2015年11月28日

漫画『あたしンち』けらえいこ

タチバナ家はかつての女子高生のあたし(作者)と
アクの強い内弁慶の母、何気にモテる弟ユズヒコ、
つかみどころのない父の4人家族。
彼らや彼らの近くにいる人たちの何気ない日常を
さらりと描いたこの作品。
自分をモデルとした漫画家も登場し、
タチバナ家との交流も描く演出は心憎い。

P2015_1128_070112.JPG


とにかく人間観察能力の高さが卓抜で、日々の生活に転がる
喜怒哀楽の一コマを見事に描いている。
いわゆるすごい人間は出てこないけど、だからこそ愛しくて、
「そうだよね」と共感を覚えることが多い。
読む漫画に困ると、読み返していることが多いそんな作品。
さりげなくここまで良作を量産したことには目を見張る。
全21巻 ☆☆☆☆★  

P2015_1128_070444.JPG
タグ:おすすめ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

漫画『巫鎖呱 MISAKO』柴田ヲクサル

殺人霊と戦う中学生墓場巫子、墓石鎖子、古井戸呱子。
どんなヤツだって夢を見る。それは殺人霊だって同じ。
他者の夢の中に入りこみ、絶対的な力をふるえる巫子は
殺人霊を殴りつけることで成仏させることができる。
鎖子は、煙のような殺人霊に触れ捉えることができる。
呱子はムチで殺人霊に直接攻撃できる。
現実世界に虫の数と同じくらい存在するらしい霊。
その中で知能を有し人に害をなすほど強いのは1%。
つまりキリがないほど存在する。

P2015_1101_161912.JPG


転校初日に学校をシメた巫子は知り合ったヤスエと共に
絶体絶命と思われるピンチに陥っていた。
しかし、妙に落ち着いていた彼女は不思議な力を披露した。
相手の夢の中に入れば、その能力を幼少時から鍛えてきた
自分は最強のドリームキャッチャーである。
巫子の不思議な話を聞いていたヤスエは自分の身の回りで
謎の死を遂げた知り合いの妹の話をはじめた。
ケータイに映っていた不気味な影の正体は殺人霊…。
巫子は仲間と共にソイツを捕まえにやってきたのだ。

ヤンジャン 1巻〜 ☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

【路傍の立札θ】

桐山、就活やめるってよ。(棋士になったから)
桐山、婚活やめるってよ。(婚約者できたから)
【3月のライオン】

福引きで1等賞が羽生結弦クンのポスターだとしたら
残念賞は鳩山由紀夫や亀田、森のポケットティッシュ

陳腐なプーチンの猿芝居自作自演乙

傷口にアンメルツヨコヨコを塗るようなことを言うな。

決断力に関する本を買うかどうか本棚の前で迷う青年

ツイートでいいねと君が言ったから7月6日はいいね記念日

あの日見た鼻のデカイお坊さんの名前がぜんちないぐなのを
芥川龍之介の「鼻」を読んでないから僕達はまだ知らない

多い日も安心してください。はいてますよ。

有村架純はオレの鬼嫁

和田アキ子紅白出るかは未定だけどドラマには出る。
世にも奇妙な和田ワキ子。進撃の巨人よろしく喰らう!

ポスターは飾らぬ人ほど飾られる
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の茶番劇(創作物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

【磯部磯兵衛物語&東京タラレバ娘他 名言集・迷言集】

【磯部磯兵衛】

誰かの作ったマニュアル本じゃなく…
自分で努力して見つけていく…
本当に強い武士って… それじゃない?

待ってろよ… いつか… いつかっっ!!!
さて帰るでそーろー 言いたいことも言ったし

なかったことにしたい うん…なかったことにしよう

拙者は座右の銘など考えたこともない…
言葉にしばられていては… 自由になれぬからな…

P2015_1107_151512.JPG


【中島襄】
まさに絶世の美女 例えるなら
佐々木希と桐谷美玲を足して綾瀬はるかで割って
武井咲をXとした場合の上戸彩が…アア…例えようがない

(面倒事に巻き込まれそうな)時
磯兵衛はすごく忙しくなるんだ
後で 拙者聞いてませんでしたって言うため

【徳川将軍】
処す? 処す? 

