2015年06月28日

漫画『はなまる幼稚園』勇人

ほっこりかわいい幼稚園児三人組と
保育士つっちー、山本先生らの交流が
読者に癒しを与えること請け合い。

P2015_0416_212717.JPG


保育士つっちーこと土屋に恋心を寄せる気の強い杏、
頭脳明晰で育ちのよいコスプレマニア柊、
素直で泣き虫な小梅は幼稚園のなかよし三人組。
そんな彼女たちの成長を見守るのは一見ダメ人間な
つっちー、彼が想いを寄せる山本先生たちだ。

キャラクターのほとんどが善意で動くストーリーであり
こどもたちの笑顔やしあわせのために世界はまわる。
スクウェア・エニックス ☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

漫画『火ノ丸相撲 ひのまるずもう』川田

国技でありながら日本人横綱がいない大相撲。
日本人の優勝自体も10年ぶり…。そんな状況の中、
主人公の潮火の丸は横綱をめざす高校生。
小学生時代全国優勝の国宝で「鬼丸国綱」の異名を持つ。
心・技・体を求められる相撲にとって、
彼は絶対的に体が小さく圧倒的に不利だ。
だがしかしそれは百も承知だ。あえていばらの道
「横綱相撲」にこだわり精進を重ねてきた。
身長が伸びず中学時代に実績のない彼だが、
高校に入り仲間たちと共に全国優勝をめざす。
小さな体にでっかい夢をつめこんで今日も稽古だ。

立派な土俵があるので大太刀高校に入学した火の丸。
しかし相撲部員は公式戦で勝ちなしの小関ひとり。
おまけに土俵は学園最強の男ユーマたちによって
奪われてしまっていた。
火の丸はまっこう勝負でユーマに勝ち土俵を取り返す。

出稽古で火の丸はユーマと共に関東2位の強豪校
石上高校にやってきた。勘違いで。
いかにも治安の悪そうな輩ばかりの高校だったが、
その中でも相撲部は相当恐れられているらしい。
自分が負けたら相撲やめてもいいと豪語する火ノ丸。
超重量級の主将金森と取り組むことになった。
誰もが金森の勝利を疑わない中、火の丸が白星をあげる。
火の丸と戦いたいと中学時代の国宝も名乗りをあげるが
金森が近々行われる団体戦で戦えと提案。
団体戦出るには三人必要。足りないじゃん。

いつかは火の丸をやっつけてやると、ユーマ(五條)が
頭を下げ相撲部に入部し、団体戦に出られることに。
国宝同士の鬼気迫る戦いが繰り広げられる。

P2015_0617_184708.JPG


部員を勧誘しようとちゃんこ鍋を格安でふるまう火ノ丸。
相撲部を廃部にしようと目論む嫌な奴礼奈が登場。
プロテイン入りのちゃんこは吹くほどにマズい。
なぜか火の丸は恨まれているようだ。5人いないと廃部。
部員集めに苦労する面々であったが、火の丸の活躍で
國崎、三ツ橋が自主的に入部してくれた。礼奈悔しがる。
火の丸指導の下、全国優勝目指して動き出した。

順風満帆かと思われたが、最後の日本人横綱の息子
巨漢の久世草介が大きな壁としてたちはだかる。
部内において別格で強い火の丸をより強くするには
どうしたらいいか?
悩む彼らの前に現れたのは火ノ丸の旧友桐仁だった。

迫力満点の相撲の取り組みがすごい。展開もスピーディ。
内容も文句なくおもしろい。
これがデビュー作って才能ありすぎ。
相撲の解説おまけコーナーのわからない君が多才すぎる。
どんな生い立ちだよ。
集英社ジャンプコミックス 15巻〜 ☆☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

【ハイキュー 名言集・迷言集】

【日向翔陽】
お前を倒すのは絶対おれって言った!!!
10年後でも20年後でも 絶対!!!
それまで誰にも負けんじゃねえよ!!!

月島ってさ カッコ悪いこと絶対やらないじゃん
だから大丈夫だと思うんだよね
バレー上手いのと下手なの
どっちがかっこいいのかなんて決まってんじゃん!!

どんなに良いコぶろうとしてもお前の本質は王様なのだ
観念するがいい!!

