2015年02月24日

漫画『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』仲間りょう

浮世絵風の絵柄がインパクト大の
妙に味わい深いなんちゃってお江戸コメディー。

立派な武士になりたいけど
努力したり修行したりはしたくない。
趣味はだらだらすることと春画(エロ本)鑑賞、
想いを寄せる団子屋の看板娘に会うこと。
友人たちからは「煩悩のかたまり」と評される
磯兵衛(いそべえ)の日常を描いた脱力系ギャグマンガ。
設定は江戸時代だが、基本なんちゃって系である。

彼はとりあえず武士校に通っているのだが、
先生いわく何も彼に教えられていないし
本人は何も学んでいない。
実質的にニートと言ってさしつかえないであろう。

出オチ漫画かと思ったが好評につき少年ジャンプで
見事に絶賛連載中である。
日本には八百万の神がいると言われるが
「二度寝の神様」(寝ればいいさ)にはやられた。

P2015_0131_154333.JPG


〜登場人物〜

磯兵衛の友達と言ったら眼鏡でツッコミ役、
本ばかり読んでいる中島である。
おい、磯野野球やろうぜ。中島か。のくだりから
生まれたであろう。親友らしく、磯兵衛のダメさを
よく知っているので辛辣な発言も多い。

磯兵衛の母上は超人である。磯兵衛への愛が強すぎて、
モンスターペアレントである。
時に次元を超えたり、猛者とも凌ぎをけずる。

磯兵衛は将軍家とも知り合いである。
将軍は15人兄弟であり、すぐに「処す」(処刑する)
と言ったり、やたら暴れたがる吉宗、
動物特に犬を大切にしすぎる綱吉などもいるが
なぜか磯兵衛の意見に左右されてしまう。

生類憐みの令によって、お犬様は将軍に次ぐ偉さであり
大切にされすぎて自由がなく結果死んだ目をしている。
うれしいと目が輝き、結構いいことを言うこともある。

宮本武蔵は幽霊であり、磯兵衛の近くを漂っている。
不本意ながら、いそべーに力を貸すことも。

葛飾北斎は名画を残した偉大な画家であるが
磯兵衛的には「春画の大家」である。
神の領域を目指し、孫の身体をのっとり夢に邁進。
藤原佐為(『ヒカルノ碁』)のそれとは大きく異なる。
この作品においては多大なる貢献をしたのだが成仏。

平賀源内は江戸時代を代表するギャグ漫画には
欠かせない発明家。(発明ネタを使えるから)。
松尾芭蕉も登場したが磯兵衛ワールドではないがしろ。
妙に味わい深い新感覚ギャグ漫画である。

14巻〜 ☆☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

【漫画名言集・迷言集〜七つの大罪】

【メリオダス】

好きな女のため 命を張ってんだ
オレも命を張るのが男の友情ってもんさ

P2015_0206_172728.JPG


人はいつか死ぬ。
でも… 思いは誰かが守り続ける限り想いは死なねえ。
想いを守ると決めたらどれだけ血を流そうと 
涙の一滴まで涸らそうと貫き通す!!
それが騎士だ。

【ディアンヌ】

キミのためなら戦っていいと思った
今日のキミがあんまりカッコ良かったから

頼っていいんだよ
ボクたちは もう仲間なんだから

【バン】

そうだな ろくでもねぇ人生も長く生きてられりゃ
いつかは… いいことあるかもな

いつか必ずお前を奪う

あんたは何も間違っちゃいねぇよ
俺を助けてくれたとして
本当の息子を見捨てたことがわかったら
俺は あんたを絶対許さなかったろうな

P2016_0101_120123.JPG


【キング】

団長のように恥も外聞もない男になりたい!!!

【ゴウセル】

俺とお前の間に 戦う理由はなかったようだ
暗闇の咆哮は王の為に動き
七つの大罪は王を想う王女のため 動いている

パンツは黒か えらいえらい

【ホーク】

ペットは勘弁しろって〜〜!
飲食店で畜生飼うってどうなわけ?

