2015年05月31日

漫画『アコニー ACONY』冬目景

意志を持つアパートの住人は正体不明な
変わり者ばかり?そして巻き起こる超常現象は必見。

P2015_0506_185414.JPG


廃屋にしか見えない「しきみ野アパート」に
越してきた中学生の空木基海は祖父に会う。
祖父の話からここの管理人はかなり人見知りらしい。
姿が見えないが気配はある。ぶっちゃけ幽霊である。
他の住人も曲者ぞろい。
ざしきわらしに化けガエルに蛇女に精霊、
犬の姫ちゃんに16人いる佐藤さん…
得体の知れない者が多いのは築80年の
アパートが呼び寄せているからなのか。
取り壊そうとしても不思議な力が働き頓挫するらしい。

お隣さんの女の子アコニーは13歳のハーフ。
コウモリがペットで刃物が似合うヤバ目な子。
マサチューセッツからやってきた自称「死人」。
不思議ちゃんかと距離を置こうとした基海だったが
ガンガン干渉され、秘密も打ち明けられる。

アコニーは十年前確かに死んだはずなのに生き返り、
それ以来見た目が変わらぬまま「生存中」。
14歳の基海に対し自分は23歳であり年上、
別に不登校じゃないぞ!バカにすんな!
と主張するが見た目が同年齢なのは否定できない。

行方不明になった母からの手紙を頼りに
父と共に日本のこのアパートにやってきた。
どうやらアコニーの親族がやっていた
「不老不死」の研究がこの異常事態を招いたようだ。
徐々にこの禁じられた研究があばかれていくが
このマンガにおいてはその本筋以外の話がおもしろい。

アパート内で巻き起こる珍住人たちによる珍騒動。
魅力あふれる捉えどころのないキャラクターたち。
アパートにやってくるお客たちの中にも人外の者は多い。
やはりこの建物が持つ魔力により引き寄せられている
感は否めない。ホラーなのだけど怖くなくて魅力的な
世界観はティム・バートン的でありうまいの一言。
もっと読みたかったなぁ。

講談社アフタヌーン 全3巻 ☆☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

漫画『クマのプー太郎』中川いさみ

擬人化されたかわいげのないクマのプー太郎が主役の
不条理系ギャグ漫画。自由人プー太郎は無職と思わせて
いろんなキャラクターとして登場するため、
ときに社長であったり、働いていたりする。
作中ガンガン登場する不思議キャラや不条理に
ツッコミを入れる役である。
幸せのツボがおかしい幸せうさぎ、
隙あらば歌いたがるカラオケザル、
プー太郎があやつる不思議生物ロジャーなど
味のあるキャラクターがどんどん登場する。
まぁ、一言で言えば、吉田戦車系ギャグ漫画だ。
P2015_0425_174759.JPG

小学館スピリッツクマコミックス ☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

【漫画名言集・迷言集 地獄先生ぬ〜べ〜他】

人間若い時に流さなかった汗は年をとってから涙になる

かまわない 戦う意志さえあれば

たまみがく為生まれし事を思え
つらく悲しき淵に立つ時
いやいやのことでも勇み喜べ
我 たまみがく為 生まれかわりし事想い
うらみつらむことなかれ 我 生まれし事は
全てたまみがく為と思え

俺の生徒に手を出すな

俺はこいつに何度も殺されかけた
そして何度も助けられた
ばかげてるかもしれないが 
おたがい戦いの中でしか芽生えない絆ができた

おれは…生きるぞ…

元KGBの殺し屋みたいだ

【地獄先生ぬ〜べ〜】ぬ〜べ〜

やれ哀しヒゲとボインの自主規制by作者


いじめ、カッコ悪い。
しっと、かっこいい。

【逆襲!!パッパラ隊】しっとマスク

死んだら…死ぬよ
人生にセーブポイントなんてないんだから

【磯部磯兵衛物語】佃煮屋のオヤジ

最近の漫画家なんて みんな… ホラ…
変態っていうか…… 人間失格っていうか…

【海月姫 くらげひめ】千絵子 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

漫画』ドラゴン桜』三田紀房

底辺高校から東大合格者を出す。
元暴走族中卒弁護士桜木が現状打破を望む
水野、矢島に個性的な名物教師をつけ野望に邁進。
一年後、高校に桜は咲くのか?

