2015年04月28日

【斉木楠雄のΨ難 名言集・迷言集】

【斉木楠雄】
見て嬉しいものは何度も見ると何とも思わなくなるが
見て不愉快なものは何度見ても不愉快である
P2017_0730_181410.JPG

普通の人なら 
何それー!? 天気ヨホウ外れないじゃん!
安藤さんにデカイ顔されないじゃん!!
なんて思うかもしれない
だが残念ながら そうはいかないんだ 良純
その方法はタウンページで探せ

この糞に群がる蠅が!(六神)
その理屈だと照橋さん、糞になるが

美少女なんてものじゃない…宇宙一可愛い…
まさに天使…! 神が作り出した最高傑作の芸術…!(六神)
言い過ぎだと思う。

食い方汚いな …王道主人公気取りか?

どうして僕なんだろうか? 電柱じゃダメなんだろうか?

(レンタルの)支払った延滞金で家が建つといわれる男

あの映画オタクめ…!
いくら映画を観ても映画史に名前が残るわけでもないのに…

不真面目で嘘つきでかわいい女子にだけ接し
周りにバイ菌扱いされている
そのくせ目だけは異様に澄んでいる所がまたムカつく

この番組は「クイズ・ビリオネア」か…
名前の通り全問正解すると10億円がもらえる
何といっても見所はこれだ
正解を言うまでのタメと性格の悪さが前面に滲み出るこの顔芸

ジャスラックに引っかかりそうな事言うのはやめろ

P2017_0730_182342.JPG


出たな Mr.アブノーマル(鳥束)
話しかけるな アブノーマルがうつる

今度会ったら幽霊部員にしてやる… 本当の意味のな…

(佐藤広君)彼は紛れもない天才だ 普通の天才だ

やはり普通の人間たるもの周りにいる人間も
佐藤君のような奴じゃなきゃダメだ
佐藤君といれば僕もより普通の高みに近づける
佐藤君という最高の迷彩服で僕はこの学校に完全に溶け込む!

さて 朝食も食べたし 磯野と空き地で野球でもしてくるかな

しくじり先生が来た

間違ってもスヌーズは信用するな

自業自得だな 人の善意を文字通り食い物にした結果だ

タモさんでもこんなに「髪切った」言わないぞ

一人も見てないんだな
照橋さんはお前らの色んな事に気づくのに
お前らは照橋さんが疲れてる事に誰一人気付かないんだな

【夢原知予の妄想の中の楠雄】

どうりで足元からお日さまの香りがするわけだ

【照橋心美】

「おっふ」はどうしたのよ!
私と会ったら まず1おっふが基本でしょ!?

P2013_0814_180838.JPG


一富士 二鷹 三おっふ

おっふ プライスレス

あなたが今まで見た一番かわいい子の18倍かわいいのが私

私の美しさを表現するのなんて不可能
作者ですら全然安定してない

何ならいいの!? 
ギャルかつおっぱいなの!? かつおっぱいなのー!?

P2017_1029_081431.JPG

【困った顔の照橋さんにおっふがとまらない?】

【海藤瞬】

いつもアンケートで
3番目に面白かった漫画に挙げてくれてありがとう!

【燃堂力】

ラーメンは すっげーうめーんだ!
こーニョロニョロなげーミミズみてーな麺を
死んだ動物の骨とかを煮込んだ
ドッロドロの液体につけて食べる…最高よ!!

「しくじり先生」に出てた奴だ

【窪谷須】

こんなどこにでもいる量産型の黒服(福本伸行式)が
まさかこれほど強ェとは…(ざわ…ざわ…)

いい加減にしろコラー!!
真面目にやってる「火ノ丸相撲」に謝れー!!