この残飯は誰にも渡さん

【ハウザー】

あんたは昔 俺に言いましたよね
自分の力は自分が正しいと思う時だけ使えと
今がその時なんスよ!!

【ジバゴ】

自分の中で いくら後悔したところで
相手に伝わらねぇなら意味はねぇ 
溜め込むな 全部吐き出せ 
そして 心から許しを乞え…
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

【漫画名言集 Θ】

救いようのないこともあるだろう
だが 人は変わる 変わっていける
俺は 人が人を想って想われて変わるのを見た!
誰かが押しつける理想に心を変えられるとは思わない!!
弾圧から立ち上がり 築かれてきた人類の歴史が示すように
人を変えるのは人だ

【ブラッディ・マンデイ】九条音弥

俺 今日 ちゃんと歴史の一ページを刻んだわ

『信長協奏曲』織田サブロー信長


技術なき者は去れ

【グラゼニ】B.L


武ある者が武なき者を足蹴にし、
才ある者が才なき者の鼻づらをいいように引き回す!
これが人の世か!ならばわしはいやじゃ!
強き者に服するのが世の習いと申すなら、
このわしは許さん!

【のぼうの城】成田長親


べつに飛行機落ちても
大好きな人と一緒だったらいいんじゃないですか?

【クーベルチュール】一郎


今ならわかるよ 
あんたがいつも走っていたのに意味はある
ウォルフが挫折を味わっても
技術者を辞めなかった事に意味はある
あたしがつくるから あたしが掴みとるから
みんなの あと少し そしたら… そしたらさ
今までのたたかい(過程)に意味はあったって言えるだろ?

【テラフォーマーズ】アミリア


見苦しくていい 卑しくてもいい 図々しくていい
どんなにみっともなくてもいい
自分はまだ負けていない もう一度やれば勝てる
ジタバタしやがれ
(負けを)認めた時は終わる時だ
もう一度立ち上がるなら 男には言い訳が必要だろ

【はじめの一歩】鷹村守


誰かの作ったマニュアル本じゃなく…
自分で努力して見つけていく…
本当に強い武士って… それじゃない?

【磯部磯兵衛物語】磯部磯兵衛


頑張れる場所がある幸せに…気づきやがれ…

【磯部磯兵衛物語】お犬様


頑張ります…
人は死ぬまで一所懸命生きてゆくのが仕事です

【JIN−仁−】橘咲
ラベル:名言 漫画名言
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

漫画『海月姫 くらげひめ』東村アキコ

「男を必要としない人生」。
腐女子の魔窟「天水館」(通称尼寺)に駆け込んだ。

イラストレーターめざして鹿児島から上京した
倉下月海だったがそこに住む人々
「尼〜ず」になじんでしまった…。
結果、おしゃれや夢見たお姫様とはほど遠い存在に。
彼女たちが尊敬してやまないBL漫画家目白先生の
ご託宣もあり、彼女たちはオタク道を邁進していた。
三国志や鉄ちゃん、市松人形に枯れ専オタク…。
ちなみに月海はクラゲオタクである。

ある日、月海は大好きなタコクラゲがあのミズクラゲと
いっしょに入れられている悪夢のような現場に出くわす。
みなさんご存知のようにタコクラゲとミズクラゲが
同じ水槽の中にいるとミズクラゲの出す粘液によって
タコクラゲが死んでしまう。タコクラゲクララ大ピンチ!

なんとかクララを救おうとした月海を救ったのは、
尼〜ずが最も苦手とするおしゃれ美女だった。
天水館についてきてしまった彼女によって
尼〜ずメンバーは落ち着かず、気まずい雰囲気に。

美女はそのまま月海の部屋で寝てしまうが、
翌朝月海が見たのはカツラ(ウィッグ)が外れた美形の男
鯉渕蔵之介だった。彼は政治家の息子(二男)であるが
政治家にならずファッション界で生きたいと熱望。
蔵之介はわざと女装男子となり政治家の跡継ぎに
選ばれぬようにしていた。

尼〜ずメンバーに知られたら退去させられてしまう。
恐々とする月海だったが、月海と天水館が気に入った
蔵之介は松坂牛などの差し入れなどを持ってくることで
尼〜ずメンバーを攻略、懐柔し入り浸るように。