【犬】
頑張れる場所がある幸せに…気づきやがれ…

【佃煮屋のオヤジ】
死んだら…死ぬよ
人生にセーブポイントなんてないんだから

【ナレーション】
生徒全員磯兵衛に拍手を送りながら
「卒業したらお前が一番あんな(チャラい)感じになりそう」
と思うのであった

【先生】
皆…強くたくましい武士にないたいのですから…
そのためなら死んでもいいと思っているのです
私の生徒達は
(磯兵衛)おおお思ってない!!

【葛飾北斎(お北ちゃん)】
せっかく親の目を盗んで一人で春画描いとるのに
なんじゃこいつは…

【緋一】
道なき道の 道半ば

【華屋与兵衛】
こんなにわかりやすく
タダメシを食おうとする男ははじめてだぜ…


どんなに性格悪かろうとイケメンは目の保養だ
【東京タラレバ娘】香

アラサーの使える武器は貯金だけ!!

出た…『ダークナイト』
男は大好きだけど女が観ても全然面白くない映画No.1

すいません不器用ですからって
昔健さんが言ってたけど
あたしらいったい誰に謝りゃいいのよ
未来の自分に謝りゃいいの?
【東京タラレバ娘】倫子

金曜の夜にアラサー3人集まってハニートースト貪り食いながら 
90年代メドレー歌ってる場合じゃないタラ

現実の時間の流れはこの回転寿司のレーンとは違うんタラ
現実はこう 時間の流れは一方向 回転なんてしないんタラ
時間は絶対に巻き戻らないんタラ

思い知ったかこのやろう
売れないからって彼を捨てたくせに
ハイ 売れたら またヨリ戻そうなんて
回転寿司で回ってる甘くないメロンの一万倍甘いレバ
【東京タラレバ娘】タラレバコンビ

あたしら もうタラレバ読んでから不安で眠れないですよ
【東京タラレバ娘】某女芸人

あのランクで「写真撮るな」なんて10年早い
【海月姫外伝】川上
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

漫画『なのはな 萩尾望都作品集』

魅力的だが破壊的な側面を併せ持つ放射性物質を擬人化した
SF三部作。そして3・11後発表された「なのはな」を
収録した傑作短編集。
小学館フラワーコミックススペシャル

【なのはな】
あの日を境に世界的に有名になってしまった「フクシマ」。
かつて起こったチェルノブイリを学んだ小学生のナホは
失われてしまった生活、なにより消えてしまった
ばーちゃんが帰ってくることを願っていた。
しあわせだったあの頃。ばーちゃんとの想い出…。
夢の中でチェルノブイリの悪夢を体験するナホは不思議な少女、
そしてばーちゃんと出会う。いっしょに帰ろうと呼び掛ける
ナホであったが、祖母はいつも消えてしまう。
汚染されてしまった大地を浄化してくれるというなのはなは
失ってしまった大切なものたちに捧げるように。祈るように。

【プルート夫人 雨の夜 サロメ20XX】

P2015_1101_182244.JPG


プルトニウム、ウラン、核廃棄物。放射性物質を
絶世の美女や魅力的な踊り子、高貴な麗人に擬人化し、
人々の生活にどのような繁栄と滅亡をもたらすかを描く。
それは、人類の生活を飛躍的に向上させ貧困をなくし
進歩と絶対的なエネルギー問題の解消をもたらす。
同時に、抑制のきかない大事故を巻き起こす問題を
抱えており、現に25年に一度の周期で起こっている。
誰もが魅了される美女が国を世界に絶望的な悪夢をもたらす。
愛を与える絶世の美姫はまさに傾城。美しい舞は死の踊り。
否定し、危惧しながら、一度手に入れた豊かな生活を
簡単に手放せない人類は蠱惑的で甘美なワナに落ちる。
放射性物質を擬人化させたことで読者に感情移入させることを
見事に成功させ、人の持つ心の複雑さを巧みに描写している。
タグ:萩尾望都
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

漫画『あずかんな大気』ゆ〜のす

【あずまんが大王】のパクリ漫画である。
ちよちゃん似の暴力少女が金属バットを振り回し
暴言を吐き、教室内で恐怖政治を行う。
転校生のハイスペック神奈が関西弁をしゃべり、
見た目を少し変えたどこかで見たようなキャラたちが
愉快な学園生活をすごす。
また、原作のパロディーネタも随所に見られる。
ゲームネタなどオリジナルの部分もあるが、
古いので元ネタがわからない。
世界観やセリフの感じはまさにあずまんがである。
一部「よつばと」っぽい。
ブックオフで中古で入手できた。
P2015_0428_181125.JPG

ゆ〜のす通信 ☆☆☆ 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。