2014年09月27日

漫画『シャカリキ!』曽田正人

大阪に引っ越してきた野々村輝(テル)は念願かない
手に入れた自転車に乗りたくてうずうずしていた。
しかし、その町で自転車に乗る者はいなかった。
なぜならそこは「坂の町」であり、
自転車よりも歩く方がよほどラクだったから。
誰もが根を上げる「二番坂」を登ろうと挑戦しはじめた
テルを同級生たちはあざ笑う。すぐにあきらめるはずだ。
しかし、人一倍負けん気が強いテルはその坂を登りきった。
感動する同級生たち。
しかし、既にテルの目は「一番坂」をめざしていた。
高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな。
自動車でしか登れない。
そんな絶望的な坂を自転車で登る。
フツーならあきらめる。妥協する。諦観する。
そんな困難さえも、少年は立ち向かう。
足をついてしまったら坂の最初からやり直しだ。
いつしかその姿は人々の心に熱い何かを植え付ける。

そして、少年は偉業を成し遂げる。
坂の上の雲を制した少年は、昨日の自分を超えようと
坂に挑戦し続ける日々を送り、いつしか「坂の町」の
名物として語り継がれるようになる。
坂以外のことには興味を抱かないテルを心配する
家族だったが、中学三年で転機が訪れる。

不幸な交通事故によって東京オリンピックの日本代表を
逃した「ロケット・ユタ」と、その息子由多比呂彦(ユタ)。
「坂やったら誰にも負けへん」と自信を持っていたテル
だったが、英才教育を受けてきたユタに坂で負けてしまった
テルは、ユタに対抗意識を燃やし再戦をはかる。
ユタが来春、推薦で入学の決まっている亀校は自転車部を
有し、どうやらそこに自分が闘う坂や困難があるのでは?

テルは亀校に入学することを決意するが、
坂を走るだけの坂バカにとって難関校だった。
逆境に強いテルはなんとか高校入学を果たし、
早速自転車部に入部するが、犬猿の仲であるユタ、
そして自転車キャプテンであり実力者でありながら
自己中な鳩村らに睨まれ前途多難な日々。
ちなみに自転車部の監督はユタの父である。
常に高みをめざしレーサー向きの魂を持つテルは
ユタ監督に目をかけられ、
ユタらと共にレースのメンバーとして抜擢される。
そのコースには心躍らせる坂が控えていた。
「コンドル」や「カイザー」と呼ばれる強豪ひしめく
ライバルたちの登場。
そして、誰もが絶望するような逆境。
下を向かずに、ただ上だけを見て前へと生きる。

P2014_0927_081701.JPG

【坂を舞い登るテル】

作中登場する自転車レースは、数十キロの長丁場。
「ツール・ド・おきなわ」に至っては全長200キロ。
しかも、参加者の多くの心をくじく巨大な坂が控えていた。
誰もが息を飲む坂、そして皆の心を萎えさせる強風。
何度もアタックしてライバルたちを疲弊させるライバルたち。
そして何よりも自分自身の敵は自分だった。
自己満足にひたらず、少年は新たな高見をめざす。
自転車を愛し、自転車に魅せられた少年の闘いは
人々の心を揺さぶり、いつしか伝説となる。
圧倒的な感動が読者を魅了する曽田正人連載デビュー作。
この頃から主人公たちは命を削るような生き方しているなぁ。

P2014_0927_081804.JPG

【坂を駆け下りるユタ】

小学館文庫 全7巻 ☆☆☆☆+
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆☆のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

マンガ『三国志 魂』荒川弘&杜康潤

三国志演義と三国志のおもしろさを
4コマ漫画と文章で描いた挑戦的な漫画。
原画担当はあの荒川弘先生である。
右ページにあらすじと、荒川先生と杜康潤氏とによる
対話や三国志を彩る魅力あふれる登場人物の説明。
左ページに4コマ漫画を二作掲載し、
上・下巻全120話をどどんと掲載。