【影山飛尾】
俺が居ればお前は最強だ

日向が打つよりは後頭部が安全だな

…? …俺が何かに絶望するとしたら
バレーが出来なくなった時だけだ

【清水潔子】
ケンカから平和を感じる

P2017_0716_220534.JPG


練習して 練習して 練習して積んできたものは
想像以上にあっけなく終わる
それがどうした 挑まずにはいられない

【菅原孝支】
俺ら3年には来年が無いです
だから ひとつでも多く勝ちたいです
次へ進む切符が欲しいです
それを取ることができるのが俺より影山なら
迷わず影山を選ぶべきだと思います

あの鉄壁のブロックにこてんぱんにやられた
でも今は最強の囮がいる
…日向の前の道を切り開いたみたいに
旭の…エースの前の道も切り開いてくれ…!
P2015_0510_152431.JPG


なんか安心するわー
どんな選手でも試合に出るときの
誇らしさみたいのは同じなんだろなって思ってさ
天才だろうが凡人だろうがさ

【西谷夕】
心配することなんか何も無え!!
皆 前だけ見てけよォ!!
背中は俺が護ってやるぜ
(清水潔子)……

【田中】哺乳類霊長目 タナ科ヤカラ属
良かった方の半分を盛大に喜べ!!
反省も後悔も放っといたってどうせする!
今は良い方の感覚をガッチリ掴んで
忘れねえようにすんだよ!!

【谷地】
緊張にかけては けっこう自信があるんだ!!
私よく緊張による命の危険を感じる

P2015_0513_175334.JPG


【烏飼前監督】
翼が無いから人は飛び方を探すのだ

【烏飼コーチ】
下を向くんじゃねえええええ!!
バレーは!!! 常に上を向くスポーツだ

【武田先生】
負けは弱さの証明ですか?
君達にとって負けは試練なんじゃないですか?
地に這いつくばった後 また立って歩けるのかという
君達がそこに這いつくばったままならば
それこそが弱さの証明です

【木兎&黒尾】
ただの部活って なんか人の名前っぽいな…
!おお… タダ・ノブカツ君か…!

【弧爪】
女子マネージャー増えたらまた実家の兄に
てこ入れかって聞かれるよ
何かおかしな知恵ついててさ

【黒尾】
突然美少女やらイケメンやらが出て来ただけで
生き残れるなら誰だって人気作家だっつーの!
(画力にもよるよ…)

【リエーフ】
チームワークってどっか精神的なモンって思ってた
でも「誰かのせい」って簡単に言えないのは
文字通りプレーは全部につながっているから
ラベル:名言 漫画名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

【路傍の立札 梅雨のじめじめ吹き飛ばせ編】

なんということでしょう
ピサの斜塔といわれる欠陥住宅が
匠の手によってまっすぐに修復されました

まずいドッグフードは犬も食べない

バカと煙はモンマントルが好き

言わぬがハナ肇、口は災いのモト冬木

中古屋で『聖☆おにいさん』が10円で叩き売りされていた
神も仏もあったもんじゃない

あのネズミを描くと子供は大喜び大人は大弱り

神対応ならぬ紙対応。流石アコギビジネス48手。
逃げの一手じゃ来年は惨敗かもね。

正統派アイドルなので歌はヘタだが口パクはうまい

ライザップにリバウンド王の香取君てツッコミ待ち?
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の茶番劇(創作物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

漫画『俺物語!! OREMONOGATARI』原作河原和音 作画アルコ

2m120キロゴリラ顔で裏表のない性格。
剛田猛男は男に慕われるマッチョな熱血漢。
お隣さんだった砂川誠は美形でクールな幼なじみ。
読書が好きで観察眼に優れスマートなふるまい。
全然似ていない二人はなぜか10年来の友達だった。

今まで猛男が好きになる女子は例外なく
砂川(の容姿)を好み告白し撃沈している。
陰で猛男の悪口を言っていると砂川は気づいている。
が猛男の方は気づいていない。
猛男はある日痴漢から同年代の少女を救った。
お礼を言いに来た大和にひとめぼれした猛男だったが
どうやら大和は例によって砂川に恋をしたと思い込む。
はじめて女の子大和をほめた砂川を見て、
猛男は二人の恋を応援しようと考えた。
でも大和のこの雰囲気は違う。読者総ツッコミの中、
砂川を推薦する猛男の言動により大和は涙にくれる。