経営不振によって倒産の危機に陥った龍山高校に
弁護士桜木は債権整理にやってきた。
教師全員解雇して法人を解散すると宣言する桜木。
だが、もしこの不良とオチコボレばかりが集まるこの高校で
実績、具体的に東大生を輩出したら自分の功績となり
虎の門に事務所持てるかもと青写真を描く。

生徒たちが集まった全員集会で桜木は叫ぶ。
バカのままだと頭のいい連中によってだまされ続け
ずっと損した人生を送る羽目になる。
東大入ってルールを作る側になればいい。
東大こそ人生を変えるプラチナチケットだ。

彼の言葉に触発された水野、矢島がやってきた。
母子家庭の水野、裕福だがオチコボレの矢島は
それぞれ自分の現状を打破したいと考えていた。
俺はお前らを利用して成り上がる。と公言する桜木は
かえって彼らの心をつかみ勉強が始まる。
偏差値30台の二人が偏差値70の東大理1をめさす。

P2015_0504_092830.JPG


スパルタの数学教師、筋肉ムキムキの英語教師、
アインシュタイン似の理科教師、芥川似の国語教師、
そして社会科担当の桜木によって、
水野、矢島は壁にぶつかりながら乗り越え猛勉強。
やる気になった人間の底力を見せる。

本著は東大合格をめざす上で絶対条件である
傾向と対策、トレーニング等を懇切丁寧に教えてくれる。
自称東大合格請負漫画である。
そして同時に、東大に限らず受験、勉強の仕方、
社会が教えてくれない社会構造なども紹介している
ハウツー漫画的要素も大きい。
エンターテイメント性を高めるために次々と登場する
異色の教師陣がみせる教育に対する情熱に触れるとき
やる気スイッチが発動。近くにはライバルもいる。
これだけ素敵な環境が整ったら勉強やらなきゃ損でしょ。

講談社モーニングKC 全21巻
タグ:三田紀房
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

漫画『アルスラーン戦記』田中芳樹 荒川弘

六人で三十万の軍隊と勝負する王子の運命はいかに?

パルス国は穀物、銀などの資源に恵まれ広大な領土を
有する大国。王、アンドラゴラス、王妃タハミーネ、
王子アルスラーン、優秀な騎士隊長を有し、
騎士軍団の強さは比類ない。500万人の奴隷がいて
皮肉なことにそれが『豊かさ』を象徴している。

王子アルスラーンはルシタニアから来た少年兵により
パルス国が奴隷を抱える行為は悪だと言われ悩む。
そもそも彼は世間知らずのあまちゃん王子。
強すぎる父と比べられる彼は母親似の容姿。
一見頼りない王位後継者。

安泰だと言われていたバルス国であったが、
ルシタニア国から侵攻を受け惨敗。
思考停止状態で自らの宗教こそが正義と断ずる
ルシタニアは敵国相手なら赤子まで殺害するし、
こどもですら参戦させ悪逆の限りを尽くす。
異文化の否定と破壊。罪深いどこかの国みたいだ。

ルシタニアの侵攻により、命からがら難を逃れた
アルスラーンは優秀なダリューン、ナルサスらの
心をつかみ、反撃の手立てを考える。
他国からパルスによって奴隷となった者の心をつかみ
勢力を拡大し、圧倒的な軍政を誇るルシタニア。
パルス国の王、王妃は捉えられてしまう。
アルスラーン一行は、圧倒的な不利な状況に立たされる。
6人に対し敵は30万人。戦う相手は五万といる(誤用)
この絶対的なピンチにどう立ち向かうのか?