P2017_1015_181732.JPG

【目良さんの恐喝的食料カツアゲ!!】

【才虎】

悪いな燃堂 この船は一人乗りなんだ
(スネ夫でもあと二人は乗せてくれるのに)

だが断る
(髪型だけにしとけ)

【高橋】

狙い澄ましたように底値

【相卜命】

大きい幸運には大きい不運って感じに プラマイゼロで
収束するよーになってんだよね
昔コレ知らなくて ヨッチョンいかを予知で三連続で当てたら
次の日軽トラにはねられた
(プラマイゼロに収束してない)

【りふたいむ】

いい男は友達を選ばないんですケド
クズは友達を選ぶんですヨ
だから必然的にクズの方がよい男を知ってる

「アニメの主題歌が好きなアイドル(でんぱ組)
になった漫画家」の如く…
コネというコネを浅ましいほど利用してやる
(誤解を招く発言はやめろ)
P2017_1029_083151.JPG

【照橋さんの当て馬】

【モブ男子】

見られたって減るモンじゃねーしな
相手の方は色々減るかもしれないけど

【斉木兄〜父〜楠雄】

そんな…父さんから靴舐めを取ったら何も残らないのに…
それな!
「それな!」じゃねぇだろ

【バンナム】

大丈夫だよぉ 集英社とバンナムはズブズブの関係だし
許してくれるよぉ

テメー今何つった?コラ
言っただろ「バンナムのキャラゲーは大体…(クソゲー)」

【ナレーション】

説明しよう!100円マンとは100円を払えば
いかなる願いも叶えてくれるヒーロー!!
斉木楠雄が金欠になった時にだけ行われる
斉木家恒例の茶番である!

P2016_0701_071653.JPG


posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

漫画『七つの短編 鈴木央短編集』

【七つの大罪 読切編】

酒場を切り盛りするメリオダスの所にボロボロの
姿でやってきた少女は「七つの大罪」を探していた。
口にするだけで禁句とされる「悪」の象徴七つの大罪。

よりによって、彼らを目の仇にしている聖騎士も
その場におり、少女は聖騎士は大嫌いだと公言した。
一触即発のピンチとなるが、メリオダスの機転で
事なきを得たものの、彼らのリーダーである
聖騎士が黙っているわけがなかった。
正義の象徴でありながら悪事三昧にあけくれる
聖騎士が襲来し、少女が王国の王女であり
聖騎士が反乱を起こし王国を乗っ取ったことが判明。
窮地に陥ったエリザベスを救うため
メリオダスは立ち上がるのだった。
天衣無縫の世間知らずのエリザベスと
表情豊かで純情なメリオダスが見られる読切版。

P2015_0420_222528.JPG


【迷え子羊たち! 1,2】

すっかりいじられキャラとして過ごしていた中学生
もこは、かつてラブレターを渡しフラれた優等生
けじめちゃんと二人きりになり気まずかったのだが…。

恋愛経験は全くないが友達である太の前では
恋愛上級者のように振る舞っていた瞬は、
太が救急車で運ばれたことで太のきれいな姉ちゃん
若葉と知り合って、夢のような日々を送る。
ありがとう太。きれいなお姉さんは好きですか?

【カウガール対空飛ぶ円盤】

カウガールエマの人生は、常に不幸がつきまとう。
大量の牛が血を抜かれ死に絶え、
畑にはミステリーサークルによって荒らされ、
牛だけでなく人まで消えてしまう。
苦境に立たされたエマはカウガールルビーと出会い
得体のしれない謎の飛行物体に銃弾をぶっ放す。

【ブリザードアクセル】

拳法の達人北里吹雪は小雪に告白するも
学校でしか会えないと言われショックを受ける。
彼女のことをもっと知りたい吹雪は
小雪が兄と共にフィギュアスケート選手を
めざしていることを知る。
かくして小雪につきまといたち吹雪と
小雪につきまとう虫を駆除したい兄によって
対立が生まれ、小雪ちゃんを賭けた勝負が勃発。