P2014_0921_074835.JPG


孔明、劉備、諸葛亮、関羽、張飛、董卓、呂布らが
縦横無尽に駆け抜け、暴れまくった乱世の魅力を
自ら三国志に対しては重症と認める二人がどどんと紹介。
マンガ的時代考証のガン無視や
ナンセンスギャグが光る内容で
三国志初心者を置きざりにしない作りになっています。
版元はコーエーなので、「三國無双」シリーズが好きな
人にはよりなじみやすいでしょう。

☆☆☆+
ラベル:荒川弘
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆のおすすめコミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

【荒川アンダーザブリッジ 名言集・迷言集】

【リク】

これで私とお前の間に貸し借りは無しだ
これからは一人で生きていきなさい
突然突きつけられた厳しい運命よりも
髪についた泡と一緒に昨日の父さんの
手の温かさまで流れていってしまうようで

あの料理出されて食べた時点でもう愛だな

諦めたらそこで地球滅亡ですよ

持つと跳ねるように動いて
中から何かがはぜるような音がするんだ
みんな何かわかるかな? 僕にはわからない
きっと一生 分からないけど
これを食べた時が人間として終わった時なんだと知っている

ワナだらけの雪山を自分で作ったうえで
あえてお荷物を連れて雪中行軍
ゆがみきってやがる… 
あのイキイキとした顔 夢に出そうだぜ

【ニノ】

公平だぞ あいつがお腹いっぱいになると
私もお腹いっぱいになったみたいな感じになるんだ

P2014_0914_081420.JPG


彼のことを私は モブだと思っていたな…
あまりにもいつも目に入るものだから…
そういう背景かと

金星がもっと私に輝けと言っているんだ!

おい急激に腹でも減ったのか?トンボでいいか?


【マリア】

戦場鋏術奥義、サ●エ'sファーザー!!

しゃべらないで 地球上の酸素がもったいないから
あなたみたいのが存在し続けたいのなら
二酸化酸素を吸って
酸素をうみだす練習でもしたらどうかしら

ヒモはヒモらしく!
この世界のなるべく暗い所で謝りながら
生きていけばいいのよ?

P2014_0914_081254.JPG


今までの人生からじゃ考えられない位
今がとても幸せだもの


【星】

初めての共同作業で 離婚届けに判を押せ


【ステラ】

何が『失恋』じゃい……!
1ミリの望みもなくたって…
この気持ちは失わんのじゃ!!


【シロ】

要するに君は…
『白線もお前の時代も もう終わりだ!』
そう言いたいんだね…?

えぇ〜 来てたっけそんな時代!?(リク)

結婚を前提にタイマン


【村長】

人の美しい思い出をCGとかやめてくれない?


【シスター】

気を抜くんじゃない二人とも!
人生や社会の暗い部分だけを見つめて
その顔を維持するんだ!
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ほぼ漫画名言集・迷言集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

マンガ『ツミツキ』清原紘

「罪憑き」。人の罪や、罪悪感を嗅ぎ取り、
人に憑りつき、殺人などの悪事を働かせる妖怪。
そんな伝承があり、当たり前のように原因不明の
失踪をする者が後を絶たないそんな町に
転校生としてやってきた高田千夏は、
クラスで孤立している篠原に声をかけるが、
ろくに話もできないまま去られてしまう。
そんな千夏に声をかけてきたのは、
狐のお面をかぶった変人、自称神主の息子黒江(クロエ)。
黒江からツミツキの伝承と、篠原がクラスで孤立、
いじめの標的になっている理由である、
クラスメイトの失踪の話を聞かされる。
そして、篠原の身体にも異常が起こり…。

P2014_0907_072130.JPG


作者が認めるように、登場する女の子(美少女)が
ひたすら陰惨な目に遭う漫画である。
人を人たらしめる「罪悪感」に人が取り込まれ、
自縄自縛になっていく業の話であり、
少女たちと同様に業を背負っているクロエなど
ダークヒーロー的な側面も持つホラー漫画。

角川コミック・エース 全1巻 
ラベル:ホラー漫画
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画短編集・傑作選・傑作集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日




すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。