P2015_0503_090254.JPG


【アンドラゴラス】
剛勇を誇り戦では不敗、負けたことがない事が仇になる
兄オスロエスを殺害し王位奪取、タハミーネを妻とした。
【タハミーネ】
傾城。美貌によって権力者を魅了する一方で、
所有者(夫)に次々と不幸(死)をもたらす
ブルーダイヤ的存在。
【銀仮面】
王家に強い恨みを持つ者。
カーラーンの敬いっぷりから正体は?

【the heroic legend of arslan】
5巻〜 講談社コミックスマガジンKC
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

漫画【かくかくしかじか】東村アキコ

肥大した自意識過剰により少女漫画家になれると
夢想していた著者がスパルタ画家日高健三の生徒に。
思えばこの教室を紹介した二見は食わせ物だった。
おひとよしな宮崎県民たちによりぬくぬくと甘やかされ
自信満々の井の中の蛙アキコはこなごなに砕かれた。

ジャージで竹刀を振り回し、暴言を吐きまくり、
教室のルールは俺だとばかりに君臨する絶対君主。
まるでヤクザだよ。内心アキコはつぶやくのであった。
「ヘタクソ!」と生徒の絵を罵り、「描け」と
自分が納得するまで同じ絵を描かせ続ける。
絶対妥協しないブレない人。それが先生である。
この空間は、まさに絵を描く為だけにある。超怖い。
しかしときどき垣間見せる不器用なやさしさ。
若い時はその厳しさ、やさしさに受け入れられなかった。

P2015_0502_083517.JPG


高校三年生のアキコは大学受験もお気楽に考えていた。
とりあえず、大学入って少女漫画家デビューしよう。
大ヒットした作品に出演したトヨエツと結婚しようと
青写真を描いていた。(ケジメ婚かぁ)
授業のノートなど取ったことがない
という学園ビリのおバカが有名校に入る。
そんな話がどこかにあったが、美大系なら一発逆転の
実技があるし、死ぬ気でやれよと日高先生に励まされる。
美大に入って在学中に漫画家になる
と言ったら罵倒されそうなので先生には秘密だ。
悲しみを体験し、大学に滑り込んだアキコだったが、
日高がいない環境ではついついサボりまともに絵を書かない。
マンガも描けない。ラクチンに流される。
環境が人を変えるというが、習慣化していたことをサボると
人はどんどんサボりがちになる。

P2015_0510_083032.JPG


そんな恩師とのかけがえのない想い出。
進学、就職、漫画家デビュー、連載開始、恋人との日々や
今に至る経緯をほろ苦くも笑いも交えてつづった自伝漫画。
現代の「まんが道」的作品。これは泣いてしまうね。
漫画家にしろ画家にしろイラストレーターにしろ
なりたかったらかくしかないと思わせる。

全5巻 ☆☆☆☆★
タグ:東村アキコ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

漫画『主に泣いてます』東村アキコ

内向的な泉は不幸な絶世の美女で
有名画家の青山のモデル兼貧乏愛人。
彼女の美貌は半端ないので、男は彼女に惚れ
告白しフラれてストーカー化し犯罪者として捕まる。
嫉妬に燃える女性は彼女をハブり、敵視し、迫害。
泉は学校でも職場でも常に針のむしろであり
そのことから仕事は長続きしない。
しかも絶大な支持を受ける名画Iシリーズの謝礼は
もらえない。お金はすべて本妻ゆっこに押さえている。
よって彼女は貧乏で家賃3万円の向島のアパートに住む
涙の似合う不幸美女だった。

彼女の数少ない理解者である向島の料亭のお嬢ツネは
悩んでいた。将来美大をめざしていて先生を雇うのだが
泉に恋をし、イカれ、使い物にならなくなる例が
後を絶たないからだ。泉をまともに男に見せたら
同じ轍を踏みことは想像にかたくない。ならこうしよう。
ツネは泉の美貌を隠すコスプレやメイクを施し悪化させ
やってきた赤松が泉に心を奪われないようにした。
ツネは料亭のお嬢なので資金は潤沢。
ちなみに今度やってきた赤松は青山の弟子である。