【メモリー・オブ・ムーン】

大ケガを負いながら拳法道場にやってきた
謎の男ワン。誰も知らない破傀拳をあやつる
拳法の達人は、悲しい宿命を背負っていた。

【無慈悲なカントリーガール】

エッチ大根を使ったおバカなギャグ。

講談社コミックス マガジン
ラベル:鈴木央
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

漫画『マエストロ―新装版―』さそうあきら

歴史ある中央交響楽団が解散したが一月後再結成の
演奏会が開かれるという。謎の指揮者天道徹三郎により
コンマス香坂をはじめかつてのメンバーが集まった。
各楽器の首席奏者も結構抜けてしまい、
実力や精神面で不安の残るメンバー、見慣れぬ若い者もいる。
指揮者がへぼでも信頼の厚いコンマス香坂を中心に
結束していたかつての楽団にとって指揮者は敵。
最悪天道氏がへっぽこでも香坂主体でやればいいという空気。
だが、70歳すぎの指揮者天道徹三郎はただものではなかった。
そこには新しい音楽があった。
このマエストロならばと期待させるものがあった。

P2015_0420_101844.JPG


我の強く個性豊かな楽団メンバーたちの世話焼きも兼ねる
コンマス香坂は、無礼な橘や仲違いしているメンバー同士、
持病を抱える面々との調整弁として奮闘。
下ネタ連発の指揮者天道は異常なほど耳もよく、
音楽に精通しているがなぜか無名である。
また、香坂と天道には浅からぬ因縁があった。
交響楽団によって集まった面々の生活や背景を描きながら
コンサート、演奏、音楽によって結びついていく絆。
そして、マエストロ天道の目的とは?
真剣に取り組んだからこそ到達できる場所がある。

アクションコミックス 全3巻 ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

漫画『でぃす×こみ』ゆうきまさみ

新人コミック大賞に輝いた渡瀬かおるだったが
受賞会場で大混乱。あたしが描いた漫画じゃない。
小学生の頃から少年漫画を描き続け、中学から投稿。
ついに自分の作品が認められたと思っていた。
だが誰かが自分の名前で作品を送り勘違いされただけ。
一体誰が?

P2015_0418_093133.JPG


家に帰り、実の兄弦太郎に話したところ『でぃす×こみ』を
描いたのは自分だと証言。なんとなく妹の名を使い、
なんとなく描いた処女作はBLとも解釈できる作品となり
大賞と相成った。門前の小僧よろしく、せっせと漫画を描く
妹の影響で編集者的立ち位置の兄の才能が開花。特にこの男、
プロットを練る能力、キャラの動かし方や心の動きが巧み。

誤解を解こうとする二人だったが、
かわいい女子高生があえてBLを描くということで話題性あり。
担当編集もあれは男が描いたのだとしたらひくとばっさり。
こうして言いだせぬまま、かおるはプロ漫画家として作品を発表。
しかし、キメ顔ばかりに力を入れて話の作りが雑なかおる
(編集者評)ではイマイチな作品に。
結局才能豊かな兄の助けを借りながら作品を描くことに。

前途多難だが、かおる自身がプロ漫画家として成長して
嘘を誠にすればいい。癖のある編集、漫画家が登場し、
プロの洗礼を浴びまくるかおるだったが、遠慮のいらない
身内という超強力な味方や、学校の同級生をはじめとした
生の声を聞ける位置にいる。

この作品はカラーページを違う漫画家が担当するという
手法が採られている。このやり方によって
ゆうきまさみ作品だが、一味違う雰囲気を出すことに成功。
また、漫画がどのような過程で作られていき、
編集がどのように関わっていくのかも描かれていく。

小学館ビッグスピリッツコミックススペシャル
ラベル:ゆうきまさみ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

漫画『るろうに剣心―特筆版―』和月伸宏

最強の人斬り緋村抜刀斎(緋村剣心)が再び現れる。
薫、弥彦、左之助、斉藤一らも登場し、
悪徳商人武田観柳率いる武闘派集団と火花を散らす。
血塗られた過去から人を殺さない誓いを立てた剣心。
だが、自分の大切な者を踏みにじろうとする武田らに
殺意を覚え…。あのおなじみのメンバーも登場。

P2015_0411_081703.JPG


流浪の名医エルダーを助けたい、
目に映る人を守る為に新たな刺客人斬りと対決。

集英社ジャンプコミックス 上・下巻
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

漫画『新世紀黙示録MMRリザレクション』石垣ゆうき

超常現象を調査し、読者をいたずらに不安に駆りたてる
あのMMR(マガジンミステリー調査班)が帰ってきた。
なんだってー!!

