2016年01月30日

漫画『ラブコンTWO』中原アヤ

アニメオタクの真辺日和は同級生の小泉隆人と
罰ゲーム感覚で係を命じられてしまう。
アホな姉を持つ隆人は日和が大好きな2次元キャラ
ケインを知っていたことから、ついつい自分の趣味全開の
アニメトークを展開しまう。
ひかれてしまう!と気付く日和だったが、アホすぎる姉
という免疫があるからか別に問題なく受け入れられる。
なんだろうこの気持ちは…。萌え以外で3次元の隆人が
気になりだした日和であった。一方隆人はすべり止めで
入ったこの高校になじめなかった。くしくもこの学校は
姉の母校であり、凸凹カップルとしてつとに有名である。

P2016_0116_113902.JPG


読者モデルとして大人気だった吉岡美々の下に主役の
話が舞い込んできた。自信満々だった美々であったが
彼女についたマネージャーは手厳しい発言を繰り返す。
ちやほやされるのが当たり前で調子に乗っていた美々は
反発を覚え、彼以外の甘言により自信を取り戻すのだが…

松原数子は周囲からまじめで固く信頼のおける人物と
一目置かれるファミレス店員である。高校時代に彼女は
印象深い不真面目でかけがえのない友達いずみがいた。

『ラブコン』の番外編 小泉&大谷らおなじみのキャラも登場
相変わらずおバカ全開で笑える。集英社マーガレットコミックス 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

漫画『弱虫ペダル』渡辺航

アキバ大好きのアニメオタク小野田坂道は自転車が縁で
最高の仲間、個性豊かな絶対王者ハコガクの面々、
そして京都の怪物御堂筋らと出会う。
坂道を筆頭に成長していく魅力的なキャラクターたちの姿を
描いた自転車レース漫画の最高峰作品。
常にギリギリを強いられ、大きな壁や逆境にぶつかり、
トラブルに見舞われそれでも前に進もうとするキャラたちの
ひたむきな姿に感動を覚える。
随所に笑いあり、涙ありの傑作である。

P2016_0110_160007.JPG


千葉県総北高校入学を機にアニメ部で友達を作ろう
とはりきる坂道。夢は大好きなアニメやフィギュアの熱く語り、
いっしょにアキバ(秋葉原)に出かけること。
アニソンを口ずさみながらノリノリでチャリをこぐ坂道。
交通費を浮かすためにママチャリで毎週往復90キロの
アキバに行っていた坂道はとにかく自転車の回転数が半端ない。
自転車部の同級生今泉をアニメ部に勧誘した坂道。
負けたらアニメ部に入ってもいいという今泉と
自転車レースをすることに。

自分では気づいていなかったクライマーとして才能の片鱗を
見せた坂道は、その後アキバにきていた関西の鳴子と出会う。
派手好きで赤髪のスプリンター鳴子と妙に気が合った坂道は、
アニメ部創設をあきらめ鳴子と共に自転車部に入った。
しかしその日は1年生セレモニーレースの日。
急遽レースに参加することになった坂道はママチャリで大苦戦。
大差を付けられ途方に暮れていた坂道であったが、
勝利の女神寒咲さんが舞い降り、レースに復帰。
期待通り今泉、鳴子は善戦し、坂道も思わぬ活躍を見せる。

P2016_0111_113655.JPG


金城、巻島、田所ら強力な三年生を有する総北。
今泉、坂道、鳴子らといった新戦力の一年生を直接指導し、
育てることにした。坂道で驚異的な追い上げを見せる坂道は
同じくクライマー自巻島にその才能を見込まれる。
素直でまっすぐな坂道はひたむきにその背中を追っていった。
負けず嫌いな凸凹コンビ今泉、鳴子と共に着実に成長を
遂げる坂道は戦力として見込まれる逸材であった。

インターハイ出場を果たした総北は絶対王者ハコガク(箱根学園)、
そして強力なライバルたちを制し優勝を成し遂げるため
4日間で1000キロ走る過酷な合宿を行うことにした。
不思議な縁でハコガクのクライマー真波山岳に助けられた坂道は
預かったボトルをインターハイで返すことを約束。
合宿ということで張り切る坂道、今泉、鳴子であったが、
彼らには自転車にそれぞれ負荷がかけられ思うように走れない。
坂道に手を差し伸べたのはやはり巻島だった。

チーム戦であるインターハイは基本的に6人で一緒に走り、
コースに合わせて得意な走者がメンバーを牽引し、
エースのジャージーをゴールに一番に届けることが目的。
もちろんエース以外のメンバーがゴールしても構わない。
脱落する者を支え引っ張るか、切り捨てるかはそのチームの
考え方次第であり、その判断がどんな結果を生むかは未知数。
戦略や情、健康状態など複雑な要因が絡み合う。
200人以上が走るこの最高峰のこのレースは、
今回は箱根〜富士を走る。あの箱根駅伝のコースも通る。
よって急な坂も存在する。クライマーの見せ場も多い。
一秒を削り出す過酷なレースは3日間続く。

エースが6人いる、そして今年の箱根学園は史上最強と
自負するハコガク部長の福富。
どうやら総北の部長金城となんらかの因縁があるようだ。
絶対的な王者として大本命として注目されるハコガクに対し
京都伏見の異形の者御堂筋翔はハコガクをぶっ潰すと宣言。
得体のしれない鵺(ぬえ)的存在である御堂筋によって
波乱の展開が予想されるインハイ。
総北は周囲の予想を覆す善戦をし、インハイを盛り上げる。
迫力満点のインターハイを読破するには27巻まで
用意しないといけない。老婆心でアドバイス。