なんとか赤松は定着し、ツネを中心とした悪ノリ集団と
泉ですごしていた。だが名は体を現さない人間のクズ
青山仁、常時情緒不安定な妻ゆっこの登場によって
暗雲が立ち込める。思い起こせばつらい過去しかない。

P2015_0505_074740.JPG


妹の婚約者は、結婚式当日泉を見たことで泉に求婚。
妹はキレ、婚約者を刺した。自分が生きていることで
他者は不幸になる。泉は自殺しようとしたところを
青山にとめられ、モデルとなり心を奪われたことで
なんとか生きているような状態だったからだ。
泉の行く所トラブルが絶えず心休まる安住の地はない。

一時期、美人過ぎる○○という美辞麗句が過ぎる
職業の人々がたくさん紹介された。
まさに泉の場合は美人過ぎたのだろう。
青山の描く泉によって観た者は恋をし大金を投じる。
出会った者は恋におち人生を狂わせる。

残念ながら泉は自分の美しさを認め開き直り、
ごまかす力はないので周囲に溶け込めず孤立する。
世の中は圧倒的に美人やイケメンに有利な世界。
これはまぁ、生物全般に言えることだが。
だが彼女が抱える美しさは業と言えるレベルである。
青山に心を奪われている泉に一方的に心を奪われ
おかしくなり傷害沙汰になる柳のケースなど
枚挙にいとまがない。向島は犯罪多発地域となる。

泉は結局、ツンデレツネ、オネエ中学生、ウザいキヨバア
といった濃いイロモノ集団、純粋まっすぐ君赤松の支えや
ゴミ人間青山への報われない想いによって生きている。
彼女が笑える日は来るのであろうか。

アラフォー世代しかわからないギャグが多すぎる
新感覚イロモノギャグ漫画。出オチネタも多い。

講談社モーニングKC ☆☆☆★ 全10巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

漫画『世界の果てでも漫画描き』ヤマザキマリ

先進的な母とテレビで観た世界を旅してまわる
兼高かおるの影響から旅行に出かけまくる著者。
遊牧民性格の著者はなんだかんだで旅に出かけ、
旅の先々で異文化に触れながら漫画の締切に追われる。
イタリア人で言語・歴史オタクの夫に振り回されながら
こどもを巻き込んではしゃぐ大人たち。
達観したこどもは現地のこどもと共にいたらない親を嘆く。

そして、先進的な母、夫のイタリア系家族は強烈な人たち。
結婚式では主役の自分より派手な赤のドレスで新郎(夫)を
独占し、旅行先では暴れまわる夫の母に翻弄される。

キューバでサトウキビ狩りのアルバイト。
現地の人々はダンス好きでソウルフルな人たち。
エジプト・シリアでは古代文明やエキゾチックな美女
たちと出会い、チベットでは高山病と下痢に襲われながら
あこがれの「死者の書」の世界めざして。

旅行先ではぼったくりや過剰なセールスにあうこともある。
不便な生活、窃盗など犯罪に遭いながらも、
なぜ人は旅に出るのでしょうか。
そこには素敵な人とで出会い、発見、感動、体験などが
あるからではないでしょうか。

創美社コミックス ☆☆☆★ 3巻〜


世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (創美社コミックス) -
世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (創美社コミックス) -
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

漫画『地獄先生ぬ〜べ〜』真倉翔 岡野剛

童守小の鵺野は鬼の手を持つ霊能力教師。生徒に
妖怪や霊能現象、UMA、鬼などの魔の手が迫る時、
命懸けで守るヒーローである。ぬ〜べ〜と呼ばれる彼と
5年2組の個性豊かな面々による一年を描いた
ラブコメホラー妖怪漫画の傑作。