P2015_0131_155409.JPG


しかし、この天水館は再開発予定地。
バブルの生き残りのような稲荷さん(女狐)により
買収工作(地上げ)対象となっていた。
よって尼〜ずメンバーは常に危険にさらされる。

また蔵之介の魔法使いのようなメイクによって、
まさにお姫様に変身を遂げた月海は、蔵之介の兄修に
見初められる。しかし、変身をしていないときは
別人として修に気付いてもらえない。
また女性遍歴の激しい蔵之介だったが、
なぜか月海のことが本気で好きになり三角関係発生。

自信家の蔵之介は、月海のクラゲのイラストの持つ
独特の魅力に気づく。彼は幼少期からめざしていた
ドレスの作成、ブランドを立ち上げる
という野望を達成し天水館を買い取ると稲荷に宣言。
月海や尼〜ずを巻き込んで苦労を分かち合い、
未来に前進しているかのように見えた彼女たちだったが、
日本ファッション界の落ち込みは想像以上に厳しく
苦戦を強いられる。

そんな折に彼らの前に現れたのはアジアで急成長
ブランドを立ち上げた業界の風雲児カイであった。

P2015_0203_183818.JPG


オリジナリティー溢れる世界観と
おバカで濃いキャラクターたちが織りなす寸劇、
変な会話がおもしろいシュールラブコメディ。
尼〜ずメンバーと作者が40歳近いので会話のノリも
90年代のそれである。都心の地価高騰ブームが懐かしい。
若い月海が無難に対応しているのに違和感がある。

講談社KC Kiss 16巻〜 ☆☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

漫画『七つの大罪』鈴木央

十年前に王国転覆を目論んだ「七つの大罪」こと
七人の騎士たちはお尋ね者だ。
元々王によって任命された七つの大罪は
圧倒的な強さをほこり、王より賜った神器を持つ。
誰もがあこがれ認める英雄であったが、
王直属の聖騎士団長暗殺の濡れ衣により
投獄されたり行方をくらましていた。

彼らがいなくなったことで聖騎士の地位は向上。
聖騎士=正義の象徴となり、反逆者の落胤を押され
姿をくらました七つの大罪は手配書が出回る犯罪者。

10年の歳月が流れ、未だ捕まっていない者は
10年後の想像された似顔絵が出回っている。

P2015_0207_105050.JPG


看板豚ホークを擁し、豚の帽子亭の主人である
メリオダスは、うまい酒とまずい料理を出すことに
定評のある少年のようななりの不思議な男だ。

ある日、王国の第三王女であるエリザベスによって
強大な力を誇る聖騎士たちがクーデターを起こし、
王を幽閉したことが露見。命からがら逃げてきた
エリザベスを助けることにしたメリオダス(団長)は
個性豊かな七つの大罪メンバーと失った神器を
取り戻すために、壮大な旅に出ることにした。

数少ない情報をもとにかつての盟友たちと合流しながら
旅を続けるメリオダスたち一行。
立ちはだかるのは強大な力を有する聖騎士のみなさん。
でもどうやらこの聖騎士たちどうやら力と権力に溺れて
民衆に理不尽な暴力をふるっているらしい。
特に聖騎士長となったヘンドリクセンは
大きな野望を抱えているらしく、古に封印された
「魔神族の復活」や「魔神の血」を使って
怪しげな人体実験を重ねているようだ。

P2015_0206_152857.JPG


さて、「七つの大罪」にはたくさんの魅力がある。
まず、個性豊かで魅力的なキャラクターたち。
味方と合流しながら敵を倒し、時に敵が味方になり
逆に見方が敵になりそうな要素がちりばめられている。

幽閉された王族、姫の奪還、剣や格闘、魔法の戦いなど
ストーリーの流れが王道的。主人公や聖騎士たち、
かつての女神族と魔人族の戦いなどに謎や影の部分があり、
「罪」(業)を背負っている。

