2016年04月29日

漫画『朝がくるから』羅川真里茂

【葦の穂綿】
パンクした自転車を直してくれた青年孝に恋をした新田鈴で
あったが善意の行為に対し冷たい言葉を投げつけられる。
嫌な人なんだ…。しかも聞こえてくる彼のうわさは
決してよいものではなかった。
鈴は一旦は恋をあきらめかけたが、孝が女性と歩いている
姿を目撃。酔っぱらっていたことからからむ鈴。
そのことがきっかけで鈴は孝のつらい過去を知ることになる。
これは報われない恋になる。それでも…。

【半夏生】
カメラマンとして無名のリオは同じマンションに住む珪碁が
余りにも急成長を遂げていい男になっていることに驚く。
ただの8つも年下のこどもだったはずなのに…。
そんなリオであったがある日、彼が女装した姿をして
街を歩いている姿を見かける。なんて絵になる存在なんだ。
被写体として最高の逸材ということに気付いた彼女は
彼を撮るうちに自分の中に恋愛感情があることに気付き…。

【冬霞】
闇の世界で生きる「おにいさん」は虐待に遭っている双子
リキとチカを連れ出し、北へ逃げることにした。
悪いことをしなければ生きていけないおにいさん本人も
のっぴきならない状況であり、追手が迫る。
正しく生きるって難しい。白泉社。

P2015_1219_203053.JPG
ラベル:羅川真里茂
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

漫画『ヒゲぴよ』伊藤理佐

酒好きでおっさん臭くヒゲを生やし、つまみ好きの雑食。
しゃべるひよこヒゲぴよをひよこ売りから買ったひろし。
家族の一員となりともだち同然に暮らし始める。
ヒゲぴよは水戸黄門などが時代劇が大好きなくせに
結構卑怯なケンカの仕方をひろしに伝授する。
でも妙に情にもろい所もある知能の高いひよこ?だ。
バカヤロウと説教をたれる姿は酔っ払いのおっさんのそれ。
そんなきもかわいい不思議生物ヒゲぴよによって
巻き起こる珍騒動を描いた脱力系ギャグマンガ。

P2016_0423_061949.JPG


【ヒゲぴよって何?】
バカなのか天才なのかわからない博士が作り出した
ハゲの新薬(特効薬)である。
ひよこ売りのムダにハンサムなお兄さんによって研究所から
持ち出され、思い込みの激しい羽田一家の心を鷲づかみ。
食べると効果があるとされるが、
風呂(銭湯)でとれたダシでも毛が生える。画期的すぎる。
増やしたいのは笑顔ですって言うならタダにすればいいのに。
増やしたいのはヒゲぴよです。よ本当に

クイーンズコミックス 全2巻
ラベル:ギャグマンガ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

【漫画名言集 黒博物館ゴーストアンドレディ&エンゼルバンク】

【フロー】
私は目にとまった病人は誰であろうと
絶対に独りでは死なせません

本物の天使は苦しんでいる人のために戦う人のことを言う

理想を叫び貴方たちを糾弾する… まさに偽善者です
でも…私はやめない 私がやめたら皆がやめてしまうから
たとえそれが偽善でも貫き通さねばならない偽善がある
その戦いは皆で手を取り合えるものではなく…
一人だけの戦い… でも私は信じている
偽善でしか成し遂げられない善があるのです

他人の苦しみに対する無関心
己のことのみを考えた妬み合いと卑劣な陰謀と蛮行
人の心の弱さこそが戦争の恐怖そのものなのです

【グレイ】
女に裏切られたってのァ… 女を信じた…ってコトだ…
…オレは信じたいものを信じた…
知ってるだろ? イイ…女だったぜ…

【黒人の紳士】
罪人め…あのひとに治していただけるとは思うな
私は治せるような傷は与えない



東大に行ってわかったことがあるの…
裕福な家庭に育った子供は志で生きて…
貧しい家庭の子供は野心とお金で生きるの
【エンゼルバンク】水野

目標は高い方がいいが
戦略が立てられる目標でなければいけない
戦略がないと努力の仕方もわからない
【エンゼルバンク】桜木

愛情の反対は無関心 
じゃあ成功の反対は何? 
成功の反対は挑戦しないこと
【エンゼルバンク】海老沢

目の前にニンジンぶら下げてできるだけ長い時間
全力で働かせる制度 それが年功序列
【エンゼルバンク】前田

倒産は現場で起きるのではありません
経営陣のいる会議室で起きるのです
【エンゼルバンク】井野
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

漫画『だがしかし』コトヤマ

八代続く老舗の息子ココノツ。
父の願いは店を継いでほしい。
だがしかし漫画家になる夢を持つココノツはこれを拒否。
だいたい老舗とは言うもののウチ駄菓子屋じゃないか。
そんなココノツの前に現れたのは菓子会社のご令嬢にして
駄菓子大好き不思議少女ほたるだった。

P2016_0319_183923.JPG


少年のような心を持ったほたるは不審な言動がめだつ。
それじゃ白い粉キメてるみたいだよ。自粛モンだよ…。
だがしかし駄菓子への情熱と造詣の深さには目を見張らされる。
ほたるはココノツの父を会社に招きたい。
そして駄菓子屋「シカダ」はココノツが継ぐべきだと主張。
ほたるの可愛さは気になるものの店は継ぎたくない。
ツッコミ役のココノツはほたると父に振り回されながら
あらためて駄菓子の魅力や謎の数々を考えることに。
おさななじみでもあり駄菓子になじみがあまりない
遠藤豆・サヤ兄妹も神出鬼没なほたるにつき合わされる。
メジャーなお菓子、マイナーなお菓子を次々と紹介する
変わり者のご令嬢の活躍をコミカルに描いたギャグマンガ。
少年サンデーコミックス 5巻〜 ☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

漫画『アイ』いがらしみきお

生まれ落ちたとき観たトモイ(神?)を求めて
イサオとその友達雅彦は旅に出た。
人は何のために生きているのか?
この世界は一体なんなのか?
見ればわかるとは?
人間にとって普遍的で永遠のテーマともいえる題材を
アニメ再始動の『ぼのぼの』の著者の深すぎる作品。難解。

P2016_0312_182730.JPG


生まれ落ちたときに両親がいなかったことから、
保護者から虐待を受け、まともな暮らしができなかった
イサオと医者の家に生まれ不自由なく暮らしてきた雅彦。
迫害に遭っていたイサオだったが雅彦とだけは仲がよく
不思議な交流を持っていた。
イサオには不思議な力があった。
高校受験の日に、旅に出るというイサオと共に雅彦は
「答え」を探しにあてどもない旅に出る。
イサオとの旅にはなぜか死がついてまわる。
雅彦はイサオと袂を分かつが、彼を求めて外の世界に出る。
不思議な奇跡を起こすイサオは神様と崇め奉られるが
「事件」が発生し二人は再び離れ離れに。

不気味な共同生活を送っているにんげん農場にやってきた
雅彦は生活に順応し、結婚したいと考える女性が現れる。
この集落には大きな穴があり、よく不審死が巻き起こる。
事故ということで処理されているが、住人はそれを素直に
信じているわけではない。そして二人は再び出会い…。
小学館IKKICOMIX 全3巻 ☆☆☆☆
ラベル:おすすめ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。