P2015_0617_185136.JPG


砂川のフォローもあって、猛男は大和とつきあうことに。
美女と野獣な天然カップルは、ツッコミ兼フォロー役
砂川と共にしあわせな日々を送る。
しかし、実は小学生のころから猛男のことが好きだった
砂川の姉愛はショックを隠し切れない。
40にして子宝に恵まれた剛田家。
猛男はお兄ちゃんになれるのか。
恋人同士のお互いの両親に出会うというドキドキ。
砂川の恋の行方は。
そして、思い込みの激しい男が大和に恋をし…。
笑いあり、感動あり、友情、愛情にあふれた俺物語は
少女漫画の常識(相手役美形)を覆す。
登場人物はドラえもんがモチーフになっているが
そう考えると猛男は成長したきれいなジャイアンだね。

集英社マーガレットコミックス 全13巻 ☆☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

漫画『ハイキュー!!』古舘春一

宮城県烏野高校の小さな巨人に魅せられた日向翔陽は
数あるスポーツの中からバレー(排球)を選んだ。
しかし、入学した中学では部員は一人。
なんとか同級生の友達に練習につきあってもらう。
冬の時代は三年まで続き、はじめて新入生が三人入り
同級生を巻き込んではじめて公式試合に参加できた。

だがよりによって対戦相手は優勝候補の筆頭校。
体格に恵まれない日向だったが、類まれな運動神経は
相手校の主力セッター影山飛雄も一目置く。
しかし、力の差は歴然。恵まれた才能を持ちながら
今まで何をやってきたんだ。と影山に罵られた日向は
自分の能力を高めるために女バレーやママさんバレー
などの練習にも参加し、高校での影山リベンジを誓う。
少しでも長くコートに立ち続けていたい日向は
一人での練習に限界を感じバレー漬けの日々を送った。

あこがれの小さな巨人の母校烏野高校にやってきた
日向はそこで影山に出会う。影山は県内屈指の強豪校
白鳥沢学園に落ちたので、烏野高校を全国に導いた
烏飼監督の下で全国をめざしたのだった。
実力的に県内最高クラスの選手の影山だったが
試合中に暴君的ふるまいをして
大事な決勝戦でメンバーを外され優勝を逃していた。
影山の発言から性格に難ありと見抜いた澤村主将。
影山と日向が協力し3人対3人のミニゲームをし
負けたら影山はセッターから外すと宣告された。

P2015_0513_175429.JPG


反目しあう二人であったが、ずば抜けた日向の能力を
最大限引き出せるのは影山である。
こいつにだけは練習量でも何でも負けたくない。
単純バカの二人は競うように猛練習。
一言も二言も多く口も悪い影山は自覚がないので
日向は腹が立ってしようがない。
影山の正確なパス、コートを最速で駆け回る日向により
周囲を驚かす変人速攻を編み出す。
二人は認められ、一年生は長身のひねくれ月島、
ごめんモブだと思ってたよ山口の計4人が入部。

クセはあるが期待の新戦力が加入したことで三年の
澤村、菅原副主将、清水マネージャーらは奮起。
練習に参加していなかった三年のエース東峰、
二年のリベロ西谷も加わりタレントは揃った。
烏野高校の強みは優秀なセッターが二人いることと
澤村を土台とした精神的支柱がいること。
あと美人マネージャーがいる。
挙動不審ネガティブマネージャーでてこ入れだ。
(この後からキャラをいれる手法はチーム内の
人間関係とか元々いたキャラが浮き立つからいいよね)

雌伏の時は過ぎた。落ちたカラスたちは飛翔する。
大雑把で雑食の烏合の衆。ラフで弱点も多いが
それはある意味のびしろがあり更に進化できる。
勝利に対して貪欲であれ。
県内屈指の強豪校、全国に行ったことでなじみのある
東京屈指の音駒高校らの強力なライバルたちが
立ちはだかることで進化は早まる。