世間的には反逆者でありながら、正義のはずの聖騎士の
魔の手から民衆の平和を守る為に戦う姿がかっこいい。
民衆たちの彼等への誤解が解けていく過程が非常に巧み。

メリオダス、エリザベス、バン、キング、
聖騎士だとギーラやギルサンダーといった
主要メンバーの「戦う理由」が明確でわかりやすい。
シリアスな展開の緩和剤として
残飯処理マスコット自虐ネタ満載しゃべる豚野郎ホーク、
心や記憶は読めるが空気を読まない
眼鏡男子の不思議系ゴウセルを配置したのもうまい。

正義と悪が反転した世界である以上、
必ずしも女神族が正義だとは限らないのじゃないかな。
新展開がイマイチなので評価を一つ分下げます。
講談社マガジンコミックス 23巻〜
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆★のおすすめ漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

【銀と金 名言集】

【平井銀二】

夢を見ろ…! 
人が生きるってことは夢を見るってことだぜ

要するに自ら悪徳の判断はしたくないって事
イヤな決断は… 例えばこのオレのような
悪党に委ねて来るのさ 
奴等はえげつなく手を汚さない…
これは市民って奴の特性…
つまり… 奴等 親を殺したその後で
まだ… いい人間でいたいのだ…
自分はまだ愛されるに足る人間だと思いたいらしい
金で奴等がつなぎ止めておきたかったものは 良心
さぞや葬式はハデだろうぜ 良識者共の最後の宴

オレたちは世界を広げてなんぼの人間だ!
殺す人間の… 世界は広がらない…
必ず閉じていく…

成長したかったら 預けるなんてとんでもない
金は手元に置け 抱いて眠れ…!
ただ大金を持っているだけで男を磨くことになる
ヒリヒリした生き方が手に入るんだ

コマで死ぬより 人で死ねっ

今はもう無人島で暮らしでもしない限り
悪を避けては通れん 悪こそこの世の常… 
どう身をふろうと 
どちらか側の悪に加担してしまうだろうし
付き合ってりゃ 少なからず悪党の影響は受ける
悪を葬るものがあるとすれば
それはつまりそれ以上の悪… 巨悪

(金は)彼等を口説き落とす決め手ではない
籠絡の決め手は彼等がこう理解してほしい
という「思い」のとおりに彼等を理解してやることだ
ころぶよ… オレはこのやり方で もう百人以上… 
あらゆる階層の人間を落としてきた


【森田鉄雄】

あらゆる欲の中でもっとも強烈なものがこの「守り」
失いたくないという欲… みなそれで深みにはまる
みな儲けたいというより そこまで賭けた金がおしくて
(守りたくて)さらに金を失う

金の持つ最も大きなパワー それは戦闘力ということだ
金とは戦う力の源… 
この世が戦場なら金とは実弾
戦場でたいして多くもない弾をバラバラ
バラまくバカはいない

俺の持ってるギャンブルのイメージは「身投げ」
気がつくと深い谷の前に立っている自分がいて
でも周りは漆黒の闇でまるで見えない
その谷を越えなきゃいけないと感じている
この時の次の一歩がギャンブル


【有賀研二】

たとえネズミでも追いつめると思わぬ力を発揮する
そうさせないためには逃げ道を与えること
ネズミは逃げ道があるかぎり闘わない
逃げることだけ考える…
希望によってネズミは死ぬ…! 
戦う意思を失い無力となる…!


【川田】

正しさをふりかざす奴は… 
それはただ おどれの都合を声高に主張してるだけや
わいはケチな悪党やが 口がさけても
人が間違っとるだとか正しさだとか
そんな口だけはきかんつもりや
迷えばいい人間か…? 悩めば素晴らしいんかい…?
金しかないやろ… それが一番確実やろ 違うか森田…


【蔵前】

自分以外の者の破滅 
この世にこれほどの愉悦があろうか
それが前途ある若者ならなお申し分ない


【ナレーション】

誰が悪いわけではない ただ己が人生に裁かれた
猜疑心の終着駅…
他人を信じられない人間はとどのつまり
自分も信じられない 信じることが出来ない…!

彼は出会った者の財産・未来・良心を食いちらかす
この世でもっとも性悪な魔物… ギャンブル…!
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。