、
ベベ3(ランニング競争、ビリから3人には罰ゲーム)。
決められた時間以外に水を飲むのも禁止されており、
インディージョーンズ張りの大冒険が求められる。
先輩からはパシられるので彼らは授業中寝てしまうことも多い。
キツそうな学園生活だが、メンバー同士で助け合う。
縦のつながり強いが横のつながりもまた強い。
でも、割り切れない夜もある…。

ときにやさしい(基本的に厳しい)先輩がおごってくれたり
授業によってはテレビを鑑賞によってシャバの様子を知る。
女子のスカートの中をなんとか見ようとアオリンピックを開催。
先輩が喜んでくれるかもとユニフォームをせっせと洗う。
笑太郎らはちゃんと学園生活を満喫しているのである。

そしてなによりも野球の試合が実にリアルである。
野球理論的な部分もメンタル的な部分や試合展開も
流石甲子園経験者という迫力満点のリアルさ。
いかにして勝つか。なぜ彼らが常勝軍団なのかがわかる。
またPL学園出身のあの人との対談などもありこれもうれしい。
今後の展開にもワクワクさせられる。

講談社モーニングKC 8巻〜 ☆☆☆☆★
『BATTLE STUDIES』

P2016_0709_070345.JPG

【プロ注目のドラフト候補は烏丸ら4人】
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

漫画『重版出来!』松田奈緒子

漫画誌【バイブス】に配属された「小熊」こと黒沢心が
【漫画】の魅力に迫る。タイトルは出版業界では
とてもありがたい初版が売れ、増刷が決まること。
編集、営業、書店員、漫画家、アシスタント、新人漫画家、
その家族ら関係者と共に読者のハートを打とうと奮闘。
仕事に対する向き合い方、漫画家たちの生みの苦しみ。
現代では斜陽産業である出版業を関係者が努力やひらめき、
スマホなどの電子媒体のより新たなニーズを探り、
重版(増刷)、大ヒットをめざす姿を描いている。
打倒エンペラ(ライバル誌)、打倒ジャンプ(さすがにムリだ)。

P2016_0701_175624.JPG


元柔道オリンピック金メダリスト候補の主人公黒沢心は
ケガにより夢を追えなくなる。柔道をはじめたきっかけは
『柔道一直線』(小林まこと)。漫画が大好きな心は
編集の仕事をめざし、面接会場に突如侵入してきた男を
投げ飛ばすが、それは出版会社の社長だった。
絶対落ちたと傷心の心だったが、なぜか合格。
営業ではなくバイブス編集部に配属された。
そこは変人ばかりが集う男所帯だったが体育会系の心は
いい感じでなじんだ。
素直でまっすぐ、相手の懐にうまくとびこむ「小熊」心は
いく先々で人々の心をつかみ、よい化学反応を起こしていく。

先輩編集者と共に尊敬する漫画家と出会った心は
一流選手の野生の勘を発揮し、金星をあげる。
絶好調の心はアクの強い人気漫画家の担当が決まり
順風満帆に思われたが…。

人気漫画家に苦労しながらもめげずにがんばる心は
新人漫画家の育成に意気込む。そこに待っていたのは
定年後に漫画家を志したおじいさん、
画力の高くきれいな女子大生と未知数の男だった。
心は壁にぶつかりながら、挑戦を繰り返し、
真っ向から現状打破をめざす。つくりが丁寧な仕事漫画。
ドラマがよかったので原作も読んだがおもしろかった。
8巻〜 ☆☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

【ダメ恋&東京喰種他 名言集・迷言集】

一生懸命生きてきましたよ
近くのイケメンに貢いだり遠くのイケメンに貢いだり
たまたま見返りがなかっただけです

500円あげるから私と結婚して… ワンコイン結婚
【ダメな私に恋してください】柴田ミチコ

いっつも おこられててね 余計なことしかしないから
最悪じゃないですか
弟におこられるのが大好きなんだよ
変態じゃないですか
ドMのブラコンって言ってた
認めちゃってるじゃないですか
【ダメな私に恋してください】春子&柴田ミチコ

君と会って 大好きな人と一緒に食べるごはんは
すっごいすっごいおいしいって知った
【ラブコンTWO】春香

「狡猾」である事だ 正義の下であれば 
どんな「卑怯」も許される
【東京喰種】真戸呉緒

傷だけがあなたからもらった何かでした
傷だけが懐かしい 周りの誰があなたをどう言おうと、
僕は あなたをうらんだことなんてない これは…仕事です
【東京喰種:re】鈴屋什造

P2016_0504_154834.JPG


何かを手軽に済ませると何かが鈍る 便利と安易は違う
【ダンジョン飯】センシ

サラリーマンは会社という機械に組み込まれた歯車なんだよ
【劇画・オバQ】正ちゃん

信念を貫いて生きてきた人間の足跡は…
俺達の心から永遠に消すことはできない
【同じ月を見ている】

怖い時 不安な時こそ 笑っちまって臨むんだ!!
そうだよ 初めからそうだったよ…
君は 救けてしまう そしてその時
そこに壁など一つもないんだ
【僕のヒーローアカデミア】オールマイト
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。