ノストラダムスは1999年に世界が滅びるとは言っていない!
な…なんだってー!!
終わりではなく滅びの始まり
1999年こそ真の恐怖のタネが生まれた年

P2015_0411_075718.JPG


彼キバヤシの自論ではこの年以降世界を震撼させる
事件が次々と勃発し、日本の負の連鎖、負の変化を
引き起こしているとのこと。

内容自体はエネルギー問題に惹起した
国同士の権益争いに焦点を当て、そのことが
地球温暖化を加速化させ人類滅亡に拍車をかけると断言。
そのくだりが興味深かった。
相変わらず不安をあおってくるなぁ。
話自体はなかなかおもしろかった。
(鳩山マジ売国奴!発言もよかった)

新世紀緊急報告MMR『人類最期の日』。
2008年。キバヤシたちによるMMRが解散後
ヨシムラら新たなメンバーでMMR新結成。
2012年12月22日以降を記述した
マヤ文明のカレンダーがないことから
世界が滅亡するのではないか?と心配した彼らが
次々と人類滅亡する理由を考察する。
海底に関するエピソードが印象に残った。

講談社コミックスマガジン
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

マンガ『高遠少年の事件簿』さとうふみや 天樹征丸

天才マジシャンを母に持つ高遠遙一。
全教科満点合格を果たし高校に入学するも
心を開かない彼は敬遠され退屈な日々を送る。
だが、クラスメイトである霧島に誘われ
マジック部に入ることになった。
意外と居心地もよく部に溶け込めた遙一。
だがマジシャン部の面々に【死神マジシャン】を名乗る
怪人物のメールが届く。
そして殺人事件が発生し、部員が亡くなる。

P2015_0408_072622.JPG


現場の状況から「密室殺人」であると
冷静沈着に分析する遙一。
彼は最も疑わしい容疑者として警察にマークされる。
真相に迫ろうとする彼だが、新たな事件が発生して…。

金田一少年のライバルである『地獄の傀儡師』の
高校時代の殺人事件を題材としたスピンオフ作品。
講談社コミックスマガジン 
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

漫画『アゲハを追うモノたち』矢上裕

ルームメイト4人の殺人犯として女優白石アゲハは
無罪を主張しながらも死刑執行を言い渡された。
銀河歴2039年火星。タルシス刑務所に投函された
アゲハはその見事な変装と演技によって
刑務主任拳崎恭介をだまし、
彼に命を懸けて真犯人を見つけると言い残し
難攻不落の檻からまるでチョウのように脱獄していった。

この大失態によって失業した恭介は
なんとかアゲハを捕まえようと考える。
変装・演技の天才であるアゲハを本人と特定するのは
アゲハの背中にあった蝶のタトゥー
…ということは服を脱がせ裸にして確かめるしかない!
という「エルフを狩るモノたち」(同著)的な
ご都合主義的な発想にたどり着く。
凶悪犯罪犯としてアゲハには高額の懸賞金も懸けられ、
美しい賞金首として話題もあり
賞金稼ぎたちも躍起になり彼女の行方を追っていた。

P2015_0405_082539.JPG


恭介はかつての同僚真希と共にアゲハを追うことにした。
あなたにとって大事な人ほどすぐそばにいるの。
アゲハと恭介は不思議な縁というか物語の進行上
まぁ仕方ないかと思うほど近くにいることが多く、
アゲハの言動から恭介は彼女が本当に無実ではないか?
と思うようになる。追い、追われる者であった関係は
いつしか恋心へと発展していき…。

爽快感あふれるラブコメ
角川コミックス・エース 全4巻 ☆☆☆★

ラベル:矢上裕
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。