2014年07月27日

マンガ『猫ピッチャー』そにしけんじ

140キロの直球とかわいさを武器に
プロ野球に旋風を巻き起こす猫のミー太郎こと
「ミーちゃん」の活躍を描いたギャグマンガ。
投手不足に悩んでいたニャイアンツは
この意外すぎる才能を持つミー太郎を
プロの投手として起用。
低い軌道から繰り出される剛速球により
相手打者をきりきり舞い。
また、特に猫好きの打者はその愛らしい姿に
メロメロ。デレデレで凡退させてしまう。
しかし、ミー太郎自身は猫扱いされることが
大嫌い。また、猫本来の自由気ままなわがままで
人々を右往左往させることもしばしば。
背番号222番の愛らしい姿に癒やされる。

P2014_0727_053943.JPG


打者としての利点はストライクゾーンがせまい!

吾輩は猫ピッチャーである。
名前はミー太郎。どこで生まれたのかは
飼い主のユキちゃんにでも聞いてくれ。
18、44メートル、そして23コマの空間に
魂という名のボールをぶつける。
(というようなハードボイルドな作風の
 野球漫画ではなく気楽に楽しめる内容です)

読売新聞日曜版で掲載中。4巻〜 ☆☆☆★
公式サイト http://nekop.jp/
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

漫画『ヘルベチカスタンダード』あらゐけいいち

「日常」の作者のカラー4コマ漫画である。
はかせやナノ、坂本さん、ゆっこ、みおなどの
おなじみのメンバーに加え新メンバーあらまさんや、
非実在キャラクターたちも次々と登場し笑いを誘う。
あらゐワールド炸裂であり、特にファン必見であるが
いかんせんカラーなので定価だと高いかなぁ。
また、「日常」販促作品「コミック通信」や、
日記やイラストなども収録されている。

角川コミックス・エース
 

P2014_0719_215920.JPG
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

漫画『はるまげ』なにわ小吉

小さな惑星の原始時代。
小林県次15歳は弟義経を巻き込んで、
この星のキャプテン(選挙に勝つとなれる)になって
ひとめぼれした女の子とつきあいたいと考えていた。
選挙に勝つには、そうインパクトが肝心。
CMのときのタカタ社長くらいの。
県次は器用な義経に巨大擬人(巨人)を作らせて
人々の心をキャッチしようと考えていた。
人間の友達がいない布きれかぶった発明家の
おっさん55歳も巻き込んで、計画は進む。
三人は巨人にまたがって、進撃の旅に出かける。

P2014_0712_172627.JPG


原始。人類はこの星をまとめる人間がいれば
みんな安全で楽しい生活が送れるなぁと
キャプテン選挙を思いついた。
来年行われる選挙に県次はどうしても勝ちたい。
なぜなら、彼がひとめぼれした
いつも歌ばかり歌っている女の子耳香の父親が
この星で一番エライ男(キャプテン)じゃなければ
耳香はやらんと叫んでいたからだ。
(正直、このオヤジどうかと思うよ)

県次は耳香と知り合い、性格のよさそうなこの子と
つきあいたいものだと強く思うようになる。
その後、布かぶったなぞのおっさんと友達になり
このおっさんが大層な発明家だったので
県次の考える小林製薬的なあったらいいなの発想を
見事実現してくれそうだ。
巨人による選挙活動という絵に描いたモチ的発想も
現実味を帯びてきた。
おっさんはものすごく器用で物知りなので、
県次たちの姉であるエリの持つコスプレ願望も
次々と叶えてくれる貴重な存在である。

彼らはワイワイ楽しみながら日を送っていたが
これじゃあ選挙に間に合わないかもしれないと
見切り発車的に巨人「ハルマゲ号」で旅に出た。
ゆるふわな独特の世界観が広がる
「王様はロバ」で有名な
なにわ小吉先生の待望の作品である。

全2巻 少年サンデーコミックス ☆☆☆★
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆★のおすすめマンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

【吾輩は小保方晴子である・とっちゃんぼーや・変心】

吾輩は小保方晴子である。
stap細胞はまだない。
どこで生まれたか頓と見当がつかぬ。

【夏目漱石 「吾輩は猫である」】


親譲りの地盤と七光りで子供の時から得ばかりしている。

親譲りの水鉄砲でいつも総スカンばかりされている。

【夏目漱石 「坊っちゃん」】


ある朝、野々村竜太郎が不安な夢からふと覚めてみると、
ベッドの中で自分の姿が一匹の、
とてつもなく大きな毒虫に変わってしまっているのに気がついた。
「私はぁ、イッてませんよォ! アアアアアアアアー!」

【フランツ・カフカ 「変身」】
posted by おすすめ漫画、漫画百選、漫画名言 at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 安寿の茶番劇(創作物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



すべての道は漫画道に通じる
漫画を読みながら
戦争はできない
漫画& 漫画と共に生きる
わが漫画ライフに
いっぺんの悔いなし!
などを信条とするブログ

2943871(にくしみはない)
11028349(ひとにやさしく)

【安寿(あんじゅ)】管理人
 自称「漫画のソムリエ」
 主な生息地 埼玉
 漫画以外だと本と犬と猫、
 音楽鑑賞とカラオケ、
 昼寝、お笑い、風呂と
 本屋巡りが好き。
 幼少の頃から
 漫画が大好きだった私が
 まさか漫画家になるとは
 誰も予想しなかった。
 そして、実際にならなかった
 ふっかちゃんの中の人
 ではない…けっして…。
 スピッツ
 オアシス
 ミスチル
 back number
 ボンジョヴィ
 ガンズアンドローゼス
 ヴァンヘイレン
 KISS
 バンプ
 coldplay
 中島みゆき
 サラブライトマン
 マルーン5 
 The Wanted
 を聴いたりうなったり
 脳内で響かせている。
 マンガのソムリエは
 乃木坂と箱根駅伝を
 応援しています。