P2015_0513_175546.JPG


努力の結果、チームプレイの大切さ、選手の可能性、
それを見守り支える人たちをバランスよく描いている。
なにより作品に流れる爽やかなアツさや人間味が心地よい。
熱血漢や体育会系だけでなく、一見クールに見える奴や、
弱ような奴、後悔したことがあるキャラが見せる意地もいい。
正直バレーになじみないけどこのマンガおもしろいよ。
「アイシールド21」以来のジャンプスポ根漫画の傑作。

26巻〜 ☆☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

漫画『イタリア家族 風林火山』ヤマザキマリ

夫はイタリア人、その大家族と暮らしている
というとみんな羨ましがるがとんでもない。
なぜなら大家族はみんな変人でパワフルだったのです。

マリ(作者)は一回り以上年下のイタリア人と結婚。
イタリア野郎というと恋多きジローラモ的種馬野郎
を連想しますが、夫はサッカーやうるさいことが嫌いな
クソまじめな文学青年。その夫を溺愛している母、妹。
おせっかいな発明家の父。
おしゃれな祖母などによって心休まる時間はない。

P2015_0427_120206.JPG


ロハスな生活をめざし、しちめんどうくさい雑用を
押しつけられ、年末になるとパーティーピーポーが
大量に押し寄せ準備と後片付けに追われる。
夫とこどもと共に旅に出かけほっとするのも束の間。
夫の家族が追っかけてきて安住の地はない。

そんな悲惨な日々を笑い飛ばし漫画の題材にすることで
怒りを消化しようとしたエッセイ漫画である。
ぶんか社 図書印刷株式会社 ☆☆☆★
ラベル:ヤマザキマリ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

【漫画名言集 ドラゴン桜他】

すべての学問は
「なぜ」の疑問を解き明かしたいを土台にしている
【ドラゴン桜】阿院先生

満点以外は意味がないんだ!
99点で満足するやつは 
次のテストで98点でもだいたい良しとする
そうすると97、96でも許してしまう
そうやって妥協する自分を甘やかす
楽なほうへ自分を逃がす
そうやって今まで生きてきたんだ
【ドラゴン桜】高原先生

答案にはその人物そのものが映し出される
この中には情報も人間性もすべて詰まってる
その人間そのものを見せてくれる鏡なんだよ!

低いレベルでもいいから競争してみろ
そこで一位を目指せ 
一という数字のインパクトは人間を劇的に成長させる

結果を求めないのは親にしかできない
親以外の大人の世界…すなわち社会というのは
何だかんだいって結果しか見ません
そんな世の中で親以外に
誰が子どもの努力を認めてあげられるでしょう
【ドラゴン桜】桜木先生

ありがとうって言われたい
好きなことで好きな人に
それ以上のごちそうはこの世では見つからない
【ハルコイ】三森美彩

地獄で貴様らの神と国とがおのれら自身の残酷さに
食い殺されるのを見届けてやるわ!
【アルスラーン戦記】シャプール

大丈夫 大丈夫 あの頃の先生の「大丈夫」が
今の私を支えているという… 皮肉なもんです
しかしなんで若い時って出来るのに出来ないフリ
しんどくないのにしんどいフリ
楽しいのに楽しくないフリ
なんだって出来たはずなのに
【かくかくしかじか】アキコ

迷いながら ぶつかりながら 揺れながら
過ごした日々を いとしく想う
【とめはねっ!】(『放課後』加藤千恵)
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

漫画『金田一少年の事件簿R』さとうふみや 天樹征丸

名探偵の行く所殺人事件あり。
雪山でナマハゲが。
廃屋で亡霊教頭が。
狐の嫁入りが。(4巻まででぴったり収録)
明智警視の短編(5巻)、蟻地獄濠で連続殺人事件も。

P2015_0503_092217.JPG


名探偵金田一耕介の孫である高校生の金田一一は
隔世遺伝で名探偵。助手的立場の美雪や
捜査にあたる剣持警部、明智警視と共に、
「亡霊教頭」をプロデュースした
地獄の傀儡子高遠の挑戦を受ける。
不可能犯罪と思われる殺人事件を推理し、
ときにダイナミックなときに緻密な計算による
トリックを解き明かす。
人が殺害にかられる動機、刹那さ、憤怒、悲しみを
受けとめ、更生を促す金田一の姿勢は首尾一貫している。

講談社コミックスマガジンKC 5巻〜
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。