2015年10月25日

漫画『海月姫外伝 BARAKURA』東村アキコ

50歳のおばちゃん3人が韓流スターに度ハマリ。
韓国に繰り出し、旅の恥はかき捨てとばかりに
イケメンを探しまわり、第二の青春を満喫。
ソウルフードに舌鼓を打ち、ドラマや映画のロケ地めぐりをし
偽物ブランドや韓国の化粧品を買い漁る。
行く先々で若者イケメンと出会い、浮かれ騒ぎながら
ソウルでの夢のような日々は過ぎていく。
マイペースすぎる川上さんは仲間にイラっとされながら
図々しすぎるおばちゃん体質をフル活用し、大車輪の活躍。
P2015_1011_073451.JPG

バスの中で浮かれすぎて暴れまわる著者の姿(写真)に爆笑。
自身が度ハマリしてしまった韓流を客観的に描いた
著者の熱量たるやすさまじすぎる。
韓流ファンには必見の一冊。
「海月姫」の登場人物の母千世子によって尼〜ずメンバーの
魔窟「天水館」が売却され、韓国のセレブマンション買っちゃう
経緯が描かれている。同じ趣味を持つ同志三人による珍道中漫画。
他人の趣味に口ハサムニダ。

講談社KISS ワイドKC 2巻 ☆☆
ラベル:東村アキコ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆のおすすめcomic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

漫画『スチームボーイ』大友克洋×衣谷遊

発明王の三代目レイ・スチムは誰もが認める発明バカ。
1863年、イギリスのマンチェスターで未来を見据え
蒸気機関の発明に少年はひた走っていた。
記者を志すポールはそんな彼に期待を込め、
また、レイの暴走を心配するエマも加わり行動を共にする。

宗教団体「七つの封印」は蒸気機関車をこの世に破滅を
もたらす悪の象徴と決め付け破壊を目論む集団である。
(黒幕からの金の援助により破壊活動を行う
ちょうどシーシェパードのような団体)
彼らの破壊活動を見とがめたレイは彼らと対立。
その後も行く先々で関わってくる。
P2015_1004_102956.JPG

「常識を超えないと進歩はない」。
繁栄の象徴であり、蒸気機関によって莫大な財を築き
祖父の同志であったスチーブンソンがいるロンドンに
未来の発明のヒントがあるかもしれない。
レイはろくな用意もせずとりあえずロンドンに出立。
栄光の影に闇を持つ首都ロンドンでは陰謀がうずまいていた。

いつかは空も飛べるはず。
探求心の塊の少年によって心動かされた人々により
かみあった歯車は回り出す。

講談社マガジンKZC 上・下(全2巻) ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

漫画『東京タラレバ娘』東村アキコ

結婚相手に条件求め、気付けば33歳。
脚本家の倫子は親友の香と小雪と共に酒場でくだを巻き
憂さを晴らし、溜飲を下げていたが最近不安に感じる。
自分は結婚できるのであろうか?
東京オリンピック2020年になったとき、40歳の自分は
結婚もせず独りで観戦するハメになったら…

最近酔っぱらってくると、彼女が注文したタラの白子と
レバーが彼女にダメ出しをはじめる。
タラレバ言っていたら一生独身だ…。
それは彼女が潜在的に抱える不安なのか?
そんな彼女であったが、10年前にフッた男に
話したいことがあると言われ心が踊る。
かつて垢抜けなかった男はプロデューサーとなり
結構アリかもと思える相手になっていたのだ。
香と小雪に相談したら、本気で後押ししてくれ
その気になっていた倫子であった。だがしかし…。

意気消沈した倫子は、いつものように香と小雪と共に
居酒屋で愚痴り合っていた。
あのときああしていたら、ああしていれば…
誰もが口にしてしまう当たり前のたられば…
そんな彼女たちに辛辣な言葉を投げつける男がいた。
「女子会じゃなくてただの生き遅れ女の井戸端会議」
「タラレバ女」
P2015_0921_090442.JPG

あまりにキツすぎる言葉に言い返すことさえ忘れ、
同時に現実に直面した彼女たちは出会いを探しはじめる。
だが恋の前線から遠ざかり、ただただ安全な場所から
他人の恋愛を観戦していた彼女たちは恋に大苦戦。
思えば恋の現役からずいぶん遠ざかっていた…。
現役戦力外通告?
香、小雪にもタラレバがダメ出しをはじめ…。
三人に待ち受けていたのはほろ苦い恋愛だった。

女版『最強伝説黒沢』。女性の社会進出が進むと晩婚化、
未婚率が進むというが、確かに30代独身女性って
都市部じゃフツーに多いよね。それでいて美人も多い。
でも結婚するとなるとある程度の相手じゃないと…。
結婚=しあわせじゃないことは、離婚率の増加や
多くの体験談からも垣間見えるしなぁ。
笑える作品でもあるけど、笑えぬ現実もあるし…。
この作品は、作者の周囲のアラサー&アラフォーメンバーが
モデルなのだけど、これだけ生々しくえぐるように書いたら
共感通り越して、胃がもたれる。こいつはすごいぜ。
たられば幻想曲は性別を超えた阿鼻叫喚を生む。

講談社Kissコミックス 9巻〜
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

【路傍の立札#】

社会の窓が開いてるって?
安心してください。パンツは穿いてますよ。

べっぴんさん。べっぴんさん。
センターとばして べっぴんさん。

ラッキー クッキー 暗黒期

食べものに関しては保守派なんだよ。
うまい棒の「めんたい味」しか買わない。

目が疲れて眼球ごと洗いたくなる時
目玉のオヤジが羨ましくて仕方ない。

もんぺはあたたかい モンペはただ不快

へんじがない ただのしかとのようだ

おおゆうしゃよ かんでしまうとはなさけない

本日紹介の御商品。
あのゾーマを弱くする伝説の一品。
ひかりのたま。
一点限りの商品ということで。
19まん8000えーん。

桐山、婚活やめるってよ(「3月のライオン」)

五郎丸のポーズと思わせてナルトのチャクラ

他人の罪はよく見えるが自分の罪は
背中にしょうものだから見えない。
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の茶番劇(創作物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。