2016年03月26日

漫画『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝』三田紀房

奇跡的復活を遂げた龍山高校の英語教師井野真々子は
革命の仕掛け人である桜木との縁で海老沢と出会う。
転職代理人である海老沢に転職したいと告げた所
32歳のいまのあなたの相場(価値)はゼロに等しい
と言われる。何コイツ腹立つ。桜木そっくりじゃん。
そんな井野であったが何か思うところがあったのか
海老沢と同じ会社に入り転職代理人になる道を選択。
手探りで転職を希望する人々と出会い面接する井野。
そんな井野に対して海老沢は失敗しろと考えていた。
その真意は…?

P2016_0321_083551.JPG


日本が抱える農業や医業、職場にはびこる多くの矛盾や歪な構造、
課題の数々を具体的に提示している。
そして海老沢がめざす「日本支配計画」の全貌とは?

案外常識的な井野が、様々な人との出会いの中で迷い、思考し、
仕事や社会に対する見方が変わっていく成長の過程、
そこにやりがいを感じていく姿を見事に描いている。
仕事に対する考え方は人それぞれでその立場も人それぞれ。
職場の何に我慢ができなくて何に我慢ができるのか。
何に重きを置き、価値を見出すのか。
就職、転職、起業を考えるときどんなことに気を付けるべきか
またしない方がいいのかをつきつめて描いている。
権力者たちの思惑やメディアの誘導、作られたイメージに
だまされず、本質を見極めないと結局悔しい思いするのは自分。
でも悲観することばかりじゃないよね。
考え方次第でよくもなるわけだから。

講談社モーニングKC 全14巻 ☆☆☆☆

P2016_0320_183916.JPG

posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

漫画『黒博物館ゴーストアンドレディ』藤田和日郎

ナイチンゲールと彼女に取り憑いた亡霊グレイが
いつしか固い絆で結ばれ悪や病気と対決する姿を描いた
感動的な冒険活劇。完成度は高いの一言に尽きる。

P2016_0305_222822.JPG


王立劇場に現れる灰色の服の男(グレイ)は幽霊であるが
彼が現れると公演は大ヒットすると言われている。
そんなグレイがイギリスの黒博物館の学芸員の前に現れ
語るのは、クリミアの天使の活躍と戦いの日々だった。

貴族として恵まれた環境に育ちながら、看護の道をめざす
ナイチンゲールことフローは絶望に陥っていた。
家族による大反対を受け悩んでいた。
両親の言葉は呪いのように彼女の心を蝕んでいた。
また当時の看護士は蔑まれ、衛生の観念も低く環境は劣悪。
貴族と結婚すれば働かず裕福な暮らしが保障されているのに
なぜ苦労ばかりのいばらの道を歩むのか。確かに疑問。

そんな彼女の前に現れたのは命を懸けた闘いに明け暮れた
元決闘士の亡霊グレイ。生涯裏切りに遭い続けた男。
シェイクスピアの観劇に目のないグレイはフローと出会う。
自分が絶望したとき取り殺してほしいと言われたグレイは
あえて過酷な道を選ぶフローに興味を抱き彼女を後押し。
劇の主役になるのは観るよりももっと楽しいはずだと
この風変わりな女を見届けることにした。

すぐに音をあげ、命を奪えると思っていたグレイだったが
フローは奮闘。クリミア戦争も勃発し、より危険な場所で
より悲惨な患者たちを目の当たりにするフロー。
だが彼女は献身的な言動を続けいつしかいっしょに働く者や
患者たちの心を動かし好転してはじめる。
彼女の英雄的行為を偽善と捉え苦々しく思う者がいた。
その男ホールの差し金により現れた美しいバロン。
実はバロンはグレイと因縁深い相手であり、かつて決闘士
として生涯無敗を誇った亡霊。
死んでなお殺しの快楽を貪る強力な悪霊だった。
フローを殺すのは自分とバロンに相対するグレイだったが…

P2016_0305_222524.JPG


他者への献身に生涯を捧げた偉人ナイチンゲール。
最終的に彼女の最高の相棒になったバロンが戦争や恐怖、
悪に立ち向かっていく信念の戦いを見事に描いている。 
モーニングKC 上・下巻(全2巻)☆☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 藤田和日郎『うしとら、からくり』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

漫画『スピカ SPICA』高橋しん

【スピカ−ふたりの銀の翼−】
その星の象徴にしてあこがれだった灯台が灯りを
ともせなくなり、灯台守も帰ってこなかった…。
人々は絶対的な拠り所をなくし、灯台守の弟子である
鍛冶屋の少女は肩身の狭い思いをしながら生きていた。
そんなある日空からロボット兵士が落ちてきた。
この時代における戦争とは人が作ったロボット同士が
プログラミング通りに戦い続ける冷たい戦争。
翼を失ったロボット兵士は高性能の野生の嗅覚なのか
この星で最も優秀な鍛冶屋の少女に救いを求めた。
なぜか料理が得意なロボット兵士によって少女の心に
温かいものがこもり…。

P2016_0227_114110.JPG


【スピカ−放課後のちいさな星−】
星高女子バレー部は県体会を敗退した。夢がついえた
部員イコは子供の頃見たスピカをもう一度見てみたいと
衝動的に天体望遠鏡を強引に高校から持ち出した。
現場に居合わせた後輩男子部員シロは悪の片棒よろしく
天体望遠鏡を担がされイコと共に自転車で疾走。
しかしめざしていた山道への扉は閉ざされていた。
それはまるでイコが抱える未来を象徴するかのよう。
あきらめかけたイコだったが単純故に前向きなシロが…

他「おひさまとよだかの話」を収録
少年サンデーコミックススペシャル ☆☆☆
タグ:高橋しん
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

漫画『弱虫ペダル スペアバイク』渡辺航

巻島祐介。のちにピークスパイダーと呼ばれる
独特のダンジングによりクライムをする彼は先輩に笑われ、
基本に忠実な乗り方を強制される。つまらない。
自転車は自由なもののはずだ。
本音はもちろん自分のスタイルを貫きたい。
夜の自主練に励んだ巻島は部室の壁に己の努力の証を刻む。
困るな勝手に…。
巻島の努力に気付いた寒咲主将によって
ヒルクライムレースに参加することになった巻島は…。

P2016_0123_091648.JPG


超名門校箱根学園自転車部に推薦が決まっていた福富。
だが、偽者の素行不良によって推薦の話は取り消しに。
同じく一般入試でハコガクをめざす新開と共に
迷惑行為を繰り返す偽者にお仕置きをすることにした。

自信家東堂尽八は、箱根の温泉旅館の息子。
後に「山神」と呼ばれるクライマーになる。
古いママチャリは音がするものだが、彼が乗ると
不思議と音がしない。その技術の高さは既に
おしゃれ第一だった中学時代から発揮されていた。
自転車に出会い胸の高鳴りを覚えた東堂は…。

「オレが認めるのは福富だけだ」
自転車がバイクよりも走ることを目の当たりにした荒北は
何者でもない自分と向き合い、福富の指示を守り愚直に
つまらない練習を続けた。礼儀をわきまえていない狂犬は
部内では歓迎されず期待もされぬそんな存在。
自ら証明してみせる。自分がここにいる証を。

チームのエースである小関の背中にあこがれ自転車を始めた
金城だったが小関の転勤が決まり…。
総北高校の頼れるキャプテン金城も
昔は自分で何一つ決められない弱い男だった。
あきらめない男の原点がここにある。

『弱虫ペダル』で語られなかった男(三年生)たちの
過去のドラマを描いたスピンオフ作品。
少年チャンピオンコミックス 2巻〜 ☆☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。