友情・努力・恐怖を合言葉とし、美少女を登場させ
エロを描くも自主規制によってある程度で保たれる。
作者と編集のその絶妙なバランス関係も興味深い。
つまり編集の意向次第でハレンチ度が増すのである。
際どい描写やセリフがあった際、OKが出たのだなと。

主要キャラ同士の恋愛も見逃せない。
ぬ〜べ〜・ゆきめ・中山律子先生、
広・郷子・美樹による三角関係。
脳内お花畑な奴が多すぎる。
後半にいたっては、ぬ〜べ〜の恩師まで参戦してくる。

P2015_0503_063358.JPG


〜あらすじ〜

転校生立野広は担任ぬ〜べ〜と出会い面食らう。
おかしな格好で悪霊退散と叫ぶまぬけな男それが
ぬ〜べ〜だったからである。
ぬ〜べ〜と昔から知り合いであるがさつな稲葉郷子は
彼を信頼しているようだが広は到底信じられない。
悩みを抱えていた広はぬ〜べ〜に助けられたことで
彼やクラスメイトに対しても心を開くようになる。
単純だがスポーツ万能、曲がったことが大嫌いな広、
波長の合う郷子はカップルのような存在に。

また、トラブルメーカー美樹、弱虫のまこと、
不良の克也、おっとり者ののろちゃん、
超常現象オタクの晶、イジメっこ金田らは
ぬ〜べ〜やクラスメイトとの生活の中で困難に立ち向かい
成長を遂げていく。美樹にいたっては妖怪じみてくる。

七不思議、ラブコメ、日本の妖怪、美少女などをテーマに
作品を続ける中で、特にハネたキャラと言えば、
ぬ〜べ〜を恩人と慕い、やがて愛に変わった雪女ゆきめ。
守銭奴なイタコ中学生いずなであろう。
ホラーとしては赤マント、ブキミちゃん、くだん、
手足をもぎとりにやってくるメリーさん
などのエピソードが印象深い。怖えぇ。

ぬ〜べ〜がなぜ鬼の手を有し、自分の身を挺しても生徒を
守ろうと奮闘するのか?そこには恩師にして恩人である
美奈子先生への想いと約束があった。
妖怪や魔の者を切り裂ける強力な鬼の手には
鬼と恩師が閉じ込められている。ぬ〜べ〜はいつの日か
美奈子先生を鬼の手から解放したいと思っている。

P2015_0501_125857.JPG


強力な霊場であるぬ〜べ〜クラスの生徒たちが住むこの街。
心霊・不思議・恐怖体験には事欠かない。
金はないが人望はあるぬ〜べ〜はこどもたちを守りながら、
ときに行き場をなくした霊や魂を浄化する。
後半バトル漫画にならなければもっと楽しめたのに。

集英社文庫 全20巻 ☆☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

漫画『アイドルエース』あだち充

女性プロ野球選手誕生?
幼なじみで瓜二つの里中あずさ、平山圭太には
大きな秘密がある。140キロの球を投げる才能を
持っていたあずさ(女性)は同級生の圭太のフリを
圭太はあずさのフリをしながら生活してきた。
あずさはアイドルでもあるので、グラウンドで
彼女が快投を演じているとき、あずさの役は圭太が演じる。
圭太は優れた身体能力はないが形態模写は超一流であり
特に里中あずさを演じさせたら天才である。
ご都合主義なので周囲に正体はバレない。

P2015_0426_164425.JPG


高校の県大会でも決勝進出を果たした圭太は
ドラフトにかかりプロ入り、あずさは彼が入った球団の
マスコットガールに選ばれた。
あずさは圭太としてプロのマウンドに上がり好成績を、
圭太もあずさのアイドルという役を見事に演じる。
このような奇跡が生まれる原動力はもちろん愛に違いない。
違いないったら違いない。

また、サンデー50周年記念として、あだち先生・
高橋留美子先生による合作読切漫画を収録。
巨星がいかにして漫画家になったのかが描かれている。

ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル
タグ:あだち充
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | あだち充「タッチ、ラフ、H2」… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。