そして、2年目のインターハイは日光いろは坂が舞台。
まさにクライマーが脚光を浴びる舞台で熱戦再び。
各校でインハイ出場という大きな夢をめざしチーム内でも
競争が激化。必死で走り抜ける青春に涙はつきもの。
狭き門を潜り抜け切符をつかむ者は?
そして新たな死闘が繰り広げられる。

P2016_0123_064724.JPG


運動部とは無縁の小野田、病弱だった真波、
球技はからきしの御堂筋…
物語の主力級の三人は運動能力に長けているわけではない。
そこに自転車の魅力と奥深さがあるのかもしれない。

少年チャンピオンコミックス 51巻〜 ☆☆☆☆☆
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆☆のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

漫画『グラゼニ〜東京ドーム編〜』森高夕次 アダチケイジ

左の中継ぎでリーグトップクラスの成績を上げた凡田は
文京モップスに入団。球界の盟主と言われ注目度も高く
実はあこがれの存在であったモップスに入り期待される凡田。
チーム内にある熾烈なレギュラー争い。
小心者故に細心の注意を払い、独自の哲学によって投じられる
卓抜なボール球。しかし環境に慣れないこともあり、
幸先の良いスタートとはならなかった。同じように移籍組であり
球界のスター選手との交流や、2軍でくすぶる仲間であり
ライバルでもある投手へのアドバイス。
チーム事情によって課せられた過酷な登板。
そして今も食堂で働く最愛の結婚相手ユキさんとの間にできた
こども…。グラウンドに埋まっている銭を稼ぐ夏之助、
そしてプロでしのぎをけずるライバルたちの闘いの記録を描く。
ドラフトをめぐる因縁。
常勝軍団監督の思考。
有終の美、引退、引退後の生活を考えるあの人。
彼らを支える家族。うーん、深い。
モーニング 11巻〜 ☆☆☆☆+
P2015_1226_105223.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

【漫画名言集・迷言集 エマ他】

伝統は確かに大切だとは思います
ただ守る為だけに守る伝統は僕は嫌いです
それじゃ固執だ
【エマ】ウィリアム・ジョーンズ

料理人といえど味で貴族様を感動させる事が出来た
その一瞬はね 対等になれるのよ
【エマ】エドナ

先日ビーム編集部内で「メイドの人」
と呼ばれている事を知りました
自分の人生の一里塚に出くわしたような気分です
【エマ】森薫

こだわりで誰が幸せになる…?
譲り合えばいいじゃん。損しとけばいいじゃん。
心は 生まれ落ちる前は
一本のまっすぐな糸だったんじゃないのか?
【新黒沢最強伝説】黒沢

太陽だ! つながってんだよ 喰い物は太陽と。
つまり すべての喰い物は 太陽のかけらだ!
ゲバラは、真夜中の太陽だったのかもな…
【新黒沢最強伝説】親方

自分がいなけりゃ進行しないと思い込んでいましたが
誰にでも代わりはいる。
それは私達の仕事において誰でも同じことです。
だから無理をしないで下さい。
【働きマン】片桐

あなたがモニターごしに見て…知る世界と
直に知り見る世界とは違うはずよ?
悲しく辛い事があったとしても知る事をあきらめたらダメ…!
【デストロイアンドレボリューション】中村

解説しよう!! 「寝かしつけ」それは
1日育児に追われてヘトヘトのママ達にとどめを刺す
お休み前の地獄の行進である

東京でママに優しくないのは国ぐらいのもんですよ!!

24時間後の史上最大の締め切りの中時間差で一人ずつ
バッタバッタとノロウィルスで倒れていきましたよね
子供の頃から拾い食いで鍛えた私だけは
奇跡的に感染しませんでした
【ママはテンパリスト】東村アキコ

人生の大先輩っていうか
50年留年してる下級生みたいなもんでし!
【メロポンだし!】メロポン

友人関係は愛と勇気だけ
【神聖モテモテ王国】ファーザー
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

漫画『エマ』森薫

産業革命を迎えた激動の19世紀後半のロンドン。
上流階級とメイドによる身分違いの恋を作者の趣味丸出しで
描いた傑作ラブロマンス。
本人同士も周囲も報われないと思われた恋は実るのか?

P2015_1223_091257.JPG


無口で働き者、美人でメガネのメイドのエマは
恋文をもらうことが多いがそのすべてを断ってきた。
エマが働く家の女主人ケリーの下に家庭教師の教え子
ウィリアム・ジョーンズが久しぶりに訪れる。
厳格なケリーに頭が上がらないウィリアムだったが
エマに心を奪われる。心を通わせる二人だったが、
ケリーが亡くなりエマは街を去らなくてはいけなくなる。
行き違いによって、エマを引き留められなかったウィリアム。

エマは新しい職場を見つけその高い能力を発揮し一目置かれる。
傷心のウィリアムは親の勧める結婚相手エノレアと
心ならずも婚約をすると決心する。
一度はあきらめた恋であった。
だが数奇な運命によってエマとウィリアムは再会。
「伝統」を重んじ、自身の苦い失敗から二人の結婚を認めぬ
ウィリアムの父や、エノレアの暴君な父により外堀を埋められ
周囲のほとんどが反対する二人の結婚は前途多難。
しかしだからこそ恋は燃え上がるのかもしれない。
そして描かれるあのキャラクターたちの物語。
どんな時代、どんな場所であろうと、人は変わらず恋をし
涙を流すのかもしれない。

エンターブレインビームコミックス 全10巻 ☆☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。