2014年10月25日

漫画『アスカ@未来系』島本和彦

進学校に20年後の未来からやってきたと豪語する
バカがやってきた。
上代愛果はその転校生大門アスカに
今のあいさつは失敗だったと告げるも、
なんとなく気になる存在らしい。
またお笑いにうるさい長ケ部もありえないアスカの
発言を否定しよう!と映画の試写会を持ち出し、
世間に知られていない映画のストーリーを話してみろ
とアスカに迫る。
知ってるぜ!!とのたまうアスカに
半信半疑の二人だったがアスカの言った通りだった。

P2014_1019_103242.JPG


それでも現実的に未来から人が来るわけない
と信じてもらえないアスカだったが危なそうな人に
からまれた際に不思議な力で巨漢の男を消したのだ。

釈然としない者を感じていた愛果の周囲には
ずいぶん失礼な物言いをする転校生だの、
昨日アスカに消された巨漢の男だのが現れ
何か愛果に鋭い悪意の目を向けるのだった。

近未来の世界「2030年頃」
破壊的な発明がなされそのキーパーソンが愛果であり、
アスカは愛果の命を狙う未来からやってきた人々
「未来系」から命を守ろうとしているようだ。
アスカは長ケ部や数少ない味方たちと共に
愛果を殺さずになんとかすべてを丸くおさめたい!
と奮闘するのだった。

好きな者のために奮闘する者たちと
自分のことしか考えていないはっきりとした悪役
との対決を軽快に描いた未来系アクション漫画。
ゆるさとシリアスが介在した世界観が独特!

小学館ゲッサンコミックス 全3巻 ☆☆☆★
タグ:島本和彦
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

【路傍の立札】

パンがなければアンパンマンを食べればいいじゃない


国境の長いトンネルを抜けるとそこには
雪国まいたけだらけだった


どうでもいい国つくろうキャバクラ幕府


休職して求職して給食つくる


リアルでも気楽にしたいジョブチェンジ


ひととひととでひととよう


ガラパ剛力…独自の進化を遂げた国民的美少女


あわてる小堺はもう毛が少ない

posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の茶番劇(創作物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

漫画『信長協奏曲』石井あゆみ

不真面目な高校生サブローがタイムスリップ。
サブローは自分そっくりの顔と声を持つ男
織田信長と出会った。
本物の信長は品行方正で病弱な男であった。
自分の代わりに信長を演じてくれないかと頼まれ
刀を渡されたサブローは成り行きで信長をする羽目に。

彼がやってきた1549年は戦国時代だった。
460年ほどの時差ボケと時代先取りし過ぎな彼は
周囲から「人が変わったようだ」
と心配されるようなうつけ的ふるまいをする。

まだ尾張の弱小勢力であったかの地において
信長の命を狙う者があった。弟信行である。
家督を継ぐ者がふさわしくなければ
戦国の世においてそれはその国の滅亡を意味する。

信長を領主と認めぬ者たちによって暗殺されそうに
なるサブローだったが、何とか危機を脱する。
サブローは現代から持ってきた歴史の教科書により
状況の打開を図ることにする。

元来歴史嫌いであったサブローの日本史の知識は
それはそれは粗末なものである。
「信長は天下をとる男」
「秀吉、家康は歴史的に欠かせない人物」
「信長は本能寺であいださんに裏切りによって
 殺される」

人はいつか死ぬよね 人間だもの
裏切ったっていいじゃないか戦乱だもの。

この歴史的認識のなさが本来自分の命を奪う
存在と共闘する道を選ぶことになる。

結果的に「天下をとる」と自信満々に語る信長は
家臣や人々の心を確実につかんでいく人たらし。
「その発想はなかったわ」的コペルニクス的転回を
戦国時代の人々の前で次々と披露し、
特に人材登用や人材配置などで力を発揮。
次々と巻き起こる難題を解決していく。

P2014_1011_091436.JPG

【瓜二つ 信長とサブロー】

そんな織田サブロー信長の前に現れたのは本物の信長。
彼は歴史上有名な人物として着実な地位を確立。
サブロー信長の家臣として仕えたいと申し出る。
姿かたちがそっくりな二枚看板は家臣たちと
協力し合うことでこの戦乱の世の中で
天下布武という大プロジェクトに着手する。

油断ならない忍びの者秀吉、
めんどくさい妹ブラコンお市、
家宝はエロ本、果報は寝て待て家康、
恩を仇で返すうっとうしい足利将軍義昭、
趣味は裏切りと謀略松永、
など特徴豊かな面々が次々と登場。

そして、名だたる戦国武将である
今川、浅井、武田、謙信らとの戦いの歴史や
政治的駆け引きが描かれていく。

P2014_1011_083157.JPG

【血気盛んな家臣たち】

歴史上の人物たちが魅力的に人間的に描かれており
またアクセントとして意外な人物と遭遇したりと
エンターテイメント的要素が強い歴史漫画である。

14巻〜 ☆☆☆☆
タグ:おすすめ
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

【漫画名言集@  暗殺教室&シャカリキ!他】

親がくれた立派な名前に正直大した意味は無い
意味があるのは その名の人が実際の人生で何をしたか
名前は人を造らない
人が歩いた足跡の中にそっと名前が残るだけです

P2014_1004_171534.JPG


弱くなりたい 弱点だらけで
思わず殺したくなるほど親しみやすく
このてに触れるどんな弱いものも感じ取れ 守れ 導ける
…そんな生物に そんな教師に

人生の中では必ず数度 
全力を尽くして戦わねばならない時がある
先生の場合… それは今です!!

居場所を失った事は新天地への扉が開く事でもあるんですよ
君にも必ず新天地がある 前に泳いで行きさえすれば

『暗殺教室』殺せんせー

人という字は人と人とが支えあって…
さらにたくさんの人を踏み台にしてできている!!
かたや入るという字は…
やっぱりたくさんの人を踏み台にしてできている!!

『暗殺教室』


敵のいない 自分との戦いやさかい
ヤメたいと思えばいつでも逃げ出せる
それに勝つ!! いっちゃん勝つのがたいへんな
自分と闘り合う!! そやから坂はおもろい!!!

『シャカリキ!』野々村輝

お前たちは変わらんでいい
今日のまま突っ走れ!!
あんな走りは お前たちにしかできない!!!

『シャカリキ!』由多監督

この山の国コロンビアに住む人間には二種類しかねェ
生涯 山を見上げて暮らす者と
山に挑み それを克服し支配すべく戦いに赴く者
その二つだ!
あいつはどちら側の人間か
10歳のあの日すでに決まっていたのさ!!

『シャカリキ!』アレン

俺は困難が好きだ!! 壁が好きだ!!
だから皇帝なのだ!!
この向かい風の中 笑っている者がいるか!?

『シャカリキ!』酒巻

悲しみと落胆で静まりかえった病室で
そこだけ温度が高かった!!

『シャカリキ!』永田医師

悔しくて 苦しいか?
それが「本気」だって事だ

【ましろのおと】大河鉄雄

起承転結が問題ではない!
それ以前の人間のレベルでの問題だっ!!

【燃えよペン】焔燃
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

【いえ、奴はとんでもないものをぬすんでいきました】

P2014_0906_070718.JPG


「いえ、奴はとんでもないものを盗んでいきました」

「えっ」

「山田優です」


第一子誕生おめでとう!
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 画像&+α | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。